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魔王降臨エスタークベリーハードの????報酬はアイコン!討伐の流れ【ドラクエタクト】

何度もリトライしてやっとクリアしました魔王降臨バトルの地獄の帝王エスターク。報酬の????は4ターン以内でクリアでエスタークのアイコンとなるようです。かなり上級者向けだと思うのでまずは討伐を目指しましょう。

エスタークハードのヒント

エスタークにはヘナトス系で攻撃力を下げるのが有効です。ベリハードとは異なりマホカンタはかかっていないので呪文のヘナトスでOK。攻撃しても攻撃力はアップしないのでやいばくだき系でも大丈夫です。攻撃準備での攻撃アップで倒されてしまわないように、攻撃力を下げて「回復を使用しないでクリア」「なかまを1体も倒されずにクリア」「4体以下で」などを達成してみましょう。

ベリーハードを4ターン以内でクリアするには?

  • 鉄甲斬などの呪文系以外で素早く守備力を下げる
  • デスピサロ、デボラ、テンタクルス、ダースドラゴンなどのイオ・ギラ系の高火力物理キャラを組み合わせる
  • 祭魔ジュリアンテやビアンカでの素早い攻撃バフ
  • 上記の物理キャラで会心の一撃を出す

地獄の帝王エスタークの特徴

  • 開始3ターンは守備力アップ2段階
  • 開始3ターンはマホカンタで呪文反射
  • HP15%以下でHPを3000回復
  • 攻撃を受けると攻撃力を1段階アップする
  • 後半にいてつくはどう(必殺の一撃の後)

オススメのイオギラ系アタッカー

会心を出せる物理キャラを選びたい。デボラは会心率が高く、テンタクルスは攻撃準備が自動で発動するメリットがあります。ゴンズはミス多すぎでした。

キャラ
Sデスピサロ 3 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
1445 386 575 406 407 303
弱点 メラ ヒャド 息封じ 幻惑
半減 バギ ドルマ 休み
無効 麻痺
Sデボラ 3 才能開花
- 英雄 / こうげき / 移動3 (ドラクエ5)
リーダー 味方の(物理)威力を10%アップ
特性 怒髪天 プチギレモード ブチギレモード効果+100% ゴージャスレディ
覚醒1凸 いどう力+1
特技 ライオネスクロー せんねつづき タイガークロー 剛熱武闘拳 ブチギレモード
入手場所 【追憶】ルドマンの館
HP MP 攻撃 守備 素早
1301 401 608 466 508 296
弱点 バギ イオ 呪い 麻痺
半減 メラ デイン 物理封じ 移動制限
無効 混乱
Sダースドラゴン 3 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
1173 425 503 476 462 316
弱点 イオ デイン 魅了
半減 メラ ドルマ 息封じ 麻痺
無効 混乱
Sテンタクルス 4 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
1333 383 512 458 358 295
弱点 バギ デイン 息封じ 休み
半減 メラ ギラ 物理封じ 魅了
無効 幻惑

マホカンタが切れると攻撃できる(3~4ターン目)

マホカンタが切れるエスタークの3ターン目の行動以降は呪文でも攻撃できます。

キャラ
Sフローラ 2 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
1111 603 365 435 391 491
弱点 ヒャド ドルマ 休み 呪い
半減 メラ バギ 眠り 呪文封じ
無効 麻痺
Sバラモス 2 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
1067 565 437 326 311 458
弱点 メラ ヒャド 呪い
半減 バギ ドルマ 呪文封じ 幻惑
無効 魅了

守備力を下げる特技や呪文

エスタークは開始3ターンは守備力が2段階アップした状態です。守備力アップが切れた状態ならマホカンタも切れているのでルカニも入ります。ルカニは守備力を下げてもエスタークの攻撃を上げないメリットがあります。

B鉄甲斬
195% 195% 195% 195%

射程:1 MP:30
物理/弱体
特徴: 「無属性
(1) 敵1体に威力195%の物理ダメージを与える
(2) 守備力をときどき大幅に下げる 効果3ターン
Aライアン Aボストロール
倍率順位40位/ばつぐん比較60位
Bメッタ斬り
180% 180% 180% 180%

射程:1 MP:28
物理/弱体
特徴: 「無属性
(1) 敵1体に威力60%の物理ダメージを3回与える
(2) しゅび力をまれに下げる 効果3ターン
Bソルジャーブル Bタイガークロー Sヘルクラッシャー Aアームライオン
倍率順位44位/ばつぐん比較64位
Cルカニ

射程:3 MP:9
呪文/弱体
特徴: 「弱体
(1) 敵1体のしゅび力を確立で3ターン大幅に下げる
Dダンスニードル Eタホドラキー Aウドラー Aがいこつけんし Cマーマン Aオークィーン Dデビルドラキー Bピンクボンボン
Cかぶとわり
145% 145% 145% 145%

射程:1 MP:12
物理/弱体
特徴: 「無属性
(1) 敵1体に威力145%の物理ダメージを与える
(2) 確立でしゅび力を3ターン下げる
Aギガデーモン Aローズバトラー Eあばれうしどり Fおおきづち
倍率順位50位/ばつぐん比較73位

攻撃力を下げる魔界の霧やヘナトス

マホカンタが切れるエスタークの3ターン目の行動以降はヘナトスが入る。大魔王ミルドラースの魔界の霧は反射されらないので最初から使う事ができる。やいばくだき系は下げながらエスタークの攻撃も上げてしまう。

A魔界の霧

射程:3 MP:46
体技/弱体
特徴: 「弱体
(1) 範囲内の敵全てのこうげき力・かしこさを高確率で大幅ダウン 効果3ターン
Cヘナトス

射程:3 MP:9
呪文/弱体
特徴: 「弱体
(1) 敵1体のこうげき力を確立で3ターン大幅に下げる

地獄の帝王エスタークの討伐時の流れ

アタッカーはデスピサロ、テンタクルス、フローラ。4ターンクリアは考えていないので最初はしっかりと準備します。魔王ミルドラースの魔界の霧で攻撃力を下げ、スライムエンペラーはエールでデスピサロを強化、フローラで回復。エスタークの攻撃力を上げてしまうのでアタッカーは待機。しっかり準備しないと僕の手持ちではMPも持たない。

マホカンタが切れる3ターン目のエスタークの行動後に大魔王ミルドラースに特技習得させたルカニで守備力下げ。

アタッカーはここから攻撃開始。上がった攻撃力は大魔王ミルドラースの魔界の霧で下げる。ここからはマホカンタは切れているのでヘナトスやイオ系の呪文でも攻撃できる。フローラのばくれつ魔弾も使う。すぐにいてつくはどうが来るのでスライムエンペラーはベホマラーでの回復へ。

しもべ呼びされたギガンテスはできるだけデスピサロの天魔崩壊で巻き込んで倒したい。※討伐時は無理でした。

エスタークは15%以下のHPで3000自動回復。15%だと残り約1500以下なのでいてつくはどう後にバフをかけなおせればワンパンできそうか?

とどめは炸裂斬のテンタクルスさんでした!9ターンもかかってしまった。

地獄の帝王エスタークのクリア時の構成

キャラ
Sスライムエンペラー 2 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
775 498 350 703 325 426
弱点 バギ ドルマ 眠り 呪文封じ
半減 ギラ ヒャド 呪い 魅了
無効 幻惑
Sデスピサロ 3 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
1445 386 575 406 407 303
弱点 メラ ヒャド 息封じ 幻惑
半減 バギ ドルマ 休み
無効 麻痺
Sフローラ 2 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
1111 603 365 435 391 491
弱点 ヒャド ドルマ 休み 呪い
半減 メラ バギ 眠り 呪文封じ
無効 麻痺
Sテンタクルス 4 才能開花
HP MP 攻撃 守備 素早
1333 383 512 458 358 295
弱点 バギ デイン 息封じ 休み
半減 メラ ギラ 物理封じ 魅了
無効 幻惑
S大魔王ミルドラース 2
- ??? / ぼうがい / 移動2 (ドラクエ5)
リーダー 味方のメラ系(息)威力を20%アップ
特性 大魔王の執念
覚醒1凸 火炎球のかまえ
特技 魔炎の息 魔界の霧 れんごく火球
HP MP 攻撃 守備 素早
1430 431 465 520 401 298
弱点 ギラ バギ 体技封じ 麻痺
半減 イオ デイン 息封じ 混乱
無効 眠り
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  • コメント (5)
    • タクト
    • 2021年 1月 18日 3:27

    おやじさん、クリアおめでとうございます。
    私もクリアしましたが、私はストーンマンでイカとジュリを庇いつつごり押しで勝ちましたね…このステージのイカ、本当に頼りになる(T . T)
    あと、エスタークが呼び出すのはサイクロプスじゃなくてギガンテスですよ!

      • タクト
      • 2021年 1月 18日 3:39

      あ、あとヘルクラッシャーでメッタ斬りしまくってましたね。
      そういえば…HP15%以下でHPを3000回復する所ですが…バフしまくったイカの一撃で回復出来ずに堕ちましたよ。

        • oyaji
        • 2021年 1月 18日 9:14

        15%をワンパンなので1500以上のダメージを出すのが目安になりそうですね。
        すぐ攻撃せずにゆっくりバフを立て直すのが良いのかも。

          • タクト
          • 2021年 1月 18日 12:04

          そうですね!
          他の高難易度でも感じましたが、回復してくる敵に対しては微調整しながら攻めるのも大切かなぁって思ってます。
          回復されるかされないかで話が大分変わってきますしね!

      • oyaji
      • 2021年 1月 18日 9:13

      ありがとうございます!ギガンテスに修正しました!
      ドルマ耐性のドラゴンバゲージも良さそうですよね。

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