最近のスカラ壁事情。そろそろみかわし壁を出したい【】

コメントでスカラ壁の議論があったので記事でも少し掘り下げてみる。最近は敵の攻撃力などもインフレしている印象でスラキャンサー以外の壁がやや活躍しにくい状況が続いています。以前はスカラ壁ではHPが最重視されていたが最近では守備力の影響が強い。画像は守備力順。以下は個人的な評価

スラキャンサー 第一候補

麻痺ボミエ抜けがあるが基本的には守備に特化したスラキャンサーの安定度が高い。というのもマヒ攻撃がないからです。

ピサロナイト 第二候補

上記のスラキャンサーに何かあった場合はこっち。また麻痺ボミエの有無がわからない初見プレイでの様子見もこっちが多い。理由は耐性が万能でHP守備力のバランスが高いから。またときどきまもりの霧も序盤で余裕を出せる要素。ピサロナイトの被ダメージを基準にスラキャンサーが必要かどうかを判断できる。特に問題がない場合は上記のスラキャンサーを出さない事も多い。

バルザックなど 第三候補

HP順画像。まだまだバルザックも強い。多少守備力に不安を感じるケースが増えた。次いで眠り抜けのあるぬしさまやエスタークがいます。このあたりを出すためにはまず敵の眠り攻撃の有無を確認しなければならないので、どうしても出番が減る。後ろ壁もあるので封動の舞やバフ・デバフ系を組み合わせたサブ壁あたりで育成を進めめるのがオススメ。

スラ・ブラスター考察

スラ・ブラスター

コメントの話題はスラ・ブラスターでしたが、あまり使われない理由としてHPの低さがあります。守備力はSS二番手で耐性も万能。しかしスカラ壁も物理攻撃だけ受けるわけではないので現状の難易度ではこのHPが原因で少し出しにくい印象。守備力も高いがスラキャンサーほど、ずば抜けてはいない。100~200の差なので安全と言えるほどダメージをカットするのは難しい。

ときどきアタックカンタ

ただし特性のときどきアタックカンタは上記を下剋上する可能性があると個人的には思っています。前壁を運任せにするなら「アタックカンタ」はかなり強い。一定時間相手の通常攻撃を無効化できる効果は獄級のバランス次第では第一候補のスラキャンサーを凌ぐ可能性がある。

ネックは獄級のカギが有限で発動率が100%ではない事にある。例えば持ち寄り4戦中2戦を捨てる可能性は責任が重い。ただしスラ・ブラスター2体構成など仲間との連携で確率の不運を補う事もできる。

「マヒ攻撃」「ピサロナイトでは耐えきれない攻撃力」「れんぞく攻撃」「最適アタッカー2で3分ギリギリの火力要求」これだけの条件があれば再起する可能性がある。が…理不尽なのでやめてださいお願いします。

と、考察してみてスカラ壁はかなり絶妙なバランスだなと思いました。スラキャンサーもピックアップ外れるし、そろそろ崩しても面白い…いやだめだミニゴロンがもうない。音速斬りを初手で叩き込むいき霧&ギャンブルボデーな新みかわし壁も用意しているのですが中々出す機会がない。霧は装備でもカバーできるのでマジックブレイクも組み込むか迷い中。

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  • コメント (9)
    • 早めのムダ毛処理
    • 2019年 11月 08日 12:58

    オヤジさん、こんにちは!

    私のイチオシは、やっぱりピサロナイトです!
    輝石のおかげで、大防御だけで、よくかわしてくれます!!
    みかわしスカラに一番近いモンスだと思います。
    私は不滅、賢者、リベホイミ、ファランクス、装備で霧。
    結構、頑張ってくれますよ(笑)

    • 匿名
    • 2019年 11月 08日 12:50

    サブ盾って作る場合特技、特性って本壁とどう変わってくるんですかね?
    バイキ、ピオラの更新や味方のテンション上げをやりつつ?スカラ更新は?ファランクス、回復は?
    何を重点に置くのか混乱して手をつけられない…

      • oyaji
      • 2019年 11月 08日 12:58

      ケースバイケースだと思われます。その時の激闘に必要な特技を所持していて、一時的にメイン壁を補助できる必要性がある。防御系特技を使えば必ずしもスカラ壁である必要もないと思います。
      どこでも使える万能タイプはたぶん無理です。
      役割分担ができにくい場面でサブ壁が補う感じでしょうか。

    • 匿名
    • 2019年 11月 08日 12:29

    確かにみかわしも使いたいけどなぁ
    最近の激闘は開幕で敵も素早さ上げてくるのが当たり前になってるからなー。
    その時点でもう安定さが薄くなっちゃうんだよなー

    • 匿名
    • 2019年 11月 08日 11:47

    壁する場合、守備力はどれくらい確保した方がよいのでしょうか

      • oyaji
      • 2019年 11月 08日 12:10

      敵の攻撃力は様々なので難しいですよね
      守備力を上げすぎても無駄になる可能性もあるので他特性とのバランスが大事かなと思います
      ただし全く守備力を上げていないスラキャンサーは危ないパターンも多い印象
      守備10%を1つから2つで後は転職調整くらいが無難かなぁ
      不滅の守りがある場合は戦士の会心ガードを抜くのも手です

    • 匿名
    • 2019年 11月 08日 10:38

    守備に特化させても今の獄じゃもうキツくなってる
    記事にある通りスラブラとみかわしの復権はありそう
    どちらかを取るならみかわしの方が好みかな

      • 匿名
      • 2019年 11月 08日 11:00

      最近で守備特化のスラキャンサーでキツイ獄ってありましたっけ?
      にじくじゃくの激闘が斬撃、踊りを縛らずに1壁じゃ敵の激励の舞のせいで厳しかった気がしますが…

    • 匿名
    • 2019年 11月 08日 10:29

    体力重視のファラ壁も、最近の高すぎる攻撃力に押し潰されがちになりましたね…。今度は守備力命か…。

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