1月は?闘技場2月から根に持つタイプ関連の調整【】

闘技場での根に持つタイプに運営の調整が入るようです。重さ50以上のモンスターは闘技場に参加できなくなる。でもこれだと重さ49以下のモンスターでレベル1根に持つタイプは作れてしまうんだよなぁ。なぜ2月?

モンスター闘技場における特性「根に持つタイプ」を身に付けた一部の仲間について、多くのお客様からご意見をいただいております。こちらの件につきまして、運営にて調査/検討を行った結果、バランスの調整が必要であると判断いたしました。対応としまして、2020年2月頃に開催を予定しているシーズンから、モンスター闘技場のルール調整を以下の通り予定しております。

調整内容

モンスター闘技場において、1体のおもさが50以上の仲間を試合に連れていくことができなくなります。
匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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  • コメント (101)
    • 匿名
    • 2019年 12月 30日 9:32

    今回の発表でゴルマジはOKと知り頑張って貯め続けていたバトルメダル五万枚破産してやっと出来たのを更に修正発表とかはないだろ
    それならバトルメダルの返品もしてくれなきゃ困る
    重さ60以上はNG、ゴルマジはOKと発表してくれたから作ったんだから

      • 匿名
      • 2019年 12月 30日 10:17

      引退してどうぞ

        • 匿名
        • 2019年 12月 30日 10:21

        困るって言っただけで引退とか、よっぽどどこパレのプレイヤー減らしたいんですね。

    • 匿名
    • 2019年 12月 28日 22:32

    吐息は威力ないし 会心無いから 吐息だらけパなら HP高いドラゴンパは怖く無いと思いますよ おぞまの方がやっかいです。

    • 匿名
    • 2019年 12月 28日 9:56

    江戸スタイルに根に持つタイプが多いんだけどw

      • 匿名
      • 2019年 12月 28日 22:07

      多いよね さすがです w

      • 匿名
      • 2019年 12月 30日 11:42

      そうゆうチームなんだね。

      • 匿名
      • 2019年 12月 30日 12:00

      ソロの貝柱ってやつもひどいよ
      マルチも入ったり抜けたり多いし
      ブラックリスト多そう笑

    • 匿名
    • 2019年 12月 28日 9:43

    チビっ子をSSまで上げて根に持つタイプが出るまで配合するのは確かに面倒くさいので、それで付けてる人は戦略で良いと思います。

    私は面倒くさいのでメダルで交換したゴールドマジンガ4体凸したら根に持つタイプ出ましたのでしばらく安泰ですありがとうございます。

      • 匿名
      • 2019年 12月 28日 11:24

      だめだろ
      まあ見てろどうせちびっこも制限するよ
      しない時はサ終を否定してないのと同義
      100歩譲って課金が必要なSS根に持つタイプは許されても良い
      しかしレベル規制は必要でHP1はだめ
      これくらい小学生でもわかる

        • 匿名
        • 2019年 12月 28日 13:37

        ダメじゃないだろ
        何言ってんだおまえは

          • oyaji
          • 2019年 12月 28日 13:49

          僕もダメだと思いますね
          低ランクでも理屈だと全員が作れてしまう
          そうなるとバランスは崩壊する可能性が残ります
          運営がまともに闘技場をPvPとして運営する気があるなら早い段階でしっかり対策するべきだと思いますね
          しないのなら匿名さんの言うようにお茶を濁す対策だけして閉める事も視野に入れていると考える事ができてしまう

            • 匿名
            • 2019年 12月 28日 18:22

            ただ作成がめんどくさくなっただけで根に持つタイプはきえませんからねw

            • 匿名
            • 2019年 12月 28日 22:13

            駄目だろ 自分の事しか考えない古典的なやつ どこパレ仲間嫌気にさせて辞めさせたいの?笑
            結婚しても相手より自分優先 離婚タイプだね 闘技くらいで意気がってさ 笑えるわな

              • 匿名
              • 2019年 12月 29日 1:45

              離婚とか関係ないだろ
              偉そうなこと言ってるけど頭悪そうだねキミ
              そんな頭じゃ根にもつあってもなくても勝てないよ笑

                • 匿名
                • 2019年 12月 29日 7:47

                離婚は関係ないけど 仲間の事を考えられないやつは駄目だと思う

                  • 匿名
                  • 2019年 12月 29日 9:07

                  仲間とは?笑

              • 匿名
              • 2019年 12月 29日 2:10

              あなたみたいな人は仲間だと思えないので、どうぞ辞めてくださいな

    • 匿名
    • 2019年 12月 28日 9:04

    一番かわいそうなのはキラーマシン2ですね。
    ガチャ産なのに重さ50なので、排除対象になってしまった。

      • 匿名
      • 2019年 12月 29日 23:16

      ホミロンやキラクリを根に持つ無しで育ててる人も居たかもしれないしね
      自分はチビキャラチーム使ってますがチビキャラ自体を禁止されないか不安です
      闘技場限定で根に持つ弱体化させたり根に持つの発動をしないようにしたりレベル99キャラ限定にしたりとか重さ以外で対応して欲しかった

        • 匿名
        • 2019年 12月 29日 23:19

        こんなホミロン作ったり

    • 匿名
    • 2019年 12月 28日 0:00

    今回のふざけたナーフ情報は、運営が想定してたよりユーザーが荒れたから、妥協案を示したってだけなんじゃない?

    きっと運営のなかでは、根にもつタイプ 対策のぶっ壊れた性能のなんかを追加することはもう決まってるんでしょ。

    だから根にもつタイプを完全に弱体化しちゃうと、その「何か」が必要なくなっちゃうからしないんだろうね。

    きっとこういうのって、狙ってインフレさせることで、未来のアップデート内容を作るっていう、ネタを切れさせないようにするための、一種の経営作戦としてあるんだと思いますよ。

      • 匿名
      • 2019年 12月 28日 22:21

      あのさ ドラゴン杯なのに ガチャしてドラゴン集めても 無課金の根に持つで運ゲーになる事自体が駄目じゃん せっかくリニューアルしたのにさ 対策ならすぐ出さなきゃおかしいでしょ これはインフレじゃなく 運営の調整ミスだから それを バク連盟のように自分が良ければそれでいいやつが 使ってるだけ 反面嫌気がしてる仲間の事すら考えない バカのやる事 まぁ勝手にやればいいよ

        • 匿名
        • 2019年 12月 28日 22:27

        根に持つタイプ無くても悪夢の吐息ゲーになってるけどね

          • 匿名
          • 2019年 12月 28日 22:38

          吐息は威力ないし 会心無いから 吐息だらけパなら HP高いドラゴンパは怖く無いと思いますよ おぞまの方がやっかいです。

            • 匿名
            • 2019年 12月 29日 7:45

            ドラゴンパで吐息パに当たった事あるけど、一度行動不能にされたら最後、全滅するまでずっと息をかけられるだけだよ。
            おぞまもそうだけど止められたらHP4倍とか関係ない

              • 匿名
              • 2019年 12月 30日 12:59

              ホミロン入れてドラゴン軍団にホミロン死なずに勝った事ある
              もちろん吐息で

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 23:04

    手段を選ばずか…笑 余裕ない弱い奴らだな w

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 22:59

    結局使えなくしないと
    何も変わらないんだよなぁ

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 23:10

      だね 使って今だけ何位とか バカだよね 笑 恥ずかしいわ

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 15:10

    こちらも根に持つで仕切り直しに持ち込むってのが出来なくなるから相手の情報見て対戦を避けるしかなくなりますね
    相手更新後も根に持つ所持者が居るって事態は無くなりそうですが
    根に持つ所持者には根に持つアイコンつけてくれないかな

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 13:07

    猫も杓子も敵もプレイヤーも根に持つタイプ
    このゲーム自体が状態異常にかかってる様に思えます

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 16:41

      うまいなあ

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 12:49

    根に持つって最後のあがきで倒すと発動しない?

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 14:11

      ウト寝エスタの怪しい光でも発動無しで倒せますよ♪

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 11:03

    ランクアップSSとかガチャ産SSとかなら根に持つタイプもまあありなのかな?
    それでもラドゥガが凸れるようになればみんな根に持つタイプラドゥガになりますよね?そうすると特性ガチャで根に持つタイプが出るか出ないかのゲームになる?

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 11:55

      その頃には「状態異常完全無効」特性付きの装備をももんじゃ発掘隊で出してくるんじゃね?

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 10:47

    根に持つタイプには触れずの闘技場勢やTwitter勢
    あつまれバグから成長なくてウケるw
    自分さえよければバランスなんてどうでもいいんやろな
    多少名前が知れてる奴が入れてると悲しくなるねぇ
    どこパレ好きなんじゃないんかい

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 11:12

      それが人間の本質ってもんだ。
      どんな綺麗事を並べても最終的に頼れるのは自分だけだし、認めて貰えるのは勝った奴だけ。

        • 匿名
        • 2019年 12月 27日 11:25

        闘技場に関しては課金勢もそっぽ向いてたし運営も調整を長年放棄で報酬もゴミだった
        今度は根に持つタイプ?
        事実は勝っても誰も認めてないんだよなぁ…
        少ない身内で褒めあい争ってるだけ
        それがどこパレの闘技場ってやつだ
        悲しいよ

          • 匿名
          • 2019年 12月 28日 22:44

          そうじゃない人もいるよ 家族に対しても綺麗事言って頼れるのは自分だけなん? 認めて貰えるのは勝ったものだけって叩かれて終わるやつがほとんどじゃん 認めて貰えるのは相手の気持ちを考え思いやりを持っての行動じゃないの?
          まぁ君はリーダーには向かないねw

            • 匿名
            • 2019年 12月 29日 1:03

            ゲームで何言ってんだこいつw
            落ち着けよ

            • 匿名
            • 2019年 12月 30日 11:06

            苦労知らずにこれまで生きて来れたんだね…羨ましい

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 9:20

    根に持つタイプとやらが何の効果なのか知らんから割とどうでもいいかな…
    闘技場事態勝とうが負けようがそこまでメリットもデメリットも無いと思ってるし。

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 9:24

      マルチもやってないって事か

        • 匿名
        • 2019年 12月 27日 9:30

        マルチはタマゴ取ったらそれ以降はやらんからなぁ…超級以上は一度もやった事無いくらいだし。

          • 匿名
          • 2019年 12月 27日 9:50

          割とどうでもよくないから話題になってる。やった事無い自慢の方がどうでもいい。

          • 匿名
          • 2019年 12月 27日 13:37

          闘技場よりもマルチ超級以上の敵の根に持つタイプが厄介なんだ
          どんなに順調に進んでいても敵の根に持つタイプ(耐性無視全状態異常ランダム付着)で行動どころかつまみ上げすら出来ずにただやられるのを見てるしかなくなる
          体技封じや踊り封じにもなるから状態異常回復特技も使えなくなったりする

            • oyaji
            • 2019年 12月 27日 13:54

            僕はマルチは特に問題ないと思いますよ
            スカラ系を入れておく、4体同時にテンションで倒す、ダウン系を入れておく、ティンクルスコールを入れておく、波動系をもつなど対応策はけっこう多くて今はあまり事故もないです。理解できれていれば超級だと1割も事故ないはず。
            2体の根に持つタイプでもそこまで不安定にはならない印象なので驚異ではないです。
            問題はバランスを崩す闘技場なんですよね。

              • 匿名
              • 2019年 12月 27日 15:12

              自然治癒や瀕死になったら状態回復があまり話題ならないのはなぜ?

                • oyaji
                • 2019年 12月 27日 15:17

                マルチだと根に持つタイプのためだけに特性枠に組み込むのは現実的ではないからだと思います
                闘技場で自然治癒は多いと思いますよ

                  • 匿名
                  • 2019年 12月 27日 18:31

                  敵の根に持つが発動するタイミングと生き残った敵が瀕死で状態回復で元気になるタイミングが被るって話かと
                  ダウン入れようが握りつぶす状態だろうが治ってしまえば意味無いですから
                  マルチではもう根に持つ持ちの敵は出さないでほしい

                    • oyaji
                    • 2019年 12月 27日 18:48

                    なので絆創膏3にティンクルスコールやマジックブレイクを被せるのが攻略要素ではないでしょうか。
                    根に持つタイプとひん死で状態回復と一発逆転は被ってるのではなくプレイヤーの行動が被る状態にしているだけです。
                    発動タイミングが明確に異なります。
                    やれる攻略をやりきった上で運要素もありますがただの運ゲーではないはず。

              • 匿名
              • 2019年 12月 28日 12:37

              マルチも運営がテンション上げて倒す逃げ道を想定してたら納得できたけどくじけぬ心を合わせて入れてたあたりホントこの運営はなんも考えてなかったと思うわ
              結局運ゲー強いてくるんだもの

                • oyaji
                • 2019年 12月 28日 13:20

                今回に関してはくじけぬ心はスチームプレッシャーで対策できていますよ
                闘技場の根に持つタイプがPvPのバランスを壊すのは心配ですが、それをマルチの難易度にも絡めるのは別だと思います
                たしかに敵の根に持つタイプは不快だしイラッときちゃいますが、それが問題かどうかと考えると問題なしです
                僕は今回も根に持つタイプ2の激闘も運ゲーではないと思います

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 6:09

    天井で取ったしんりゅうよりも無課金ホミロンに負けるんだから、そりゃ面白くないわな

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 5:24

    少しずつですが、良くなっていると思う
    運営頑張れー応援してるぞ!

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 8:08

      頭お花畑か

        • 匿名
        • 2019年 12月 27日 8:14

        ぷっ、自分の頭の中の事

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 10:03

      もはやギャグになりつつあるな。

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 5:12

    根に持つホミロンがホイミスライムに変わるだけだぞ

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 10:49

      それはいいんじゃない?ランクアップにめちゃくちゃ手間かかるんだから

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 2:27

    人狼で忙しいから・・・みんな見てね!

    『令和元年人狼納め24時間アルティメット人狼スペシャル』
    2019/12/27(金) 13:00開始  
    ≪出演者≫
    安次嶺佑太
    齊藤陽介
    安西崇
    初美メアリ

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 2:16

    最低レベル90HP最低1500じゃ駄目なの?wなんで重さ制限なんかな,,,

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 2:17

      HP補正前の1500という意味ね。

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 2:21

      調査しても本質を理解してないから
      バグも多いし初期の開発もういないんじゃね

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 16:17

      それはイベント産でごっそり手に入るキャラを排除するためでしょ。

      何で重さ制限があったら不満なの?の答えがそのまま理由です。

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 0:56

    転生モンスみたいな超お手軽に手に入るSSで根に持つタイプ持ちのを作らせなくしただけで重さ50以下かつ簡単に手に入るSSはいますよね
    何も問題解決になっていないと思います
    結局根に持つだらけなのは変わらないでしょうねw

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 0:39

    動ける順が運任せなのに、喰らうとハメられるとくぎが多すぎです。悪魔の吐息等、装備による対策も難しい。
    アクセサリー枠作るか、職業による特性追加して状態異常の回避率あげられるようにしてほしいです。
    例、商人は眠り2ランクアップなど

    • 匿名
    • 2019年 12月 27日 0:20

    ラドゥガに根に持つタイプ付けてた人も居たな
    時間は掛かるが無課金でも出来るよね

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 22:12

    下方修正しようもんならやれ返金だの補償しろだの騒ぐ輩がいるから安易な下方修正はできねぇんだよな。
    実装前に気付けって話だが。

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 22:07

    運営の本音は「どうせサ終決まってるんだからこんなの調整すんの面倒臭えなー、テキトーに済まそうぜ」なんじゃないの?

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 21:59

    重さ50以上の調整は1月から
    1月の様子を見て2月の対応を決める
    これだけで株があがるのに
    おにこんぼう・レジェンドホース・ゴールドマジンガの重さを45にしたのを忘れてるんだろうな

      • 匿名
      • 2019年 12月 26日 22:41

      おにこんぼう・レジェンドホースはもう復刻しないと思うブラックドラゴンのようにw

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 1:01

      それだけで株が上がる?訳ねーだろ。散々無能やっといてよ。今更何やっても手遅れだっつーんだよ。

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 21:20

    オヤジさん、こんにちは!

    久しぶりというか、珍しく早い反応を見せてくれただけに、
    残念な対応ですね・・・(;´Д`)ミカイケツ…
    重さで解決するのは簡単作成モンスだけで、
    50以下でも容易に準備は出来ますね・・・。
    この対応は逆効果というか、逆なでしなければいいですけどね・・・

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 21:07

    根本的な解決になってなくて草
    運営まじでバカなんじゃねぇの

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 19:36

    もう闘技場やめればいいのに
    上位同じような奴ばっかりだからつまんないよ

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 10:12

      今やデイリーウィークリーをクリアするための作業でしかない。
      ゲームを楽しんでるとい思いはカケラもない、「俺なんでこんな事やってんだろ?」と時々ふと我に返る事がある。

        • 匿名
        • 2019年 12月 27日 10:17

        数か月前から全く同じ事考えていました。
        結果、辞めました。

        でも、このゲーム自体は本当に大好きだったので、
        このブログや元チームメンのTwitterは時々見たりしてます。

          • 匿名
          • 2019年 12月 27日 10:24

          哀しいね、ここまで付き合ったからには最後まで見届けたいという思いはあるけど、俺もこのゲーム好きだったからグダグダになって惨めに消えていく末路なんて見たくないというジレンマ。
          いいゲームなんだけど、この運営が担当した事が不幸だったとしか言いようがない。

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 19:30

    根に持つ自体を調整しなきゃ意味無いと思うけどなぁ…闘技場では敵1体にだけ状態異常発動とか…

      • 匿名
      • 2019年 12月 26日 19:48

      マルチも含めて「自分を倒した相手だけ」ならよさそうだな。

        • 匿名
        • 2019年 12月 26日 21:05

        それがいいと思う

        • 匿名
        • 2019年 12月 27日 0:17

        行動封じ系の状態異常にはならないってだけでも全然違くなると思うんだが何故おもさ対応した

        麻痺眠りマインド混乱特技封じ系にならない代わりにデバフハック握りつぶす全部付くとか

        • 匿名
        • 2019年 12月 27日 7:51

        根に持つ持ったモンスいる激闘の難易度下げたくないんだよ
        そしてインフレした今の難易度調整に今後も使う気なんだよ

      • 匿名
      • 2019年 12月 26日 23:29

      ジョーカー3?では1体だけでバランスとしては問題なかったから1体に変更したほうがいいと思う。

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 19:18

    せっかく闘技場よくなったのに結局こうなるのな
    なんかもうそういう運命のゲームなんだろうか

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 19:08

    メダルやタマゴ使った人多いと思うけどこれらの補償どうすんだろ?
    まぁ、切り裂くのときみたくずっと調整しない可能性もあるけどね…

      • 匿名
      • 2019年 12月 26日 22:18

      根に持つで卵使わん…メダルなんてあまりまくってる…
      まあガチャ産SSの評価が下がる仕様でないなら補てんは不要

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 19:07

    苦情だらけなんだろうね どこパレ好きだと言いながら 闘技上位陣自分の事しか考えてないからな 笑

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 21:15

      闘技場で勝つってことはそういうことでは?
      どんな手段を使っても自分が勝つ。
      相手を勝たせるためにする人はいないかと…

        • 匿名
        • 2019年 12月 27日 21:24

        もっともだ。

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 18:39

    マルチでも闘技場でも害悪なんだから素直に消せよと思う

      • 匿名
      • 2019年 12月 26日 19:03

      ほんとそれ 重さだけじゃ 抜け道探してまた使う奴らが出るよ
      無くさないと ずっと根に持つ杯 だよ 課金して使ったSSは返すか返金すれば宜しい バランス崩すよりマシ

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 18:27

    上位の人はガチャ産SSに根に持つ仕込む人も少なくないようですから、
    課金者への配慮なんでしょうけど・・・
    そもそも根に持つが存在する時点で面白くないんですが・・・

    • 匿名
    • 2019年 12月 26日 18:23

    おにこんぼう・レジェンドホースは許された

      • 匿名
      • 2019年 12月 26日 19:02

      ゴルマジさんも

      • 匿名
      • 2019年 12月 26日 19:29

      運営はほんっと何にも考えてないんだろうな。そもそも根に持つ出す前に気付けよ。

      • 匿名
      • 2019年 12月 26日 21:46

      『お知らせ』の『闘技場のルール調整予告』を見て
      今回は珍しく早めに運営が対応するんだと感心したが、
      早とちりだと気付くまでに時間はかからなかった。

       重さ50以上参加不可!?
       対応は2月から!?

      やはりどこパレの運営はソコまでのモンだった

      1、2日でイイからプレイしてみたらいい
      直ぐに気付けるハズ、大した対策になってないことに
      それに遅いよ!

      やりなおし!!

      お前ら、自分達の作ったものまるでいじらねーんだな!
      能力低いくせに!

      • 匿名
      • 2019年 12月 27日 0:32

      自分は、おにこんぼうとレジェンドホースで作ってますよ。だから何も変わらない。いいの、これで??

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