new_releases 全モンスターへ
trending_upDQタクトセルラン14位! trending_upDQウォークセルラン1位!

「みがわり」と「かばう」の効果

みがわりとかばうの違いを書いてはどうかと以前から提案されていたのですが、イベントやら準備やらしていたら遅くなってしまいました。メダルドラゴンにみがわりを特技習得させる事ができれば…とかも話題になっていたりしますね。まずはみがわりとかばうのゲーム内表記から。範囲画像と説明文もほぼ一緒。違いはMPくらいでしょうか。みがわりの方が消費MPが高い。

「みがわり」と「かばう」の効果

    かばう

    射程:自分のみ MP:11
    体技/補助 属性:なし
    (1) 1ターン隣接しているなかまへの攻撃を代わりにうける
    (所持) E シールドこぞう B ドラゴンバゲージ
    みがわり

    射程:自分のみ MP:23
    体技/補助 属性:なし
    (1) 1ターン隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける
    (所持) B ガメゴン B ストーンマン

    みがわりとかばうの違い

    まずはドラゴンバケージのみがわりを見てみます。盾マークが「1」となっているのがわかります。

    では次にストーンマンのみがわりをチェック。かばうでは盾1の表記だった部分が盾2になっているのがわかります。なのでかばうは1段階アップ、みがわりは2段階アップという事になります。画像は省きますがドラゴンバケージのかばうも次の自身のターンまでは効果が残っているので2回目を使用する事で2段階へアップします。

    みがわりとかばうのダメージカット

    みがわりとかばうは隣接している仲間のダメージを代わりに受ける効果だけでなく、自身にダメージカットの効果を付与します。上記がドラゴンバケージがライデインを受けた時の画像です。かばうは使用していません。ダメージは約99になります。100に近いのでわかりやすいですね。

    みがわり1回目の盾マーク1になります。ダメージは79となり約20%のダメージをカットしているのがわかります。

    みがわり2回目の盾マーク2になります。59となり約40%のダメージカットになっています。なのでまとめると

    みがわりとかばうのまとめ

    みがわり 1回の使用で2段階アップし40%のダメージカット
    かばう 1回の使用で1段階アップし20%のダメージカット
    直後の2回目以降の使用は2段階40%となる

    となります。またダメージカットは味方をかばっているいないは関係ないのでドラクエ10やどこパレでお馴染みだったファランクスのように、シンプルに自身のダメージをカットする特技としても使用できそうだ。


    twitterをフォローして最新情報をチェック!

    fiber_newドラクエタクトの最新コメント

    whatshotドラクエタクトの本日の人気記事

    匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
    • トラックバックは利用できません。
    • コメント (8)
      • みや
      • 2020年 9月 14日

      oyajiさん こんにちは
      一見、地味な技ですが、HPや守備力が高いモンスターがダメージカットする戦術は強敵ほど有効ですね。確かにメタルドラゴンに付けたいですね。

        • タクト
        • 2020年 9月 14日

        みやさん、こんばんは。
        …個人的にはうごくせきぞうも身代わり良さそうなんですよね…特性と噛み合いますし(T . T)

          • みや
          • 2020年 9月 14日

          タクトさん いつのありがとうございます♪

          このゲームのうごくせきぞう、マッチョポーズが楽しいですよね。 同じモンスターは1体しか使えないから無理ですが、今後、天の門番や赤熱の大魔神が出たら編成してみたいです。

            • ランチタイム
            • 2020年 9月 14日

            タクトさん、みやさん、こんにちは♪

            うごく石像のマッスルポーズ、楽しいですね。
            タクトはこの喜びポーズに遊び心を
            ふんだんに詰め込んでますよね(笑)
            その余裕ある開発の気持ちを持ち続けて欲しいですね♪

              • タクト
              • 2020年 9月 14日

              ランチさん、こんばんは!
              考える人?とか手でハートマーク作る所とか…色々ネタ満載なようなw
              性能も単体でゾンビ地獄級を突破出来る性能なので中々( ^ω^ )

      • ランチタイム
      • 2020年 9月 14日

      オヤジさん、こんにちは!

      なるほど~、分かりやすかったです♪
      バケージ派の私は、なぜみんなストーンマンを
      使うのかな?と思っていましたが、納得しました。
      レベルがあがると、めいそう効果もいまひとつなので、
      今後は私もストーンマン派になろうと思いますw

      PS細かいようですが、タイトルみがわりが
       『みかがわり』になっちゃってます( >д<)イイケド

      • タクト
      • 2020年 9月 14日

      お忙しい所ありがとうございます!
      しかも分かりやすい画像付きで嬉しい( ^ω^ )

      • 匿名
      • 2020年 9月 14日

      なるほどストーンマンを使っていた理由がそれだったんですね…育てなきゃ…

    コメントを残す

    画像も投稿できます

    掲示板(122356件)arrow_circle_down

    メニューarrow_circle_down

    初心者

    リセマラarrow_circle_down

    セルラン(14位)

    ステータス比較表

    闘技場での有効特技

    装備比較表

    ストーリーボスarrow_circle_down

    モンスター図鑑(156体)

    スカウト場所

    宝箱のちいさなメダル

    耐性比較表

    レベル上げの経験値効率

    全クエスト

    とくぎリスト(381種)

    最強モンスターランキング

    攻撃・物理火力最強ランキング

    倍率最強ランキング

    とくぎ分類(属性/他)arrow_circle_down

    特技 → モンスターarrow_circle_down

    リーダー特性arrow_circle_down

    いどう力arrow_circle_down

    モンスターのランクarrow_circle_down

    モンスターの系統arrow_circle_down

    モンスターのタイプarrow_circle_down

    メラ耐性arrow_circle_down

    ギラ耐性arrow_circle_down

    ヒャド耐性arrow_circle_down

    バギ耐性arrow_circle_down

    イオ耐性arrow_circle_down

    デイン耐性arrow_circle_down

    ドルマ耐性arrow_circle_down

    眠り耐性arrow_circle_down

    毒耐性arrow_circle_down

    物理封じ耐性arrow_circle_down

    呪文封じ耐性arrow_circle_down

    体技封じ耐性arrow_circle_down

    息封じ耐性arrow_circle_down

    移動制限耐性arrow_circle_down

    休み耐性arrow_circle_down

    幻惑耐性arrow_circle_down

    呪い耐性arrow_circle_down

    麻痺耐性arrow_circle_down

    混乱耐性arrow_circle_down

    魅了耐性arrow_circle_down

    ページ上部へ戻る
    commentコメントする
    menu_open