特性からのオススメ特技や初心者育成テンプレ【】

ミニゴロン

見ている人が多いようなので2018-07-10に加筆・修正

育成のテンプレ的なものはないの?と聞かれる事が多いのでざっくりと育成方法というか目安です。

特技ではなく、まずは特性

特技を付ける前にまずはタマゴロンを9個使って同種配合。レベル99になれるのでステータスを上限まで上げます。その時に付いた特性で特技伝授などの方向性を決める事も育成方法の1つです。同種配合9回以上からはミニゴロンを使用して特性を厳選していきます。以下がオススメの特性。あくまで超級の同時達成や高難易度な上級などに貢献できるかどうかを目安に書いていきます。あくまで主観

特性からの育成の注意点

この記事を書いた時とは異なり最近の新モンスターはステータスも高く、強力な特技を持っている事が多い。なので本当に特技を消して問題ないか、手持ちにダブりはいるかなどを十分に考慮する必要があります。特技は強くないみたいだけど、このモンスター、好きだしステータスも悪くないしで使いたいな?って時に有効です。現状では破壊神シドーや闇の覇者竜王、デスタムーア、エスタークなどに当てはまります。

日々変化していきますので、現在どのような育成が主流なのかは各モンスターページのコメントなどを参考にするとわかりやすいと思われます。

以下で紹介するステータスのランキングは以下のページでも確認ができます。

おすすめ度★★★ 格闘王+体技

ミニゴロンでしか付かないレア特性ですタマゴロンではつきません。特技は無属性が多く安定したダメージが出せるのが特徴。斬撃はアタックカンタで反射されるが現状では体技を反射される激闘はない。体技よそくが実装されたが反射ではなく通常攻撃でのカウンターとなる。反射とは異なり即死はあまりない。

体技モンスターオススメのポイント

様々な激闘で活躍できるので攻撃力や会心率はもちろん、状態異常系などの耐性も考慮するのがベスト。特に汎用性の高いスーパーレーザーなどはザオリクなどの組み合わせでさらに使い勝手が良くなる。ステータスは会心よりも攻撃力で安定させたいが憤怒の一撃や海魔人の怒りは会心率との相性が良い。

モンスター 攻撃力
竜神王 2076
大魔王デスタムーア 1962
魔元帥ゼルドラド 1956
凶エスターク 1929
エスターク 1901
闇の覇者・竜王 1850
Sキラーマシン 1848
バルザック 1831
破壊神シドー 1722

格闘王オススメの体技

闘技場の景品のゴールドマジンガは誰でも入手できるので特技が揃うまではレーザーキャノンでも十分強い。異界の門などのソロなどでも重宝する。

レーザーキャノン(闘技) ゴールドマジンガ
スーパーレーザー(魔カニ) Sキラーマシン
憤怒の一撃 バルザック
海魔人の怒り グラコス

おすすめ度★★★ 大剣豪+斬撃

アタックカンタで反射されてしまうので頻繁には活躍できないが特技の倍率や会心のダメージが高く設定されていて脳筋的なタイプとなります。マルチだけでなくキャラバン連盟指令などでも活躍ができる。

斬撃モンスターオススメのポイント

殺られる前に殺る!激闘の戦略で使用される事が多いので会心率や攻撃力を特に重視したい。体技は攻撃力だが斬撃は会心率を重視してみるのもいいでしょう。

モンスター 攻撃力 会心率
破壊神シドー 1722 9.00
妖魔ジュリアンテ 1635 8.00
凶エスターク 1929 7.00
竜神王 2076 7.00
ドルマゲス 1706 6.50
ギュメイ将軍 1757 6.00
バルザック 1831 6.00
エスターク 1901 6.00
大魔王デスタムーア 1962 6.00

大剣豪オススメの斬撃

ダメージは高くはないが特技を中断できるキャンセルショットなども高難易度のバトルでは人気が高い。

アバンストラッシュ(コラボ) ダイの剣
ギガントネイル(魔カニ) ギガントドラゴン
キャンセルショット デンガー

おすすめ度★★ 大賢者+呪文

現状ではヒーラー特化の大賢者などはソロ以外ではあまり活躍の場が多くない。高威力のプチマダンテ、カイザーフェニックス、周回に便利なグランドクロスあたりしか選択肢がない。大魔王ゾーマの絶対零度はマルチでのデメリットが多く闘技場では強い。斬撃と同じくマホカンタで反射されるので汎用性は低い。

大賢者モンスターのオススメのポイント

威力に影響力のある賢さを特に重視したい。グランドクロスだけはHP依存の特技(呪文)となります。消費MPの高い技が多く長期戦を考える場合はMPも考慮する必要がある。ソロ用はパレードスキルも重視するので竜王大賢者などで育成する事もある。

モンスター 賢さ
大魔王ゾーマ 2278
暗黒神ラプソーン 2050
大魔王バーン 2000
堕天使エルギオス 1897
ゴールデンスライム 1817
竜族の王りゅうおう 1811
魔王オルゴ・デミーラ 1810
ゾーマ 1779
ミルドラース 1718
魔女グレイツェル 1702

大賢者オススメの呪文

選択肢がまだまだ少ないので初心者的には優先度は低い。しかしソロ用にベホマラー役を育成しておくのはオススメでその場合は賢さよりもパレードスキルを重視したい。バイシオンなども呪文だが大賢者の特性で効果に変化がないので大賢者とではなく大剣豪、格闘王で使用する事が多い。

プチマダンテ(特セレ) ゴールデンスライム
カイザーフェニックス(限定魔カニ) 大魔王バーン
マジックハック(魔カニ) ミルドラース(爺)
ベホマラー
(ちいさなメダル)
ホミロン

おすすめ度★神の踊り手 踊り

壁やソロ・連盟指令用にナイトフィーバーでのテンションアップ目的で使用されるのがほとんどです。守備力を下げる滅多斬りなどもありますが、人気は高くはない。魔女グレイツェルなどを壁として育成できれば活躍の場は多くなるが必ずしも神の踊り手である必要はなく様々なパターンがあります。

神の踊り手モンスターのオススメのポイント

ナイトフィーバーの補助目的で使用される事が多いので仲間にMPを与えるマホヤルなどと組み合わせる事も多い。補助系の特技が多く、舞踏魔プレシアンナの星降りのサンバは素早さ依存のダメージになるので多くは素早さが高いモンスターと相性が良い。みかわし壁として育成する場合は耐性も考慮してください。

堕天使エルギオス 1719 11.00
魔元帥ゼルドラド 1699 7.50
れんごく天馬 1680 4.50
魔女グレイツェル 1652 12.00
舞踏魔プレシアンナ 1578 7.00
魔剣士ピサロ 1536 10.00

オススメの踊り

ナイトフィーバー(魔カニ) 魔女グレイツェル
星降りのサンバ(魔カニ) 舞踏魔プレシアンナ

おすすめ度★★神の息吹 ブレス

アップデートで賢さ依存のオーロラブレスが強化されたのでかなり使いやすくなりました。オーロラブレスは魔王カーニバルで入手できるのもポイントです。またカギで入手できるデスファイアも威力が高い。呪文も同じく守備力の影響を受けませんがブレスはマホカンタで反射されないメリットがあります。竜神王の竜神の怒りは攻撃力依存のブレスで多くの斬撃や体技のダメージを上回る威力がありますが守備力に影響を受ける。

ただしどれも位置取りが必要なのっで獄級などで使うには慣れが必要。

神の息吹オススメのポイント

当てにくい、被弾しやすいなどのデメリットがある分、心得などを考慮するとオーロラブレス、竜神の怒りは全特技でトップクラスの威力でしょう。ただし周回などでは使い勝手が良いとは言えない。

オススメのブレス

デスファイア(カギ) ベリアル
オーロラブレス(魔カニ) 神竜
竜神の怒り 竜神王
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  • コメント (64)
    • 匿名
    • 2018年 7月 31日 13:11

    デスファイアじゃなくてヘルファイアかな?

    • まーぼ
    • 2018年 7月 11日 0:03

    大剣豪欲しい…(>人<;)

      • 散歩中のドコパ連合軍
      • 2018年 8月 15日 19:41

      5分の3出てるねw
      萎えるやつだww

    • 匿名
    • 2018年 7月 10日 22:18

    踊りのところに滅多斬りどうでしょうか?

      • oyaji
      • 2018年 7月 10日 22:21

      実は記事加筆修正前までは滅多斬りも項目に入っていたのですが、使う場所の少なさや現在入手不可な事から削除する事にしました
      ダウンが入ったらスカラ壁とメイン壁をチェンジしてみかわしが後ろで滅多斬りとかも好きなんですけどねぇ

    • 匿名
    • 2018年 7月 10日 21:51

    なぜ格闘王のおすすめモンスターの中に破壊神シドーが入っていないのでしょうか?
    海魔も憤怒もスパレも竜神王や闇竜王にならぶ最適解候補だと思うのですが・・・

    体技耐性抜きのせいかと思いましたが竜王やデスタムーアも入ってるみたいですし・・・

      • oyaji
      • 2018年 7月 10日 22:05

      ご指摘ありがとうございます。追加してみました
      外した事に特に深い意味はないのですが攻撃力順なので外れていました
      会心はデメリットもありますし、%の輝石で攻撃力の差がさらに顕著となりましたので最適解かどうかは難しいポイントかもしれません
      海魔人の怒りでも輝石なしので状態で心得ありでもなしの竜神王にダメージをこされてしまったので%輝石を考慮するとさらに差が開きそうです

    • 匿名
    • 2018年 7月 10日 21:10

    スカラ壁大好きっ子だけど、壁やるなら右上最低でも右下。

    敵のど真ん中に陣取ってドヤってますけど、敵がバラけて範囲攻撃当たりませんから。

      • oyaji
      • 2018年 7月 10日 22:12

      これは後ろのメンバーの位置に左右される事が多いです。自分の位置よりも後ろのメンバーと敵の距離で壁の位置を決めています。結果的に真ん中が一事後ろに攻撃が流れないと判断する事が多いかもしれません。敵の中央へ行くパターンは竜神の怒りやオーロラブレスなどがある時でしょうか。
      中央は多少バラけるので当てやすさで言えば右上右下なのですが後ろへ攻撃へ流れる事が多くなります。なので上級以外ではあまりやりません。
      正解はないと思われます。

    • 赤ちゃん
    • 2018年 7月 10日 16:12

    はかいしんしどおおすすめのとくぎおしえてください

    • 匿名
    • 2018年 7月 10日 14:31

    ストーリーの目標全部クリアした人いますか?
    何かあったりします?

      • 匿名
      • 2018年 7月 10日 15:17

      赤タマゴロンのちけっとがもらえるんじゃないっけ?

      • 匿名
      • 2018年 7月 10日 15:23

      それは19章のラストだけ達成すればいい

      • 匿名
      • 2018年 7月 10日 17:34

      全クリで称号ゲットなどの特典はありませんでした!
      マイペースでやればよいと思います!

        • 匿名
        • 2018年 7月 10日 19:46

        ないんですか…
        ちよっとがっかり…

    • 匿名10
    • 2018年 6月 29日 1:23

    復帰勢なのですが今居るメンバーは魔オルゴ、やまたのおろち、デスピサロと伝授キャラばかりで(汗)どうすれば良いでしょうか?

      • 匿名
      • 2018年 7月 10日 17:16

      リセマラがいいかと

    • 初心者です。
    • 2018年 2月 02日 1:47

    こんばんは
    つい最近始めたのですか今回のガチャで魔王オルゴとネルゲルが当たりました。
    ネットで見るとネルゲルに邪法を特技伝授してる人がちらほらいたのですがネルゲルに伝授するのもったいないでしょうか?

    もし邪法使うなら魔王オルゴのままが良いのか、もしオススメの伝授先とかいたら教えてもらえると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    ちなみに今回の魔カニで大魔王デスタ、プレシアンな ナ、魔王オルゴ、ネルゲル、闇竜王が当たりました。

      • スズメ
      • 2018年 2月 02日 2:34

      ネルゲルが選ばれる理由はおそらく
      MPの多さと被りにくさです

      MPが多いということは自動MP回復による
      回復量が増えるのでMPが枯渇しにくくなり
      邪砲を打ち続け易くなるからです
      同様の理由でよりMPの多いゾーマ様もオススメですが
      プチマゾーマと被りやすいです

      なので邪砲ネルゲルオススメですよ!

        • 初心者です。
        • 2018年 2月 02日 20:26

        返信ありがとうございます。
        オルゴ単品で使用しようと思ってたのですがネルゲルに伝授して楽しみます。
        ありがとうございました!

    • つい最近始めた者です
    • 2018年 1月 09日 14:02

    何度もごめんなさい!
    この際で大変恐縮ですが、他のモンスターの育成指南も出来たら教えていただきたいです。
    ちなみにパーティーとしては、先程ご教授頂いた竜王、グレイツェル、ゾーマ、ラプソーン、れんごく天馬がいます。

    図々しいとは思いますが、参考程度にご教授頂けたら幸いです!

      • スズメ
      • 2018年 1月 09日 14:17

      グレイツェルは回避壁にですね
      1霧2ベホマラー3大防御4フィーバー装備大防御
      神の踊り手、いきピオ、ギャンブルボディ、自動MP回復
      こんな感じですかね
      自動MP回復はマホキテボディでもいいかも

      他三体は伝授する特技がないと少し厳しい
      質問者様の手持ちの情報がもう少し欲しいです
      お持ちでなければ、ないなりの育成方がありますが
      どうしても劣ってしまいます…

      また出来ればお手数ですがモンスターのページ別に
      質問して下さるとありがたいです
      他の方の参考にもなるので

        • つい最近始めた者です
        • 2018年 1月 09日 14:32

        大変お手数おかけしてすいません。
        グレイツェルに関しては承知致しました。

        手持ちとしては、SSランクは先程載せたモンスター以外にいませんw

        モンスター別に投稿します。
        すいませんでした!

    • つい最近始めた者です
    • 2018年 1月 09日 11:57

    闇の覇者・竜王を引き当て、ギガントネイルも竜王に覚えさせたまではいいのですが(投稿者のアドバイスで)
    そこからの育成方針がどうすればいいのか分かりません。
    記事からの情報に従えば、大剣豪をつけてくのが理想かと思いますが、いい助言、アドバイス願います。
    今の所、まもりの霧、ギガントネイルは覚えさせています。

      • スズメ
      • 2018年 1月 09日 13:07

      2枠をバイキルト
      大剣豪、いきバイ、勝ちどき、自動MP回復
      これが基本ですかね

        • つい最近始めた者です
        • 2018年 1月 09日 13:27

        早急な返事ありがとうございます。
        そのように一度がんばってみます。

        あと一点聞きたいのですが、竜のアギトをいずれインパクトブレスなどにする事を
        考えていますがどうでしょうか?

          • スズメ
          • 2018年 1月 09日 13:37

          インブレ闇竜王は強力ですが
          その大剣豪闇竜王を解体して作るべきではありません
          エスタークや強だいまじん、もしくはもう一体
          闇竜王を当てた時に伝授しましょう!

            • つい最近始めた者です
            • 2018年 1月 09日 13:45

            ありがとうございます!
            助かりました!

          • なずな
          • 2018年 1月 09日 13:38

          いや竜のアギトのままがいいですよ。インパクトブレス入れちゃうといきスカと神の息吹も必須になるので特性枠が圧迫されて器用貧乏になってしまいます。アタカンない激闘ではネイルを、一部のモンスターがアタカン持ってるなら竜のアギトでアタカン持ってないモンスターを個別に攻撃と使い分けることができますし特性枠も余裕ができて勝ちどきなどの特性を入れることができます。

            • つい最近始めた者です
            • 2018年 1月 09日 13:44

            返事ありがとうございます。
            とても勉強になりました。

            そのように頑張ってみます!

      • なずな
      • 2018年 1月 09日 13:26

      霧、ネイルつけたなら2枠にバイキルトつけるといいですよ。
      特性は大剣豪、いきなりバイキルトは必須

      次にアタカンない獄級でも活躍させたいかつ装備にロトの鎧がないなら自動MP回復も必須、残り1枠に勝ちどきor絶好調orいきスカorいきピオで勝ちどきが最優先、残りは妥協と考えてください。

      獄級はもっとモンスター育ててから参加するというのなら自動MP回復は必ずしも必須ではありません。

      テンプレ特性としては大剣豪、いきバイ、勝ちどき、自動MP回復となります

        • つい最近始めた者です
        • 2018年 1月 09日 13:40

        早急な返事ありがとうございます。
        とても詳しく説明頂き嬉しいです。

        頑張って特性もつけて、強い竜王に育て上げたいと思います!

        上の方にも返事致しましたが、大剣豪つけた場合は、竜のアギトはそのままでも使えますでしょうか?

          • なずな
          • 2018年 1月 09日 13:52

          竜のアギトは敵1体を指定して高威力の無属性斬撃ダメージを与えつつ耐性を1段階下げて守備力と素早さを一段階下げることができる強力な単体特技であり、大剣豪の補正もかかります。ネイルとの相性も良く全体斬撃と単体斬撃で使い分けも可能です。なのでネイルつけたなら外す理由がありません。

    • 匿名
    • 2018年 1月 08日 20:21

    最近復帰した者です
    少しスレ違いかもしれませんが、このデスタで野良、掲示板の獄に入っても大丈夫か見ていただきたいです
    改善案などあったら教えていただきたく…

      • 匿名
      • 2018年 1月 08日 20:25

      画像が貼られていませんでした…


      ひきちぎる
      バイシオン
      スーパーレーザー
      金づちorだいぼうぎょ

      格闘王
      自動MP回復
      いきなりバイキルト
      いきなりピオラ

      です

        • 匿名
        • 2018年 1月 08日 20:53

        いきピオ消して、
        勝ちどきでいいんじゃないの(^-^)v

    • テラ
    • 2018年 1月 08日 17:19

    おやじさん、お疲れ様です。
    記事の中に、大剣豪オススメの斬撃とあり。
    『ダメージが魅力的な事が多いのですがボミエをバラまける乱れ撃ちや敵の特技を中断するキャンセルショットも高難易度のバトルでは重要視されています。』と書かれています。
    参考までに、ですがこんな感じで私は、こんな感じで育成して使っています。
    ダメージ特価ではなく、守備に近い剣豪です。

      • テラ
      • 2018年 1月 08日 18:37

      すいません、誤字です。
      ダメージ特価⇒特化

      • 早めの無駄毛処理
      • 2018年 1月 08日 20:54

      こういうモンスがいると
      難易度が高いほど安定しますよね♪

    • 匿名
    • 2018年 1月 08日 14:55

    破壊神シドーに格闘王ついたんですがランドインパクトと削りとるくらいしか無いですがどうですかね?
    レーザーキャノンでも良いなら来週取れそうなのでアドバイスお願いします!

      • ななし
      • 2018年 1月 08日 16:57

      シドーは体技のジェノスパークあるからそのままでも十分な気はするな
      ジェノあるのにレーザーにするメリットはあまりないね
      ランドか削り取るはありだけど少し勿体無い気もする
      その場合ジェノスパークとの使い分けをどうするかだね
      理想は全体や範囲攻撃と単体向けの2つで使い分けだからあえて入れるなら削り取るかな
      ランドとジェノスパークは同じ範囲だから2つも要らない
      かといって入れるならランドだけど初期に無理にそこまでやる必要があるかどうか
      そのうち他にランドを入れたくなる格闘王モンスが別にできるかもしれないからまだ様子見でいいかも

        • スズメ
        • 2018年 1月 08日 17:06

        ジェノスパークはかなり細い範囲攻撃なので
        全体に当てにくく使いにくいですよ
        レーザーキャノンの方がまだマシかと…
        削り取るも会心特化であるシドーには
        少々相性が悪いかと思います

        個人的にはレーザーキャノンorランドインパクト
        をオススメします

        • 匿名
        • 2018年 1月 09日 10:31

        ジェノは当てづらいってか当てられない
        ジェノの利点はカッコいいエフェクトぐらいでは?

    • 匿名
    • 2018年 1月 08日 13:43

    今回の記事とは全く関係ないですけど「摘み回避」の重要性を早く書いてほしいです。
    上級ゲストに入ってくる新規さんほとんど全員が摘めずにあっさり死ぬのをよく見かけます。
    (無名のチームに入っている方が多いのでそういう指導をする方も少ないのでしょう。)
    小さな悪魔みたいに難易度が低く周回が容易な上級なら問題ないですけど数戦ある難易度高めな上級だとこれでは連れていけません。
    何卒よろしくお願いします。

      • 匿名
      • 2018年 1月 08日 19:06

      これは大事。摘み回避出来る様になると凄く楽しくなるからね。

      • 匿名
      • 2018年 1月 08日 22:40

      同感ですね。
      自分が敵の攻撃にタゲされて
      無いのに何でもかんでも
      摘んでる新規エスタさんが
      いらっしゃいましたね。。

      • 匿名
      • 2018年 1月 09日 1:33

      禿同意です。
      新規は卒業気味のまだまだ初心者ですが、つまみ回避は難しいです。泣
      相手のゲージを見られるように、というアドバイスはチームの先輩にもらっても
      実際には注意できている時でも避けられているのか不安なまま、
      他に気をとられているうちに絆創膏2,3ついたり、せっかくつけた大防御がすぐ消えてしまいます。

      敵の範囲攻撃は、つまんだり避けたり視覚的にもわかりやすいですが
      上級以上の敵の通常攻撃では、ゲージが一杯になるどこのタイミングで、
      どの程度の長さでつまめばいいのか、目安を教えてほしいです。(切実)

        • スズメ
        • 2018年 1月 09日 10:20

        マルチで壁役以外がダメージを食らうとすれば
        ①タゲられていて食らう ②壁が摘んでいて食らう
        ③範囲攻撃、全体攻撃を食らう ④遠隔攻撃を食らう
        この4パターンですかね

        ①を回避するには自分の足元に意識をやるしか無いです
        敵が単体技の詠唱を始めたら自分の足元を見る
        特にレーザー系を使っていて下段にいる時は
        足元が見えにくい時もあるので注意です

        ②壁役がタゲられるなどで摘んでいる時
        流れ弾が中列後列に当たることがあります
        壁役がギリギリまで摘まないことも大事ですが
        壁役が摘んだら無理せず自分も摘みましょう

        ③範囲攻撃は特に要注意です、速やかに摘みましょう
        壁も摘むので②の事故も起こりやすくなります
        超技の場合は摘ままずキャンショを待ちましょう

        ④最後尾で遠隔を避ける役の場合、敵の通常攻撃の
        際に鳴るピロロッという音を聞いて摘むのが基本です
        矢や魔弾が届いても1秒程は判定があるので長めに
        摘みましょう、敵の二回行動の後半の行動が始まったら
        判定は消えます

        • スズメ
        • 2018年 1月 09日 10:35

        マルチの行動ゲージは意外と早く溜まりますが
        実際に行動に移れるようになるには味方の
        行動が済んでからです、順番抜かしは出来ません

        誰かの特技使用の間、画面が暗転し行動ゲージの
        上昇も止まりますが、特技終了後、次が始まるまでの
        数秒、この間にも行動ゲージは増加します

        厄介なのはこの「数秒」の間にも敵の通常攻撃が
        容赦なく飛んでくることです、回避壁の場合
        霧、大防御が剥がれて掛け直したくても前述の通り
        順番抜は出来ないので一時的に交代せざるを得ません


        この一連の流れは非常に説明が難しい上に
        初心者さんが高難易度マルチで引っかかりやすいので
        大変重要だと思います、長文すみませんでした

    • 夏将軍
    • 2018年 1月 08日 13:09

    バーン様が持っているカイザーフェニックスが魔王カニではなく特セレになってますよー

      • oyaji
      • 2018年 1月 08日 13:16

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しますm(_ _)m

    • SALU
    • 2018年 1月 08日 13:05

    先日リセマラでギガントドラゴン+凶エスターク引いて凶エスタークに大剣豪付かなかったらリセマラみたいな事してここまで来たんですが、ギガントネイル以外の枠と特性についてオススメがあったらお伺いしたいです。

      • 匿名
      • 2018年 1月 08日 13:11

      1枠まもりのきり、2枠バイキルトで、特性は???キラー++を自動MP回復とかいいんじゃないでしょうか?

        • SALU
        • 2018年 1月 08日 13:49

        なるほど参考になります!
        当面はそれを目標に育成頑張ります。
        ありがとうございました!

      • 匿名
      • 2018年 1月 08日 20:49

      1万ジェムでここまでの仕上げるなんて凄いわ
      相当大変だっただろうな
      もう超級は楽々クリアレベルだよ(^ω^)

    • ina
    • 2018年 1月 08日 12:53

    そういえばどんな特技がどんな性能かわかる一覧表が無いですよね。枠別だと特技名しかわからない
    過去記事に埋もれているようでしたらメニューなどに復活できないでしょうか

    • 匿名
    • 2018年 1月 08日 12:25

    特性についてなんですが、A、Sランにミニゴロンを使用したら大剣豪や格闘王などの特性は付くのでしょうか?
    わかる方いたら返信お願いしますm(_ _)m

      • 匿名
      • 2018年 1月 08日 12:35

      つきます。
      でも新規なら魔王優先の方がいいです

      • ina
      • 2018年 1月 08日 12:45

      付きますよ

    • くるくる
    • 2018年 1月 08日 12:05

    煉獄の火球が忘れられてるような気が

      • 匿名
      • 2018年 1月 08日 12:10

      ヒント おすすめ
      属性体技とかもスルーされてる

    • ドリ
    • 2016年 7月 19日 1:41

    ハッスルダンスは神の踊り手で回復量が1.5倍にならないんでしょうか?なるなら、おすすめ特技に書いても良さそうですね。
    話が脱線しますが、ハッスルの回復量がインテで上がるのかについても知りたいです。自分で試せと言われてしまいそうですが、踊り手もいきインも付かなくて^_^;

      • oyaji
      • 2016年 7月 19日 1:44

      回復対象がランダムなのでHP満タンの味方も回復してしまうのがネックですよね。
      神の踊り手ならベホマ使えますし。
      1人戦闘でもないかぎり、オススメにはなれないかなぁ。と思います。

        • ドリ
        • 2016年 7月 19日 7:52

        なるほど、特技の性能面からおすすめには入れなかったんですね。ご回答ありがとうございました^ ^

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