超久しぶりにミニゴロンが枯渇した【】

何体か育成していたら超久しぶりに数千個あったミニゴロンが枯渇。やはりモンスターを育成できている時がどこパレは一番楽しい。にじくじゃくも育成していると1体では満足できなくなってくる。しかしだ

自分でホストをして上級を回したりチームで募集するよりも

  • 野良で適当に参加していた方がミニゴロンが稼げる
  • ホストするにしてもチームよりも野良に立てるほうがミニゴロンが稼げる

これが売上低迷と過疎の元凶で悪循環になっているのだと何故気づかないのだ?(゜ロ゜)

多くの人の課金する最も重要な要素は見栄を張るの「見栄」です。上級でも超級でもチームで回すとこの「見栄」が大きく影響する。見栄だけでなく「仲間の足を引っ張りたくない」などの控えめな感情や「クリアに貢献したい・助けたい」などの前向きな気持ちも影響してきます。この部分を上手く刺激しているのがどこパレのチームとマルチだった。野良だとこの2つないでしょう?無駄に獄級の大難易度を上げてもスルーされるだけなのです。

今の方がプレイしやすい、ソロ思考なプレイヤーもきっと多いでしょう。しかしこの部分を改善しなければどこパレの復活はないように思う。

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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  • コメント (65)
    • 匿名
    • 2019年 11月 04日 11:20

    あったまりすぎる余り一人称が無意識に変わってしまうキッズマジですこ

    • 匿名
    • 2019年 11月 03日 7:06

    俺も無課金麻痺してると思うよ
    というか肝になっているマルチシステムのおかげで課金者の近くにいれば課金しなくても報酬はどんどん手に入るんだよね
    課金しないとみたいなのはほとんどない
    パレやってる人はこのバランスに慣れちゃってるからももんじゃみたいなイベ来ると荒れるんだよ
    あの調整はどのゲームでも騒がれそうではありますが

      • oyaji
      • 2019年 11月 03日 14:06

      星ドラ、DQMSL、ウォークどれを比較しても無課金へのジェム配布が少ない、または無料ガチャが引けないのはどこパレですよ。
      ドラクエだけでなく他ゲームでもジェムなどの報酬は無課金でもクリアや入手可能だと思います。
      武器などの要素は従来のソロイベントでも完成させるにはジェムの使用は不可欠。連盟も同様です。
      ももんじゃが荒れているのは無課金ではなく課金者でも高いと感じるバランスだからです。
      高いと感じないのは実際にイベントに課金していない人や一握りの大金持ちでしょう。
      逆だと思います。どこパレの無課金は不遇な状態に麻痺しています。

        • 匿名
        • 2019年 11月 03日 20:27

        他のゲームもやってますが、エンドコンテンツも無課金で攻略可能なのはどこパレぐらいですけどね
        そもそもジェムを集めるゲームではなく卵を集めるゲームですから
        なのにジェム配布が少ないやらガチャ引けないは麻痺してるとしか思えません
        ももんじゃが荒れている原因はほんとにそうでしょうか
        不満を書き込んでいる人達の中で理論値を作ろうとしている方は一部でしかないように自分は見えますが
        なぜ断定したような言い方ができるんでしょう

          • oyaji
          • 2019年 11月 03日 20:43

          マルチバトルの協力プレイのエンドコンテンツに限りでは?
          異界の門・ももんじゃ・連盟指令などは無課金では不可能かと思います。
          無課金4人で全てのマルチバトルの獄級を実装直後にクリアできますか?
          匿名さんはももんじゃを本当にプレイしていますか?
          理論値の前に+3でそれなりの数値で揃えるだけでもジェムをかなり使いますよ。
          必要特技を揃える段階からジェムを考えると理論値を狙わなくとも1万近いジェムを使います。
          一般的な金銭感覚で考えて不満の原因にならないわけがないのです。
          断定というか少なくとも匿名さんよりは情報を収集しているはずです。
          サイトでの不満のコメントをチェックし他のSNSや自身のチームやグルチャ、多数の課金者、無課金者などをチェックしていて匿名さんの感覚は変だと感じました。
          そもそも課金者が無課金の人を否定したりなど逆もそうですがおかしいです。
          無課金、課金者でカテゴライズして煽るのも馬鹿らしいと感じます。
          ゲームやコンテンツへの不満や改善を議論して欲しい。

            • 匿名
            • 2019年 11月 03日 21:03

            無課金きちーよ
            俺課金者で数ヵ月だけ無課金でプレイしてるが何もできん
            魔カニ2,3回回して終了w
            ソロイベとかマルチに石砕いたら魔カニなんて引けん
            特技の書庫とか引ける気しねーwww

              • 匿名
              • 2019年 11月 03日 23:55

              だったら課金しろ

          • 匿名
          • 2019年 11月 03日 20:46

          素直に人の意見聞けよ。
          せっかく案出してくれてんだろーが

            • 匿名
            • 2019年 11月 03日 21:04

            なにいってんのおまえ?

          • 匿名
          • 2019年 11月 03日 21:08

          多数派の意見が正しいと思われてるようですので時間の無駄みたいですね

            • oyaji
            • 2019年 11月 03日 21:20

            ユーザー数をできるだけ多く確保しないといけないソシャゲなので基本的には多数派の意見が正義でしょう。
            少数派で大事にされるのは目が飛び出るくらい課金している人たちのみだと思います。

            • 匿名
            • 2019年 11月 04日 0:07

            多数派は無課金さんだから もう先はない気もしますね 運営さん サービス終了まで毎月10万くらいは課金はするけど 楽しませて下さいね 宜しく

              • 匿名
              • 2019年 11月 04日 0:33

              お金をかける価値がないと思ってる人の意見を優先すべきらしいのでそうでしょうね
              自分も毎回発掘理論値まで作ってますがエアプみたいですのでおとなしくしながら楽しみます
              これからはジェム配布はよといってれば多数派になれるかな

                • oyaji
                • 2019年 11月 04日 1:12

                しつこいですw
                高額に課金してるなら尚更、無課金を貶める意味がわかりません

                  • 匿名
                  • 2019年 11月 04日 1:58

                  なぜ貶めることになってるのか分かりません。課金している方が有利なのは当たり前でしょということしか書き込んでませんが。
                  なぜ無課金がダメみたいに転換されてるのかw
                  反論できないなら無視すればどうです?

                    • oyaji
                    • 2019年 11月 04日 2:09

                    「俺も無課金麻痺してると思うよ」から会話がはじまってますよね。
                    どこパレでも課金者は当たり前に無課金とはかなり差ができます。
                    僕は貴方のように無課金に冷たい課金者を今まで一度も見た事がないです。
                    課金者が率先して手伝ったりアドバイスしたりするのがどこパレでは普通です。
                    無課金に対して劣等感のある課金者はほぼいませんし無課金どうだとかの会話もまず出ないです。
                    なので僕は貴方が高額な課金をしている人には見えません。

                      • 匿名
                      • 2019年 11月 04日 2:19

                      無課金でなんでもかんでも手に入るようにしろといわんばかりの人に言ったつもりですが
                      ももんじゃイベはそうゆう人大勢見ましたが。武器のかけら合成が渋すぎるのは最初から同意してますし、そうゆう意見は自分も賛成です
                      ただなんでもかんでも否定する人が多すぎませんかということを言いたかったのです
                      あと差がどのように出るのか分かりませんが、ユーザーに課金の有無なんかで優劣なんかないですよw全く関係ないです
                      なぜすぐ課金者と無課金者の対比に持って行きたがるんですかw
                      課金者が上から目線で手伝うだとかアドバイスだとか言ってる時点で程度がしれます

                      • oyaji
                      • 2019年 11月 04日 2:27

                      差は確実にあります。
                      連盟で今まで常にランクインしていれば赤タマゴロン交換券の差だけでかなり差があります。
                      前回のももんじゃでも各種アイテムで差があるでしょう。
                      これは埋まらないです。
                      最近では所持ゴールドでも課金者は余裕が出てきています。
                      ガチャも合わせて所持モンスターの完成度や数がまるで違います。
                      課金者の手伝いやアドバイス程度を上から目線と感じるのが変なんです。
                      ただゲームの交流を楽しんでいるだけで他意がある事はありません。
                      貴方の発想がおかしいのです。
                      どちらかというと課金をしていない人の思考に近いんです…

                      • 匿名
                      • 2019年 11月 04日 2:43

                      oyajiさんのいってる差が出てくるのってそれこそランキングが絡むものぐらいなんですが、それは普段影響します?
                      私はそんなに感じないし、無駄遣いしない人なら課金関係なくちゃんと育ててる人私の周りは多いですけどね
                      というか無課金を下に見てるのはoyajiさんだと思うけど笑
                      手伝ってる認識が前提にありながら参加したりする訳でしょ?
                      私はあなたほど課金してないからあなたの言ってることが分かりませんが課金有無関係なくお互い助け合いながら普段楽しんでますが。
                      無意識に楽しんでやってると言われても、、差があるとまず思ってるのが何よりの証拠なのではないですか?
                      ゲームの中のステータスでは差がつくかもしれませんがユーザー同士が上下の関係にはならないと思いますが

                      • oyaji
                      • 2019年 11月 04日 2:55

                      ランキングが絡むものは課金者は楽々と取るんですよ。
                      連盟の100位以内くらいは張り付かなくても取ったりします。
                      なので差はできます。
                      無駄遣いとかそんな概念ないです。とりあえず必要なら全て作るんですよ課金プレイヤー達って。
                      無駄が多いほど瞬時に様々な対策に対抗できますし、全てのコンテンツで優位なんですどこパレって。
                      何かの人権問題と勘違いしていませんか?
                      ステータスの差、環境の差、ソシャゲなので差は当たり前にあります。たかだかゲームの中の話です。
                      誰もユーザー同士の上下関係の話はしていません。
                      そんな話になるのが歪んでいると気づきませう。
                      僕より課金していないと言いますが一般的などこパレの課金プレイヤー達と比較しても僕は課金をしていない部類に入ると思いますぞ。

                      • 匿名
                      • 2019年 11月 04日 3:04

                      結局その差が影響してくるのはランキングぐらいじゃないですか
                      そりゃ差が影響してくるから楽に取れるんでしょうよ
                      差があるのは当たり前ですが、普段その差はあんまり感じないように作られてるように私は感じます
                      そんな話に出てくるような課金ユーザーはそもそもこんな所見る必要ないでしょうに
                      なぜあんなにアンチコメ多いでしょうか、不思議です
                      話がずらされてばかりに感じますが、伝える力がない私も悪いですね

                      • oyaji
                      • 2019年 11月 04日 3:12

                      僕は答えてるだけなので話をズラしてるのは貴方ですよ。
                      貴方のはじめの主張は「どこパレの無課金は麻痺している」です。
                      僕は麻痺していないと主張しています。
                      少なくとも僕の周りに差を感じていない無課金プレイヤーなどいません。

                      • 匿名
                      • 2019年 11月 04日 3:29

                      麻痺してると一貫して言ってるつもりですがw
                      だから差が出るのは当たり前でしょ
                      差が出るのがおかしいと思うことがおかしいとなぜ思わないの?
                      差が出るのは当たり前、マルチのおかげで普段それは緩和されていると感じるから不満いってるのはおかしいよね?て話なんですけど
                      都合の悪いのは答えないのはずらしていることにならないの?
                      色々言いたいことありますが平行線みたいですね

                      • oyaji
                      • 2019年 11月 04日 3:39

                      差はあります
                      無課金だって当たり前に不満はあります
                      課金者も現状では不満が多いです
                      何もおかしくはありません
                      課金者だけを優遇してもゲームとして成立しませんし、どこパレの将来性も奪う事になります
                      以上です

                    • 匿名
                    • 2019年 11月 04日 4:27

                    貴方が人のブログでとやかく言うべきではない。
                    こんなに長いスレになって自分の主張をしたいなら自分でブログを立ち上げて自分の主張をすればいいだけの話
                    人のサイトの掲示板に来て管理人対して熱くなるな

                      • 匿名
                      • 2019年 11月 04日 5:47

                      熱くなりすぎて文章おかしくなってるよな
                      俺には何を伝えたいのかさっぱり理解できなかった
                      怒りで震えているのは伝わる
                      学生さんかな?

                      • 匿名
                      • 2019年 11月 04日 8:20

                      oyajiさんに負荷かけんなよゴミ

                • 匿名
                • 2019年 11月 04日 1:52

                お前さんちと気持ちわりーぞ。課金無課金どうだっていいんだよ。こんな所ほじくったって答えは出ない。課金したきゃすればいいだけだろ。無課金だろうがそれも人それぞれさ。今を楽しめよ。先はそんな長くないだろよ。

                  • 匿名
                  • 2019年 11月 04日 1:57

                  お前さんちと気持ちわりーぞ。課金無課金どうだっていいんだよ。こんな所ほじくったって答えは出ない。課金したきゃすればいいだけだろ。無課金だろうがそれも人それぞれさ。今を楽しめよ。先はそんな長くないだろよ

    • 匿名
    • 2019年 11月 02日 18:51

    見栄を張るといえば転職のフル解放ですが、
    課金をたくさんした人だけが即完凸できる仕様なんてソシャでは当然なのに、
    育成に3ヶ月もかかる!と無課金、微課金が声を上げすぎ。
    むしろ3ヶ月という時間で完成させる事ができるだけ他ゲーより緩い事を忘れてはいけない。
    ゲームリリース開始から転職が実装されてたわけじゃないから、実装タイミングは決して良いとは思わないけど、
    現状がこのソシャゲとして当たり前のシステムなんだから、たまに見る記憶やかけらをもっとバンバン配って誰にでもすぐ凸らせろって声、
    つまり無課金でも重課金者となるべく早く同じ土俵に立たせろってのは、
    ちょっと自己中で乞食くさいと思ってしまう。

      • oyaji
      • 2019年 11月 02日 20:51

      問題点は他のソシャゲだと1体を凸していけばいいだけですが、どこパレの場合1体で数パターンの育成が必要になってくるので凸できないって問題ですね。プオーンもあからさまに最低2体運用の仕様ですし。
      どこパレのいい部分でもあり闇でもあります。
      5体引いたとしても完凸するかは別問題。
      なので単純比較はできないかも。

        • 匿名
        • 2019年 11月 02日 21:38

        別に1体で必ず数パターン育成しなきゃ成立しないわけではないですよね。
        それこそ数パターン用意するなり、もっと有利な手持ちにしたいなら課金しなさいよって話では?
        その辺は課金者の道楽であるだけ。

          • oyaji
          • 2019年 11月 02日 21:53

          いやいやw
          必ず数パターン育成しなきゃ成立しないわけではなくて
          その余地があるので無闇に凸できないのです
          異界、マルチ、連盟だけでもパターンが異なります
          1回何十万も課金するなら話は別ですが
          1回の課金が数万くらいならそうなりますよ
          数十万をスタンダードで話なら馬鹿げた話だと思います

            • 匿名
            • 2019年 11月 02日 22:15

            うーん、余地があるのはわかりますし、
            数パターン用意する意味もわかります。
            でも複数育成するかとか、そのうえそれらをとことん完成させるのか、出来る範囲で諦めるのか、
            そこは個人の判断ですしねぇ。
            ただ育成を楽にしたい無課金の声が通るべきではない事には変わらないかなと。
            最初から、自分は無課金だししょうがないよな。って普通の事考えるユーザーがこのゲームには少ないと思います。
            長いとは感じますが、3ヶ月で完成できる仕様にもされてるんですし?

              • oyaji
              • 2019年 11月 02日 22:37

              そもそも9凸っていう重ねる要素があったわけです
              3ヶ月が長いって言ってる人はほとんどが無課金じゃないと思うw
              タマゴロンが足りないのもほぼ課金者
              複数育成で困るのも様々なコンテンツに参加する課金者なのです
              特技も用意する必要があるので無課金だとそこまでは育成もなかなか進まないはず
              全てを無課金プレイヤーに合わせるのはだめですが、この件に関しては無課金関係ないと思いますよっと

      • 匿名
      • 2019年 11月 02日 21:19

      記憶バンバン配れとかめちゃくちゃ そんな事許したら皆がインフレして課金する意味もなし 今ですら緩くなり 見ただけでは 課金 無課金の見分けすらつかないのに これ以上やったらほんと課金者0になる 売上低迷が物語ってます。

    • 匿名
    • 2019年 11月 02日 14:10

    ここでどうしてもぼっち勢の声が大きくなるのは仕方なしか
    交流してる奴はグルチャの会話で満足するしな
    そのグルチャも何個崩壊したことか

    • 匿名
    • 2019年 11月 02日 14:01

    理屈が長い
    金払って買ってた商品を無料で配られたらアホらしくなるのは道理
    無課金じゃなくてお前目線の改善に価値がない事に気づけよ
    ①運営の利益、②課金者のメリット、③無課金への救済
    ③に偏った改善など誰でも思いつく
    バランスが大事だからユーザーも運営も試行錯誤して意見を書いてるのだろう

      • 匿名
      • 2019年 11月 02日 16:07

      特セレ→ 書庫が良い例だよね 過去特セレモンスは ばら撒かれるし 毎回100連 200連なんか当たり前に回して課金して来たの何? って感じ 書庫の10れんや20連で 出ないと騒ぐ無課金 微課金 毎回回してる方にとっては そんなの当たり前なんだよ 文句を言っても仕方ない 自分で決めて回してんだから…

      • 匿名
      • 2019年 11月 02日 18:26

      確かに課金してゲットしたものが無料で配られたらアホらしくなりますね。
      ちょっと考えれば分かりそうなことに気づかず、すいません。

      ソロマルチは以前、といっても随分前かもしれませんが、鍵掲示板も夜になれば下にスクロールするほど
      部屋が立っていました。それでもなかなか入れなかったりして張り付いてよくねばったものです。
      今となっては当時は盛り上がっていたんだなぁとしみじみ思います。
      またそうなればいいなとは思っていましたが、単純に鍵をスタミナにすればいいというものではないのですね。

      長々と失礼しました。

    • 匿名
    • 2019年 11月 02日 0:13

    チームの活性化は正直、どうでもいいです。
    チームの会話とか言葉に気を遣うし、面倒くさいですし。
    野良が活性化する方が有り難いです。

    とりあえず獄級の鍵のドロップ率を上げて欲しい。
    というか鍵は廃止して欲しい。スタミナでいいと思うんだけど。
    野良で参加しても切られるから獄だけは自分で部屋を立てざるをえないのに
    今だとスタミナを結構使っても獄級なんて週に2,3個落ちるかどうか。

    獄は難易度高くていいから失敗しても気軽に何度も挑めるくらいにしてほしい。
    さすがに上級超級ばっか回してても1週間のマルチのモチベーションは続かないわ。
    輝石が完成したら特に。

      • 匿名
      • 2019年 11月 02日 1:15

      気持ちはわかる
      安次嶺はこんな意見に・・・騙されたんだな
      金使う要素まるでなしなのがわかる
      この人らを残して獄バンバン回す奴等を蹴ったw
      まるで自殺

        • 匿名
        • 2019年 11月 02日 4:24

        キャラや特技には少しは課金しますが、
        確かにスタミナ回復には全く課金する気ないですね。
        どうせ鍵落ちないし超級クリアでいいやって気になっちゃうんですよね。

        ほとんどの人は恐らく無課金なのだから、そういう人達をないがしろにするようでは
        巡り巡って売上げにもつながらないと思いますけど。何となくですが。
        売上上位のゲームはそんなに課金者だらけなんですかね?

        見栄を張る相手も必要でしょう?
        無課金の人達が獄の部屋をたくさん立てて、ベテラン求むの方が課金者の出番が増えて俺強ェができて気分がいいでしょう?

          • 匿名
          • 2019年 11月 02日 8:57

          ごもっともだけど、一番に考える必要がないかな
          君は優遇されなくてもやめないでしょ?
          そこまで言うならチームに入って課金者持ち上げて
          嫌だと話してる時点で矛盾してるしわがままだよ

          • 匿名
          • 2019年 11月 02日 16:20

          だから獄の報酬を見直して 誰でも獄やりたい になるようにしないと駄目 鍵のドロップ率も金は確かに低すぎる 出ない時はほんと出ない。
          無課金の方が獄鍵いっぱい手に入ったら 課金周回勢がバカらしくなって 鍵集めしなくなるだろ
          俺つえー は このゲームは特技なんだから書庫で手に入り過ぎなのがイカン 今のじゃ売上上がるわけないだろ 特セレがバランス良かったんだよ ソシャゲ売上は課金してガチャ回して貰ったてなんぼ だから

          • 匿名
          • 2019年 11月 02日 16:30

          先輩ポイント出来て 獄鍵も価値がなくなったけど 課金者のモチベが鍵集め わかる? 報酬見直してくれ価値が上がれば 持ち寄り等で また優位性になれるのがあるし 見直しに特技が手に入り易くなった今 課金者との差は 一番わかりやすいのは 鍵の数くらいしかないからね
          運営さん 獄報酬 ほんと見直して… 誰かが言ってた 万物のカケラや タマゴロンなど 良いと思う。

      • 匿名
      • 2019年 11月 02日 9:48

      ソシャゲで無課金の人って文句言う資格あるの?

        • 匿名
        • 2019年 11月 02日 11:02

        資格があるかどうかは分かりませんが、
        別にゲーム自体をディスってる訳でもないし、
        無課金なんていらないと思うなら据え置きゲームのように
        買わなければできないようにすればいいと思っています。
        もしくは最初の1ヶ月だけ無料にするとか。
        企業側も無料でもできますってことで人集めてるのは
        そういう人達も必要とする前提でゲーム運営をしているのでしょうから、
        もっとこうして欲しいくらいのわがままな要望くらい言ってもいいと思いますよ。
        それによって無課金が課金することもあるかもしれないですし。
        要望が通らないからクソゲーとかサービス終了しろよとか言うのはヒドイと思いますが。

          • 匿名
          • 2019年 11月 02日 12:40

          資格もあるし、無課金の意見も大事よ
          レスにもある通り最優先されちゃダメって事よ
          お前の意見通して課金者がやる気失せたら本末転倒だろ
          どこパレ全体が盛り上がるための意見なら無課金だろーが同意もできるがお前個人のわがままはめんどくさい
          文章はしっかり中身は幼稚

            • 匿名
            • 2019年 11月 02日 13:48

            野良で無課金の獄の部屋がたくさん立ったら課金者達のやる気がうせるとは
            考えもしませんでした。

            確かに最初の意見は全体を考えての発言をしたものではないので、
            優先してほしいとか全く思ってはいないですし、単なるわがままな意見ですけれど
            結果的にやりがいのある獄を簡単に挑める方がモチベーションも続くし
            全体も盛り上がるのではないか、とは思っていました。

            でも課金者達の心理はそうではないんですね。難しいものです。

    • 匿名
    • 2019年 11月 01日 14:30

    来月から年末年始にかけて更なるインフレが見込まれる中、今のうちにミニゴの貯蓄を増やしたいのに過疎で全然増えないのがキツいです。

      • 匿名
      • 2019年 11月 01日 18:14

      新特性も来そうだからなお貯めといた方が良さげ

      • 匿名
      • 2019年 11月 01日 22:24

      いっぱい部屋立てれば必然的にミニなんて溜まる 確認してくウザイミニ乞食はブラックにすれば良し

      • 匿名
      • 2019年 11月 02日 14:00

      新特性は新たなミニでしか開花しないので今のミニ集めても意味はない
      もちろんキャラ沢山育てたい人は普通のミニが必要なんだろうが…
      今過疎ってるのは人がいないのか、新特性に備えて鍵備蓄しているのか分からんが、
      どのゲームも11月から課金者集めるために色々やるんで今月が勝負だなw

    • 匿名
    • 2019年 11月 01日 14:05

    チーム制度が苦手でぼっちや無所属の人たちにとっては野良の活性化はありがたい。

    モンスター一体完成させるのに使うミニゴの平均個数ってどんな感じですか?もちろんハマりは考えずにおおよそで。

      • 匿名
      • 2019年 11月 01日 21:28

      体感で申し訳ございませんが、だいたい200前後の印象です
      400超えるとハマったかなって感じですね

      • 匿名
      • 2019年 11月 02日 0:38

      私も平均200個ですね。

    • 早めのムダ毛処理
    • 2019年 11月 01日 12:58

    オヤジさん、こんにちは!

    この議論は大事だと思うのですが、
    そもそもアンケート結果ってどうなったんですかね?
    こんな意見が多かったですとか、
    それに対してこう考えてますとか…

    皆さんからのアンケート結果が
    今後につながる好材料となっているのか不安です。
    是非頑張って頂き、楽しいどこパレを
    今後も盛り上げてほしいと切に願います。

    • 匿名
    • 2019年 11月 01日 12:23

    先輩ポイントは失敗だったなあ
    あと特セレがなくなって見栄を張りにくくなったと思う
    魔カニモンスターは持ってる人多いしホワイトキングやグリズリーは狙うには厳しい確率だし

      • oyaji
      • 2019年 11月 01日 12:29

      難しいバランスですよねこれ。
      特セレの代わりに闇鍋があるわけですが、誰が考えても確率がバカらしい。
      たんけんパスの魅力も低下。
      とくぎの書庫はしおりもあるのでハマる事はほとんどないのはユーザー的には得。
      しおりと特技セレクションのような2体ピックアップを両立できれば良かったのでしょうが。
      売上下げてまで闇鍋維持する理由がほんとわかりませんw

    • 匿名
    • 2019年 11月 01日 11:20

    先月(10月)の売上過去最低じゃないですかね?本当に存続できるかあやしいですよこれ…
    http://bit.ly/2oEFdbK

      • 匿名
      • 2019年 11月 01日 11:37

      YouTube実況者が無駄にサ終。サ終と無責任な発言をしてるのも影響あると思います。
      みねおさんはじめ運営もサ終に関してとても迷惑していましたしどこパレを楽しみたい、盛り上がってほしい気持ちがあるユーザーなら足を引っ張る発言は控えてもらいたいと個人的に感じます。
      改善策を言うのとでは意味合いや影響が全く違いますので。

        • 匿名
        • 2019年 11月 01日 12:06

        YouTube実況者の影響なんて関係無いよ。
        只、みんなマンネリゲームに飽きて辞めてっただけ❗

          • oyaji
          • 2019年 11月 01日 12:10

          各コミュニティーが活性化していればマンネリでも何とかプレイしていたと僕は思うんですよね。
          過疎化している上でのマンネリと一番良くないパターンになっているのだと思います。

        • 匿名
        • 2019年 11月 01日 12:42

        どこパレの実況者達にそこまで影響力ないでしょ。まずほとんど見られてもないし。
        まぁいくらユーザーが応援しても根本的には運営の姿勢が悪いからそれが今の結果ってシンプルなもんだと思うけど。

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