特性「れんぞくn」系の会心・状態異常判定やメリット【】
メタルラッシュのメタル狩りや闘技場での耐性狙いに使用される「れんぞく」系攻撃のまとめです。あまりマルチなどで使用されないダークドレアムはれんぞく10の貴重なモンスターだったりします。また攻撃必中の特性をつけるとメタル系でのミスがなくなりメタルラッシュなどの周回が効率的になる。しかしマルチバトルでは敵への状態異常や弱体は有効でない事が多いので、あくまでメタルラッシュや闘技場用として育成しましょう。
かいしん判定
会心ダメージを先に計算し
ヒット予定回数で割った値が
かいしんの一撃 1発分のダメージ
※会心率は変わらない
つまり会心ダメージは分割されるので、特技のように会心ダメージは強くはないですよって事ですね。
攻撃力から会心ダメージを計算÷ヒット回数
が1発の会心ダメージ。ダメージは低いですが、会心率は多段系の特技のように会心減衰しないのでれんぞくなしと比べても、れんぞく◯の方が会心が出る期待値は高くなる。れんぞくなしと比べてダメージの平均値は上がるそうです。なのでHPの低いメタル系との相性が良い。
状態異常をあたえる判定
初めて攻撃が当たったときに 2回判定
2ヒット目以降は 状態異常の付加判定を行わない
れんぞくなしよりも特性れんぞくありの方が状態異常を付加する確率は高い。1段階判定が決定すると抽選が終わるので、1回の攻撃で弱体系などが2段階下がる事はない。放送中には説明はなかったのですが例のシドー(れんぞく6)の話でも2回判定で話を進めていたのでこの判定の2回は固定でいいのかもしれません。
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れんぞく2 おおくちばし系、キラーマシン系、スライムジェネラル系、魔神ドレアム、Sキラーマシン系
れんぞく4 ドルマゲス、ほのおのせんし系、キングレオ系、
れんぞく8 シドー
れんぞく10 旧ドレアム
連続多いモンスターのマホトラ攻撃と自動mp回復ではどっちが良いんですか?
sキラマだとマホトラ攻撃120位回復して破壊神シドーは60位の回復が複数出てた気がします
自動MP回復の回復量は最大MPの5%なので
マホトラ攻撃の方が回復量が多いんですね!
しかし自動MP回復にもメリットがあります
それはサポートしながらMPの回復を図れることです
ピオリムや大防御など消費MPの少ない特技を
定期的に使用することで補助をしながらMP回復をできます
わざわざ通常攻撃を使う必要がないのが特徴です
マホトラ無効の相手には効きませんし一長一短ですね
返信ありがとうございます
よく考えてみたらモンスターの特技構成によって
例えば消費の多いグラクロ型のモンスターだったらmp枯れた時素早く回復できて
消費の少ない型だと逆に毎行動時に回復する自動mp回復の方が総合的には回復量が高い筈なんで自動mp回復の方が良いんでしょうね。
そこら辺考えてこれからは組んでみることにします
うーん、初心者用の優先度の高い記事が多過ぎて、現状だとその時に見るべき記事があってもなかなか目に入らないだろうなーと思います
いや、わかってますよねそれくらい…
簡単に言うなって思いますよね(つД`)ノ
もっと分かりやすく『れんぞく○持ちのモンスターはメタルラッシュで通常攻撃!』てな感じの見出しでも良いのかなーと思います
初心者さんに限らず、ドレアムでわざわざ剣の舞する人の多いこと多いこと……何故でしょうね?
必中のドレアム使ってるというか育てていないので必中ついたままなのですが10連続攻撃でもなぜか10のダメージは与えられずすかっている感じがするのでまんべんなく与えられるつるぎのまいつかっていますがだめなのでしょうか。
よくわかりませんけどもこのゲーム、通常攻撃してるモーションに入っても、その後から他のメンバーの攻撃が先に届いて倒されて、自分の攻撃が不発になってることがよくあります。でもつるまいなんてやってるより絶対早いし10回当たるので確実に倒せます。
2匹以上倒せる可能性があるからつるまいのがいいのでは?って最初思ってましたが
攻撃回数もターゲットもばらつくし、やってみると通常のほうがだいぶいいですね。
じっさいドレアムやシドーが4体そろってるとき通常攻撃するとめちゃくちゃ早く終わりますよ
必中といってもミスが消えるだけでダメージは
0か1なので必ずダメージは入りません。
また特技のモーションが出てる間は通常攻撃の
判定が行われずモーションが終わってから
当たり、指定していた敵が倒れると通常攻撃は
不発に終わります。なので通常攻撃の方がいいですね。周り皆特技使ってるならつるまいでいいかと
会心率が高いシドーでジェノスラッシュをつかうなら3体会心ワンチャンありますがドレアムでつるぎのまいは無駄ですね
一体ずつ攻撃した方が確実です
ドレアムってスペチケでしょ?
普通にガチャに入ってるよ。魔カニでも出る。
ゴミかってことでしょ。威力はプチマに比べればゴミだけど、周回用としては技の出が早いし、即チケではないと思うが?
何よりドレアムは遅いだろうが強化くるから
持って育てておいても損ないよ
格闘王、剣豪作ってる人多いはず
残しますありがとう
グラクロドレアムはゴミだけど物理ドレアムは魔神ドレアムが出た時には期待できるね。
グランドクロスは技の速さからTAで評価されているし単純に火力だけで技の性能は測れないですね
プチマのくるくる飽きる。
グラクロのぴんぴんどーんは気持ちいい
ドレアムをグランドクロスの威力だけで評価するのは
素人まるだしかと
ほぼ状態異常系は無効
守備力は低くなく
素早さはマルチ内では及第点
素体は強くはないけど
バランスがいい
魔王ミルドラース「そうだそうだ」
特技伝授必要とはいえど君は万能すぎるんだよなあ
ドレアムの価値=周回用グラクロでしょ
ドレアムを状態異常耐性が優秀という理由では使わんし
守備力はスカラないと上級でも歯が立たないくらい弱い
素早さは900超えてるからまぁ置いといて
バランスは良いが今の現状グラクロ以外で使っている人見つける方が難しい。
現状グラクロ要員or強化待ち
ドラクエシリーズではデスタを赤子扱いするなど最強に近いと思えるキャラなので強化に期待したい
‥‥
こんな子も獄級で頑張っておりますw
被らないから意外に使えるよw
まあ強化待ちはそうやねw
ドレアムにこんなに愛を注いでる人見ると感動する
初めてみた。
まあこのレベルの育成してる人だと
耐性と人と被らないことが重要になってきたりするからね
そもそもこういうキャラって 野良の上級周回には現れないからね
身内の獄要員で育成してるキャラだと結構マニアックなやつも多い気がする