【上級・超級イオ系とどめ】激闘!甲冑兵団【】
激闘!甲冑兵団の上級・超級の情報です。過去記事なので追記・修正します。
クリア条件
クリア条件(中級・上級) | ||
---|---|---|
クエストクリア | 味方の死亡回数が 合計3回以内 |
イオ系統で ボスにとどめ |
クリア条件(高難易度) | ||
---|---|---|
味方の死亡回数が 合計3回以内 |
すばやくクリア | イオ系統で ボスにとどめ |
出現モンスター特技・特性・耐性
確認できたものだけ書いています。
しろバラのきし | ギガスラッシュ 聖魔斬 ためトラ斬り マホカンタ |
先制攻撃 しっぺがえし 2回行動 ルカニ攻撃 イオ弱点 |
じごくのよろい (下) |
アタックカンタ かぶと割り |
イオ弱点 |
じごくのよろい (上) |
聖魔斬 ギガスラッシュ |
ダウン攻撃、 会心完全ガード イオ弱点 |
キラーアーマー (下) |
マホカンタ ピオリム マジックバリア |
いきなりスカラ イオ弱点 |
キラーアーマー (上) |
いてつくはどう | いきなりスカラ イオ弱点 |
イオ系特技の選択肢が増えた 2018-10-09
イオ系特技の選択肢が増えたので比較的火力重視でのクリアがしやすくなっています。アタックカンタ前に落とせるでしょうがギガブレイクを使用する場合は頭には入れておいて注意しましょう。
イオ系でとどめは「しろバラのきし」だけ
※上級と同じ。「イオ系でとどめ」の条件の詳細は「しろバラのきしをイオ系でとどめ」です。なのでイオ系アタッカー以外はしろバラのきしを倒してしまわないように注意する必要があります。
イオ系でとどめは前回の条件になります。
地這い大蛇が必須級!
画像時の構成は「地這い大蛇」が1人でした。しかし「すばやくクリア」がないので壁があれば同時達成は可能。保険に回復系もあるといいかもしれません。地這い大蛇1人ではかなり長引く印象。周回なら2体は欲しい。
特にしろバラのきしのHP電卓が高いので壁兼前衛が「れっぱ斬り」もあると良さそう。
そしてなぜか超級は会心が入る。なぜだ。画像はテンションなしです。地這い大蛇の会心は恐ろしい。
バイキルトを用意
上級よりも長引くのでやはりバイキルトは用意したい。いきなりバイキルトだけでは持たないパターンが多いかと思います。
後は上級と同じかな。また周回してみて追記・修正します。情報お待ちしています。
いてつくはどう
グランドクロスや他斬撃などでも削る事は可能。その場合アタックカンタ・マホカンタ用にいてつくはどうが必須級になります。斬撃は裂波斬りでアタックカンタを避けて攻撃する事も可能なのはメリット。
聖魔斬(斬撃)に当たらないように注意
敵が多すぎるからか、聖魔斬(斬撃)が見えにくいというか認識しにくい印象がありました。足元のサークルも確認してしっかりつまみ回避したい。心配な場合はスカラではなくスクルトを入れておくと安心です。
ギガスラッシュは避けやすい。
壁は大防御も必要かもしれない
壁はスカラ系必須。後衛が斬撃に当たった時のことを考えるとスクルトがベスト。痛恨の一撃が多いので、イオ系以外で下手に攻撃するよりは大防御で守備に徹したい。特技伝授でも可能だが、ちいさなメダル景品でメタルの盾(だいぼうぎょ)を入手しておきたい。
おすすめの構成
被りなしなので妖魔ジュリアンテ以外の「地這い大蛇」がいればさらに良いのですが、育成難易度が高いので省きます。極論ですがアタッカーは「格闘王・妖魔ジュリアンテ・地這い大蛇」のみでOK。後は全力でサポート。
壁はルカニ攻撃があるのでエスタークが最適解。痛恨の一撃が多いのと、ダウン攻撃を受けるので攻撃せずに防御に徹したい。
サポートはピオリムで全体の素早さを上げる事を最優先。できればバイキルトも用意したい。冥王ネルゲルなら手が空いたら冥界の門で全体を削る事が可能です。
ダメージを受けてしまった時ようにベホイマ、ベホマ、ベホマラーで回復。死なずにクリアの条件がないので「ザオラル(ひかりのタクト)」があれば立て直すことも可能。
壁以外はバラける。後ろが重なっていると斬撃が確認できにくい。できるだけ上下にバラけて、真ん中の中段に位置するのはやめておいたほうが良さそう。
いてつくはどうは魔法系アタッカー用ではなく、いきなりスカラを消すための開戦時のみだけに使用を控えたい。
壁 | エスターク | 大防御、スクルト |
アタッカー | ジュリアンテ | 地這い大蛇、バイキルト |
サポート | 冥王ネルゲル | 冥界の門、ベホイマ、ピオリム・バイキルト・ザオラルなど |
サポート | 他モンスター | ピオリム・バイキルト・ザオラル、いてつくはどう など |
大蛇ゲーというよりも、サポートゲー。大蛇は1人でも何とかなりますが、壁やサポートなどはこれまでと違った動きを要求される印象があります。壁は壁に徹してサポートはバフ、回復を全力で立て直しも考慮しなければならない。
番外編モシャス
モシャスを使用するとアタックカンタなどを使用できるのでトリッキーに動くことができる。
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ドロップする輝石で、スーパーレーザーが威力アップになってるです。
うっかりだと思うです。直すといいです。
爆砕しか無い奴が邪魔すぎ
ピオでもしててくれたほうがいいよ
時間かかるから
そうか?
一人でも格闘王持ちの憤怒いたらすぐ終わるから気にならないな
それ自分も憤怒で行ってないんじゃないの?
憤怒出してるけど俺も爆砕はうざいと思うわ
行動が長い
大蛇もたまに出すけど真ん中落とされてうざい時あるし
まじでピオリムした方がいいと思う
ピオとかでサポートのほうが有り難いのは同意だけど、別に邪魔とは思わないかなあ
イオ以外でガンガン攻撃してトドメ刺していく人よりは頑張ってる感ある
長さでいうならイオグランデ3人PTのときはモーション長すぎてめっちゃ時間かかって笑った
私の運が悪いのもあるかもしれませんが、エロキモスは超鍵27個集まったのに対し、今回は未だに12個しか無いです。周回回数はそこまで変わらないので、これは絞ってると見て良いですよね?
これまじで鍵のドロ絞られてない?
今回全然落ちないんだが…
カギ落ちねー(T . T)
周回していますが超級の鍵がなかなか落ちませんねえ。
野良で行くと割とみんなイオでトドメにこだわってない人多いね
それにしても鍵全然出ない
上級でみんなイオ系の斬撃持ってなくて
大賢者無しで即席のイオグランデ、ナズン出してたりするけど
いてつく波動無いとマホカン消せないのが厄介だわ
れっぱ斬りもあんだけ憎かったせいかスライムジェネラル残ってないから伝授無理で悲しいなあ
イオ系とどめの判定、なんかおかしくないですか?
何度かやりましたが、正常であると思いますが……
記事にもあるとおり、イオ系トドメの対象は真ん中の白バラの騎士だけですよ?周りのザコは無関係です
勘違いしてる方多いですが……
「しろバラをイオ系でとどめ」ってゲーム内で書いてくれないと、新規はわからんだろうね。
初めてこの激闘実装された時も勘違いしてる人多かったし。
自分も新規で初めた頃、
赤青の激闘のメラでトドメっていうの知らなくてほんと申し訳ないことしてた…
イオ系でボスにとどめって書いてあるんだから真ん中のでかい奴がそうなんだろうって分かるでしょう
何にも考えてないだけ
新規でもサポートに回ったりちゃんとしてる人はいるよ
お知らせにはそう書いてありますが、マルチ待機画面から確認できるのは「イオ系でとどめ」だけですからね。
わかりづらいと思いますよ。
野良はイオ系でとどめの文字が読めない人が多いですね……ホストならイオ系無しでML低い人は蹴って良さそうです(´・ω・`)
凶エスタがアバンストラッシュでしらばらトドメした時は目を疑ったよ…
凶エスタがイオナズンだかイオグラで頑張ってましたよw
えっ凶エスタの爆砕って確かイオ属性だよな?
ドウイウコトナノ
初めて見た時「〇〇系をトドメ」を勘違いしてて
最後に残った1匹をその属性で倒せばいいのかと
思ってました…
露骨な集金きたなあ
今回も地這い大蛇があれば、かなり有利ですね!
特技伝授している方が結構いるので、かぶりがあまりない気がします。
敵の攻撃も聖魔斬、いては、たまにギガスラッシュなので、回避だけでしっかりできれば、問題なくクリアできると思います。
こちらも、いては、キャンショで対抗すればイオ系の斬撃や魔法でもかなりダメージが与えられますね。
ただ、あやしいひとみは、しっぺ返しがあるので注意が必要です。
あとは、インパクトブレスも有効です、敵の守り関係なく攻撃できるのが楽ですね。
鍵かなり出にくいです、僕だけ?
自分もそうです
鍵でないですね
これは絞ってますね
何ヶ月かかってやりとりしてんねん
お前の突っ込みキモいな、
輝石の実装が関係してるのかな?
カギ絞られてたら輝石集めにくくなるな
キラーアーマーがいきなりスカラ持ちなので、構成にかかわらず凍てつく波動はあったほうがいいですね。
他モンスターサポートに入れてもいいかもしれないですね。
ただいてつくはどうを連発されると…。って事でオススメには入れにくいのですよね。
開戦時のみとなるといいかもしれないですね。
参考に修正してみます。ありがとうございます。
確かに連発はテンポ悪くなるので避けたいですよね。
凍てつく波動といえば、敵キラーアーマーも使ってくるので、こいつはなるべく先に落としたいですよね。