獣王クロコダインのオススメ特性・特技【】

獣王クロコダイン

獣王クロコダインのオススメの特性と特技を考えてみます。獣王クロコダインの特徴はくじけぬ心で即死を回避できる可能生がある事とステータスはトップクラスと比べると見劣りしますが、???系ではないのでソロや連盟で???系よりもダメージを出せる可能生がある事でしょうか。クロコダインのパレードスキルもまじゅう系に影響のある全ステ10%アップなので無駄にならない。

デメリットはマルチの条件に「同じモンスターを使わずにクリア」がある場合に4人中1人しかクロコダインを出せない事です。

クロコダインの特技伝授

ダイの大冒険コラボモンスターの「獣王クロコダイン」と「大魔王バーン」の特技は上書きと特技伝授が不可になっています。つまり専用特技です。1~3枠にヒートブレス欲しかったなぁ消すけど…は置いておいて真面目に考えてみます。

※まもりの霧

クロコダインは眠り混乱が入ってしまうので大防御だと状態異常にかかってしまう恐れがあります。なのでまもりの霧で攻撃はカット。テンション持ち越しにもまもりの霧は重要なので特性もテンション重視で考えてみます。特性のくじけぬ心はあくまで事故防止と考える。

※ひきちぎる けずりとる

獣王クロコダインに愛着がある人は多いでしょうから、万能な「ひきちぎる」か「けずりとる」をオススメしてみます。ただ獄級でアタッカーをするなら攻撃特技は「獣王会心撃」のみの選択肢もありかと思います。獄級ではひきちぎるやけずりとるが必要になる頃には戦闘は安定しているはずだと考えられるからです。そうなると2枠ザオリクやピオリム・スクルトなども視野に入ってくる。

またひきちぎるは単体約3.3倍、けずりとるは約3.6倍ですが獣王会心撃は単体として考えても3.3~3.75倍の倍率があります。なのでメリットは守備力と素早さの貫通低下のみです。

ただ上級、超級、獄級、ソロ、イベントと様々な場面で獣王クロコダインを活躍させたい人にはひきちぎるやけずりとるをオススメしてみます。

まじゅうなので連盟も視野に入れる

ひきちぎる、けずりとるをオススメする理由にイベントのキャラバン連盟指令もあります。この2つの特技は連盟で使いやすくクロコダインを連盟での魔獣系の主力として組み込むことができる。

※バイキルトかバイシオン

愛着のあるキャラには闘技場のゴールドマジンガを使用してバイシオンをつけてあげたくなりますね。ただバイキルトも2段階のメリットがありますので「いきなりバイキルト」をどうするか、でも変わってきます。いきなりバイキルトを外してしまう場合はバイキルトがオススメになります。また獣王クロコダインは最大MPが799と低いのも考慮しなくてはいけません。まもりの霧(36)とバイシオン(72)はどちらも消費MPが高い。獣王会心撃は消費MP68となります。

初期 変更後
ためる まもりの霧
しんくう斬り ひきちぎる
けずりとる
かぶとわり バイキルト
バイシオン
獣王会心撃 獣王会心撃

クロコダインのオススメの特性

様々なパターンがあると思いますので何種類か考えてみます。

万能型クロコダイン

ソロ、マルチ、連盟やイベントなどで幅広く活躍できそうな構成。最近のテンプレ的な組み合わせだと思います。装備枠が自由になるのがメリットです。勝ちどき持ち越しとの相性も良い。

格闘王 いきなりバイキルト
勝ちどき 自動MP回復

万能型・クロコダイン2

自動MP回復がどうしても必要な場合はロトの鎧でカバーできる構成。ソロ、マルチ、イベントと幅広く活躍できて、その気になれば会心装備で火力を上げる事も可能。装備枠の自由度はやや低い。勝ちどき持ち越しとの相性も良い。

格闘王 いきなりバイキルト
勝ちどき 絶好調

火力特化・クロコダイン

殺られる前に殺れ…そんなクロコダインタイプです。もちろん装備は会心アップです。自動MPが必要になるなら負けです。全てはクロコダインの火力次第。少しロマンすぎるか。いきなりバイキルトがないのでソロは諦める必要があります。キャラバン連盟指令とも相性が良い構成。勝ちどき持ち越しとは相性が悪い。

格闘王 勝ちどき
絶好調 攻撃力10%

バランス型火力タイプ・クロコダイン

これもソロは向きません。攻撃力10%を削り自動MPを追加する事で長期戦が可能になります。装備は会心アップで獣王会心撃の威力を上げる。超級~獄級向けでキャラバン連盟指令にも対応できます。1ターン目はバイキルトで費やす必要がありますが1.5ターン目から本気を出す感じですね。このタイプを使う時は全力回避前提でまもりの霧も省略しても良いんじゃないかと思える事があります。ただ特技内には霧が必要。勝ちどき持ち越しとは相性が悪い。

格闘王 絶好調
勝ちどき 自動MP回復

キャラバン連盟指令特化タイプ・クロコダイン

実はこのタイプが1体欲しいのですがまだまだ僕の手持ちでは余裕がありません。連盟指令では意味のない勝ちどきを削り、さらに攻撃力10%をプラスする。

格闘王 絶好調
攻撃力10% 攻撃力10%
匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (36)
    • 匿名
    • 2017年 9月 21日 22:32

    体力1残るなら、一発逆転と勝どきコンボは使えませんかね?

      • 匿名
      • 2017年 9月 22日 2:25

      ポ○モンとかと違って絶対残るわけじゃないから
      あくまでオマケ

    • 匿名
    • 2017年 9月 21日 22:08

    運営さん、もしバラン投入の場合は以下の感じでおなしゃす!

    竜騎将バラン(???系)
    1枠 ライデイン
    2枠 竜闘気(ドラゴニックオーラ):自身にバイキ、スカラ、バーハの1段階UPバージョン
    3枠 ラリホーマ
    4枠 ギガブレイク(剣技):敵一体にデイン属性の特大ダメージ
    パレスキ:ドラゴン系のステ全て10%UP

    竜魔人バラン(ドラゴン系)
    1枠 ギガデイン
    2枠 紋章閃(体技):レーザーキャノンと同等(MP消費少なめ)
    3枠 竜の血:ザオラルと同等。生き返った場合はバイキとスカラ状態
    4枠 ドルオーラ(体技):敵全体に特大ダメージ(MP消費大)
    パレスキ:ドラゴン系のHP20%UP

      • 匿名
      • 2017年 9月 21日 22:30

      運営に言いたいならここじゃないだろ

      • 匿名
      • 2017年 9月 21日 23:28

      おもしろい

      • 匿名
      • 2017年 9月 22日 2:26

      すごくセンスのいい構成だ。
      たぶん運営にはこれはできない

    • 匿名
    • 2017年 9月 21日 16:09

    獣王クロコダインのオスメス特性に空目して
    メスになったおっさんの活用法を想像したゾ

    • 匿名
    • 2017年 9月 21日 15:57

    ふと気がついたのだが、
    会心撃の緑の錠前に鍵穴が有る。。。。
    近い将来、イベント報酬かガジノ景品で
    鍵が出てくれないかなー(>_<)

      • 匿名
      • 2017年 9月 21日 17:20

      その発想はなかった

        • 匿名
        • 2017年 9月 21日 18:18

        鍵穴は、開ける為に、あるはず!

        奥義の書物なんて
        誰が予想した?
        運営を信じたい!

          • 匿名
          • 2017年 9月 21日 22:29

          こんなクソステ前提で調整されたぶっ壊れ倍率特技が伝授できるようになるわけがない。それができるようになるころにはもう会心撃の倍率が当たり前になった時だよ

            • スズメ
            • 2018年 6月 07日 22:09

            思えばその“時”は既に来たのかも
            ないとは思いますが(笑)

    • 匿名
    • 2017年 9月 21日 14:15

    異界のような高難易度ソロでは
    勝ちどきと絶好調どちらを取るべきでしょうか?
    それとも攻撃力+10%を削って
    どちらも付けるべきでしょうか?

    格闘王、いきバイ、攻撃力+10%予定です

      • 匿名
      • 2017年 9月 21日 20:08

      短期戦の異界なら勝どき

    • 匿名
    • 2017年 9月 21日 13:10

    守備力が低い敵だと、クロコダイン(1800)会心撃 デスタムーア(2400)レザキャノ でほぼ同等のダメージ出ますね、6500前後。攻撃力約600差が埋まるとは、会心撃強い!!
    とはいえ、攻撃力1700で守備力が高い敵に撃っても大したダメージにはならない気がします。守備力が高い敵にダメージを出すには攻撃力を上げるしかないので、攻撃10%を複数付けていくのが良い気がしました。
    クロコダインに攻撃10%×2なら、攻撃力約2000(1700+160×2 考え方合ってますよね??)なので、装備で自動MP、テンションはためるで自家発電なんて構成もありかなと。
    考え方としては、テンションは割り切って基礎ダメージ増に特化する感じですね。
    攻撃力が2000あれば、守備力が高い敵が相手でもそれなりのダメージが出せるはずですし、装備の自動MPをあきらめれば攻撃2100迄行くので、短期戦はそれもありかと。
    自家発はイマイチですが、特性が上手く育ったらこうしてみようと思います。

    • 匿名
    • 2017年 9月 21日 8:24

    ナイフではなく真空の斧実装してほしいよ
    クロコダインには斧だよな
    後半に期待してるぜ!

    • カムイ
    • 2017年 9月 21日 5:51

    関係ないのですが自分のidをアプリを見ずに調べる方法ありますか?泣

    • テラ
    • 2017年 9月 20日 22:54

    オヤジさん、特技伝授記事ありがとうございます!
    私も育成を考えていたところなので参考になります。
    私は攻撃は獣王だけで、残り枠は連盟指令も視野に入れた特技でと思っています。
    特性はこれからですが、のんびり行きます!

    • 匿名
    • 2017年 9月 20日 21:49

    獄でこいつ来たら解散だな
    倍率は魅力的だが、まだSレーザーの方が助かる
    やはりソロの方が使えるんじゃないか?

      • ひとしこのみ
      • 2017年 9月 21日 2:04

      つまり、そこまで大きく火力の変わらない
      キャノン来たら解散
      ダークブラスト来たら解散
      煉獄火球来たら解散
      ネイル来たら解散
      って事でおけ?
      それとも場所取りとかの問題なのかな?

        • 匿名
        • 2017年 9月 21日 8:14

        いては効果の無い範囲技と比較しても…
        無属性高倍率範囲体技なんだしソロパレで輝くのは間違いない

          • 匿名
          • 2017年 9月 21日 8:20

          ちゃんと読め

        • 匿名
        • 2017年 9月 21日 8:17

        ネイルはアリだろ、火球ブラストは心得であり。
        こいつも劣等生ではないけど優秀ではない印象
        他の三人が優秀ならいいのでは
        当然激闘の内容によるけどな

          • 匿名
          • 2017年 9月 21日 8:21

          お前も3回読め

            • 匿名
            • 2017年 9月 21日 23:53

            お前ら3人俺の嫁

        • 匿名
        • 2017年 9月 21日 8:19

        Sレーザー入れたら他の範囲入れないしばりプレイ中なのよ
        触れないであげて

          • ひとしこのみ
          • 2017年 9月 21日 21:06

          え、えげつねぇ縛りプレイだ( ´・ω・` ;)
          ちょっと応援したくなるレベル

    • 匿名
    • 2017年 9月 20日 20:26

    1 まも霧
    2 スクルト
    3 バイシオン(バイキルト)
    4 会心撃

    格闘王
    いきバイ
    自動MP回復(攻撃10%)
    勝ちどき(攻撃10%)
    自動MPを攻撃10%にするなら
    装備でロト鎧必要。

    • 匿名
    • 2017年 9月 20日 19:53

    専用技の倍率だけで火力出してるから他の攻撃技はいらないとおもう。サポや大防御なんかで固めて攻撃は獣王会心撃だけでいいと思います。けずりとるやバスターストームなどを入れても会心足りない攻撃力低いで全く火力にならないし専用技だけはムーアのホントレ並みの火力指数だしブッパしてたほうがいいと思います。

      • 匿名
      • 2017年 9月 21日 14:03

      連盟とかで使うには多大なる愛が必要だな

        • 匿名
        • 2017年 9月 21日 14:07

        と思ったら強レオと攻撃力大差ないのか
        悪くないけど獣王会心撃が使われなくなる場合は
        悲しいな

          • 匿名
          • 2017年 9月 21日 16:19

          クロコダインを使う場合、獣王会心撃以外を使うことはまずないから安心していいよ

    • 匿名
    • 2017年 9月 20日 17:32

    手のひら返しすぎ
    クロコダインそんな強い?

    • 匿名
    • 2017年 9月 20日 17:21

    格闘王、絶好調、攻撃10が付きました
    快適に上級周回するためにはいきバイ欲しいところですが、勝どきも捨てがたい
    攻撃力アップの恩恵がかなり大きいから、攻撃10は捨てたくないんですよねー

      • 匿名
      • 2017年 9月 21日 2:18

      会心低いから絶好調より勝どきとかの方がいい気がするけどなぁ。

        • 伝説の無課金
        • 2017年 9月 21日 14:52

        勝どきを入れるなら、イキバイもいれないと、、、

コメントを残す

画像も投稿できます

fiber_new最新コメント()

whatshotの本日の人気記事

今日のセルラン

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る