限界突破・覚醒(同種配合)でのオススメ当たり特性【】
※2018-07-03 追記修正しました 同種配合でおすすめな特性のまとめです。
目次
ザックリとした特性の優先度
将来的には難易度高い超級や獄級にもチャレンジしたい場合はだいたい以下の特性から4つ選択する事になります
優先度 高 | 大剣豪 格闘王 大賢者 神の踊り手 神の息吹 心得系 |
優先度 中 | いきなりバイキルト(物理全般) いきなりインテ(賢さ依存全般) いきなりスカラ(インパクトブレス スカラ壁系) いきなりピオラ(星降りのサンバ 回避壁系、回転や先制重視) |
優先度 低 | 勝ちどき 絶好調 |
他 | ギャンブルボディ 攻撃力10%アップ 賢さ10%アップ 一発逆転 |
ダメージアップ・成功率アップ系特性
ダメージが1.5倍になり、状態異常や弱体系の成功率が上がる。再優先で残したいレアな特性です。
※1 格闘王がミニゴロン限定で実装されました。(2016/4/28)
大剣豪 | 斬撃使用時に1.5倍ダメージアップ 異常弱体成功率アップ | シャイニングボウ、ばくれつけん、かぶとわり、キャンセルショット、聖魔斬、爆砕斬り、ギガントネイル |
大賢者 | 呪文使用時に1.5倍ダメージアップ 異常弱体成功率アップ | 呪文全般、グランドクロス、プチマダンテ |
神の踊り手 | 踊り使用時に1.5倍ダメージアップ 異常弱体成功率アップ | つるぎのまい、死の踊り、ハッスルダンス、滅多斬り、ナイトフィーバー、星降りのサンバ |
神の息吹 | ブレス使用時に1.5倍ダメージアップ 異常弱体成功率アップ | ヘルファイア、オーロラブレス、インパクトブレス、デスファイア、煉獄の火球 |
格闘王 | 体技使用時に1.5倍ダメージアップ 異常弱体成功率アップ | ツインクロー、連続かみつき、はらわたをえぐる、冥界の門、ふりおろし、冥界の門、流星、スーパーレーザー |
この大剣豪、大賢者、神の踊り手、神の踊り手のうちどの特性を引けたかで、モンスターの育成の方向性を決めていくのがほとんどです。格闘王はミニゴロン限定なので、ミニゴロンで狙うしかない。
大剣豪 | 攻撃力の高いモンスターや会心率の高いモンスターは斬撃アタッカーに。倍率が高く威力の高い特技が多いがアタックカンタで反射されてしまうデメリットもある。 |
神の踊り手 | 無属性が多く現状では反射されないので、どんな戦闘でも活躍できるメリットがある。素早さ依存ダメージの星降りのサンバなども。 |
大賢者 | 賢さの高い呪文系モンスターにオススメ。グランドクロスも1.5倍になるのでダークドレアムにもオススメ。 |
神の息吹 | 神竜のオーロラブレスは賢さ依存。キングヒドラのインパクトブレスは守備力依存。この2種は呪文と同じく守備力影響を受けない安定したダメーが出せる。竜神王の竜神王の怒りは攻撃力依存で守備力の影響を受ける。 |
格闘王 | ミニゴロン限定特性。無属性で幅広く使いやすい特技が多い。最近では海魔人の怒り、憤怒の一撃などの登場で斬撃にも威力が劣らない。アタックカンタとは異なり体技よそくは反射ではなく通常攻撃でのカウンター。 |
いきなり◯◯とくせい
獄級などの戦闘の長い戦闘では省く事もありだが、上級や超級でも使いたい場合はいきなりバイキルトが必要。他にもダメージに影響するステータス関係の場合は周回には必須級。いきなりテンションは周回や闘技場向け。
いきなりテンション | 戦闘開始時テンションが1段階アップ |
いきなりバイキルト | 戦闘開始時バイキルト |
いきなりインテ | 戦闘開始時インテ |
いきなりピオラ | 戦闘開始時ピオラ |
いきなりスカラ | 戦闘開始時スカラ |
テンション系とくせい
一発逆転、勝ちどきは1回の戦闘で1回しか発動しない制限があるが絶好調はないなどの微妙に違いがある。勝ちどきは2戦以上あるマルチなどの戦闘向き。勝ちどきモンスターのトドメ役がいる事で4体SHT(スーパーハイテンション)でボス戦に挑む事が可能になります。テンション系で最も人気が高いのは勝ちどきです。絶好調は多段系特技範囲・全体特技どちらとも相性が良い。獄級などの長期戦向けの特性。一発逆転は使い方が難しいが、上手く活用する事で素早くクリアできたりタイムアタックなどで人気。おうえん、いきなりテンションやハイテンションもタイムアタック向きの特性です。
いきなりテンション | 戦闘開始時テンションが1段階アップ |
まれにハイテンション | 戦闘開始時まれにハイテンション |
勝どき | 敵モンスターを倒すと スーパーハイテンションになる 1回の戦闘につき 1回発動 |
絶好調 | 会心の一撃を与えるとテンションアップ |
一発逆転 | ひん死になった時 スーパーハイテンションになる 1回の戦闘につき1回発動 |
おうえん | 戦闘開始時、ごくまれに味方全員のテンションアップ |
◯◯攻撃系とくせい
足止めに有効な状態異常系、ステータスを下げるルカニ、フール攻撃などがある。特技には判定がない。また「れんぞく」特性持ちの通常攻撃は複数回判定があるので闘技場などでよく使用される。闘技場ではステータスを下げる弱体系よりも混乱・ザキなどの状態異常系が使用される。マヒ攻撃はしっぺがえしで自分も動けなくなるのであまり使用されない。この場合は闘技場専門となるのでマルチ用に残す事はない。※1 ハック攻撃がミニゴロン限定で実装されました。(2016/4/28)
ショック攻撃 | 攻撃時ときどき行動封じ※耐性はマインド |
どく攻撃 | 攻撃時ときどき毒※ボス系は無効が多い |
眠り攻撃 | 攻撃時ときどき眠 |
フール攻撃 | 攻撃時ときどき相手の賢さ低下 |
ボミエ攻撃 | 攻撃時ときどき素早さ低下 |
ダウン攻撃 | 攻撃時ときどき攻撃低下 |
ルカニ攻撃 | 攻撃時ときどき守備力低下 |
マヒ攻撃 | 攻撃時ときどきマヒ |
マホトラ攻撃 | 攻撃時ときどきマホトラ |
こんらん攻撃 | 攻撃時ときどきこんらん |
ハック攻撃 | 攻撃時ときどき耐性低下(属性?) |
ザキ攻撃 | 攻撃時まれに即死※ボス系は無効が多い |
心得系とくせい
心得系とくせいはダメージ量やや回復量、成功率が上がる特性。ザキや状態異常系は「++」がない。属性系の心得は呪文だけでなく、シャイニングボウ(メラ・デイン)などの属性斬撃にも効果がある。◯◯のコツは消費MP減。複数の属性の特技はクセがるようで、シャイニングボウはメラ、グランドクロスにはバギの心得が有効、表記が先の属性のほうが優先されます。ダメージは上がるが特性枠を1つ使ってしまうので調整が難しくなるデメリットもある。アップデートにより複数属性がある場合、どの心得でも威力がアップするようになった。ダメージ系以外の成功率の心得は「+」「++」が存在しないので注意したい。
心得系はミニゴロンの同種配合では才能開花しません。タマゴロンでは才能開花します。なのではじめの9凸時に心得系がきた場合は消すかどうかを手持ちの特技と相談してみましょう。
イオの心得 | イオ系の特技の与えるダメージ+5%(+15%++30%) |
ギラの心得 | ギラ系の特技の与えるダメージ+5%(+15%)(++30%) |
ザキの心得 | ザキ系の特技成功率+10% |
ダウンの心得 | ダウン系特技成功率+10% |
デインの心得 | デイン系の特技の与えるダメージ+5%(+15%)(++30%) |
ドルマの心得 | ドルマ系の特技の与えるダメージ+5%(+15%++30%) |
ハックの心得 | ハック系の特技成功率+10% |
バギの心得 | バギ系の特技の与えるダメージ+5%(+15%++30%) |
ヒャドの心得 | ヒャド系の特技の与えるダメージ+5%(+15%++30%) |
フールの心得 | フール系特技成功率+10% |
ボミエの心得 | ボミエ系の特技成功率+10% |
マインドの心得 | マインド系の特技成功率+10% |
マヌーサの心得 | マヌーサ系特技成功率+10% |
マヒの心得 | マヒ系特技成功率+10% |
マホトーンの心得 | マホトーン系特技成功率+10% |
メラの心得 | メラ系の特技の与えるダメージ+5%(+15%++30%) |
ルカニの心得 | ルカニ系特技成功率+10% |
吹雪ブレスの心得 | 吹雪ブレス系の特技の与えるダメージ+5%(+15%++30%) |
回復の心得 | 回復特技の回復量+5% |
毒の心得 | 毒系特技の成功率+10% |
混乱の心得 | 混乱系特技成功率+10% |
炎ブレスの心得 | 炎ブレス系の特技の与えるダメージ+5%(+15%++30%) |
眠りの心得 | 眠り系特技成功率+10% |
ステータス10%アップ特性
物理系には攻撃力10%アップ、呪文系にはかしこさ10%アップ特性を選択する事でダメージをアップできます。心得とは異なり無属性でも威力を上げる事ができる。ダメージを競うキャラバン連盟指令などでも人気が高い。
怯え、マインド系とくせい
敵の動きを止める特性。威圧以外は行動毎に判定があり、「2回行動」持ちのモンスターなら2回判定がある。攻撃時だけでなく特技、補助・呪文などの、どんな行動でも発動するのでどのモンスターに持たせても強力。闘技場では低ランクモンスターの動きを止める事ができるので使用する人もいる。最近はソロでもマインド無効が増えています。マルチバトルではほとんど効果がありません。
ラブリー | ときどき敵♂モンスターの行動を封じる |
ギロギロ | ときどき敵♀モンスターの行動を封じる |
威圧 | 戦闘開始時に敵の行動を封じる |
プレッシャー | 戦闘時ときどき敵全体の行動を封じる |
◯◯ボディ系とくせい
オススメはギャンブルボディの特性。特技の大防御と組み合わせるのが一般的です。0やミスの場合に大防御が剥がれない特性を利用して素早さが高いモンスターで回避壁・みかわし壁として使用される。マホキテボディはキャラバン連盟指令と相性がよく、MPを分け与えるマホヤルと組み合わせて使用される。
ギャンブルボディ | 通常攻撃で受けるダメージが2倍 もしくは0になる |
マホキテボディ | 攻撃してきた敵のMPをときどき奪う(通常攻撃のみ) |
自動◯◯回復 とくせい
行動毎にHP,MPが回復するとくせい。獄級実装からこの「自動MP回復」が必須級の特性となっています。自動HP回復は特性枠が余っている場合に回避壁と組み合わせる事がある。優先度は低い。
輝石や新特技での火力インフレから獄級でも長期戦化する事がなくなり、2戦あるマルチバトルでもMPを心配する事がほぼなくなった。超級ではほとんど必要ない事になっています。自動MP回復よりも火力アップ特性を優先するのが流行。
自動HP回復 | 行動した後にHPがちょっと回復 |
自動MP回復 | 行動した後にMPがちょっと回復 |
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勇気のマーチと封動斬が当たりました。
これは新手の煽りかな?
いきなりテンションと心得はどっちが火力出ますか?
いきなりテンション→ダメージ1.5倍
心得++→ダメージ1.3倍
初発の火力だけならいきなりテンションですが、テンションが無くなる2回目以降のダメージは心得++の方が上です。
フローラにギャンブルボディは相性良いほうですか?
壁にするつもりなら耐性は悪くないけど素早さが低いんで相性は良くは無いですかね。
フローラは高めの賢さを活かした大賢者型か特技を活かしたサポート役がオススメです。
素早さ低いですよねぇ。ミニゴロンで大賢者でるまでやってみようかな…
回答ありがとうございました。m(__)m
スラキャンサーおすすめの特性を教えたくれませんか?
ステータス+10%ってミニゴロンだと出ないですか?
出なさすぎて禿げそう
出るはずです。たとえ同じ特性を持っていてもでると思います
ありがとうございます!頑張って粘ります…
あといきなり〇〇特性の所、いきなりリホイミ、いきなり守りの霧を忘れてるぞ
いきなり守りの霧は無いか
マルチの獄級で自動MP回復は必要だろ
いくらインフレしてようが獄級での戦闘は長期化するものだしMPは枯渇する(特に王の中の王とか)
適当な事書くなよな
現状のマルチ獄級で自動MP回復が必要だった記憶がないです
3戦ある魔王ラッシュ2でもいらなかったです
いやいや王の中の王も枯渇しないだろ?
アタッカー1人でやってんのか?
初めて10日くらいです。
ダークドレアムにミニゴロンで格闘王が付いたのですが、これで進めていいでしょうか?大剣豪までミニゴロン費やした方がいいでしょうか。ミニゴロンは後14体います。
よろしくお願いします。
つけている特技が「体技」なら格闘王、「斬撃」なら大剣豪をつけないと威力が上がりません。
なので今すぐドレアムを強化するならタマゴ入れる必要があります。
ただドレアムの初期特技はマルチ、ソロ用としては微妙です。
タマゴの価値<特技の価値 な時代だと思うので
将来良い特技をゲットしたとき、それに合わせて特性ねらうのも手ですね
※グランドクロスは呪文ですが残HP依存なので、いきなりインテは外してもいいかも
inaさんありがとうございます。
リセマラの件でもお答え頂いており重ね重ねお礼申し上げます。
インテ外してほかの特性狙ってみます。
ときバイじゃなくイキバイも欲しいですし!
特技は体技系狙いつつ他のが出たら格闘王外す事も視野に入れてガチャ回してみようと思います。
ありがとうございました!
すみません始めて1ヶ月ほどの初心者なのですがランク限定用に今壁ぐんたいガニを作っています。
そこで特性の一つにザキガードを付けようと思っているのですがこれは特技のみしか影響されないのでしょうか?
相手の特性ザキ攻撃はガード付けてても意味ないですかね?
ランク限定の記事を読んでいるとザキ攻撃もちがいる時もあるみたいなので耐性のないぐんたいガニに少しでも有効ならとおもっているのですが。
もし意味がないのなら仕方ないですがザキ攻撃もちがいるときは諦めようかと思います。ご教授のほどよろしくお願いします!
ガードは〜攻撃にも有効ですよ
ただ、貴重な特性枠を使ってまでガード付ける価値はあるかというと難しいところ
ザキ攻撃持ちがいる場合は別のモンスターを出すのが無難かと思います
ちなみに今週のスカウトイベントのキャタピラーがザキ無効なので集めきっていたらこっちを育てて使うのも手です
ご返信ありがとうございます!
ザキ攻撃にも有効なのですね、ただたしかにガードを特性に割くと考えるとうーんとなりますね。
別のモンスターを出したいところなのですがまだまだ始めたばかりなのでなかなか育成できないのが現状です。
キャタピラーも考えましたが小さなメダルをあまり持っていないので2スクルト用に確保しててこの子の育成はできなさそうです。
貴重な意見ありがとうございました、とりあえずぐんたいガニはザキ攻撃持ちがいない時に使用して他に何かモンスターを考えながらゆっくり育成してみようと思います。
質問失礼します。グレイチェルにミニゴロンを与えていたら、ギャンブルボディとマホキテボディが付きました。2つ付けてもそれぞれ機能しますでしょうか?
機能する?をどういう意味で使ってるのかわからないけど、
その2つを同時に使うことはほぼないと思う。
特にマホキテはいらないね。もちろん何に使う用かにもよるけど。
ありがとうございます。
自動MP回復の代わりになるかな?と思いまして。
懸念しているのは、ギャンブルが発動してほしい時にマホキテが発動してしまい、ギャンブルの妨げになるような事があるのかな?と…
みかわしシドーでギャンブルボディ、マホキテボディで使ったことありますがその心配は無用ですよ。
一応確認してきました。
どうぞ★
ご親切にありがとうございます!
感謝いたします(^^)
格闘王のところの冥界の門が2つありますよ
質問です、よろしくお願いします。
強やまたのおろちに大剣豪、いきバイ、いきピオ、勝どきの特性がついてギガブレイクを伝授しようと思ってますが、心得系の特性を入れた方がよろしいでしょうか?
もし入れるならどの特性と入れ替えがよろしいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
心得はタマゴロンでしかつかないので9凸する段階でつかなかったら諦めたほうがいいです
最悪タマゴロン100個以上使うこともあり得るので
火力増したいならいきなりピオラを変えたほうが良いですね
継続火力が欲しいなら攻撃力10%、絶好調
瞬発的な火力がほしいならいきなりテンションですかね
ギガブレイクがしっかり通る激闘の場合火力が高いのでそう何度もギガブレイク撃つ前に終わることの方が多いのでいきなりテンションが使いやすそうです
心得入れてるかどうかは個人の判断ですが自分は入れる派です。竜神王の余りがなかったので被り考慮した魔剣士ピサロでしたが低い攻撃力を補う為です。自分は趣味に走りましたがオロチならドラパでも使えますので入れてもいいと思いますし、伝授決定してるなら心得以外特性も完成してるようですし使って決めてはどうでしょうか?また、オロチならギガブレイク伝授している人も見かけますので野良周回して観察して決めてはどうでしょうか?
ちなみにギガブレイクに心得入れてる人の大多数は、大剣豪、いきバイ、勝ちどきな気がしますし自分もそうしてます。
返信ありがとうございます。
お二方の意見を参考に一度持ち帰って検討してみます。
野良のおろちも参考にしながら悔いのない特技構成にしていきます。
ありがとうございました!
単属性物理特技のとき
攻撃10%と心得++の組み合わせと
心得++と心得+ の組み合わせでは
どちらがダメージ量増えますか?
また心得+はどうすればつけられますか?
心得++がついたあとにタマゴロンで閃くようになるのですか?
プチマをゾーマに伝授でS10体で90パーセントで失敗しました!
もう一体プチマゲットしたので伝授したいんですけど、もうSランクが少ししかいません。
今後どのようにしてから、伝授させるべきですか??
100パーセントはどうやってもこえられないんですか??
ゴールデンスライムに少しタマゴロンを使用すると100%にする事ができます
http://dqmp30.com/tokugi.html
初心者です。教えて下さい。
大魔王ゾーマと、ゾーマを同種配合すると
持っている特性や特技は、どうなるのでしょうか?
2つのモンスターが所持している特性の中から選べます。
ありがとうございます(´∀`=)
特技も同様に、好きなモノを選べるのでしょうか??
特技はどちらかの特技構成を選べます。
ゼルドラドに大賢者が付いたのですが、残しておくべきでしょうか
大剣豪でるまで回して両方つけるっていうのはありですか
大賢者いりません。
格闘王と大剣豪両刀使いなら、まだギリギリわからんでもないですが、このゲームではどちらかに振り切ったほうが使いやすいです。
両刀使いのモンスター作ると後で素体入手した時に後悔しますよ。(経験者談)
ありがとうございます
振り切るというとドルモーア、イオグランデもさっさと取り換えたほうがいい感じですか
ゼルドラドは賢さ高いわけではないし、脳筋キャラなので、すぐにとはいかないと思いますが、最終的には消すと思います。
2枠いてはは何かと便利なので残しておくのをオススメします。
何度もありがとうございます。
参考にして育成頑張ります
特性厳選が1番時間かかりますが、思い通りの特性になった時の喜びは半端ないので頑張ってください。
回答お願いします
3日前に始めました
タマゴロンでレベル90以上にあげれるうえに、特性が付くということは、わかったのですが…
エスタークとタマゴロンを配合するときに、タマゴロンを生ませると、エスタークに付いていた『大賢者』はタマゴロンに付くのですか?
もし知っている方がいれば、教えてください
ちょっとおっしゃってる意味がわからないのですが、エスターク”と”タマゴロンを同種配合してもタマゴロンは生まれません。
タマゴロンは同種配合の元としては選択できません。
タマゴロンの数に応じて特性を才能開花するので、その中からエスタークにつける特性を選ぶことになります。
匿名様
やっぱり タマゴロンが選択でてきいました
これで タマゴロンを選択するとどうなるのでしょうか?
あのーーーー、それ、名前ですよ。
その選択肢のところにしっかりと”名前の選択”って表示されてますけど日本語読めてますか?
スルー特性付けて来いよw
お前も大概な害人だわw
スルーしておけばよかったですね。失敬。
しかし、見ず知らずの他人に害人と呼ぶあなたは相当クズな人間である事をお忘れなく。
匿名様
すみません
固定観念が先にあったため 全然読んでなかったです
…ネットで ケンカして刃物で刺されないようにしてください
頭のおかしい人が増えてきてますので
返信ありがとうございます
本日 タマゴロンを手に入れて合成してみたら おっしゃられるようにできませんでした
性別+タマゴロンを選択できたような気がしたのですが 気のせいだったのですね
ありがとうございました
♂エスタークと、♀タマゴロンを同種配合すると
名前は「エスターク」「タマゴロン」
性別は「♂」「♀」から選択できますね。
「タマゴロン」「♀」を選んでも残るモンスターはエスタークになります。
同種配合とは「合体」「合成」みたいな意味なので、タマゴロンは消えます。
もしエスターク同士を同種配合した場合は
■特技
エスタークAの特技4つを残すか、エスタークBの特技4つを残すか2択になります
■特性
エスタークAの特性のエスタークB特性の合計8つからすきなもの4つを選択できます
ガチャ産モンスターの同種配合はもったいないから普通やりませんが
したっぱ産モンスターなどで知識が生きてくるか
この五体の中で優先順位、もしくはこいついらないから特技伝授した方がいいよというのはありますか?
特技は全く弄ってないです。ちなみにエルギオスに神の息吹ついたのですがどうでしょうか?
昨日始めたばかりなので右も左も分からず……
いろいろ調べてみたつもりなのですが、記事が古かったりよく分からなかったりで質問してみました。
どなたか御教授お願いしますm(_ _)m
すいません質問させて下さい
ゼルドラドを育成しているのですが
ミニゴロンで格闘王が出ました。
特セレのりゅうおうを持っているのですが
王者の闘気を特技伝授してもいいのでしょうか?
初心者のためご教示いただけるとありがたいです
宜しくお願い致します。
オススメできません。
ゼルドラドの覇道の閃撃は王者の闘気よりも高難易度向けなので、魔元帥ゼルドラドを育成するならやはり大剣豪を狙いましょう
ありがとうございます。
どれを最優先に育てたら良いでしょうか?
特技伝授など、した方が良いものも教えていただけると嬉しいです
その変身前りゅうおうが王者の闘気持ってるならsキラかりゅうおうをそのまま、もしくはバルザックにスパレか闘気を伝授して育ててください。sキラが2体いますがその2体で同種配合しないようにしてください。ガチャ限SSの同種配合はタマゴロンで行うように。
上記で提示したモンスターのどれか2体の育成(平日復刻の被り対策)が終わったらあとは今月末にまた魔王カーニバルがあるのでそれまでジェムとタマゴロンを貯めつつ育成は保留。その時の魔王カーニバルで強力な全体斬撃を持つゼルドラドを狙いましょう。
言い忘れてましたが今週末に特セレでプチマが復刻するのでもしプチマが当たればゾーマに伝授するといいですよ。
ひとつだけ追記を。
>この大剣豪、大賢者、神の踊り手、神の踊り手のうちどの特性を引けたかで、モンスターの育成の方向性を決めていくのがほとんどです。
とありますが、
そのモンスターのステータスや特技に合わない特性が付いてしまった場合、妥協はしない方がいいです。
例えば、賢さの高くない龍神王に『大賢者』が付いたからといって呪文アタッカーとして使おう、なんて事はNGです。
そもそも上記の1文は、かなり前、今よりもタマゴロンミニゴロンが遥かに貴重だった時代に書かれたものです。
今はその頃よりずっと入手しやすいので、
大事なのは、自分の持っているモンスターのステータスと特技の組み合わせを考え、付けたい特性を選ぶ事です。
特セレ りゅうおう 神竜 凶エスターク
他は魔王カーニバルです
これからどのように育てていけば良いでしょうか?
凶エスはいきなりバイキルト
いきなりスカラ
大剣豪
持ちです
凶エスタは絶好調か勝ちどき待ちですかね。両方つける場合はいきスカ消し。mp低いのでmp回復あってもいいとは思いますが今は輝石もあるのでお好みで。
バルザックも使いやすいので育成優先した方がいいかと。
いきバイ格闘王絶好調勝ちどきとかが無難か。イオの心得付いたらそれ残し。
4枠の特技をマヒャデドスから王者の闘気もしくはスーパーレーザーに特技伝授するとマルチで使いやすいと思います。
それが終わって余裕があったらオロチを育成しておくといいかと。ソロで使えますので。
凶エスタはいきスカ残しを推薦します。
多少ダメージを受けるものもありますが、大抵のマルチ超級までは被ダメ一桁に抑えられます。
霧、大防御無しで前に立たせるだけで安定したクリアが可能となります(ルカニ抜けを加味しても)。
デメリットとしては①アタッカー性能低下②HPが高くないので痛恨で落ちるという面もありますのでお好みでどうぞ。
特性について、にいきバイ・勝どき・必中・MP回復付きました。仮に大剣豪・格闘王が付いたら何消しますか?
用途によりますが、闘技場で使わないのなら必中を消すのが無難ですね
どのキャラに??ってのがないと何とも答えられませんが
必中は闘技場以外では使わないので闘技場専用のキャラを育ててないなら最優先捨てていいと思いますよ。
マインドの心得で王者はマインド成功率あがりますか?
それ、気になります
おそらく上がると思われますが検証したわけではありません
すいません、神の息吹が2つ出たのですが、これは重複しないですよね?^^;
あっ、すいません。そもそも2つ選べませんでした笑
解決しました。
最近始めたてでよく分からないのですが卵についてる特性ってどこかで確認出来るのでしょうか?それとも同種配合して初めて分かるものなんですか?
白いタマゴはランダム。
赤いタマゴはタマゴの特性画面見れば書いてある。
大剣豪ってミニゴロンで出ますか?
でる
心得が両方対応するようになったことを書いた方がいいのでは?
気付かず外してしまう事もあると思いますので
神の踊り手ってミニゴロンでも出ますか?
でますよ
初心者の質問ですみません。
いきテンと稀ハイテン等は重複しますか?
いきなりSHTになったりしますか?
いきなりテンション、ときどきテンション、稀にハイテンションは重複しますよー
あと、応援も。
下のは誤字がありました汗。Sキラーマシンで特性で格闘王、いきピオ、自動MP回復、攻撃力+10%になります。いきバイがきたら自動MP回復、攻撃力+10%どちら外しが無難でしょうか??
無難ということなら攻撃力+10%外しですかね
自動MP回復があれば何かと安心できます
周回用や短期決戦重視なら自動MP回復消しですね
こんばんは。Sキラーマシンで特性で格闘王、いきピオ、自動MP回復、攻撃力+10%になります。格闘王、いきバイがきたら自動MP回復、攻撃力+10%どちら外しが無難でしょうか??
①一発逆転をやわらかいモンスターで獄で使うのは無理ですか?
ギャンブル付けないエルギオスで使えたらなと思ってます
特性にいきスカ付けないと無理か付けても厳しいですかね?
不滅の守りは持ってません
②一発逆転向きのモンスターや、一発逆転と相性のいい特性の組み合わせや特技はありますか?
①獄だとワンパンで即死ですね…
HPの多いモンスターで呪文などを受けたり
スカラをかけて耐えるなど対策が必要だと思います
1.5倍特性、いきなり系特性、一発逆転、勝ちどき
うまく逆転と勝ちどきを発動できれば
非常に高い火力になりますよ!!
勝ちどきをいきスカで耐える作戦もありかと
休日の朝からナンナンダヨ( `皿´)!!
流石に草
質問です,闇竜王特技1枠まもりのきり2枠バイキルト3枠ギガントネイル4枠レーザーキャノン装備枠大防御。特性いきなりバイキルトいきなりスカラ大剣豪。これでまだ変更点があれば言ってください。あとプレシアンナ1枠守りの霧2枠ピオリム3枠バイシオン4枠星降りのサンバ装備枠大防御。特性いきなりピオラ神の躍り手すばやさ10%ギャンブルボディ。これも変更点があればいっていただけるとうれしいです。長文失礼しました
けんさんの闇竜王の特性に格闘王ありましたっけ?
個人的にはネイルかレーザーのどちらかを消し
大剣豪か格闘王の一本にしてスクルトなど
補助特技を入れるとよりいいと思います
プレシアンナはそれで大丈夫だと思います
素早さ+10%が自動MP回復だと安心ですが
そこから再びミニを与えるのは大変そうですね(^^;;
また自己回復ができないのにもご注意下さいね
同種配合で得れるいきなりバイキルト等のスキルって全部その時の運できまる??
ミニを使ったかタマゴを使ったかによって
やや得られる特性が異なりますが結局は運ですね
卵白作ったすずめさんですか?ネクロゴンド工事中にもいた
そうですよ!修行中です(`・ω・´)b
1点狙いの場合、確率で
タマゴを入れた方が良い特性
ミニで良い特性
まとめてくだしあ
初めまして。極用の凶エスターク(特技はネイル爆砕)の特性について悩んでるのですが、大剣豪、絶好調、自動MP回復、イオの心得が現状です。ネイルを使うことが多いので心得を攻撃10パーにしてもいいかなーと考え中でどれくらい爆砕威力かわるのかわからずご教授お願いできればと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
明確な数字が出せなくて申し訳ないのですが、例えば大剣豪の1.5倍のように心得で1.3倍にはならない威力かと思います
たしかに獄級で考えるなら爆砕の威力よりもギガントネイルの方が重要かもしれません
連盟指令などでは爆砕斬りの威力で取得するミニゴロンも変化します
攻撃力10%はミニゴロンでも狙いやすいですがイオの心得は今後狙ってもつかない可能性もあります
絶好調と自動MP回復(金槌持てる)があれば威力は十分と考えて少しの妥協もありかもしれません
いきバイがないので周回性能は諦める
お早いご返信ありがとうございます!確かに狙ってももうイオ心得付かない可能性の方が高いので大事に取っておこうと思います。連盟にも重宝してるので。ありがとうございました!これからも更新頑張って下さい!
いつも助かってます。
心得1.3倍
剣豪1.5倍
剣豪心得1.8倍
でしょ
スカラ壁育成で悩んでます
エスタと強だいまじんどちらのが向いてますかね
またスカラ壁に求める特性ってなんですか?
耐性がいいだいまじんの方がいいです
エスタは足が遅いので使いにくいというのもあります
スカラ壁に求める特性はいきスカぐらいですかね
乱噛役の方が大事なのでダウンが入るまでは
霧や大防御で耐え、ダウンが入った後は
スカラ維持や回復に努めることになります
インブレがあれば無理なく攻撃できますね
味方のバイシオンに丸投げするのなら
普通に特技でダメージを稼ぐことも可能です
俺は画像のマヒ攻撃が気になる
変えてあげて
誰か教えて
邪砲に必中って意味あるの?
無いと思います
基本当たるので
ありがとうございます
賢さ依存の特技は基本必中
マヌーサ状態でもあたる
という事は邪砲に必中意味ありますか?
だから必中なんだよ
邪砲は常時必中ですよー
些細な誤字の指摘失礼します
×ドルマの心得お方が優先される
○ドルマの心得の方が優先される
いつも素晴らしい情報ありがとうございます。これからも更新頑張って下さい!
1.5倍特性って、「最優先で残したい」はその通りだけどレア特性ではなくないですか?
確率一緒ですよね?
レアなのはどっちかのタマゴでしかつかない特性だと思うのですが…
確率は一緒だとしても数あるゴミ特性の中に当たり特性があるならそれをレア特性と呼んでなんか問題あるか?
だから「最優先で残したい」は肯定してますよね?
当たり特性とレア特性は別だと思ってます。
あなたはどの特性残すべきか判断できると思いますが、この記事はどちらかというと初心者向けですよね?
例えばリセマラ凶エスタにイオの心得がついても、大剣豪は残すけど心得は消しちゃう人いると思いますよ。
この辺の情報は些細なことじゃなくて重要だと思いますが、あまりそう思わない人多いんですね・・・。
どれを残すも捨てるも初心者の自由だよ!!
初心者の好きなように育成しちゃいなよ!!
真面目にいくと、心得はロマン砲だけど特性枠1つ潰しちゃうから少しだけ不便には感じるかもね。
今だと大してレアでもないからな。格闘王だらけになったし・・
心得++がレアでキツイという印象。。
こんな些細な突っ込み入れんなよ
どっちでも良し、くだらん
現状1.5倍特技もそれ以外も確率一緒、という確証はないような
第何回か忘れたけど、生放送で言ってた気がする
どっちかのタマゴなら格闘王はレアだな
同種配合でおすすめな特技ではなく、特性ではありませんか?
ご指摘ありがとうございます 修正しましたm(_ _)m
修正ありがとうございます!
※の追記修正しましたのところです。
カイザーフェニックスや爆砕など強技の心得系は
タマゴロン必須なので後からミニで頑張ることが出来ないのは
強調してもいいかもしれません
一点狙いは厳しいですのでコロッと付いたのを
よく考えず消してしまうのは惜しいです
載せたほうがいいかもですね、追記します
消したぜ
惜しい
ながい
スタメンがあと一枠決まらないのですがこの中で何がいいですかね?教えていただければうれしいです!
スタメンって事はソロで運用を考えてって事だよね。
それならそのメンバーなら取り敢えず
いきなりバイキルト、インテ等の火力アップがあるやーつ。
もし該当する奴がいないなら、やっぱソロは範囲、全体攻撃が強い&早くてストレスフリーだからアンクルかな
別に強くないアンクルだけどソロなら異界とか連盟じゃなければ十分なはず。
トレインはめっちゃ強いから凸っても損はないはず
今更感ハンパないけど
「モンスターの育成の方向性を決めていくのがほとんです。」
↑これ、「モンスターの育成の方向性を決めていくのが【ほとんど】です。」
じゃないの?笑
どこか分かりにくいかもだから…えーと
目次の数字でいう1の特性内容表と特性説明表の間の文章です
誤字脱字なんて当たり前だから
そんなに気にしないほうがいいよ
修正しましたありがとうございます
少しだけ追記も
いらないモンスターに限って同種配合で
良い特性が付いたりするんですが
特性を同種配合以外で他のモンスターに
引き継いだりってできないんですか?
出来たらしたっぱの洞窟を常に全力で回すわw
格闘王以外、ミニの存在価値ないねw
よく言われますが、キラクリやベリアルにいい特性がつくのはSS同士の配合なので当たり前なのです
なのでガチャ産モンスターも最初のタマゴロン9凸が勝負です。ここが一番いきなりバイキルトやいきなりインテ、大剣豪、大賢者などがつきやすい。
ようやく…
キターーーー!!
SSモンスターにミニゴロンで配合するより、タマゴロンのが良特性が付きやすいですか?
ちなみにミニゴロン50回配合しても大賢者が一回でした。
タマゴロンは心得が付くかも
ミニは格闘王がつくかも
違いは以上です。
SSモンスター同士の配合(タマゴロンをSSに合成するのも同じ)の特徴として
・ガード++、心得++がつきやすい
・ウトウトなどの使い道がない特性がつかない
・いきなり系のみ開花する(ときどきがない)
・格闘王以外の1.5倍特性がつきやすい
質問だけに答えますと、いい特性は格闘王以外ならつきやすいといえます。
ありがとうございます。
参考になりました。
心得++を2つ付けたら重複して60%UPになりますでしょうか。
それが無理なら心得++と心得+なら重複しますでしょうか。
ならんす。
ドンマイ!
あ、ぷらすぷらすとぷらすなら重複すっぺ
ももんじゃをS級まで育てて斬撃系のとくぎをつけているのですが、S級とD級の同種配合で「大剣豪」の特性はつくのでしょうか?
いまの特性は「ねがえり」「うとうと」「勝どき」「ときどきバイキルト」です。
もし「大剣豪」がつくなら、今後も毎日ももんじゃ狩りを続けるのですが(笑)
D×Sでも大剣豪付くと思いますよ。
ぼくはおおきづちに付いています。
ありがとうございます。
今回のアプデで10体同時に配合出来るようになり特性がかぶらず9種類(何度かやったが一度も被ってないので)でるので、おかげさまで「大剣豪」でました。
同時配合でも特性被りは出ますよ-。
いきなりスカラ、バイキ、ピオと各+10%だとどちらが良特性ですか?
物理アタッカーならいきなりバイキルト、
呪文ならいきなりインテ
いきなりピオラはアタッカー、サポーター、壁の全てで使えるので他に付ける特性がない場合は残して良いと思います。
スカラは主に壁に必要ですが、マルチ激闘 上級 以下では無くても大丈夫です。
各10%は使いたいモンスターの役割によって変わってきます。
ただ、HP,MPはいらないと思います。 ということで
1位 いきなりバイキルト、インテ
2位 いきなりピオラ、攻撃10%、賢さ10%
3位 いきなりスカラ
4位 残り10%
個人的な意見です、参考までに
長文失礼しました。
よく見たら2016年の時の書き込みやないかーい笑
けずりとるとつるぎのまいを覚えているデスピサロを持っているのですがいきなりピオラといきなりバイキルトとあともう1つ何にしたらいいですかね?
とりあえず今は大剣豪ですが意味がありません…
竜王に大剣豪を狙ってミニゴロンを使っているのですが今ついている特性がいきなりバイキルト・いきなりピオラ・絶好調なのですがどれを消せばよいのでしょうか?
んー大剣豪との組み合わせで絶好調、いきなりピオラをどちらも使っていますが、どちらも良いですよ。
いきなりバイキルトは残しで後は好みですよね。
エスタークに、神の息吹、大剣豪、大賢者つけても強くならないです。
オススメの特性とかないですか?
大剣豪で使うならシャイニングボウ、フリージングボウ、かぶとわり、脱力斬りなどの斬撃系を特技伝授。
そのまま使うなら格闘王をミニゴロンで狙うかな。
マホキテボディ神竜に確認できました
以前、竜王の特性でアドバイス頂いたものです。
あれから格闘王に育てるべく、ツインクローの伝授をするも全て失敗(笑)やけくそでミニゴロン食わせたところ、攻撃10%が…。
こちらの記事で、主様が竜王に攻撃10%を3つつけて使っていたというのを読んだ記憶から、格闘王を削って、《攻撃10%、攻撃10%、いきバイ》にしてみました。このままでも充分強いのですが、次にまた攻撃10%を狙ってみたい気がしています…。攻撃10%×3つ、実際に使ってみて、どれだけすごいものなのか、教えて頂けるとありがたいです!
攻撃力30%を使っていたのは特性厳選ができなかった頃なので、ある程度選択できる今だとあまり価値はないと思われますよ…一応僕は複数の竜王がいるので残してありますが、格闘王と比べると攻撃30%でも格闘王1つに勝てないと思います。
使うならば大剣豪、格闘王との組み合わせくらいですかね。
早速のご返答に感謝です!
そうでしたかー、格闘王はもったいなかったのですね(^_^;)いまの自分だと、体技は伝授難しいのばかりなので、大剣豪狙いながら育ててみます。
ツインクローさえ成功してたらなぁー。これから無課金でも比較的ラクに伝授できる体技が増えてくれることに期待です(笑)
ありがとうございました!
今はバズズが終了しているので集めにくいのですがツインクローは比較的ですが無課金でも集めやすい特技だと思いますよ。メダルのカギでも容易に入手できましたし、復刻も期待できます。以下の掲示板では定期的に募集もあったりします。
バズズのカギ募集
後は魔王フェスあたりで、無課金でも強力な体技が入手できる事もあるので格闘王が付いた場合は残しておくのがオススメです。ミニゴロン限定なので現状では最もレアな特性だと思われます。
再度、アドバイス感謝です!
格闘王、レアとはわかっていながらツインクロー十数回連続失敗でやさぐれてしまいました(笑)
こちらのバズズ募集にはお世話になっていますm(_ _)m育成は焦らずじっくりですね…
今後に期待しながら育ててみます!ありがとうございます!
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。今シドーに大剣豪をミニゴロンで狙いまくっているのですが、今ついてる特性がいきバイと勝どきです。どっちを残すべきでしょうか?あるいは大剣豪をつける必要はないでしょうか?アドバイスお願いします!
んー。どっちも良い特性なのですがシドーは特性枠が少なくて悩むんですよね。
しかし残すなら「いきなりバイキルト」だと思います。今後は大剣豪、神の踊り手、格闘王狙いになるのが一般的だと思います。
ありがとうございます!とても参考になりました!気長に大剣豪たちを狙います笑
いつも参考にさせてもらっています!
盾竜王を育てるべくタマゴ食べさせていたら、格闘王、いきバイ、攻撃10%がついてしまいました(汗)
いきスカつけるべきか…このまま攻撃タイプに育ててしまうべきか悩んでいます。
とくぎは現在、1枠ダウン、2枠聖魔斬、3枠スクルト(予定)、4枠ためる なのですが、1枠はツインクローにするのがいいでしょうか。連続かみつきは失敗が怖いですが、やまたはもっています。
良案ありましたら、アドバイスお願いします!
特技は怖いのでなんとも言えないですねw
ツインクローでも十分な強さでもあります。
このまま10%プラスの格闘王も強そうですよね。
ありがとうございます!
せっかくついた特性ですし、ツインクローつけてしばらく使ってみることにします(^-^)かみつきは…覚悟ができたらやるかも(笑)
話題がそれますが…再読み込みの件を知り、反省した1人ですm(_ _)mブログ管理は簡単な事ではないのですね。1ユーザーとして、良識ある使い方をしたいと思いました。このような場を提供してくださることに感謝です!
こんばんは、GWから始めた初心者です。
更新のおかげでわかりやすさUPしました、ありがとうございます。
特性の組み合わせ方の質問です。
(実際に引けるかはともかく)基本的な狙い方としては下記でいいのでしょうか。
・大剣豪、神の踊り手、格闘王 × バイキルト系(シャインニングボウならメラの心得など、属性特技は心得系も可?)
・大賢者 ×インテ系
・神の息吹 ×ブレスの心得
その他、テンション系やいきなりピオラあたりもマルチでよく見かけて強いイメージです。
具体的には、まだ99まで行ってない強化1匹目の神竜に「いきなりスカラ」「大剣豪」「神の踊り手」の特性が付きました。
他の記事から守備が弱いモンスターみたいなので、スカラは残した方がいい印象を受けました。
とすると、片方を消してでもバイキルトを狙った方がいいのか、
それとも多少火力が落ちてもこのままでつるぎのまいとシャイニングボウの二つの特技をつけた方が色々なマルチに適応できていいのか?
1匹目なので汎用性が高い形でマルチ上級にも挑戦できる形に育てたく、アドバイスをお願いします。
あとは神の息吹はいきなりインテでブレス系のダメージアップになりますね。
変わっているのは
グランドクロスは呪文ですがHP依存なのでいきなりインテは効果なし
冥界の門は体技ですが賢さ依存なのでいきなりインテが乗る。とかでしょうか。
神竜はスカラがあっても前に立てないので、いきなりスカラは不向きですね。
後ろに立ってつまみ回避必須になると思います。
汎用性が高いのはつるぎのまい。
火力を出したいならシャイニングボウですね。
他にも強いモンスターがいるならシャイニングボウを。
神竜1本で頑張るならつるぎのまいがオススメです。
しばらくは2つ残してもいいんじゃないでしょうか。
いきなりスカラ部分で厳選して入れ替えですね。いきなりバイキルト、勝ちどきあたりがベストだと思います。
アドバイスありがとうございました。
他に魔王もいますが、タマゴロンの関係で育成に時間かかりそうなのでますは2つを残し、
スカラ部分厳選で神竜育成してみます!
○○攻撃は連続で複数回判定があるのでしょうか?
少し前に通常パレードでキラークリムゾンを使い試したところ、初撃にのみ判定があったような気がしたのですが…
たしかブラウザ版では複数回判定があるように修正されたはずです。(どこパレサービス開始前)
確率が上がっているのか、見た目通り初撃のみなのかちょっとわかりません。
更新感謝です!!
わかりやすいです^^
ビリビリボディやどくどくボディはマヒ、毒無効の相手にも効くんですか?
効かないですよー。
スクショはありませんが、SSの竜王にミニゴロン配合で、どくどくボディとギャンブルボディを確認しました。
アイドル魂出ました
性別が違うモンスターへの通常攻撃ダメージが10%増える
心得+と心得++を付けると45%upになりますか?
ばくれつけんは体技では……?
自分も爆裂拳は体技だと思うけど運営が斬撃に指定してるから文句言うなら運営に言おうね
文句じゃないとおもうけど
質問なのですが、特性のおうえんは行動毎に判定があるのですか?
おうえんの説明を見たところ戦闘開始時とあるので各ラウンド頭の1回しか判定が入らないような気がするのですが。
お疲れさまです。
タイプGを同種配合したら、
1回目:いきなりスカラ
2回目:自動HP回復
3回目:守備力+10%
だったので、いきなりスカラ、守備力+10%を残しています。
結構硬いような気がしています。
戦闘時は、いきなりスカラ、守備力+10%でステータスは何%上がっているのでしょうか?
あと2回配合して何がつくのか分かりませんが、
盾としてはこのままの方がいいのでしょうか。
悩ましいです。
詳しくはちょっとわからないですね。モンスターズ系統だと二段階で2倍でしたっけ。
良い特性なので、とりあえず壁用のタイプGとしてこのまま残して
アタッカー要員のタイプGが欲しいなら2匹目作成の方が僕は良いと思います。
このままだと攻撃的な特性が付くと迷っちゃいますよね。
消すにはもったいない特性だと思うので
返信ありがとうございます。
2倍ですか。DQMSLは2段階で1.4倍のようなので、ゲームが違うと大分違いますね。
さっそく続きの配合を済ませました。
4回目:威圧
5回目:マヒガード++
でした。いきなりバイキルトや剣豪が来なくて良かった。
同種配合は楽しいですね。