【10/7更新】ももんじゃ発掘隊オススメの特技!【】

正解はテンプレ構成だけじゃあないはず!クリアが難しい人も手持ちの特技と組み合わせて色々試してみましょう。リンク先に所持モンスターも掲載しているのでご確認ください。とくぎの書庫で入手できるかは特技リストでチェックできます。このページではとくぎの書庫で現在入手可能な特技には※を付けておきます。

修羅の獄

倒した後も継続してHPが1になるようなので繰り返しボスを倒す周回に有効な特技です。逆に1回倒せばいいや!って人には特に現状では必要ありません。最後の遺跡の周回で有効なら欲しくなっちゃいますね。

※修羅の獄 体技:敵1体の最大HPに体技ダメージ。最大で残り1までへらすことができる

止めない場合は回復は必須級

はげしいきりさきやおぞましい一閃で止めるか、ダウンやフール系のを入れて敵の攻撃をほぼ無効化できるとかでない場合は回復系の特技が必須となります。できれば止める方向を優先しましょう。

ベホマラー 呪文:味方全体のHPを145~回復
いやしの雨 体技:味方全体に行動したとき回復する効果を付与する
ベホマズン 呪文:味方全体のHPを完全回復させる呪文
いやしのはどう 味方全体の わるいステータスを うちけし HPを回復させる踊り

バフ・強化系の特技

上記の回復系特技と同じももんじゃへ持たせて命を大事にで使用させたい。連盟指令用に戦闘の回数が多いわけではないので「ガンガン」と「命大事に」で作戦を切り替えてもOK。

賢者の旋律 踊り:味方全体の守備力 すばやさを1段階上げる踊り
激怒 体技:自分のテンションと攻撃力を2段階あげるが守備力ダウンの効果
スカラーマ 呪文:味方全体の守備力を2段階あげる
スクルト 呪文:味方全体の守備力をあげる
バイシオン 呪文:味方全体の攻撃力をあげる
ピオリム 呪文:味方全体のすばやさをあげる
ピオリーマ 呪文:味方全体のすばやさを2段階あげる

単体高威力な特技

威力の高い多段系特技や単体特技を紹介。属性耐性は考慮していませんので無効などありましたらコメント欄でご報告お願いします。多段系は多少威力が低くても会心のダメージでカバーできそう。ボスを1回で倒すにはそれなりの火力が必要です。

※超高速連打 体技:4~6回 敵1体に 無属性の 体技ダメージ
魔神の絶技 斬撃:5~10回いずれかの敵に斬撃ダメージ耐性を無視してまれに弱体付与
ジェノスラッシュ 斬撃:6~13回いずれかの敵に斬撃ダメージ
帝王の一撃 斬撃:敵1体に非常に強力な斬撃ダメージ
魔風弾 体技:5~9回エリア内の敵にバギ系とドルマ系の体技ダメージ
全身全霊斬り 斬撃:敵1体に強力な斬撃ダメージ
暴れかみつき 体技:4~8回敵に体技ダメージとテンションを2段階さげる効果
はめつのブリザード 体技:3~7回敵1体に体技ダメージ 耐性を1段階さげすばやさダウン
爆砕斬り 斬撃:4~8回敵1体にイオ系の斬撃ダメージ
雷鳴斬り 斬撃:4~8回 敵1体に デイン系の 斬撃ダメージ
零度斬り 斬撃:4~8回 敵1体にヒャド系の斬撃ダメージ
羅刹斬 斬撃:3~5回エリア内の敵に斬撃ダメージ

守備力の影響を受けない特技

攻撃力に自信がない場合に。あくまの調べも使ってみましたが少しダメージが低い。デバフ効果は優秀。

星降りのサンバ 踊り:4回いずれかの敵に踊りのすばやさ依存ダメージ
あくまの調べ 踊り:敵1体に踊りのかしこさ依存ダメージ 耐性を1段階さげ弱体状態にする

デバフ系攻撃特技

ダメージを与えつつ的に弱体や状態異常を付与する事ができる特技をチョイス。ここにも多段系の特技が多いので多少威力が低くても会心のダメージでカバーできる。「はげしいきりさき」は上記の威力の高い特技と比べても劣らないダメージを出せます。

※はげしいきりさき 斬撃:5~7回 いずれかの敵に 斬撃ダメージ まれに行動を ふうじる
さきみだれ斬り 斬撃:3~5回エリア内の敵に斬撃ダメージ たまにマヌーサ状態にする
おぞましい一閃 斬撃:敵全体に 斬撃ダメージ たまに 行動をふうじ ねむらせる
竜のアギト 斬撃:敵1体に斬撃耐性を1段階さげ守備力とすばやさをさげる効果
阿修羅斬り 斬撃:3~6回エリア内に斬撃ダメージ 耐性を1段階下げダウンとフール効果
キャンセルショット 斬撃:敵1体に斬撃ダメージを与えたまに詠唱を止める
けずりとる 体技:2回れんぞくで体技ダメージ たまにすばやさをさげる
はやての演武 体技:2回連続 体技ダメージ 耐性を1段階さげ すばやさダウン自分にピオラ
終幕の炎 ブレス:エリア内の敵に炎ブレス系とドルマ系の物理ダメージ 合せてダウンの効果
絶望の大鎌 斬撃:敵1体に斬撃ダメージ。耐性を1段階さげ、攻撃力とかしこさを2段階ダウンの効果
バスターストーム 体技:3~7回 敵1体に体技ダメージ 耐性を1段階さげ 命中率を さげる
乱れかみつき 体技:4~8回敵に攻撃する体技 耐性を1段階さげ攻撃力をさげる
滅多斬り 踊り:4~8回敵に攻撃する踊り 耐性を1段階さげ守備力をさげる

情報募集中!

あやしいひとみ 体技:敵1体に体技ダメージ 耐性を1段階さげて眠らせる
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  • コメント (27)
    • 2019年 10月 09日 18:38

    あやしいひとみ、使ってはいるんですが、現状では一度も入ってないです。
    入ったという方もいらっしゃるので完全無効ではないでしょうが、ガード系の特性が付いてる可能性もありますね。
    それか、極端に私の運が悪い、かつ試行回数が少ないだけか……

    • 匿名
    • 2019年 10月 09日 11:54

    検索とかしないのかね

      • 匿名
      • 2019年 10月 09日 15:12

      文面見る限りはそうでしょうね…

    • 匿名
    • 2019年 10月 09日 9:54

    修羅の獄の仕様がいまいちわからないんだけど、減らす量を上げたければ攻撃力あげるの?
    攻撃力高いキャラに覚えさせて、格闘王いきバイテンションあげでいいの?
    固定%ダメージじゃないよね?

      • 匿名
      • 2019年 10月 09日 15:03

      人に物事を聞く時は 友達じゃ無いんだから敬語で話さないと 誰も答えてくれないよ 聞く側の気持ちの勉強を…

        • 匿名
        • 2019年 10月 11日 17:01

        器が…wヤバい

    • 匿名
    • 2019年 10月 08日 18:59

    ラストステージの初期最適構成は?
    青はげきりに白と黄が修羅なのか
    青と白はげきりで黄のみ修羅なのか
    それよりいいのがあるのか
    どんな感じ?

    • 匿名
    • 2019年 10月 07日 22:23

    心が動かない

    今さらいきバイとか遅すぎるしもうオワコンだわ

    一応取ってやるけど、ただそれだけな感じ

    わかる人には分かるよね

      • 匿名
      • 2019年 10月 07日 22:33

      すっごいわかる
      いにしえの剣は会心で完成させたけど今回はスルーだな

      • oyaji
      • 2019年 10月 07日 23:21

      気持ちはわかります
      が、いきなりバイキルト装備だけはとっておきたいw
      アサシンシックルの+会心1%は誤差で割り切れるかなーと

    • 匿名
    • 2019年 7月 10日 17:01

    特性の順番は揃えてた方が被り辛いと思ってたんですけど。極端な話、ステと特技優先で置いていったら1大剣豪2大剣豪3大剣豪4大剣豪とかなりかねない気が。

      • 匿名
      • 2019年 10月 07日 22:42

      その昔このサイトで名もなき偉い人がいきバイ勝どき大剣豪以外の順番は認めないみたいな発言してたから古参は一枠に大剣豪やら大賢者は入れてないはず

        • 匿名
        • 2019年 10月 07日 22:44

        うん、7月の発言だたね すまそ

    • 匿名
    • 2019年 7月 09日 18:48

    あやしいひとみが思ったより入りやすいが相変わらずにぎりつぶす無効ばかり
    たまにはにぎりつぶせる時も作ればいいのに

    • 匿名
    • 2019年 7月 09日 15:18

    激しい切り裂きがダメージも出せるし行動も封じられるし凄く強く感じた。多少運絡むけど一応回復無しでやれてる

      • いいわね
      • 2019年 7月 09日 18:56

      よいよいよい

    • 匿名
    • 2019年 7月 09日 11:15

    ここの運営がバカでよかった。

    初日から第5遺跡まで開放してたら、消費ジェムもわからないまま始めて熱くなって、課金して完成させた人も多かっただろうに。
    無料弁当だけでは、第1遺跡もボスアイテムですら全部入らない(第1遺跡のアイテムはショボイから基本スルーだけど)

    3日間も考える時間をくれたバカ運営のおかげで、勢いや熱も引いて冷静になった人も多いだろう。
    自分は初日に第3遺跡までジェム砕いて石版の取得とボス1回倒したけど、冷静になって止めようと思っている。

    理由としては、7/11以降相当ジェム使うからというのもあるけど、バカ運営が考えた課金大作戦に釣られて手のひらの上で踊らさせられる感があることが一番の理由。

    7/10までは古びた剣作ってねって意味なのかもしれないけど、無課金装備の冥王の大鎌より性能が劣るゴミ装備。
    イベント自体はカスタム要素があって久しぶりに面白そうなイベントだったので、第3遺跡までは無料開放で誰でも気軽に遊べる内容でも良かったんじゃないかと思う。

    課金額を決める上層部が無能だと開発した技術者が可哀想に思えてくる。

      • 匿名
      • 2019年 7月 09日 11:40

      俺は最後の遺跡だけジェム使って周回するわ

      • 匿名
      • 2019年 7月 09日 12:13

      第一遺跡のボス報酬なんぞ全部いらんわw

        • 匿名
        • 2019年 7月 09日 12:56

        無課金で、いにしえ剣取らないとしても、無料配布の弁当だけでは第1遺跡もコンプリートできないという意味では?

        • 匿名
        • 2019年 7月 10日 14:50

        そうなるよね、普通なら…
        初心者でも楽しめるように、初めの方の遺跡でも赤玉や記憶くらい入れときゃいいのにね。
        そしたら、高レベルのユーザーも週の初めから周回してお金落としてくれるかもしれないのに。ほんと、運営能力無さ過ぎない?

        • 匿名
        • 2019年 7月 10日 16:00

        課金 課金と言うけど ジェムも配ってるんだし 欲しい人だけ回れば良いんじゃ無いの? 何でもかんでも自然回復系のみとかで出来たら 課金の意味がないよ

      • 匿名
      • 2019年 7月 09日 16:34

      ホントそれなw

    • 匿名
    • 2019年 7月 09日 9:29

    キラーマシン2に絶望の大鎌を使用しているのですがダウンが入ったことないです。

    • 匿名
    • 2019年 7月 09日 8:36

    第3遺跡までで、祭壇におけるモンスターは3体までですか?
    パネルなるべく解放したくないので。

      • 鉄パイプ
      • 2019年 7月 09日 13:43

      乱れうちがいやらしすぎるので
      探検隊にスカラーマと光の波動もたせてる

      ミニゴロンがあれば任意の魔物の特性を入れ換えて特性を好きなようにつけかえはできる
      律儀に特性の順番きめてつけてたわっし 色々被って頭悩ます(イマココ)

        • 匿名
        • 2019年 7月 10日 14:56

        一緒の方発見…
        自分も見た目をそろえたくて、特性の順番かぶりまくってます。笑

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