強い人は凄い人っ!モンスター闘技場の名誉挽回をしてみる【】
前から感じていた事ですが、コメントなどを見ていると対人コンテンツの闘技場のイメージがとても悪い。しかし、いや?それは違うんじゃない?と思うこともあるので、モンスター闘技場について書いてみる
なぜ運営は闘技場を放置するのか
良いか悪いかは別としてカウントやダメージでのバランス調整も新特技が出る毎にしているので、完全な放置ではないと思われます。魔王カーニバルの比較的新しいモンスターのラインナップは闘技場を意識して属性耐性を決めている気もします。ここからは予想になりますが、闘技場の順位などを見ているとマルチなどと比較して遊んでいるユーザーの割合があまりに低くて開発の優先度が低くなってしまっているのではないでしょうか。せめて報酬の追加などは期待したい。
どこパレの闘技場は戦略性がない!
これをよく見かけるのがちょっとわからない。モンスターの編成、特技構成、装備だけでなくリアルタイムの戦闘なので入力の早さ、瞬時の判断力なども求められる。それに加えてランクインしたいならばポイントの出る特技の選択や勝率の下がる軽量での構成も考えなくてはいけない。例えばSSランクでの王者の闘気を3体入れても勝率は上がるがランクインするほどポイントは伸びないでしょう。切り裂くなどはポイントが低く王者の闘気よりも伸びないと思います。むしろ複雑すぎてついていけない。
闘技場は◯◯ゲー
切り裂くなどでも不評なイメージがありますが、過去から見ていても特定の特技だけ極端に強すぎる!と感じた事はないです。切り裂くが流行していた時は対抗して耐久パな構成も多かったですし、早詠みの陣が流行った時はザオリクループを警戒して全体呪文なども増えました。メガンテが流行った時は状態異常やマホトーンなども増えたはずです。ギュメイでメガンテするとラリホーされたりします。王者の闘気が活躍する今は切り裂くや体技封じがかなり増えていますよね。大魔王バーンのカイザーフェニックスが強化された時にはメラ無効のモンスターが増えました。つまり初期からずっと変化していて◯◯ゲーとはとても言えない。
まあ、たしかに王者…強すぎるんだけどね。まあでもきっと!どこパレ闘技場は運営の調整やユーザーの戦略でここからまた進化してくれるでしょう!
闘技場は課金ゲー
課金特技も多いですが、無料で入手できる切り裂くなどでの構成もまだまだ強いので、無課金でも戦略次第では達人維持も可能。となかなか今までも今も良いバランスだと個人的には思います。ベリアルのデスファイアなども一時期流行しましたね。これも課金なしで入手できる。早詠みの陣に対してデスファイアが使いやすかったり、王者の闘気を切り裂くで瞬時に落とせたりと課金と無課金のバランスもなかなか…と感じます。でもそろそろ闘技場用の無課金的な特技も増えて欲しいなと思います。体技封じとかw(嘘)
まあでも体技封じを使うにしても判断力が求められてプレイヤーで差が出ると思う。
育成するまでが長すぎる
これは個人的に思う問題点。今回わらいぶくろを1から育成しましたがかなり大変でした。闘技場で活躍するにはそれなりに軽いモンスターをSSランクまで上げる必要がありますが、かけらや宝石の必要個数が多すぎてなかなか育成が進まない。何かしら重要なイベントが重なるので昔よりも素材も集めにくい状態になっています。以前はおまかせで入るだけでそれなりに収集できた。特性厳選は良いとしてもランクアップの必要個数を半分くらいにしてもいいんじゃないかな…
マナーの悪い人がいる?
明確に禁止されてはいないがマナーの悪い人がいるのも問題かと思われます。例えばモンスターや棺桶を必要以上に動かして敗北しそう、した相手を煽ったり、1体のモンスターで降参したり、相手の嫌がるタイミングで降参したりなどかと思われます。対人コンテンツなので敗北して嫌な気持ちになるのはどうしてもあります。なので他の要素で嫌になるともっと闘技場は遊びにくい場所になってしまう。運営さんは今後の闘技場のためにもしっかりと対策を考えて欲しい。
1体のモンスターで降参するのは相手のポイントを伸ばさない戦略だとか、連勝できて嬉しいだろうとの話もありますが、戦闘以外の要素がランキングに影響するのはやっぱり違うと思う。
どこパレの闘技場は凄いと思うんだ
上記でも書きましたが戦略だけじゃなく、入力の早さや瞬時の判断などのプレイの上手さも要求されますし、特技の変更がバーンやクロコダイン以外は自由なので相手のモンスターを見て構成を予測する必要もあるでしょう。ここでは名前は出ていないマイナーな特技を駆使して勝率を上げている人もいたりします。褒め過ぎかもしれませんがスポーツ的な面白さもある可能性があるコンテンツだなと感じます。
で、何が言いたいかと言うと「闘技場で強い人は凄い」と言いたいわけです。2体でも低ランクを入れてみて達人で戦闘してみるとわかります。ほんと勝てない。異界の門、マルチバトル、連盟指令など色々ありますが、闘技場が一番プレイヤー個人の上手さや巧みさが出るコンテンツではないでしょうか。まあ、もちろん運要素もありまし、それなりのプレイ時間も必要です。
それなのに、どこパレの闘技場はランクインしても「スゲー!」と言われる事が少ないような気がします。ネット上を見ているとすぐに不正か?自演マッチングか?みたいな話が出ます。これはとても不名誉。僕の知人がたまに闘技場の達人で1位をとったりするくらい闘技場大ファンなのですが、そこまで考えるかー!って事まで考えて構成を作ったり、低ランクを育成していたりします。なので運営さんはもっと闘技場のユーザーがスゲー!と言われるように闘技場の事も考えて欲しいぜっ!闘技場のランカーをどこパレLIVEのゲストで呼んで戦略などを解説するときっと闘技場のイメージは変わるはず。終わり。
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1試合で19万ってどうやって出すんですか?
知ってる方いたら教えてください。
連勝ボーナス無くして、一番高いポイント3つの合計にすれば良いのに。
対戦相手の被り無しで。
被り無しにしたら対戦相手が少ないと誰とも戦えないって事?
連勝ボーナスも被りもあって良いと思うんだけど、単純に直近3試合じゃなく、全試合中で一番高いポイントにすれば良いんじゃなかろうかまる
戦えるけど、その相手とのポイントは一番高いもの一つにすべきってこと。サブアカウント防止用に。
連勝ボーナス無くせば起死回生のタイミングで参ったされて負けても問題ないのかなと思いました。
ありがとうございました。理解しました。
貴方のその案、個人的には完璧と思います。
マナーの悪さについては同感です。
一発逆転が入りそうなタイミングや、メガザルが入りそうなタイミングであきらめ(られ)るのは、本当にツラいです。
あきらめたのだから、そこで勝敗をつけて欲しいし、あきらめた人はそれなりのペナルティーを与えてほしい。
勝敗つけるだけならまだしも、ペナルティまで求めるとかw
ストレス溜めすぎだろ
ペナルティ付けたら実装した意味がまるでないw
自分勝手にも程があるぞw
賛成。
仕様の穴を悪用するユーザーは駆逐された方が良いよ。
ストレスコンテンツ。
200コメいけそうだからまとめるぞ
■迷惑プレイヤーに効いてる要素
・チーム名表示
・終了時のポイント画面にも対戦相手の名前とチーム表示
これで達人クラスは安泰
サブが多そうな下位クラスは知らんがの
誰も見てない説
誰も見てないw
まずお前は返信我慢しろよw
あ、ごめん
つい反応しちまった…
下半身がじゃないよ
まとめるぞ( ー`дー´)キリッ
…。
効いてる効いてるぅー( ー`дー´)キリッ
よほどチーム名表示が都合悪いと見た
ここで言われてるマナー違反?に当たるチムメン複数が言うには、特に困る事無いから続けるってさ。
誰も困らないみたいだしチーム名表示でも良いんじゃないかな。
そもそもずっとランキングで表示されてるしね。
ランキングに載らなきゃ見れないからあんま意味ないけどね
個人的には終了時に相手の情報見れるのは賛成
本気で効いてると思う
対人に限らずマルチでもマナー悪い人がいるのは悲しいな。
激闘にゲストで入ってきてずっとなんでやねんスタンプ押し続けてたり、
棺桶になった人にわざわざ乗っかってなんでやねん押し続けるひとをたまに見る。
いくらプレイヤースキルが高くてもマナーが悪いと嫌な気分になりますね。
対人の話題は荒れる
自身がリンチされているように錯覚するから生理的に無理って人も多いし
あと、PVP系コンテンツは一部のおかしい上位ユーザーが
人格を疑うような言動して炎上してる例をいくつも見てるから、
PVPプレイヤー=そういう人が多いという偏見もかなりあると思う
時短のために不毛ないてはは使えなくして位置も固定、降参されたら勝ち確定、降参後もバフデバフメーターそのままでオケ。
それはあり得ないw
マルチも闘技場もまだまだ改善出来る余地が沢山ある訳だし、
余計な事を気にせず、それぞれが今よりもっと楽しめる良いゲームになれると思うんですけどね。
企業決算終わって新年度から本腰入れてくれると良いですね。
このままじゃ本当に勿体ない。
闘技場でチーム表示は必要と思います!
私はチーム好きなんで!
私の在籍してるチームには、古参、新規さんが居ますので
野良では必ず有難うスタンプするし
他チームの強い方々が、
このチームの奴には協力してやるか!って
思ってくれるようにしてます!
私もチーム名表示はありだと思う
ただしちょっと意味合いが違っていて
いわゆる談合 自演の抑止としてですがね
チーム名表示すると、ミルフィーユさんのように嫌がらせ目的の人が増えそうですよね。
TAランキングなんてとっくに気にしてないなぁ。
早押し繰り返すだけだからすぐ飽きちゃった。
連盟は飽きるけどミニゴロンのために自動でポチポチするコンテンツのイメージ。
闘技場は自分が負けることもあるし工夫がいるところが面白いね。
ついつい頑張ってしまう。
王者3に必中格闘いきピオなんていう闘技場用にこだわり抜いたパーティを見ると課金額どうなんかな、すごいなとは思うんですが…
TAランク常連や連盟ランク上位の方たちと比べると個人的に見劣りして見えてしまうのは闘技場が盛り上がってないせいか、対人だからつまらない負け方して素直に認められないのか…あまり魅力的に見えないのは何故だろう
参りました後にNPCとの格闘継続やめてほしい。ハイテンションやデバフ消されて負けることもあるし、両方負けとかマジわからん。降参は一律1万でいいでしょ?
一体で降参するプレイヤーはほんと性格悪いと思う。あれがあるから、闘技場で遊ぶ気になれない。闘技場もマルチみたいなブラックリスト登録できるようにしてほしい。
いいね ブラックリスト
切り裂き魔とか早詠みの会とかサンバカーニバルとか
片っ端からBL入れようぜw
あれ・・・最近 闘技場全然マッチングしないなあ…
絶対そうなるw
いやいや、ブラックリストはあり得ないって
強い人を片っ端からブラリすれば、どんどん楽に勝てるようになってしまう
もう少し先を考えて発言したまえ
ブラックリストじゃなくて
最低 重量を設定すりゃいいのよ
それか 4体は必須とかね
一体じゃなくても、全く育成してない低ランク4体で降参するセコイ輩もいるからね。連勝中にそういうことやられるとホント腹立ちますわ。そういう人はジェム目当てなんだろうけど、運営さんには対策考えてもらいたいもんです。
ジェム目当てじゃなくて、単なる嫌がらせですよ
ジェムが欲しければフリーバトルでも良いので
フリーじゃバトルメダル貰えませんよ
そういう人はジェム目当てなんだろうけど…
誰もバトルメダルの話なんかしてねーよw
バトルメダル目的だとしても育成したモンスターを置かない時点で嫌がらせだろ
開始5秒以内の降参は無効試合としてポイントや連勝に影響しない様にすれば良いんじゃないかね。
で、降参側は試合数だけカウントする様にすれば、
闘技場やりたい人と興味無い人がギスギスする事は無くなるんじゃなかろーか
そうしたら6秒で降参するだけ
何考えとんねんw
5秒もあれば終わってるんで大丈夫ですw
5秒じゃ終わらねー
闘技場ずっと放置してるみたいだけど何も改善する気が無いならさっさと廃止してよ
容量の無駄じゃない?自分は半年以上BANされて未だに入れないんですけど、こういうのみてたら運営がいかに仕事してないか分かる
闘技場BANって不正してた証やん
3枠バイシ取れなくなったからって不正者は文句言うなよ
BANされたから廃止しろはすごいなw
BANって何したの?多少の自演じゃBANなんてされないのに
まさか自演でランカーとか入っちゃったの?w
不正奴あらわるww
ただの自爆やんw
法律違反したら牢屋に入れられてしまったので
法律を変えるか刑務所をなくすべきだ!とでも言いたいのかな
オヤジさんお疲れ様です!
私のチームでも闘技場2割くらいでしたが
達人に何人か居るので、チーム掲示板で
連勝キツいとか話題で盛り上がります。
最近になり、闘技場に興味なかった古参メンバーも
力を入れるようになってきました!
新規メンバーも頑張ってます!
闘技場記事は参考になるから助かります。
闘技場は未だに自演、談合の不正でランカーになれる仕様だからこれが改善されない限りは報酬つけたイベントは開催されないでしょうね
不正で上位になれちゃう仕様が全然改善されないから結局廃課金はみんな闘技場やらなくなったし
そこを出来なくして初めてスタートラインなのに何やったんだろうね
チームメンバー同士がマッチングしないようにするだけで
だいぶ自演減るのにね
それでゼロになるとは言えないけど
相当数減ると思う
高ポイントを取った相手とは1ヶ月ぐらいマッチング不可にすれば良い。
そうすればサブ垢自演も減るんじゃないかな。
それをやってしまったら公式な不正そのものですよ
特定の人と当たらないって…平等でもなんでもない
そんな事しても、サブ垢自演する人は新しいサブ垢作るだけ
それやっても単純にサブ垢だったり、チーム移籍する人もいるだろうから無くなりはしないだろうね
先ほど、初めておやじさんと対戦しました~
サンバの破壊力で壊滅しました、、、
勝てる気しない。
ありがとうございましたー
りゅうおう入れてるから体技封じ入れるんやで
まじレスすると、体技封じひかりのはどうで無意味だぜ。
ひかりのはどうも体技だから持たせるやつに注意な!
しっぺ返しで自分が体技封じ食らってる奴がいてクソわろたわ。
こま?
返せるんですか!?
封じもしっぺで返せるよ。
相手が封じ無効でも関係無し。
良いこと聞いた!
ありがどう!!
闘気持ちにしっぺ付けとけば、体技封じすぐ潰せるよ。
タイミング合わせてひかりのはどうすれば、そのまま闘気撃つことも出来る。
キャンショと違って詠唱は止まらないからね。
まずSSにしっぺつけるのに抵抗がある
必中もそう
闘技場の問題はこれ
やれるか、やれないか
切り裂くに必中はいけても王者に必中としっぺはなかなかいけんぞ
対戦ありがとうございます!
その後3連敗したようなw
なんだ、なんだかんだ言っても、闘技場人気じゃないですか
運営はこうなると思っているのでは?
人気ではないだろ
あくまでも僕のイメージでは好きな人2割くらいw
コメントやチームなどを見ての印象です。
みんななんだかんだ言ってゲームだから勝ちたいんだよ。
でも勝てない人が闘技場をディスってるだけ。
勝てれば闘技場は楽しいんだよな。
激闘のように、チーム名前も表示してほしい!
私、達人クラスでボーダーぎりぎりですが
あと1勝で!って時に、モンスター一匹。。。
試合終了後にも相手見れるようにして欲しいよね。
悪質なユーザーをスクショに撮れるし。
チーム名表示賛成
抑止力になるよ
チーム名偽装の嫌がらせが増えるだけ
チーム名表示してどうすんの?
腹いせに晒すの?
そんなダサい発想しか出来ないからボーダーぎりぎりなんじゃない?
もっと強くなって勝率その物を上げる事考えなよ
晒されたら困るようなことしちゃダメでちゅよ。
来ると思った。
ホント分かりやすいw
反論出来ないんだな。
延々続いて無駄にコメ数が伸びるより良いだろ
ただの腹いせでしょうね
めちゃ効いてるなw
チーム名表示は悪質ユーザーの抑止力になりそう。
ならねーよw
腹いせ?
楽しくゲームしてるから(^_^)/
ダサい発想した君の方が、ダサいと思います(^_^)
達人ランキングはチーム名前表示されてるし
問題はないと思いますが?
そうね。
ここで嬉しそうに効いてるw言ってる奴はランカーにもなれない雑◯の証なのにね。
うん、効いてないね
チーム名表示よさそうだな
効いてる効いてるw
マッチングでチーム名表示
対戦後に対戦相手のキャラ名とチーム表示
これだけで達人の闘技場のマナーは改善する
お、そしたら負けた腹いせに晒したろ!
どうせこっちは匿名だからヘーキヘーキ。
それ効果あんの?
強いから晒します!
効きすぎくそわろたw
わかんないかな?
悪質プレイヤーです!(大嘘)
好き放題だね!
わかんないかな?って…
お前の知能じゃ返された意味すら分かってないっぽいw
クスクスw
アヘアヘw
ンフンフw
最近の闘技場記事で揃いも揃ってマナーが~
とか言ってる人多くて、ウソだろ!?
そんなに民度が高いはずないんだが…
と驚いていたけど、化けの皮が剥がれて来て安心した!
民度の前に日本語の勉強なっ
そうだな!
是非勉強してくれ
うけるんですけどーw
理解できないならコメントしなきゃいいのに…
読解力が足りないだけじゃんw
ポイント制は廃止して連勝数で順位とか決めてほしい
連勝数が被って順位がいっしょでもいいじゃん
賞品とかかけたバトルは運営がリアル大会開いて参加者募ってやればいい
てか早くバン解きやがれ!糞運営
てか連勝ボーナスもっと増やすというか長くすればいいと思う。
8連勝じゃなくてもっとボーナスが増えるようにすれば、1体でマクロの周回して妨害する連中も減ると思う。
どうしてBANされたの?逆にどうやったらBANせれるんだろう?
バンされてるやつはグダグダ言うなや それで糞運営はお門違い
ずっとミドル級しか無いのが逆に凄い。
ヘビーやったような?
お前はベビーやな
上位の人は凄いと思うけど、感動はしない。
ポイントを伸ばすために特化した、闘技場用に育成されたモンスターと、その戦い方には、せこいイメージしかない。
王者の闘気4体の人のほうが、セコセコやネチネチ戦ってくる人よりもかっこいい。王者の闘気はありだと思います。負けても、素直に敗北を認められる。
確かにちびっ子達にボコボコにされて負けたら気分悪いよね。
悔しいのは分かるよ。
むしろ俺は王者の闘気が嫌だな
何が言いたいのかよくわからんのだけど闘技場用に育成するのが気に入らないの?
負け惜しみだよ。
ポイント稼ぐために威力が低くてポイント倍率が高い特技を使ったりするのが気に入らないんじゃない?
王者四人でブッパして即倒して終わりのほうが男らしいってことかな?あくまでも推測ですが。
それは分かる気がします
単純に誰が一番強いか決めよーぜー!で良いと思う
なのにポイント制にするからネチネチするのよね。
柔道に例えると…
本来:1本取ったら勝ち(日本の美学)
現状:派手に手数を増やして攻めてるアピール(一部の外人)
ポイント制にするなら連勝ポイントを無限にしても良いんじゃないかな
闘技場の上位の人はほんとゲームが上手い人が多いと思いますね。
戦略や操作が上手いからマルチでも何やらせても凄い。
あんがいそうでもない
ここでしか言えんけど
それは絶対ない。
闘技場で上位の人知ってるけど、マルチはクソ下手。摘み回避すらろくに出来ない。
時間だけはあるみたいで、ずーっと闘技場こもってて、弱い相手や降参してくれる相手に当たったら、ポイント伸びるようにダラダラ戦闘延ばしてるだけ。
労力は凄いと思うけど、操作や戦略が凄い訳じゃない。
闘技場上位は人の嫌がることする事には長けてるイメージ。
>>闘技場で上位の人知ってるけど、マルチはクソ下手。摘み>>回避すらろくに出来ない。
決して多いと言うつもりはありませんが、これ凄い分かります。
更に言うと、普段から闘技場ばかりで鍵を持っていないのか、部屋に入って来るばかりで自分からは建てない。
自分が周りの足を引っ張って失敗したにも関わらず。
>>労力は凄いと思うけど、操作や戦略が凄い訳じゃない。
>>闘技場上位は人の嫌がることする事には長けてるイメージ。
あくまでもイメージの話にこんな事を言うべきではないと思うのですが、上位の人が皆そうでは無いと思いますよ。
闘技場上位の中には談合や自演してる人も居るでしょうしね。
こんなゲームでランキング取る人が
ほんとにゲームが上手い人種なわけがない
ただ単に課金に自制がかからない人か 単純に金持ちなだけ
うちのチームにいた高校生プレイヤーは親のクレカを勝手に使いまくってランカー取ってたのを掲示板で自慢してて
追放されてたし
マルチがうまいかと言われたらまったくだった
このゲームって携帯のスペックの影響すごい受けるからね
高校生が持つような低スペスマホだとカクついて全然つまめないらしい
単純に金持ちだったら、お前の発言はただの負け犬だなw
プレイヤーを批判するんじゃなくてルールを批判すべき。
ルールで認められてるなら降参でも遅延行為でも文句は言えない。
プレイヤー同士で罵りあってないで要望出しな。
ルールで認められてる訳じゃなくて、ただの仕様の穴でしょ。
仕様の穴を悪用して悪どいことをやるのは自由だけど、嫌われる覚悟はしないとね。
どこパレ界も狭いからその辺は自己責任でな。
嫌われて困る事もあんまりないですけどね。
汚い手を平然と使うぐらいだからもう充分嫌われてんだろな
いや、だから嫌わても特に困る事無いよねって話じゃないのかw
やっぱり嫌われてるんだよ
チムメンにボコられた時はどうしたらいい?
うるせぇぞ木下
誰だよw
大嶋だよ!
チンポコって読んじまったじゃねーか!
チムメンとはガチでやった方がいいぞ
手を抜いた方がこじれるから
一周回ってネタパ対決すると楽しいで
闘技場は降参あとの
・自分側 バフ打ち消し、攻撃ターンキャンセル
・相手側 異常ステ打ち消し
みたいな仕様をなんとかしてくれ。
ポイントどうこう言わないから、せめて相手が投了しても戦況をそのまま持続させてくれよ。
降参したらそのままAIが引き継ぐだけで良いのに
何故かバフデバフ全部リセットとかいうクソ仕様だからな
これはまずいっ..!やられる!ぐはっ
逆転発動!こ、これは勝てる!!
相手降参でテンションリセット
そして敗北へ
まじクソゲーの極み
それ結構あるw
必中の通常攻撃で来るシドー3体に
なす術無く負けました。
会心付きだからどのキャラも大体落とされる。
被りNGにして欲しいな。
3体は見たとこないけどあれ強いな
???キラーとかつけてみたいな
ワロタ
必中いきバイいきピオ?キラーかな
作ってみたいわ
闘気ジュリ位ならすぐに落とせそうですね。
似たような感じで混乱マヒ攻撃必中で嫌がらせキャラやってみたら加点凄い少なくて笑ったわ
ランク限定闘技場とかモンスター重複不可の系統固定闘技場とか個人的に面白そうだと思うんだけどなぁ。無理かなぁ。期間限定イベント試合に出たら貰えるポイントを貯めて景品交換(特性タマゴロンなど)、ポイントは買ったら多く貰える負けても少ないが貰える。降参は最後まで戦って負けた時より少なく、なんて無理かぁ。
買ったらやなくて勝ったらや
特技制限とか必要よな
被りモンスターも排除で
確かにある程度の特技制限も必要ですね。
系統固定今思ったらゾンビ系統限定とかあったら阿鼻叫喚ですねw
特技の倍率下げてランク限定とか面白そうだけど
ランク限定用のモンスター4体揃ってる人が古参じゃないと厳しそうなのがなあ
今やってる鍵の迷宮で結構集まったけどソロイベントで出てくる他のランクBもスカウト出来るようにして
使えるモンスターを増やしてほしいなあって思う
使用モンスターの数は初代モンスターズにあやかって3体までとかならいい感じになると思いますがどうですかね?
まあこんな事言っても実際に行われるわけないので意味のない議論ですが
あ、いま王者使ったよね?
ねえ使った?
顔と名前は覚えたからなぁ!
夜道は気をつけろやあああああああ
彼の人生を狂わせた王者の罪は重い
いてつくはどう
出会い頭にツインクローしてきそうでこわい
夜道でも王者で止められるぞ
詰んだなおまえ
わろた
わいのリアル必中切り裂くはカウント1やで
きをつけなはれや!
惚れてまうな
ストレスの温床。
もう少しスコアが近い人同士でマッチングして欲しいですね
いきなりスコアが一桁違う人とマッチングすると萎えます
それだとポイント稼げなくてランカー死にそうだけどな
ランカーさんは雑魚狩りでスコア上げておれつえーしたいだけって事ですね?
狩られる側は大変ですね!
闘技場ランカーって言っても、低ランクでも勝てる雑魚と運良く3回連続で当たるまで試行回数重ねてるだけだからな。
ちょっと戦力整えてる奴なら簡単にボコれる。
一回だけあったイベントの時はそうだった気がする
『3戦のポイント合計』というシステムが『ガン』なんじゃないかなあと思います。
・1週間の内、運良く3〜5連勝ほど出来たら、トップを狙わない限りもう真面目にやる意味が無い。なので、『さっさと終わらせてデイリー貰いたい』『ポイントをホイホイ献上して抜かれないように念の為』と、1体降参が増えるのだと思います。
・逆に連勝出来ないと頑張っても頑張ってもポイントが伸びない。最低でも3連勝以上しないと昇格は望めないのに、『勝ち→勝ち→負け→勝ち→勝ち→敵が1体降参→以下略』みたいに、勝ちの間に1回でも負けや1体降参が挟まると、そこからまた3連勝以上しないといけない。なのでどういう相手と当たるかの運がかなりのウェイトを占めてしまっている
なので、『21戦(デイリー3回×1週間分)以上戦ったポイントの平均』で計算する方法だと良いと思うのですが。
これなら『勝ち2回、負けor1体降参1回』のループに陥ってもチャンスは有りますし、
21戦以上の合計となれば、『○連勝して維持or昇格確定だから後は1体降参したろ!』ってのも、完全にとは行きませんが防ぎやすくなると思います。
素晴らしいと思います。
なかなか良いアイデアですね。
闘技場はスタミナ課金もないし、時間ある人に有利過ぎるシステムなので何とか改善して欲しい。
ポイントの平均となると、1体降参される度に取り返しのつかないことになっていく…
体技反射はよ
天地の構えお待ちしております
無限の位の方がかっこええで
ランクインする人の凄さは試行回数でしょ
8連勝して低ランク混ぜて高ポイント出るまで繰り返す
そこまで情熱を注げるのが凄いと思う
自分は8連勝したら満足
最悪ボーダー稼げれば満足
わざわざ負ける可能性の高い
低ランクパで挑もうとは思えない
8連勝した時点でポイント稼げてる
と、言うことは当たる相手はガチパの可能性が高いですしね
努力と時間がすぐ水の泡になる運ゲーは嫌だわ
本当これだと思います
闘技場大好きでちょこちょこランクインしている知り合いは、月曜にウィークリーボーナスもらえるくらいやってるそうです
そんな少なくないでしょw
闘気がねぇ…強すぎるんだわあれは
体技封じもって無いやつは無理だな
せめて対策は2つ以上あるようにしないとバランス悪くなりすぎる。
プチマならマホトーン系、マホカンタとかさ
ランカーさん うちのチームにいるけど
チーム内で回し合いで 自演を ずーーーーーーっとやってるよ
なんとかならんもんかね
ま
チームは、冒険の書?
これがある以上糞コンテンツなんだよな
サブ垢で自演してる人も居るよね。
怒らないからチーム名とキャラ名を言いなさい
一時あるランクの上位がそのチームだらけなんだけどっていってたとこじゃないの
しらんけど
あるランクって達人以外で上位報酬ありましたっけ?
一応あるよ
達人以外は微々たるもんだけど
バトルメダルの量と報酬の幅を増やすべき嫌いではないがいつもランク維持だけする
降参したら、その時点で勝敗を決して欲しいです。降参された側には、ポイント付きで。
ランク上位の方々のモンスター構成、特技を育成の参考にしていますが、1体育成するだけでも大変ですね。みなさん、凄い方ばかり。
すごうで→マルチで使えるモンスターが複数いる
たつじん→闘技場用のモンスターが複数いる
たつじん残留てきない奴はマルチもだめよ
こうだな
たつじん常連→マルチで使えるモンスターが複数いる
たつじんランカー→闘技場用のモンスターが複数いる
すごうでは論外
プチマ、ランドレーザー、みかわし、海魔、ネイル、キャンショ乱れ撃ち、乱噛み、スカラ壁が二種類ずつくらい揃ってて獄級は毎回オールクリアしてるけど闘技場は凄腕と達人を行ったり来たりだぞ。
獄級実装時からの古参ならそれくらい持ってて普通だよな?つまみミスしない事は大前提で
獄級は必要特技揃ってて二人くらい上手ければクリアできる
闘技場はその人が多少なりとも上手くて戦略を考える事ができないと達人には残れない
つまり…
チーム内にも毎回クリアしてるけど下手な奴はいる
獄級はどちらかと言えばコミュ力が必要
単純に面倒くさいだけだよ。マルチ上手くてキャラも揃ってるけど闘技場はマルチ兼用で週末に凄腕からランク上げ、達人は残留ラインに行こうが行かまいが3戦やって終わりって人が周りにもたくさんいる。達人維持までなら戦略考えなくても流行りを真似して試行回数稼げばいけるしんだから闘技場のランクでマルチを測るのは違うだろ。
カジノと闘技場は試行回数ってこれ1番言われてるから。
ソロ用、マルチ用、低ランク戦用、それらを充実させるだけでも無課金者は運悪いと全然進まない。課金者じゃないと闘技場で理想的なパーティなんて作れるわけが無い。だから弱者は上を見て諦めるわけです。しかし数回戦闘しなければ確実に損をするわけだから嫌がらせに遊んだりしても何も不思議は無いでしょう。そしてそんな弱者同士で何回も巡り会えば実力無くたってクラスアップできますし。つまりは土俵を分ける事が出来てないので不満は無くなりませんぜ。
毎週上位に入る方は、ホントに凄いと思います。
マルチのTAや連盟の猛者とはまた違った凄さがあると思う。
凄く共感します!闘技場は面白いと思います!
でも対人である限り荒れてしまいますよね
個人的には対人がすきでもない人を報酬餌に無理やりやらせるところはどうかなと思いますが、
そうでもしないと成立しないのかなとも思います
人がいないとつまらないですからね、対人は・・・
だから本当に調整が難しいところだと思います
育成についてはやっと引き当てたモンスターを何ヶ月もかけてミニなん百と投入して完成させていく中、
闘技場専用に作る勇気がなかなか出ないです
マルチより毎日やってる気もするんですけどねw
ランクアップSSなら特性厳選も楽ですが、ランクアップがほんと厳しいですね
イベント被せてくるので、ジェムはともかく素材集める時間がありません><
闘技場→微課金雑魚
連盟TA→廃課金強者
負け惜しみにしか聞こえないよ?
こういうゲームでヒエラルキー作っちゃう人の現世が心配
脳死ポチポチしか出来ない奴には闘技場上位は一生無理だからなぁ。
TAと連盟は行けるかもだけど。
自演、談合の不正が無くなったら闘技場の上位も凄いと認めるが現状は不正したもん勝ちのコンテンツだろが
不正しなくても上位行けるけどね。
上位は全員不正だと思い込んでるうちは、一生上位は無理だろうけど。
Bランクのモンスターをバトルメダルで交換できるようにして
同時期にイベントバトルでランク限定とかやってほしいな
そもそも協力プレイは好きだけど対人は好きじゃない層が結構いますからね。私はそうです。
でも闘技場でしか手に入らないモンスター、装備が強力だから仕方なくやってます。
あと闘技場を否定すると「お前が雑魚だからだろ」とか大体罵倒コメントがつくからイメージ悪いです。
闘技場強い人は素直にすごいとは思います。
貴方の事ではないですが、見ていると否定する方にも問題があるように私は感じます。間違った否定だと「お前が雑魚だからだろ」と返されてしまうのも仕方ないかと。否定する時は反論されない正しい知識が必要だと思いますよ。
それは少し違うと思う。否定する場合に知識をつけるのは必要だけど物を否定する以上反論が出るのは当たり前。
その否定や反論に対して意見を言い合うのが議論でありそれぞれ考え方があるんだから反論されない議題などないと思う。
それに「お前が雑魚だからだろ」という返しに関しては考えを放棄しているようにしか思えない。それを擁護するのはいかがなものか。実際に闘技場に悪い点があるのも事実なんだからそれを雑魚の一言で抑え込むのは何も解決しない。
否定意見が確実に間違っていたものだとしてもコメントする以上しっかりと意見を伝えないとコメントをする意味がない。相手を逆上させるだけ。
何の否定をしたか書かないと結論は出ないよ
例えば闘技場は切り裂くゲーで面白くない
の否定なら
お前が雑魚だからの結論になる
それにしたって兜装備させるといいだとか素早さ高いやつ使えばいいだとかいろいろ言うことはあるだろう?
それを伝えたのちに対策するのもめんどくさいというならばやらなければいいと言うしかないけれど。
まぁどっちみち人のブログに書き込むような否定内容でもないけど。
相手がお母さんならそうだな
否定じゃないなら答えるだろ
子供じゃないんだから、闘技場でどうすれば勝てるかは自分で考えるもんだよ。
〇〇ゲーでつまらないって逃げてるうちは、雑魚と言われても仕方ないわ。
戦術や操作がすごいっていうのはもちろんあるけどランクインするために高得点目指して何度もやり直す、やり続けるっていう根気がすごいと思います。なかなかできないことだと思います。
どこパレライブでもしっかり闘技場の紹介すべきだな
闘技場の本質を理解していないユーザーが多すぎる
記事にもあるように単純な王者ゲームとは一概には言えない
雀士あたりに闘技場やりこませてもいいだろ
運営の対応に期待する
マルチだとみかわし壁でも暇だから四人操作できる闘技場好き
装備特性特技どこをとっても戦略性しかないんだけど育成はやっぱり時間がかかるし運も必要だから好きな人は少ないだろうね
今だと闘気で、なにかが流行ってもすぐに付け替えて対策できるわけでもないし
現状は闘気とザオリクが強すぎる早く1、2枠ザオリク復活しろ
最高です
ありがとうございました
闘技場面白いコンテンツだと思います
テコ入れして盛り上がってくれると嬉しいです