ランクアップするとステータス上限がアップ。C→B、A→Sで「とくぎ枠+1」「特性枠+1」。オーブは色で省略してあります。レインボーオーブ(虹)ゴールドオーブ(金)シルバーオーブ(銀)レッドオーブ(赤)ブルーオーブ(青)パープルオーブ(紫)イエローオーブ(黄)ランクアップ可能レベルはD(15)C(30)B(50)A(75)S(90)。
D わらいぶくろの特技・特性・耐性・Lv別ステータス
ユーザー評価
わらいぶくろの評価 |
70件のレビュー5/5 点
|
わらいぶくろのまめちしき
つねに 自分が考えたギャグを おもいかえしては 笑っている 究極の 自分大好きモンスター。
わらいぶくろ 基本情報
ランク | D |
モンスター名(種族) | わらいぶくろ |
系統 | ぶっしつ |
タイプ | 地上 |
おもさ | 12 |
わらいぶくろの特技と習得レベル
特技枠数はランクにより異なります。B、Sランクアップで特技枠+1。特技は特技伝授で入れ替える事が可能です。
Lv:1ふしぎな踊り
特技なし
Bへランクアップで解放
Sへランクアップで解放
特技の効果・詳細
特技 | 説明 |
---|---|
ふしぎなおどりふしぎな踊り |
踊り:敵1体のMPをへらす (MP:3) (闘カウント2) (輝石:威力+250%) |
特技の威力などは「特技倍率の比較」のページで確認できます
わらいぶくろの特性
※1つ目の特性は「固有特性」。配合5回で解放できる。特性枠の数はランクにより異なります。SS、S(4枠)A、B(3枠)C、D(2枠)。B、Sランクアップで特性枠+1。
※マインドガード |
わらいぶくろの耐性
無効/普通/弱い | ||
---|---|---|
メラ系 | マヌーサ系 | マホトーン系 |
ヒャド系 | 混乱 | 斬撃封じ |
イオ系 | マヒ | 体技封じ |
バギ系 | 毒 | 息封じ |
デイン系 | ダウン系 | 踊り封じ |
ギラ系 | ルカニ系 | マインド |
ドルマ系 | ボミエ系 | 炎ブレス |
ザキ系 | フール系 | 吹雪ブレス |
眠り | マホトラ系 | ハック |
「わらいぶくろ」の主なスカウト方法・居場所
「わらいぶくろは」したっぱの洞くつで入手できるモンスターモンスターの居場所検索でも確認できます。
大陸 | 場所 | CDモンスター | B以上 |
---|---|---|---|
第20章 石化の謎 | 第7節 異世界にようこそ | わらいぶくろ(D) ひとくいサーベル(C) どろにんぎょう(C) ギズモ(C) スマイルロック(C) | ゴーレム(B) |
第1章 緑の大陸 | 第2節 馬どろぼうをやっつけろ | わらいぶくろ(D) スライム(D) ももんじゃ(D) しましまキャット(D) |
Dランク「わらいぶくろ」のランクアップ素材
ぶっしつ | かけら | 宝石 | オーブ |
D C | 黄×5 金×3 青×2 |
黄×1 | - |
C B | 紫×14 銀×9 |
紫×3 黄×2 |
- |
B A | 青×21 赤×13 |
黄×13 | 黄×1 |
A S | 緑×61 銀×28 |
金×14 銀×6 |
緑×1 金×1 |
S SS | 赤×99 紫×33 |
緑×15 紫×7 |
赤×2 虹×1 |
ランク【A】わらいぶくろレベル99ステータスタネ使用時
HP | 474573 | MP | 293392 |
攻撃 | 407506 | 守備 | 407506 |
素早 | 723822 | 賢さ | 248347 |
会心率 | 3.00 % | みかわし率 | 6.00 % |
合計値 | 2552 | 合計+タネ | 3146 |
ランク【S】わらいぶくろレベル99ステータスタネ使用時
HP | 618717 | MP | 382481 |
攻撃 | 530629 | 守備 | 530629 |
素早 | 9431042 | 賢さ | 324423 |
会心率 | 3.00 % | みかわし率 | 6.00 % |
合計値 | 3327 | 合計+タネ | 3921 |
ランク【SS】わらいぶくろレベル99ステータスタネ使用時
HP | 9581057 | MP | 592691 |
攻撃 | 822921 | 守備 | 822921 |
素早 | 14611560 | 賢さ | 502601 |
会心率 | 3.00 % | みかわし率 | 6.00 % |
合計値 | 5157 | 合計+タネ | 5751 |
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Dランク⇒SSランク盗賊のマス36個を、ついに、すべて埋める事が出来ました。
残した4個は賢さ+です。
開放済みの効果はこうなります。
特性・神の踊り手・素早さ10%UP×3個
最終ステータスはこうなりました。
はや~~い!!
ダガーで、いきピオ枠も空きましたしね♪
これは魅力的な袋になりましたね(^o^)v
富士山やね
転職が出来るようになったので改めてコメントいたします。
わらい袋君は素早さが長所です、なので今回盗賊に転職してみました。
主に使用場所は闘技場なので、素早さと2回行動と攻撃必中も狙ってみました。
全てのマスを埋めることはまだできていませんが、素早さはすべて埋めてみました。
結果、MAX素早さ+90%です!
間違えました、攻撃必中ではなく一発逆転です。
こちらがステです。
特性 素早さ+10%×2、輝石、装備品等の効果で素早さ3665まで上がりました。
サンバで活躍しています。
闘技場でサンバを使わせる場合、素早さが高いから、攻撃必中の特性は無くても大丈夫ですか?
個人的には必要だと思います。
素早さ高くても結構ミスるし、4発中1発でもミスれば火力激減ですからね。
教えてくれてありがとう(^^)
天地崩壊とサンバの笑い袋ってどっちの方が使いやすいですか?
sランク限定なら天地、闘技場ならサンバ
こいつ多いのに素早さ2位のしましまキャットはあまり見ないよね
被り対策になるのに
殆どの人は被り対策しなきゃいけないほど周回しないからね
また文句になっちゃうけど
わらいぶくろと比べるとHP防御低めで打たれ弱いからかな
攻撃がその分若干高いけど素早さ生かしてサンバとか天地崩壊したいしなあ
ランク限定でふくろしましまコンビが天地崩壊で大暴れしてるの見たけどあっちも普通に強いと思うよ
2位とは言え、わらいぶくろの方が10%以上数値高い、その他のステータスも…
サンバアタッカーにしたいんですけど
特技1枠2枠3枠何にしようしたらいいでしょうか?
どっかにピオリムといてつく波動つけとけばオケ
装備にマインドガードね
付けやすいので言えば1ピオリム(キラークリムゾン)2ためる(したっぱガチャのいたずらもぐら)ですかね
MP調整としてのためるはいらないかもしれませんが一発逆転あるモンスター対策として一応
サンバ付けたいんですけど特性と技構成何がいいと思いますか?
踊り手、いきピオ、あとはお好きに勝どき、逆転、素早さ10
サンバ、ピオリム(ラ)他なんでも
ありがとうございますm(_ _)m
1日おきにこいつの順位上がってくの草
サンバアタッカー予定なのですがみかわしサンバにするか
完全にアタッカーにするのはどっちがいいですかね?
サンバの威力が高いのでアタッカーの方がいいですかねぇ?
どなたかアドバイスしていただけると幸いです。
下記の通り耐性が理由でアタッカーの方がいいです
ランク限定ではスカラ壁の方が強いこともありますし
時々二回行動でみかわし壁はなかなか難しいです
なるほどです。
ありがとうございましたm(__)m
ランク限定だと結局星降りのサンバの火力がすごいから完全にアタッカーにしたほうがいいんですかね
ギャンボを勝どきにするかな
壁だと耐性抜けが痛すぎるしカラースライムに任せたほうが良いって感触が
ランク限定用に天地崩壊を伝授したんですけど特性をどうすればいいのかわからなくなってしまったのでアドバイスお願いします!
少し配合したらこうなりました!
何とかして格闘王つければ完璧…∑(゚Д゚;)
素早さ+10%残しかいきテン残しか
はたまた勝ちどきを狙うかは自由だと思います!
そうでしたか!ありがとうございます!今配合回数691ですが格闘王でる気がしません…w
格闘王はミニゴロンでしかつかないよー!
配布される赤タマゴの格闘王ゴロンも
使いどきだと思います!
そうなんですか!?Sランク以上にすればでるのかと思ってました…ありがとうございます!w
次はこんな感じになっちゃいました^^;
チムメンに聞いたらmp消しがいいと言われましたが本当にmp消しでいいですかね?
普通のマルチ激闘の感覚だと
自動MP回復はなかなか消せないですが
短期決戦が基本のランク限定線では
確かに消しても問題ないかもですね
長期戦の可能性があるSランク限定鍵
ならまた話は変わってきますが
天地崩壊で行かせる場所じゃないですし…
今後、ランク限定の状況が変わらないとも
限らないので断言する勇気はありませんが
いきテンの方が有用だと思います
すごく勉強になりました!ありがとうございます!
悩ましいですね…。
私見ではこの場合だと残すべき特製の優先度はいきテン>自動MP回復>勝どきですね。勝どきの優先度が低い理由は、勝どきが発動した直後に天地崩壊を使えるほどMPが残っていない可能性が考えられるからです。また低ランク戦は良くも悪くも通常の激闘ほど攻略パターンが一定でないので火力にムラが出ることもあるということを考えると備えあれば憂いなしとの言葉通りに自動MP回復を残しておきたいという気持ちもあります。
天地崩壊 SHT
うちの子が一番かわいいと思う
失礼… Sランクです
Sランク戦用に育成しているのですが迷走しだしたので相談させてください…。
特技:1ピオリム、2スクルト、3ボミオス、4ベホイミ
特性:ギャンブルボディ、いきピオ、素早さ10%、神の息吹
自動HP回復か自然治癒を求めて配合してたらうっかり神の息吹がついたので、
2スクルトを消してあまい息を覚えさせるか悩んでいます。
また、メタスラの盾でだいぼうぎょを補うより、
3ボミオスを消してだいぼうぎょを伝授し、キラースピアを装備するほうが良いでしょうか?
まだ初めて1ヶ月ほどのほとんど初心者ですが、ご教授いただけますと幸いです (○´_ _)ペコ
ギャンブル大防御の回避壁をランク限定戦で
するのならやはりキラーピアスは欲しいですよね
そもそもボミオスは効くのかな…?
でも息吹甘い息は有用だと思います!
試運転してみることも必要かと
確かによく考えたらボミオス、効かないかもしれませんよね…
効いたとしても回避壁がボミオスまで使う余裕はないかもなので、
3だいぼうぎょに書き換えキラースピアを装備することにします。
息吹あまい息は有効とのことなので嬉しい!
試運転しつつ、スキル構成を考え直してみることにします。
スズメさん返信ありがとうございました!
わらいぶくろにボミオス入れてた僕がいますよっと
無効多すぎますw
やはりボミオスは無効多いですか…残念(;ω;)
実際ボミオス入れてた方からのご意見参考になりますありがとうございます!
実はオヤジさんの記事のわらいぶくろに憧れて育成始めましたw
僭越ながら、同じくSランクでわらいぶくろのギャンボ壁を運用しているのでアドバイスを。
低ランクモンスターはSSランクとは異なり確実な2回行動が保証されてないのでギャンボ壁でも敵の攻撃を終始受けきるのは難しいです。なので味方のあやしいひとみや天地邪砲(共に相手を行動不能にする技)が決まるまでの時間稼ぎと割り切って運用されるのをお勧めします。
そして確実な2回行動するわけではない以上、甘い息(発想は面白いと思います!)とギャンボ壁を兼任するのはやや手数不足になるかもしれないのでそこは気をつけて下さい。
長文失礼しました。ランク限定戦頑張りましょう!
なんと!わらいぶくろでも攻撃を受け続けるのは厳しいのですね…!
眠り耐性のあるわらいぶくろで息吹あまい息いいかも!とちょっと期待してしまったのですが、確かに手数不足であまい息まで手が回らないかもでした。
うーんスキル構成悩ましい。
大変勉強になるご意見ありがとうございます!
次のランク限定戦に向けて、育成頑張りたいと思います!
天地崩壊でやばい子に…
笑い袋。ではなく、暴れ袋にランクアップ
神の躍り手がついたのですが、星降りか、デビルズソウル、どちらの方がいいとかありましたらご意見お願い致します。
サンバの方がいいと思います
ソウルはハック効果で呪文の補助ができますが
ドルマ属性なのでドルマ無効には効きませんし
笑い袋の賢さ自体も低いので微妙だと思います
私の笑い袋はサンバアタッカーとしてみたのですが、
今の特性は、いきピオ 自動mp回復 踊り手 素早さ5%
なのですが【勝どき】がきてしまいました・・・・
折角のアタッカーなので個人的には【勝どき】はありだとは思いますが、とても迷ってしまいまして(-.-;)y-~~~以上の5つの特性の中で何を選択すればよいでしょうか?
誰かアドバイスをお願いしますm(__)m
素早さ+5%を諦めることをオススメします
S笑い袋の素早さは900以上あるので
行動速度は既に最高レベルですし
5%の恩恵よりも勝ちどきの方が大きいと思います
ありがとうございます♪( ´▽`)
いつもお世話になっております。
闘技場用に作ろうと思っているのですが、
こいつに格闘王をつけて天地邪法は微妙ですか?
素早いので邪砲役としてありだと思います!
しかし欠点はHPの低さ、敵の呪文を食らうと
ほぼ即死してしまうのが怖いですね…
闘技場は決着がつくまで時間がかからないので
耐久性や属性耐性を重視した方がいいかもしれませんね
なるほど!耐性面考えます!!
ありがとうございます!!
やっとこさ集め終わったので
以前どこで集めるのが良いか?と質問した者ですが
夜の大陸・うつしよの水晶1Fが非常に良かったです(出現率が高く余計な物がでにくい)
いつも勉強させて頂いております。
今回もお知恵をお借りしたいと思い書き込みました。
次回のaランク限定バトルに向けてわらいぶくろを育てております。
現在1ピオリム2スクルト3空き(誤伝授したダウンオール)
特性はびりびりボディときスカくじけぬ心です。
ご相談したいのは
3枠大防御にして、装備キラーピアス等にするか、3枠を回復か何かにして装備をメタスラ盾にするか
特性はギャンボを狙ってみかわし特化にするかで悩んでおります。
どのような構成が喜ばれるでしょうか…?
Aランクは敵の火力が大したことない場合が多いので、スカラかければ袋でも余裕で耐えられます。
みかわしだよりだとピオラも間に合わず2回行動もないので、ギャンブル発動せずあっさり大防御消えて即死する可能性があります。
ピオリム、スクルト(スカラ)、ベホイミで、装備はキラピやメタスラなどお好みで良いと思います。
特技3つを繰り返すだけで戦闘おわるので大防御は特に必要ないと思います。
アドバイスありがとうございます!
3枠に回復を積んで、キラーピアス装備でやってみます。
この子育成してて神の踊りていきピオときどきスカラ自動MPなんですけどギャンブルボディつけるとしたら自動MP外して大丈夫ですか?
特技は1ピオリム2スクルト装備大防御でサンバつける予定です
S限定戦でいきスカつけて壁役をしたいんですがアドバイスください
Sランク戦で枯渇するかな…?
でもときスカを消した方がいいと思いますよ
せっかくの自動MP回復ですし
いきスカいきピオのハイブリッドで行くのなら
ギャンブルボディが不要だと思います
ありがとうございます!
ギャンボで2倍食らった時っていきスカ意味ないですか?無知ですみません
とりあえず壁を作りたくておやじさんのわらいぶくろ参考にいきスカいきピオギャンボで考えてたのですがみかわしに徹したほうがいいですか?
ちなみに3枠は今のとこベホイマで考えてます
S限定で迷惑かけない程度には壁したいのでおすすめの特技特性教えてください
スカラは意味がない事もないですが意味がない事が多いと思います。
あの記事はかなーり前の記事なので参考程度に。
最近のSではやや耐性が不安になる可能性があります。
今までの傾向を見ると自動MPをつけていつでも天空の剣(いてつくはどう)を持ち出せるようにしておくとSは使いやすいかと思います。
ざきと混乱でしたっけ?なんかでみたような・・
Sはまったく参加してないのでこの子育てながら耐性の面で大丈夫なのか少し気にかけてたんですが不安になってきました・・w
急いで育成してたけど様子見でいこうかな。ありがとうございました!
以前、プレシアンナの方にサンバ伝授について報告をしたままで、肝心なわらい袋君について未評価でした。
低ランクの中で、素早さがトップです。
低ランク戦では、そのステを生かしての壁モンスターとして重宝しています。
また、ストーリー、したっぱの洞窟に於いて比較的簡単にスカウトが出来るため育成をしやすいのもポイントが高いです。
今回、素早さ依存の特技「星降りのサンバ」の登場により、非常に面白くなりました。
使用舞台は闘技場です、なので私は素早さだけではなく一発逆転も組み込んでみました。
最初の画像はステです、はやぶさの剣と特性で、素早さは1767まで上がります。
特性画像です。
此奴最早低燃費枠最強
サンバでアタッカーにもなるやばい子になってもうた…
したっぱの洞窟で入手できるモンスターの中でもトップクラスの素早さとみかわし率を持ち、
「かわす壁・サポート役」として低ランク戦で需要を持つモンスター。
HPや守備力も極端に低いわけではないので前衛に立って攻撃を受けることもできる。
基本的に回復やバフなどのサポートが主なので攻撃は苦手。味方に任せるべき。
依存しないジゴスパークなどでなら攻撃は可能であるが、MPがやや低いため連発はできない。
サポート役として割り切るべきだろう。
特性はいきなりピオラ・スカラやギャンブルボディ等と相性が良い。