SS ダークドレアムの特技・特性・耐性・Lv別ステータス
新特技「グランドクロス」は敵全体にバギ系、デイン系のダメージ。ダメージ量は使用モンスターのHP依存。グランドクロスはHPに依存しているのでHPが減るとダメージも減ってしまう。特技タイプは呪文なので「大賢者」でダメージが1.5倍になるが賢さは影響を受けない。 |
ダークドレアムは「魔神ダークドレアム」の登場により排出停止となりました。 登場時の魔王カーニバル終了後から「おやぶんの洞くつ」「おやぶんの洞くつ(券)」「スペシャルな洞くつ」「ルーキーの洞くつ」から排出される「ダークドレアム」は「魔神ダークドレアム」に変更。今までの「ダークドレアム」と「魔神ダークドレアム」は限界突破(旧:同種配合)を行うことが可能、ステータスや見た目は「魔神ダークドレアム」のものとなる |
ユーザー評価
ダークドレアムの評価 |
89件のレビュー4/5 点
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ダークドレアムのまめちしき
大いなる 破壊と殺りくの化身は 滅びを求めし声に こたえ 時空を超え 降臨するという。
ダークドレアム 基本情報
ランク | SS |
モンスター名(種族) | ダークドレアム |
系統 | ??? |
タイプ | 地上 |
おもさ | 45 |
ダークドレアムの特技と習得レベル
特技枠数はランクにより異なります。B、Sランクアップで特技枠+1。特技は特技伝授で入れ替える事が可能です。
Lv:10つるぎのまい
Lv:20はやぶさ斬り
Lv:80いてつくはどう
Lv:90グランドクロス
特技の効果・詳細
特技 | 説明 |
---|---|
いてつくはどういてつくはどう |
体技:敵全体のよいステータスの変化をうちけす体技 (MP:74) (闘カウント5) (輝石:消費MP-45) (装備:てんくうのつるぎ) (装備:天空のつるぎ・劇場版) |
ぐらんどくろすグランドクロス |
呪文:敵全体にバギ系とデイン系の使用者のHPに依存したダメージ (MP:150) (輝石:威力+12%) |
つるぎのまいつるぎのまい |
踊り:3~8回いずれかの敵に攻撃する踊り (MP:98) (闘カウント8) (輝石:威力12%) |
はやぶさぎりはやぶさ斬り |
斬撃:敵1体に2回れんぞくで斬撃ダメージ (MP:15) (闘カウント4) (輝石:威力+12%) (装備:はやぶさの剣) |
特技の威力などは「特技倍率の比較」のページで確認できます
ダークドレアムの特性
※1つ目の特性は「固有特性」。配合5回で解放できる。特性枠の数はランクにより異なります。SS、S(4枠)A、B(3枠)C、D(2枠)。B、Sランクアップで特性枠+1。
※2回行動 | れんぞく10 |
ダークドレアムのパレードスキル
※戦闘中常に効果を発揮するスキル。パレードスキルを発動しているモンスターが戦闘不能になると効果がなくなる。マルチバトルでは効果を発揮しない。
味方全体の ???系統に 斬撃で与える ダメージが 10%アップする |
ダークドレアムLv90ステータス
限界突破1回ごとにレベル上限が+1される。最大レベルはレベル99。同種配合には同じモンスターかタマゴロンを使用する。タネ使用時
HP | 10551154 | MP | 523622 |
攻撃 | 9511050 | 守備 | 779878 |
素早 | 437536 | 賢さ | 563662 |
会心率 | 4.00 % | みかわし率 | 4.00 % |
合計値 | 4308 | 合計+タネ | 4902 |
レベル90ステータスを表示
順位評価&9凸ダークドレアム同種配合9回レベル「99」ステータス
HP
73位 | 17671866 | MP
91位 | 9411040 |
攻撃
84位 | 16201719 | 守備
61位 | 13411440 |
素早
135位 | 812911 | 賢さ
143位 | 612711 |
会心率 | 4.00 % | みかわし率 | 4.00 % |
合計値 | 7093 | 合計+タネ | 7687 |
順位グラフ ダークドレアム
※登録モンスター209体での順位
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ダークドレアムの耐性
無効/普通/弱い | ||
---|---|---|
メラ系 | マヌーサ系 | マホトーン系 |
ヒャド系 | 混乱 | 斬撃封じ |
イオ系 | マヒ | 体技封じ |
バギ系 | 毒 | 息封じ |
デイン系 | ダウン系 | 踊り封じ |
ギラ系 | ルカニ系 | マインド |
ドルマ系 | ボミエ系 | 炎ブレス |
ザキ系 | フール系 | 吹雪ブレス |
眠り | マホトラ系 | ハック |
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- コメント (89)
ビックバンのせいでグランドクロスの魅力めちゃくちゃ下がったなぁ
質問失礼します。
旧ダークドレアム凸0へ、魔神ダークドレアム凸9を配合させた場合、旧の方を残すことは可能でしょうか?
また旧の特性で、連続10の通常攻撃はフリー闘技場1対1に置いて有効でしょうか?
諸先輩方、どうかご教授願います m(__)m
残せません。タマゴで頑張るしかないですね。
連続10の闘技場もイマイチかな。
シドーならまだわからなくはないってくらい。
教えていただき、ありがとうございます m(__)m
ダークドレアムをそのまま育てるのはもう古いですか?
最近また始めたので教えてください!
ドレアムしかSSいないなら凸って良し
他に使えるのがいるならそっち使うべき
グラクロ使うなら伝授はした方がいい
ドレアムはHPそんな高ない
あと心得とか乗らないグラクロは弱いからね
返信ありがとうございます!まだ心得付いてないので伝授ように取っておくことにします!
返信ありがとうございます!まだ心得付いてないので伝授ように取っておくことにします!
初心者です。エルギオス、竜神王、やまたのおろちを99にしました
ダークドレアムは今タマゴロンを使う価値がありますか?
次にssを獲得できるのは月末のカーニバルになると思います
正直ダークドレアムにタマゴロンを費やしていいか迷っています
ダークドレアムにたまごはもったいない。竜神王とエルギオス優先かな
ないな
レベル90でメタラ戦闘員
ドレアム2体目引いたんですけど
特技継承したらいいですか?
また、自分の手持ちは
ミルドラース、竜王、ねるげる、凶エスターク
ハーゴン、竜神王です。
グランドクロスのダメージはHP依存なので、伝授をするならHPの高いキャラに。
手持ちで1番高いのは竜神王かと思いますが、HP3,500程度のバルザック(心得無し)で6,500程度のダメージになります。
竜神王だと更にダメージが下がりますし、物理でもっと高ダメージか出るのでお勧めしません…。
二体目引けたら王者付けたい
王者も持ってないけど
輝石+6でどれくらいグラコロダメだせるんだろ
グラコロって旨そうだな
最近 運営の目が付けられなくなってきたためか
密かに耐性のある激闘が減ってきている
ドン・モグーラでHP+10% バギorデインの心得++ 大賢者
でハック入ると 9000近いダメージになる
特性で大賢者、いきバイ、勝どき、自動MP回復がつきました。
特技は元のままなのですが何を覚えさせたらいいか迷っています。
ご指南よろしくお願いします。
とりあえず、大賢者が剣豪か格闘王になるまで続行かな
グラクロ使いたいならいきバイをHP10%とかいきテンに変更
ドレアムに格闘王が来てしまったので1枠まもりの霧2枠バイキルト3枠卵白4枠海魔神にしようと思っています!どうですかね?
どこパレのドレアムは攻撃力が抑えめなので
あまりアタッカーには向きません…
しかし愛があれば許容できる範囲だと思います!
卵白をマルチで使うのなら装備は大鎌が望ましいですね
攻撃力は23位ですか笑だけど格闘型にするのもありですね(^^)私のチームの方は一枠バイキルト、二枠ためる、三枠卵白、四枠スーパーレーザーで特性はいきバイ、格闘王、勝どき、いきテンです!装備はロトの鎧です
グラクロメーダを育成しようと思っています。ですが特技特性が何を付ければいいのかあまりわかりません
特技は2枠ためる3枠モシャス4枠グラクロ予定で1枠が決まっていません
特性は大賢者勝どきHP10%予定であと1つ悩んでいます
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
グラクロの性質上、回復特技がいいかもです
女神の杖がお手軽ですがキラーピアスも捨てがたい…
1溜める2ベホマラーもオススメです
他には自動HP回復や、霧や大防御でダメージを
受けない立ち回りをする、という方法もあります
特性の案としては自動MP回復ですかね
グラクロは消費MPが多いのであると安心できます
メーダ同士の配合を繰り返すなら心得も期待できます
リセマラで始めたときドレアムなしだったことにすごく後悔していたが、今となっては後悔もない環境の変化に嬉しさがある。でも、やっぱりドレアムだけあって1体はほしいかな
少し昔話を・・・
昔は特性枠というのが今と違っていて
種族特性と連続○回攻撃というのが特性枠の中にめり込んでいたため
連続攻撃持ちは自由につけられる特性は2個までだった
つまり多くとも3個までしか特性を付けられない
そのためHP依存で いきバイ、いきインテ のいらないグラクロは貴重だった
ダークドレアム素体とかシドーとかにつける場合は 大賢者 勝どきの一択で
MP回復も付けられないし すぐにMP枯渇するから ためるの必要性がすごい高かった
時代は変わり 特性枠も4枠になり 耐性による対策もされ
グラクロは過去の遺産になりつつあるが
未だにTAやオーブ周回では細々と使われてる
素の全体ダメージで数千出る技はこれが最初だった気がする
良くも悪くも どこパレの象徴的なキャラだと思う
もし昔のような特性仕様なら いまのギガントとかプチマとか
はたまたみかわし壁とか どんな位置づけだったんでしょうね…
グラクロ無双の時代ありましたね~
マルチはシドードレアムデスピサロのグラクロかシドー竜王のシャイニングボウが主流だったっけ?
なんだかんだで
スーパーレーザー出るまでは
グロクロはずっと最強特技だったと思う
ネイル後から一気に全体特技インフレが加速した
ネイル後に会心撃 カイザーフェニックス プチマダンテ そして海魔 これがここ半年くらいに一気にきたからね
次の天地崩壊もぶっ壊れ傾向だしどうなっていくんでしょうか
闇覇者に大賢者つきました。
グランドクロスを覚えさせるには
いきなりインテも必要ですか?
グラクロはインテ乗らないので他の呪文使わないならいらないで
闇竜王なら格闘王か大剣豪出るまで粘った方が良いと思います
プチマが出てからグラクロ使う人余り見かけないけど気のせいかな?
だけど、賢さ関係なくうてるので体力だけ気をつけたらいいだけだしね笑
ドレアムにジェノスラッシュを付けるのはありですかね?
特技は一枠まもりのきり、2枠バイキルト、3枠ジェノスラッシュ、4枠竜のアギトで
特性は大剣豪、いきなりバイキルト、勝ちどき、自動mp回復にする予定です。
ドレアムは攻撃力も会心率も控えめなので
そこまで強くはならないですね
ドレアムを素体で使うとしたらパレスキ目当ての
斬撃???パレードぐらいでしょうか
個人的には無しだと思います
最近始めたばかりです。
剣豪でキャンセルショット付けるのはありでしょうか?
パレードスキルで味方の???系の斬撃を強化するので
???系斬撃パーティのサポーターになるのかな?
ドレ様は意外と攻撃力が低いので素体としては弱いです…
しかしキャンショなどのサポーターとしては十分かと
スズメさん、ありがとうございます。
教えて下さい、グラクロ、ディンのコツって反映されますでしょうか?
反映されるのはバギのコツなのかな?
グラクロの場合、心得は基本、バギ系が優先されます
なかなかコツ系をつける人がいないのでなんとも…
仕様が変わったので追記しておきます
グラクロに限らず副属性の特技は
心得もコツもどちらでも反映されます
ただし重複(ダブル心得など)はしません!
うちのドレアムさん
どうしたら良いでしょうか…
全く1〜3枠が決まりませんw
使ってはないんですが大好きなモンスターなので
なんとかしたいです!
よろしければアドバイスお願い致します。
現状ではややステータスが魅力不足なのですが、パレードスキルは斬撃と相性が良いので羅刹斬を中心に???系の連盟指令用にしてはいかがでしょうか。
迅速なお返事とてもありがとうございます!
ステータスが…そーなんですよねぇ…
でもパレードスキルが…そーなんですよ!
体技系に恵まれてないんで是非とも入れたいモンスターなんですよ
赤 黄 青の特技は何がイィんですか?
ピオリム バイキルト(バイシオン) ベホマでイィんですかねぇ?
今の特技でも大丈夫そうならこのままで行きたいのですが…
喋り方が気になるが…
斬撃で行くなら結局の所ギガントネイルに行き着く。
アタッカーなら1枠に守りの霧、もしくは大防御。
2枠にバイキルトが鉄板。
これなら獄級でも異界でも通用する。
羅刹斬を捨てることになるが4枠ザオリク(ゴッドライダー)があるとかなり重宝するよ。
第二アドバイスありがとうございます!
喋り方はスルーでお願い致します…
ホント結局の所ギガントネイルなんですねぇ〜
無課金には憧れですよ…
ただギガントネイル付けるとしたら闇竜王か顔ムーアですけどねw
全体斬撃…
霧と大防御かな〜
パリピ巨乳魔女が居るしなぁ…
バフデバフ解除でもさせよっかなぁ…
異界でザオリク欲しいもんなぁ…
霧バイ貼りてーもんなぁ…
霧とバイキルトにしよっかな!!
お返事遅くなって申し訳ありません…
桐灰貼るダークドレアムにします!!
オマケで いてつくはどう も付けます!!
アドバイスありがとうございましたっ!
喋り方やば
グラクロをSランク戦で使おうと思ってるのですが、無効の激闘は多いのでしょうか?
多いいですね汗
ドレアムに レーザー系伝授した人いない?
範囲が頭のあたりから出るから 当てづらくてかなわん
失敗したーーー
ここに書き込んだことでお前さんの失敗は
きっと無駄にはならんよ…きっとな…
レーザー系伝授の際には発射位置に気をつけるよ
人の踏み台になるのも悪くないものです
ドレアムに格闘王がついた段階で
もうスーパーレーザーの伝授以外考えられんかった
同種配合してもレベル99までならないのはなぜですか?又どうしたらレベル99まで上げれるのでしょうか?
タマゴロンじゃなくてミニゴロンも回数に入れてない?
細かいことかもしれないですがパレードスキルの味方の文字まちがってはいませんか?
原作のように鬼のようなステにして欲しかった…
デスタと関係逆転しすぎw
グラクロも呪文としてバランス崩しだし
個人的にはちょっと残念
グラクロのイメージが強い&激闘でグラクロが使いにくいドレアムですが、
激闘デバフ役の素体としてはそこそこ優秀だと思います
まず被りにくい
素早さは900超えてて及第点、HPMP攻守は軒並みそこそこ高いです
異常は全て無効、ダウン無効に加えて体技封じも斬撃封じも効きません
乱れ撃ち、乱れ噛みつき役として使いやすいんじゃないでしょうか
斬撃アップ特性で株を上げたな
ステータス耐性も優秀
グラクロはほんと使えるよな
闘技場で早読みの陣したらすぐ倒せそう
初心者におすすめしたいモンスターNo.1
れんぞく10によるメタル狩りが楽
グランドクロスでソロイベも最低限回せる
そこそこの攻撃力・守備力・HPでついた特性次第で2番手アタッカー、壁として運用可能
最終的にモンスターが揃えばグラクロ素材として使用も可能
あくまでつなぎとして非常に優秀
グラクロって誰に伝授した方がいいですかね?
それとスーパーレーザーの伝授先にも迷っています…
スーパーレーザーは竜王にしようと思ってるのですが、デスタムーアに伝授してる方が多いので当てるまで待とうか迷ってます。
グランクロスはHP高いモンスターに
スーパーレーザーは攻撃の高いモンスターが人気だけど被らないモンスターを選ぶのも大事よ
時代遅れのグランドクロス
そんな事はないですよ(^_^;)(確かに時代遅れ)
はじめまして。
ドレアムに神の踊り、大剣豪、格闘王がついたのですがどうしたら良いですかね?
他の手持ちにもよるけど、グラクロないなら
とりあえず格闘王は確保しといて
賢者、勝どき辺りが出るまで頑張る
グラクロ余ってるってなら格闘王で育てるのも
面白いよ
魔王カーニバルで2体目のドレアムを引きました。
勝どき大賢者ドレアムは既に持っていて、またシドーなど高HPの伝授先がいないので、ドレアム自体をベースにグラクロ以外の型を作ろうかと考えています。
最優ではないにせよステータス的には、体技/剣豪/踊り等の物理アタッカーの適正はあるのではないかと思っているのですが、どなたか物理ドレアム作っている方、使用感や「こんな型で使ってるよ」等、ご意見頂ければ幸いです。
タマゴロンとの同種配合2回で、天使の気まぐれといきなりバイキルトがつきました。正直どっちも捨てたくないのですが、もっといいスキルがきたとして捨てるとしたら天使の気まぐれですか?
んー。現状だとダークドレアムは大賢者を狙うのが定番ですね。
グランドクロスは現HP依存の技です。
ダメージを受けないことが前提なので天使のきまぐれは発動させないようなプレイスタイルになると思われますよ。
バギの心得++、デインの心得++が付きました。
30%+30%のダメージ合計60%アップになるのでしょうか?
大丈夫?
どちらも等倍の場合はバギが優先されて30%のみです。
バギ耐性が無効な場合とデイン弱点の場合はデイン心得が適用されます。その場合もデイン30%のみです。
どのパターンでも60%にはなりません。
大賢者勝ちどきドレアムは総じて地雷
ドレアム(グラコロ主力)に回復系の特性を付けたくて、配合中に自動hp回復といきなりリホイミがつきました、大賢者を入れたいので、前述した2つのどっちかを消す必要があるのですが、どっちを消せばいいでしょうか?
持続時間に限界があるいきなりリホイミですかね。
自動HP回復はずっと効果があるので。
astvf573
ダークドレアム超級
強い人お願いします
始めたばかりの初心者なんですがグラクロが魔法だからいきなりインテをつければ威力が上がるかな?と思って付いたので付けてみたのですが全く変わってる気がしません。
グラクロだけはHP依存だから変わらない仕様なんですか?
てっきり大賢者で威力上がっていたので上がるものかと思って付けたのですが(´・ω・`)
また、書き込んでしまい申し訳ありませんが、ドレアムの参考に!
ヒントを教えて頂いたおかげで出来上がりましたが、ドレアムの特技でいいと思うのは、
・ダウン
・ベホマラー(大賢者で550回復)
・ためる
・グラクロ
・スカラ(場合により、マホトーンなど付け替え)
などが、非常に安定していて凄くいいです。
ベホイマで回復という選択肢しかありませんでしたが、実戦上はベホマラーが最適です。ホミロンが居なかったわけですから当然です。
ホミロン隊長が調子悪く、20回くらい失敗しましたが月曜日に入るとすぐに完成しました。
特技枠に余裕があるドレアムならではの構成です。
この人強いわ。まじで。
リホイミかけときゃどうにかなるし、
スからかけて、壁にもなる。地味にみかわし4がきいてよけてくれるし。
タイプは地上ではなく大型です♪
ハック攻撃と大賢者でいいんじゃないでしょうか!!
と書きましたが、
使い勝手からいって、大賢者+勝どきがいいですね。
連続10はメタル専用に、
グラコロの良い点
・インて、バイキが要らないから時間を気にしない。=思うぞんぶんためられる。
・モーションが速い。
・威力が全体攻撃の高レベル魔法よりも、2周り強い
・2ぞくせいあるのでガードされにくい
グラコロの使えない点、
・MP食い過ぎであまり打てない。
・壁役が居ない場合は、ほぼ無力。
ドレアム自体の使えない点
・会心が高いのにそれを活かせない。連続10でさえ会心が出るが全く意味が無い。
・特技がバラバラで、剣豪、賢者、踊り、、
・遅い
・グロコロ以外にない
多分、ドレアムは、マホカンタがかかっている敵でも、いてつく・・・で取り払ってグラクロ撃つということで最近の硬いボスも通るでしょう。
マホトラ攻撃でもしてろってことですかね。
賢者とHPアップ系が付けばグラクロ強すぎですよ
。
グランドクロスは魔法扱いですね。
グランドクロスはHPにかなり依存しているみたいですね。
シドーに特技伝授有りかもしれません。
特技欄に特性が記載されてしまっています
ありがとうございます!
修正しました。