ゴンズ追加!超巨大ボスバトル「ブオーン」のおすすめキャラやヒント【ドラクエタクト】
ドラクエ5イベントの超巨大ボスバトル ブオーンの情報です。記事が超長いので前置きは省きます。
- 超巨大ボスバトル ブオーンでは「ランクアップ素材の各宝石」や、イベント限定のSランクそうび「プリンセスローブ」などがドロップ
- イベントミッションや、スライムナイトの討伐報酬などで「DQⅤブオーンの鍵」が手に入いる
- 敗北しても、てきの残りHPは引き継がれる
ブオーンの特技まとめ
上記画像がブオーンの特技になります。ふりそそぐほのお、ふりそそぐいなずまなどは避ける事ができますがほぼ回避不可だと思われる特技もあります。
3マス以上を攻撃できる範囲特技が強い!
ブオーン戦ではブオーンの判定が前3マスあるので単体よりも範囲の方がダメージを出せる事が多い。画像はイオナズンですが中央に使用すると4マス当たっています。左右2マスに使うと2マスしか当たらないのでブオーンの当たり判定が凸みたいになっているのかも。以下のような特技がオススメです。
A剛熱武闘拳 280% 350% 420% 560% |
射程:周囲1 MP:62 物理/攻撃 特徴: 「ギラ」 (1) 範囲内の敵全てに280%のギラ属性物理ダメージ Sデボラ 倍率順位27位/ばつぐん比較23位 |
Aボルケーノフレイム 大 |
射程: MP:89 息/攻撃 特徴: 「ギラ」 (1) 範囲内の敵全てにギラ属性息大ダメージ Sトマホーガー |
A天魔崩壊 280% 350% 420% 560% |
射程:周囲1 MP:62 物理/攻撃 特徴: 「イオ」 (1) 範囲内の敵全てに威力280%のイオ属性物理ダメージを与える Sデスピサロ 倍率順位27位/ばつぐん比較23位 |
Aネクロ・イオナズン |
射程:3 MP:137 呪文/攻撃 特徴: 「イオ」 (1) 範囲内の敵全てにイオ属性の呪文大ダメージを与える Sバラモスブロス Sバラモス |
Aイオナズン 大 |
射程:射程2 MP:137 呪文/攻撃 特徴: 「イオ」 (1) 範囲内の敵全てにイオ属性の呪文大ダメージを与える Dベビーサタン Sアークデーモン |
物理主体のデボラ・デスピサロパーティー
デボラはメラ・デイン耐性で剛熱武闘拳の適正特技持ち。3体の仲間では最もブオーン戦向きだと思われます。テンタクルスはときどき攻撃準備で事故バフあり、他の物理キャラをジュリアンテの範囲バイシオンで強化したい。しゅび力下げも有効のようです。会心次第では早く倒せそうか。
キャラ | |
---|---|
Sデスピサロ 3 才能開花 |
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Sデボラ 3 才能開花 |
|
S祭魔ジュリアンテ 3 才能開花 |
|
Sテンタクルス 4 才能開花 |
|
Aゴンズ 4 |
|
しゅび力を下げる特技(ゴンズ追加)
物理系は守備力を下げる特技との組み合わせが有効なようです。
Bかちわり 195% 195% 195% 195% |
射程:1 MP:28 物理/弱体 特徴: 「弱体」 (1) 敵1体に威力195%の物理ダメージを与える (2) しゅび力をときどき下げる 効果3ターン Aゴンズ 倍率順位40位/ばつぐん比較60位 |
B鉄甲斬 195% 195% 195% 195% |
射程:1 MP:30 物理/弱体 特徴: 「無属性」 (1) 敵1体に威力195%の物理ダメージを与える (2) 守備力をときどき大幅に下げる 効果3ターン Aライアン Aボストロール 倍率順位40位/ばつぐん比較60位 |
Bメッタ斬り 180% 180% 180% 180% |
射程:1 MP:28 物理/弱体 特徴: 「無属性」 (1) 敵1体に威力60%の物理ダメージを3回与える (2) しゅび力をまれに下げる 効果3ターン Bソルジャーブル Bタイガークロー Sヘルクラッシャー Aアームライオン 倍率順位44位/ばつぐん比較64位 |
Cルカニ |
射程:3 MP:9 呪文/弱体 特徴: 「弱体」 (1) 敵1体のしゅび力を確立で3ターン大幅に下げる Dダンスニードル Eタホドラキー Aウドラー Aがいこつけんし Cマーマン Aオークィーン Dデビルドラキー Bピンクボンボン |
ライアンやボストロールの鉄甲斬は使いやすそう。ゴンズはかちわりで守備を下げた後はイオ系のばくれんづきで攻撃もできます。ゴンズは稀に攻撃準備なので自動バフが魅力。
キャラ | |
---|---|
Aゴンズ 4 |
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Aライアン 3 |
|
Aボストロール 2 |
攻撃力を上げる特技
ジュリアンテだけでなく花嫁ビアンカのバイキルトやスライムエンペラーのエールも活用したい。
Bバイキルト |
射程:自分を含む1~2 MP:24 呪文/補助 特徴: 「強化」 (1) 仲間1体の攻撃力を大幅に上げる 効果3ターン Aシュプリンガー Aゴールデンパペット Sビアンカ Sデモンスペーディオ Sシュバルツシュルト |
A魅惑のボンオドリ |
射程:自分を含む周囲1 MP:32 体技/補助 特徴: 「強化」 (1) 範囲内のなかま全てのこうげき力を上げる 効果3ターン S祭魔ジュリアンテ |
Bエール |
射程:自分を含む1~2 MP:28 体技/補助 特徴: 「強化」 (1) なかま1体のこうげき力としゅび力をあげる 効果3ターン Sマポレーナ Sスライムエンペラー Bピンクボンボン |
Bバイシオン |
射程:自分を含む1~2 MP:16 呪文/補助 特徴: 「強化」 (1) なかま1体のこうげき力を3ターン上げる Bりゅうせんし Bシードラゴンズ Bソルジャーブル Bハートナイト |
呪文主体のフローラ・バラモスパーティー
イオラ系は当たり判定が4マスト多い。ベギラマ系の範囲は射程3で使い勝手が良い。フローラは回復での補助もできるがばくれつ魔弾が単体判定なのがネック。ビッグバンまで生き残れない場合は自身にベホイムを使用すると良い感じ。
キャラ | |
---|---|
Sフローラ 2 才能開花 |
|
Sれんごくちょう 4 才能開花 | |
Sアークデーモン 2 才能開花 |
|
Sバラモス 2 才能開花 |
|
メラ耐性の壁・みがわり持ちキャラクター(中盤まで)
上記のバラモス、デスピサロがメラ弱点なので必要があればみがわりでカバーしたい。ブオーンはデイン属性の特技もあるが現時点ではデイン耐性ありの壁はいない。さそりアーマー、ストーンマンのどちらもデイン弱点です。HP50%以下のブオーンはデイン系主体になるので下げましょう。
キャラ | |
---|---|
Aさそりアーマー 2 | |
Bストーンマン 2 |
ベホマラーでの範囲回復(中盤以降)
仲間呼びからのメラヒャドの猛攻や終盤のデイン系特技はベホマラーでリカバリーすると良さそう。スライムエンペラーはエールでの攻撃力アップもあるので最初から最後まで万能に活躍できた。
キャラ | |
---|---|
Sスライムエンペラー 2 才能開花 |
|
Sクリフト 2 才能開花 |
|
イオ系オススメキャラクター
キャラ | |
---|---|
Aアンクルホーン 2 才能開花 |
|
Sデスピサロ 3 才能開花 |
|
Sフローラ 2 才能開花 |
|
Aシルバーデビル 2 才能開花 |
|
Aつららスライム 2 才能開花 |
|
Sアークデーモン 2 才能開花 |
|
Aあくま神官 2 才能開花 |
|
Sバラモス 2 才能開花 |
|
S祭魔ジュリアンテ 3 才能開花 |
|
Sテンタクルス 4 才能開花 |
|
Cドラキーマ 2 才能開花 |
|
Aゴンズ 4 |
|
Aスターキメラ 2 |
ギラ系オススメキャラクター
キャラ | |
---|---|
Bじごくのつかい 2 才能開花 |
|
Sデボラ 3 才能開花 |
|
Sトマホーガー 3 才能開花 |
|
Sダースドラゴン 3 才能開花 |
|
Sれんごくちょう 4 才能開花 | |
Bベレス 2 才能開花 |
|
Sベスキング 2 才能開花 |
|
Aなげきのぼうれい 2 才能開花 |
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Aボストロール 2 | |
Aしにがみのきし 2 | |
Bレモンスライム 2 |
ノーマル 超巨大ボスバトル ブオーン
ノーマルはそこまで難しくありません。十分に育成した上記イオ、ギラ系を所持しているキャラクターでひたすら攻撃していれば1戦で終わる事も難しくはないでしょう。
ハード 超巨大ボスバトル ブオーン
戦闘が進むとブオーンの行動も変化します。HPは引き継ぎなので何度もリトライして倒すのが前提になるバトルかと思われます。
ブオーンHP100%~約50%
序盤は巨大岩石おとし、ふりそそぐほのお、巨獣のおたけび、しゃくねつのあらしなど。ふりそそぐほのおは模様がないマスにいると大丈夫だが、しゃくねつのあらしはメラ弱点のデスピサロ、バラモスなどはみがわりなしでは耐えきれないかも。ふりそそぐほのおを避けつつデスピサロなどの物理アタッカーを攻撃バフで強化すると良い感じ。
ふりそそぐほのお | 模様のないマスは当たらない |
しゃくねつのあらし | 回避不可、ダメーも高い みがわりがおすすめ |
HP70%前後で急所が出現。中央を攻撃すると大ダメージを与える事ができる。急所が出ているのは1ターンのみ。テンタクルスが1人になったタイミングで急所が出たので損をしたかも。急所の前に仲間呼びの事もあり前後する。
HP50%~60%あたりでブリザードマン4体を仲間呼び、次のターンでほのおのせんしを仲間呼びします。仲間呼びにターンを消化するのでブオーンは各ターン1回しか動かない。ブリザードマンはヒャダルコ、ほのおのせんしは火炎の息で攻撃してくる。メラヒャド弱点のバラモス、デスピサロは注意が必要でフローラもヒャド弱点。雑魚から倒した方が良いか、無視してブオーンを削り進めるのが良いかはまだわからない。ブオーンのHPを削れていないと次回の戦闘になっても仲間呼びから開始するのを確認。
たたきつけが増えるので中央にいるとブオーンが空振りする事も多い。
ベホマラーで回復しつつ雑魚を殲滅すると長く戦える。
B火炎の息 中 |
射程:直線 MP:30 息/攻撃 特徴: 「メラ」 (1) 範囲内の敵全てにメラ属性の息中ダメージを与える Bドラゴンバゲージ Cベビーサラマンダ Cデンデン竜 Aドラゴン Bバトルレックス Cかえんムカデ Cほのおのせんし Sれんごくちょう |
Bヒャダルコ 中 |
射程:直線2~3 MP:24 呪文/攻撃 特徴: 「ヒャド」 (1) 範囲内の敵全てにヒャド属性の呪文中ダメージを与える Aまおうのかげ Aリーズレット Aアンクルホーン Aなげきのぼうれい Bドロル Aつららスライム Cマージマタンゴ Bブリザードマン Cシャドーサタン |
ブオーンHP50%~討伐まで
50%を下回ったあたりで仲間呼びは止まり、特技がメラ主体からデイン系のふりそそぐいなずまなどに変化。デイン弱点のストーンマン、さそりアーマーは即死しそう。デイン耐性持ちの壁は現時点ではいないのでベホマラーなどでリカバリーできると良い。
アークデーモン、ジュリアンテ、テンタクルスなどはデイン弱点なのでマス目で退避しましょう。ふりそそぐいなずまは完璧に回避して、いなずまのあらしはベホマラーで回復。
ふりそそぐいなずま ※いなずまを呼び出そうと… |
模様のあるマスはダメージを受けない |
いなずまのあらし | 回避不可だがそこまでダメージは高くない |
HP30%前後で2回目の急所が出現。運良く全員が生存しているタイミングだったのでフローラのビッグバンも撃てました。特技レベルは+2です。左右2マスの急所をターゲットできない場合はダメージは上がらないが、イオラなどで急所を巻き込めると他のマスのダメージも上がっているように見えます。
HP20%前後でヘルクラッシャーを仲間呼び。ブオーンの主要特技はまだまだデイン系と無属性。無視して削っていると次の戦闘ではヘルクラッシャーを呼ばなかった。急所が出るタイミングと前後するのでヘルクラッシャーは落としにくいのでブオーンを削って少しでも早く落とした方が良さそう。
以上です。僕の手持ちでは討伐までに5戦もかかってしまいました。残りの鍵で2回目序盤だけチャレンジしてみましたが1回目で削れたHPは25%でした。やはり僕の火力では4~5戦かかりそうか。またチャレンジして追記などしていきます。コメントでの情報も大募集中。
※ストーンマンを抜いて序盤からスライムエンペラーのエールとベホマラーを活用する事で3戦まで縮める事ができました。
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オヤジさん、こんにちは!
新年早々、イベントが多くて、忙しいですね(笑)
でもやはり、ブオーン戦記事を待ってましたよ!
ちなみにノーマル1戦クリア周回と、
ハード5~6戦クリア周回では、
どちらが良いんでしょうかね?
ちなみに紅白ガチャでクリフト出なかったら、
同じくフローラをお迎えに行く予定です。
もしかしてオヤジさんも、同じ口かな?(笑)
とりあえずの目標はブオーンを10体倒す、虹色のオーブ×1ですかね。
タクトは高難易度にそこまで必須報酬を設定しないと思うのでノーマルでも良さそうですが。
戦闘配置画像時画像貼りますれました。
みやさん追加情報ありがとうございます!
とても助かります。
自分のノーマル、ノーデス周回パーティーです。
テンタ、サソリ、ジュリ、べスキン、エンペラー画像は初期配置。
戦闘時配置です
テンタは最前列中央で炸裂斬、べスキンはイオラ(この位置だと4発当たります)ジュリは一つ後ろで夏龍の舞い(3発当たります)サソリはジュリとエンペラーの為にみがわり、エンペラーはスクルト(この位置で全てカバー)+ジュリへエール。
特技はそれなりに強化していますが、ノーマルなら弱点が出る前に倒せます。
みやさん、おやじさん、ランチさん、あけましておめでとうございます!
ハードのブオーンはヤバいですねww
ただ、守備力低下のデバフが入りますので参考になれば!
攻撃バフと組み合わせて大ダメージを狙えるかと。
…ちなみに、今回はヘルクラの特性は効かないので毒は無理です。
タクトさん、少し遅めのあけおめです!
今年も宜しくお願いします。
正月早々、やること沢山ですが
1年楽しくタクりましょう~♪
あけましておめでとうございます!
記事内でもルカニ系は紹介していますよー!
毒はだめなんですねぇ…
おやじさん、こんばんは!
ヘルクラリーダーにしてやってみたんですが…ずっと無効って出てたので駄目かと。
それだと簡単になり過ぎるから、売り上げ込みで対策してきたのかなって印象があります。
売上というよりも最大HP依存の毒ダメージだとHPが高難易度よりも高い超巨大ボスバトルだと最適解になってしまうのでそこは完全無効でも仕方ないんじゃないかなぁと思いますよ。できるだけゲームの強さや戦略性が正しくランキングに反映されるように考えた結果かもしれません。
毒って割合のダメージなので、実際そうなってしまったゲームアプリがありますね…
攻撃するより毒した方が削れるんですが…あれは酷かったなぁ
なので、おやじさんの言うことが一番正しいと思います
ちゃんとその辺を考えてくれるのがいい所ですよね