やっぱり被りなしは必要なんじゃないかと思う話【】

今まで(被りなしがあり)

竜王デスタムーアは被りやすいから比較的攻撃力の高いバトルレックスを獄級用に育成してみようかな。ザオリク入れて皆を助けよう。被らないから◯◯そのまま育成するのも良いよね!◯◯プチマダンテとかも仲間と被らないよおおお!

現在(被りなしがなし)

被っていいなら破壊神シドーが最適かな。闇の覇者竜王デスタムーアでも良いかな。バトルレックスあたりのの微妙なステータスは特技伝授もったいないか。プチマダンテは賢いモンスターへ。ネタモンスターは妥協だよね。

死なず・すばやくクリア増えてさらに加速

攻撃力会心率も必要だし会心系はやっぱ破壊神シドーか。会心完全ガード用は竜王とかで作ればいいかな。物理は特に妥協できないよね。ザオリクは甘え。

被り考慮して作成したモンスター被害

2個以上の貴重な特技を伝授していた場合取り返しがつかない状態。1つ以外は捨てないと抜き出せない。やってまった…

ですから

育成の幅が狭くなった気がします。死なずにクリアやすばやくクリアの緊張感もゲーム難易度としては楽しいとは感じているのですが、さすがにこればっかだと今までが無駄になってしまうし一部のモンスター以外が死んでしまう。てか死んでる。気がする。ただ上級の周回は凄くやりやすくなった。つまり破壊神シドーで格闘、大剣豪、ハイブリッドで3パターンくらい作りたい状態が今。なんか昔のシドーが流行った時と似てるような?

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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  • コメント (181)
    • 匿名
    • 2018年 2月 20日 11:35

    被りなしでもどうせみんなやること一緒なんだからいいだろ。ここの糞運営に今更何を言っても無駄だよ。あとはサービス終了までニヤつきながらチェックするだけです。

    • 匿名
    • 2018年 2月 19日 16:52

    最近の激闘ってなんかプチマゲーみたいな感じあるじゃない 常にマジバリつければいいんじゃね?ヽ(・∀・)ノあと3分以内クリアあると乱れが死ぬ…乱れザオリクマン作ってたのに…

      • 匿名
      • 2018年 2月 19日 17:17

      ハック無効が増えるだけでもかなりやり難くなりそう
      耐性下げハックが物理だからPT構築も工夫するだろうし

      でもやっぱりスピクリが1番邪魔ですよね

        • 匿名
        • 2018年 2月 19日 23:35

        だけど、スピクリが無いと乱れ噛みつきが有効な激闘ってただそれだけ続けてれば死なないから、あとはみんなで同じことをポチポチしてるだけのゲームになっちゃう
        今回は役割分担しつつも攻撃の手を緩めないようにするところは楽しかったよ

          • 匿名
          • 2018年 2月 20日 14:37

          プチマポチポチゲーよりまだ長い方が楽しい気がs

          • 匿名
          • 2018年 2月 21日 7:46

          スピクリの時間を伸ばすとかはどうでしょう?ヽ(・∀・)ノ

    • 匿名
    • 2018年 2月 19日 13:16

    マルチって、ある意味どこパレで唯一の「コンテンツ」でしたよね。
    それがガタガタになったらこのゲームに何が残るんすかね。

    • 匿名
    • 2018年 2月 19日 11:40

    ガンガンデバフ入れて5分越えの激闘をちまちま制するのが好きだったのに…
    素早くがあると範囲勝どき脳筋ゲームになっちゃうのが嫌かな
    死なずには獄以上につけられるときつい
    かぶりアリだと最適以外がゴミになってしまうから、マルチに行きにくくなるなー

    • 特命
    • 2018年 2月 19日 2:40

    被りok=死なずに+スピクリ
    にしてるのが問題なだけだよ
    今回は被りok…替わりに「メラでトドメ」とか
    なんなら「呪文でトドメ」「斬撃でトドメ」でも体技でも息吹きでも踊りでもなんでもいい
    そしたら勝手にいろんなモンスター育てて色々見れるし、
    新規が育つまではリセマラ海魔神シドー3匹とかでも古参が連れてってくれるよ

      • こっちゃん
      • 2018年 2月 19日 13:17

      同意見です!

      • 匿名
      • 2018年 2月 20日 7:29

      呪文でトドメで常にマホカンや斬撃でトドメで常にアタカンという嫌がらせが捗りそうw

      • 匿名
      • 2018年 2月 20日 19:43

      通常攻撃で止めやな。???キラーを付けてね!

    • 握りつぶすさん
    • 2018年 2月 18日 18:57

    被り無し用モンスターズが使えないし
    死なずにクリアばかり嫌だ

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 19:29

      普通に使えばいいんじゃね?
      お前はモンスターに愛着あるからそれ育てたんだろ
      お前の愛情ってその程度なの?

      まあ俺がホストしてる時にそんなの来たら蹴るけど

        • 夏将軍
        • 2018年 2月 18日 23:15

        蹴るなら言うなよ…使わせてやれよ…(笑)

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 23:21

          いやあくまで俺がホストの場合な、だって普通に考えて迷惑だろ
          こんな粗大ゴミで準備完了してよろしくニキーwwとか言われたら
          チムメンじゃないんだから自己満072野郎に付き合う理由がないし即キック
          そういうのは自己満同士でやってりゃいい

            • 匿名
            • 2018年 2月 19日 0:15

            お前が余裕ないことと心が狭いことは伝わってきたぞ。

              • 匿名
              • 2018年 2月 19日 0:36

              愛着とかいいながらその人のお気に入りモンスター蹴るとか草
              ゲームは楽しむんだよ

        • 匿名
        • 2018年 2月 19日 0:09

        大歓迎です。

          • 匿名
          • 2018年 2月 19日 0:10

          返信場所間違えた。
          君の事じゃないからね。

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 19:48

      MLがある程度高くてちょっと見ないモンスター使ってる人は大体上手い人だから寧ろ歓迎するな。
      あくまで個人的にはだけど。

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 22:46

        俺もだよ。
        同じ考えの人が居て嬉しい。
        ゲーム内じゃチーム以外にコミュニケーション取る手段無いからなあ…

      • スズメ
      • 2018年 2月 18日 19:54

      私がホストなら珍しいモンスター使いさんは歓迎です!
      あくまでもオルクリで勝てることが前提ですが…

      ※個人の意見です

      • 匿名
      • 2018年 2月 19日 0:11

      大歓迎です。

    • 匿名
    • 2018年 2月 18日 12:44

    まあでも俺はどこパレ好きだよ

    • 匿名
    • 2018年 2月 18日 12:03

    まあ散々新規にネイルおすすめしといて、アタカン来たら「知らねーよ。入ってきたらキックするわ」って人ばっかだからね。

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 12:48

      アタカン有りのごく一部の激闘のためにオーブ周回等幅広く使えるネイルを推さないのはわけわからんだろ

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 14:33

        で?実際にアタカンの激闘すぐ来たけど、勧められるままにネイル育ててそれしか持ってないひとはどうすればいいんだ?
        別にオーブなんてうんのよさあれば何でも回れるし、そこまでキックはされないでしょ。

        別にネイル勧めるのはいいと思うよ。ただデメリットとかをきちんと理解したうえでネイル育てた新規がどれだけいるんだ?
        大抵はSキラマかギガドラ引いてください、ネイルひけたらそのまま育てるか竜王シドーに伝授してって言うだけで終わり。後のことは知らねーよでしょ?
        こういう状況でネイルで入ってくるのは仕方ないよなって皆が思えばいいけど、実際は即キック多数。

        個人的には新規にネイルはお勧めしてないですね。後のこと考えると無責任だと思いますので。
        チムメンとかならフォローできるので問題ないですけどね。
        まあこのタイミングでアタカンマホカン激闘入れてくる運営が一番たち悪いですが。

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 14:55

          えらい怒ってるけどこのサイトはSキラおすすめしてたぞ
          誰にきれてんの?
          リセマラ記事見てきなさいよ

            • 匿名
            • 2018年 2月 18日 16:46

            リセマラ記事はよく見てますよ。
            Sレーザーかネイル引ければOKですよね。
            別に怒ってないです。
            単にあれだけネイルおすすめしてるんだからネイルだらけになるのは容易に想像できる話で、
            なのにキックキック言うから冷たいなと思っただけです。

              • 匿名
              • 2018年 2月 18日 17:05

              え、これキックする側の問題なの?
              どう考えてもアタカンある激闘にネイルで来る方が悪いでしょw
              キラクリでピオリムしてくれた方がよっぽど助かるわ
              雑魚はどうすれば役割持てるか少しは考えろよ

                • 匿名
                • 2018年 2月 18日 18:44

                そー言うけどキラクリの時点でキックされるww

                  • 握りつぶすさん
                  • 2018年 2月 18日 19:08

                  特技入れ替えなしシドーも良くキックされてる

                  • 匿名
                  • 2018年 2月 18日 19:26

                  特性も揃ってない初心者のうちから寄生しようと思うのが凄い

                    • 匿名
                    • 2018年 2月 18日 22:38

                    まさにそれな

                    • 匿名
                    • 2018年 2月 18日 22:53

                    初心者はホストしてれば絶対に蹴られないからそうすべきですよね
                    蹴られて逆ギレはおかしい

                    チームメンバーは蹴らないけど野良なら即キックします

                      • 匿名
                      • 2018年 2月 19日 10:22

                      俺はチムメン蹴らないけど、嫌いなやつはBLいれてるけどな

              • スズメ
              • 2018年 2月 18日 17:37

              いつでもどこでもネイルというわけでは
              ありませんからね、考えることも必要です

              強いて言うならドラクエ初心者さんに
              対して「アタックカンタ」というものの
              説明が一切ない運営さんに…(~_~;)

                • 匿名
                • 2018年 2月 18日 19:42

                同意。
                アタカン、マホカンは説明必要ですよね。
                合わせて「通常」と「常に」の違いも。

                  • 匿名
                  • 2018年 2月 18日 19:46

                  お知らせ情報に常にマホカン有りって書いてるのにランク限定に魔法キャラで来るマルチレベル高い人もいるしちゃんと確認もして欲しいね
                  もちろん公式ももっとアタカンマホカンの説明はするべきだけど

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 15:12

          そんなに怒るところかね…アタカン来たから今週は活躍できない、残念!でいいと思うんだが…

            • 匿名
            • 2018年 2月 18日 17:31

            だよねえ…今週末はホストで我慢すればいいだけじゃ

              • 匿名
              • 2018年 2月 18日 18:07

              本当にそう思う。ホストで、シドーで大防御してるだけで良いじゃん。火力無いのに後ろ下がったりアタカンにネイルぶっ放しちゃうのは理解出来ん。
              野良で入られても名前が「大防御サポのみです」だったらキックしないかも知れない。

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 15:23

          一応闘技場景品の金マジンガからレーザーキャノンを格闘王引いたキャラに移すって妥協もあるしなあ
          CMから始めた時期の人でちゃんと闘技場行ってたらもう交換出来てると思うんだよね
          あと今回の超級は難しいから鍵だけ取っといて実力付いたと思ったら挑戦すれば良いし

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 16:01

          使える全体特技少ないんだから
          ネイルは進めるでしょ。

          • 匿名
          • 2018年 2月 19日 10:14

          大前提としてネイルのみで始めるとか誰も勧めてないと思うけど。
          Sキラマがおすすめでネイルもあるとさらにいいですねくらいだったろ。
          1万ジェムももらえたなか、ネイルしかありませ~んとか完全キック対象だし、上級周回してて初日とかは自爆しても知らないんだなーって感じだが、最終日もネイルぶっぱしてる脳筋クソ野郎もいることだし今後もアタカンある激闘でネイルで入って来るあほがいれば迷わずキックするわ。

      • 匿名
      • 2018年 2月 19日 1:22

      どんだけ他力本願なんだ笑

    • 匿名
    • 2018年 2月 18日 11:53

    ムドーのプチマラプソーンに移植しようかな…

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 12:07

      君は仲間を大事にする優しい人
      俺にはわかるんだ

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 13:23

      どうせ闇ゾーマでるかプチマ復刻あると思うから
      そのとき考えればー?

      特性も2回行動+αで優秀なの来そうだし。
      それまでまてないならムドーよりラプソでしょ!

      ムドーの特性完成してるとつらいけど

      • 匿名
      • 2018年 2月 19日 10:25

      特性完全に出来上がっててゴルスラ待ちのムドーちゃんどうしよ

        • 匿名
        • 2018年 2月 19日 18:49

        特性出来上がってるならいいんじゃない
        愛は大事だと思うよ
        好きなら弱いとか気にするなよ

    • どこパレ大好き
    • 2018年 2月 18日 8:19

    私の意見としては、初心者からしたら被りOKのマルチはありがたいと思います。
    ただ、そもそも初心者には特例措置があってもいいと思います。(マルチのクリア条件対象外とか)
    公平性を重視すれば平等ではなくなるように、
    初心者を尊重することが、上級者の楽しみを減らすことになってしまっている気がします。

    ここでの議論は、まだまだ参考の余地が少ないので、もう少し理想論でも良いのでクリエイティブな意見が見たいです。

    理想論というのは、理想のクルマって何?と聞かれたときにアウディーと言うようなものではありません。

    みんな過去は良かったみたいな意見ですけど、
    私は過去も現状も満足はしていません。

      • どこパレ大好き
      • 2018年 2月 18日 8:38

      ちなみに私のマルチでの理想は

      初心者が参加した場合、初心者のパレードスキル効果がメンバーに付与される(公平性と共通利益)

      特定の種族のステータスがアップする種族バトル(多様性)

      異界の門マルチ版必要スタミナ0〜10(初心者練習用)

      Aランクの特別なモンスター数種類(御三家)を、マルチてスカウトできるイベント

      などなど、
      今のような変化の少ないマルチから脱却してほしい

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 22:42

        そんな事どこパレ運営陣にできるわけない。

      • けん
      • 2018年 2月 18日 14:57

      ほほー

    • 匿名
    • 2018年 2月 18日 0:20

    被りOKだと言い訳ができないというか常に最新の適正モンスターが一番いいってことになるから追い掛けるのが大変そう

      • 匿名
      • 2018年 2月 20日 19:48

      ランキングとか対人ゲーと同じだな。すぐに燃え尽きる

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 23:50

    あれ強いーこれ強いーつって
    すべてのモンスター無責任に上げてきた管理人のコメントとは思えないなww

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 5:31

      被り禁止があったから、各モンスターの良い点を考察してくれてたんだろうが。お前何言ってんだ?

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 6:06

        本当にそれぞれに良いところがあるなら特定のモンスターばかり使用されることはないじゃん

        完全に否定はできないでしょ

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 15:16

          被り禁止がなくなったらそりゃ特定のモンスターばかりになるだろうよ。被りがあって同じモンスター使えないからこそ各モンスターの良いと思われる点を考察する必要があったってことだよ。言ってること分かりにくいかな?すまん。

            • 匿名
            • 2018年 2月 18日 15:52

            言ってることはわかるけどそもそも被りありの時代から特定のモンスターの使用率が高いのは変わらない

            なのに無理やり良いところを宣伝してる時点でどうかと思う、初心者であるほど判断しづらい部分であるし
            、使えないモンスターははっきりいうべき

            そういうモンスターは上級者がおまけで作るのが負担がかからないし楽しいのであって、そうゆう人はそもそもこのサイトを必要としてない

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 8:32

        ここって管理人批判すると必ずお前みたいな無駄に攻撃的な奴が沸くよな
        管理人の自演もしくはバイトかなんか?それとも管理人の信者?きもちわるwww
        まあここはそういうブログって事だね

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 9:00

          ブログやーめたっ
          って言われたら困る人が多いって事だよ

            • 匿名
            • 2018年 2月 19日 13:43

            やめてどうぞw

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 9:03

          あれ強いーこれ強いーなんて言ってたかね
          やけにレーザーは押してた記憶あるけど
          卵白もオススメから排除されてたし
          素体はやまたのおろち上げくらいか

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 9:32

          気持ち悪い奴って自分が一番気持ち悪いって気づかないだよな哀れだ

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 9:32

          随分と攻撃的だね
          とりあえず落ち着けば笑

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 9:49

          バカだなー、どこパレってソシャゲよ?新しいのが強くて当然じゃん?そしたら紹介すれば推すよな?そういうことだよ。まだどこパレなんかインフレが緩やかな方。たまにグラクロ、スパレ、ネイル、プチマというようにガツンと行き過ぎるときがあるが。

            • 匿名
            • 2018年 2月 18日 11:00

            ほんとどこパレはちょっと昔のやつでも普通に遊べるからインフレ緩やかだよね。
            やったことないけど白猫?とかインフレひどいみたいだね

              • 匿名
              • 2018年 2月 18日 11:07

              それが被りなしだとちょっと昔のやつは
              全てただの妥協になってしまうんですわ

              • 匿名
              • 2018年 2月 18日 11:07

              それが被りなしだとちょっと昔のやつは
              全てただの妥協になってしまうんですわ

                • 匿名
                • 2018年 2月 18日 13:59

                遊べるか遊べないかの話ですよ。
                他ゲーだとインフレ早すぎて昔のだと全然使えないとかあるし。

                獄だと話は変わってきますがね。
                あとちょっと昔が必ずしも妥協になるとはいえない。
                かなり昔のりゅうおうとかならあれだけど

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 18:22

          そりゃ、攻撃的なこと書いてりゃ攻撃されて当然だろ。

      • 匿名
      • 2018年 2月 19日 1:34

      なんでもかんでも人のせいにするのは如何なものかと。。
      俺もドコパレ初期からやってますが、ここの記事は参考にさせてもらってます。

      少なくとも間違った事は書いてないかと思いますよ。

      管理人さんこれからも頑張って下さいね!

        • 匿名
        • 2018年 2月 19日 7:24

        このゲームの攻略サイトってここしか残ってないから無くなったら困るしあまり言いたくないけど助かってるよ
        たまにコメントでヒートアップする人いるけどなんだかんだ情報交換にはなってるしね

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 23:26

    ザオリクが完全に意味なくなったわ。
    完クリ前提で考えてるから

    もともとそんな使うことないかも知れないけど

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 12:07

      保険としては助かるよ

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 12:17

      完クリ逃しても報酬ー1でよしとするならば入れる価値は大いにある

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 14:13

        まぁ、クリアできないよりはしんでもクリアできたほうがいいのはわかるけど

        初回獄だと200ジェム消えるのがなぁ…
        クリア済みならミニゴロンほしいから報酬減ってもクリアしたいけどね。

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 22:31

    ねぇねぇ、これ特セレの売り上げ下がった原因じゃない?
    素体性能重視なら特技しか価値ない
    運営馬鹿だなぁw

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 8:56

      特技の方が大事だろ
      初期特技のシドーなんかより
      ネイルのあるギガントドラゴンの方がまだ使える

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 9:38

        アタカン来ただけで簡単に役立たずになり周りの足を引っ張りまくってるアレですね(・∀・)
        最近はギガントドラゴンかネイル持ちはマルチからキックしてるね
        初期特技のシドーの方がまだマシだわ

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 10:03

          アタカンあるとこにギガントドラゴン連れてく時点で訳わからんすわ
          それはもう論外
          逆に言うとアタカンないとこならデフォシドーより
          遥かに使えると分かってるみたいなんでいいですが

            • 匿名
            • 2018年 2月 18日 14:07

            最後の2行、拡大解釈しすぎ
            そう意味では言ってないな

            アタカン無いマルチでも仲間の勝どき考えずにぶっ放す奴多いから自分でホストやってる時はネイルに限らず全体攻撃しか持って無い奴は蹴る時あるよ

            単純作業に慣れたせいで中身のPSが落ちてんのか下がってんのか分かんないけど、酷いのが多い印象

            そもそも楽しみたい訳でクリアタイム求めてるわけじゃねーし

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 13:01

          しかし、ジェノスラ撃って死んでくんだよ。ホントうざいな新規は。

            • 匿名
            • 2018年 2月 18日 14:13

            反射されても死なない新規はもっと凄いぞ

              • 匿名
              • 2018年 2月 19日 0:12

              そ、それって…

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 21:34

    それより連盟前にタマゴもらえるイベント組んで欲しかった。連盟用モンスター育成間に合わない。連盟って三ヶ月に一回だっけ??

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 21:06

    モンスター少ないくせに使える性能の奴は一部だから皆同じの使うよね
    特セレはほとんど使えない素体だし魔カニで月に一種類増えるだけだもん

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 12:09

      その対策が被り禁止だったはずなんだよなぁ

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 20:33

    でもこれだけ色々言ったところであのくそ運営には届かないんだよなあ

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 12:42

      くそ運営はやめましたよ

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 14:03

        わらわせるなw

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 17:28

          くそ運用は辞めましたが
          定期的に行われるスライムジェネラルだけは絶対に譲れないもよう

            • 匿名
            • 2018年 2月 18日 19:37

            道中報酬無し再び

    • ina
    • 2018年 2月 17日 19:33

    魔王カーニバルで弱いの除外して新規ユーザーがゲットするSSの種類減ったからかぶりOKにしている
    激闘ルールだけ戻しても今まで通りにはならないでしょう
    今後、魔王カーニバルはかぶりまくるし
    ユーザー(特に無課金)は似たようなモンスターばっか使うことになる

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 19:00

    より多くのモンスターが活躍できるようにして欲しいのに
    運営は真逆のことばかりしているような気がしますね

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 18:42

    たしかに最近はシドーの剣豪型、格闘王型が完成してから、めっきりムーアを使わなくなった。
    より強いモンスターを使うのは自然の摂理だけどね。

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 17:58

    シドーは 剣豪型 格闘型 挙げ句の果てにはみかわし壁までできるので
    実質シドーだけで全てが事足りる

    魔法型? プチマないならそんなん作らんでいいよ
    復刻来れば ゴルスラそのまま使えばいい

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 8:05

      みかわし壁?

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 9:32

        素早さと耐性いいからマジでみかわし壁としての優秀さは上から数えた方が早いんだよなあw
        みかわし壁に必要な条件は高い素早さと耐性だけでみかわし率は必要ないと言っても過言ではないからな

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 10:06

          多分この人はみかわしの計算式とか知らずに言ってるんだろうな
          みかわし率0.5と12.0でどれだけ変わると思ってるんだか

            • 匿名
            • 2018年 2月 18日 10:15

            素早さ差分MAXでギャンボも含めたら
            みかわし率0.5→回避率75.25%
            みかわし率12.0→回避率78%
            ですね。

            これしか変わらないですね。

              • 匿名
              • 2018年 2月 18日 10:23

              みかわし率0.5なら回避率は75.125%ですね。
              すみません訂正しておきます

              • 匿名
              • 2018年 2月 18日 10:33

              約3%
              敵の攻撃の33回に1回食らう差が出るわけだ
              この差をデカイと思うか大差ないと思うかだね
              みかわしを多用する獄では
              みかわしの被弾=クエスト失敗
              に繋がる可能性が高い
              それを考えると3%はでかいと自分は考える
              まして被りなしの激闘ではみかわし適性と言われてるモンスターは基本被らない
              シドーはアタッカーとして使われる
              それを考えたらシドーをみかわしにする事は非効率

              結論
              より適性の高いモンスターが存在し
              被りなしの場合使えない
              それらを考慮すると
              みかわしと言う大事な要素を任せるに足りない

                • 匿名
                • 2018年 2月 18日 10:44

                楽しそうに書いてるとこ悪いけどあくまでも優秀さは上から数えた方が早いって言っただけでそんな結論は求めてないんだよね
                3%って言う小さい数字について熱弁しなきゃいけないほどシドーのカタログスペックは優秀だねって言うそういうことやね

                  • 匿名
                  • 2018年 2月 18日 10:59

                  特セレ二枚抜きとかした事ないの?
                  3%って意外と普通に引けるぞ

                  • 匿名
                  • 2018年 2月 18日 12:52

                  3%はデカいよね。
                  シドーとデスタムーアの会心率の差も3%だけど全然違うもん。

                    • 匿名
                    • 2018年 2月 19日 12:48

                    10と13の3%と、
                    75と78の3%は重みが違うだろ。
                    1.3倍と後者は何倍だよ

                    • スズメ
                    • 2018年 2月 19日 20:15

                    あとは試行回数の差ですかね

                    回避壁が霧なし大防御ありの
                    状態で攻撃を受ける回数と
                    物理アタッカーの会心判定の
                    回数は結構差があると思います

                • 匿名
                • 2018年 2月 18日 16:15

                霧・大防御も考慮すると、グレとシドーの事故率の差は1%もないかなって気はしますね。
                HP守備の差は、回復に割く手数の差にもなりますし。
                まぁそもそも、アタッカーのみならずみかわし壁としても十分なポテンシャルがあるよっていう話かと。最適かどうかということではなく。

                  • 匿名
                  • 2018年 2月 19日 10:32

                  事故=失敗ってのがデカイんよね
                  何回も失敗できるならいいけど
                  一回も許されない事が多いのがみかわし

                  ポテンシャルがあろうが、最適が他にいて
                  メリットがなくデメリットしかないなら
                  シドーにみかわしやらせる価値はないよ
                  みかわしなんて最適以外意味がない

                    • 匿名
                    • 2018年 2月 19日 21:03

                    可能な限りリスクを減らす方針は結構な事だと思いますが、何を以って最適とするかは難しいですよね。
                    完全な下位・上位互換とは言えないわけですから。
                    先にも言及しましたが、特にHPの差は無視できないと思いますよ。

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 12:11

      アイデアは面白いけど
      みかわし壁にシドーを使う理由がほとんどない
      どうしても攻撃したいならプレシアンナさんでいいよ

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 12:53

        てかサンバやらせてもシドー強いよね。
        何やらせてもシドーは強い。

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 17:03

        プレシでなくてツェルでいいやん。
        サンバだけでなくプチマもできるしみかわしも上

          • 匿名
          • 2018年 2月 19日 10:38

          グレイツェルは本当強くなったよね
          最初はイマイチだと思ってたけど
          みかわし最適クラス、プチマ可能、サンバ最適クラス
          フィーバーかなり有用、ディバインフェザー体技最強クラス、みため○、サイズも使いやすい

      • 匿名
      • 2018年 2月 19日 21:54

      横からだけどみかわしは素早さと耐性良ければ誰でも問題なくできるからね
      細かい誤差であーだこーだいうぐらいなら物理キャラみんなシドーでこいって話になるからね

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 17:54

    最近のは初心者に破壊神シドーとか使わせてあげるための被り無しの激闘だったわけで、もう少ししたら前みたいに戻るんじゃないのかな?

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 8:53

      出来る事しか言わないようにすると同時に言った
      これから被りなしは減らす
      って言うのが反故にされたらいいね

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 17:40

    死なずにクリアは上級まででいいと思った

    というのは、最近の激闘は敵の攻撃力が高く設定されてるのと、
    「獄以外は壁考えずに火力でゴリ押ししちゃえ」という気風があるから、
    超級での死人が非常に多く、結果的に同時達成まで鍵何本も消費する羽目になってる

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 17:25

    所詮はゲーム性薄めのキャラゲーでしかないんだから好きなキャラ使えば良いだろ
    楽したいなら強いキャラ使えばいい、それだけの話

      • 匿名
      • 2018年 2月 18日 8:51

      それはマルチでは通用しないのだよ
      ホストならいいかもしれんが
      ゲストでは迷惑になっちゃう

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 17:10

    ほんとつまんなくなったよなー、どこ見てもシドーと竜王とグレイツェルとラプソーンしかいねえんだもんw
    色んなモンスター見れるのも楽しみの一つだったのにな。

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 17:40

      じゃあお前が使えばいいじゃん。

        • 匿名
        • 2018年 2月 18日 9:43

        君、会話してるつもりがいつのまにか独り言になってる事無い?

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 16:11

    ここまでほぼ被りなし賛成か
    反対意見はないの?

      • スズメ
      • 2018年 2月 17日 16:27

      純粋に素体SSが少ない初心者さんには
      優しい仕様…と言う点ですかね
      個人的には被りなしは上級まででいい気がします

      それよりも死なずにをなんとかしてあげて(>人<;)

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 15:00

    安次嶺もディレクターもプレイヤー目線では真面目にプレイとか育成とかしてないよな
    これがわからないんだからさ
    あとプロデューサーが確定なし魔王カーニバル回してTwitter報告とか寒すぎだって気づいてほしいよ

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 18:12

      安次嶺pは夏休みのイベのときに過去の獄鍵それぞれ99本用意してるからって言ってたけど、マルチレベル見る限り周回してるわけないから、設定でどうにでもできるもんね。
      Pのジェムだって数字いじって無限でしょうに。
      それ故にあのツイッター報告は冷めるよね。

        • 匿名
        • 2018年 2月 17日 22:25

        それなんだよね
        もしそうでないとしてもそう見える
        そうじゃなくても社割くらいあるだろうし
        確定報告くらいなら嫌味も少ないのだが

    • ina
    • 2018年 2月 17日 13:48

    被りok路線にしたのって、魔王カーニバルから弱いSS追い出したからでしょうね
    意外と根深い問題かも

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 13:38

    特技の抜き出しが出来れば、特技を抜かれたキャラも遊びで育てるから、トクセレも引きたくなる。

    また、玉突きで特技をスライドする分、頭も使うことになるし、非常に面白さが増す。

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 13:54

      伝授してしまったらせっかくのモンスターのグラが見れなくなってしまうのは残念だよね。
      特技の入れ替えだけ出来るようにしてほしい。

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 14:40

      何かしらモンスターを使う手段を挟まないと牧場パンクしそうだな

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 17:26

      抜き出しは実装すべきやな

        • 匿名
        • 2018年 2月 17日 18:56

        特技抜き出しに100ジェム、とかでも
        自分としては良いです

          • 匿名
          • 2018年 2月 18日 10:08

          安すぎるw
          価値的には3000でも安い
          確定除けばSS一体9000ジェムだぞ?

    • ひとしこのみ
    • 2018年 2月 17日 13:31

    極端な話、被りなしだと
    みかわし壁、物理アタッカー、呪文アタッカー
    それぞれの最適モンスター3種類だけで良くなってしまう
    楽だがつまらないと思う
    せっかく作ってもそれ以上に
    優秀なモンスターが出た瞬間にただの妥協になるしね
    今まではさらに優秀なモンスターが出てきても
    被った時用にと普通に使えてたのに…

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 13:31

    私見で申し訳ございませんが、被りOKはやっぱり悪手だと思います
    ネトゲでもなんでも一番いいもの以外が否定される傾向がありますし
    当たり前ですけど一番いいものは常に1つだけです
    このモンスこの特技この特性とガチガチのテンプレ以外お断りの流れが出来てしまい、
    テンプレモンスター以外は甘えといわれる展開がネトゲでもこれこそテンプレ的な価値観じゃないでしょうか
    被り無しはそういう一般的なネトゲの価値観に一石投じていたようで凄く好きでしたが、とても残念です

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 22:26

      ほどよく好きなモンスターを育成できる良いシステムだったのにな

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 13:21

    素体の差別化がまったく出来てない
    つまらなさすぎるからパレードスキルもマルチで発動するようにしたほうが面白くなると思う

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 13:32

      パレスキ死んでるやつを更に殺すだけやん

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 13:42

      今更無理だろうけどクロコダインやバーンみたいにそのモンスター限定の特技で伝授出来ないようにしてれば個性出て良かったのかなあ
      今回の激闘だとクロコダインも良いアタッカーになれたし
      前の激闘だとバーンが超級までは弱点付けて大暴れだったしね

      パレードスキル有りのマルチも面白そうだけど魔獣パ(主にレオ)とドラパ以外駄目みたいになりそうだしなあ

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 13:15

    死なずにはなあ…
    一人でもやられるとなんとなく空気重くなるし、戦犯扱いでBLに入れられる人もいるかもしれない。初心者なら尚更だよ

    • なずな
    • 2018年 2月 17日 13:09

    せめて高難易度は死なずにクリアを無くしてほしい。痛恨とかの事故でミッション未クリアになるからほんとツライ。特にアタカン、マホカン両方ある高難易度激闘はスピクリと死なずにを無くすべき。

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 12:51

    被り防止が初心者配慮なら、死なずにクリアをなぜ入れるって思う。

    摘んどけって言えばいいだろって言われたわ終わりだけど、
    それが運営の描いてる新規初心者の楽しませ方なのか?

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 12:57

      実に素晴らしい指摘ですね。
      死なずにクリアの存在は初心者から「失敗から学ぶチャンス」を奪っている。
      運営自体が失敗から学べないから価値が分からないのだろうか。

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 13:25

      思考停止で全体攻撃ぶっぱしてれば良いってわけじゃないのに
      今回の激闘マホカンアタカン自体の効果知らないのか最初に表示されるの見てないのか反射で死ぬ初心者多かったし
      復活手段少ないのに反射されたら基本的には即死なんだから説明くらいあってもいいと思うわ

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 18:38

      ほんとそれ 超級以上には死なずに入れたらあかん

        • 匿名
        • 2018年 2月 17日 22:28

        ザオリク入れたら絶対勝てるわけでもないのになぁ
        戦略だよあれも

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 12:34

    上級でも初心者連れてると相手が行動する前に蹴散らせないなんてことたまにあるんだけど
    3回ならまだしも死なずにクリアだと
    前に配置された人が痛恨事故やら体力減っても後ろ下げるなり摘むなりもしない人がいると報酬減って困るんだよなあ

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 12:15

    マルチレベル10位の人がオーブとかでも被りNGだと思ってさっぱり開始しない現象

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 11:46

    特技伝授の仕様は変えるべきでしょうね。
    2個以上伝授したら取り返しが付かなくなる。

    特技伝授なのだからモンスターが飛ぶのは本来おかしい。
    モンスターの特技だけくり抜いて伝授できるようにするべき。

      • oyaji
      • 2018年 2月 17日 11:50

      そこは星ドラみたいに特技抜き出したいですよね
      つけかけできればさらに面白いです
      そうなると特技コレクションしたくなりそうですが…

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 11:42

    一度伝授した特技を抜き出せるアイテムは欲しいよな

      • スズメ
      • 2018年 2月 17日 16:50

      それが本来の悪魔の書の姿ですよね

        • 匿名
        • 2018年 2月 17日 17:57

        3DSテリーイルルカだと配合である程度振ったスキルを一定数残すと
        悪魔の書系が追加で産まれて来て残す事が出来たのを思い出すな
        まああっちはそれで色々悪用されたんだけどね

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 11:30

    キック導入で強い器の微妙モンスを蹴る事ができるから、かぶり無しのほうが色んな固体見れて楽しいです。
    でも、上級まではかぶり有りの方が良いでしょうね。

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 11:33

      固体は個体で訂正

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 11:28

    スピクリと死なずにはまじで要らない

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 11:16

    年明けから始めた人はそもそもプチマ入手機会すらないのに、スピクリ激闘しかないから本当に初心者配慮してるのかって気はする。被り無しも、現状初心者が入手できてそのまま使えるのがシドーかネイルSレーザー遺伝キャラくらいしか無いしそりゃ被るでしょ。もっと使いやすい特セレ出せばいいのに

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 11:08

    獄級だけ被りなしでもいいと思うんだよなぁ

      • 名無し
      • 2018年 2月 17日 16:10

      それいいですね。初心者がまず参加しないであろうし、参加したところでジェムしか報酬ないですし。
      初めのうちはタマゴ>ジェムですもんね。

      • 匿名
      • 2018年 2月 17日 17:31

      超級もなしがいいなぁ。
      育成してテスト検証に超級くらいが丁度いいのにスピードクリアや、死亡禁止にされると使うのに躊躇してしまう。
      被りOKが嫌だというよりも、スピードクリアと死亡禁止が嫌なだけですが…。

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 11:04

    昔のシドー流行りに似ているのであれば、しばらくしたら被りなしが復活する流れということなので、もう少しの辛抱ですね。

      • oyaji
      • 2018年 2月 17日 11:43

      安次嶺プロヂューサーが生放送で今後は被りなしをなくしたいみたいなお話をしてたのですよ

        • 匿名
        • 2018年 2月 17日 12:53

        只でさえ作業感が強いのに、今後被りokが常態化したら同じモンスターばかりになって作業感が更に向上するでしょうね。
        くっそつまんないんだろうなー。

    • 七氏
    • 2018年 2月 17日 10:59

    被り有り+スピードクリア・死なずにクリアは失敗と言っても過言ではないですよねぇ……
    ガチメンツで固めて速攻(主にプチマ)!しか選択肢が無くなってしまった

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 10:29

    初心者への配慮でイライラさせられる古株。

      • oyaji
      • 2018年 2月 17日 11:48

      イライラではないんですけどね
      今後物理は破壊神シドー、呪文ブレスはラプソーンが増えて過去に一度改善した問題が復活しかけているのですよ

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 10:15

    上級まで被り有り、超級から被り無しにしてくれれば周回も育成も良くなると思うのになあ
    運営なんも考えてないよな

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 10:00

    何でもサジ加減だと思うんですよね
    難易度が高いのにスピクリをやっても敷居が高すぎて周回者が減るのが露呈されちゃいましたからね
    そこのところは運営がきちんと見極めてスピクリ外して被りなしにするなどの対応が必要でしょう

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 9:59

    被りなしでいいよ
    死なず素早くクリアはいらない

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 9:59

    共感できます。ただ、育成が追いつかない初心者が増加したことによる運営側の対策、配慮でしょうから、当分の間はこの傾向が続くのではないかと。

    • 匿名
    • 2018年 2月 17日 9:47

    うだうだいってないで伝授はよ

      • oyaji
      • 2018年 2月 17日 11:54

      やまたのおろちでいいですかね…

        • Van
        • 2018年 2月 17日 20:47

        バトレ全身全霊は正直見てみたいからバトレに伝授お願いしますw

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