零度斬りを確保。まだ見ぬギガントネイルと相性の良い特技4選【】

おやぶんチケット41枚、スペシャルチケット60枚で

SSなし!

泣きたくなりそうなのをグッとこらえて零度斬りを確保しておきました。これはまだ入手すらしてないギガントネイル用です。ギガントネイルは3枠なので今までの格闘王構成のように単体1。範囲・全体1のバランスで特技を組み込むことができる。

ギガントネイルと使いたい特技

しかし零度斬り、爆砕斬りよりも魔王カーニバルの闇の覇者竜王の竜のアギトが使い勝手としては一歩リードかもしれない。ギガントネイルで敵を倒した後を想定すると百獣拳も相性が良いですね。

爆砕斬り・零度斬り 会心の威力が高く、ギガントネイル前に使用する場合もありそう。属性を塞がれると使えない。
竜のアギト 無属性なのでオールマイティに使用できてルカニボミエの効果が魅力的。威力もけずりとる程度はあるので低いわけではない。
百獣拳 無属性で会心の威力も高い。ギガントネイルで雑魚を減らすまでは使えない可能性がある。
乱れ撃ち 乱れ撃ちを使用する場面での優先度は乱れ撃ち。乱れ撃ちの火力の低さをギガントネイルでカバーするとさらに万能になるかもしれません。

僕のあまりガチではない方のフレンドが百獣拳を使っているので百獣拳が使えそうなのは本当に嬉しい。

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  • コメント (49)
    • 匿名
    • 2017年 8月 05日 6:39

    他につけられる特技何も持ってないなら百獣もありじゃない?
    マルチで百獣つけてる人に会ったら、残念だとしか思わないけど。
    妥協したんだなっていうのは分かる。

    • 匿名
    • 2017年 8月 04日 23:34

    さらっと書いてるけど、確保しましたってどういうこっちゃ

      • 匿名
      • 2017年 8月 05日 2:29

      さらっと書くから変なやつ湧くんだよ
      課金しても叩かれるんだけどな

    • 匿名
    • 2017年 8月 04日 23:07

    まぁ実際激闘マルチで百獣拳使われてもって感じだしいいたいことわかるけどな

    特性を厳選するのは大変だし、せっかく育てるならしっかりしたものにしたいと考えてしまう

    • 匿名
    • 2017年 8月 04日 19:45

    ザオリクは勿論、ベホマズンとかも面白そうだよね

      • 匿名
      • 2017年 8月 04日 19:52

      ベホマズンは消費MPデカすぎて考えて伝授しないと使い物にならない

    • yuu
    • 2017年 8月 04日 19:24

    まあ特セレ産なのに必須じゃないから財布に優しい百獣拳ということで・・・
    自分は闇竜王まだ引けてないから今月までに引けないとヤバイ

    • 匿名
    • 2017年 8月 04日 17:28

    百獣の使い道も見えてきたの楽しい記事なのに視野の狭い長文のせいで気分悪いわ

      • 匿名
      • 2017年 8月 04日 18:46

      ド正論だし長文にするまでもなくちょっと考えれば分かることやん

      • 匿名
      • 2017年 8月 04日 19:31

      無駄な知識ひけらかしユーザーが細かいところ掘り下げすぎだよなw
      基本レベルのことをゴチャゴチャと。
      そんなん言ってたらキリが無いし、相手パターンによって対効果は変わるしな。

      どうせ獄で主に使うのは乱れかみつき、トレイン、レーザー辺りだ。
      ネイルのサブ特技は剣豪でもハイブリッドでも無属性のばら蒔きや単体、
      デバフを入れとけば間違いない。それだけのこと。無駄にややこしくするなよな。

      こういうサイトの管理者は細かく書きたいことが沢山あっても、敢えて誰にでも分かりやすいようにまとめてるんだよ。それくらい考慮して見られなきゃoyajiがハゲるぞ。既にハゲてたらすまん。

      剣豪限定ならこの記事で十分役立つはずだし、それ以上掘り下げてもそんな細かいところまで気にしてたら疲れるだけだ。
      次から次へと新特技も出るのになw

      細かすぎるやつは妥協点ってものを身に付けて前に進んだ方ががよっぽど効率良いわ。

      • 匿名
      • 2017年 8月 04日 19:42

      荒らすつもりはなかったです。すみません。
      お楽しみ記事としてはいつも通り素晴らしいです。
      攻略記事として見てしまったので、合理的とはいえない特技の選択が引っかかりました。

      oyajiさんは思考が文系の人間ですね。
      思考が理系の人間には考えるまでもなく感覚的に分かる優劣(期待値)の理解がまるでありません。
      でも、それは決して悪いことではなく、そんな人のほうが魅力的で、一緒にゲームを楽しむのに素晴らしい人が多いと思います。
      効率よく攻略するのが楽しい人間がいれば、効率に拘らずにやるのが楽しい人間もいる。
      このとても楽しいゲームをみんなで楽しくやりましょう(^ ^)

        • 匿名
        • 2017年 8月 04日 19:50

        俺は理系君わろたw
        最後の最後まで煽るんだな理系はw

        • 匿名
        • 2017年 8月 04日 20:08

        デメリットもちゃんと書いてあるのにボロクソ言うよねー
        理系か文系かは知らんけど感情的になってるのはどう見ても君のように思う

        • 匿名
        • 2017年 8月 04日 21:47

        ゲーオタ「俺は理系」
        くそわらうwww

        • 匿名
        • 2017年 8月 04日 22:02

        「思考が理系の人間には考えるまでもなく感覚的に分かる優劣の理解がまるでありません」いいやつ風に書いてるがさらっとoyajiと文系見下してんな。

        • 匿名
        • 2017年 8月 05日 0:28

        不特定多数の人が金だして購入した可能性のある百獣をゴミと言いきるより使い道を模索する方がゲームとしても楽しいでしょ
        ガチガチにしたいならずっと固定でやればいいし課金メンツでも思うように構成決まらないのが獄級
        他の奴が言ってるように前向きな妥協が必要
        理屈は正しくても現実でのモンスター育成は個性あるからな
        お前みたい奴とチームやグルで一緒は辛いと思うぞ
        百獣だけの時よりもネイルで使える可能性ができたのは事実だしな

      • 匿名
      • 2017年 8月 04日 21:11

      ええやんか
      遊びに真面目
      双方のやり取りに非難や煽りは感じない
      むしろガヤが過敏症

        • 匿名
        • 2017年 8月 04日 21:37

        同意

        • 匿名
        • 2017年 8月 04日 21:42

        いや完全に煽りだろ
        oyajiは文系で期待値の理解がありませんまで書いて非難じゃないなら何でも言えるな
        幅広い層へ向けて攻略情報を発信してる理解がまるでない
        そこまで馬鹿にできるくらい頭良いならここ見る必要もまるでないだろけど不思議な話だな

          • 匿名
          • 2017年 8月 04日 22:01

          同意

          • 匿名
          • 2017年 8月 04日 22:37

          少なくとも自分も煽りに感じたな
          余計な一言が多いい典型的なやーつ

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 22:41

            ごめん改めて見たら、一言じゃなくて
            1行目以外煽りだったわw

      • 匿名
      • 2017年 8月 05日 1:51

      読者は多いからね
      理系君が上位チームで恵まれてるかもしらんけど
      大勢の人達にとってはただの机上の空論なんだよ
      運よく百獣を引いた他の斬撃特技のない無課金プレイヤーだってチームにはいるし百獣余ってる課金も実際多いからなぁ

    • 匿名
    • 2017年 8月 04日 17:06

    優先度は乱れ撃ち≧爆砕零度>アギト>百獣だけどそれぞれ強いし使えるってことでいいんじゃないですかね。
    連盟だけを見るならアギト>百獣≧爆砕零度>乱れ撃ちか?
    ほとんど優先度が逆になっていいバランスなんじゃない?

      • 匿名
      • 2017年 8月 04日 17:25

      最近は乱れかみつきほぼメンツに入るしさすがにみだれ撃ちまでいれるのは意味ない気もするな。ラスト1体限定なら最下位になる可能性まであるけどなー
      序盤も乱れ撃ち使ってる暇あるならさっさとネイルしろよとなりそう

        • 匿名
        • 2017年 8月 04日 18:03

        獄だと乱れ撃ちはやっぱり強いよ
        乱れ噛み入るまでの猶予も伸びるし
        事故が減るのはデカイ

          • 匿名
          • 2017年 8月 04日 21:37

          その2つを入れると火力が落ちるんだよな
          できれば1つ削りたいな

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 21:39

            火力が落ちたとしてもTA狙わないんだったら乱れ撃ち+キャンショ、乱れ噛みつきの2体がいればまず負けることないんだから別にいいんじゃない?

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 21:46

            火力が長引くと事故が増える気がするよ
            かみつきだって常時維持できとは限らないし、早く倒せるにこしたことはないかな
            安全重視は賛成だけど個人的には防御が過剰すぎると感じる

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 22:38

            乱れ噛みが入るまでは乱れ撃ちが正解だろうね
            ダウン入ってんのにアタッカーが大防御とか霧とかは
            本当にイライラする

    • oyaji
    • 2017年 8月 04日 16:47

    匿名さんの返信をここに。
    会心率ですが4回目の攻撃が0.1倍になるように匿名さんで計算してくれると助かります。

    特技ダメージの話だけになっていますが限定的かどうかの話ならば爆砕斬りと零度斬りは属性なのを忘れていませんか?
    乱れ撃ちを活用するなら一番火力が必要な時に火力を下げてしまいますし
    アギトは会心を狙うには不向きです(会心ダメージは高い)
    百獣拳は敵が1体にならないと効果が出ません
    アギト以外は残った敵が会心ガードの場合使いにくいです

    長所短所があるので「なし」と断定できるものでははないと考えているのが僕の個人的な考えです。

      • 匿名
      • 2017年 8月 04日 17:11

      oyajiさん
      レスが入れ違いになってしまったようですが、もちろん属性の件も考えてのことなので、下の僕のレスをご覧下さい。

      >会心率ですが4回目の攻撃が0.1倍になるように匿名さんで計算してくれると助かります。

      元のモンスターの会心率 10%のとき
      4回目の攻撃の会心率 10%×0.1倍=1%
      その間は等差で補完
      1回目 10% 2回目 7% 3回目4% 4回目 1%

      公式の放送で発表された通りに計算するとこうなりますし、oyaji さんの記事もその通り記載されていますよね?
      僕が計算するのは簡単ですし、そもそも現実的な数値で計算もしやすい会心率10%を例に挙げました。
      oyajiさんは別の数値になると考えておられるなら、どう違うか、正しい答えを教えてほしいです。
      本当に煽りでもなんでもなく、正しい計算法を知りたいのでよろしくお願いします。

        • oyaji
        • 2017年 8月 04日 17:14

        すみません10%を見逃していました会心の件は僕の間違いかもしれませんすみませんでしたm(_ _)m

          • 匿名
          • 2017年 8月 04日 17:51

          ありがとうございます。
          こちらこそ何回も申し訳ありませんm(__)m
          何かもっと複雑な計算があるのかと気になったのですが納得しました。
          単体技に関して、会心の仕様上、合計が同じ倍率ならなるべく多段(多分割)が有利という点、まさに仰る通りですね。
          では、会心完全ガードの敵にどうかというと、これも本当は多段が有利です。
          一段の技は基本の会心率で会心が出てしまえば、総ダメージは0です。
          対して多段の技は、多段のうち1度でも会心が出てガードされる確率は当然高くなります。しかし、分割しているため、0にはならないうえ、会心率の減衰があるので、平均すると1発の技よりはガードされにくく、ダメージの期待値は上になりますね。


          ある会心完全ガード持ちの敵に
          1発3000ダメージの1発の技 vs 1発750ダメージの4発の技
          会心率10%
          ダメージの期待値
          1発の技
          3000×0.90+0×0.10=2700
          4発の技
          (750×0.90+0×0.10)+(750×0.93+0×0.07)+(750×0.96+0×0.04)+(750×0.99+0×0.01)=2835
          1発目、2発目、、の期待値毎に()で囲んでいます。

          会心率の高いキャラで、多段になるほどこの差は大きくなります。
          一見するとよく会心完全ガードが表示されるから勘違いしがちですが、とにかく多段技有利な仕様ですね。

          小難しいことばかり書いて申し訳ないです。
          幸いガチガチにやらないと勝てないコンテンツはないので、各自お気に入りのモンスターに好きな特技をつけて、ワイワイやったらいいと思います。

    • 匿名
    • 2017年 8月 04日 13:42

    同じくss整理して
    スペチケ100枚いきましたが
    りゅうおうのみ
    悔しいッス

    • 匿名
    • 2017年 8月 04日 13:38

    さすがに百獣拳はないかと思います。
    敵2体まで減ってもまだギガントネイル使ってたほうがダメージの期待値は上。
    単体で残ったら百獣拳使うけどそんな勝ち確定した状況で、ほんの少し倒すの早くなることに意味がどれだけあるのか。
    同じ分散多段なら圧倒的に乱れ撃ちのほうが相性いいですね。
    必要なだけボミエまいて更新まで余裕がある時にギガントネイル使えばいいです。
    あるいは獄級を想定するなら比較的もってる人も多そうな4枠ザオリクですね。

      • oyaji
      • 2017年 8月 04日 13:47

      乱れ撃ちは現状で差分500をピオラだけでオーバーしている可能性が気になりますね。
      敵2体になった事を想定すると2体の状態ではギガントネイルの会心が出る期待値が下がることは考えられないでしょうか?
      範囲後に残るのは守備力の高いモンスターが残るので会心は大事だと思いますよ。
      会心を考慮しないならばスーパーレーザーともあまり変わらない事になります。

      ただ今までは乱れ撃ちの火力の低さがネックだったのでそれをカバーする意味ではギガントネイルとの組み合わせは面白いかもしれないですね。追記しておきます!

        • 匿名
        • 2017年 8月 04日 14:46

        oyajiさん
        会心のみに絞っても敵2体時に百獣拳はギガントネイルに勝てませんよ。
        oyajiさんもよくご存知かと思いますが多段の会心率の減衰、さらに百獣拳は4段しかないことが痛手です。
        さらに会心倍率の大きな差が効いています。

        例えば会心率10%のモンスターだとすると会心率は
        百獣拳
        初段10%、2段目7%、3段目4%、4段目1%
        会心倍率 1.5倍

        ギガントネイル
        2体ともに10%
        会心倍率 2.2倍

        分かりやすいように10%にしましたが、こちらの会心率、攻撃力、敵の守備力、これらに左右されず常にギガントネイルの方が期待値は上です。
        たまたま4発とも片方に当たって1体早く減らせたり、奇跡的に3回以上会心が出ることもあるので、ロマンはあるかもしれませんが、ギガントネイルが2体ともに会心が出ることをあるわけで、基本的には敵2体の状況ではギガントネイルを打つのが良いでしょう。
        百獣拳、カッコいいしテンポもいいしなんとか生きる道を探したいとは思います。ガチでない知人が持っているなら尚更でしょう。
        僕も好きで何体も確保しておりなんとか使いたいので気持ちは大変よく分かりますが、残念ながら百獣拳は連盟など単体の強敵以外では完全に死に技と言ってよいでしょう泣

          • oyaji
          • 2017年 8月 04日 15:05

          最終的にはボス1体になる事も考慮しなくてはいけませんね。
          単純にギガントネイルが強いのは敵が5体いると会心判定が減衰なしで5回あることですね、2体だと2回になります。
          と、たぶんその会心減衰の確率は間違っていると思いますよ。
          それでも2体時にはギガントネイルが強いとは思いますが、最後の敵1体の使用を想定しているのに2体で議論してもあまり意味ないような気もしますね。

          全ての人が最適解になるような課金ができるはずがないので選択肢として僕はありだと思います。

          爆砕斬り 零度斬り
          竜のアギト
          乱れ撃ち
          百獣拳

          色々な場面を想定するとそれぞれ長所短所があるのがわかると思います。

          楽な場面も多いですが「ほんの少し倒すの早くなる」のは壁をやっているととてもありがたいのです。

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 15:19

            会心減衰率は合ってますよ。
            僕がいつもお世話になってるこんな神サイトがあるのでよく読んでみて下さいね。
            http://dqmp30.com/103309.html

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 15:41

            もちろん誰もが思い通りの特技を入れられる訳ではないですし、ありとあらゆる状況を想定すればそれぞれのメリットがあります。
            みなさんがそれぞれ個性的なモンスター、特性、特技構成を作れるのがこのゲームの魅力ですよね。
            僕も百獣拳は好きですし、ギガントネイルと一緒に持ってもいいと思いますが、他の特技と比べて百獣拳のメリットが得られる状況が限定的なうえに、そのメリットも小さいので、特技4選に入るのには違和感があって意見させてもらいました。
            それこそ3枠にバイシオン持てないぶん4枠にバイキルトでももってたほうが百獣拳よりは役立つ可能性があるんじゃないかな、なんて笑
            壁してたら余裕になるまでに役立つ特技を持ってきてほしいですよね。
            今後も記事を楽しみにしています!

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 15:57

            どや顔でソースもoyaji
            書いてる人が指摘してるんだからもう一度見てこいよ

            • oyaji
            • 2017年 8月 04日 16:03

            あれ色々と伝わってない…爆砕斬り零度斬りと比べても限定的でないので百獣拳オススメしてるんですけどねー(TдT)
            余裕になるまでに役立つギガントネイルと他1つの前提では?

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 16:07

            サイト運営者に神サイトだからよく読んで見てくださいね、みたいなこの流れだと
            煽りみたいな書き方見てるこっちも不快になるからやめて欲しいな(´ω`)

            ドレアム獄とかならギガントネイルだけはキツイな
            百獣つけられるなら欲しい
            今回みたいな獄ならいらないかな
            敵が二体になってる時点で瀕死の敵いそうだし
            百獣の一発で倒せ、残り3つが残ったやつに行く可能性とか考えたら自分は百獣使う場面も十分ありそう

            もちろんザオリクもいいと思う
            おやじさんの言う手持ち次第だけど
            じぶんが最適解だと思うのはアギトかな

            って言うか連盟で使えるならつけるの全然あると思うんだが、アギトがいいと思うのも連盟見越してだし

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 16:28

            oyajiさん

            なかなかお互い伝わらないものですね笑

            余裕になるまでにギガントネイルと一緒に持っていって役立つ特技という点では
            乱れ撃ち>爆砕/零度斬り=キャンショ>百獣拳
            ぐらいの認識です。

            役立つ状況が限定的、の限定的の意味合いですよね。
            百獣拳の場合は敵が残り1匹の時にしかギガントネイルを上回らないので使わない点が限定的です。
            そのぶん残った1匹の無効属性に関わらず使用できます。
            爆砕/零度斬りは無効属性の敵には使えないという点が限定的です。
            そのぶん最初からHPの低い敵を狙って数を減らす/勝どきをとってSHTギガントネイルを打つという選択、最初にギガントネイルで攻め、会心が入って早く落とせそうな敵を集中して攻撃するために爆砕零度に切り替えるという選択、残り2,3体になってからも任意の敵を狙って倒すという選択があります。
            これらを想定して、様々な激闘、様々な戦況がある中で、どちらの特技を使う機会が限定的かと考えたときに、僕は百獣拳だという認識です。
            もっとシンプルに言うなら、敵が1匹の状況と、倒したい敵がイオ/ヒャド無効の状況、どちらが多いですか?ということです。
            しかしこれは他に激闘に出せる手持ちモンスターにもよりますし、好き好きでしょうから、あくまで僕の考えです。

            ところで会心減衰の件はどうですか?
            会心率10%で百獣拳4発のそれぞれの会心率を教えて下さい。
            僕の認識違いだとしたら本当のところが知りたいので気になります。

            • 匿名
            • 2017年 8月 04日 16:36

            アギト忘れてスミマセン>_爆砕零度=キャンショ=アギト>百獣拳
            ですね。
            もちろんこれは獄級想定の話で連盟での兼用も考えるならこれまでの話は全く関係なしですw

    • 始めて10ケ月
    • 2017年 8月 04日 13:06

    自分もおやぶんチケ×15枚やりました。
    初のSSは大魔王デスタム―アでした。(1体だけでした。)
    Sはかげのきし、ブリザードマンの2体。
    他はAです、、、。
    ギガドラ欲しかった、、、。

      • 匿名
      • 2017年 8月 04日 13:28

      大当たりじゃねーかw

        • 始めて10ケ月
        • 2017年 8月 04日 21:45

        次回の魔王カニのモンスターで特技、特性をと考えています。自分も素直に嬉しいです。

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