凸初心者用ミニゴロン/タマゴロンの使い方と入手 モンスターの同種配合【】

どこパレでは他のソシャゲのように最高レアのモンスターやキャラクターをかけあせて凸していく事はありません。できる事にはできますが課金が大変ですし基本的には以下で説明するタマゴロンを使用する。

同種配合と特性開花

同じモンスター、タマゴロン、ミニゴロンで同種配合すると才能開花して1回につきランダムで特性を1つ覚えます。覚えた特性は選択式でSSモンスターだと最大4つまで覚える事ができる。

タマゴロンで凸 同種配合してレベル上限を上げる

同じモンスターを同種配合すると同種配合数がカウントされレベル上限が上がります。元のランクによっても異なりますが、SSモンスターだと初期レベル上限が90で9回配合するとレベル99が上限となりステータスも上がる事になります。

  • 基本的にSSモンスター1体に使うタマゴロンは9個まで
  • 心得を狙う場合にもタマゴロンを使用する事がある

ミニゴロンでは特性を厳選する

タマゴロンでの同種配合でも特性厳選は可能ですが、入手が限られているため基本的には特性の厳選はミニゴロンを使用します。ミニゴロンは同種配合数、凸数は上がりませんが特性を才能開花する事が可能です。タマゴロンよりも入手しやすいためミニゴロンを使用して特性を厳選していきます。

  • 特性の厳選はミニゴロンを使う
  • 格闘王、ハック攻撃はミニゴロンでしか覚えない
  • 心得系の特性はミニゴロンでは覚えない
  • オススメ特性

タマゴロンの入手方方法

激闘 マルチバトル

毎週それぞれ2回開催される激闘マルチバトルでは初回報酬で獄級を除く各難易度毎でタマゴロン1つミニゴロン3つが入手できる。なので1つの激闘でタマゴロン3つ、ミニゴロン9つ入手できます。以下のような特徴があるので新規プレイヤーはタマゴロン、ミニゴロンを入手しやすい。

月火水木 復刻激闘 初回報酬リセットなし
金土日 新規または復刻 初回報酬リセットあり

周回でのミニゴロン・タマゴロン

マルチバトルを周回する事でミニゴロン、タマゴロンを入手できる要素もあります。チームふくびき券は全ての難易度で入手できる。超級のカギは上級でドロップ、獄級のカギは上級ホストのみのドロップとなります。

ミニゴロン 超級・獄級のドロップ
タマゴロン チームふくびき券での景品

ソロでの入手

月曜開始のソロイベント 個人達成報酬でタマゴロンやミニゴロンを入手できる
連盟指令 一定数のポイントで時間内なら無限にミニゴロンを入手できる

月でリセットの各交換所

各交換所で交換できるのはタマゴロン1個、ミニゴロン5個になります。毎月1日にリセットされるので忘れずに入手しておきたい。闘技場には毎日3回参加してジェムも入手しておきましょう。カジノはゴールドに余裕ができてからが良いですが月の報酬に特技伝授を100%にするおうぎの書があります。

マルチメダル交換所 マルチバトルのドロップ
ちいさなメダル交換所 ソロやマルチバトルのドロップ
バトルメダル景品所 闘技場の週の報酬
カジノ景品交換所 カジノでコインを稼ぐ

基本の特性構成

最後に最適かどうかはモンスターやコンテンツにより異なりますがテンプレ的な特性の構成を紹介。赤字部分はほぼ必須な場所で他をコンテンツやモンスターに合わせて変更していく事になります。

物理アタッカータイプ

攻撃力に依存したアタッカータイプ。会心率が高い場合は絶好調などを選択する。

格闘王 大剣豪など いきなりバイキルト
勝ちどき 絶好調

呪文アタッカータイプ

主に今だとプチマダンテです。

大賢者 いきなりインテ
勝ちどき 自動MP回復

みかわし壁タイプ

魔女グレイツェル、舞踏魔プレシアンナ、堕天使エルギオス、魔剣士ピサロなど。高いみかわし率とすばやさを活かして最前列で仲間を守る。基本的にまもりの霧や大ぼうぎょなどを繰り返し使用するので攻撃はしない。主に獄級用で超級あたりには使用しない事も多い。

神の踊り手 格闘王など いきなりピオラ
ギャンブルボディ 自動MP回復

スカラ壁タイプ

みかわし壁とは異なり攻撃しながら仲間を最前列で守るタイプ。バルザック、エスターク、闇の覇者竜王など。獄級ではあまり使用せず、超級などの周回に利用する。輝石でのステータスアップで一部の獄級ではスカラ壁の方が戦いやすい事も増えた。

格闘王など いきなりスカラ
いきなりバイキルト 勝ちどき
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  • コメント (25)
    • 匿名
    • 2018年 6月 28日 16:22

    記事と何一つ関係無いけどさ…
    なんだこれぇ!?

      • フィッくしょん
      • 2018年 6月 28日 16:35

      おそw

      • 匿名
      • 2018年 6月 28日 16:49

      しばらく放置したけど何故かスタミナ2回復してた
      わけわからん

      • 匿名
      • 2018年 6月 28日 17:55

      パレード中断でもしましたか?

        • 匿名
        • 2018年 6月 28日 19:56

        え、それ原因なの…?
        まぁ電池切れで…

    • 匿名
    • 2018年 6月 28日 16:01

    輝石が実装されてから攻撃力10%の上がり幅がやばいけど心得++の方がダメージ出るのかな?攻撃力2700越えとかあるんだけど

      • 匿名
      • 2018年 6月 28日 17:58

      輝石実装前と変わらないでしょ? 心得の方がダメージ出るし

      • 匿名
      • 2018年 6月 28日 18:16

      特性の5%10%upはステータスの基礎値にかかるので、上昇率は変わらないはずですよ。

      • 匿名
      • 2018年 6月 28日 18:39

      ↑2方教えて頂きありがとうございます。
      やはり心得は出にくい分強いんですね!

    • 匿名
    • 2018年 6月 28日 12:40

    一つずつ同種配合すれば特性被らないってのも知っておいてください

      • 匿名
      • 2018年 6月 28日 17:03

      それは既に持っている特性が被らないのですか?
      それともタマゴロンやミニゴロンを複数配合した場合、
      能力開花で表示される特性が被らないのでしょうか???

        • 匿名
        • 2018年 6月 28日 17:32

        被らないと言うのは間違いで
        複数した時に5個使った時に2回目にでると3匹損しますよねって言うことです
        一匹ずつならそれが二匹目で止めれるという事です
        私はめんどくさいので3~5個使いますが

          • 匿名
          • 2018年 6月 28日 18:00

          ありがとうございます。
          そういうことでしたか。
          やっぱり一個づつは面倒ですよね。^^;

        • 匿名
        • 2018年 6月 28日 17:46

        既に覚えてる特性は被る。
        複数個同時に食わせたらその時、同時に食わせた中で特性が被るから1個づつ食わせろって言いたいんだと思う。
        それでも+5%とか+10%の特性は被る。

          • 匿名
          • 2018年 6月 28日 18:03

          なるほどですね。
          根気がいる作業ですね。

        • テリー伊藤
        • 2018年 6月 28日 20:32

        1体ずつ配合すれば既に開花してる特性とカブらないハズじゃなかったでしたっけ??
        例えば4つ特性ついてる場合、配合したときにその4つ除外されて抽選されたような…
        複数体配合した場合、開花する可能性のある特性全てから抽選だったと思うんですが、私の思い違いでしょうか?

          • テリー伊藤
          • 2018年 6月 28日 20:37

          すみません追記ですが、上記の方がおっしゃるように
          +10%とか+5%とかは何体同時に配合しようが間違いなくカブりますね。
          自分のデータでも確認済です。

            • 匿名
            • 2018年 6月 28日 22:06

            なんか勘違いしてる人が多そうだからはっきりしとくけど同時に食わせると2個め以降はいきなり系だろうが格闘王だろうが既についてる4つの特性全部がかぶるリスクをはらんでるからな
            10%系だけとか、あとに食わした中でかぶるとか、中途半端な情報出してるやつもいるけどどれでもかぶるから同時に複数個与えるのはやめとけ
            あと完成でつける予定ないなら10%系を妥協で残すのもやめとけ。1個ずつ食わせてもこれだけはかぶるから

              • 匿名
              • 2018年 6月 28日 22:10

              格闘王所持のモンスターにミニゴロンを一つずつあげると格闘王は出ないって事ですか?出る気がするけど

                • 匿名
                • 2018年 6月 28日 23:38

                1個ずつ食わせるとでないから安心しろ
                2個以上食わせるとかぶる可能性がある

                • 匿名
                • 2018年 6月 28日 23:54

                でないよ
                10%系だけは複数つけることができるのでかぶって出てくる。
                例)
                特性:いきバイ、勝どき、格闘王、攻撃+10%
                で1個食わせると、いきバイ、勝どき、格闘王はでてこない
                だったと思う。

    • 匿名
    • 2018年 6月 28日 12:07

    やはりダウンありの話でしたか。返信ありがとうございました

      • oyaji
      • 2018年 6月 28日 12:13

      ダウンなしでも自分のカギでテスト的に行ったりしてますよ。スカラ壁でもまもりの霧と大防御は使用できるので耐久と合わせると最低でも3回は耐えて次のターンにいけると思います。なので火力次第では使える獄級も増えてると思いますよ。

    • 匿名
    • 2018年 6月 28日 11:50

    〉輝石でのステータスアップで一部の獄級ではスカラ壁の方が戦いやすい事も増えた。
    乱れ噛みつきありなら分かるけどダウンなしでスカラ壁が耐えきれる獄ってありましたっけ?
    火力で押しきるって意味かな?

      • oyaji
      • 2018年 6月 28日 12:02

      もちろん閃撃などもあわせて。
      今までだと乱れかみつきが入るまでがスカラ壁は耐えきれない事が多いので、乱れかみつきでもみかわし壁を出したりしていましたが、ダウンが比較的入るなら少々ダウンの入りが遅くゲージ運が悪い時でもバルザックなどはHPと守備で耐えれたりしますね。プラスリホイミでのダメージ回復。サブ壁で使うにも霧大防御なしで獄級の攻撃を受けれる場合があるので使い勝手がいい事があります。
      闇の剣豪たち獄級などは後ろ壁がいりますが輝石込みのバルザックを後ろに置いておけばゲージ運が悪くても比較的安全でした。ロトの系譜獄級も閃撃は入れてましたがほとんどバルザックでやった気がします。全体の火力も上がるのでダウンいらないかなーと感じるくらいに。

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