獄級での微妙な失敗が増えている件【】

以下のようなコメントがあったので、乗って書いてみるテスト。たしかにここ最近、特に難易度の高くはない獄級でもちょっとした失敗が増えている気がする。たぶんおぞましい一閃やオススメ特技・特性とかの問題ではないんじゃないかなぁ。おぞましい一閃が出るちょっと前からあるような気がする

おぞましい一閃が出てから特技特性が適当な人(MP回復無しおぞましいなど)が増えた気がするので獄向けのオススメ特技 特性などをやって下さい…

上手い人はすぐにいなくなる

まずこれ。現在の月曜日スタート1周間開催の激闘だと上手い人またはやりこんでいる人は火曜日、水曜日あたりには輝石が完成してしまう。ミニゴロンは2ヶ月に1回の連盟指令で十分に入手できる。つまり獄に参加するメリットがない。これが進むと「週末はどこパレをプレイしない」のがスタンダード化していきそうな。まずこのヘビーユーザーがライトユーザー・初心者含む多くの人が増える週末に向けて少なくなるのが一番の問題だと思う。

週末に向けて特技の+値が減る

なのでこれが顕著。今まで輝石にやる気のあった人は今の状況だとすぐに完成する。輝石をまったり完成させる人と差ができてしまって週末には激闘開始時にプレイしていた火力とは少し違った事になるかもしれない。この構成で簡単にクリアできたよ?の経験が週末に向けて厳しくなってくる。特技のプラス値が重要なわけではないですが、意識高い系のアタッカーとそうでない人ではやっぱり様々な部分で差が出てくる。

1発クリアしてしまう弊害

おぞましい一閃のせいではなく全ての獄級が以前と比べて楽になった。個人的には理不尽だったり難しすぎないのは賛成派なのですが、今の状況は少し違う気がする。工夫もなく火力を出せばとりあえず突破できる可能性が高い。なのでちょっとした攻略が必要な獄級でも何も考えなくても1発クリアできてしまう事も多い。なのでクリア者でプレイしてもクリア後数日後に「◯◯ってダメだった、必要だった」が増えた。1,2回のクリアで簡単な激闘でした!と結論を出してしまうのは早いのだと思います。

バイシオンまたはバイキルトなし問題

上記の続きでバイシオンやバイキルトのバフがなくてもクリアできてしまう事が最近の獄級は多い。カウント30~1分30秒あたりでクリアできてしまう事が多いのでしょう。それが癖になっているのかバフ系が疎かになっている。持っているのに使用しなかったり、アタッカーが特技に組み込んでいない事も増えた。

スカラ壁などに補助を期待する声も増えたが、そもそも壁はスクルトやピオリムのどちらか、大防御とまもりの霧とアタッカーよりも必要特技が多く枠を圧迫しています。なので壁系の補助は火力が足りなかった場合に火力を上げる要素として考えた方が個人的には良いと思います。楽な激闘でこれを期待してもあまり意味がない。

MP切れ問題

コメントにもあったMP切れ問題も上記のバフが疎かになっている問題と火力が不足してくるのが原因だと思います。たしかにおぞましい一閃は消費MPが高く威力が低いのでMP不足になりやすいわけですが現状の獄級でMPが切れる事は通常ではありえない。でもたしかにこのケースはあるんです。なので個人的にはおぞましい一閃のMPが切れてしまうのは周りの問題が大きいと思う。ただおぞましい一閃とバイシオンを組合せたり、自動MP回復を特性に組み込んだりとおぞましい一閃側でサポートできる問題でもあります。しかし根本的な解決ではない。

慎重にいくなら特にバフやMPを重視

アタッカーは獄級に合わせて最初にまもりの霧や大防御を使用するかを判断するのがベストでしょう。9割は使わないほうが火力が上がり安定すると思います。しかし保険で使用しておく事は悪い事ではないはず。特に必要がない特にいてつくはどうを使用(テンション消しなど)したりするのも同じでしょうか。悪い事ではないはず。ただ火力を下げるわけですから、上記のバフやMPが重要になってきます。最近増えてきたスカラ壁はもともと長期戦向きではないのでレアな賢者の旋律を持たせていないと「いきなりピオラ」も消えて不安定になってくるでしょう。この慎重になる人もやはり週末に向けて増える。なので火力が減りMPが切れます。そしてすばやくクリアを逃してしまう。

基本的にスカラ壁は落ちる前に倒せなのを忘れてはいけないと思う。

異界の門・連盟指令が増えたから?

ただバイキルトやバイシオンがないから怠けているぞ…の問題ではなく異界の門や連盟指令があると上記のバイキルトなしバイシオンなしのモンスターはやっぱり増える。様々なコンテンツで色々なパターンのモンスター育成を要求されているのに、その元となるモンスターを入手する機会が少ないのも原因でしょう。なので手持ちのモンスターをカスタマイズしてやりくりしている人が圧倒的に多い。よほど運がいいか、SS確定なしでもガンガン回すよ!って人以外はかなり厳しい状況だと思う。

と、色々な問題がある気がしますよ。獄級へ参加するメリットがないので獄級をプレイする回数が減少したのもあるでしょう。また、獄級をプレイする意味があまりないので特にマルチに特化したモンスターを育成する意味もない。1回クリアできてしまえばいいでしょう。以前は超級周回用に特化したモンスターも作成していましたが現状だとほとんど必要ないかなぁ。ダラダラ消化していれば1個くらいは輝石ができる。

まとめると環境が悪い。それにあった改善を運営さんお願いします。

※運営さんが悪い!みたいな書き方になってしまいましたが、獄級が一部のユーザーしかプレイしていなくて普及させるために難易度を下げたりおぞましい一閃を実装したりで試行錯誤しているのかもしれません。実際におぞましい一閃が出てからチームに顔を出す人が増えた良い効果もあったと書いておきます。

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  • コメント (16)
    • 匿名
    • 2019年 5月 19日 22:55

    獄もそうだがワンパンで終わる上級を何とかしないと鍵の価値も上がらない。石を集める作業でしかない。マルチそのものを楽しめなくなってきたなぁ。と思います。

    • 匿名
    • 2019年 5月 19日 13:59

    激闘輝石で集める価値のあるものは
    連盟ハム勢にしかないよ
    連盟ハム勢が連盟で使う石の時だけ

    連盟ハムらないなら特技の12%増しを頑張って集めるほどのものではない
    ゲストでもし集めるなら以前より入りやすくなった超級に貼り付きつつ5秒更新待ちの間に上級に入るだな
    上級だけでも7〜10時間で完成する
    1週間あってこの時間取れないなら諦めるかソロ周りはやめて
    人に頼むことだな

    • 匿名
    • 2019年 5月 18日 20:58

    TAしないなら獄の価値が初回クリアの400ジェムしかない
    とこまで先輩ポイントの登場で落ちてしまったことが大きいね

    持ち寄りするなら別だが鍵掲示板で獄するよりイベント回る方がミニゴロン効率が良い
    ミニ確率の高い獄に入りたい人なんて先輩ポイント貰えないマルチレベル低い人が多いだろう

    旨みが一度クリアで終わる低ランク戦と同じ
    そりゃ時間が経つほどカスしか集まらなくなってくるよ

    そもそも今の特技の環境でヘタクソどもに技術を身につけろってのもまた難しい
    一度クリアする400ジェムの価値しかないんだから
    もう失敗してもいいと思うが
    消費スタミナが減り3日から7日に伸びて金鍵取得本数も増えてるでしょ
    騒ぐことではないと思う

      • 匿名
      • 2019年 5月 18日 21:01

      そのマルチレベル低い人がミニゴロン欲しさに失敗したくないって意見はわかるがそんな小さいこと気にするよりガシガシマルチしてマルチレベル上げて先輩ポイントもらえるようにした方がいい

    • 匿名
    • 2019年 5月 18日 18:39

    乱れ髪やおぞましい一閃のような強力な弱体化特技が出ると、ただ強特技ぶっぱしかしない人が増えるんだよね。

    転職実装で、いき霧やいきなり会心ガードが実装され壁役も楽になったとはいえ、敵がいきピオや開幕ピオリーマしてくる激闘でも、いてはで解除もしないし、ぶっぱしかしない。
    壁の最初2回の行動は防御の準備で手一杯なのに、ピオも解除してくれないからガリガリ削られていく。
    あと、1秒斬撃や遠距離攻撃ある激闘では、ML高いのに摘み回避出来ないショボい人も増えてきた。
    そして、オヤジさんが指摘してるバイキやバイシを誰も持っていなかったり、持っててもバイキ切れに気がつかずぶっぱを続け、MP切れだったり素早くクリア逃すこともしばしば。

    おぞましいもいずれ対策入ったら、鍵掲示板はカオスになりそうで怖いです。

    • 匿名
    • 2019年 5月 18日 13:29

    壊れ特技が出ると適当になりがちってのは乱れかみつきの時からその傾向ありましたね
    王者の闘気とか

      • 匿名
      • 2019年 5月 18日 16:56

      乱れ噛みといいおぞましいといいあれば有利に闘いを進められるを通り越してほぼ無力化しますからね。良くも悪くも細かい作戦が要らなくなる。
      で、今度は対策されて効かなくなって使うことが無くなる。極端すぎやしませんかね。

    • 黒ごま大福
    • 2019年 5月 18日 12:34

    確かにバフ切れても(持っているのに)かけない人多いですね…
    結構ダメ与えて絆創膏3つならまぁ、思うのは分からなくもないがそうしゃなくてもかけない人がいる。あとは、1発動技なら難しいがカウント4とかの技を見てなかったのかわからないけど食らって死も多くなっている気がします。

      • oyaji
      • 2019年 5月 18日 12:50

      絆創膏3でも獄級はHPが高いのでバイキルト系の更新はした方が良いですよね
      この絆創膏3で長引く事が増えた気がします
      絆創膏3の状態でもう少しで落とせると確信がある時は攻撃するなどの選択はかなり良いんですけどね

        • 黒ごま大福
        • 2019年 5月 19日 12:33

        ですね。確信あれば攻撃で時間短縮はいいのですが…
        自分もちょくちょく攻撃短縮しますがやはり最近タフになってるので三つあってもバフかけてますね。
        ちょっと話それますが初心者さんでアタッカーに呪文攻撃つけるのみると教えたくなります。それがもし高価な技なら自分がそうな感じに嘆いちゃいます

    • 匿名
    • 2019年 5月 18日 12:31

    以前は3日間の開催でしたが、平日深夜開始の1日目の周回逃すと
    2日目、3日目と輝石完成者がどんどん離脱して持ち寄りもなかなか成立しにくく絶望的でした
    なので、時期逃すと超や獄での輝石集めは以前の仕様でも同じでしたね
    連盟以外でもパイセンミニのお蔭で高何度を周回するメリットも少ないですし

    しかし上級でダラダラ輝石集めできるので、その点は救われてます
    以前は上級で輝石集めはあまりにも過酷すぎて現実的ではなかったかと思います
    最終日まで持つこむことも多いけどなんとか完成するんですよね、今だと

    ここらで獄の報酬を魔王ラッシュ級にしたらバランス良くなるんじゃないですかね?
    あるいはどんな輝石とでも合成できる特殊な輝石をドロップとかでも
    ええ、いい加減アゲハ石復刻しませんかねっw

      • oyaji
      • 2019年 5月 18日 12:45

      逆にうちは持ち寄りは減りましたよー
      理由としては
      持ち寄りしなくても一週間あれば完成してしまうからだと思います
      なので以前盛り上がっていた要素が盛り上がらなくなっている…という点が
      チーム掲示板での超級も減りましたね
      上級だけでも十分となる人も増えたのでしょう
      期限があるからある程度集まりやすかったのだと思います
      上級で輝石を集めるのが現実的ではないのは個人的には適正なバランスだったように思います

        • 匿名
        • 2019年 5月 18日 13:30

        お返事ありがとうございます
        以前から積極的に持ち寄りできた人にとっては物足りないバランスなんでしょうね
        特に持ち寄りできる環境にいない人にとっての良いバランスなんでしょうね
        既存コンテンツの緩和は次なる成長コンテンツの実装の予感のように感じてしまうので、
        今の状況はそれほど不満ではありません
        いつまでたってもこのままだとどうかなとは思いますがw
        やはり一週間の開催期間にいつでも超も獄ももっとやりたい!と思える要素が欲しいですね
        そして野良掲示板目線ですと明らかにホスト不足なので、
        もう少し鍵のドロップ良くしてもいいのかなと思ったりもします
        鍵たまるころには輝石完成しちゃうんですよねw

      • 匿名
      • 2019年 5月 18日 16:43

      獄の報酬といえば獄実装当時と比べて悪くなりましたよね。敷居が低くなったのもあるのかも知れませんが獄クリアしてメダルと福引き券だけしか出なくても話題にすらならないレベルで慣れてしまってるんですが。

    • コメ主
    • 2019年 5月 18日 12:20

    なるほど 拾ってくれてありがとうございます 自分が考えていた以上に考えられていますね…

    • 匿名
    • 2019年 5月 18日 11:45

    ある程度大きいチームに所属してるベテラン勢は、自チームで鍵を持ち寄って獄や石集めこなしますしね。
    週の前半ならまだしも、後半にわざわざ野良でやる意味があまりない。

    初心者は、まず最初に何としてでも人数多くてアクティブなチームに入った方が良い。
    過疎チームや野良を利用してマルチをこなすのは現状かなり大変。

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