1周年記念 新情報と新CM発表会内容まとめ【ドラクエウォーク】

2020年9月12日(土曜日)にサービス開始から1周年を迎えるドラクエウォークの新情報がたっぷり!新CM発表会の情報まとめ。

新情報 新CM発表会内容まとめ

新情報&新CM発表会には、プロデューサーの柴貴正さん、ドラゴンクエストシリーズの生みの親であるレジェンド堀井さん、MCはフットボールアワー後藤輝基さんが登場。

1年のふりかえり

2019年9月12日に配信開始されたドラクエウォークは、著名人も数多くプレイ。

全プレイヤーの歩数合計:4兆歩超え

全プレイヤーの歩数合計は、4兆1297億7845万6608歩というとてつもなく大きな数になり、この歩数を距離にすると役32億kmとなり、地球から、いってこいで土星、片道だったら冥王星まで行ける距離になるようです。全く想像できない…。

歴代ドラゴンクエストシリーズとのコラボ

ドラゴンクエスト歴代ナンバリングとのコラボは、ドラクエ1→ドラクエ4→ドラクエ3が開催。

ドラクエ1イベント ドラゴン
ゴーレム
りゅうおう
など 登場
ドラクエ4イベント キングレオ
デスピサロ
究極エビルプリースト
助っ人ではミネアやトルネコなども登場
ドラクエ3イベント ハーゴン
ゾーマ
など登場

ランドマークを訪れたプレイヤーの人数(おみやげ)

各都道府県に4箇所ずつ配置された「おみやげ」を入手できるランドマークを訪れたプレイヤーの人数は延べ500万人以上にもなり、一番多く人が訪れた場所は、ランドマーク、1位は渋谷109、2位は東京タワー。

リアルおみやげプロジェクト

神奈川県の「鈴廣かまぼこ」と共同開発したスライムかまぼこも大好評のようで、今後もいろいろな場所のお土産とのコラボも企画が動いているようです。

2年目のコンセプト

ドラクエウォークの一番起動してる割合が多い時間帯は以外にも朝7時。このことから、生活の中にドラクエウォークが溶け込んでいることを受けて、2年目はより生活に寄り添った内容の新機能が実装。

「いっしょにぼうけん」機能の実装

友達、家族、近くにいるプレイヤーと最大4人でパーティを組める新機能の「いっしょにぼうけん」が登場。あいことばを共有しパーティを組むようです。パーティを組むことでゲーム画面内でパーティを組んでいるメンバーが一緒に冒険してバトルに参加できます。

他のプレイヤーが使用したアイテムを共有

経験の珠などパーティを組んでいる他のプレイヤーが使用したアイテムの効果が自分にも現れるので、レベル上げやゴールド稼ぎなどの効率アップにも繋がります。

またメガモンスターは必ず一緒にバトルでき、1人が「とうばつ手形」を使用すれば、4人参加できるようになるようです。メガモンへの参加のハードルも下がりこころが獲得しやすくなりそうです。

味方プレイヤーは必ず助っ人として登場

パーティのプレイヤーは必ず助っ人として登場するのでバトルに合わせたキャラを登録してもらいあったりと、戦闘の幅も広がりそうです。

パーティで楽しんでも、今までと同じようにソロで楽しむことも十分できる調整も。

ライフログ機能「あるくんですW」

ゲームを進め歩くことで消費したカロリーをゲーム内で確認できるライフログ新機能「あるくんですW」では「日々の冒険の記録」「1日の目標歩数」「あるいてストーリー」「TANITAのおすすめメニュー」「あるくんですミッション」「お出かけスライム」と様々な要素が盛りだくさん。

自身の情報、身長、体重、生まれた年、月などを登録し、日々の目標歩数や、歩いた歩数、消費カロリーなどを確認でき、ゲームをやりながら健康管理できるようなツールとしても活躍しそう。

さらに歩くことによって成長、変身する「お出かけスライム」は、プレイヤーの行動によって色々なスライムに変身するので、やりこみ要素としても。動画内ではベビースライムがスライムになったり、ホイミスライムやみずたまスライムなども確認。

1周年記念ドラマ「lifu with WAKE」

1周年記念ドラマ、CMに兄弟役として出演する田中圭さんと中村倫也さん。ジョギングが好きな田中圭さんは、「アンドレアルのこころSが出るまで帰れません」をやろうと走り出したものの3時間走っても出ず、膝が痛くなったのでタクシーで帰宅。帰りのタクシーの中で見事アンドレアルのこころSをゲットしたエピソードを語ってました。

9月12日(土曜日) 1周年記念ドラマ公開

すっごい泣ける!すっごいエモい内容に、田中圭さんの俳優スイッチも入ったほど…。気になる公開は9月12日(土曜日)。

1周年記念イベントまとめ

新基本職「遊び人」「踊り子」追加

新たな基本職として踊り子と遊び人が追加され、現在、戦士、武闘家、盗賊、魔法使い、僧侶の5職なので全7職に増えます。

遊び人だけを育成しても賢者に転職できるようになり、育成することでより良いパッシブが付与できるように…と堀井さんの一言で何か特別なパッシブなどが付与されるようです。踊り子と遊び人の実装後、新たな上級職も実装予定のようですので、次なる上級職にはやはり「スーパースター」を期待してしまいます。

スマートウォークの動画の中では

踊り子新とくぎ
「いやしのおどり」
いやしの力を秘めたおどりで 仲間全員のHPを少し回復する
消費MP:22
遊び人新とくぎ
「いねむり」
自ら眠りに入る
(とくぎ:ねがえりもある?)
遊び人新とくぎ
「石をなげつける」
単体攻撃

家で遊べる新機能「ほこら」

新機能となる「ほこら」は強敵と戦うダンジョンで、一度ほこらまで到達していればルーラのかけらを使用して「ルーラ」を使うことで強敵といつでも遊べます。

ほこらの挑戦条件

ほこらには挑戦条件があり道具の使用回数やこころのコスト上限、職業の被りなしなどが設定されています。

確認できた挑戦条件 ・各キャラのこころの合計コストが180以下
・どうぐはそれぞれ所持上限まで使用可
・せかいじゅのしずくは1個まで使用可
・せかいじゅのはは1個まで使用可
・同じ職業は含まないパーティ

石版で職業熟練度強化

討伐報酬は新アイテム「石版」などが入手でき、石版を使用することで「職業熟練度」を強化していくようです。

ルーラリストには ほこらと強敵が登録可能

ほこらや強敵の場所で「ルーラ登録」を行えば、ルーラのかけらを使用してあとからほこらや強敵に挑戦できます。1日1回ルーラポイントを消費せずにルーラを使用しほこらや強敵に挑戦できます。ルーラ登録は最大100件まで登録可能。

1周年記念イベントクエスト

1周年記念イベントクエストでは「スラミチがなぜスラミチになったのか」のオリジナルストーリー配信。強敵モンスターで「ウィングタイガー」新登場。新メガモンスターは「記念大王スライム」。

新たな表情も追加

1周年記念ログボでほのおのつるぎ

1周年記念ログインボーナスでは「ほのおのつるぎ」と「ほのおの盾」がもらえる!!

『ドラゴンクエストウォーク』1周年記念新情報&新CM発表会

スマートウォークanniversary

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを残す

画像も投稿できます

fiber_new最新コメント(ドラクエウォーク)

whatshotドラクエウォークの本日の人気記事

今日のセルラン

開催中イベント あと?
水の羽衣装備ふくびき 2114日
SP装備ふくびき 2114日
王者の剣&伝説の勇者装備ふくびき 2114日

公式動画

期間限定のこころarrow_circle_down

メニューarrow_circle_down

リセマラ

セルラン(26位)

こころ&モンスター図鑑(634)

装備&アクセ図鑑(801)

最強武器ランキング

最強特技

効果別アクセサリー

レベル上げ

ストーリーボス攻略arrow_circle_down

メガモンスターarrow_circle_down

強敵arrow_circle_down

こころ分類arrow_circle_down

属性ダメージアップ

属性の耐性

状態変化の耐性

系統ダメアップ&耐性

ランドマークとおみやげ

レジェンズ 最強キャラ

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る