ラプソディダンス+ステップアップは最強特技に近いのではないか考察【】

新特技のS・ブラスターと似たような特技の「ラプソディダンス」は最強特技に近いのではないかの考察です。

獣神断裂斬とラプソディダンス

まず獣神断裂斬とラプソディダンスの威力を比較してみます。この状態だと獣神断裂斬が圧倒的に強いわけですがラプソディダンスは「ステップアップ」で威力を1.5倍にする事ができる。

獣神断裂斬 0.7×7~10回
4.9倍~7倍
平均5.95(8.5回)
無属性
全体・1体につき7~10回
会心1.38倍
ラプソディダンス 3.6~4.05倍 バフ解除
無属性
会心2.2倍

威力を1.5倍にしたラプソディダンス

1.5倍にしたラプソディダンスは獣神断裂斬の威力に近づいてきます。現在の獄級コンテンツで獣神断裂斬で2分をオーバーする事はほとんどないと考えるとラプソディダンスで良いかもしれないと考える事もできる。

獣神断裂斬 0.7×7~10回
4.9倍~7倍
平均5.95(8.5回)
無属性
全体・1体につき7~10回
会心1.38倍
ラプソディダンス 5.4~6.07倍 バフ解除
無属性
会心2.2倍

ラプソディダンスのメリット

威力を1.5倍にできる前提で考えると「いきをすいこむ」で1.5倍になったスチームプレッシャーに威力では勝てない。しかしラプソディダンスはスチームプレッシャーにない様々なメリットがある。

ラプソディダンス 5.4~6.07倍 バフ解除
無属性
会心2.2倍
スチームプレッシャー 5.76~10.5倍
平均8.1倍(8.5回)
無属性
全体・1体につき6~11回
会心1.25倍

敵のヒートアップが発動しにくい

威力は高いが多段ではないので敵のヒートアップが発動しにくい。また会心が出た時は威力も高いのが特徴です。

バフ解除と発動したヒートアップの解除

敵ピオリムやスカラ系の解除だけでなく発動してしまったヒートアップの解除も攻撃しながら無理なくできる。

スーパーレーザー全盛期

スーパーレーザーはかなり流行った記憶があります。当時では威力が高かったのと弱点が設定された激闘が少なかったので無属性の価値が高かった。

S・ブラスターがそこまで流行らなかった理由

火力要求が上がってはいる余地があまりなかった、解除するなら倒してしまう方が早いほど火力がインフレした。他特技と比較して威力が低かった。などがあります。なのでスーパーレーザーと比べてマルチで頻繁に使うとまではいかなかった。

ラプソディダンス 3.6~4.05倍 バフ解除
無属性
会心2.2倍
S・ブラスター 2.94~3.3倍
会心2.1倍

現状だと?

現在のマルチバトルでは「火力は十分」な印象があります。獄級もアタッカーが二人もいれば1、2分程度で戦闘が終了する。なのでラプソディダンス入れといてよくね?となる可能性もありそうか。ただしステップアップがなければやはり火力は不十分。使用モンスターもそれなりの攻撃力が必要かもしれません。

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  • コメント (10)
    • 匿名
    • 2020年 2月 21日 17:35

    アホくさ
    体技と斬撃のステップアップがまだ出てないからってだけじゃん

      • 匿名
      • 2020年 2月 23日 4:50

      出てない時点の記事だからね
      間違ってないでしょ

      出るかどうかも知らないし

    • 匿名
    • 2020年 2月 20日 15:00

    強そうだなこの構成。ラプソディ来たらやろう。
    ちなみにオヤジさん、画像のおにこんぼう君のステータス、輝石、職業とか教えて戴けるとありがたいです。項目多くて申し訳ない…

    • 早めのムダ毛処理
    • 2020年 2月 20日 12:31

    オヤジさん、こんにちは!

    面白い記事ですね♪
    こういうの、特に大好きです(^o^)v
    ちなみに順番は、いては効果⇒攻撃判定でしょうか?
    ラプソディーで会心が出たら、
    ヒートアップしちゃうんですかね?
    壁目線からすると、いてはしてくれるかどうかは
    とても重要なんです(笑)

      • 匿名
      • 2020年 2月 20日 16:05

      Sブラで会心が出るとヒートアップでテンション上がるので、いては→攻撃判定になりますね。

        • 匿名
        • 2020年 2月 20日 22:35

        やはり!ありがとうございました♪

    • 匿名
    • 2020年 2月 20日 11:05

    今度の異界は体技予測多めと思われるので、ラプソディは必須になるかもですね。

    • 匿名
    • 2020年 2月 20日 10:57

    マイバリで行動停止できない事を考えると、バフやテンション解除と攻撃が同時に出来るのは強みですね。最近の獄は先制バフがあるのが普通なので解除役がいると安定する事が多い。獄で負ける時は大体バフ解除しない、多段攻撃によるテンションアップ、壁がすぐに落とされる、勝どき発動、アタッカーに被弾だと思ってます。

    • テラ
    • 2020年 2月 20日 9:57

    考察記事ありがとうございますオヤジさん!
    ラプソは特技の書なので、Sブラスターと違いスラブラからの伝授及び枠にとらわれないことも魅力の一つですね。

    • 匿名
    • 2020年 2月 20日 9:33

    獄級でスカラ壁やると開幕でバフ消さなかったり現状ヒートアップで火力上がったまま受ける前提だと耐えきれないので、いてつくはどうでテンション打ち消しながら耐えてましたがアタッカーにこの構成がいてくれると負担が減って便利以上に攻略の安定化には繋がりそうですね。難点は揃える敷居が高い事くらいか…。

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