初心者でもわかる特技ダメージアップ方法【】
初心者の時にマルチバトルに参加すると、「なんだこいつらのダメージはぁあああああああ!?」ってなりませんか?どこパレでどうやって特技などのダメージをアップするか初心者でもわかるように説明していきます。
いきなりバイキルト系
まずは特性のいきなりバイキルト系です。バイキルトは攻撃力を2倍にする呪文なのですが、いきなりバイキルトはこの効果が戦闘開始から発動している状態になります。なので攻撃力が2倍なのでダメージがアップするわけですね。賢さ依存の特技なら「いきなりインテ」、一部の特技では「いきなりピオラ」「いきなりスカラ」でダメージがアップする特技もあります。特性系は以下のページでも解説しているので良ければ見てあげてください。
これは「特性」でミニゴロン、タマゴロンとの同種配合で才能開花します。ミニゴロン、タマゴロンは色々なイベントや場所で入手できますが、主にマルチバトルの初回報酬として配布されます。
1.5倍特性
これがどこパレでは重要な特性になります。特技にはそれぞれ種類があり、以下のように分類されています。これはゲーム内の特技の説明文でも確認できます。物理系ですとバイキルトで攻撃力が2倍になりダメージがアップするわけですがそのダメージをさらに1.5倍します。例えばリセマラで人気の竜族の王りゅうおうの王者の闘気は体技なので格闘王でダメージが1.5倍になります。
格闘王だけは特殊でタマゴロンでは才能開花せず、ミニゴロンでの同種配合でしか覚える事ができません。
体技 | 格闘王でで1.5倍 |
斬撃 | 大剣豪で1.5倍 |
呪文 | 大賢者で1.5倍 |
ブレス | 神の息吹で1.5倍 |
踊り | 神の踊り手で1.5倍 |
心得でダメージが30%アップ
さらに属性系の特技では「心得」の特性があります。バルザックの憤怒の一撃はイオ系なのでイオの心得++で30%威力がアップする。しかし心得は単純に1.3倍になるわけではなく、上記の1.5倍系特性と合わせて1.8倍程度に抑えられているので注意が必要です。まあ、これはかなり上級者向けです。
装備品でダメージアップ
装備品でも攻撃力や会心率を上げてダメージをアップさせる事ができます。また装備は特技を使用できる物もあるのでプレイを進めて集めて行く必要があります。現状で一番会心率の上がる魔神の金槌はカジノの景品です。しかし会心率が最大になるまで合成するにはゲームに慣れてからでも良いでしょう。ダメージに関係して入手しやすいのは以下の2つです。後はロトのつるぎ、天空のつるぎなどの攻撃力が高い装備も復刻されるのでイベントをチェックしておきましょう。
バトルチョーカー | 日替わりイベントのアイテムコレクション 会心率が上がる |
海魔の眼甲 | 会心率が少し上がる特技「ためる」を使用できる |
輝石で特技のダメージアップ ステータスも増加
これは比較的新しいコンテンツです。マルチバトルで入手できる特技の輝石は特技のダメージをアップし、輝石探索で入手できるステータスの輝石は攻撃力や賢さなどのステータスをアップできます。これは現状では上級者も完成している人はあまりいない…いる?ってくらいなのでゆっくりと覚えながら進めていけばいいと思います。以下のページで詳しく書いています。
特技倍率の高い特技を使用する
各特技はそれぞれ特技の倍率や会心の威力などが設定されています。なのでどのような特技を選択するかが、どこパレでは重要になってきます。しかし威力が高いから最強!ではなく、属性はどうか、範囲はどうか、会心はどうか、攻撃回数はどうかなどなど色々な要素がありますので、マルチバトルで色々と観察しながらゆっくり慣れていくといいと思います。以下のページにまとめてありますが、頭が痛くなるので暇な時にでもどうぞ。
以上です。少しやりこみ要素が多いですがゆっくりと進めていきましょう。
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初心者です。
ひょうけつ斬りに大剣豪と神の息吹は両方とも乗りますか?それとも片方だけ乗るのでしょうか?
もしわかる方いたら教えてください!
大剣豪は乗るよ、神の息吹はブレス技をダメージアップする特性だからひょうけつ斬りには何の影響も与えません。
ためるって会心率上がるの?初耳だわ
文章くっついててわかりにくいけど、ためるが上がるんじゃなく、装備の効果で会心上げられるってことだな。
知っててのコメントなのかもしれないが。
…てか、格闘王乗せた体技、大剣豪乗せた斬撃、神の息吹乗せた攻撃力依存のブレス特技には、いきバイキを、プチマダンテ、神の息吹乗せたオーロラブレスには、いきインテを、神の踊り手乗せた星降りサンバ、格闘王乗せた天地崩壊には、いきピオを、揃えて組み合わせてくるのが当然!当たり前!一発目からバイキやバイシ、インテ、ピオリムかけてるようじゃ足手まといもよいところ。揃ってないのを見透かされてるから、野良参加初心者はキックされちゃうんだよ…
明らかな初心者だと、あぁいきなり系揃ってないんだなってなるけど、上級者であえて外してる人もいるにはいる
1ターン消費する以上のリターンがある特性ならね
時間の無駄でしかないから、ホストとして部屋立てて、野良参加は控えて欲しい。
それが許されるのは連盟だけだと思うけど・・・
まあ特性も運ですからねー、多少は仕方ないと思いますが、、、
木曜あたりから「バイキルト」「ピオラ」「スカラ」などの呪文が使えるようになる装備が入手できる
ソロイベントがスケジュールされてるあるので、初心者さんはゲットしておきましょう。
付け替えめんどくさいので、私は3つくらいずつ持ってます
あと、ここには書いてないけど、どこパレはテンションゲームでもあります
ドラクエ8以降をプレイしていればお約束ですね
テンションは5→20→50→100まで上がりますが倍率はその数値どおりでなく以下のように上がります。
テンション5:ダメージ1.5倍
テンション20:ダメージ2.0倍
テンション50:ダメージ2.5倍
テンション100:ダメージ3.0倍
敵にとどめをさしたときにテンション100(スーパーハイテンション)になる「勝どき」
戦闘開始時にかならずテンションが1段階上がる「いきなりテンション」
などテンションにかかわる特性がたくさんあります。
1回攻撃すると消えてしまう儚いものですがとても強力。
ピオリムなど関係ない行動でもテンション消えてしまうのがどこパレですのでご注意を。
最後の1行、そこ大事ですよね!!
本家やモンスターズシリーズのテンションって、『テンションで効果が上昇しない行動ならテンションは消費しない』んですけど、
このゲームだとどんな行動でも容赦なく消費しますからね……
今日も野良で激闘ご一緒した初心者様っぽい方が、かちどきで100になったテンションを、直後の危機でもなんでもない場面でのまもりのきりで無駄にしてました……
このゲーム、本家やモンスターズを知っていれば割とどうにかなる知識が多いですが、
この部分だけは大事な部分が違うので、個別記事にしてもいいくらいなんじゃないかなーと個人的には思ってます。
装備についてですが、この書き方ですと「ためる」を使用すると会心率が上がるように読み取れてしまいます。
私のデバイスの問題でしたら申し訳ございません。
せやね
改行か「。」入れればおkやね
初心者なのですが、質問です。
この間の連盟に初参加したのですが、ボス戦で与えるダメージがどんどん少なくなってしまうのは原因があるのでしょうか?
ギガントネイルや羅刹斬で最初は2000くらいダメージ与えていたのですが、時間と共にどんどん少なくなっていき、最終的には一桁ダメージやミスになってしまいます。
呪文での攻撃だとそういう事はなく、物理ダメージだけこのようになってしまいました。
わかる方いましたら教えて下さい。
卸くお願いします。
バイキルトきれたんだろ
疲れたんだよ
休ませてあげて
いきなりバイキルトの特性ついてるってことだと思うんですが、いきなりバイキルトの効果は時間が経つと切れちゃうからバイキルトをかけ直さないといけないわけです。
効果が切れたかどーかはモンスターの上にアイコンが出てるからそれを確認しておくといいですね。
切れそうになると赤く点滅してそのうち消えます。
これは連盟でもマルチでもソロでも一緒なので覚えておいてください。
バイキルトなどの特技伝授の方法はまた他の記事に書いてあると思うのでそれを確認してください。
分からなければチームに入って掲示板で聞いた方が早いかも!
丁寧な説明ありがとうございます!
クリムゾンヘルムあると装備技でバイキルトつかえるよ
そもそもの計算式がわかってないので変な質問だったらすみません。
>しかし心得は単純に1.3倍になるわけではなく、上記の1.5倍系特性と合わせて1.8倍程度に抑えられているので注意が必要です。
とありますが、心得++で30%アップと書いてあって「実は1.5倍系特性と合わせて1.7倍程度に抑えられている」なら文脈的にわかるのですが、1.8倍だと額面どおりに上がっているように読み取れてしまい、「抑えられているので注意が必要」と続くのがイマイチわかりません。
いきなりバイキルト:攻撃力があがる
1.5倍特性、心得:ダメージが増える
このあたりをひとまとめにして単純に倍率の足し算は出来ませんって事なのかも知れませんが、何を注意すべきか教えてください。
10*1.5*1.3
10*1.8
1.0+(0.5+0.3)=1.8じゃないの?
比較しろって事でしょ
内部の計算式なんて運営しかわかんないよ
1.5倍特性が掛かる前の基礎ダメージに心得がのります。
1*1.5*1.3=1.95倍ではなく1*1.5 + 1*1.3=1.8倍になります。
おやじさんの書き方だと「心得++」の30%だけが特殊みたいに感じてしまうけども
1.5倍特性と立場は同じなんですよね
輝石についてなんですけど、ステータスアップする場合一体につけるのか、それぞれにつけるのかどちらがいいか教えて下さい。
しっかりした数値の輝石がそれぞれに着けられる数が揃うには並大抵ではない時間がかかるので、ソロで複数のモンスターを使うなら最初は自分の好みで誰を強化するか決めるのがいいかと
自分はプラス2や3でもそこそこの数値なら異界用に4〜5体に着けられるように残しています
マルチで使う用なら物理型や賢さ依存型や素早さ特化型などいくつか登録しておくと便利ですよ
ありがとうこざいます!