【愚痴】すごろく時間をせめて半分にしてください【】

久しぶりの愚痴記事を書いてみるテスト。

輝石集め、すごろく券の消化、闘技場のデイリー消化

いやもうこれ無理じゃないですかっw!

怠けたら育成が遅れるし、3枚ためたらさらに消化時間がもっときつい。

ある程度さとりの数に余裕ができて月のリセットで万物の記憶狙いだけになったら楽になるのかな。

凸ればいいと言われそうですが特技にも価値があって同じモンスターでも育成パターンも様々なので他のソシャゲのように被ったらとりあえず凸(同種配合)!って事もなかなかできない。しかも今まで引いたモンスターはスペチケで処理してしまっているという人も多そうだ。スペチケは良いとしても過去に同モンスターで凸した分は補填ほしかったなぁ。心得狙いで配合した人も多いのでは?

輝石もすごろくも転職もコンテンツ全部楽しいのに何か惜しい気がしてしまう。

すごろくの時間を半分に…も良いのですが、せっかくの新コンテンツなので!せめてすごろくコンテンツ追加と輝石入手の緩和をセットにしてほしかったなという愚痴。輝石実装時もプレイ時間が足りないとの意見も多かったはずなのに、さらに厳しくなるとは…課金じゃなくて時間でついていくのがしんどくなった人も多いかもしれない。

しかも確実に異界や獄級あたりは転職ありきの難易度に徐々になってきている気がする。アタッカーがノーマルだと時間がけっこうギリギリだったりします。

でも転職楽しいですm(_ _)m

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  • コメント (153)
    • 匿名
    • 2019年 1月 09日 10:42

    がんがんにしてるとメーター溜まってもすぐ動いてくれないし通常攻撃するし、複数特技にチェック入れてると敵複数いても単体特技使ったり
    普通のパレードだともっとまともやん、なんですごろくだとこんな馬鹿になるの

    • 匿名
    • 2019年 1月 09日 5:13

    ダルい。引退

      • 匿名
      • 2019年 1月 09日 6:28

      さよならバイバイ

      • 匿名
      • 2019年 1月 09日 9:31

      確かにダルくなったねこのゲーム。

    • 匿名
    • 2019年 1月 08日 8:07

    最初のルーレットで「3」以下が出る確率がすごいなぁ…
    「1」とか「2」ばっかり。

      • 匿名
      • 2019年 1月 08日 13:32

      最初のマジンガ戦までの準備期間だよ。
      優しさだね。

    • 匿名
    • 2019年 1月 06日 20:03

    分岐のたびにいちいち方向を決めないといけないのもほんとダルい
    誤タッチ防止のつもりかもしれないけどいける場所にカーソル出すならそこをタッチすればオートで行ってほしい
    運営はデータだけいじって調整したつもりになって
    こういうプレイヤー目線での試行をロクにやってないんだろうなあ

    • 匿名
    • 2019年 1月 06日 15:27

    単体技のターゲットがすごく見づらい上に
    どれも1〜2カウントだからつまみ回避が非常に難しい

      • 匿名
      • 2019年 1月 06日 15:44

      これターゲットの印出るの遅すぎません?
      カウント1の時に特技発動で画面とまっても誰の足元にも印が無いからどれを摘んでいいのやら・・・
      つままないとワンパンだし

    • 匿名
    • 2019年 1月 06日 11:43

    あきらめる→復活ポイントまで戻る、仲間のHPMP死者はそのまま
    全滅→復活ポイントまで戻る、仲間のHPMP全快、死者も蘇る

    あきらめるのメリット何ですか、、、?

      • ina
      • 2019年 1月 06日 13:19

      あと400くらいで6000オーバーで、勝てない相手のとき
      放置より少しだけ早く戻れます

        • 匿名
        • 2019年 1月 06日 15:12

        死んでいる場合は
        全滅させないと

      • 匿名
      • 2019年 1月 06日 18:15

      何も無いと思います。
      少し早く戻れるのは数秒なのでメリットとは言わないのでは?
      秒単位で生活してる人ならあり得るかも知れないけど。

        • ina
        • 2019年 1月 06日 18:47

        数秒なのは敵がまともな強さのときで、あきらめる使えば弱い敵でもすぐ協会に戻れます。
        もともと「メリットほとんど無いけど使い方をひねり出してみようぜ」的話なので無理あるけどシナリオ書いてみると

        スタート時によいモンスター引いたので「1匹でいけんじゃん?」とまっすぐ右のベリアル倒した後に協会へ。
        しばらく戦ってるうちに「ちょっとMPきびしいかも、もう一匹ほしいな」とベリアルを上コースに。200ポイント使えばいいんだけど貧乏性とか気の迷い的な。
        運良く良いモンスター引けて、超ザコとの戦闘になった。
        この場合、倒してからサイコロ振って元の周回場所に戻るより、あきらめるつかったほうが早い。

        • 匿名
        • 2019年 1月 06日 18:56

        最初に上通ってモンスター回収して
        ベリアルのところ行き
        右の協会通りリスポーン地点を変え
        そのままベリアルループするかベリアルの少し左下
        の所をぐるぐるしてればいい
        MPなくなったらすぐ死ねる

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 22:40

    すごろく券3枚使って
    最後ゴールした後のポイントを×3
    にすれば効率良くなるのになぁ

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 19:22

    どこパレ疲れる。 面白いのに色々勿体ないなぁ 

      • 匿名
      • 2019年 1月 08日 8:30

      ほんとそう思う。シンプルで良かった。

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 18:54

    同じルートを延々と回ってるのがだるすぎますね。
    「6000ポイントためてクリアするのが一番お得」で、それには「敵を倒し続ける作業が必要」という2点が根本的によくない気がします。
    ドラクエナンバリングの普通にゴールを目指すすごろくでいいと思うんだけど何故そうせずにこんな苦行じみた仕様にしたのか全く不明。
    ゴールしたらいずれかの悟りがもらえる、7種類あるんだから曜日によって違うものが手に入るとかそんなんでよかったのでは・・・

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 19:22

      これ同意だな

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 15:43

    ま、まあスーパーライトの塔だって一応マシになったし時期に改善されますよ。
    だから今嫌々やるより改善されてからやった方がいいんじゃないですかね?

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 19:21

      いまスルーできないコンテンツだから荒れるんだろ?
      言わなきゃわからんのか

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 14:26

    ゴールと福引に必要なポイント半分にして同種は1匹カウント
    をやめてほしい。あとぶっちゃけると他のモンスターのかけら
    に交換させてほしい。

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 16:13

      開発者の意図やシステムを根本的にひっくり返すような意見はただのクレームだよ

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 13:36

    がっつりすごろくじを取りたいなら話は別ですが、かけら集めをメインでやるなら初級から最短ゴールでクリアでも充分ではないですかね?
    結局かけらが90個くらい集まるまで各さとりも劇的な効果が出ませんし、ノンビリ構えていても良いのかなと。

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 14:55

      俺は攻撃5%が微々たる効果だとは思えんけどな

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 16:12

      今はさとりが余っていても、最短クリアだと3ヶ月経った時に一気にさとり不足にさりそうですね。
      武闘家20個必要なのにー的な

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 12:04

    長文かつ「時間がかかる」という記事の主旨とは若干外れて申し訳ありませんが
    すごろくについて個人的に感じたことをいくつか

    ・作業感について
    マップや敵のパターンが少なく新鮮味に欠ける。
    現行の仕様で効率化を図ると更にその内の一区画しか使われない。
    毎日という頻度で同じ区画を何周もする為、作業感が凄い。

    ・仲間のランダム制について
    システム自体は色々なモンスターにスポットが当たるのでおもしろいと感じた。
    ただ現行のすごろくの場合、ポイントが一度安定すると
    目的のモンスターを引くのが早いか、遅いかだけの要素になってしまっている気がする。

    ・バランスについて
    これは自分が弱いせいかもしれないが後半は敵の攻撃力が上がり通常攻撃1、2発で死んだりする。
    よって「やられる前にやる」、「攻撃こそ最大の防御」になりがちで回復や蘇生が腐りやすいのが残念。
    現行だと全滅にデメリットがないので余計に意味が薄い。
    むしろMPも全快する為、宿屋代わりに全滅できる。
    とはいえ全滅にデメリットがつけばそれはそれで不満が出そうではある。
    (その場復活がカジノコイン1000なのも謎?)

    総括
    日課として見ると中々に作業かつ面倒。
    悟りが不要になれば最短ゴール等で少しは短縮できそうだが。
    というか普通にゴールを目指すルールじゃ駄目だったのだろうか・・
    高難度ルート通ると僅かにお得になるくらいで。
    定期イベくらいの頻度でマップと敵が毎回変わればコンテンツとしても楽しめるかもしれない。
    (毎日のプレイを促すという意図であれば反しているが)

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 10:09

    すごろくが追加されても生活環境変わらない限りはどこパレで遊べる時間も増えませんものね
    なのですごろくで30分使うなら今までやってたことを30分諦めないといけない
    普通に考えると既存のコンテンツを緩和してかかる時間を減らしていくべきなのでしょうが、
    緩和で一番恩恵受けるのはやりこみ勢でしょうし、緩和は差が拡大することに
    こういうバランスが難しいですね
    でもあれもこれもやりたいのにってなるのは凄く良いゲームだと思うのですが・・・

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 10:03

    質問なのですが、すごろくくじの景品を全て取ったら、リセットされてまた同じのが取れるのでしょうか?

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 10:23

      万物の記憶だけはすぐ復活しません(1/1にリセットされたので月1の可能性が高いとのうわさ)
      他はすぐ同じのが補充されます。

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 10:44

      厳密に言えば、全て取ったらではなく万物の記憶と各さとりを取った時点で、それ以下の物が残っていてもリセットされます。※万物の記憶については未確定ですが一定の期間で1回のみのようです。

      その為、運が良ければすごろく1回でさとりが3セット取れる可能性もあります。

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 9:16

    30体固定はやめてほしい

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 2:25

    カジノコンテンツは総じて手間かかるのが多いな、何にしても退屈で無駄に時間かかるのに完全に自動にはできない
    そしてやたらと運が絡むけど平均化すると費やした時間の割にリターンが非常に薄い

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 8:51

      ドラクエの歴史の中でのカジノがそういう位置なので仕方がないのでは?
      やらなくても本編は進められるけど、強い武器とかアイテムが欲しかったら地道にやるしかない。

      価値を見いだせなければやらなきゃいいじゃん。強制でもないんだし。

        • 匿名
        • 2019年 1月 05日 8:54

        強制じゃないだとw
        信者はいつも極論とワンパターンだな

          • 匿名
          • 2019年 1月 05日 8:58

          強制と思ってる方が洗脳されてるんじゃないか?

          儲けると書いて信者と読むのだよ。
          所詮我々は金儲けの駒なのよ。

            • 匿名
            • 2019年 1月 05日 9:20

            レベル上げは強制ではありません
            アホな事言ってんなよくだらない
            ガキかよ

              • 匿名
              • 2019年 1月 05日 10:57

              返信先間違えてないか?
              発言者、俺以外に3人いるでー

              • 匿名
              • 2019年 1月 05日 10:58

              レベル上げ?
              意味が分からんけどw

              • 匿名
              • 2019年 1月 05日 19:38

              そう言ってるのと同じぐらい意味の無い嫌なら止めろ理論だろって事だろ
              実情はかかさず消化して強化するのが必須級の戦力が急激にアップするコンテンツだけど強制じゃないからやらなくてもいいですよ(笑)って事よ

        • 匿名
        • 2019年 1月 05日 12:09

        むしろドラクエの歴史の中でカジノは「そういう位置」であることは少ないですね
        4は有名なコイン購入バグ、5は1-2掛け
        7はラッキーパネルの実入りの良さがありますし
        8はルーレットの二倍狙いで大量にコインが手に入った後はスロット回すだけ
        ハッキリ言ってカジノは楽ですしリセットができる前提だからどこパレとはまったく別だと理解されてますか?
        10?ルーラストーンもらったらスライムレースするだけの場ですね
        面倒なのは6くらいですがあれも終盤の破壊の鉄球のためだけで
        どこパレのようにめんどくさい要素はほとんどないですね

        さらに言えばドラクエのカジノの中で
        今回の転職や心得のように劇的に強さが変わる要素のものなんてありませんでしたがね
        8のベルガラック解放時点でのはやぶさはやぶさ斬りやグリンガム双竜は
        その時点ではかなり強いですがさとり心得ほど必要性があるわけでもありません
        さらに言えば狙うならそれらは一日で終わりますがどこパレは同じことを
        毎日ずっとやり続けないといけません

        歴代のドラクエと比較して「そういう位置」とおっしゃってるようですが
        むしろ比較すればするほどこのすごろくのおかしさが際立つだけですよ?
        「地道にやる」のレベルが段違いです
        あまり適当なことはおっしゃらないほうがいいですよ?

          • 匿名
          • 2019年 1月 05日 13:27

          本当にそう
          本家ドラクエのすごろくやったことないんだろうな
          擁護したいからって適当なこと言うのは良くない

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 2:14

    半分引退状態になってます。楽しむためのゲームなのに、金出してなんで苦行しなきゃならんのか、最近アプリ開くだけでも辛いので、探パスして終わる日が増えました。
    課金? 楽しかったら課金しますよ。実際に今まで30万以上は課金したと思います。でも、もう二度と課金しません。苦行が終わって、少しは楽しくなったら、考え直すかも知れないけど、それも無いであろうと思ってます。 私の愚痴は以上ですm(_ _)m

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 8:53

      たかだか30万で何言ってんだか…

        • 匿名
        • 2019年 1月 05日 9:25

        今までのどこパレで30万課金するのは大変だぞ
        必要な特技とって魔カニ回すくらいなら一年以上かかるな
        金額にケチつける奴は大抵キッズだな

          • 匿名
          • 2019年 1月 05日 10:55

          実際に一桁多いくらい課金してるからねぇ
          1年以上掛かるから何だって?こわっぱじゃあるまいしペーペーが30万使うか?
          残念ながらキッズじゃないわ。全部間違いw

            • 匿名
            • 2019年 1月 05日 14:07

            課金額自慢されてもねぇ

              • 匿名
              • 2019年 1月 05日 16:08

              最初に30万程度でスゲー感出してた奴がいたからなw

                • 匿名
                • 2019年 1月 05日 16:22

                最初の奴は自慢じゃないし30万は世間一般的に大金だぞ
                それを馬鹿にしたり、さらに課金自慢するのが糞ださいって気づけよ

                  • 匿名
                  • 2019年 1月 05日 16:31

                  生活水準の差って悲しいですね。
                  自慢じゃないのに30万とか出しなさんな
                  廃課金勢からすれば100万単位でも何?って感じだろうし

                    • 匿名
                    • 2019年 1月 05日 17:02

                    見苦しいぞw
                    100万だから何?クラスはそうそういない
                    リアルでもさんざん金持ち見てきたが1日で100万は顔赤くして怒るぞ
                    金持ちだろうが100万は100万
                    cisですら100万はまればTwitterで愚痴るだろ
                    年間100万なら飲み代でも消せるから廃とは言わんし文句ない奴は多少いるだろう
                    むしろ日銭稼いでるような人が無駄に金を使うんだよ
                    想像だけで金持ちを語ってるんじゃないかい?
                    生活水準とかに話を切り替えんなよ

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 05日 17:13

                      あーちなみに上の長文の俺は最初に30万言った奴じゃないからな
                      人の使った金を安い高いで判断するのはナンセンスだからやめとけよ

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 05日 17:56

                      やっぱりあんた分かってないよ。
                      頭の中が一般人や。
                      それが普通だから卑屈になる事もないから安心せい。

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 05日 18:25

                      生活水準やら一般人やら言わないと反論できんのかね
                      金持ちだとか証明できない事を威張って楽しいか?
                      そこまで言うなら口座でも何でもアップしてくださいな
                      身ばれする部分はちゃんと伏せてな

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 05日 18:26

                      「どこパレ」一つのソシャゲに100万って
                      手元になにも残らないじゃないか
                      マカニ3000円くらいならいいが

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 05日 18:29

                      リアル 家族 嫁<どこパレのモンスターはないわ

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 06日 10:18

                      課金額と金持ちは直結じゃないでしょ
                      重要なのは資産の何パーセントをゲームに突っ込んでるかってことでは?

                      100万突っ込んでる=金持ちとは判断出来んでしょ。
                      っても、貯金100万以下の人からすれば金持ち扱いなのかも知れんが

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 06日 10:23

                      手元に残るものにしか価値が見いだせないのはかわいそうですね。

                      美味しい物を食べた、ディズニーランドに行った、映画を見た。
                      商品を買うといった行為以外の殆どは手元に残らないのに。
                      感情も思い出も無い奴…人生残念ですね。

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 06日 10:43

                      美味しいものの
                      栄養は体に残るぞ

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 06日 10:57

                      残らないからこそ食べ続けなければならないのです。

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 06日 14:18

                      生活にGEMいらんやろ

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 06日 15:09

                      関係ないけどゲームはGAMEだよ

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 06日 18:03

                      GEM:【名】 宝石、逸品、美しくて貴重なもの

                      うむ、確かに生活にはいらんな

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 06日 18:11

                      生活に必要かどうかは人によるから何ともね。

                      生きるためにって事であればゲームは必要ないかも知れないが。ただそれを言ってしまったら終わりですわ。みんなが依存してるインターネットだって絶対必要な訳ではないし、それに毎月何千、何万と払い続けてるのと同じでしょ。単純に娯楽費で一括り。

                      直接生活に必要ではなくても、楽しく生活するための人それぞれの手段なのだから、それにいくら突っ込もうがご自由にでいいんじゃないか?
                      手元になにも残らない=意味が無いように取れる発言の方がナンセンスやろ。

                      • Hakase
                      • 2019年 1月 06日 19:49

                      金の使い方は人それぞれだから自由.(名推理)

              • 匿名
              • 2019年 1月 05日 16:38

              単純に「自慢」って思った時点で、それが経済力の差なんじゃないかな。
              言ってる方はそう思ってなくても、読み取る側からすればそう思う。
              30万でも100万でも、それが自慢と思うようなレベルってことでしょ。

            • 匿名
            • 2019年 1月 05日 14:53

            こわっぱw
            いつの時代からきたんだお前はw

              • 匿名
              • 2019年 1月 05日 16:09

              ん?それくらいしか突っ込み所がないのか?可哀そうに

                • 匿名
                • 2019年 1月 05日 19:34

                この人に敵意や悪意は無いと思いますが。
                あまり興奮すると身体に毒ですよ。

                • 匿名
                • 2019年 1月 05日 20:18

                おいこわっぱw

    • 匿名
    • 2019年 1月 05日 2:11

    転職はいいけど、すごろくは単調でつまらないうえ、時間がかかって嫌気がさしますね。またちょっと違うのは分かってますが、個人的にドラクエ3や5のすごろくはゴールしたときの喜びがあったのに、どこパレは6000p目指してゴールすらしないのが悲しいです。

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 23:18

    イベント周回が大変なのは分かるが日課が大変なのは人が減るだけだよな

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 22:37

    まず30体ってのがおかしい
    引き弱なわいなんかまともに使えるの10体くらいしかいないわ(´・ω・`)

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 9:01

      いっぱい登録出来た方がかけらの量も多くなってお得じゃん。

      初心者、中級者用に10体、20体でも出発出来るようにすればいいのかしら?

        • 匿名
        • 2019年 1月 05日 9:15

        そういうこと 今は30体全部選ばないと出発できないから
        戦力少ない人は素材とかの雑魚も入れることになる
        で選出が雑魚ばかりでクリアできなくなる

          • 匿名
          • 2019年 1月 05日 9:31

          あとやたら弱いモンスターから選ばれるのは私だけでしょうか。くじも外れから先に出るし

            • 匿名
            • 2019年 1月 05日 19:44

            安心して下さい私もです。
            「またお前か」というぐらい弱モンスターから優先して出てきます。
            頭に来たので弱い面々に装備や輝石でドーピングさせかろうじて使えるように工夫するようになりました。
            …ん?、あ、ゲームとして成り立ってるなコレ、それが狙いだったのかな?

              • 匿名
              • 2019年 1月 06日 0:10

              やっぱそうなんですね。どうせ6000とるのに無駄に嫌な思いさせられますね

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 22:30

    急ぐ必要ないだろ
    時間がなかったら最短ルートで即ゴール行けばいい

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 20:32

    1日一回無料ガチャとか、スタミナ回復アイテムとかこのゲーム無いよね。逆に三年も続いて凄いなぁと思う。

    とりあえず既に凸ってる分のかけらはくれよ。

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 20:52

      運営もユーザーも麻痺してるよね
      上位のゲームは課金しなくても強くなるし課金するとそれなりの結果が出る
      弱くなったキャラの救済も引き直しなんてあり得ないしコンテンツ変更に伴う補填もしっかりある
      すごろくなんてめんどくさい事させなくても1日1回無料ガチャがあればインする人は増える
      どこパレは運要素が高い上に先行投資した人は泣き寝入りがデフォ
      課金する人が減るのも至極当然だろう

    • Hakase
    • 2019年 1月 04日 20:12

    すごろくするのがとにかくダルい ソシャゲがっつりしない派には辛い。

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 9:04

      がっつりしない派なら細々やってれば文句なかろうに

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 19:46

    無理に輝石作らなくていい
    ふくびきポイントためなくていい

    怠ける奴はコミュニティに参加しにくくなってそのままフェードアウト

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 19:12

    まともな意見も多かったのに信者臭くなってきたね
    ソシャゲの1日の必須コンテンツに30分とか誰が考えてもおかしいw
    現に年末商戦のセールスはボロボロなんだから信者の頭はミジンコだな
    アンルシアというネタまで使ってこれ
    結果的に失敗してるのが真実
    つまりセールスの落ち込んだ輝石以降、課金ユーザーが否定していると分析するのが正しい
    新モンスターは増えるし新職業はあるし楽になりませんw
    お花畑信者

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 19:20

      誰が考えてもおかしい ⇒ そうでもない

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 19:25

        ああ無課金ニートはくそ楽しいだろうな

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 19:34

      年末商戦ボロボロとかはただの想像やろ
      セルランはそこそこ上がってるやんけ

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 19:54

        おいおいセールス見てこいよ
        アゲハ以降は新規モンスター特技でも100位以上
        アンルシアにいたっては最高の日の1月1日で82位で他日はゴミ順位
        新コンテンツと復刻の12月は82位より上はなし
        昔は40位近辺にいたのにな
        どこが想像なん?
        俺はどこパレ好きだから上手くやってほしいだけだぞ
        結果が出ないソシャゲは終わるだけだ

          • 匿名
          • 2019年 1月 04日 20:00

          いつもはコラボなりCMなりしてたから当たり前だろ
          今年なんもしてないのにそこそこじゃねえの

            • 匿名
            • 2019年 1月 04日 20:15

            たしかCMでセールスは伸びなかったよな
            人は増えただろうな
            以前でも期待すらされてなかったのにさらに落ちてそこそこ?
            ドラクエブランド使ってそこそこはまずいだろw
            そりゃジェムもケチるし魔カニはゴミ混ぜますわ
            運営のセンスがないと割りを食うのはユーザーだって理解しようぜ
            素材は良いゲームなんだからさ
            1000万で盛りかえさなかったらさすがに切られるか開発縮小するだろ
            新コンテンツの度に下がるセールス
            3月は頑張って欲しいよな

          • 匿名
          • 2019年 1月 05日 9:08

          昔から100位以内には入ってなかったよ。
          何かがあった時でもたまにランクインするくらいだったから。安定して40位は嘘w

            • 匿名
            • 2019年 1月 05日 9:28

            安定して40位なんて誰も書いてないから読もうな
            最高でもそれくらい
            今はアンルシアだしても最高で82位って事だ
            この馬鹿は会話もできない文字も読めないで大丈夫か
            ゲームやめとけよ

              • 匿名
              • 2019年 1月 05日 10:48

              昔は40位近辺にいた

              ↑ この発言のこと?1回くらい上位に言ったからってこの書き方してる方がバカ丸出しやんw
              ぶっちゃけ最高はもっと上だけどな。お前があーだこーだ言ったところで、昔とセールス変わらんよ。
              良くも悪くも安定。

                • 匿名
                • 2019年 1月 05日 10:58

                おおう、煽ったら草生やして発狂したな
                そうだな初期は1位もとったしな
                昔とセールス変わらないソース出そうな
                変わってるよな?
                ゲームしすぎて正常な判断できてないな
                書き込む毎に墓穴掘ってるからやめとけよニート

                  • 匿名
                  • 2019年 1月 05日 11:01

                  自分が墓穴やん!

                  ・そうだな初期は1位もとったしな
                  ・安定して40位なんて誰も書いてないから読もうな最高でもそれくらい

                  初期1位取ったのに最高40くらいなの?
                  自分の間違いを訂正したまえー

                  • 匿名
                  • 2019年 1月 05日 11:02

                  あ、残念だけどお前より稼いでるでー

                    • 匿名
                    • 2019年 1月 05日 11:28

                    二回書き込むほど悔しかったんだな
                    働けよー

                      • 匿名
                      • 2019年 1月 05日 11:35

                      仕事中やでー

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 19:52

      全部想像で言っててくだらないわ、しかも間違った方向にw

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 19:56

        俺は書いたからな
        見てきてちゃんと返信しろよ
        過去のセールスと比較してな

          • 匿名
          • 2019年 1月 05日 9:11

          返信の前にお前誰だよw

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 22:25

        セールスは下がってるだろ
        乱れ噛みつき実装時は10位以内入ってたのに

          • 匿名
          • 2019年 1月 04日 22:33

          10位以内入ってたとかまじかよ
          凶エスタークの時60位台だったのに

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 18:32

    すごろく券を3枚までにしたのは失敗だと思う
    まとめて時間あるときにできれば気持ち的に大分楽なのに

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 19:03

      そんいうたまーにログイン勢を毎日やらせる為に3枚に抑えてるのを理解しましょう。

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 19:13

      10倍消化でもないと週末でも無理だろ

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 19:18

      1週間分まとめてはそれこそ無理でしょ
      何時間もぶっ通しで出来るもんじゃない。
      あ、あれか?夏休みの宿題を最終日に全部やろうとしてる人?

      • 匿名
      • 2019年 1月 05日 10:31

      気の向いた時にできるから3枚上限はふつうにくそ
      なんだがほんとに最近信者の擁護がひどいな

        • 匿名
        • 2019年 1月 05日 10:40

        ちょっと何言ってるか良く分かんないっす

        • 匿名
        • 2019年 1月 05日 10:46

        すみません。信者って用語がよく出てきますが何の事かよくわからないです。よろしければ教えて頂けますか?

          • 匿名
          • 2019年 1月 05日 10:50

          ゲームに洗脳されてる事に気付かずに、クソだの何だのって文句ばっかり言ってるネガティブ思考のネクラ野郎の事です。

            • ina
            • 2019年 1月 05日 11:14

            信者ってのは
            「運営のやることに間違いなんてあるはずがない」
            「運営のミスに見えるけど、何か深い意味がぜったいあるはずだ」
            「運営にケチつけるな」
            みたいな発想する人のことだから、ネガティブ思考の人とかは当てはまらないと思いますよ。

              • 匿名
              • 2019年 1月 05日 11:19

              そんな思考の人ここの掲示板で見たことないですよ。
              一部の否定的な人が自分と同調しなかった人達に対して悪意を持って言っているだけではないのですか?

                • ina
                • 2019年 1月 05日 11:28

                この掲示板のユーザー間のやり取りについては、そのとおりで蔑称ですよ。
                上の人も「ゲームに洗脳されてる」って書いてますよね。

                「わたしはドラクエ信者だからまたスライムぬいぐるみ買っちゃったw」
                みたいな感じで ファン=信者 というのもありますけど
                このへんで出てる信者とは違うので文脈で読み取ってほしいです。

      • ina
      • 2019年 1月 05日 10:38

      在庫100枚とか溜まると、吐き気がしたり、ゲーム自体やる気なくなってきますね

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 16:55

    かかる時間よりも戦力からして運ゲーなのが一番ウザいわ
    コレ始めたての層とか数合わせに入れたクソザコナメクジばっか抽選されて無理ゲーになるんでないの
    メンバーガチャ止めるか30体強制出撃仕様止めた方が良い
    ついでに言えばメンバーガチャやる前しかメダル消費できないとこも嫌らしいわ

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 16:36

    毎日やってれば月一万物はとれるから最短即ゴール
    でいいや どうせ実際使うモンスター数匹だし
    おろちとか同種のだとかけら全員分相当かかるし

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 16:16

    別に完璧にしようなんて思わなくていいんじゃない?
    俺なんて1000P程度しか稼いでないぜ
    それでも運が良かったのか知らんがさとり3つ手に入った
    常に最先端を行こうとしなくてもいい、ゆっくりやるんだ

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 19:15

      お前と同列に語られてもな 笑
      説得力もくそもない

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 22:35

        説得なんてしてないよ 笑
        気を緩めてもいいんじゃないかって話
        楽しむためのゲームで苦しむのはおかしい

          • 匿名
          • 2019年 1月 04日 23:26

          今気を緩めると後が辛くなるから俺は頑張ってる

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 15:49

    輝石でまったり勢になってしまって、それでも連盟とかチーム「みんなで頑張るぞー!」なイベントは楽しめていたのですが…
    今回のすごろくが時間めっちゃかかる仕様でどこパレから離れ気味です泣

    ステが段違いで変わってしまうとのことで、好きなモンスター引けても毎日すごろくしていないと使えない?ところが悲しいです。特セレで輝石ないとモチベ落ちてしまった以上のインパクトが個人的には…

    せっかくコンテンツ追加で盛り上がっているところなので『毎日これくらいはやっておくと良いです』みたいなラインの情報あると嬉しいです。
    毎日ゴールだけしましょう!それなら5分で終わってソコソコ育ちます!的な(ほとんど出来ていないので仕様がわかっていませんので例です)

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 16:27

      手持ちのキャラが少なければ、さとりを一通り手に入れた後は毎日ゴールでもいいと思います。
      ある程度手持ちが充実してきてさとりが不足するようなら、再度すごろくを稼げばいいわけですし。
      あとは毎日闘技場3戦+デイリークエストで100ジェム回収くらいですかね。

      あとは定期的な話をすれば、超級までのタマゴ回収かな

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 18:23

      最低限やるべきことはこのあたりかな
      すごろく:月に2万ポイント(1回目全回収)目標。最低でも万物の記憶は確実に。できればタマゴロンも
       さとりは将来的に余ると思うけど、月1回収なら僧侶武闘家は確保したい。券は2枚以下に保つ
       上ルート進みつつ、強いモンスター出た時は稼いでゴールすれば足りると思う。万物の記憶回収と、育てたいモンスターを設定してゴールするのが大事。チケットは2枚以下に保つ
      闘技場:1日3回、週25回(ミッション)
      激闘:期間内に各難易度のタマゴロンを回収、できればカギ確保
      デイリーミッション:1日5個
      ウィークリーミッション:ミニゴロン、タマゴロン回収。デイリーやってればおやぶんチケットももらえるはず
      イベントクエスト:必要に応じて

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 18:29

        券は2枚以下に保つ、大事な事だから2回言ったんですね分かります。

          • 匿名
          • 2019年 1月 04日 20:50

          も、もちろんそうですよ…
          すみませんただの編集ミスです

            • 匿名
            • 2019年 1月 04日 22:28

            これはどこパレメインじゃないからきつい

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 15:18

    確かに過去にスペチケにした分がまだ手元にあったらなーとは考えるよね。
    まぁしょうがないのはわかってるけども。

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 15:21

      金払ってるんだから仕方ないとか思わなくてよくね?
      この仕様なら数か月前に告知あってもなレベルでしょ
      何のための公式サイトだよ
      犬しかいないのかもう

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 15:38

        何でも「金払ってるから」で済ませようとするのは良くなと思う。
        あくまでも、その時の取引に対して承認したのは自分なんだし、そんな事クレーム的に思ってる人なんて腐ったウンコくらいの数しかおらへんやろ。

          • 匿名
          • 2019年 1月 04日 15:56

          そうそう。
          取引に対して承認した
          正にこの通りだからしょうがないと思ってるよ。
          スペチケってすっかり忘れてるというか勘違いしてしまいがちだけど
          あくまで特技伝授が失敗しちゃった時のお詫びみたいなもので受け取ってるわけだし。

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 16:19

        愚痴や否定的な意見がでるだけまだマシだろうな
        何も言われなくなったらもう終わりだから
        ただ運営に期待するのは無駄

          • 匿名
          • 2019年 1月 04日 18:19

          いい事言うねあんた、ホントそうだね、愚痴文句の数は期待の裏返しだからね。

            • 匿名
            • 2019年 1月 04日 19:22

            ただ、ここに運営への愚痴を言っても無意味っしょ
            それでも言いたいだけなら自分のSNSで言えば良いっしょ

    • テラ
    • 2019年 1月 04日 13:59

    私も転職は楽しいと思います、オヤジさん!
    特に低ランクお気に入りモンスターが強くなるさまが好きです。
    しかし、そのためにはカケラが大量にいるため、大変な作業となってしまいます、改善して欲しいです。
    すごろくも私は主にシドー周回していますが、これも時間がかかりますね、すごろく自体は楽しいので、これからに期待したいです。

      •  
      • 2019年 1月 04日 15:41

      テラさんはいつも前向きだよな~。

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 15:52

      運営はそんなに一気に作らせようとしてないんじゃないですか?
      3ヶ月後には一気にSS30体作れる訳ですし、ドンドン解放させたい人は課金してダブらせてねって話だし。
      時間を掛けて作った転職システムが3ヶ月で終了ってのも早すぎる気がしますが…。

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 13:52

    文句なしはニートなん?

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 13:47

    いつもワイワイする年末年始もメタルでチムメン出てこない
    何かずれてんだよ運営

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 13:26

    最速30分だけど6600くらいでフィニッシュしようと調整してたら45分かかるんですよね
    シドー?ムリです\(^o^)/

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 14:58

      6000P以上得ようとするなら30分はかかりますよね
      仲間モンスターが弱かったりすると40~50分かかります
      面倒くさいけど、アイテムを得るために渋々日課をこなしている状況です
      すごろくを回すための100P消化だけでも改善されないかなぁ

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 15:33

        ある程度やればさとりが余ってくるはずですから、そうなれば開始後すぐにゴールでも良くなると思いますよ

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 13:14

    報酬にタマゴロンがあるから嫌でも続けるしかないです
    昔よりは育成できる機会は増えたし文句言うのは筋が違うと思います

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 13:22

      増えたか?

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 15:42

        めっちゃ増えてるやん!
        タマゴロン1個が上位報酬やった頃とは雲泥の差やで。

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 18:25

      いやそれがねー、正月ガチャはオールハズレで育成したくても育成するモンスターがいないのよアタシ。
      タマゴロン100個ミニ150個が倉庫で腐らなければいいんだけど。

        • 匿名
        • 2019年 1月 04日 18:34

        腐らんよ。そういう仕様です。

          • 匿名
          • 2019年 1月 04日 18:39

          ガチャオールハズレでプレイヤーが腐ってるのよ(笑)

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 13:02

    じゃあ課金して

    • 匿名
    • 2019年 1月 04日 12:53

    すごろく実装されて、どこパレから離れ気味です。
    2回くらいやったけどベリアルとか周回しているとすごい時間かかるし
    かけらとか記憶とかアイテムは増えすぎで、システムはよくわからんし。
    放置でいいじゃんって思ったけど、異界8で絶望。
    アンルシアの首カクカクは怖いし、わたぼうとかレティスとかゴミしか当たらないし
    正月で一気に放置になってしまいました。

    ランクAS戦が楽しく周回できるようにならないかなー。

      • 匿名
      • 2019年 1月 04日 19:25

      転職システムは一度やってしまえば簡単だって思いますよ。
      私も最初はやること一杯で否定的でしたが、割と前を向いてやれてますわ。

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