ゆっくり攻略 異界の門11「第8層???」【】

昨日は夢幻の門の記事が多めだったので今日は初心者・中級者用に異界の門の5~8をゆっくり攻略していきたいと思います。基本的な異界の門の攻略ヒントは予習用!異界の門11の攻略ヒントまとめをご覧ください。

この???からは消費スタミナ0になり難易度もかなり上がります。クリアすると夢幻の門が開放され、クリアできればすごろく券を入手できる事になるので頑張ってクリアしましょう。多少の運要素も必要になってくるので諦めない事が重要。

1戦目はザオリクやベホマなどがあり戦闘を引き伸ばされる。つまみなどで上手くアタッカーの勝ちどきを消化しないように注意して2戦目へ挑みたい。いきなりアタックカンタがあるので斬撃はスラ・ブラスターやスーパーレーザーなどの解除系と組み合わせましょう。

ザオリク 呪文:味方1体をかならずいきかえらせる呪文
ベホマ 呪文:味方1体のHPを完全回復する呪文

やみのはもん、ソードクラッシュといった封印系が多いのが特徴。ソードクラッシュは斬撃だけだがやみのはもんは全てランダムで封印されてしまう可能性があるので注意しよう。またシャインスコールでのマヌーサ(幻惑)にも注意。解決法はとにかく1戦目から勝ちどきを持ち越して早く倒してしまう事だがアタックカンタがないため「おぞましい一閃」での眠りマインドも有効。最後のあがきで全体に999のダメージを受けてしまう可能性があるのでベホマラー、ベホマズンなどを組み込んでおきましょう。

やみのはもん 体技:敵1体に不利な状態変化をあたえる
ソードクラッシュ 体技:敵全体に体技ダメージ たまに相手の斬撃を 封じる
キャンセルショット 斬撃:敵1体に斬撃ダメージを与えたまに詠唱を止める
リザオラル 呪文:味方1体に 死亡時 自動で蘇生する 効果を与える呪文 HP回復は半分で かつ上限999
シャインスコール 体技:5~10回 敵に体技ダメージ 耐性を1段階さげ 命中率をさげる
ベホマラー 呪文:味方全体のHPを145~回復
ベホマズン 呪文:味方全体のHPを完全回復させる呪文

Sブラスターやスーパーレーザーでの解除がほぼ必須級でしょう。また相手のSブラスターに当たってしまうとこちらのバフを解除されるので勝ち目が薄くなる。2戦目同様に勝ちどきを持ち越して素早く倒してしまうのが一般的な攻略ですが、アタックカンタが時々なのでおぞましい一閃で止めたり、ターゲットしてキャンセルショットを使用するなども可能です。

ゆうきの旋風 体技:敵全体にバギ系の体技ダメージ 自分と味方のテンションを時々1段階アップ
魔神の絶技 斬撃:5~10回いずれかの敵に斬撃ダメージ耐性を無視してまれに弱体付与
プチマダンテ 呪文:敵全体にかしこさ依存で無属性の特大ダメージ

プレートインパクトとピオリム

体技のプレートインパクトで敵の素早さを下げ、こちらはピオリムで素早さを上げる事でミスを多くし生存率を上げる事ができる。スクルトを組み合わせる事でかなり生存しやすくなるでしょう。プレートインパクトがなくとも効果は高いのでベホマラーなどを使用するヒーラーに持たせると作戦命を大事にで上手く使用してくれる。

プレートインパクト 体技:敵全体に体技ダメージ たまに守備力とすばやさをさげる
ピオリム 呪文:味方全体のすばやさをあげる
スクルト 呪文:味方全体の守備力をあげる

おぞましい一閃は運とコツが必要

1、3戦目とアタックカンタがありますが、現在ピックアップ中のおぞましい一閃を使用する事で攻略難易度を下げる事ができる。1、3戦目はSブラスターやスーパーレーザー後に使用し、しっぺ返しでの眠りは連続タップで解除しましょう。しっぺ返し対策におぞましい一閃を使用するモンスターはタップしやすい位置へ配置、Sブラスター前はつまみ、解除後に下ろすなどの工夫をすると戦いやすい。3戦目で上手く使用しない場合は2戦目のソードクラッシュややみのはもんに当たってないかも注目しましょう。

  • 1戦目 アタックカンタを解除して使う
  • 2戦目 しっぺ返しを連続タップで起こす
  • 3戦目 上記の両方
おぞましい一閃 斬撃:敵全体に 斬撃ダメージ たまに 行動をふうじ ねむらせる
S・ブラスター 体技:敵全体に体技ダメージといてつくはどうの効果
匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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  • コメント (35)
    • 匿名
    • 2019年 5月 13日 1:22

    ベホマズン無くても、クリア出来た。
    初めて異界制覇した

      • 匿名
      • 2019年 5月 13日 1:56

      おめでとう、自分もベホマズンなくて回復はいまだベホマラーだけど第三回無限から突破できるようになったよ、なくても行けるんだよベホマズン。

    • 匿名
    • 2019年 5月 10日 10:44

    ベホマズンが無いからキツい。

    • 匿名
    • 2019年 5月 08日 7:00

    初戦の「あがき」でやられまくってたけど、なんとかクリアできました
    HPの輝石忘れてたのが原因だったのですが
    あがきで難度あげるのはやめて欲しい

    • 匿名
    • 2019年 5月 07日 22:27

    これ一戦目の冒頭に敵に完全に先手を取られちゃう事があるの、防ぐ手段ってあるのでしょうか?
    敵の攻撃が一通り済んでからようやくこちら側が動き出す事があり、耐えきれないと冒頭で2~3体沈められるんです、毎回そうなるわけじゃないんですけど。
    以前アドバイスを受けてキャラの素早さは全員1000以上だしいきピオもついてます、なのにこうなってしまうのは運が悪いと諦めるしかないのでしょうか。

      • 匿名
      • 2019年 5月 07日 22:29

      あ、因みに7層でも同じ現象に見舞われる事があります、そっちの方はまず滅多に沈められる事はないのですが。

      • oyaji
      • 2019年 5月 07日 22:51

      一戦目の戦闘はいきなりピオラあるなしあまり効果がなく
      素早さ最大でようやく運任せの土台に立てると考えたほうがいいかもです
      いきなりピオラなどの特性はソロやマルチで発動タイミングを見るとわかりやすいですが少し遅いです
      なので維持できていればピオラ系は2戦目からは効果を発揮していると思われますが1戦目は効果が薄いと考えています(行動判定後にいきなりピオラが発動している可能性がある)

      なので特技のピオリム系の方を推奨しています

      で、強化された強Sキラーマシンのパレードスキル(戦闘開始時仲間にピオリム)がこの先制に効果を発揮するのを体感ですが確認しています。この効果は特性のいきなりピオラよりも先に発動する事も確認。手持ちに余裕があればお試しください

        • 匿名
        • 2019年 5月 07日 23:16

        ありがとうございます、ちょうど強スパキラが探検パスで当たったばかりなので色々試してみます。

      • 匿名
      • 2019年 5月 07日 22:56

      何度となくやっても、やられる様であれば、そもそもパテの力量が足んない。まずは、嫌になる程試行回数を試して、自己で足りない所を見つける事が最優先かと思われる。

        • 匿名
        • 2019年 5月 07日 23:13

        いや一応このパーティーは夢幻Lv1を突破できてるんです。
        書いた通り毎回そうなるわけじゃないんです、だいたい半々くらいの確率で「一戦目の軍団が現れた、こちらが身構える前に敵は襲いかかってきた、敵軍団の攻撃」状態になるんですよ。
        普通にフェアな感じでスタートすれば難なくクリアはできるんですが、さすがに無条件で敵の攻撃を一通り全部受けなくてはならないとなると、ちとキツいんですよね。

          • 匿名
          • 2019年 5月 07日 23:24

          なる程、で、あれば、夢幻のその先を突き詰めればいいかと?多少の運ゲーは仕方ないよ?特にこのゲームはね。付け加えるとどんなパテかも分かんないのに答える術はないよね。

            • 匿名
            • 2019年 5月 07日 23:32

            追記。このゲームはそもそもフェアを求めたらダメだよ。

          • oyaji
          • 2019年 5月 08日 0:05

          個人的な考えですが敵の素早さも最大の可能性がある以上は半々ならこの状態でフェアなんじゃないなと
          素早さ最大なので必ず先制できるはずだ!はゲームユーザー側の都合であるのかなと

            • 匿名
            • 2019年 5月 08日 0:48

            …という事は、皆さんはこういう状況にはならないという事ですよね、私だけとなるとやはり原因は我がパーティーにあるという事か~
            皆さんの素早さってどのぐらいなんでしょうか?

              • 匿名
              • 2019年 5月 08日 0:51

              いや…
              皆さん経験済みで答えてるかと
              仕方がないと言うか、あきらかに相手が早い場合はある
              なのでせめて2戦目から安定でピオリム使えるかもね?て話で

              • 匿名
              • 2019年 5月 08日 0:53

              我がパーティーの素早さです。
              セーニャ2200
              グレイツェル2600
              エスターク1200
              シドー1750
              アンルシア1650

              • oyaji
              • 2019年 5月 08日 1:22

              いや、なぜそう受け取ったのかわかりませんが
              僕自身や僕の周りコメントなどの情報なども参考にして
              みなさん1戦目の戦闘は運要素が絡むと話す人が以前から多いです
              いきなりピオラで先制ができない問題も過去にコメントでも議論されているはず
              例えばいきなりピオラの影響がなく、味方も素早さが999以上、敵も素早さが999以上なら同条件での勝負なので匿名さんのコメントにあるように半々くらいの確率で先制できるできないの状況はフェアで妥当なのかなと
              その上で敵は5体以上いる事もあるので各モンスターで判定が異なるのであれば若干敵が有利に行動する事も多いのかもしれませんねって感じでしょうか

              僕の認識をザックリとまとめてみますと
              高難易度をクリアする人が何度もリトライを繰り返している事でわかるように
              最大まで素早さを確保したら後は運勝負です
              逆に素早さを最大まで確保できないなら運勝負もできませんので無駄ではありません
              スタミナ0もその部分を配慮しての事でしょう

                • 匿名
                • 2019年 5月 08日 16:43

                過去のコメントでもありますが、使用される特技によるのもあるかもしれません
                体感でしか言えなくて申し訳ありませんが、すばやさ999以上を確保した上で、
                発動の早い竜神の怒り等を利用するとまず先制される確率が減る気がします
                また、一度こちらが1体でも先制できると、
                こちらの別のモンスターの行動も有利に先行するのか続けて行動できる気がしますね・・・
                発動の早いフィーバー等を仕込むと体験できる・・・気がします
                どうしても単体斬撃等は敵に先制される確率高いので、それで落とされるようなら摘み回避か、
                古強者の兜などで受ける選択も過去にはしたことがあります
                発動早い技を仕込むことにより???位までは安定して先制できるようにはなってますが、
                皆さんどんな感じなんでしょうね・・・自分の状況を他の人が再現できるとも限りませんので、
                ここの辺りは体感でしかお話できず申し訳ございませんが

                  • oyaji
                  • 2019年 5月 08日 17:51

                  上の話は特技抜きの素早さでの初動で考えた場合で特技込みだと新記事にもちょっと書いてありますよ

                  • 匿名
                  • 2019年 5月 08日 18:06

                  最初に質問した者です。
                  素早さは上記しました、メインに使わせてる特技は
                  セーニャ フィーバー
                  グレイツェル フィーバー
                  エスターク 王者
                  シドー アゲハ
                  アンルシア 王者
                  です。
                  因みに、通常のソロ激闘でもレベル200あたりからたまにこれと同じ現象が起こる事があります。
                  パーティーの守備力や耐性次第ですが、敵の強さが上がってる状態でこれをやられると何もできないうちに全滅なんて事もありえるので、対策できるものならと思い伺いを立ててみた次第です。

                  • 匿名
                  • 2019年 5月 08日 18:11

                  追記
                  竜神の怒りがソロでは速いというアドバイスは前に頂いた事がありパーティーに入れてみたのですが、確かに全部の自軍攻撃の中では一番最初に発動するのですが、結局この1ターン丸々先手を取られるような現象の前には同じ憂き目となりました。

                    • 匿名
                    • 2019年 5月 08日 20:50

                    ああ、以前怒りについての返信をした記憶がありますね・・・その時の方でしたか
                    その時も書いたと思いますが、配置変えてみてはどうでしょう?
                    縦に並べたり、前後上下モンス入れ替えたり、
                    よくわかりませんが、それで行動順が変わる事があります
                    夢幻では火力不足で使いませんが、
                    ソロイベでは発動もそこそこ早いので王者の闘気は私も使います
                    フィーバーと闘気でもソロイベ1000台でもほぼ負けません
                    私の構成だと壁訳がだいたい上段最前列、その下少し後ろにフィーバー役を配置し、
                    王者の闘気は上段後方にすることが多いです
                    なんでかわかりませんが、立ち位置悪いと行動遅くて全然勝てないので、
                    配置も含めて試してみると良いかも・・・私とそんなに構成変わらないので、
                    ソロイベも1000台行けそうに思えますが、
                    すいません、自己分析も甘くてなんで自分が勝ててるのかここまでしか気がつくことがなく…
                    でもスタミナ0で色々試せますので試してみるのもよろしいかと

                      • 匿名
                      • 2019年 5月 09日 10:06

                      詳しく具体的な対策案を提示していただき感謝の極みです、ありがとうございます!
                      アビスとかギガブレのような強特技がない私は、王者で動き止めるのに一抹の期待をかけるしかないのです、何故か王者には恵まれて3つもありますし、手持ちの中から厳選して使い攻略するしかありませんので。
                      配置によって動き出す順番が変わる事があるのは薄々気づいてました、どういうプラスマイナスが見えないところで働いているのか、おそらく法則みたいなものがあるのではないかと睨んでいますけど、ヌルプレイヤーの私には見当もつきません(笑)
                      この現象もできれば専門家の皆さんに考証していただきたい物件ではありますね。

    • 匿名
    • 2019年 5月 07日 21:45

    3月末に始めたのですが7層はなんとかクリアできました
    スーパーレーザーでマホカンタアタカンタ剥がして乱れ咲きからのプチマダンテ×2で反撃
    3戦目でほぼ先手取られて何もできずに負けてたのでナイトフィーバー役にピオリムを使わせたら先手取れる率が上がって何とか倒せました
    作戦や使用特技変更をいろいろやりましたw
    系統パが作れないので???からは歯が立ちませんが…

    • 匿名
    • 2019年 5月 07日 20:57

    ドラクエの日には何か来るのかな?7層はスラブラスターがsキラ野ゴッドハンド使う前に使ってくれないし掴んだらスキル使わないので諦めました…

      • 匿名
      • 2019年 5月 07日 21:28

      あれだ おぞましい一閃使ったら一発だった あの苦労は一体…後おふざけのロマン砲 後悔はしてない…楽しかったです

    • 匿名
    • 2019年 5月 07日 14:13

    霧以外初期特技のモンスしかいない無課金だけど何とか勝てた
    セーニャ持ってる人は賢者の旋律がピオリム+スクルトだからかなりオススメ

      • 匿名
      • 2019年 5月 07日 19:53

      わろす

        • 匿名
        • 2019年 5月 07日 20:49

        笑っちゃ悪いよ、キャリア浅い層もそれなりに頑張ってるんだから。

          • 匿名
          • 2019年 5月 07日 20:54

          ん?セーニャの特技は異界ではかなり重要だと思うが
          枠を1つ節約できるのは夢幻でもかなり助かったぞ
          わろすとか言えるやつがキャリア浅いだろうな

            • 匿名
            • 2019年 5月 07日 21:00

            それについては同感、たぶんこの者は賢者の旋律の効果に対してそんな当たり前な事わざわざオススメなんて書き込むなよというつもりなんだと思う。
            おそらく上級者に片足突っ込んだばかりのプレイヤーでしょう。

              • 匿名
              • 2019年 5月 07日 21:16

              記事に書いてないんだから書くだろ
              優秀なコメントだと思うが
              わろすだけじゃなくてお前も変なのに気づいてお願い
              お前やわろす君が上級者かどうかなんてどうでもいいし
              何も情報出せないのに見下すのはやめろと言いたい

                • 匿名
                • 2019年 5月 07日 21:46

                何をもって記事に書いてないと?
                そんなもんセーニャが実装されたと同時に知れ渡ってることだろうよ。
                わざわざ書くまでもない事なのは違いないが、それをわろすとかで見下すのは良くないと言いたいだけだ。
                そっくりそのままお返しするわ。

                  • 匿名
                  • 2019年 5月 07日 22:03

                  何言ってるんだお前…
                  攻略記事にスクルトピオリムのみでセーニャの特技が書かれてないから良心的な人が書いたのだろう
                  後続の人のために書いたと文章を読めば理解できると思うが?

                  何をもって記事に書いてないと?とじゃねぇよ
                  記事もコメントも100回声だして読め

                  わざわざ書く必要もある事なのはわかるな?
                  ここは攻略記事だ
                  知れわたってるとかお前の憶測とかいらないのは理解できているか?

                  「わろす」
                  「笑っちゃ悪いよ、キャリア浅い層もそれなりに頑張ってるんだから。」

                  良コメントにてこんな感じで見下しコメントしなければ突っ込む事もなかったよ勘弁してよ

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