PvPリアルタイム「ランクマッチ」プレ大会が開始!ルールや遊び方【ドラクエタクト】
少し遊んでみましたが、読み込みが長い事がありますが、制限時間が15秒なので個人大会よりもサクサクと遊べる印象。個人大会のように1日3戦ではなく、マッチング可能時間であれば何回でもプレイ可能でやり込んでランクを上げていくようです。※ルームマッチは、今後のアップデートで実装予定。
目次
「プレ大会」開催スケジュールと大会ルール
フェーズ1 7/18(月)12:00~7/25(月)4:59 |
全ダメージ30%軽減 HP+30% ウェイト240 無制限 |
フェーズ2 7/25(月)5:00~8/1(月)4:59 |
全ダメージ30%軽減 HP+30% ウェイト225 無制限 |
ランクマッチの遊び方(プレ大会)
「ランクマッチ」は、1週間毎に分かれた2つのフェーズで構成されるプレ大会(シーズン)を勝ち抜き、上位の「階級」を目指そう!プレ大会では、階級が昇格する毎に「3,000G」獲得できる「昇格報酬」と、プレ大会(シーズン)終わりまでに到達したランクに応じて「ジェム」を獲得できる「階級報酬」があります。※1週間毎に分かれた複数のフェーズで構成される大会のスケジュール期間のことを「シーズン」と呼びます。※プレ大会(シーズン)では、フェーズ2までとなります。
階級報酬と昇格報酬
昇格報酬 | 昇格毎に3000ゴールド |
プラチナ | 400ジェム |
ゴールド | 300ジェム |
シルバー | 200ジェム |
ブロンズ | 100ジェム |
階級の近いプレイヤーとマッチング
「ランクマッチ」では「階級」が近いプレイヤーから優先してマッチングします。また、マッチングして対戦できる時間が決まっています。マッチング可能時間であれば、何度でも対戦して遊ぶことができます。
プレ大会のマッチング可能時間
月曜日 | 12:00~13:59 19:00~22:59 |
その他 | 7:00~8:59 12:00~13:59 19:00~22:59 |
初期配置の変更
対戦相手とマッチングする前に、「初期配置」ボタンから編成したキャラクターの初期配置を設定することができます。
※初期配置の設定を行わない場合、デフォルト設定の配置となります。
※マッチング後に初期配置を変更することはできません。
操作できる制限時間は15秒
「リアルタイム対戦」では、キャラクターを操作できる時間は「15秒」です。
制限時間をすぎるとキャラクター毎に設定した「さくせん」をもとに自動で行動します。
なお、リアルタイム対戦のバトルスピードは「はやい」で固定となります。
ぼうけん手形を購入している場合も、「超はやい」にすることはできません。
※戦闘開始時の敵味方どちらかの一番最初に行動するキャラクターのみ、「30秒」となります。
戦績ポイントについて
「ランクマッチ」では、戦闘に勝利すると戦績ポイントを獲得することができます。また自身の階級によっては、敗北すると所持している戦績ポイントが減少します。
※個人大会などにある、ターンボーナスや生存ボーナスはありません。
5つ以上階級が上 | 160P |
4つ階級が上 | 140P |
3つ階級が上 | 120P |
2つ階級が上~同階級以下 | 100P |
戦闘に敗北した時
自身の階級が「ゴールド5」以上の場合、対戦相手の階級に応じて所持している戦績ポイントが減少します。
対戦相手の階級が自身の階級より3つ以上高い場合は、減少する戦績ポイントが少なくなります。
※自身の階級が高くなるほど、所持している戦績ポイントの減少が多くなります。
※対戦相手の階級が5つ以上高い場合が、1回の戦闘で減少する戦績ポイントの最小値となります。
※通信状態が悪い等の理由で通信が切断された場合は、再接続を試みたのち復帰できる場合があります。
※ご自身でアプリを終了された場合やアプリが強制終了した場合は、戦闘に復帰はできず「敗北」扱いとなります。
ランク昇格と階級
階級は「ランク」と「数字」を組み合わせたもので、シーズンで獲得した戦績ポイントに応じて昇格します。
初回の階級は「ブロンズ5」です。
現在の階級へ昇格するまでに必要な戦績ポイントを下回ると「階級」が降格します。
なお、シーズン中に「ランク」が降格することはありません。
※「昇格報酬」は、シーズン中に初めてその階級に昇格した際に獲得できる報酬となります。階級が降格した後に、シーズン中に昇格した階級に到達しても再度報酬を獲得することはできません。
※プレ大会(シーズン)における階級の最上位は「プラチナ5」となります。
※各階級に昇格するのに必要な戦績ポイントについては、以下の「昇格報酬」画面からご確認ください。
・ホーム画面 > 闘技場 > ランクマッチ > 報酬一覧 > 昇格報酬
プラチナ | プラチナ5 |
ゴールド | ゴールド5~1 |
シルバー | シルバー5~1 |
ブロンズ | ブロンズ5~1 |
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面白すぎる
テマキさんも大喜びやで
まじでつまらん
運営はライバルズがサ終した現実を忘れたのか
僕もサービス開始時しかプレイしていませんがバトルは評判が良かったような印象があります。
無課金でもカードが揃う?のでセールス伸び悩んでいたのが原因ではないでしょうか。
降参ボタンが基本的にないので相手のターンで
殴られ続けるとストレス満タンって感じですね。
(自分のターンになれば戦闘をあきらめるで降参できる)
下手するとラグ含めて数十秒~数分いたぶられます。
そうなるとアプリ落としてマッチングやり直すしかないな。
(当然負けになります。)
単純に倒されるよりも状態異常で止められて眺めているだけになるのは精神的にくるものがありますねぇw
個人的にはこれでPvP系は完成って事でマルチプレイとかの協力系へ以降してほしいなぁ。
お相手さんの操作中に負荷が高くて高確率でアプリ終了したり再復帰しづらかったりと通信が少しやりづらい感じですね。
たしかに途中で止まる事が多かった気がします。
改善に期待ですね。