SS アンクルホーンの特技・特性・耐性・Lv別ステータス
2017/1/20(金)0:00から2017/1/26(木)23:59の期間、 たんけんスカウト「とくぎセレクション」に初登場。新体技のホーントレインは「エリア内の敵に 無属性の 体技ダメージを与え ふきとばす」 |
ユーザー評価
アンクルホーンの評価 |
10件のレビュー4/5 点
|
アンクルホーンのまめちしき
怒りに震える 赤き肌は 獲物の生き血を 浴びるまで 決して 鎮まることはない。
アンクルホーン 基本情報
ランク | SS |
モンスター名(種族) | アンクルホーン |
系統 | あくま |
タイプ | 地上 |
おもさ | 45 |
アンクルホーンの特技と習得レベル
特技枠数はランクにより異なります。B、Sランクアップで特技枠+1。特技は特技伝授で入れ替える事が可能です。
とくぎセレクションSP
期間限定で開催されるたんけんスカウトのキャンペーン。特技配置や特技が異なる。
15ためる
35マヒャド
50バギクロス
90ホーントレイン
特技の効果・詳細
特技 | 説明 |
---|---|
ためるためる |
体技:自分のテンションを1から3段階あげる (MP:10) (闘カウント8) (輝石:消費MP-45%) (装備:海魔の眼甲) |
ばぎくろすバギクロス |
(MP:29) (闘カウント4) (輝石:威力+12%) |
ほーんとれいんホーントレイン |
(MP:58) (闘カウント8) (輝石:威力+12%) |
まひゃどマヒャド |
(MP:35) (闘カウント6) (輝石:威力+12%) |
特技の威力などは「特技倍率の比較」のページで確認できます
アンクルホーンの特性
※1つ目の特性は「固有特性」。配合5回で解放できる。特性枠の数はランクにより異なります。SS、S(4枠)A、B(3枠)C、D(2枠)。B、Sランクアップで特性枠+1。
※2回行動 |
アンクルホーンのパレードスキル
※戦闘中常に効果を発揮するスキル。パレードスキルを発動しているモンスターが戦闘不能になると効果がなくなる。マルチバトルでは効果を発揮しない。
味方の あくま系統の 守備力が 20%アップする |
アンクルホーンLv90ステータス
限界突破1回ごとにレベル上限が+1される。最大レベルはレベル99。同種配合には同じモンスターかタマゴロンを使用する。タネ使用時
HP | 808907 | MP | 414513 |
攻撃 | 783882 | 守備 | 801900 |
素早 | 343442 | 賢さ | 512611 |
会心率 | 3.50 % | みかわし率 | 3.50 % |
合計値 | 3661 | 合計+タネ | 4255 |
レベル90ステータスを表示
順位評価&9凸アンクルホーン同種配合9回レベル「99」ステータス
HP
139位 | 15111610 | MP
163位 | 703802 |
攻撃
131位 | 14031502 | 守備
42位 | 14511550 |
素早
179位 | 620719 | 賢さ
94位 | 9211020 |
会心率 | 3.50 % | みかわし率 | 3.50 % |
合計値 | 6609 | 合計+タネ | 7203 |
順位グラフ アンクルホーン
※登録モンスター209体での順位
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アンクルホーンの耐性
無効/普通/弱い | ||
---|---|---|
メラ系 | マヌーサ系 | マホトーン系 |
ヒャド系 | 混乱 | 斬撃封じ |
イオ系 | マヒ | 体技封じ |
バギ系 | 毒 | 息封じ |
デイン系 | ダウン系 | 踊り封じ |
ギラ系 | ルカニ系 | マインド |
ドルマ系 | ボミエ系 | 炎ブレス |
ザキ系 | フール系 | 吹雪ブレス |
眠り | マホトラ系 | ハック |
アンクルホーンに関連する記事
- ★とくぎセレクションに「アンクルホーン」と「神竜」登場♪(2017年1月18日)
- アンクルホーン新体技「ホーントレイン」の倍率は(2017年1月24日)
匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
- トラックバックは利用できません。
- コメント (10)
使い道を誤らなけばかなり強い
お
改めてホーントレインについてレビューします。
以前、デメリットの方が多いので・・・と書かせて頂きましたが、今ではあまりそのデメリットも気になりません。使いこなせれば、獄級もクリア可能ですし、更に獄級でのタイムアタックランク入りも狙えます。
まあ、達人でなければ出来ないんでしょうが。
無属性範囲体技、ターゲット指定、会心倍率2倍、少ない消費MPと改めて考えると凄い技ですね(汗
ノックバックもしっかりと何処に位置取って使うと、相手は何処にノックバックするのか、という事を把握しておけばタイムアタックも上位狙えます!(私はまだまだですが。。)
個人的には、スパレザ>ホントレ>地這大蛇>キャノン
下手くそな奴が使うと妨害にしかならない
ホーントレインは文句なしに現時点で最強特技だと思う
ただし高難度で使う場合は意思疎通ができる相手だけでパーティを組んで使うのが前提
獄級とそれ以下では組み合わせとして最適の技がそもそも異なるので上級でホーン連発、瞬殺と超高火力超耐久の獄級でそれが使えるのかと言う話で。
乱れ噛みつきは延命には生きますが火力は微妙ですし考え方次第かと。
ぐちぐちごたくを言ってるが所詮持ってない奴のひがみでしかない!現状最強に近い範囲無属性体技。会心率2倍の壊れ特技!
スーパーレーザー?あぁ庶民のくらいの感覚!当てた君は勝ち組決定
おやじさんと意見が被りますが…
会心率2倍、高火力、無属性、ターゲッティング可能、更にノックバック効果による敵の密集によってレーザーなどの範囲攻撃で一網打尽も可能、これがメリットかなと思います。
しかし、最近の超級及び獄級では、必ずと言って良い程、回避不能技を敵が使用してくる
敵を上手く密集させればさせる程、一体どの敵が回避不能技を使用して来るのか、その判断が困難
勿論、2回目以降ならば、情報があるので、使用して来る敵を認知出来る
しかし、認知出来た所で、密集し過ぎてしまっていては、回避不能技を使用する敵をターゲッティングするのが極めて困難になる
これはキャンセルショットが必須である獄級では致命的、
更に、むやみにホーントレインを使用すると、敵全体が画面隅へと追いやられ、それによって今、敵がどの様な状態であるのか、また、どんな特技をあと何秒後に使用して来るのか、その辺りが把握出来ない
これがデメリットだと思います。
そしてこのデメリットは、個人的には一網打尽出来るメリット以上の欠点だと思っています。
敵がタフになっている獄級では力押しでどうにか出来る問題では無いとも思っています。
従って、用途によっては好手にも悪手にもなる、決して万能では無い技と感じました。
以上より、評価は3ですが、本音を言えば2.5ぐらいが妥当かと考えています。
長文、失礼致しました。
ホーントレインは倍率が高いのでタイムアタックで人気の特技です。しかし上手く使わないと敵の特技見えなくなったり、攻撃が当たらなくなったり、ターゲット不能になったりと色々とデメリットのある特技です。超上級者向けの特技と考えて良いと思います。タイムアタックに興味がないならスーパーレーザーの方が無難。
ホーントレインは倍率2倍のタゲ指定ありの範囲だな。スーパーレーザーの上位互換特技だな。無属性で活躍間違いなしかこれ