2周年後に飽きてきた?タクトの休止や引退続出はPvPのせい?を考えてみる【ドラクエタクト】
なにやらタクトのプレイ休止や引退が話題になっているようです。実際どうなのかは運営しかわかりませんが、たしかに2周年もパッとしなかったですし、ロトの勇者後のしんりゅう、賢者あたりから2周年期間中でも勢いがなかったと感じています。しかも2周年前のドラクエの日(2022年5月)でセルラン1位を獲得したのに2周年では1位を獲得できなかったのも気になります。ロトの勇者で最高3位(2022年7月)でした。
キャラ | |
---|---|
S賢者(女) 2 |
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Sしんりゅう 3 | |
Sロトの勇者 3 |
|
2周年後は真夏の女神ゼシカ、浜辺の天使セラフィと2周年で実装したPvPリアルタイム対戦向けのキャラクターが実装されましたが、セールスランキングだけを見ると順調とは言えないようです。真夏の女神ゼシカで最高6位、浜辺の天使は最高16位でした。2周年以前は新規のガチャキャラクターでセルラン一桁ではない事はかなり珍しかったはずです。なのでゼシカあたりから離脱した人が増えた可能性もありそうです。
キャラ | |||||||||||
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S浜辺の天使セラフィ 3 |
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S真夏の女神ゼシカ 3 |
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しかしサービス終了とかの話になるセルランではないと思います。例えばサービスを終了したどこパレやライバルズなどは100位に入るのも難しかった。ダイの大冒険やドラけしは少し危ういかもしれませんね…
リアルタイム対戦PvPが悪いのか
これはあると思います。タクトでは闘技場が人気でしたがリアルタイムのPvPではなく、対戦相手がコンピューターなので行動を把握していれば強い相手でも勝つ事ができました。2周年では本格的なPvPとなるリアルタイム対戦が実装されましたが以前の闘技場のように勝利する事が難しい。
勝てば勝つほど相手も強くなっていきます。僕も含めて多くのユーザーは最終的にボコボコにされます。
ゲームとしてはこれが健全でeスポーツなどを目指すゲームとしては正しいでしょう。
問題は楽しいのか?って事です。僕は楽しくない。オートで心を殺して交換所のために稼ぐだけの作業になっています。でも交換所で目当てのアイテムを入手してもリアルタイム対戦をガッツリプレイしようとは思えない。あれ?何のための作業?となってきます。こうなると危ない。
PvP楽しめるサイヤ人タイプのユーザーは多くないと思うなぁ。
最終的にPvPがある!のは良いのだけどメインの軸となるコンテンツにPvPがあるのは良くない。
様々なコンテンツでユーザーの格差
個人的に気になっているのはユーザーの報酬がプレイ内容や運によって変動するコンテンツが多い事です。2周年の決戦ゾーマ城、アニバーサリータワー、選べる夏の宝くじなど。配布ジェムや重要なアイテムなどはある程度は一律に配った方が良いのではないかと思うのです。これもPvP同様に多数の「面白くない人」を増やしている原因だと思います。
しかしゲームとしては正しいw
なので上位の報酬をレアなアイコンなどで補い、重要なジェムなどは差をつけすぎない方がいいと思うわけです。開花の扉くらいで止めておくべき。(個人的には開花の扉も緩和すべきと思ってる)
対戦ではなく協力プレイ
タクトはソロも限界にきていると感じます。キャラクターの凸での強さの差も大きくなっているので、高凸のヘビーユーザーを満足させる高難易度を実装しても多くの人はきっと純粋に楽しめない。でも運営的には高凸のヘビーユーザーを逃したくはないのでやりごたえのある高難易度を実装したいのでしょう?
なのでPvPの対戦ではなく、レイドなどの協力プレイの実装が僕は良いと思う。ヘビーユーザーはライトユーザーを助けてギルド内でも重宝されモチベーションが上がるでしょうし、ライトユーザーも上手く立ち回る事で報酬をゲットできる。ギルドのチャットなども活発になるでしょう。
巨大ボスバトルでのレイドとかはわくわくするし、個人的にはサービス終了したどこパレのマルチバトルが面倒な時もあったけど本当に楽しかった。
以上です。やはりPvP実装あたりから狂ってきた感じがしますね。ユーザー数もたぶん減っていると思います。プロデューサーのインタビューなどで次はソロを強化?との情報もありますが、単純にソロを強化するのは危ないんじゃないかな?無難に協力プレイじゃない?と思うわけですよ。頑張れタクト!僕はタクト好きだ。
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リアタイがここまで寿命縮めるとは思わなかったな
かなりマイノリティだと思いますけどソシャゲで他人と絡むシステムはいらない派ですね
ギルドだけでも嫌だったけどPVPなんかほんとだるくて惰性で続けてますけどいつ投げてもおかしくない状況
運営が廃課金しか見ていないのが透けて見える
廃課金のために実装したpvpで廃課金が離脱した
ハヌマーンも売れないだろう
タクト運営には無課金、微課金は客ではない
PvP好きか嫌いかなら当然【嫌い】なので対人コンテンツは一切触ってないです。無くていい(笑)
ユーザー間で叩き合うのはドラクエじゃやらなくていいよ
ライバルズの件もありますし。
いつの間にドラクエ主人公(私達)の敵は魔王じゃなくなってしまったのか…
ギルド間のバトルも無くていい。全く必要ない
普通にレイドボスバトルで良いのに
ギルド組んでる意味を全く感じない
ある一定以上課金するなら問題無いのだろうが、微課金や無課金で取捨選択が出来ない人は基本的にこのゲーム向いてない気が…
○○いないから勝てないではなく、何かしらアニバで出そうだから最低限45000ジェムは残した上で行動すれば、ある程度はどうにかなるのがタクトだったり。
大体年間で、アニバ2体と人権キャラ2〜3体ゆえ、年間20万ジェム以上貰える事を考えたら、毎回天井行かない限り必須キャラは集めた上でWピックアップ20連ずつくらいは回せるのだし。
PvPも闘技場もゆしゃカスとピサカスばっかりウンザリする
もともと運要素大きいバトルバランスだから
リトライ前提のソロバトル向けのゲームですよね
だから1VS1の競技性目指すのは正しく無いと思います
最近のPVPの定石に倣って3VS3位の多人数対戦にして、
負けても運や味方のせいに出来るようにするのが良かったのかと思います
結果として協力バトルにもなりますし
全然ユーザー数減ってないよ
むしろ増えてる
オヤジさん、こんにちは!
PvPは、回数無制限での結果(時間の縛りはあるけど)
が、より楽しさを無くしていると思います。
通常の闘技場のように、1日◯回と制限があれば
気持ち的にも楽だし、楽しめる要素が増えると思います。
あとはやはり、ギルドやチームやみんなでやる
協力プレイが欲しいですね。
巨大ボスを5人マッチングで一緒に倒す。
順番も当然素早さ順で行えば、パレの時みたいに
タンク役、バフやヒール役など、役目が生まれたり、
例えばテリーを持っていればとりあえず参加できる、
キックされないとか、火力やくは俺強ぇ~が出来たり
楽しめるかなと思うんですけどね~…
頑張れっ!タクト~~!!!
ウォークが3周年セルラン1位でさらにお通夜になる
課金圧強すぎなんだよ千葉
おやじさんの考察すばらしいっす!
俺も全面的におやじさんの意見に賛成します!
そして、どこパレのマルチは本当に神ゲーだった!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
運による格差やPvPは一部のユーザーの課金額上昇が期待できるのかもしれません
短期的にはユーザー減少を黙認して客単価上げる方針で利益も出るでしょう
でも結果楽しくなってますかと問いたい
長い目線でみると失ってるものが多い気がするんですよね
どこのソシャゲも同じかも知れませんが、それって本当に正しいのでしょうか
今後も長く楽しませて欲しいので、
持続可能な改善を期待します
嫌ならやめろなの
嫌とは言ってないね、意見だよ意見。