獄級動画とヒント「激闘!影の脅威」【】

じげんりゅう スカラーマ(いきなり) ゆうきの旋風 ヒートアップ 不屈の闘志 勝ちどき 自然治癒 ひん死で状態回復 ヒートアップ 一発逆転 不屈の闘志 混乱攻撃
まおうのかげ上 ライデイン 賢者の唄 いきなりピオラ 自然治癒 ひん死で状態回復 ヒートアップ 一発逆転 不屈の闘志
まおうのかげ下 イオラ 賢者の唄 いきなりピオラ 自然治癒 ひん死で状態回復 ヒートアップ 一発逆転 不屈の闘志
かげのきし上 体技よそく(先制) ばくれん斬り 踊りよそく 先制攻撃 自然治癒 ひん死で状態回復 ヒートアップ 一発逆転 不屈の闘志
かげのきし下 踊りおそく(先制) 体技よそく メガザル 先制攻撃 ヒートアップ 自然治癒 ひん死で状態回復

スカラーマの解除

いきなりスカラーマがあるのでできれば解除しておきましょう。

スカラーマ 呪文:味方全体の守備力を2段階あげる

体技よそく後のいてつくはどう&S・ブラスターのカウンター

体技よそく後はいてつくはどうを通常攻撃で反射されます。即死級なので注意。斬撃で統一してしまうのが楽ですが、いてつくはどうなどを使用する場合は大防御をかけて反射ダメージを軽減しましょう。

おぞましい一閃でのマインド・眠りが強力!

しっぺがえしがなくおぞましい一閃での眠りとマインドが強力です。遠隔もないため後方から安全で連発できる。カウント1の斬撃があるので心配な場合は僧侶でいきなりまもりの霧を習得しておき、いち早くおぞましい一閃を入れると良いでしょう。安定してからのでスカラーマの解除、瀕死で状態回復もあるので逆転、ヒートアップなども余裕のあるターンで解除しておくとより安定する。優先度はおぞましい一閃なので注意。

おぞましい一閃 敵全体に 斬撃ダメージ たまに 行動をふうじ ねむらせる

最後のあがきがあるので残HPに注意

1回だけですが最後のあがきがあります。回復してカバーするほどの難易度ではないので最後のあがきまでに被弾してしまわないように注意する必要があるでしょう。

踊り予測と体技予測に注意

戦闘開始時すぐによそく系の特技を使用してきます。なのでおぞましい一閃の入りが悪い場合はアビスハンド・ゴッドハンド・アゲハ乱舞といった強特技が不向きとなるので注意が必要です。アタッカーは斬撃のギガブレイクなどが使いやすいでしょう。

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  • コメント (44)
    • oyaji
    • 2019年 5月 19日 11:27

    使用特技とヒントを追加しました

    • 匿名
    • 2019年 5月 16日 23:54

    オヤジさんこんばんは♪
    おぞましいだと楽過ぎて楽しくなかったので、チムメンとおぞましい無しで挑戦しクリアしました!
    中々の難易度でした。
    特技は賢者の唄、メガザル、ゆうきの旋風、イオラ、カウント1の斬撃などでした。
    絶対零度のボミエが非常に入りにくく、苦戦。
    みかわし2のギガブレ2で2分後半クリアぐらいと、結構カツカツでした。
    でもすごく楽しかったのでおススメですよ♪

    • テラ
    • 2019年 5月 16日 20:48

    オヤジさん、既出ならすいません!
    あやしい影・下がメガザルを唱えます。

      • oyaji
      • 2019年 5月 16日 22:15

      テラさんありがとうございます!
      この獄の特技一覧など遅れてますね…できるだけ急ぎます!

    • 匿名
    • 2019年 5月 14日 16:02

    今まで斬撃は踊りや体技の下位互換のカテゴリで斬撃であることは一つのデメリットって感じだったけど
    今後はおぞましいと両立しやすいって点でメリットになりうるわけだから
    そういう意味でも革命的な特技だね

    • 匿名
    • 2019年 5月 14日 15:06

    それ上級だろ?

    • 匿名
    • 2019年 5月 14日 13:54

    次元竜 混乱攻撃ありました。 いつの間にか自分のモンスター(しっぺ返し持ち)が混乱してて??ってなった笑  

    • 匿名
    • 2019年 5月 14日 8:31

    おぞましい一閃ばっかでつまらないなぁ
    アゲハが出た時もこんな感じ??
    まぁアゲハは敵倒してくれる分まだいいよね

      • 匿名
      • 2019年 5月 14日 8:41

      おぞましい一閃は難しい獄だけ使い勝手良いだけで周回は火力の方が使いやすい

      何でもアゲハだった時とは違うしデバフ特技だし比べるのはちょっと違うな

      • oyaji
      • 2019年 5月 14日 15:46

      おぞましい一閃もやはり今後の難易度アップを考えると火力不足になる可能性もあります
      周りの火力次第では過去の獄級でも時間切れになる可能性もあるでしょう
      逆に敵をおぞましい一閃だけでは倒しきれない要素があるのでアゲハ乱舞よりはバランスを崩さない可能性も
      おぞましい一閃+仲間の協力が大事かもしれません

    • 匿名
    • 2019年 5月 14日 2:03

    おぞましいメンテ

      • 匿名
      • 2019年 5月 14日 6:07

      メンテ終わったみたいだけどエラーになる
      なんやねん

        • 匿名
        • 2019年 5月 14日 6:26

        マルチやるとリザルト画面前に通信途切れるわw

        • 匿名
        • 2019年 5月 14日 6:30

        タイトルに戻る、の項目すら無くなりました

          • 匿名
          • 2019年 5月 14日 6:33

          どうやらみんなエラーか…

            • 匿名
            • 2019年 5月 14日 6:34

            なんておぞましい

    • 匿名
    • 2019年 5月 14日 2:02

    緊急メンテナンス終わらないよね

      • 匿名
      • 2019年 5月 14日 2:18

      ちゃんとお知らせ見ろよ。
      緊急じゃねーよw

    • 匿名
    • 2019年 5月 13日 21:51

    これはおぞましい
    今後はまた常アタカンの獄が増えて斬撃の使用頻度が下がるのかな
    元々強い斬撃持ってないので剣豪タイプは育成できてないんだけど

    何が言いたいかっていうと、おぞましいを下さい

    • 匿名
    • 2019年 5月 13日 21:07

    常ににアタカン以外ここまで万能だと、驚きを隠せません。

    強力=露骨な弱体化がありそうですね。
    握りつぶすの上位特技ジャイアントプレスなんて、ピックアップ中かピックアップ後すぐ握りつぶす完全無効を露骨に積んできたし。

    • 匿名
    • 2019年 5月 13日 17:13

    まあおぞましいがここまで暴れられるのは今だけでしょうね。でないと『どんな獄もおぞましい1匹入れて動き止めればOK』になっちゃいますし
    ガード系で対策出来ないなら、常アタ、不屈、自然治癒持ちが増える事になるかなー
    常アタ増えると初心者の事故大量発生するし他の斬撃も巻き込まれて死ぬしであまり好ましくはないですが…

      • 匿名
      • 2019年 5月 13日 18:45

      動かない敵を殴るだけなんて「楽」だけど「楽しく」はないしな。
      対策は状態異常ガードなんてどうたろう?会心ガードみたいに一定時間状態異常の効果を無効にするみたいな。

        • 匿名
        • 2019年 5月 13日 19:36

        つまみ回避が未だにわからないので、おぞましいを使ってくれると非常にありがたいです。何しても怒られそうなのて地道にすごろくしてます(笑)

          • 匿名
          • 2019年 5月 13日 23:10

          なんかゴメンね…チムメンに代わって謝っとくね。

        • 匿名
        • 2019年 5月 13日 20:45

        それ、ただ殴るだけのゲームは楽しくも何ともない。激しく同意。まぁ、イタチごっこがソシャゲだから対策され、新特技出荷されの繰り返しなんだけどもね。

    • b
    • 2019年 5月 13日 13:56

    いてはも体技よそくくらうんすね

      • 匿名
      • 2019年 5月 13日 20:07

      そんなあなたに海波斬!

    • 早めのムダ毛処理
    • 2019年 5月 13日 10:06

    オヤジさん、こんにちは!

    おぞましいが、おぞましい環境を作ってますね!
    同じ相手に今まで活躍した陶器や、最近は奈落も入りにくく感じるので、
    特技側に入り方の差があるなら、表記してくれると分り易いですね。
    新しい特技が優れているのは分かりますので、
    例えば、マインド:陶器+/奈落++/おぞま+++
    みたいな表記があれば納得するんですけどね・・・

      • 匿名
      • 2019年 5月 13日 19:24

      全く検証した訳では無く、ただの推測で申し訳ないのですが、

      闘気
      「耐性を1段階下げ、たまに状態異常」
      →耐性チェックをクリアしても、更に「たまに」もクリアしなければ成功しない。

      奈落
      「耐性を1段階下げ、状態異常」
      →耐性チェックさえクリア出来れば成功する。
      ガード特性が強力だとしんどい。

      悍ましい
      「たまに状態異常」
      →耐性無視。「たまに」さえクリア出来ればガード特性も無視。

      こんな感じに考えてます。
      以前、検証されていた方が居らっしゃいましたが、その方の情報では「たまに」はそれほど高い確率では無かったと思います。
      今、やたらと悍ましいが効くのは、あまり考えたくはありませんが意図的に成功率を上げているのではと考えてます。
      接待というヤツですね。
      売り上げ上がらないとゲームが終わっちゃいますし。

      本来の成功率に戻ったとしても耐性無視が強力な事には変わりは無いと思いますが、耐性無視を更に無視する様な事を運営さんがしない事を祈るばかりです。

        • ina
        • 2019年 5月 13日 19:37

        同じ「たまに」の表記でも、特技などによって成功率は異なるものが実際あるはずで、
        私はおぞましいは一時的とかではなく恒久的に、他より意図的に成功率を上げていると考えています。

        このままではマルチヤバイなとか運営が思ったら、マインドや弱体も返せるしっぺ返しの上位特性みたいなのが敵側に実装されるかもですね

          • 匿名
          • 2019年 5月 13日 19:45

          ダークマターよりもグランドバイトの方がルカニ入りやすい気がする。同じような説明文だけど

            • 匿名
            • 2019年 5月 13日 19:47

            追記。
            グランドバイトが2段階一気に入るからとかじゃないです

          • 匿名
          • 2019年 5月 13日 19:51

          上で書き込んだ者です。
          もしそうだとすると耐性無視は既に無視されているという事になりますね。
          インフレは仕方ないとは思いますが、システム面の根底を無視されてしまうと課金意欲が落ちてしまいます。

          乱れがあからさまな弱体化を受けた時、
          「耐性無視では無いからガード特性で敵が対抗してくるのは仕方ないなー」と自分なりに納得出来ていましたが…。
          耐性無視まで無視となるとデバフ系は今後全て嫌な未来しか浮かんできません。
          残念です。

            • ina
            • 2019年 5月 13日 20:34

            > 耐性無視は既に無視されているという事になりますね。

            すみません、この部分の意図がわかりませんでした。
            あくまで例えですが「たまに」でも王者なら20%、ひきちぎるなら33%など、成功率には違いがあると思っています。

            私の想像どおりだとしても、システム面の根底を無視とは考えられないですし
            匿名さんの元のカキコミとも矛盾はしてないと思うのですが・・・

              • 匿名
              • 2019年 5月 13日 21:31

              すみません。
              私が言葉足らずと言うか、日本語として変でした。
              私の頭の中で、これもあくまで例えなのですが、
              たまに=10%
              ときどき=20%
              等、「耐性を無視した一定の確率」という思い込みと言うか決め付けが存在していまして。
              だからこそ耐性無視と言う性能が私の中では価値のある物だったのです。
              貴方から頂きました返信の、
              >>同じ「たまに」の表記でも、特技などによって成功率は異なるものが実際あるはずで、
              を拝見し、私の中の耐性無視に対するイメージが崩れてしまったのです。
              自分で細かな検証をしていない分際で変なのですが、割とショックが強く若干投げやりになってしまいました。
              誤解させてしまい申し訳ございません。

              今後耐性無視と思われる特技をひっそりと検証していこうと思います。

                • 匿名
                • 2019年 5月 13日 23:14

                ほんとは運営の連中がきちんとお知らせすべきところなのに…ユーザーさんが検証してるなんて…

                  • 早めのムダ毛処理
                  • 2019年 5月 14日 9:31

                  匿名さん、inaさん、ありがとうございます。
                  なんとなく理解というか納得が出来ました。

                  やはり皆さんも色々思い、感じているんですよね。
                  こういった疑問や改善希望の検証・検討も
                  私の様な理解の浅い人間からすると
                  深い考えを持った方の意見は「お~!」となるので楽しく感じることが出来ます!
                  また機会があれば宜しくお願い致します(´ー`)y

    • 匿名
    • 2019年 5月 13日 9:37

    おやじさんを否定するつもりはないですが、おぞましい一閃で敵を動けなくさせて攻略する動画よりも、使わず以前みたいに壁やアタッカーなどがフルに活躍して攻略する動画が観たかったです。おやじさんの動画を観ていつも参考にしてるファンの一人として。

      • 匿名
      • 2019年 5月 13日 12:11

      「攻略が書けない…しばしお待ちを」と、載ってますので、後日アップしてくれると思いますけど(^^)

      • oyaji
      • 2019年 5月 13日 23:02

      わかってはいる…わかってはいるのですが
      なかなかおぞましが主流になってしまってナメプで他3人集めるタイミングが難しいです
      鍵は集めたのでしばらくお待ちを
      このままだと特技も確認できませんw

    • 匿名
    • 2019年 5月 13日 9:02

    おぞましすぎてもはや壁いらんレベルw

      • 匿名
      • 2019年 5月 14日 10:48

      ホント獄も壁なし周回ですね!
      おぞましい。

        • oyaji
        • 2019年 5月 14日 12:17

        おぞましい一閃で全員止まらない事もあり、マインド系はゲージをリセットしません
        その他諸々前がダメージを受けるケースはあったので
        瀕死で異常回復で3体同時に動き出すしで壁なしは安定しないかもしれないですよ
        止める事を優先しておぞましい一閃を増やすと火力不足になりますし

    • 匿名
    • 2019年 5月 13日 8:24

    それほど難しくなさそう。
    獄回し出来そうな獄級なんですね。
    ミニ集めにはいいかな

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