ヒャドの心得++海魔神の怒り破壊神シドーと乱れ撃ちネイル【】

友人のヒャドの心得++の破壊神シドー海魔神の怒りが完成したようなので、以前記事で紹介した乱れ撃ち+ギガントネイルを加え、堕天使エルギオスの天地崩壊を添えて数戦チャレンジしてきました。動画あり。

ギガントネイルと乱れ撃ち

海魔神の怒りヒャドの心得

海魔神の怒りヒャドの心得2

まずは破壊神シドーのヒャドの心得++の海魔神の怒り。これは説明するまでもなくかなり強いです。天地崩壊が入るとさらに強くなる。画像はテンション5なので通常の威力から1.5倍。下の画像がスーパーハイテンションで3倍。

やはり乱れ撃ちのボミエばら撒き性能はランドインパクトを超えます。画像はたった1回でのボミエ効果。りゅうおう以外には全て2段階入っています。まあでもこれは運もありそうですが、最低でも2回使えば十分なレベル。

場面が進み乱れ撃ちをギガントネイルに切り替え。画像はテンション20なので約2倍。ルカニが2段階入って約4500くらいでしょうか。海魔神には勝てませんがこれで、天地崩壊の4500ダメージに並ぶ。メインアタッカーにはなれませんが、乱れ撃ち後の火力と考えるとまずまずの威力。後はやはり会心のダメージが高いのが魅力。

王者の闘気よりも安定?

この前に王者の闘気入りで持ち寄りを3、4回(12戦~16戦)程度しているのですが、乱れ撃ち構成の方がはるかに安定度が高かった。これは王者の闘気がゲージ途中で止めてしまう事で想定以上の敵の通常攻撃のダブリが出てしまうからだと個人的は思っています。なので壁の負担を下げているようで、逆に難易度を上げてしまう可能性があるかもしれない。ってかあると思う。

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  • コメント (48)
    • ゴレムス
    • 2018年 3月 13日 2:40

    今回の獄は海魔×4ブッパでいけますねー♪

    闘気に関してですが、結局の所、獄では回避壁がほぼほぼ必須なので、「闘気役」はそこまで必要ではない気がします☆
    闘気を使えば少し楽になるかなーといった感じでしょうか?
    超系の技を止められればそれこそラッキーってな感じで。
    あとは闘気の使うタイミングですよね、カウント中や相手のゲージが丁度溜まった時を見計らって使うなど
    そうすれば、技はキャンセルされますし、ゲージはリセットされますし。

      • 匿名
      • 2018年 3月 13日 10:16

      弱小チームでメンバーのやり繰りしながらだと闘気は重宝してますよ。回避壁持っているのが闘気やプチマダ持ちなので、最近の壁は不滅の守りでドラゾンが頑張る超微妙な構成ですが、獄級もこれで少しずつクリア出来ています。
      ※前回のはまだやって無いです。
      すぐ対策されちゃうとは思いますが、構成がキツイチームには救世主レベルかと。
      あと、私見ですが闘気は絶え間無く打ちまくった方が良いと思います。回数で確率をカバーって感じですね。超攻撃を止めてくれるのはもちろん、全員止まっている状態になる事も多々あり、僅かな時間ですが不滅の守りの張り直しにとても助かります。

    • 匿名
    • 2018年 3月 12日 0:19

    素早くクリアならではの特技構成ですね。個人的には霧キャンショバイシオン乱れ撃ち、剣豪いきピオいきバイ自動MPのお助けマンが活躍できる激闘が好きでした、、、ドラゴンラッシュでヒーヒー言ってた頃がなつかしいなぁ、、、

    • 匿名
    • 2018年 3月 11日 19:37

    ここで聞くことじゃないかもしれないですが、Sランクのアタッカー(チェリスラ、やつざきなど)に海魔神の怒りってありですかね?ヒャドの心得も狙いやすいので…
    少し不安なのがヒャド無効の敵と、シドーほど会心率が高くないことなんですけどどうでしょうか?

      • 匿名
      • 2018年 3月 11日 19:44

      もうSSは育成済みで余ってるならアリだと思う。
      でも低ランクって元々属性呪文が主体だったから属性耐性が強めな敵が多いからそこはちょっと不安。

      • 匿名
      • 2018年 3月 11日 19:46

      腐る程グラコス引いたか、みんなそんなにやる気無い中で1人だけおれつえー!したいか、どっちかの人じゃないとメリット無いです。Sランクの獄級みたいな物は何年待っても多分来ませんし。
      低ランクに力入れるのが好きだった自分だから言いますが、見返りが何も無いので自己満足です。

      • 匿名
      • 2018年 3月 11日 19:54

      なるほど… お二方とも、回答ありがとうございます。
      やはり不安要素がいくつかありそうですね…
      腐る程グラコスは持ってないし(2体)、別におれつえー!したいわけでもないのでヒャドの心得を狙いつつ、グラコスが増えるまでSランクへの伝授は様子見することにします。ありがとございました!

        • 匿名
        • 2018年 3月 11日 23:53

        taしようぜ

    • どこパレ大好き
    • 2018年 3月 11日 16:18

    自然治癒があっても、状態異常よりステータス弱体は優秀だと思います。
    乱れ撃ちの良いところは、チームの生命線である壁にとって、とても有り難いサポートになる点ですね。

    今回の激闘の獄はかなり初心者にも優しいので、安定以前に若葉の初心者とやっても負ける事が一度もなかったですが、これだけ多様な激闘があるので、
    乱れ撃ちが強い場面、ランドインパクトが強い場面、闘気が強い場面もそれぞれだと思います。

    因みに闘気のダメージが弱いと言われていますが、
    私のキャラの場合ギガントネイルくらいのダメージは出てます。全員が止まったせいで事故ったケースも今のところ一度もありません。

      • oyaji
      • 2018年 3月 11日 16:23

      倍率がかなり違いますので王者の闘気がギガントネイル並のダメージを出すのは無理かと思いますよ
      会心のダメージでも差が開きますし

        • どこパレ大好き
        • 2018年 3月 11日 16:27

        私の場合ですが、攻撃up20%積んでいるので、獄以外だと3800前後
        獄でも3500ダメージくらいは出てます。

        倍率が違うのは当然理解していますが、
        ネイル持ちが20%積んだとしても、
        闘気の方が優秀かな?という印象です。

          • 匿名
          • 2018年 3月 11日 16:35

          ネイルの強い点は会心倍率が2.2倍ほどあることだよ。その点も理解しての発言なのか?
          闘気使うにあたって格闘は必須、自動MPといきなりピオラも欲しい。もう一個は自由枠ではあるが基本的にはいきバイなどだとおもう。

          こんなかつかつの特性枠に攻撃10%が二個も入る余裕はないと思うんだけど。

            • どこパレ大好き
            • 2018年 3月 11日 16:41

            私ふたり闘気持ちがいます。

            ですが、使っているのは
            いきバイ
            格闘王
            攻撃10%
            攻撃10%
            のムーアが殆どです。
            正直ピオラはあれば便利だけど行動順が変わるのは3ターン目以降のように思えます。

            いまの獄で3ターン目回ってくる頃には大体の仕事は終わってます。
            MP1000あれば枯渇もしません。

              • 匿名
              • 2018年 3月 11日 17:16

              それは今回の獄級のみで話を進めていませんか?
              なぜ皆乱れ噛みつきや邪砲にいきピオをつけるかわかりますか?最初の1ターン目をいち早く動くためです。どこパレは開幕%がランダムな関係上少しでも事故を減らすためです。
              連戦の獄級になればMPも足りなくなるでしょう。

              攻撃盛りも王者二枚編成の2枚目ならかなりの力を発揮するとは思います。

              あなたがおっしゃる通り二枚持ちの場合はそういうのを作ってもいいと思いますが、それを前面に押し出すのはあまり良くないような気もします。一枚しか持ってない方々には普通の型を作っていただきたい。

                • どこパレ大好き
                • 2018年 3月 11日 17:40

                確かにおっしゃる通りですね。

                メンバーにふたりいきピオ持ちがいれば安定するとして、そのふたりと最初に動いた一人(重複の場合もあり)さえいればそのふたり若しくは3人がスキルを4〜6回使う間に残りの1〜2人のスキルゲージが溜まるとして、
                その一巡目にどの役割の人が何をすべきかを考えた際、
                闘気持ちはピオラを持つ役割も担っていますね。

                  • 匿名
                  • 2018年 3月 11日 18:03

                  ちなみにいきピオある状態で100パーやったら5パーの人が1発打つかどうかのタイミングで2ターン目に入れます。
                  デバフ要員はいきピオは必須です。
                  バイキは後からかけれますしね( ´∀`)

          • どこパレ大好き
          • 2018年 3月 11日 16:35

          ごめんなさい今上級で試したら
          装備なしでも、4200くらいは出ました。

          • oyaji
          • 2018年 3月 11日 16:36

          獄以外で3800なら獄級ではもっとダメージ下がる事も多いと思いますよ
          ギガントネイルは獄意外じゃ4000以上出るはずなので
          かと言って王者の闘気が劣ると言いたいわけはないですよー
          ダメージに関しては勝てないだけで
          画像は攻撃10%なしの上級でのギガントネイルです

            • どこパレ大好き
            • 2018年 3月 11日 16:43

            検証ごめんなさい。
            上記通りです。

              • oyaji
              • 2018年 3月 11日 16:47

              いえいえとんでもないです
              攻撃20%で王者の闘気の火力を補うのも良さそうだな思います!
              デスタムーアだと会心も高いですしね

                • どこパレ大好き
                • 2018年 3月 11日 17:44

                これからはちゃんと検証してから書き込みます。ごめんなさい。

                (>人<;)

                  • oyaji
                  • 2018年 3月 11日 17:49

                  いえいえとんでもないです!こうやってコメントで話が進むのはとても大事な事だと思います!
                  記事に書いていない事の補足にもなりますので。感謝ですm(_ _)m

    • 匿名
    • 2018年 3月 11日 15:59

    使えば使うほど王者が微妙になってくな
    周回便利で闘技場ぶっ壊れだから価値は高いが

      • 匿名
      • 2018年 3月 11日 16:14

      がんばってあてようなw

        • 匿名
        • 2018年 3月 11日 16:58

        使って書いてるわけだが

          • 匿名
          • 2018年 3月 11日 19:32

          課金すれば?w

            • 匿名
            • 2018年 3月 12日 0:39

            自分が当たらないからって八つ当たりすんなよ
            みっともない

              • 匿名
              • 2018年 3月 12日 3:56

              王者で獄ド安定んごwwww
              ひっけたっらいっいなwww
              ひっけたっらいっいなwww
              あ、それそれwwww
              あ、ほれほれwwww
              あ、よいしょwww

                • 匿名
                • 2018年 3月 12日 16:31

                まぁ涙拭けよ

                • 匿名
                • 2018年 3月 12日 21:38

                闘気しっぺ返しの人?

        • 匿名
        • 2018年 3月 11日 16:59

        まぁ涙拭けよ

          • 匿名
          • 2018年 3月 12日 11:01

          ハンカチ持ってないから、上を向いて歩くよ

    • カガリ
    • 2018年 3月 11日 15:16

    どっちかというとキャンショ類似の使い方したほうが闘気は生きそうですよね
    確率ではどうしてもキャンショに劣る気がするので使い分けですが

      • スズメ
      • 2018年 3月 11日 15:45

      個人的には乱れ撃ちや卵白などボミエ特技同様に
      「敵の攻撃回数を減らすこと」が利点だと思ってます

    • 匿名
    • 2018年 3月 11日 15:01

    おやじさんの宣伝で復刻特セレにキラマ3が入る可能性が高くなりそうですね!

      • oyaji
      • 2018年 3月 11日 15:05

      もう欲しい人少ないんじゃないかなぁ
      手持ちにあるので有効活用してみたくなりますが

    • 匿名
    • 2018年 3月 11日 14:58

    最近の獄は乱れ打ちなんかしてないでネイルブッパしてた方が安定すると思うの

      • oyaji
      • 2018年 3月 11日 15:01

      それはたしかにあると思いますw
      ただ最近壁やってると以前より大防御抜けてきて怖いんですよねぇ…

    • 匿名
    • 2018年 3月 11日 14:47

    覇気は火力がないから安定しないのでは笑笑

    • 夏将軍
    • 2018年 3月 11日 14:01

    ふうむ乱れ撃ち…か卵白を超えるといっても火力では卵白の方が出る場合も多いしスパレとの相性も卵白はいい…やっぱり場所によりますね乱れ撃ちか卵白かは

      • oyaji
      • 2018年 3月 11日 14:03

      いやギガントネイル組み合わせですよ
      乱れ撃ちを使うのは最初の1、2回で後はギガントネイルになります
      なので火力とボミエどちらも上回るんじゃないかなと
      って記事ですね
      ただしアタックカンタがあると使えません

        • 夏将軍
        • 2018年 3月 11日 15:25

        なるほど火力での組み合わせですかw
        これは失礼おば
        火力は負けそうですが、スパレでの組み合わせが安定しやすい卵白の方が個人的には好きです

    • 匿名
    • 2018年 3月 11日 13:56

    さらっと闘気さげするのやめろ。もちよりしたけども、やっぱ安定したぞ。

      • oyaji
      • 2018年 3月 11日 14:08

      僕も王者の闘気を使用しているので下げてるわけではないですが、止め続ける事ができなければ危険度は上がんるじゃないなと思うわけです。運営が設定したバランスの想定以上の通常攻撃のダブリが出る可能性があるかなと。カウント中を狙って行動をスキップさせるとか使い手次第ではあると思います。

        • 匿名
        • 2018年 3月 11日 16:13

        カウント中におびえいれたらゲージリセットされるそうですね。使用感としては2人で連発すればほぼ2匹はおびえ状態になるのでぶっばでもいいとはおもいます。

    • 匿名
    • 2018年 3月 11日 13:37

    よく画像貼っていただいてるんですが
    できればテンション状態じゃないのが見たいです!

      • 匿名
      • 2018年 3月 11日 14:31

      半分増えたと思えばええんやで

      • 匿名
      • 2018年 3月 11日 14:48

      そのくらい自分で1.5で割れよ。
      電卓くらいあるだろ?

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