無駄にカッコがいい!スラ・プロージョンの威力や特技倍率【】

無駄にエフェクトがかっこいい?スラ・プロージョンのざっくり検証です。せっかくなのでGIF化してみました。メラメラっと地面から炎が出てイオ系な爆発からスライムの花火のようなエフェクトが出ます。

5~7回 エリア内の敵に イオ系の体技ダメージ スライム系統が使用した際にダメージアップ

まずは会心から。1.3倍程度を確認。これは超高速連打の会心とほぼ同じです。

威力は約1.37倍程度で超高速連打よりもちょい強いくらいでしょうか。しかしイオブレイクで弱点をとれる可能性を考えると、約16倍となりほぼ一択な強さの特技となってしまうでしょう。回数も多いので会心狙いも◎。

超高速連打 1.5~1.65×4~6回
6.4倍~9.6倍
平均8倍
対象指定あり
無属性
会心1.3倍
ギガントハンマー 6.42
9.63(テンション)
確率で攻撃後1.5倍
会心2.2倍
スラ・プロージョン 1.37×5~7回
6.85~9.59倍
平均8.22倍(6回)
イオ属性
会心1.3倍

これマルチでも使えるかな?明日には見てみる予定ですが闘技場のカウント数わかる人がいましたらお願いしますm(_ _)m

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  • コメント (23)
    • 匿名
    • 2020年 3月 22日 14:12

    これって槍撃陣や創生の魔力のように円形に入った対象の1体ずつに5〜7回の多段ヒット判定が入る感じでしょうか?(画像は攻撃力4072 スラセスタス装備のスラ・プロージョンです)

    • 早めのムダ毛処理
    • 2020年 3月 16日 17:49

    オヤジさん、こんにちは!

    カッコ良さは大事ですー!!…よね?(笑)
    逆にカッコいいのに威力が低くて使えないのって
    とても残念ですよね。流星とか終焉とか…
    あとこれはイオブレイクしてからだと、
    とんでもな威力になりそうですね!
    さて、週開けたら回してみようかな(笑)

    • 匿名
    • 2020年 3月 16日 15:27

    イオブレイク、バギブレイクって神の息吹ないと属性耐性1段階下げのデバフ入る確率下がりますか?
    神の息吹無しでとくぎに組み込んだ経験ある方いたら教えてもらえるととても助かります。

      • 匿名
      • 2020年 3月 16日 18:40

      下がります。息吹あれば100%入るイメージです。

    • 匿名
    • 2020年 3月 16日 14:32

    モンスターと特技のグラフィック作ってるのはツェナワークス
    スクエニ運営は一体何してるんだ?

      • 匿名
      • 2020年 3月 16日 18:28

      ツェナワークスに対して、今回連盟のボスをイオ無効とするよう指示。

    • 匿名
    • 2020年 3月 16日 14:30

    闘技場のカウント数は6でした〜

    • 匿名
    • 2020年 3月 16日 14:28

    ブレイク系特技の範囲と継続時間が良ければ、壁役やサポ役の特技に加える事も検討したんだけど、現状では連盟しか使う所がない。

      • 匿名
      • 2020年 3月 16日 18:21

      つまり、無駄にかっこいい! のです。

    • 匿名
    • 2020年 3月 16日 13:42

    5chスレすらないDQのクソゲーがあるらしい。

      • 匿名
      • 2020年 3月 16日 21:21

      愚痴スレなくなりました?

    • 匿名
    • 2020年 3月 16日 1:56

    スラ・プロージョンの会心倍率違ってるようです汗
    ご確認お願い致します。2.5~2.7倍くらいかと。

      • 匿名
      • 2020年 3月 16日 3:46

      その倍率だと会心時ダメージ18000強でるのとになるので1.3倍近く出合ってますよ。

      • 匿名
      • 2020年 3月 16日 5:06

      多段で2倍以上の会心はありえない

      • 匿名
      • 2020年 3月 16日 7:10

      見当違いの指摘なら申し訳ありませんm(_ _)m
      上の画像から会心約9600、通常約3500だったもので
      1.3倍とはどのような計算になるのかご教授頂ければ幸いです。

        • 匿名
        • 2020年 3月 16日 8:18

        通常攻撃時は攻撃力が1/2になって計算されます。
        会心時は攻撃力が等倍で計算されます。

          • 匿名
          • 2020年 3月 16日 11:07

          ご教授ありがとうございますm(_ _)m

            • 匿名
            • 2020年 3月 16日 11:10

            説明しないおやじが悪いんやで
            気にするな

              • 匿名
              • 2020年 3月 16日 12:31

              個人ブロガーに説明義務・・・

              • 匿名
              • 2020年 3月 17日 21:32

              攻撃力と通常攻撃・物理特技の関係やらバイキルト・会心に関する記事あるだろ。特技の記事作る毎に毎回説明しろってか?

        • 匿名
        • 2020年 3月 16日 14:01

        まず前提として、物理特技のダメージは通常攻撃ダメージに特技固有の倍率をかけて算出されます。
        そして通常攻撃ダメージ=(自攻撃力/2)-(敵守備力/4)なので、要は物理特技は自攻撃力と敵守備力に依存していることになります。
        ところが会心は敵守備力を無視する仕様ですので、(会心ダメージ/通常ダメージ)という計算では敵守備力によって大きくブレてしまい、固有の倍率を出すことができません。
        そのため、同じく敵守備力に左右されない「通常攻撃の会心ダメージ」(≒攻撃力)を用い、特技の会心倍率=(特技会心ダメージ/通常攻撃会心ダメージ)として算出されています。

        余談ですが、倍率はバイキルト前提の値になっています。物理アタッカーは当然バイキ状態であることと、計算のしやすさ、そして検証時の敵守備力の影響を軽減するなどの理由と考えられます。
        また、記載される会心倍率には1.5倍特性が乗っていないことも、併せてご注意ください。

        どこか間違っていたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。

          • 匿名
          • 2020年 3月 16日 14:25

          ちなみに逆算すると、
          格闘王込みで特技ダメージの推定平均が3375(画像で3200〜3550)
          単発の倍率が1.37倍とのことなので、ステータス上の推定攻撃力は3375/1.37≒2465
          バイキルトにより、検証時の実際の推定攻撃力は2465*2=4930
          特技会心ダメージは4930*会心倍率*1.5(格闘王)=9657(画像より)
          よって会心倍率≒1.31
          となるため、妥当だと考えられます。

            • 匿名
            • 2020年 3月 17日 1:17

            素人質問に対してとても詳しく丁寧な解説ありがとうございます。
            参考にさせていただきますm(_ _)m

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