初心者の進め方やレベル上げ方法などの育成も紹介!【ダイの大冒険-魂の絆-】

2021年10月28日にサービスを開始したダイの大冒険-魂の絆-の初心者の進め方や育成方法を紹介していきます。管理人の進行状況やコンテンツの変更などで随時更新していきます。初心者プレイヤーの助けになると嬉しいです。

まずはリセマラで好きな武器をゲットする

ダイの大冒険-魂の絆-では装備の”武器”が重要になります。必須ではありませんができるだけリセマラして武器を入手してからスタートしましょう。強力なピックアップ武器が1つあるだけでもゲームはとても楽しくなる。以下の記事でオススメの武器をチェックしてみてください。

10/3更新!ヒュンケル鎧の魔剣追加!リセマラ当たり武器最強ランキング!

竜の軌跡、絆の旅路を交互に進行する(初級)

メインストーリーとなる原作ストーリー「竜の軌跡」とオリジナルストーリー「絆の旅路」が2つ用意されていて、進行しながらジェムや仲間を集めて行きます。竜の軌跡をクリアして絆の旅路の新クエストを解放するなど交互に進める必要があるので少しわかりにくい。竜の軌跡が先に進めなくなったら絆の旅路をチェックするなどして進めていきましょう。

まずは勇者か戦士で主人公を育成するのがオススメ

主人公の初期の職業は”勇者”です。チュートリアルで入手できる★4らいじんの槍を装備できる唯一のキャラクターとなるので、主人公にらいじんの槍を装備し、リセマラした武器を他の原作キャラクターに装備させる事でバランスがよくなります。

合計で9000ジェム入手できる初心者ミッションの2枚目のシートに「戦士のレベル20」があるので転職できるようになったら戦士も育成しましょう。「3枚目には魔法使いレベル20」がありますがこちらは1週間のログイン以降となるのでゆっくりでOKです。

迷ったら戦闘力で判断して各ステージをクリアしていく

初回報酬が豪華で育成素材なども入手できるので、どこに進めばいいか迷ったら、竜の軌跡、絆の旅路、イベント、キャラクタークエストなどの、初級もしくは解放されている中級の推奨戦闘力と自身のパーティーの総合戦闘力を見比べてクリアできそうなクエストをクリアしていきましょう。

操作は基本的にオートでOK!勝てない場合はレベル上げ

操作が難しい人もいると思いますが、操作は基本的にオートでOKです。ストーリーは上級もオートですべてクリアできます。CHANCEアイコンが出たらスキルでBREAKを狙う、奥義が使用可能になったら使用して吹き飛ばす、死にそうになったら相棒にチェンジするなど基本的な操作だけで十分戦えます。

こまめにボードを強化し前もってレベル上限を解放しておく

ダイの大冒険の育成は「レベル上げと素材集め」→「ボード強化」→「レベル上限解放」を繰り返していく必要があります。必要な素材はボードで必要アイテムを長押しする事で現時点で入手可能なステージが表示されます。

序盤は★2や★3の防具もしっかり強化する

序盤に最高レアの★4防具を揃えるのは難しいでしょう。★2、★3防具のレベルをしっかりと上げ、凸できる余裕があれば凸もしてしまうと耐久が上がりステージをクリアしやすくなる。

一気にレベルが上がるチャレンジクエストは1日の最後に

「イベント」→「チャレンジクエスト」ではデイリークエストにチャレンジでき、「成長の試練」ではメタルスライムやはぐれメタルを倒して一気にレベルを上げる事ができます。配布されるチケットで1日1回のプレイになりますが初回クリア時にチケットを入手でき、その1、その2とステージの難易度が上昇し経験値も増えます。

ストーリーをプレイしてレベル上がった状態でチャレンジする事で

  • 成長の試練その1をクリアしてチケットゲット
  • 成長の試練その2をクリアしてチケットゲット

とプレイ開始時の育成を早める事ができます。推奨戦闘力は以下のようになっています。1日で2つクリアするくらいが適当かなと思われます。

その1 2030
その2 5180
その3 8540
その4 9800
その5 11290

機能が開放されるクエストやコンテンツなど

絆の旅路 1章7話 チャレンジ(ゴールド獲得・装備強化)
職業・仲間ボード
絆の旅路 1章8話 マァム加入
絆の旅路 1章9話 絆の天輪
魂の水晶(ガチャ)
絆の旅路 1章10話 キャラクタークエスト
絆の旅路 1章11話 イベントクエスト
絆の旅路 1章12話 クロコダイン加入
絆の旅路 1章13話 ヒュンケル加入
絆の旅路 1章14話 断空神殿
討伐の証
竜の軌跡 1章16話 成長の試練(レベル上げデイリー)
竜の軌跡 2章13話 チャレンジクエスト(体力・力&守り・魔力&魔防)
竜の軌跡 3章18話 チャレンジクエスト(煌めき赤&青)
チャレンジクエスト(煌めき緑&紫&白)

絆の旅路1章8話でマァムが仲間に(戦闘力1390)

全体回復のホイミを使用できるマァムが仲間になります。ホイミは攻略に重要な回復になるのでしっかりマァムを育成しておきましょう。スキルにしっかりとホイミをセットしましょう。

勇者の家庭教師イベント初級8話でアバンが仲間に(戦闘力3620)

主人公以外でパプニカのナイフ(太陽)やアバンの剣のスキル「アバンストラッシュ」を使用できるキャラです。リセマラしてアバンストラッシュを所持している場合は貴重な戦力となります。

絆の旅路1章12話でクロコダインが仲間に(戦闘力5180)

3章黒き魔剣士クリア後の絆の旅路となります。かなり火力が高く、適当な斧を持たせるだけで優秀な周回アタッカーになります。

竜の軌跡3章8話でマァムのホイミを強化(戦闘力8170)【中級】

中級の黒き魔剣士3章にチャレンジできるようなったら優先して8話まで進めてマァムのホイミを強化しましょう。ホイミの回復量が上がる事で勝てなかったステージにも勝てるようになります。

竜の軌跡”中級”3章8話を周回して「全体回復のホイミ」をスキル強化してマァムの回復量をアップ

とりあえず以上です。続きはまた追記していきます。

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを残す

画像も投稿できます

ダイの大冒険"魂の絆"の情報を毎日更新しています、よろしければ 記事最新リストページ をブックマークしてください。ポップファンです。

fiber_new戦友グループ・フレンド募集

fiber_new最新コメント(ダイの大冒険-魂の絆-)

whatshotダイの大冒険-魂の絆-の本日の人気記事

今日のセルラン

開催中イベント あと?

戦友・フレンド募集

開催中イベントの進め方

スキル比較と入手場所

魂の水晶一覧・ソート

リセマラおすすめ(主観)

虹の奥義書で凸強化

進化鉱石で武器防具の凸

ガチャ結果報告

アバン/クロコダイン/ハドラー強化

武闘家の武神化

ラピッドアタック

武器・防具装備リスト

職業・キャラの特性(エリア7追加)

レベル上げ/成長の試練

レベル上限解放Lv70→80優先

月額課金980円特典

セルラン(圏外)

★4確定の宝探しポイント(非天井)

おまけブルージェム

切替/日付更新は朝4時

無料追憶1日2回

デイリー要素と無料ガチャ

公式動画

100万DL!★4ゴメちゃん

300万DL!1500ジェム+素材

500万DL!6600ジェム+素材

1000万DLへの道(1万ジェム)

リアル再現「ドラゴンキラー」

リアルオークション結果

初心者用の進め方・育成

基本操作・ボスの倒し方

スキップチケット入手方法

初心者ミッション(9000ジェム)

勇者→戦士へ転職(必須)

プレイ7日目までに魔法使いLv20

オススメ特技と組み合わせ

ストーリー:竜の軌跡arrow_circle_down

上級:竜の軌跡arrow_circle_down

断空神殿ヒントや目的

4章初級クリア後の育成

4章中級★3ドロップ武器完凸

ホイミ役マァムの育成

ホイミの回復量のアップ

ライズパワーで攻守バフ

断空神殿/レア素材とホイミ強化

ミッションコンプ用に海波斬強化

火炎斬りでさらに範囲強化

W回復でベホイミ集め周回

レベル上限解放(主人公)

レベル上限解放(アバン)

レベル上限解放(クロコダイン)

レベル上限解放(ヒュンケル)

マスターパネルでパッシブ強化

過去キャラ再入手

仲間加入タイミングarrow_circle_down

諸刃斬りで脳筋プレイ①

捨て身の型で脳筋プレイ②

火炎気で熱属性強化

稲妻斬りと雷撃刃

奥義スキルLv2で即チャージ(武器2本)

Lv2メラゾーマ最短5秒ボスブレイク

スキル分類arrow_circle_down

リリース前夜放送

PV第4弾

PV第3弾

ダイ検

魔王軍適正診断

公式Twitter

アプリ公式サイト

ポータル公式サイト

ポータルTwitter

ページ上部へ戻る