友達がどんどん引退・卒業?アンイストールして辞める理由【ドラクエタクト】
大事な友人がタクトを引退すする!?って話が出てきました。今日は少し酔っ払っているので、たまには素直に考察していきますよっと
酔いながら書くので誤字脱字あればそっとコメントで
辞める理由
- 難しすぎる
- 時間を使いすぎる
この二択じゃねとおもうのです。1は色々あるあるので②からね。
まず消化。消化するだけで小1時間くらい使わない?デイリーの消化、闘技場の消化、開催中のイベントをジェム砕いて消化。
どこまでやるか…で賛否両論だとは思いますが、一般的な社会人だとたぶん無理じゃなぁないかな。けっこうきつい。
で、消化以外にもやることはやらなければってのがあるから、無理じゃね?ってなるんです。
バトルロードのオートが実装されれば多少は変わるかもですが本質は変わらない。オートクリック系でズルする事は可能、でも問題は真面目にプレイしているズルしていない人が疲れている事にある。これがバトルロードにオートが実装されただけでは改善しない。本当はズルしていない人がゲームで最大のメリットを受けるべきである。
いや、僕は多少ずるしている。でもやっぱり違う。
難しすぎる件
難しいのはどんどこいだ!いやでも違うでしょ。
なんだろう、説明が超難しいな。
んー・・・
あくまで僕のイメージね。
①底なしで課金する人、②月1万円程度課金する人
難易度の上限が①を基準にしてないかって事です。でも現在実装されている配布キャラとかも組み込むとクリアできるよねって難易度。とても上手いバランス調整。でも、タイミング悪く配布キャラ持ってない人には?
いやぁむずいね。先行ユーザーは優遇されるべきだとは思うんですよ。
でも多少①によりすぎている感じがあるのです。
微課金な僕がほぼ全てクリアできているので①のユーザーにはきっと物足りないでしょう。攻略する楽しみはないかもしれない。
でもそこを基準に育成などを強いられるユーザーは今けっこうきつくない?ってだけの記事です。
そりゃやめるぜ?多少課金してても1日数時間使うのなんて無理無理。
何度もリトライしてクリアするのは楽しいし達成感もある。でも…いつか折れるよ。クリアした後に
あ、でもさ。何度もセールスランキングで1位を獲得していて、今でも新キャラを出せば10位以内はとりあえずとる。ドラクエタクトの頑張りも忘れてはいけないと思うんですよ。ドラクエウォークもドラクタクトもプレイ時間敵にはけっこうきつい。ニート以外無理じゃないってくらいきつい。それでも売上の結果を出してくれている。
これはユーザーとして一番嬉しい事だと思うんですよ。どんなクソゲーだろうと売上があればサービス終了って事はないでしょう。緩和もあればバランス調整もある。今は情報過多なので自分が他の人と違う位置にいると不安になります。クリアできない?タクトはそこまで頑張らなくても必要報酬分はまあ古参ならクリアできる、できないで報酬の差はないですって。
まったりたのしもーぜ
気楽にいきませう
今のタクトはベターだと思う。解決方法もわからん、ごめん、無理だ。酔っぱらいだった。この記事は異論あればできるだけ答えていきます。ズルの方はスルーで。
いやぁやっぱさ、どこパレって凄いよね。消化以外でもログインする理由があったからね
※追記 たぶん僕の友人と考えとは違う方向にいったw でも、それだけタクトが可能性を秘めてるって事だと思うんだ
最低限なプレイ時間は確実に減らしたほうが良い。だってこれソシャゲだしさ。他のソシャゲと掛け持ちできるくらいじゃないと面白くても切り捨てられるぜぃ
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同じく、先日に引退組です。
引退して、作業しなくて済むのですっきりしてます。
月1万位やってまいた・・ドラクエ好きなので残念な気持ちもあります。
モンパレの闘技場たつじんや異界の門での廃課金のクリア時間
に感動・・とか楽しかったのを思い出します。
異界の門をまたやってみたいー
それと比較してタクトは、
1.
プレイ時間がきつく、特にバトルロードがある週は拷問でしたね。
オートクリック使って携帯熱くなるし、時間も掛かるし、その他
に使えなくなるし、スマホ占有率高すぎます。
2.
ガチャ回収がきつくなってきましたね。
ドラクエの日の有償3回+セットアイテム=18,800円の課金
って・・動画配信者の方々は安い、買うべきだ!の連呼だったけれど、
確かに安いんでしょうけど、冷静に考えて毎月2万の課金はないですね。
あの日にセルラン4位になった事で、今後もあの手の課金はくると
思ったらついていけなくなりました。
3.
セラフィなしで苦労してましたが、セラフィを配る事になったみたいで・・
当然の流れでしょうね。
セラフィを出したのが、このゲームの間違い!
これでセラフィありきの難易度になってくると思いますが、無課金
をおいていく事にならないだろうか?
無課金プレイヤーをおいていくと長くは続かないですよ。
この感じだと、一周年を覗きに来て、
配布ジェム回して当たって戻ってくる感じだねw
でもご指摘はごもっともだと思うけどね♪
プレイ時間がきつくてやめた人が戻ってくるのかな…
当たったところで再開するのは無理だと思う
この辺を大きく改善して欲しいね
自分も先週に引退しました。
月5千円+手形の微課金でしたが、ステージがそこまで難しいと
は思わなかったですね。
あれ以上に簡単だと、廃課金の人が面白くないだろうと思いますし
攻略のバランスは悪くなかったと思います。
自分はこの記事に書いてある通りで、
毎日やる事が多すぎて、一般的な社会人だとたぶん無理じゃなぁない
かな・・の通りです。その他では、
闘技場も交流機能ないし、いい加減にデスピか桜虎丸で引っ張って倒す・・
も毎週毎週やってたら、もう飽きました。
早くもりゅうおうのテコ入れって?早すぎるだろうと思うし、そんなに
続けるつもりもないのかな?とも感じた所に、たまたま150連でグレンデル
1体しか出ず、確率操作だろ?・・とも感じたし、それが丁度、辞めるきっかけ
になってよかったと思ってます。
1周年は記事だけ楽しませ貰います。
オートクリック使って無い人なんているんだろうか??
最初からモンパレをずっとやっていた私が思うのは
タクトはいきなりインフレしすぎ
モンパレなんかずっと最高モンスターはCランク
最初はF,Eランのカワイイモンスターだけで旅してたし
ベギラマ、ヒャダルコ最強!という時がドラクエで一番面白い所だと思うんですよね
モンパレも同種配合のあたりからインフレで大味になってしまいましたが
懐かしいですね。モンパレ。 私も1部クリアは最高戦力が死神の騎士で薬草投げながら戦ってました。あの時のSSランクキャラは無双でしたね。魔剣士ピサロなんか、素殴りで無双でしたし。それだけ高ランクは貴重でしたし。 タクトもそのドキドキが欲しいなぁ~
モンパレといえばレベル120キラーマシンのスカウトが一番楽しかったね
スーパーハイテンションの呪文を当てなきゃ傷ひとつ付けられなかったし確率も渋い
でも頑張って2体スカウトできた思い出
皆さん、こんにちは。
私はモンパレは早めに終えちゃいましたけど
どこパレは長くやってましたね。
どのゲームも色々とあると思いますが、
山あり谷ありながらも
ユーザーの声がどう反映されるか、
問題定義への改善姿勢を感じられるか
どうかだと思うんですよね。
少なくとも最近までのタクトさんは
その辺が良かっただけに、まだ期待してます!
一番の理由は経験値の面倒さですかね
難しいのは、まあ、3体集結系は難しくていつもクリア出来ないけど
まぁ出来ないでも特段問題がある訳でもないし
無課金では完クリできなくても、文句は言えない
しかし、毎度毎度のバトルロード周回は
面倒としかいいようがない
SランLV120にするにも、どれだけステージクリアすれば良いのかという面倒さ
あと、俺の携帯じゃとにかく動作が重い
初期はグラ普通でも動いてたのに、今じゃグラ最低でも重いわ遅いわ
難易度より育成の手間ですかねー
せっかく渋いガチャを乗り越えてS当てても、貴重な虹オーブを2個使わなきゃならない。ランクアップも特技強化もゴールドが必要。レベル上げも消費アイテムの古文書を使わないとめちゃくちゃ時間がかかる。みやさんの言う通り、『当てたあとの快感』を感じにくいんですよね。
私もせっかくあたったピックアップSを、虹オーブの貴重さの問題で何体も塩漬けにしてあります……
難易度と必要な時間、仰る通りです。
自分としてはせっかくスマホと相性の良いタクティクスゲーを名乗る割に、戦略性が殆ど必要無いのが残念です。
基本高火力ゴリ押しとバフデバフの運試し。あとはひたすら周回。
キャラ育成ゲームとしてはそろそろ飽きてきたかな、、
オヤジさん、いつもお疲れ様です。
せっかくゲットしたお気に入りのモンスターが、活躍できるほどの強さになるまで結構な手間ひまが必要なのはちょっと残念ですよね。
私のギュメイ将軍の育成も日進月歩、大エースになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
それでもホーム画面のモンスターたちのモーションを見てるだけでも癒されますし(どこパレのモンスターも可愛かった)、苦労してクリアしたときの達成感は(異界の門なみに)格別です。
ゲーム性は全く違いますが、私はタクトをどこパレと同じくらい楽しめていますよ~(*´▽`*)
くだらねー記事書いてんじゃねーよ!
この酔っ払いくそじじいが!!!
やりたいやつがやればいい!
やめたいやつはやめればいい!
それだけだろうが!!!
のうがきたれてんじゃねえよ!!!
一生懸命書いてくれてるのに、こんな言い方はないでしょう。
ただのアフィリエイトで稼ぎたいだけでしょ!
一生懸命さは感じられない
攻略は何もない
特に最近は無気力さが感じられる
やる気は有るんかい!!
まあ、長いことやっていると色々ありますよ。
そんな時は、気が向くまで離れることも有りかと思います。
分かりました、ドラクエタクトやめます!
さようなら。
批判するより楽しめる人生をどうぞ~♪
お互い何様でもありませんのでねw
オヤジさん、こんにちは!
こういう記事、オヤジさんの本音、待ってました!
私はソシャゲといわれるものは、
パレとタクトしかやったことがないので、
全体から見たことは言えません。
ただ引退が増えるのは寂しい限りですね…。
時間とお金と楽しさ。このバランスと調整力。
現実装の才能開花はかなりの危険性を持ちつつ
新しいバランスの取り方への挑戦の様に感じています。
もうすぐ一周年!まだSS未実装。目の前のG問題。
これからも、たまにはこんな風に皆で声を出しながら
楽しくつづけていきたいですね( >д<)ファイト~♪
分かりました、ドラクエタクト辞めます
Oyajiさんの心の叫び、しかと受け止めました。 廃課金が優遇されるのソシャゲの当たり前ですが、パレに比べ苦痛に感じるのは、せっかくお金(私は月1諭吉~位ですが)と運で当てたSランクが使えるようになるのに果てしない育成かなぁ。あまり他のゲームは分かりませんが、どこパレの場合強いSSランクが来れば、短期間でマルチ超級にも参加できたのでの「俺強い」が簡単に実感出来きましたね。タクトはそれが無い。だから飽きる、諦める。 1周年祭でどのようなイベントがあり、今後の方向性が示されるか… 新規ユーザーが始められる環境は整うか… 運営さんのリーダーシップが試される時期ですね。
わかりました、ドラクエタクトやめます。