素早さの効果とみかわし率や行動順【】
※初心者メニューに追加するため再アップと追記修正。どこパレLIVEで公開された素早さの影響のまとめです。行動順やみかわしへの影響などが細かく説明されています。
ソロバトル シナリオ イベントなど
ソロではモンスターの素早さで「待機時間」が決定する。
素早さ999が上限のようです。なので素早さ999以上のモンスターの行動順に上下関係はない。
ピオリムは素早さの数値ではなく結果の時間に乗算される。なので素早さ999以上で待機時間3秒の場合にピオリムで二段階素早さを上げると3秒×0.67で
2秒になる。またボミオスで二段階下げると3秒×1.5で4.5秒となってしまう。
また歩く速度も素早さが影響。なので索敵までが早い事になるのかな。
マルチバトル
次はマルチバトルでの素早さの影響。
初期の行動順は完全にランダム。素早さの影響を受けない。戦闘直前に5、20、50、100で表示されるやつですね。これはランダムで素早さなどの影響は受けない。
行動ゲージの計算式が出ました。ゲージ速度は毎秒ゲージがたまる速度。最小10で最大が20。100で行動可能となる。「すばやさ×0.013+8.3=ゲージ速度」となるようです。
モンスター | 素早さ | ゲージ速度 |
ジュリアンテ | 1621 | 20(29) |
Sキラーマシン | 1546 | 20(28) |
魔剣士ピサロ | 1536 | 20(28) |
目安 | 999 | 20(21) |
竜王 | 827 | 19 |
エスターク | 648 | 16 |
こんな感じになるのかな。ピオリムなしだとエスタークあたりとは1秒くらいの差が出るのだと思う
マルチバトルもピオリム、ピオラ系は素早さへの乗算ではなく、結果のゲージ速度に乗算される。なのでピオリムなども素早さが高い方が効果が大きい事になる。
モンスター | 素早さ | ゲージ速度 | ピオ2 |
ジュリアンテ | 1621 | 20 | 30 |
Sキラーマシン | 1546 | 20 | 30 |
魔剣士ピサロ | 1536 | 20 | 30 |
目安 | 999 | 20 | 30 |
竜王 | 827 | 19 | 28 |
エスターク | 648 | 16 | 24 |
素早さが999以上あれば素早さが二段階アップしていると、1秒で約30%のゲージがたまり約3秒で行動が可能になる。エスタークだと約4秒くらいになるのかな。
999以上の素早さはみかわし率アップ(ミス)
みかわし率(ミス)は自分の素早さだけでなく相手の素早さも影響するようです。なので素早さの高いジュリアンテを素早さの遅いエスタークが攻撃した場合はミスが多くなる。
このミス判定は相手とこちらの素早さの部分で固定値があるようです。攻撃する側よりもされる側の素早さが高く、差分が500以上の時はみかわし率が50%まで上昇する。
500以上 | 50% |
500未満 | 33.3% |
300未満 | 25% |
200未満 | 12.5% |
150未満 | 8.3% |
100未満 | 6.3% |
50未満 | 5% |
結果がこんな感じの計算式。画像の素早さ差分は500の間違い。ミス判定の素早さはピオラ(2段階)で1.5倍となるようです。
まとめるとこう。以下のページにソロ時の各モンスターの待機時間やマルチバトル時のゲージ速度をまとめてあります。新モンスターは自動で追加されるはずです。
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すっし食いね〜、すっし食いね〜…寿司食いね!。
ピオリムって、回避率には影響しないのかな
すばやさ差分はバフ・デバフがかかった状態での差分だから回避率に影響してるでしょ
ピオリム、ピオラ系は素早さへの乗算ではなく、結果のゲージ速度に乗算される。
とか書いてあるから、すばやさ自体はあがらないのかな?と思って記事から確証取れなくて。
物理で闘技場やってる方は体感としてわかってるんだろうなぁ、、、
それだとランドインパクトもみかわし率に関係ない事になるな
気になるなー
正直マルチでは関係ないような気もする。敵の行動回数が減るから事故率が減るのは確かだけど。
攻撃判定の画像3枚目
【例】の上に小さな文字で※防御側にピオラがかかっていた場合って書いてあるよ
素のすばやさ1000からピオラかけて1500
その結果、ミス判定が14.5%→55%になる
だからバフ・デバフが回避率に関係してるよ
おおお、ありがとうございます。
すっきりしました。
マルチでは素早さ差分による回避率の上昇はない可能性が高いってことも書いたほうがいいんじゃないでしょうか?
例としてマルチでは鈍足なエスタークがピオ2状態の敵にふりおろしをしてもミスをすることはありません。闘技場だとミスしまくります。
あと敵の素早さがどのくらいだかわからないけれど、ステータスが低いはずのオーブや中級に行ってもピオ2のファイナルウェポンやジュリアンテを使っていても確実にみかわし率が50%アップしてるようには思えません。
こちらの攻撃は必中
公式が関係あるって言ってるのになぜ疑うのか不思議でならない。
ゲームバランスを一から作ってるその人本人の説明を疑うのは疑心暗鬼すぎでは。
マルチではこちらはマヌーサではない限り必中だし相手との素早さ差分を確保できている時は体感50%あるくらいにはみかわしますよ。
初心者には早い
素早さが999以上のキャラ同士だと手数に差はないということですか?
端末が重い方は不利になりますね
関係ないですが、もしかして なめまわし最強?
先日の記事のギャンブルボディわらいぶくろをふと思い出しました。
ランク限の敵の素早さは分かりませんが、ピオ2段階のSわらいぶくろのすばやさ2000強だと、500以上の差はほぼ間違いない。
この時点でみかわし率と併せて回避率53%。
ここにギャンブルボディを併せると、どのくらいの回避率になるのか知りたいですねー。
単純に回避できなかった47%の半分がギャンボで0ダメージですから、攻撃をくらわない確率は76.5%ですね
ちょっと話はずれますが、『攻撃必中』があれば、上記の条件に関係なくミスをせずに攻撃をあてれますよね。
攻撃必中はありですか?
PvP専用なら有りじゃないですかねー。
攻撃必中、絶好調のシドーとか強そう。
メタル狩りにもそのまま使えますね。
そうですね!
絶好調は、付いてないけれど、攻撃必中のシドー君ならいます。
今はメタル狩り用です、つるぎのまい使用時にミス無く攻撃できます。
これからも頑張れるといいなぁ!
いいですね!
余談ですが、メタル用でしたら剣の舞より通常攻撃の方がいいですよ!
実際にやって頂くとわかると思いますが、中級なら1体づつ確実に倒せて早いです!
ありがとうございます、やってみます。