最大8倍以上!?魔王ミルドラース「魔風弾」の威力・倍率【】
※特技セレクション復刻につき一部記事を修正、記事内の表に特技を追加しています。今回の特技セレクションの「魔風弾」は3枠になります。
特技セレクションで実装されたミルドラースの新特技「魔風弾」を調べてみました。魔風弾はエリア内に5~9回のバギ・ドルマの体技です。物理のようなので攻撃力依存となります。消費MPが132と高いのも特徴ですね。
魔風弾の範囲
魔風弾の範囲は対象指定ありのタイプです。見た感じはわりと広そう。エフェクト紹介はガチャ画面の動画で確認できると思うので除外。
魔風弾の特技倍率
なにこれ…すごい強そうです。格闘王込みで0.825~0.9×5~9回となったわけですが、最大だと8倍くらい出るかもしれません。平均値でも6倍程度と最強クラスです。
はめつのブリザード | 0.9×3~7回 2.7~6.3倍 平均4.5倍(5回) |
対象単体 ボミエ耐性を1段階下げて判定 会心1.1倍 |
魔風弾 | 0.825~0.9×5~9回 最大4.5~8.1倍 平均6倍 |
対象指定範囲 バギドルマ 会心1.3倍 |
はやての演武 | 1.8倍 ×2回 3.6倍 |
会心1.3倍~1.35倍 対象単体 ボミエ耐性を1段階下げて判定 |
ディバインフェザー | 0.675倍 5~10回 約3.4倍~約6.75倍 |
バギ属性 |
フェザースコール | 0.6倍 5~10回 3倍~6倍 平均4.5倍 |
フール貫通 対象ランダム 会心1倍 |
バスターストーム | 0.72×3~7回 2.16~5.04倍 平均3.6倍(5回) |
対象単体 幻惑耐性を1段階下げて判定 会心1倍 |
乱れかみつき | 0.57×4~8回 2.28~4.56倍 平均約3.42倍 |
対象ランダム ダウン貫通 |
連続かみつき | 0.6倍 ×6回 3.6倍 |
対象ランダム |
けずりとる | 1.8倍 ×2回 3.6倍 |
ボミエ貫通 |
ひきちぎる | 1.65倍 ×2回 3.3倍 |
ルカニ貫通 |
魔風弾の会心ダメージ
しかも会心の倍率も1.3倍程度と多段系にしては高め設定です。
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体技連盟って作戦や特技の使用を戦闘中にいじらないなら
竜王 バイシ・マホヤル・ピオリム・フィーバー
オロチor竜神王 引きちぎる
竜神王 魔風弾
が良いのかと思っていましたが、
守備力ダウンの砦が立ってからなら2匹とも魔風弾撃たせた方がポイント伸びるんですかね?
魔風弾一匹しか当たっていないので、追加で回すべきか迷い中です。
解る方いたら教えていただけると助かります。
体技連盟を想定して、ぬしさま3PTでの、魔風弾SHT画像です。
体技連盟用に魔風弾竜神王を育てたのですが
MPに関して悩んでいます
現在の特性が「格闘王、バギ心得、絶好調、自動MP回復」
です、特技にテンションバーンはありません
この竜神王に邪悪な祈りを伝授し自動MP回復を消すか
自動MP回復のままで行くか、はたまた回復手段抜きか
ご意見などがあればよろしくお願いします
PTにサポフィーバーいるのなら、絶好調消しもアリじゃないでしょうか?MP枯渇してしまう状況は1番避けたいですよね〜
間違えましたすみません、絶好調消すというか自動MP回復は残した方が良いのでは?という事です。
邪悪な祈りの場合、完全オート出来ないのが私は面倒だと思いました。
手間を省くのであれば、自動MP回復は残すべきですね。
それでも時間MAXの時に枯渇するようであれば『ためる』も効果的だと思います。
ためるは最近あまり使われませんが、テンションも上がり、それ以上に自動MP回復してくれるので無駄を最小限に抑えられますよ。
邪悪な祈り…作戦バッチリで使ってくれるのでしょうか。AIの程度によっては、最低MPになる前に使ってくれない可能性もあるので怖いですね。
始まるまでまってからのほうがいいですよ
何も今消したり伝授したりする必要ないでしょ
まずMP回復効率の比較してみます。
自動MP回復は1ターンごとに最大MPの5%回復でしたっけ?特技1発のMP消費が小さい特技ほど効果的なはず。
MP満タンで魔風弾を10発撃てるなら50%回復するので、自動MP回復を付ければ20発近く撃てる様になる計算?
とすると祈りはMP満タンで10発未満の場合に有用なはずで、将来消費MPがもっと大きい特技がでるとしたら
連盟の最後までMPが持つとかマホヤル役がいるならもったいない気もしますね
あとはハーゴンのままAIの調査して決めるとか
ハーゴンにMP減の輝石をつけ、消費MP大きめの単体攻撃だけチェック入れて
さくせんガンガンのまま祈り使ってくれるかどうか試します
特技に祈りあるのにMP60残さないようなAIなら自動MP回復を消すと危険ですよね
まとまり無い妄想ですみませんが参考程度に
様々なご意見とても参考になりました!
ありがとうございます(>人<)
ありジェムつぎ込んでミルドラース引けました。
誰に伝授するかとても迷っています。
ぜひアドバイスやご意見ください。
①緑シドー:バギ心得++、いきバイ、格闘王、攻撃10%/3枠ディバインフェザー
②緑シドー:ドルマ心得++、自動MP、いきバイ、格闘王/3,4枠デフォルト
③竜神王:いきバイ、格闘王、攻撃1%、勝どき/3枠憤怒
全員1枠霧、2枠バイキルトです。
一長一短で決めれずにいます。
よろしくお願いいたします。
②か③ですかね
心得もあるので威力なら②なのですが
憤怒がある③の方が使い勝手で上回ります
しかし普通の激闘で戦う分には
③の憤怒竜神王のままで十分強そうですし
連盟ボス戦だと②に魔風弾が強そう
そのため個人的には②に伝授をオススメします
スズメさんいつもありがとうございます。
私の中でも②と③が一歩優勢でしたが背中を押してもらえました。
②に伝授してバギ・ドルマ・イオで使い分けます!
本当にありがとうございました!
レス遅いかもしれないけど・・・・
自分なら③につけて勝どきを絶好調に変え ドラパに組み込むかな・・・
やっぱり多段技は連盟用が全てだと思う
めっちゃつおいお(*´ω`*)
前回の連盟で砦MAX時点で
オロチの乱噛み(消費MP95)、自動MP回復有り
MPは1,000くらい
この状態で終盤はMP枯渇して通常攻撃を何度かしてました。
今はMP輝石があるからだいぶ良くなったけど
さすがに消費132はかなりキツイかな
卵白と組ませるのありですか?スパレの代わりに武器で凍てつく波動持って来る感じで。
まぁ、色々な人達が特技に対しての意見はあると思うけど、結局のところは魔風弾がないとっていうような場面はない。
ただそれだけの特殊なでしょ。
メインでランパクや憤怒使った後の結局はサブウエポン。ただそれだけの話。
それだけの話なのにみんなしてそこまで盛り上がれるってすごいな。
正論だな。威力倍率高いのは確かだけど結局は後処理用だからな。使えるかどうかで言えば使えるってくらいか。
このタイミングで体技連盟が来たら
魔風弾一択になりそうですけどね
要するにマルチで使う特技ではないんですよ
横から失礼します。
連盟に関する基礎知識が皆さんあまり無いようなので少し説明しますね。
連盟で一番重要なのは、時間です。
この時間というのは、一回の戦闘時間内でどれだけのダメージが出せるか?と、連盟開催時間中にどれだけ多く回せるか?です。
一回の戦闘では、砦Lv最大だと時間がかなり長く魔風弾の様な消費が激しい特技だと自動MP回復の特性若しくは装備が必須になりますよね?でも、ひきちぎるだと自動MP回復は必要ないのです。
その分、特性に攻撃+10%や装備をまじんのかなづちにする事でダメージが飛躍的に上がります。
しかも、魔風弾連発だと自動MP回復があってもある程度の秒数以上は大体のモンスターがMP枯渇に陥ります。
その場合は、通常攻撃してMP回復する事になるので2、3回無駄な行動が生まれる。
更に言えば、本当に連盟上位を狙う人は連盟開催時間中にジェムを砕いて無限周回するので、魔風弾を使うとモーション時間が長くその分周回数が減ってしまう。
その点、ひきちぎるだとモーションも短く周回数も増える。
上位の人はこうやって上位を取ってるんですよ。
まっ、後はパレスキとかもありますが、連盟は魔風弾の様な特技一択になるとは思う言えないのですよ。
完全に間違いだと思う。
いくら攻撃10%特性や装備で攻撃力を補っても、倍近くある威力の差は埋められないでしょ。
MP回復のために通常攻撃するんなら、ためるを覚えてれば使ってくれるし、普通はサポート役にマホヤルを使わせれば済む話だと思う。前回のブレスの時だってMP枯渇の話は出てたけど、マホヤルで解決してた人もいる訳で。
大部分の人は無限にジェムを砕いて周回してる訳ではないので、時間だってさほど気にしていない。
それが分かってるから連盟で…って話をしているだけで、何を偉そうに解説してるんだ?ってみんな思ってるよ。
自分も同意見です。
時間効率が2倍近くないといけないので
魔風弾一択です。
もちろんバイシオンを使うサポ的な役割のものにひきちぎるを使わせるのは効果的です。
更に竜神王のMPは400の輝石を装備すれば
約1600です、毎ターン80回復です。
今まで以上に戦闘継続力は上がっています。
なるほど!まだ初心者だから勉強になる^^
まぁ、実際に開催時間内に魔風弾とひきちぎるで検証比較した訳じゃないんだからどっちがどっちとかどうでもええわ
ソロやマルチだと実質バラマキなので
やや使いづらいでしょうか?
敵が一体の連盟ボス、防衛ならかなりの威力ですが
消費MPのことも視野に入れると
意外といいバランスなのかもしれませんね
毎回毎回ありがとうございます
おれの方が速い
ハヤブサは降下速度なので、物言いが付く。
おれの方が速い
瞬間加速ならどうか
俺の方が消えるの得意よ
格闘王シドーに付けたけど、全然強くないぞ
確実に体技予測の方が当たりだよ
体技予測も時間短過ぎて微妙らしいで。
格闘王シドーにつけて強くない?
あまりダメージの事理解してない人かな。
頑張って勉強してね!
私のシドーは強いですよ!
どこで検証したか知らないけど、700から800程度のダメを平均7回が本当に強いか?
逆にこんなデバフも与えない特技どこで使うから教えてくれ
連盟
てか攻撃力が低いシドーで守備力がー
ってアホかと思う
前の比較記事見てこいよ
笑える
連盟なんてとくぎじゃねぇよ
金使うかどうかだっつーの
特技なんてひきちぎるあれば十分
むりくり使い所いってんじゃねーよ
お前こそ頭わいてんじゃねぇーの?w
お前バカだねw
笑える
結局反論できないでただの悪口かよ
金使ってどうやってひきちぎで連盟上位に行くの?
700から800程度のダメを平均7回…
バイキルト無しでそれなら十分強いじゃん。
ジェム注ぎ込めばいけるでしょ。
実際、前回の体技連盟上位の人達がアタッカーはひきちぎるだけの構成の方がダメ出るって言ってたし。
ひとつ前回はブレス連盟だ
前回の連盟じゃなくて
前回の体技連盟でのお話ですよ
破滅はまだ無い時期でしたっけ?
バスターより引きちぎるが良いとは…
倍率だけでは一概に判断できませんね
ジェムを溶かしたら上位に行けると?
それはやったこない方の言い分ですね
実際はいくら溶かしてもランキング上がらないですよ
具体的に言うと50位くらい時点で5時間張り付いて1〜2位上がるかどうかくらいです
それと、引きちぎるだけの構成が
ひきちぎるバイシ+魔風弾2の構成に勝てる可能性はほぼないと思われます。
50位もいければ僕は充分上位だと思うけど…
正論の嵐で草
平均ダメ700って… 竜神王の攻撃力3100で2000平均ダメだよ。格闘王無しで。
横からですが、それはさすがに攻撃力自慢にしかなってないよ。君の竜神王の攻撃がすごいのは分かるけど、比較対象として出すものじゃないと思う。
私もそう思う。
ステータス自慢する人の殆どは、パレスキ込みで言ってくる。
マルチだと意味ないし、ソロなら他の4体との総合力が重要なのにね。
比較するなら素の攻撃力で言っておいで。
マルチで攻撃力3100ですが、、、輝石集めやってないエアプか?
まぁ、とりあえず格闘王付けておいでww
話はそれからだww
心得もな
格闘王は最低限やな
心得まで言ったらかわいそうやで
攻撃力にしか目がいかない特性スカスカの竜神王…使えない。
直線だけ速い車みたいなもんだな。
ワロタww
格闘王も付けないで自慢しに来てるんだものww
エアプばっかやな
まさかオーブとかで検証して言ってるんじゃないよね超級や獄級で使ってから使えるか言ってくれ
ギガ獄で使用。竜神王の攻撃力3100で2000平均でした。普通に使える。
あ、格闘王は無い状態ですからね。
私はSキラに移植しましたが普通に強いですよ!魔風と卵白で。
体技よそくの方がハズレですよ
パスで出たけど誰につけるか悩む。
心得付き竜神王にと思うけど、手持ちのドラゴンパは貧弱だしなぁ。。。
消費MP高いけど、MP輝石つけて自動回復もつければ気にならなくなりそう。連盟で
平均7回なのでは…?
え、なにこれは(困惑)
強すぎだろ……
連盟で使うには消費MPが多すぎて専用の構成が必要になりそう
次回連盟は魔法できまりだな。
ひっかけと予想ということです。
体技ですよ(^ω^)目ためは魔法に見えますよね
ネタで言ってるのでは?
前回が踊りフラグからのブレスだったので、体技フラグからの魔法ってことですよね?
シドーにつけて連盟ですかね
3体以上に当たるならレーザーキャノン以下の火力になるけど、2体以内に当たるなら強力だな
連盟だと物凄いポイント出せそう
ただ、消費MPが高すぎるから、竜神王に自動MP回復とマホキテボディ、
さらに輝石でMPブーストしないとすぐガス欠してしまう
改めて見てみると、羅刹斬も優秀ですね!
範囲が広いのが良いのか悪いのか・・・
全体なら現状強くなく、単体技と考えるなら優秀!?
比較対象に暴れ噛みつきがないのはなぜ?
デバフ技や斬撃と比べてるのも理解に苦しむ
よかったな
そんな程度のことでいちいち苦しむのか
ノミのメルタルだな
そう、メルタルw
俺も比較対象に暴れいれて欲しい。
わざわざ反応してメルタルだな(キリッ)とか言えることが理解に苦しむ。
俺もとりあえず苦しむ
そして私は苦笑い。
困ったらひとまずみんなで苦しむか
単体にはかなり強い特技だな
前にコメントあったバギドルマは無効いないってのもいい
マルチは結構いるかもだが
倍率6〜8倍だと適当にばら撒くだけでも普通に強そうだな、ここから心得乗るから更に倍率ドン!だし
強みは2属性特技で耐性追加マルチ以外は現状だと無効化できるのがいない事か、欠点はあんまブッパするとMP低いモンスは回復つけてても枯渇しそうなところくらい?
この記事読んだら欲しくなるなー
体技連盟きたら活躍しそうですね
エフェクトは呪文っぽいけどな~・・