SS ゾーマの特技・特性・耐性・Lv別ステータス
シドー竜王などの大型魔王と比べると賢さがずば抜けて高いのが特徴。メインの特技はマヒャデドスで効果範囲は全体。相手のバフをかき消すいてつくはどう、パレードスキルのダメージ5%カットでパーティーの防御面にも貢献できそう。 |
ゾーマは「大魔王ゾーマ」の登場により排出停止となりました。 登場時の魔王カーニバル終了後から「おやぶんの洞くつ」「おやぶんの洞くつ(券)」「スペシャルな洞くつ」「ルーキーの洞くつ」から排出される「ゾーマ」は「大魔王ゾーマ」に変更。今までの「ゾーマ」と「大魔王ゾーマ」は限界突破(旧:同種配合)を行うことが可能、ステータスや見た目は「大魔王ゾーマ」のものとなる |
ユーザー評価
ゾーマの評価 |
94件のレビュー3.9/5 点
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ゾーマのまめちしき
命あるもの全てに等しくほろびと絶望を与えんとした闇の衣をまといし大魔王。
ゾーマ 基本情報
ランク | SS |
モンスター名(種族) | ゾーマ |
系統 | ??? |
タイプ | 大型 |
おもさ | 45 |
ゾーマの特技と習得レベル
特技枠数はランクにより異なります。B、Sランクアップで特技枠+1。特技は特技伝授で入れ替える事が可能です。
Lv:4ヒャダルコ
Lv:36マヒャド
Lv:65マヒャデドス
Lv:90いてつくはどう
特技の効果・詳細
特技 | 説明 |
---|---|
いてつくはどういてつくはどう |
体技:敵全体のよいステータスの変化をうちけす体技 (MP:74) (闘カウント5) (輝石:消費MP-45) (装備:てんくうのつるぎ) (装備:天空のつるぎ・劇場版) |
ひゃだるこヒャダルコ |
呪文:エリア内の敵全員にヒャド系の中ダメージ (MP:10) (闘カウント3) (輝石:威力+12%) |
まひゃでどすマヒャデドス |
(MP:60) (闘カウント8) (輝石:威力+12%) |
まひゃどマヒャド |
(MP:35) (闘カウント6) (輝石:威力+12%) |
特技の威力などは「特技倍率の比較」のページで確認できます
ゾーマの特性
※1つ目の特性は「固有特性」。配合5回で解放できる。特性枠の数はランクにより異なります。SS、S(4枠)A、B(3枠)C、D(2枠)。B、Sランクアップで特性枠+1。
※2回行動 | れんぞく4 |
ゾーマのパレードスキル
※戦闘中常に効果を発揮するスキル。パレードスキルを発動しているモンスターが戦闘不能になると効果がなくなる。マルチバトルでは効果を発揮しない。
味方全体の 受ける あらゆる ダメージが 5%カット |
ゾーマLv90ステータス
限界突破1回ごとにレベル上限が+1される。最大レベルはレベル99。同種配合には同じモンスターかタマゴロンを使用する。タネ使用時
HP | 757856 | MP | 782881 |
攻撃 | 608707 | 守備 | 732831 |
素早 | 508607 | 賢さ | 9571056 |
会心率 | 4.00 % | みかわし率 | 3.00 % |
合計値 | 4344 | 合計+タネ | 4938 |
レベル90ステータスを表示
順位評価&9凸ゾーマ同種配合9回レベル「99」ステータス
HP
172位 | 13301429 | MP
8位 | 13751474 |
攻撃
170位 | 10671166 | 守備
75位 | 12861385 |
素早
118位 | 893992 | 賢さ
23位 | 16801779 |
会心率 | 4.00 % | みかわし率 | 3.00 % |
合計値 | 7631 | 合計+タネ | 8225 |
順位グラフ ゾーマ
※登録モンスター209体での順位
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ゾーマの耐性
無効/普通/弱い | ||
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メラ系 | マヌーサ系 | マホトーン系 |
ヒャド系 | 混乱 | 斬撃封じ |
イオ系 | マヒ | 体技封じ |
バギ系 | 毒 | 息封じ |
デイン系 | ダウン系 | 踊り封じ |
ギラ系 | ルカニ系 | マインド |
ドルマ系 | ボミエ系 | 炎ブレス |
ザキ系 | フール系 | 吹雪ブレス |
眠り | マホトラ系 | ハック |
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- コメント (94)
どの特性を残した方がいいですか?
大魔王ゾーマ2体いて、とりあえず1匹完凸してみました。
プチマ伝授もできます。
すばらしい
たった今、スペシャルな洞窟から「大魔王ゾーマ」じゃない「ゾーマ」が出てきたんですけど…。
排出停止にはなっていないかと。
あ、もしかして今やっている魔王カーニバルが終了後に停止・置き換えになるという事ですかね…?
だとしたら、なんというタイミングで引いてるんだ…orz
書いてあるだろ登場時の魔王カーニバル後からスペシャルは変更って
昔メガンテを伝授して育成放置したゾーマがいるんですけど、旧ゾーマの賢さって闘技場で一撃死狙えるレベルなんでしょうか?
今はラプソーンやエルギオスのようなステータスの高いモンスターが出てるし、そっちに伝授し直したほうがいいのか、そのままでもいいのか教えてもらえると助かります
ゾーマでなくても呪文キャラなら大概即死ダメージですよ!
ゾーマ持ってるんですが大魔王ゾーマに変更できるんですよね⁈
どうやってするんですか どなたか教えてください
できません。
ガチャを回して手に入れてください。
変更できませんよ。
また、ガチャで当てないといけません。
ゾーマと大魔王ゾーマを合成した時にゾーマの特性(一応特技も)を引き継いだ大魔王ゾーマになるだけです。
こっちのゾーマは完全な劣化になるのかな
マホトーン耐性あるのとHP低いから逆転プチマ作るならこっちのほうがいいかもしれませんねー
ゾーマ持ってるんですがどうやって転生するんですか⁈
どなたか教えてください
転生ってなにw
闇のほうね
答えは当てて配合してください^^
特性引き継げるからまだいいか…
特技も引き継げるよね?出来なきゃ死ぬ
元の特技を引き継げるけど新特技に上書きだから、つまり死んでる…南無
ついにきた新特技が微妙という…
新特技が死んでたというオチ
旧竜王シドーは今でも使えるけどこいつはもう完全にオワコンになるな
そろそろ強化個体来て欲しいな…
ゾーマは初めての魔王だったしマヒャデドスにロマンあるからぜひ強くなって欲しい
評価としては闘技場で大逆転マヒャデドスで初見殺し出来ます煮干
いきイン、大逆転、大賢者、勝ちどきの煮干ゾーマ、闇になったらトップクラスになれそうじゃない?
以上エンジョイ勢という名のクソザコの意見でした。
追記 所見殺しに成功してもその後ご丁寧に対策されて倒されます
だが、それこそやや過疎ゲーのいいとこ
相手と戦ってるんだなぁと実感できます
☆は2つで
オーロラにしよう思うが、竜怒と被る~。まぁそこは譲り合いかな
今でもゾーマ使うならどんな特技がいいんですかね?
それともデドスかいてはの伝授のがいいんですかね
デドスはグラコスいるし、そもそもそんな強くない。
いてはは便利だけど魔王系ほとんど持ってるし、剣があるからなぁ
魔カニで当たって使い道に悩んでますw
4枠なら滅多に使わないし装備で呪文、きりさく、闘気への対策も出来るからいてはは有用かと
ssにした低ランクに伝授して闘技で運用してみてはどうでしょうか?
次の強化ってこいつだよね?
はい!闇ゾーマとして生まれ変わりますよ!MPか、賢さが一位になってくれたら嬉しいです(^^)
大賢者格闘王いきピオ勝どき 4枠邪法予定で獄級での運用を考えています
勝どきをいきイン(装備ロト)か自動MP
特技は1枠まも霧2枠ピオリム3枠マラー4枠邪法
皆さんどういった構成にしているか参考にしたいのでアドバイスお願いします
邪砲サポーターなら勝ちどき、いきインは不要ですかね
自動MP回復の方がいいと思います
邪砲兼呪文アタッカーをするのなら勝ちどきはありです
しかし戦闘開始時に邪砲が基本なので
やはりいきインは不要だと思います
他の方々のご意見も参考にどうぞ
育成で悩んでいます
4枠の特技のどちらがおススメか教えてください
デビルズソウルか冥界の門。
特性は、いきイン、ドルマ++、賢さ+10%、大賢者
格闘王か踊り手はいま狙ってるところです
大賢者は消すつもりです。
正直なところどちらもオススメではありません
デビソはハックバラマキ用兼サブウェポン
冥界の門は威力的に時代遅れ
マルチでは蹴られやすくなりますよ…
しかしどうしても選ぶなら門ですかね
全体攻撃ですし心得もあるのでまだ望みはあります
1枠守りの霧2枠ベホマラー3枠未定4枠オーロラブレス
この構成でいいのか、3枠には何を入れればいいのか、
教えて頂けたら幸いです。
是非、宜しくお願い致します。
追記
特性も出来ればお願いします。
前に出るから大防御
特性はいきイン伊吹あたりが必須
残りは好み
コイツ未だにMP2位なんだw
見た目がいいとか好きだからって☆付けんな
なんの参考にもならんだろうが
くだらんコメントすんな
なんの参考にもならんだろうが
コイツ未だに結構使えるw
そのコメントもなんの参考にもならないんだよなぁ…
ここがこうだから☆4っていう風に理由も添えないとどこを見て使えると思ったのか参考にならんのよ。
ゾーマはMPが多く賢さも高めだが、HPが低く耐性もちょっと物足りない。プチマアタッカーならラプソーン、邪砲ならデブドラに劣る。
今後の強化に期待ですね。
1コメの奴より2コメの奴の方がまだ参考になってると思うが?
必要ないとか言ってったらお前のコメの1行目も必要ないからw(無限ループ)。キリなくなるから必要ある無いのコメントはやめような。
ゾーマの評価はMPと賢さが高いのがいい所。ダメな所は呪文アタッカーだから仕方ないけど、HPが少ない所かな?
それなりに使えるけど、個人的にはゾーマ使うならラプとかの方が使いやすいイメージ。
見た目かねぇ…
闇ゾーマに期待
産廃じゃない強さ
充分強い
オートで3枠にマヒャデドス入ってるのがいい
すぐ使いやすい&伝授しやすい
どうすればいいんだ………
3枠にシールドあにきのスクルトを移植してみては?
ゾーマにナイトフィーバー役としてやってもらおうと考えているのですが、
それってどうなんですか?
出来ればお早めに返信お願いします。
反映されるから星つけんな
ゾーマにフィーバーとかやめたほうがいい
移動するならパレスキみな
僕のグレイツェルはまだ凸してなくて、特技とかも何もいじってないのですが、
ゾーマは、9凸していて1枠ピオリム、2枠ベホマラー、3枠バイシオンで
完全サポート型にするつもりなので出来ればつけたいと思っています。
それも踏まえてお願いします。勝手ながらすいません。
あと、グレイツェルは他にもいます。
ゾーマ様にとっては役不足ですね…勿体ない
賢さ依存の強特技などをつけたほうがいいです
サポーターとしてならゾーマ様より
適役(パレードスキル的な意味で)なキャラが他にいます
とはいえゾーマ様がサポーター出来ない事はないので
大ハズレではありませんが
それならグレちゃんのままでいいのでは?と思います
っとここまでが「普通の意見」です
恐らく「連盟用」に使いたいのではないですか?
連盟用にバイシオンフィーバーは悪くないです!
ゾーマ様は強力な特技がないと実力を発揮できません
もし特技をお持ちでないなら一応アリだと思います
闇ゾーマ期待の声もあるが、今作では既に「闇の衣をまといし大魔王」なんだよなぁ…
まあ闇の覇者竜王みたいな強化版は出るだろうが
マヒャデドスっている?
現状だとインフレに置いていかれた
かわいそうな呪文ですが
上方修正が来るそうなのでなんとも言えません
HP低いけど大好きなモンスターだから
現状ではHPが低すぎるため微妙なモンスターです。
闇ゾーマ等で強化する方法が出てくることを期待します。
ゾーマ様にHPを求めてどうするの?
壁には到底なれないだろうし…
…闘技場かな?それなら同意です
ゾーマ様モーションがいちいちかっこいいです
正直今までは呪文そのものが不遇であり、
「呪文も活躍出来る闘技場で使う」
「高いMPと賢さを活かして邪砲を撃つ(ただし、射出位置が高いので当てにくい)」
等、ドラクエファンからの人気に反してどこパレでの実力は微妙なものでしたが、
プチマダンテの登場により一気に救われた感があります。
賢さ自体は、後からどんどんより賢さの高いモンスターが登場し5位の地位に甘んじてはいますが、
MPは1474もあり堂々の2位。1位のスライムベホマズンが特セレモンスターな上に、賢さは1500ちょっとしか無いので、
「MPを気にせずプチマダンテを撃つ」モンスターとして、最も適しているモンスターであると言えます。
ただ、他の方との獄でご一緒した感じだと、
「1戦しか無い獄ならラプソーンやゴルスラでもMP切れしない」みたいですね。
なので、プチマダンテゾーマが一番光るのは「2戦以上ある獄」であると思われます。
とはいえ、威力重視でラプソーンやゴルスラのままでプチマダンテを使用する方は少なくない、と考えると、
今度は「被りにくい」というメリットが出来るし、
「被りにくい=最メジャーと比べて劣る」とはいえ、お世辞抜きで火力も実用性もバッチリですので、
1戦しかない激闘でも活躍は普通に可能です。
……ただ、プチマダンテが特セレ特技であるので、
今の機会を逃すとやはり当分は「微妙なモンスター」となってしまう事を考慮し、
星3.5、四捨五入して星4です。
特筆すべきはそのMPの高さ
MPが高いということは自動MP回復の回復量も増加し
大技を連発しやすいということになります
邪砲は敵が完全に止まるまで撃ち続けたいので
安定して撃ち続けられるゾーマ様は向いています
またプチマダンテ使いとして賢さや会心率など火力面は
ラプソーンに劣るもののMP消費が大きいため継続性で優ります
闇ゾーマへの期待もありますが
今のままでも決して廃産とは言わせない性能です
ですね~。
プチマダンテは超級以上での運用がメインだとすると、ゾーマのMP豊富さは有利。
プチマダンテについて、ラプソーンへの伝授及びゴルスラの素体運用が多いと考えれば、ゾーマは被り防止にもなる。
現状はラプソーンの賢さ・会心率が優れているが、闇ゾーマが出てくれば、闇ゾーマとゾーマの同種配合も可能。きっと賢さもラプソを上回ってくれるはず…。(闇ゾーマの4枠に新強特技があるかもしれないけどw)
闇ゾーマに期待します。
デビルズソウル特技伝授したらゾーマが強くなりました
それもいいかもですね
1枠 インテ
2枠 ベホマラー
3枠 マヒャデドス
4枠 ザオリク
って良いと思いますか? 評価お願いします
無難な構成ですね
どこかからメラガイアーかジゴデイン
持って来た方がいいのかな?
なし
メラマータ弱い
ラプソーンと比べて引けを取っている部分もありますがマヒャデドス(現状固有技)が賢さと噛み合って強いですね
ぞーまは、さいつよだよ!
ぞーまは、さいつよだよ
さいつよ?最強と同じ意味でしょうか?
だと思いますよ
きも
強い
マヒャデドスで一掃できるし、mpなくなってもマヒャドとヒャダルコで十分つかえる。
当たったけどどう育成しようか…
闘技場で活躍できる
賢さ高いだけのゴミ
使い方次第で変わります
ベホマラーしとけよ
伝授すればいいだろ
特性 大賢者、勝ちどき
特技 インテ、ベホイマ、マヒャデドス、凍てつく波動
装備 光のタクト
です。
ヒャドが雑魚以外にはあまり効果が無いので、oyajiさんがおっしゃるようにメラガイアーをつけようと思いますが他に改善点はありますでしょうか。
また、メラガイアーはバラモスとバラモスゾンビのどちらを使うべきでしょうか。1度失敗したら両方使っても大丈夫でしょうか。
バラモスゾンビは引きちぎるが強いので使うとしたらバラモスですね。
自分で攻撃も出来る支援寄りのゾーマを作りたいと考えています。
こんな感じでどうかな?と思っているのですが、どなたかご意見頂けませんでしょうか…。
(「特性はこっちの方がいい」とか「それよりこの特技を入れた方が便利」とか)
・特性
大賢者
いきなりインテ
・特技
1ピオリム
2ベホイマ
3マヒャデドス
4メラガイアー
装備:光のタクト(ザオラル)/海魔の眼甲(ためる)など
とりあえずは現状ではいきなりインテ+大賢者がベストだと思われます。
大賢者があるのでバフ系よりはダウンなどの大賢者で成功率が上がるような特技がいいと思います。
バフ系は格闘王などでも問題なく使えるので増えてきていて被るかも。
なるほど〜、ダウンは確かにあると安定感が増しますよね。
ちなみに、マヒャデドスはどうでしょうか?
いっそのことデドスも切って、3枠目も支援または弱体に回すということも考えてます。
僕ならですがマヒャデドスは現状ゾーマしか持っていないので残すかな…
今後イベントなどで配布されたら外すかどうか検討します。
更新、失敗なども考えると1戦で使用できる支援・弱体は限られるのでそこまで詰め込む必要はないかもしれません。
ゾーマに限らず全体的な優先順位は
必須級なのがダウン、スカラまたはスクルト。
時点でルカナンまたはルカニ。かベホイマ、ベホマなどの回復系。
スカラ、ルカナンは装備でカバーできるのでダウンだけでも十分かもしれません。
ベホイマも女神の杖で取り外し可能ですね。
ご返信ありがとうございます。
ダウン
ベホイマ
デドス
ガイアー
(スカラは装備で補足)
という感じでひとまずやってみようと思います!
ゾーマのおすすめです特技を教えてください
今の時点だと4枠にメラガイアー入れるくらいでしょうか。
僕も育成していますがテコ入れ待ちです。
メラガイアー素材はあるのですがしばらく様子見します。
コラボで配布された2枠ベホマラーも一応付けています。
オルゴデミーラがいれば4枠デビルズソウルも強力ですよ!
賢さ依存の踊り系特技なのでゾーマでも使えます。