冥王ネルゲル襲来!上級のコツ【】

冥王ネルゲル襲来

イベントが出るペースが早くて死んでしまいそうです!ほぼ昨日から記事書くだけでも徹夜ペースです。さっそくですが今日から開始の冥王ネルゲル襲来!上級にチャレンジしてきました。中級は楽ではありますが、シャイニングボウ(メラ・デイン)、ドルマ無効だけは覚えておくと良いかもしれません。

確率で「冥王の大鎌」がドロップします

冥王の大鎌

確率で戦闘後の報酬で武器「冥王の大鎌」がドロップします。これは中級でも上級でも落ちます。しかし上級の方がドロップ率が高いらしい。野良では上級のクリア率が低いので中級を周回するのもありかと思います。

ネルゲル1

今回はネルゲル戦が2回あります。まずは最初のネルゲル。それほど怖い攻撃はしてこないのでダウン、ダウン攻撃などを入れてゆっくり倒したい。3戦あるのでMPも節約です。2戦目も少し厄介なので、ここでテンション調整しておくのもありです。

冥王ネルゲル ルカナン 2回行動、いきなりピオラ ドルマ・メラ・デイン無効(シャイボ無効)

ネルゲル2

ここではイオナズン、イオグランデ、ジゴスパークとつまみ回避が必須です。なるべく早めに2匹を落として1匹の状態をキープしたい。1匹になったら最後のネルゲル戦に向けてアタッカーはテンションをスーパーハイテンションに。

アークデーモン×2 イオナズン いきなりインテ、ルカニ攻撃
ベリアル イオグランデ、ジゴスパーク いきなりインテ ヒャド弱点

最終戦 冥王ネルゲル

冥界の門

ドルマ系の冥界の門、バフを解除されてしまういてつくはどうはつまみ回避が必須。冥界の門はドルマ系なので凶スカルゴン、シドー、冥王ネルゲルは無効化できます。

冥王ネルゲル ルカナン、冥界の門(ドルマ属性)、いてつくはどう 2回行動、いきなりピオラ、ヒートアップ、ボミエ攻撃 ドルマ・メラ・デイン無効(シャイボ無効)

ダウンを入れる

ダウン攻撃

ダークドレアム同様にダウンを入れれば安全に闘うことができます。スカラ、スクルトを入れておけばさらに安全。ボミエ攻撃、ルカナンとあるので壁役は状態異常無効モンスターもおすすめです。やまたのおろち、神竜、魔剣士ピサロあたりが弱体無効になります。

ルカニ・ルカナン・かぶと割りなどで守備力を下げる

ネルゲルは守備力が高いのでルカニ、ルカナンなどで守備力を下げないとなかなかダメージを稼げません。ルカニは二段階、ルカナンは1段階守備力を下げます。

今回はシャイニングボウが無効なので、ルカニ・ルカナンを入れてつるぎのまい、連続かみつき、はやぶさ斬り、ツインクローなどの無属性特技でゴリ押し。以下の掲示板で上級者の募集ができます。初心者のかたは手伝ってもらうといいですね。

【冥王ネルゲル襲来!】上級お手伝い募集

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • 匿名
    • 2016年 5月 02日 9:23

    すごく勉強になります!いつもありがとうございます!

コメントを残す

画像も投稿できます

fiber_new最新コメント()

whatshotの本日の人気記事

今日のセルラン

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る