早急にPvP闘技場の改修を!マッチしないとデイリー消化できない【】

コメントにも増えてきたので、っていう記事を書いてみたいと思います。ランキングを競いたいがマッチしない…これは全ユーザーから考えると影響は極一部なので100歩譲って良いとしましょう。しかしどこパレの闘技場はジェムを獲得できるデイリークエストで闘技場への参加3回がかなり大事な条件なので、闘技場が過疎ると全ユーザーに影響が出てしまう。これは早急に対応する必要があるでしょう。

で、話が終わってもつまらないので掘り下げてみるぞ

日本人はPvPが嫌い

です。これは他のゲームなどを見てても顕著。ただ、カードゲームや格闘ゲームなども流行している事から一概にも、日本人はPvP系が嫌い!とも言えない。しかしドラゴンクエストが好きなユーザー層はたぶんあまり向かないのだろうと思われます。ドラクエ10でも対戦系は人気が低い。もし好きならライバルズに行くはず。

そもそも印象が悪い

これが根強い。なので少し分類して整理していこう。

誰もが不正方法を思い描いてしまう

不正行為があるかどうかはわからない。しかしどこパレの闘技場の仕様を少しでもわかれば不正行為ができるのではと邪推してしまう。これがマイナス。実際にしてるかどうかではなく「できるな」と思われてしまわれているのがいけない。例えば不正マッチングでのポイント稼ぎなど。

僕の知り合いでも闘技場のヘビーユーザーがいますが闘技場で1位~などの順位を獲得するにはかなり試行錯誤していたり頑張っています。なので不正ありきではないと書いておきます。運営はこの頑張っているユーザーの名誉も守らなくてはいけない。ユーザー自身が動画をアップしたり自己弁護しないといけない今の状況がおかしい。

公平性を保つ運営をアピール

ランキングやPvPなどを推し進めるのであれば不正者の処分や素早い不具合の修正などで、ランキングはできるだけ公平を保つ努力をしていますと運営がアピールしていく必要があると思われます。嘘でもいいので動いた方がよさそう。

運営の改善がない

例えば、悪いタイミングで降参するユーザーがいたり、降参するとテンションやバフがリセットされたりと不公平感を感じてしまうユーザーが多くいると予想できます。デイリー消化目的で1体ですぐに降参するのもそうでしょう。確実にユーザーがストレスを感じているのに運営は実装時から改善していない。これがマイナスです。

端末性能での差がある

実際に運営側のデータではどうなっているのかは不明で平等な可能性もありますが、例えば端末性能が悪いとどうしても王者の闘気の早出しに相手に負けてしまうなど。ある程度端末での性能差が出てしまうのは仕方ない事だと思いますが、PvPを推すのであればできるだけフェアな状態に調整して持っていく必要があるでしょう。これはタイムアタックでも同じ。

なので今後のアップデートで改修が予定されている闘技場が改修後にどれだけユーザーの興味を引けるかどうかで流行るかどうかが変わってくる気がします。僕の場合も統計的に見る人が少なければそのコンテンツの記事を書く頻度は減らしてしまう。やはりどのコンテンツと比較してもこのサイトの統計上では闘技場へ興味を持っている人が一番少ない。連盟指令や異界の門などは比較できないくらい興味を持っている人が多い。この注目度の差も他コンテンツのトップランカー達が動かない要因かもしれません。

個人的にはどこパレはソシャゲなのだから操作技術やTime To Win的な要素を少し抑えつつ(失くせとは言わない)、新特技やキャラに一定期間ボーナスを付与するなどPay To Winの比率を少し高くしたほうが良いように思う。終わり。

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  • コメント (79)
    • 匿名
    • 2019年 7月 17日 18:58

    闘技場のほぼ息してないイベント戦とは一体何なのか?謎
    誰か分かる方教えて下さい!

    • 匿名
    • 2019年 7月 16日 10:08

    そもそも闘技場の使用上、勝とうが負けようがどうでもいい。マッチングの頻度さえどうにかなれば、ずっと一番下でもそんなに影響無いしな。
    ゴールドマジンガも今じゃそこまで需要あるとは思えんし、デイリーですずめの涙ばかりのジェム取るくらいしか現状メリットが無いんじゃ、そらやらんよねってなる。

    • 匿名
    • 2019年 7月 16日 7:35

    マッチングはクラスによるよ
    たつじん→人数も少ないので時間によってはきつい
    すごうで→いつでもマッチング出来る、1番アクティブ
    ベテラン→ややマッチングしやすい、深夜はきつい
    いっぱし→週末じゃないと連戦しにくい
    みならい→週末じゃないとかなり連戦しにくい
    今年度から始めたけどこんな感じだった、好きで上行く気ある人じゃないときつい
    下で消化だけしてる人はじめ立ての人は結構辛い
    データだけ借りてCPUと戦うモンパレ方式はどうだろう
    あれならマッチングと切断の問題は無くなるし
    併用出来ないものかな

      • 匿名
      • 2019年 7月 16日 9:17

      たしか8月のアプデでCPU戦になるとか言ってなかったか?
      穴だらけな上にマッチングしないとか報酬は他に割り当てて無くしても良いレベルだけど

        • 匿名
        • 2019年 7月 16日 9:23

        すまん。自信なくて見返したら9月だったな
        オヤジの記事で最新のどこぱれLiveのまとめ見てみるといいぞ
        早くしてほしいもんだがブラウザ版みたくなるそうだ

    • 匿名
    • 2019年 7月 16日 6:52

    対戦相手が見つかりませんとなっても対戦数に入れてほしい
    せめて対戦相手が見つかりませんが3回続いたら一回対戦したことにしてほしい

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 23:12

    闘技場は本当に苦痛
    どこパレやめればもう闘技場やらなくて済むんだよなあ

      • 匿名
      • 2019年 7月 16日 10:11

      やりたくないならやらなくてもいいじゃん
      たかが30ジェム

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 23:02

    30ジェムが貰えるからやってるだけで、貰えないならやりません。
    エスタークが寝るだけで勝てるってなんなんだろ…

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 21:16

    とりあえずマルチの切断みたいに降参した側はフェードアウトして相手側はそのまま続行すればいいじゃんね?あれ降参しましたっていちいち仕切り直す必要がシステム的にあるんかいね?

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 20:36

    今でも課金技が猛威を振るってると思うけど
    ちょっと課金したくらいじゃ勝てやしない

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 20:36

    あと一撃で終わるのに特技が出る直前で降参したりするのやめてほしい。すぐ殺してやるから少しぐらいまってろ。直前で降参したら勝ちだと思ってるのかな?

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 22:54

      下手するとそのパターンで両方負けになることあるからな
      対人戦って事は相手にポイント稼がせないのも
      立派な戦略とも言える

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 23:23

        立派な戦略かぁ〜。いいイメージはないと思うけどね

        • 匿名
        • 2019年 7月 17日 9:33

        どこが立派な戦略かな?姑息な戦略と思う 笑

          • 匿名
          • 2019年 7月 17日 11:44

          対戦ゲーだからあり
          相手の得点あがらないようにして自分の順位維持は立派戦略

        • 匿名
        • 2019年 7月 17日 11:15

        確かに他では浸透してるけど…このゲームにはそういう戦略は浸透されたくないかな…

      • 匿名
      • 2019年 7月 17日 10:48

      俺は負け確になった時点で降参してる

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 20:19

    嫌なタイミングで降参されるとちょっとムカつくけど、気持ちは分かるんだよねー
    不運が重なってボコボコにされると、降参して僅かでも嫌がらせして溜飲下げしたくなる。
    いかんなこんな性根では、やられて嫌な事は他人にもしないようにと心がけてきたつもりだけど、どこパレやってるうちにいつの間にやらヤな性格になっていた自分がいた、反省せねば。

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 19:08

    今のままでいいというか、ランク限定のように廃止でも構わん

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 19:57

      それは困る、一日100ジェムは地味にありがたいから無くなって欲しくない。
      代わりにもっと簡単に100ジェムとれるコンテンツ出してくれるならその限りではないが。

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 22:39

        30ジェムでしょ

        • 匿名
        • 2019年 7月 16日 4:44

        闘技場廃止して毎日のログボに30ジェムつければみんな喜ぶ
        闘技場やりたい人がいるって?なら報酬とランキングなくせばいい
        純粋に闘技場やりたい人だけやるようになるから
        不正する人おらんくなるんちゃう

    • 早めのムダ毛処理
    • 2019年 7月 15日 17:32

    オヤジさん、こんにちは!

    それとチーム内での対戦や、
    チーム内で2対2なんかが出来ると嬉しいです。
    それで闘技場が好きになったり育成が進んだりすることも
    あるかもしれませんしね(´ー`)v

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 17:08

    闘技場も改善して欲しいですが、
    タイムアタックの不具合?も修正して欲しい。
    数少ないプレイヤーですが、
    運営に要望しても対応しているのか分からず。
    結果は変わってないので対応してないのかな?

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 16:51

    咄嗟の判断力が必要であったり、上手い人がしっかり強かったりで、
    結構良いバラんだと思ってたんですよね、そこそこ面白いし
    それも全部青エスタが台無しにしてしまった印象
    定期的にダメージやカウント等、バランス調整すれば良いと思うんですけど、
    まさかの完全仕様変更・・・今のも結構好きなんですけどねえ

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 20:32

      エスタも呪文パ いきテンSブラスター持ちパには負けるのでバランスはそこそことれてますよ

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 22:56

        残念ながらうとうとが複数体に発動した場合
        勝ち目はありません
        それこそスラブラのアタカンが複数発動や
        相手もうとうとエスタ複数発動くらいしか
        勝ち目ないんじゃないかな

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 23:53

        エスタ最強言われてるけど意外と勝ち筋あるよね
        達人だとウトウト発動しないと置物だし…

        • 匿名
        • 2019年 7月 16日 10:53

        呪文パだとウトウト発動されるとあやしい光が1発3000ダメ超えるから、
        下手すりゃイオも撃てずに落ちるし、更に呪文対策されてると結構きついですね
        エスタなら物理対策も両立できるから寝なくても手強いし、
        スラブラじゃ耐久型のエスタは落とすの大変ですからエスタだけで相当強いですよ
        他の構成もこれくらい強みがあるならまだ良いバランスだと思いますけども

          • 匿名
          • 2019年 7月 16日 16:01

          自分呪文パで潜ってますけどイオ撃つ前に落ちたことないですよ
          僧侶でかしこさルート通ると守備力30%上がるので2300とか行くんですよね
          ウトウト3体発動ちびっ子100%でイオ撃たれると勝てませんがその状況になった事ないですね
          逆にこちらは運に左右されない強みがあると思いますが

            • 匿名
            • 2019年 7月 16日 16:46

            ニ体ウト寝で開幕一瞬で4発被弾したことがあります
            守備盛で3発耐えたら霧とあわせて耐えそうですね
            ありがとうございます、頑張ってみます
            でも装備と特性なのか、
            イオ無効のエスタは拍手贈って敗けを認めますw
            流石にお見事としか言えないw

        • 匿名
        • 2019年 7月 16日 11:21

        どこが?
        ウトウトエスタ2体きたら即死なんだけど
        3体のときはもっとひどいよ(重課金者の方がこのPT)

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 16:04

    有名な廃課金が闘技場にくるならボコボコにしてやるのにな
    逃げてるのかいないんだよなー

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 18:24

      廃課金が闘技場やる意味って別になくね

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 21:17

        脳死周回しか出来ない廃課金は闘技場でボコられるから面白くないんだよ
        そら逃げるわ

          • 2019年 7月 15日 21:32

          微課金どもの憂さ晴らしw

          • 匿名
          • 2019年 7月 15日 21:38

          いざ戦って負けても所詮金の力とか言っておけばいいもんな。

          • 匿名
          • 2019年 7月 15日 22:42

          廃課金がやるなら スーパーライトのような対人だね どこパレじゃねぇ

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 15:52

    現状維持希望です

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 14:24

    どこパレ好きなら意見書き込んどけよ
    いま闘技場は改修模索中だから少なからず影響する可能性があるぞ
    嫌いなコンテンツだが良くなってほしいぜ

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 20:00

      ホントに改修する気あるのかね?
      これまでのやり方を見てると、どうも期待できないんだけど。

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 14:20

    居れも今のままでいい
    手入れて面倒臭くなったら嫌だな

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 13:13

    たいして面白くないけど一日3戦+αで済むのは楽ではある
    改修で面倒にならないことを願う

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 13:03

    スーパーライトの闘技場は控えめに言って神なんだけどなぁ、、
    正直どこパレの闘技場は魅力を全く感じない。PvP向けのゲームじゃないと思う

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 18:10

      スーパーライトやった事ある人なら みんなそうじゃないかな 魅力感じないし 面白くないもの

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 19:51

      どこパレはただの早押し&マインド入るかの運だもんね
      後はエスタークを寝かせれば勝ちっていう

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 12:50

    最近相手が見つからないってのもあるが
    ドラの音が鳴ってからの対戦相手と繋がらなかったってのもよく見るな

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 13:02

      ソレ!
      マジで頻繁に起こりすぎてデイリー消化もままならないですよ。

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 20:03

      あるある、以前はこんなの滅多に起こらなかったんだけど最近異様に多発する。

      • 匿名
      • 2019年 7月 19日 4:08

      上位陣の自演マッチングだよ それ

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 10:38

    そもそも勝っても負けてもつまらない

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 12:51

      どこパレの闘技はつまらないよねー

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 22:58

        そうか?20連勝とかしてると結構楽しいぞ
        まぁ闘技場が楽しいのではなくて連勝が楽しいだけだけど

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 10:05

    マッチングされないので2日やっただけでそれからやってません。

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 9:28

    回収してAI戦闘にしたほうがいいですね
    連勝するために自演マッチング狙いしているのが多すぎるw
    デイリー消化ならフリーバトル(1体)で入ったほうがいいですね

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 20:05

      星ドラの闘技場はAIの頭が悪過ぎたせいで閑古鳥が鳴いてるよ。

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 20:33

      わざわざ連勝パ作って自演マッチング? あほくさw 自分が勝てないだけやん

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 9:04

    この際星ドラみたく完全AIにしてみたらどうか。

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 20:07

      それはどうかなー。
      あんなイライラ仕様になるならまだ現状のほうがマシだと思うが。

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 21:20

        そのイライラ仕様は知らないけれどAI同士が戦う感じならやりたい。丁度AIのカスタマイズ来るみたいだし「育成の腕」が問われる方向で。

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 9:02

    降参したらデイリー分に加算されないようにして欲しいってのが本音。自分もPvP自体はあまり好きではないけど降参が多過ぎる今の現状はどうかと思う。

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 10:22

      それなら 三戦のジェム無くせば良し
      好きな人には申し訳ないけど 闘技なんか時間の無駄でやってなれない まぁそうなるとマッチングしなくなるけど…

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 10:41

      当時を知らない方かはわかりませんが
      最初は降参がなかった仕様のせいで弱モンス一体やメガンテだらけになったんですよ
      弱モンス一体の嫌がらせはまだいますが当時と比べればぐっと減ってます
      時代を逆行させてもいいことはありませんよ

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 11:05

        違う問題が発生した時点でいいことおこってないだろ
        降参の問題点ちょっとは考えろ

          • 匿名
          • 2019年 7月 16日 1:20

          どうかと思うとか考えろといわれても
          降参がなかったころよりマシとしか言いようがないので
          違う問題が起こることといいことがないというのはまったく別なのに
          そう結論づけてまで問題視する理由がわからないってだけの話です

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 8:39

    過疎りすぎて竜王シドーゾーマの三体で同じ技しか使わない運営のbotみたいなのが何組かいるよね

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 12:44

      熊○

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 13:03

        それなw

        • 匿名
        • 2019年 7月 15日 20:10

        あー!!
        あれってbotなの!?
        なるほど……道理で

      • 匿名
      • 2019年 7月 15日 15:34

      マクロ一族ですね。

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 8:37

    降参の仕様がクソ
    降参したらサンドバッグでいいやろ

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 8:31

    闘技場でクソポイント高い人と当たって絶対負けると思ったらクソ弱い時怪しんでしまう

      • 匿名
      • 2019年 7月 16日 7:29

      連勝パとちびパは違うし相性もある 怪しんでしまう(キリッはやめた方がいい

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 8:26

    たまにいる、闘技場ポイント自分は稼げないから不正扱いする人嫌い

    • ina
    • 2019年 7月 15日 7:18

    4周年あたりから、マッチングの挙動が内部的に変わった気がします。
    ボタン押してから、対戦相手との接続ができません、みたいなのが表示されるまでが異様に早くなりました。
    以前はこのメッセージがでるのは1分とか2分後にマッチングタイムアップだなコレってタイミングだけだった。
    スムーズにマッチングするときは戦闘開始までが短くなった気もなんとなくしますが。

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 6:53

    対戦相手との接続ができませんっていうのが何回もでます。1対1だと大丈夫なんですけど…

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 6:35

    このブログ開くとどこパレのアプリが落ちるんだけどなんでだろう
    他のサイトなら大丈夫なのに

    • 匿名
    • 2019年 7月 15日 6:30

    俺は普通にマッチングしてるけどなあ

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