奥義以外のキャラ・主人公職業オススメ特技(通常スキル)の組み合わせ【ダイの大冒険-魂の絆-】

奥義以外の2つセットできる特技のオススメをまとめてみました。スキルとは特技と奥義の総称で1キャラクターにつき特技2つ奥義1つをセットできる。実際に使用してみた感想ですので何かあればコメント欄でご意見ください。メインストーリー竜の軌跡、絆の旅路やイベントなどでの原作キャラクターの追加などで更新していきます。

スキルの入手と習得方法

原作キャラクター加入時、クエストやミッション、宝探し(ガチャ)などで入手できる。同じスキルを入手した場合は「スキルの書」となりスキルレベルを上げる強化素材として使用します。

スキルの書を使用して習得する場合、複数必要な場合があるが必要数はスキル毎に異なる。同じスキルを重複して覚える事はできない。

スキルの強化

クエストのドロップ、特技の紙片交換所でスキルの書を入手できる。「ホイミの書」は「ホイミ」のスキルレベルを上げる事だけに使用できる。、あたスキルの系統の強化のみに使用できる「斬の特技書」などのスキルの書もあり、特別な「虹の特技書」「虹の奥義書」は全ての特技または奥義に使用できる。

スキルのレベルを上げる事で「効果や威力の上昇」「クールタイムの短縮」「ストック数の増加」などで強化されていく。

使いやすい海波斬と大地斬!主人公(戦士・勇者・剣)・ダイ

威力はそこまで高くはないが「海波斬」「大地斬」が使いやすい。ボスまでの雑魚敵フェーズを範囲の海波斬、ボスを単体の大地斬と使い分ける事ができます。ボス戦では大地斬をメインに使い、海波斬でCHANCEアイコンを狙うなども使いやすい。
※海波斬は特技の紙片交換所で入手できます。

海波斬 近距離中範囲(横一列)に斬物理
大地斬 近距離狭範囲(1マス)に斬物理

重要な全体回復「ホイミ」と全体バフ「ライズパワー」!主人公(僧侶・片手杖)・マァム

ダイの大冒険-魂の絆-でのホイミは単体の回復ではなくベホマラーのような全体回復となります。必須級のHP回復手段となります。特技の紙片交換所で入手できるライズパワーもバイシオンとスクルトを全員にかけるような優秀なバフ系スキルです。

ホイミ 味方全員のHPを小回復
ライズパワー 短時間、味方全員の物理攻撃力、物理防御力をアップ

マァム(ネイル村)はバギでホイミの回復量が上がる

じゃあマァムはバギいらなくね?となるのですがマァム(ネイル村)には以下の特性があるのでライズパワー一択なわけでもない。バギがヒットするとホイミの回復量が上がり、回復後はバギの威力がアップする。ホイミは必須級としてライズパワーとバギを上手く使い分けたい。

バギ 遠距離超範囲に斬属性魔法攻撃
マァム(ネイル村)の特性 エリア2:スキルヒット時、一定時間自身の回復力アップ(30%)
エリア6:スキルで味方を回復した時に短時間、自身の魔法攻撃力アップ(20%)

複数の雑魚戦に強い主人公(魔法使い・両手杖)ポップのイオ・ギラ

序盤の魔法使いやポップの魅力はイオ・ギラでの雑魚の殲滅力です。ギラは特技の紙片交換所で入手できる。ボス戦でメラを活用したいが特技の紙片交換所にメラがないため序盤で強化できないのが惜しい。奥義のメラゾーマがあれば強力になる。

イオ 着弾点の広範囲に光属性魔法攻撃+物理、魔法防御ダウン
ギラ 着弾点の広範囲に熱属性攻撃+確率で炎上
メラ 遠距離狭範囲に熱属性魔法攻撃

敵の物理攻撃力・守備力を下げる「兜砕き」!主人公(戦士・オノ)・クロコダイン

地味に活躍するのが戦士オノやクロコダインの「兜砕き」。メインストーリー竜の軌跡「上級」の斬耐性を持つクロコダインやヒュンケルなど敵の耐久も上がり削れなくなってくるので物理防御を下げる事が重要になってきます。物理攻撃力を下げる効果もあるのでこちらの生存率が上がるのは大きい。単体の全力斬り、範囲のぶんまわしと組み合わせて使いたい。

兜砕き 近距離狭範囲(1マス)に斬物理+確率で物攻・物防ダウン

ボスを削るメインアタッカーに「捨て身の型」主人公(戦士・勇者・剣)・ヒュンケル

ボスを削るメインスキルとして重要になるのが「捨て身の型」です。デメリットのある特技ですが威力は奥義に劣らず高いのが特徴です。斬耐性を下げる鎧砕きと組み合わせて使うのが人気ですが、どちらも出が遅くボス以外の雑魚戦などには不向きで当てにくい特徴もあります。CHANCEアイコンなども狙いにくい。ボスブレイク中などボスが動かない時に使用するのが望ましい。

期間限定の「不言実行!孤高の剣士」イベントでスキルの書がドロップしたので集めやすかったが、特技の紙片交換所にもあるので紙片さえ集めればいつでも入手できる。

捨て身の型 近距離狭範囲(1マス)に斬属性物理
+自身の物防・魔防ダウン
鎧砕き 近距離中範囲(横一列)に斬物理
確率で斬耐性ダウン

メタル系に有効な多段系スキル(育成の試練)

成長の試練などのメタル系に有効なのが多段系のスキルです。説明の回数以上にヒットしてる気がするのは複数判定あるのかな。

五月雨突き(槍) 中・遠距離狭範囲に4回連続の突属性貫通物理攻撃
雷光五月雨突き(槍) 中距離広範囲に5回連続の雷属性貫通物理
+遠距離狭範囲に雷属性貫通攻撃
五月雨剣舞(剣・ヒュンケル) 近距離狭~中範囲(横一列)に8回連続の斬物理

防御系が優秀なアバン

ビッグシールドでの全体の物理防御アップや空裂斬での魔法攻撃ダウンなどが特徴のアバン。現時点では少しわかりにくいので最後に紹介。魔法攻撃が強力なボスが実装されたらまた更新します。

ダイの大冒険"魂の絆"の情報を毎日更新しています、よろしければ 記事最新リストページ をブックマークしてください。ポップファンです。

fiber_new戦友グループ・フレンド募集

fiber_new最新コメント(ダイの大冒険-魂の絆-)

whatshotダイの大冒険-魂の絆-の本日の人気記事

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを残す

画像も投稿できます

今日のセルラン

開催中イベント あと?
修練装備の不具合のお詫び
ブルージェム1500個
10日
ブラッディースクライドお詫び
ブルージェム3000個
4日
サービス開始不具合のお詫び
ブルージェム1000個
3日

戦友・フレンド募集

リセマラおすすめ(主観)

セルラン(圏外)

★4確定の宝探しポイント(非天井)

おまけブルージェム

切替/日付更新は朝4時

デイリー要素と無料ガチャ

100万DL!★4ゴメちゃん

300万DL!1500ジェム+素材

500万DL!6600ジェム+素材

1000万DLへの道(1万ジェム)

初心者用の進め方・育成

職業・キャラの特性やオススメ

基本操作・ボスの倒し方

スキップチケット入手方法

初心者ミッション(9000ジェム)

勇者→戦士へ転職(必須)

プレイ7日目までに魔法使いLv20

オススメ特技と組み合わせ

ストーリー:竜の軌跡arrow_circle_down

上級:竜の軌跡arrow_circle_down

4章初級クリア後の育成

4章中級★3ドロップ武器完凸

ホイミ役マァムの育成

ホイミの回復量のアップ

ライズパワーで攻守バフ

断空神殿/レア素材とホイミ強化

ミッションコンプ用に海波斬強化

レベル上限解放(主人公)

レベル上限解放(アバン)

レベル上限解放(クロコダイン)

レベル上限解放(ヒュンケル)

マスターパネルでパッシブ強化

仲間加入タイミングarrow_circle_down

諸刃斬りで脳筋プレイ①

捨て身の型で脳筋プレイ②

火炎気で熱属性強化

奥義スキルLV2で即チャージ(武器2本)

リリース前夜放送

PV第4弾

PV第3弾

ダイ検

魔王軍適正診断

公式Twitter

アプリ公式サイト

ポータル公式サイト

ポータルTwitter

ページ上部へ戻る
commentコメントする
menu_open