ステータス輝石合成してみるよ!【】

今日は1時間の方に攻撃力の輝石が含まれていたので、コツコツ1時間を回して少しステータスの輝石が集まったので合成してみようかと思います。まだ不明な点も多いのであくまで参考程度にどうぞ

合成の2つ目は厳選する必要がない

例えばですが、2番目使用する輝石は同一のものである必要があるのは特技の輝石と一緒ですが、上昇率は1個目に選択した輝石に対してのようなので2個目の輝石がステータスが低い輝石でも数値に変化はない。なので1個目だけ厳選して合成を重ねていく事になりそうだ。

デメリットを厳選しにくい

特技の輝石の場合は選択したいデメリットを1個目に選択するとよかったのですが、ステータスの輝石の場合は1個目に高いステータスの輝石を選択しなければいけないのでデメリットが厳選しにくい。

最高値は気になるが?

できれば最も高いステータスの輝石を1個目に厳選して合成を重ねていきたい…と考えると思いますが、ソロ、連盟、マルチなどを考えると特技とは異なり複数個作成していく事になるだろうと予想されます。なので攻撃力だと200以上だとかある程度の区切りをつけて合成を重ねていこうかなと考えています。例えば攻撃力だと

  • HPデメリット → 一発逆転向けに
  • 素早さデメリット → 素早さが十分なモンスターに
  • 賢さデメリット → 万能タイプ

と個別にあると便利そう。

セットしてみた

まだ+2ですがうちの竜神王さんに装備させてみました。HP、MP、攻撃力を上げています。装備なし状態だったので+100くらいはまだ攻撃力も伸びるでしょう。この時点で攻撃力は既に2400を超える。

このインフレ具合は過去の獄級のスピードクリアなどの難易度がある程度下がるのではないでしょうか。場所によってはエスタークスカラ壁が復活する可能性もあります。まさか新たなハイエンドコンテンツ実装の香りか…3周年だしサプライズを期待したい。

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  • コメント (22)
    • 匿名
    • 2018年 5月 30日 15:08

    会心とみかわしの輝石は同じベース値の輝石でも、次の合成する際の期待値範囲が異なるものがあるのは何故ですかね?
    +0.03%のやつでも+2にする際、0.04〜0.05%のやつと0.09〜0.11%の2種類がある、、、

    • 匿名
    • 2018年 5月 24日 18:32

    HP+4で17%でした

    • 匿名
    • 2018年 5月 23日 17:26

    かいしんとみかわしの最大値が気になりますね

    • 匿名
    • 2018年 5月 23日 14:47

    輝石のメリット最初がランダムなのはわかる

    ただそのあとの合成までランダムにしなくても…。

    1.5倍確定とかでいいのに…。

    • 匿名
    • 2018年 5月 23日 14:40

    すばやさですが、初期6%が出ました。1回合成して11%
    ひょっとすると、最高30%超えたりするのだろうか。
    比較的高めの攻撃、賢さの石と一緒に撮りました。

    • 匿名
    • 2018年 5月 23日 13:31

    とりあえず攻撃+3にしました。
    スタートは260くらいです。

    • 匿名
    • 2018年 5月 23日 7:44

    8時間をずっとやってますが、輝石1個だけばっかりです。
    数値も100以下という…

    • 匿名
    • 2018年 5月 23日 0:50

    ステ輝石はおやじさんの言うとおりある程度のベース石の妥協点をもって、数作ることも大切だと思う、さらにベース石の初期値と同じレベルでデメリット値を吟味した方がいいと思うなぁ

      • 匿名
      • 2018年 5月 23日 10:18

      ベース値は+250以上あれば厳選終了、230以上で妥協ラインくらいかな。

      ベースで200程度だと、+2にしても、ステーラスの高い+1より低いきがする

    • 匿名
    • 2018年 5月 22日 23:01

    ステータス輝石頑張ったらラング限定の使用感は全然変わりそう。
    ほぼ別モンスターレベルのステータスになるし

      • 匿名
      • 2018年 5月 23日 0:40

      即席でステータス低めで話題になったヒルズくんに+1輝石2つとロト鎧付けましたが、
      ロト鎧HP30 守備106
      輝石HP120 素早さ162で 会心−5.55% 攻撃−68
      これでHPはキャタピラーより少し勝り、守備力は笑い袋より上、素早さはチョコももんじゃに僅かに劣るくらいになるので、
      あくまでも輝石なしと輝石、装備ありでの比較ですが
      基本のステータス低くても輝石でだいぶ補強出来るようになったと言えるんじゃないでしょうか

      ただ、他のモンスターも輝石付けれることを考えると…

        • 匿名
        • 2018年 5月 23日 0:42

        画像忘れてましたこちらです

    • 匿名
    • 2018年 5月 22日 22:41

    みかわしと会心は実質外れみたいな数値しか出ないなあ
    画像は合成時のものだが、
    1.00くらいからじゃないと装備と比べても上がってる感がない

    攻撃は現状の武器よりはるかに大きいのだがあまりこの2つは上げさせたくないのだろう

      • 匿名
      • 2018年 5月 22日 22:46

      ちなみに逆の場合もとってみ・・・は?
      0.03←0.01合成 0.06~0.08
      0.01←0.03合成 0.07~0.09

      なんで数値少ないほうの合成元のほうが数値上がるんだ???
      数値少なすぎて誤差か?

        • 匿名
        • 2018年 5月 23日 10:20

        え?その情報は初耳!

    • 匿名
    • 2018年 5月 22日 22:38

    パーセントの方は微妙かなぁ??
    攻撃力5%の輝石を+3にしたら12%になりました。
    竜神王につけて攻撃力は238増し。
    うーん。。

      • 匿名
      • 2018年 5月 22日 23:07

      まだ何とも言えませんがパーセントじゃない方は上昇率がそれほどではないので(245→275→315みたいな感じ)
      竜神王なら+4か+5でパーセント輝石の方が上回る気がします。

        • テラ
        • 2018年 5月 22日 23:34

        私も%の方が、良いような気がします。
        試験的に合成をした画像です。
        攻撃力ではありませんが%合成は同じだと思うので参考までに。
        この場合ですと、+3で最大15%まで上がります、元のステータスが高ければ恩恵は大きくなると思います。

          • 匿名
          • 2018年 5月 23日 5:35

          固定数値の方はAやSランクにも使えるし一概にどちらがいいとは言えないような
          汎用性が高いのは固定数値だと思う

            • 匿名
            • 2018年 5月 23日 8:57

            大きめの固定輝石を確保しつつ
            %輝石の運ゲーを長期的にするの感じでしょう
            上のHP石が完璧に成長したら30%で
            バルザックなら700前後上がることになります

              • 匿名
              • 2018年 5月 23日 10:23

              ステータス輝石はドロップ・合成共に運要素が大きいので
              長い目で考えた方がいいかもしれませんね。

              数値と%と両方作れると○。

    • 匿名
    • 2018年 5月 22日 22:25

    プラス値が高くてもデメリットが最悪だときついですね。厳選キビシー

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