ガードやチャージなどの「基本のバトル操作」や「ボスの倒し方」など【初心者向け】【ダイの大冒険-魂の絆-】

【2021-10-11更新】アプリゲーム「ダイの大冒険-魂の絆-」の初心者向けの基本操作やヒュンケルやクロコダインなどのボス敵キャラクターの倒し方などの解説です。ソシャゲなので家庭用ゲーム機のアクションゲームのような難しい操作は必要ないと思います。ステージの推奨戦闘力に近づけるようにキャラを育成し、基本を理解していればバトルに勝つには難しくはありません。現時点ではソロだけでなくマルチバトルも同じ流れで戦う事ができます。随時更新していきます。

基本のバトル操作

上下に指をスワイプして移動できます。通常攻撃は自動、敵の攻撃を避けたり、狙う敵の前へ移動したり、左右、後方へ移動して敵のスキルを避けたりします。難易度の低いステージでは基本的にオート操作を利用します。

ガード:勇者、僧侶、ダイ、ヒュンケル、アバン、マァム

職業の勇者、僧侶、原作キャラクターのダイ、ヒュンケル、アバン、マァムは画面を長押しする事でガードが使用できます。攻撃を受けるとガードゲージが減少しなくなると吹き飛ばれされます。基本的には敵の攻撃を避けるようにし、回避できない攻撃や回避不能のボスのカウント攻撃などでガードを活用すると良いでしょう。

ダイ(デルムリン島) エリア1:ガードゲージアップ(中)
エリア2:ガード成功時、一定時間 自身の物理攻撃力アップ(20%)
エリア6:カウンターアタック時、短時間 自身のガードゲージ回復量アップ
アバン(デルムリン島) エリア1:ガード成功時、短時間 味方全体の物理&魔法攻撃力アップ(10%)

チャージアタック:戦士、クロコダイン、魔法扱い

戦士やクロコダインは敵のガードを破壊するチャージアタックを使用できます。また魔法使いやポップもチャージ攻撃となり通常攻撃よりも威力の高い攻撃ができます。職業の魔法使いなどはチャージMAXで攻撃すると魔法攻撃力をアップする特性があるので攻撃呪文と上手く組み合わせて使用したい。

職業:魔法使い エリア1:チャージMAX攻撃時、一定時間 自身の魔法攻撃力をアップ(20%)

キャラチェンジと相棒

パーティーの編成は基本的に主人公、相棒(原作キャラ)、原作キャラ2体の4体編成になります。相棒に選んだ原作キャラは左下のアイコンで主人公と入れ替える事ができ、操作する事が可能です。

主人公と相棒で耐久のタンク・攻撃するアタッカーの役割を決めると戦いやすい。またレベル上げ時にレベルの低いキャラを相棒で控えにしておくなどしてパワーレベリングにも利用できる。

スーパーダッシュ

スキルで敵を倒してフェーズの戦闘を終了する事でスーパーダッシュが発動可能になります。スキルフィニッシュにはスキルゲージの回復効果もあるので一気に敵に近寄って戦闘時間を短くしウェーブ評価のS、SSを獲得してミッションをクリアしましょう。

ボスブレイクを利用してボスを倒す方法

メインストーリーやイベントに出現するボス格の敵(クロコダインやヒュンケルなど)は体力が多く、攻撃が強力なので戦闘力差でかなり差がない限りボスブレイクを狙って倒す事になります。以下で基本的なボスブレイクの狙い方を紹介します

①勇者または戦士で攻撃を避けながら味方チャージ完了を待つ

スワイプして赤く光る場所を避けて敵の攻撃を回避しながら勇者や戦士で耐えます。基本的には耐久の高い勇者がオススメですが、戦士は削りながらも吹き飛ばされにくい性能があります。勇者はガードも使用できる。

ストーリーの中級まではマァムにホイミを使用させるだけで前衛として耐える事ができるでしょう。上級からは各防御系のスキルを活用する事で耐えやすくなります。

ホイミ(マァム) 味方全体のHPを小回復
ビッグシールド(主人公・アバン:剣) 近距離狭範囲に斬属性撃物理攻撃
一定時間、味方全員の物理防御力をアップ
ソード・ガード(主人公・ダイ:剣) 近距離中範囲に斬属性物理攻撃
短時間、自身の防御力をアップ
ライズパワー(主人公・マァム:片手杖) 短時間、味方全員の物理攻撃力&物理防御力アップ
シールドブレイク(主人公:槍) 近距離狭範囲に打属性物理攻撃
自身の物理攻撃力&魔法防御力をアップ

②前衛のスキルを温存してCHANCEを狙う

常にスキルを連発するのはNG。常にストックを1以上にしておき「CHANCE」アイコンが出たらすぐにスキルを使用できるようにしておきます。オススメはスキルの出が早く位置がズレた時にもあたる海波斬などです。スキルがすぐに発動し中範囲以上のスキルを活用すると良いでしょう。例えば捨て身の型などは出が遅くダメージ判定前にCHANCEアイコンが消えてしまう事ある。成功するとボスを吹き飛ばしてプレイクポイントに近づける事ができます。

しかし奥義はスキルの使用でチャージが早くなるので適度に使用していきましょう。全く使わないのもダメ。

③奥義を連続して吹き飛ばしブレイクポイントに近づける

奥義が使用可能になったら一人ずつ奥義を当てていき吹き飛ばします。ブレイクポイント(奥の岩)に当てるとボスブレイクが発生し、こちらの与ダメージが上がり、敵のボスは一定時間攻撃不能になります。

このボスブレイク中にデメリットのある「諸刃斬り」や「捨て身の型」などを利用して大ダメージを狙っていきましょう。ボスブレイク中に奥義は使わなくても良いと思います。

ボスブレイクのラストはフィニッシュブレイクがあります。ひし形のアイコンが表示されている時にスキルを当てるとフィニッシュブレイクとなりボスをボスブレイク後に吹き飛ばす事ができるので、次回のボスブレイクまでが早くなると思われます。

基本的には上記のように奥義まで耐久し、奥義とCHANCEでボスブレイクを狙い、ボスブレイク中に「捨て身の型」で削る方法で上級もクリアできる事を確認しました。攻撃に使用する「捨て身の型」は主人公で剣を装備できる勇者、戦士で使用でき、原作キャラではヒュンケルが使用できます。期間限定のヒュンケルイベントで集める事ができますが、終了後も交換所で入手できるので必要な紙片を集める事で入手、強化していく事ができます。

できるだけ毎日ダイの大冒険-魂の絆-の役に立つ情報や最新情報を更新していきます。初心者の人はダイの大冒険ページをブックマークして最新記事もチェックしてくれると嬉しいです。

ヒュンケルイベント上級6話周回で「捨て身の型」をスキル強化!脳筋プレイ好きに!

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを残す

画像も投稿できます

ダイの大冒険"魂の絆"の情報を毎日更新しています、よろしければ 記事最新リストページ をブックマークしてください。ポップファンです。

fiber_new戦友グループ・フレンド募集

fiber_new最新コメント(ダイの大冒険-魂の絆-)

whatshotダイの大冒険-魂の絆-の本日の人気記事

今日のセルラン

開催中イベント あと?
獣王会心撃(奥義)真空の斧(装備)配布 10日
メラゾーマ(奥義)マジカルブースター(装備)配布 3日

戦友・フレンド募集

開催中イベントの進め方

スキル比較と入手場所

魂の水晶一覧・ソート

リセマラおすすめ(主観)

虹の奥義書で凸強化

進化鉱石で武器防具の凸

ガチャ結果報告

アバン/クロコダイン/ハドラー強化

武闘家の武神化

ラピッドアタック

武器・防具装備リスト

職業・キャラの特性(エリア7追加)

レベル上げ/成長の試練

レベル上限解放Lv70→80優先

月額課金980円特典

セルラン(圏外)

★4確定の宝探しポイント(非天井)

おまけブルージェム

切替/日付更新は朝4時

無料追憶1日2回

デイリー要素と無料ガチャ

公式動画

100万DL!★4ゴメちゃん

300万DL!1500ジェム+素材

500万DL!6600ジェム+素材

1000万DLへの道(1万ジェム)

リアル再現「ドラゴンキラー」

リアルオークション結果

初心者用の進め方・育成

基本操作・ボスの倒し方

スキップチケット入手方法

初心者ミッション(9000ジェム)

勇者→戦士へ転職(必須)

プレイ7日目までに魔法使いLv20

オススメ特技と組み合わせ

ストーリー:竜の軌跡arrow_circle_down

上級:竜の軌跡arrow_circle_down

断空神殿ヒントや目的

4章初級クリア後の育成

4章中級★3ドロップ武器完凸

ホイミ役マァムの育成

ホイミの回復量のアップ

ライズパワーで攻守バフ

断空神殿/レア素材とホイミ強化

ミッションコンプ用に海波斬強化

火炎斬りでさらに範囲強化

W回復でベホイミ集め周回

レベル上限解放(主人公)

レベル上限解放(アバン)

レベル上限解放(クロコダイン)

レベル上限解放(ヒュンケル)

マスターパネルでパッシブ強化

過去キャラ再入手

仲間加入タイミングarrow_circle_down

諸刃斬りで脳筋プレイ①

捨て身の型で脳筋プレイ②

火炎気で熱属性強化

稲妻斬りと雷撃刃

奥義スキルLv2で即チャージ(武器2本)

Lv2メラゾーマ最短5秒ボスブレイク

スキル分類arrow_circle_down

リリース前夜放送

PV第4弾

PV第3弾

ダイ検

魔王軍適正診断

公式Twitter

アプリ公式サイト

ポータル公式サイト

ポータルTwitter

ページ上部へ戻る