初心者用のモンスター闘技場の基礎知識【】
今日は初心用にモンスター闘技場の基本的な事などをまとめ。報酬も魅力的ですし、集めたバトルメダルは育成と関係するモンスターやアイテムが入手できます。忘れずにできるだけ毎日3戦を目安に参加したい。
参加するのは「公式バトル」バトルの種類
バトルメダル配布の対象となるのは公式バトルのみです。イベントバトルは一度開催されて音沙汰がありません。フリーバトルは名前の通り好きに対戦できるモードです、友達と遊んだり、特技をテストしたり、フリーマッチで遊んだりと利用できる。モンスターはLv50以上でないと参加できない
公式バトル | デイリーやクラスのランキングの対象になるバトル |
イベントバトル | 期間限定のバトル |
フリーバトル | 自由に友人などと対戦できるバトル |
公式バトルの参加ルール(ミドル級)
重さ150以下の4体以下で編成する必要があります。魔王系の重さは45だがシャドウパンサーなどのSSは38とやや軽めの場合があります。HPは3倍になり、制限時間は5分となります。
デイリー報酬のジェム(1日1回)
0時でリセット。勝利、敗北は関係なく3回参加するだけよい。30ジェムは郵便受けに配布されます。※月で約900ジェム。このデイリーはホームからも確認もでき、バトル1回、3回をクリアする事でデイリークエストを5個クリアしよう(70ジェム)も入手しやすくなる。
30ジェム | バトルに3回参加する |
クラス報酬とバトルメダル
毎週月曜0時に各クラスによってバトルメダルが配布されます。また月曜0時にランクアップの昇格判定があります。クラスアップ時の配布メダルは上位クラスの配布枚数になるようです。「バトルメダル」の入手方法は基本的に、公式戦の「クラス報酬」「順位報酬」となるそうです。
たつじん | 1000枚 |
すごうで | 720枚 |
ベテラン | 480枚 |
いっぱし | 320枚 |
みならい | 200枚 |
現在のクラスに応じた報酬が獲得できます。報酬を獲得できるタイミングはクラスの上昇下降関係なくその週に参加していれば獲得することが出来ます。また、クラスが変動しなかった場合も獲得できます。※その週に1度も参加していなかった場合は、獲得できません
各クラスの順位報酬
闘技場は新特技がでると戦闘バランスなども変わるのでかなり上級者向けとなります。
たつじん
1位 | バトルメダル1,000枚 スペシャルチケット10個 金のトロフィー(おきもの) バトルチャンピオン(称号) |
2位~10位 | バトルメダル500枚 スペシャルチケット5個 銀のトロフィー(おきもの) |
11位~50位 | バトルメダル250枚 スペシャルチケット2個 銅のトロフィー1個 |
すごうで
1位 | バトルメダル150枚 |
2~10位 | バトルメダル100枚 |
11~50位 | バトルメダル80枚 |
ベテラン
1位 | バトルメダル100枚 |
2~10位 | バトルメダル80枚 |
11位~50位 | バトルメダル50枚 |
いっぱし
1位 | バトルメダル80枚 |
2位~10位 | バトルメダル50枚 |
11位~50位 | バトルメダル25枚 |
みならい
1位 | バトルメダル50枚 |
2位~10位 | バトルメダル25枚 |
11位~50位 | バトルメダル10枚 |
特技のカウント
闘技場ではソロやマルチバトルとは異なる仕様がそれぞれ設定されています。強力な特技は発動するまでが長く調整されている。リンク先で確認できます。
他にも効果や威力が調整されている特技もあるのでマルチバトルと同じではありません。
バトルメダル交換所
獲得したバトルメダルを様々な景品と交換できる。そうびやもようがえ、タネ系なども入手できるが主にモンスターの交換に使用する。1500枚のゴールドマジンガは3枠バイシオンと4枠レーザーキャノンの特技伝授に。フルーツ系のスライムはSランクなので特技伝授の応援にも使用できる。
ボーダーを意識してクラスアップ&維持を狙う
すごうで、ベテラン、いっぱし、みならいのクラスにいる場合は上位のクラスを目指して頑張りましょう。ある程度、育成が進むとイベントなどで入手できる特技のみでも最高クラスのたつじんの維持は可能です。たつじんは約3万程度が残留のボーダーですが下位クラスのクラスアップのボーダーの方が高い事があります。クラスが上がれば毎週配布されるバトルメダルも増えモンスターの育成もしやすくなる。
バトルポイントとボーナス
順位を決定するポイントはバトル中に得たポイントに以下のボーナスが適用されて決定される。自軍のモンスターを弱いモンスターで組んでもポイントが上がりやすくなる仕組みです。連勝ボーナスは以下で説明。
バトルポイント | 戦闘で獲得したポイント。攻撃だけでなく回復や補助などでも増加する。 |
勝利ボーナス | 勝利時のボーナス。 |
へんせいボーナス | 編成したパーティーの重さが軽いほど倍率が高くなる |
残り時間ボーナス | 早く倒すほど倍率が高くなる。 |
連勝ボーナス
連勝ボーナスは以下のように最大8連勝の8.5倍まで上がります。敗北しても0にはならず、一度上がった倍率は1回の敗北で×-1となります。なので長くプレイしていればそれなりのポイントが稼げる仕様になっています。弱くても根気と運があれば上に上がれるシステムです。
敗北 | -1.0 |
1連勝 | ×1.5 |
2連勝 | ×1.75 |
3連勝 | ×2.25 |
4連勝 | ×3.00 |
5連勝 | ×4.00 |
6連勝 | ×5.25 |
7連勝 | ×6.75 |
8連勝 | ×8.50 |
ポイントの稼ぎ方とオススメの特技
とにかく手持ちで連勝できる勝率の高い構成を考える事です。マルチバトルとは異なり無効耐性の多いモンスターや素早さなども考慮して組みます。マッチングの運要素も高いのでとにかく根気です。もしもランカーを狙う場合は8連勝して倍率が最大を前提に重さの軽いモンスターを多く組み込んだりしてさらに高いポイントを目指す必要があります。
魔王カーニバルで「ハズレ」とされているモンスターが闘技場では強いとされている場合も多いので手持ちのモンスターの属性耐性などをチェックしてみましょう。
闘技場用と思われるイベントの特技が実装されているのでいくつか紹介します。現在では入手不可能なカギもありますがゲーム内のカギの掲示板をチェックしていると入手できる可能性があります。最近は魔王カーニバルの星降りのサンバなども人気が高いです。闘技場では各特技にポイントが設定されていて以下の特技はポイントが低いです。単体呪文のメラガイアーやジゴデインなどのポイントが高く使用する人も多い。全体攻撃だがギガントネイルもポイントが伸びやすい。
切り裂く ブラックドラゴンのカギ 斬撃 |
カウント1で出が早く威力が高い、いてつくはどうでバイキルトを消されると威力が大幅にダウンする |
デスファイア ベリアル2のカギ ブレス |
賢さ依存の特技でダメージが高いがドルマ属性なので無効が多い |
イオグランデ ベリアルのカギ 呪文 |
全体呪文で使いやすく威力も高い いきなりテンションや一発逆転と組み合わせる事も ちいさなメダル景品で入手可能 |
ジゴスパーク 黒竜丸のカギ 体技 |
全体で使いやすくデイン、ギラなので無効がほとんどいない 威力は低いので一発逆転などと組み合わせる |
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余計なお世話だとは思うのですが、仕様が変わったので更新するか1度伏せておいた方がいいと思います!
初心者の方が混乱してしまう可能性があるので…
試合開始直後に、まいったされたのですか、
こちらの攻撃のカウントリセットされなくなってました。
アップデートですか?
テラって闘技場ではマナーが悪いんだな、負けそうになった途端通信切断。
マジですか、そりゃ酷いなあ、そんな事までして勝っていい成績残しても嬉しくないと思うけどね私は。
0ptでの負けと同じだから切断しても良いことないですね
なんとか連勝ボーナス溜まってきたら、回線不安定なときは闘技場止めるほどです
たまにこうなることがあります。
対戦相手が見つかってドラが鳴る、中々対戦画面にならずクルクル、通信が切れたとか出て最初の画面に戻る。
これが多い時だと三回続く事もある。
いったい何が起きてるんだろうと前から疑問に感じてました。
自分はフリーズからのスマホ強制再起動が結構あります
やっぱAndroidよりもiPhoneの方が良いのかな~
すいません、それは誤解です。
今まで一度もそのような事はしたことはありません。
確かに、画面が動かなくはなりましたが、スマホの調子が悪かったのだと思います。
そうだったんですか、すいません。追い詰めてから切断だったので勘違いしてましたm(_ _)m
いえいえ、こちらこそ迷惑をおかけいたしました。
あのあとですが、そのまま動けずタコ殴りされてのボロ負けです。
また遊んでください、宜しくお願いいたします!
テラさん違いもあるかも知れないのに、ここに書くと特定にあてはまりやすい事を書くのはどうかなと?
それと色んな事情があるし、個人的なコメントはどうかと思います
指摘は大事ですが闘技場のマナーも監視するの難しいから、おおらかな気持ちでないと参加する人が減る要因になるのでかと思います
そうですね、、、すいません。ここでの個人コメは野暮でしたね。テラさんにはお詫び申し上げます。
久々にやってみたけど、相変わらず無法地帯な感じで、とにかく酷かった。二度とやらない。
対人戦は勝てないとつまらないからね
仕方ないね
闘技場もそうだが、このゲームが自体酷くなってきてるからな。
闘技場でのマヌーサって有効ですか?
相手が攻撃必中ある場合、マヌーサは効果無いんでしょうか?
相手が必中持ちの場合、マヌーサ状態でも必中になります。
闘技場のトータルポイントについて教えてください。
本日よりベテランクラスに上がりました。
3名編成で戦っており、現在172236Pで暫定2位なのですが、そこから一向にトータルポイントが加算されなくなりました。
いっぱしクラスの暫定1位になったときも、ある一定のポイント数に達してからは、勝っても負けてもトータルポイントが増えませんでした。
これは何故なのでしょうか?
分かりましたら教えてください m(__)m
トータルポイントは直前の3連戦の合計です。
いままでの3連戦の合計を上回ったときに書き換えられます。
それは、トータルポイントではないからですね。
『バトルポイント』であって、3戦連続合計の最大値で競うことになります。
お二方様、教えていただきありがとうございます!
直近3試合のポイントで決まるんですね。
これでより意識して望めます。ご親切にありがとうございました!m(__)m
3戦連続の為、2試合で高得点を稼げた後に自爆民とマッチングしてしまうと発狂しそうになります。
嫌がらせ行為はホントに辞めてって思う。
あるあるですね?笑
お互いめげずに頑張りましょう(^^)
あと、ここまで細かく書いてらっしゃるので特定できたのですが、
現状の構成だとすごうでやたつじんでは瞬殺されますので、他のキャラの育成も頑張りましょ♪
ご親切にありがとうございます!
…敵に塩を送る。ではありませんが、よろしければもう少しヒントを教えいただきたいですm(__)m
モンスター構成? それとも特技構成でですか?
両方かな…
3体構成でも良いのですが、出来れば4体構成の方が良いです(参考程度ですが上位クラスのランキングを見て下さい。SS2体とランクアップSS2体の構成が多いのがわかると思います)
3体構成だと開幕100%が居ないケースがあると思いますが、その間に4体構成の敵は攻撃してくるわけで。
あと闘気持ちのバルザックが居ますが、必中付いてないのでミスが多くなると思いますが上位クラスだとそのミスが命取りです。
あとすごうで以上は闘技場ではなく闘気場?ってぐらい闘気持ちキャラが2体or3体で構成している方が多いです。あと切り裂くオンリーで連勝を先に稼ぐ人やキャンセルショットでこちらの技を徹底的にキャンセルしまくる人も多いですね。
なのでカウント6のそれなりにポイントの取れる技をある程度ピックアップし、上位クラスのランキングの方の内容をみて作成しては如何でしょうか?
闘気場…(笑)
それはぜひとも、カンストつちわらし様がほしいですね。
たしかに開幕100じゃないときに敗北することが多いです!
バルザックの攻撃ミスもおっしゃる通りです(汗
もっと他人様のを見て研究してみますね。
ご教授いただき、ありがとうございます!
※したところで先人達の痛烈な洗礼を受けるのは間違いない…(^^;)
甘えついでにもう一つ教えいただきたいのですが、
これからバルザックさんに「攻撃必中」が閃いたとして、今ある「格闘王・一発逆転・いきスカ・いきバイ」のうち、どれを上書きさせたら良いでしょうか?
闘技場専用として使う子にします。
開幕いてはが必須になりますが、マルチでもちょこっと使う事を考えると私ならいきスカ消します。
ごめんなさい。ちと判りにくいので訂正させて下さい
上位クラスは開幕いてはが必須でバフが剥がされますが、マルチでもちょこっと使う事を考えると私ならいきスカ消します。
いきバイを残すのは、もしバフが剥がされなかった時、いきスカは無くて困らないけどいきバイ消しちゃうとダメージ与えられませんからね(判ってたと思いますが念の為追記させて下さい)
何度もご親切にありがとうございます!
今手持ちのミニゴロン少ないのですが、月末の連盟を頑張って必中を狙います。
ご意見聞けて嬉しかったです。ありがとうございます(^^)
ひとしこのみさん、今回熱くなりすぎ!
人それぞれなんだからさ!
聞き流せば良いじゃん!
TAと連盟は運営が用意した難易度へ挑む
闘技場はユーザーが用意した難易度にユーザーが挑んでると思えばいいよ、マリオメーカーとかユーザーが作るとクソゲーだろ?あれと同じだ。しかもステージはランダムな
だから闘技場はもっと評価されてもいいし、日本人は毛嫌いするけど基本的にどのゲームもプレイヤーの優劣を決めるのは対人だよ。対人コンテンツが盛り返せばどこパレの評価も上がると思うね
ただDQMSLみたいに札束の殴りあいになったら残念だけどな
自分が始めた頃のみならいクラスはグラクロドレアムに定期的に蹴散らされながらも
なんだかんだ伝授無し9凸SS3体いればそんな苦労せずに上がれたけど
今の環境はどうなっているのかちょっと気になる
高度なじゃんけんだな
グランドクロスもたまにいるよ
戦略次第だと思う
やっぱ自分が出来ないこと、やらない事って
否定したくなるものなのかね?
素直に
闘技場上位スゲー
TA覇者スゲー
連盟上位スゲー
って言わずに噛み付いてる人多すぎよね
普通に全部すごいだろ
煽りでもなんでもなく子供が多いのかな?
闘技場のスレでTAを認めて欲しくて顔真っ赤になるなって
別に誰も凄くないとか言ってないし
ゲーム性の話で突っ込まれてるだけだよ
下見てみると分かるけど全部おるで
闘技場はTA、連盟頑張れない奴がやるもの
TAは戦略性もない、目立ちたい奴がやるもの
連盟は暇人だけがランクインできる価値のないもの
それぞれがそれぞれすごい部分があると思うんだよね
なぜわざわざ否定するのかわからん
って言いたいのさ
悪い部分を改善する為に議論するのは凄く良いことだと思うけど、悪い部分を指摘して意味がない、価値がないって言う事になんの意味があるのさ
ひとしこのみがこのレスに割り込んできたんやで
だから話がズレてるんやでひとしこのみさんは
「上級者向けは草
TAや連盟ランキングにのれない奴でどうしても目立ちたい奴が頑張ってるイメージ」
これなんで闘技場を下げる言い方してるん?
闘技場上位ってすごいやろ
更には途中で闘技場はすごいが連盟は時間さえあれば誰でも取れるやろ!って言い出す奴がいる始末
もうただの言い合いじゃんw
連投ごめんね
自分は一貫して
闘技場、TA、連盟をすごくない!
って言ってる人に普通にすごくない?
ってすごい部分とか勘違いしてる部分を
説明して噛みついてるだけだよ
あんた掲示板荒れてる根源は自分って事、早よ気付いた方がええで
多分それ言っても無駄な乱れ噛みつき君だと思うから触らない方がええよ
何か間違った事を言っているかな?
なら指摘して欲しいんだけどな
結局ひとのしっこさんは何が言いたいんだってばよ
3行で頼む!
TAも連盟も闘技場も上位の人は皆すごい
一行で終わりだよ(´・ω・`)
割り込んで、スミマセン…
ひとみのこしさんに、1票ですね♪
私も、ただ単に上位陣は凄いと思う(^_^;)
なんか言いたいことは分かるんだけど表現が分散しすぎて分かりにくい。
連盟上位はスゲーよ
毎日10時間張り付いて単純作業
無職じゃないと無理だわなw
このゲームの廃見てて金持ちって忍耐力も凄いからなれるのかなって感じたわ
こんな見向きもされないマイナーゲームでガチになれるのはヤバい
めっちゃ語ってるけど、この板は
ひとしこのみ大魔王様の板か!?
頑張れ〜!初心者大魔王さん笑笑
流石に初心者って煽るのは無理があるなw
会話になってねーってw
コンテンツのそれぞれの特性でしょーが
議論できないからって皆スゲーで終わらせたら終わりだろ
食欲ならぬ、ストレス全開。やめといた方が良い。おすすめはしない。
デイリー等実装から闘技場に通い始めました。パレードスキルは反映さるのでしょうか?ご教授お願いします
闘技場では反映されません
反映されるのはストーリー、ソロイベント、連盟司令
この3つのみです。ちなみにマルチも反映されません
補足までして頂いてありがとうございます。とても助かりました。
パレードスキル有りだとキングレオとかドラパだらけになりそう
いや敷居高くなるから無しでいいけどね
初心者の皆はこのスレのコメント見ないこと
おじさんと約束な
見ちゃった…(´・ω・`)
運営は闘技場どうすんのかね、作ったままほぼ放置状態だけど・・・
この仕様じゃイベント開催しづらいのは分かるがサービス終了まで放置かいな
上手くいけばPvPは金になるのにな
今の仕様じゃ金落とさねーよな
金で勝てるようにしないと
メガザル切り裂く天下だもん
もう少し考えて調整してほしかったね
速読使っても切り裂くの会心具合と勝どきでザオリクする前に終わっちゃうし
メガザル、切り裂くは強いけど勝てるだけだぞ
闘技場はポイントを稼ぐコンテンツ
相性の問題でむしろザオリク、早詠みは切り裂く殺しでしょ
勝てる勝てないのベクトルで話をしていたのでそういう意味で金を落とす意味がないのは無課金特技使っていれば勝てるから、と言いたかったのです。
たしかにポイントは稼げませんが勝って残留するだけの目的で闘技場をプレイするなら連勝ボーナスのそれで充分ですしね。
今週も自演臭いのが1位にいますしね〜。
不正はなんとかして欲しいですよ。
低ラン3体構成ですし、あのくらいのポイントなら何とか届くんじゃないですかね?
1、2週間くらい前に見た70万ポイントの人はちょっと…
TAが脳筋じゃないって何を目指してんのよ
1時間も2時間も戦うわけじゃねーのに
ひとしこのみさんが今週の闘技場のランカーになればいいよ
それでTA上位はやっぱ凄いなーで丸く収まる
連盟で50位以内入れる時間もあるなら難しくないかもしれん
どっちも凄いよ
闘技場ね‥俺負けるの本当に嫌いなんだよ
だから勝率高いパーティ選んじゃうから重くなるんよね
一位の人とかって勝率どんなもんなの?
はぁ
ん?負けるの嫌だから勝率高いパーティ選ぶって
闘技場の楽しみ方として間違ってる?
俺の闘技場での楽しみ方はポイントを多く稼ぐではなく
毎日ジェム貰いながら勝つ事なんだよ
いや連勝あるから勝率高いパーティーも大事だぞ
良い楽しみじゃないか
マジで勝てると楽しいよ!
今週のウィークリーの25戦もう終わってしまった
負けると腹立つから3連勝するまでやってやる
みたいになっちゃう
マルチとはまた違ったモンスター、特技が活躍するのは面白い
負けるとすげえ悔しいけどw
闘技場はマルチ脳死周回と違って、金かけるだけじゃ勝てないからね。特技特性戦術が揃ってないと上位には入れない。
闘技場上位の人はほんとにゲームが上手いなぁと思うよ。
廃課金でも闘技場否定派が多いのは、勝ちたくても勝てなくてプライドが許さないんだよね。
無課金微課金にボコられるのが悔しくて負け戦から逃げてる腰抜けってこと。
どこパレの対人はPay to Winじゃないからね
課金だけでは勝てない
このゲーム性重視はもっと評価されても良い
ただ不正対策はしっかりして
闘技場はどこパレ唯一の個人ランキングだし評価されてもいいと思う。
連盟は本来協力して砦を立てたり防衛するイベントで個人ランキングを争うものじゃないしね。
単純にどこパレにPVPを求めていない人も結構おるよ
そういう人は負けるのが嫌なんだろうね。
マルチはほとんどの場合勝てるけど。
マルチ周回は眠くなってアタマが腐りそうだから闘技場の方が面白いって人もいるし、色々だね。
一般プレイヤーはPvP求めてない人が多いよ
ただ廃課金達は自分が勝てれば称賛しだすよ
目立つために課金してる人も多いのは事実だから
目立てないから糞扱いしてるのは事実だと思う
なんの報酬も無いのにTAにこだわってる廃課金が1部に居るけど、やっぱり目立てるからだよね
闘技場は1位はスペシャルチケットが10枚も貰えるし称号も貰える
廃課金たちも本来は闘技場のランキング上位に入りたいんだよ
でも脳筋の人は勝てずランクイン出来ないから、闘技場を否定することでプライドを保とうとしてるということ
TAやってみるとわかるよ
勿論称号が嬉しいってのはあるけど
その称号を取るまでのチムメンとの試行錯誤や
達成感がいいんだよ
HPとダメージ計算して最適な手順見つけるのは戦略ではないんだよなぁ
それはクイズに近いから盛り上がれる
連盟も同じく
チムメンとの試行錯誤が楽しいのは否定しないしTAも素晴らしいコンテンツ
ランダムボスでTAできるなら凄いと思うけどな
戦略ってなんの話じゃ
俺は目立ちたいからTAやってるってのに反論しただけ
え?目立ちたくないのにTA頑張るの?
報酬も何もないのに?
称号目指して全く目立ちたくないは嘘でしょうよーw
上にも書いてあるけど
勿論称号が嬉しいってのはあるよ
でも目立ちたいからだけ、ではないのは理解してくれたかな?
闘技場は脳筋では勝てないから目立てない。
TAは脳筋でも目立てて達成感を味わうことが出来る。
色んなどこパレユーザー向けにイベントがあっていいよな。
なんかさ、なんでその脳筋だから脳筋じゃないからみたいな片方を下げる言い方しか出来ないのかな?
すげー、気にくわないわけよ
TAが何回チャレンジしてると思ってんだよ
そりゃたまたま一回で取れる可能性もあるけどさ、何故にそんなに否定したがるの?
別に両方肯定すればええやん
色んなどこパレユーザー向けにイベントがあっていいって肯定しとるやないかーい
脳筋だから、脳筋じゃないからって言い方の問題さ
一言多いいのよ
それは肯定のように見て肯定してない
あれ?そもそも脳筋を悪い風に捉えてる俺がおかしいの?
脳筋って褒め言葉?
脳筋を褒め言葉として使ってたならあやまるわ
両方肯定してるよな。
ゲーム性の違いを指摘をしてるだけだが。
例えばさ
連盟の一位ってすごいよな!
モンスター揃って時間あれば誰でも取れるけど!
って肯定に入るの?
俺は入らんと思うから同じような感じで
脳筋だから、脳筋じゃ無理だからって枕詞が気にくわんのよ
ただの事実ではないかと思いますが…。
ちなみに今更だけどTAが脳筋って片付けるのはちょっと無理があるよ
狙ってる人って特性、特技揃えて全てが噛み合うタイミングずーっと探してやってるからね
ぶっちゃけ俺にはそこまでの情熱ないものw
ひとしこのみって奴五月蝿いぞ
匿名で書くよりよっぽど良心的だと思うんだけどなぁ
たぶんTAと闘技場を比較してTAは戦略もクソもないってことが言いたいのでは?
闘技場の方がゲーム性があって難易度の高いコンテンツなのは事実だと思うわ。
そうなのかもしれんが
論点がズレてんだよね‥
俺が否定したのは
TAは目立ちたいから
って理由だけでやってんじゃないぞ?
ってこと
それはみんな知ってる
ただ一般的に報酬なしのランキングは目立つためのランキングで称号は目立つためのアイテムです
俺は目立つためじゃないないだー!ってさ
それは別にどうでもいいよ
まぁTAでしかどこパレのランキング入れない人は無報酬でも目標になるからTA頑張るのもありと思うわ。
そう、分かってくれればいいのさ
TAは取る過程も楽しいし、達成感も味わえるし、目立てる
頑張る価値は十分なんだよ
上級者向けは草
TAや連盟ランキングにのれない奴でどうしても目立ちたい奴が頑張ってるイメージ
口だけはいいから今週の10位以内のスクショよろしくな
出せないならお前の負け惜しみでしかない
すまんが獄持ち寄りで忙しくてそんな時間ないわ
ごめんな、相手してやらなくて
山登りは簡単
山に登った事はありません
理由は忙しいからです
じゃあ黙ってればいいよ
批判してるのは勝てなくて負けるのが悔しくて
でも育成したくないってやつだよね
その気になればみならいあくま4体に
グランデ、メラゾーマ、デスファ、ドルマ等の無課金特技付けとけば、普通に達人いけるからな
達人なんて古参なら誰でもいるやろ
下手くそお疲れ様
上を狙った事がありますが大変ですよ
記事にあるように連勝とポイントが出る編成を考えなくてはいけませんし、運が絡むのでプレイ時間も必要です
やり込めばやり込むほど上位にいるメンバーの編成が常に試行錯誤して変化しているのがわかります
TAや連盟とは戦略性が違うと思います
TAはメンバー集めも大変でしょうが連盟は誰でも時間さえあればランクインできるイメージがありますね
連盟は時間あっても上にはいけないよ
特に10位以内とかは狂人レベル
特性揃った連盟用モンスター
常に作戦変更
それを70時間
時間ないともちろん無理だけど
課金力、忍耐力も必要
自分は放置できる連盟用モンスター揃えて
50時間はやったけど50位以内が限度だった
総合称号の猛者と精鋭は似て非なる別次元の称号だと認識してる
20時間ロストして50位なら上出来では?連盟も多少の戦略性があるのは認めるよ
でも連盟は耐久戦だからどう言っても対人戦の戦略性では闘技場には及ばないよ
連盟の最適構成考えて?って質問すると答えられる人は多いけど闘技場の最適構成は答えられないでしょう
何故なら最適構成を考えても、その構成向けの構成を誰かが考えるから
流行り廃りも理解して連勝を稼いで、最後は強すぎず弱すぎずの構成でポイントを狙わなくてはならない
低重量のパーティーで組んでも強すぎる特技だとポイントは出ないよ
目立ちたがり屋の廃課金が全くランクインできないのは戦略性の差
否定するならトップとってみればいいと思うよ
うーむ、俺は時間さえあれば誰でも
連盟のランクイン出来る
ってのに反論しただけだぜ?
何故に煽られなきゃいかんのじゃ?
誰でもとは言わんよ
最適な構成出せて時間あればトップとれるだろ
つまり金を出せばいい
とれないならそれはコンテンツがおかしい
PvPは最適な構成なんてそもそもない
TAはメンバー集めも大変でしょうが連盟は誰でも時間さえあればランクインできるイメージがありますね
ゆうとるやないかーい
めんどくせぇから譲歩したけどもっとめんどくせぇな
気にくわないのかもしれないけど
断定するような言い方は可能性が少しでもある限りやめた方がいいよ
こうやって揚げ足取られるから
あなたも噛み合ってないから注意した方がいいよ。
噛み合ってない?
そもそも俺は時間があれば誰でもランクイン出来るってことに反論しただけだからな
極端な言い方はあかんよって事
ひとしさんあげあしとりだけじゃなくて反論すれば良いのに。
だから噛み合ってないって思われる。
ん?反論してるじゃん?
連盟は時間だけあっても上位行けないよって
俺は最初から最後までそれしか言ってないよ
ランクインにそもそも価値が無いけどな。
恥ずかしいランキングだし。
その意見を言い出したら負けだよ
じゃあ、闘技場も意味ないし、TAも意味ない
もっと言い出したらどこパレになんの意味があるの?
どこパレをやってて公式にランキングが出るのにそれを意味ないで思考停止したらそれこそ意味ない
TAと闘技場は価値のあるランキングだと思うよ。
連盟は協力して砦作り防衛を協力してみんなでウマーをするイベント。
なのに連盟ランカーはボスしか殴らない。
恥ずかしいランキングだよね 笑
それも別に俺は否定しないけどな
じゃあ何故皆ボス叩かないの?
ランカーの人たちは砦が建とうが建たまいが関係ないんだぜ?
あの人たちは報酬なんてどうでもいい人たちだからね
多分無報酬でもやってるよ
周りが評価しないランキングじゃやっぱ価値無いなw
少なくとも俺は10位以内に入ってる人達は尊敬に値すると思ってるよ
70時間戦うのはマジで辛いから
普通にソロランキングやれば良いのにね。
連盟でなければ素直に上位は賞賛されるべきものなのに。
確かに普通にソロイベであってもいいよね
自分で建てて、守って稼ぐ
楽しそう
連盟も絶好調オロチに金づち理論値持たせて殴るだけだからなぁ。フィーバーあれば放置でいいし。
てか連盟にランクインしてる人って、砦やらずにボスだけ殴ってる連中でしょ?
そんな連中がいくら50位以内です!ってドヤられてもイイネする気にならないわ。
あんまり構成とかバラすの良くないんだろうけど
まず、上位は放置では無理
フィーバー自体時間効率悪いから使わない
絶好調もつけない10%優先、呪文テンションバーンを常に貼る、もちろんバイシ切れたら更新
特技は爆砕より羅刹これを3体
とかこんな感じだよ
わかる?3体常に作戦変更が必要
連盟は協力イベントなのに、なんで上位ランクインだのという発想が出てくるのだろうか。
ランキングがあるからだよ
自己中ランキングに乗って何が嬉しいの?
なんの自慢にもならないわ。
それは乗れない人の意見だね
もしこんなランキング意味ないとかは
どのランキングでもそうだけど一位の人以外が言っても結局負け惜しみにしか取れないのさ
そこにランキングがあってその頂点を取りたいってなったらそれをやるしかないのだから仕方ない
金があれば取れる?時間があれば取れる?
じゃあ、両方揃ってる人スゲーな
で終わりでいいと思うのだけど
戦略性とはw
オヤジさん、闘技場記事お疲れ様です。
初心者用の基礎知識と言う事なので、必要かどうかわかりませんが、公式戦についての補足です。
加筆修正削除おまかせ致します。
モンスターそれぞれに重さが設定されている事。
対戦には、制限時間がある。
バトルルールが設定されている。
例 公式バトル ミドル級(現在開催されているもの)では、出場できる使用モンスターの総数が最大4体まで、ステータスがHP3倍に設定、参加条件、重さ150以下(使用モンスターの総重量)
取りあえず以上です。
テラさんありがとうございます、HP3倍などすっかり忘れていました。追記させていだきまーす。
リセマラ終了組にどれ交換したら良いか聞かれたのですが
ガチャ産SS5体持ってないからゴールドマジンガも良いけど
タマゴロン足りないし9凸作るの優先させた方が良いのかな
タマゴなんて毎週の激闘でそのうち手に入るから勿体無いでしょ
ゴルマジの方が優先
ありがとうございます
ゴールドマジンガ勧めてみます
ゴールドマジンガいらないくらいSS集まったら
Sランク戦向けにフルーツ系スライムも魅力的ですね
Sランクで「ときどき2回行動」持ってるモンスターは少ないし、ステータスも高め
まだタマゴロンに交換したことないです
低ランクは全然マッチングしないと聞いてたけど、今は新規同士でもりあがってるのかな?