SS 神鳥レティスの特技・特性・耐性・Lv別ステータス
2018年7月30日の魔王カーニバルで初登場。ゆうきの旋風(体技)は、敵全体にバギ系の体技ダメージ。自分と味方のテンションを時々1段階アップ |
ユーザー評価
神鳥レティスの評価 |
128件のレビュー4.3/5 点
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神鳥レティスのまめちしき
暗黒神ラプソーンを七賢者と ともに封印せし 神秘の巨鳥 世界を渡るチカラを持つという。
神鳥レティス 基本情報
ランク | SS |
モンスター名(種族) | 神鳥レティス |
系統 | しぜん |
タイプ | 大型 |
おもさ | 45 |
神鳥レティスの特技と習得レベル
特技枠数はランクにより異なります。B、Sランクアップで特技枠+1。特技は特技伝授で入れ替える事が可能です。
Lv:20ピオリム
Lv:35ジゴスパーク
Lv:75ゆうきの旋風
Lv:90いてつくはどう
特技の効果・詳細
特技 | 説明 |
---|---|
いてつくはどういてつくはどう |
体技:敵全体のよいステータスの変化をうちけす体技 (MP:74) (闘カウント5) (輝石:消費MP-45) (装備:てんくうのつるぎ) (装備:天空のつるぎ・劇場版) |
じごすぱーくジゴスパーク |
(MP:90) (闘カウント6) (輝石:威力+12%) |
ぴおりむピオリム |
(MP:12) (闘カウント4) (輝石:継続時間+24%) (装備:ほしふるうでわ) |
ゆうきのせんぷうゆうきの旋風 |
(MP:84) (輝石:威力+12%) |
特技の威力などは「特技倍率の比較」のページで確認できます
神鳥レティスの特性
※1つ目の特性は「固有特性」。配合5回で解放できる。特性枠の数はランクにより異なります。SS、S(4枠)A、B(3枠)C、D(2枠)。B、Sランクアップで特性枠+1。
神鳥の加護 |
いちどに2回行動でき チカラつきた時 まれに生き返る 1回の戦闘につき1回発動 ※「天使のきまぐれ」とは重複いたしません。 |
神鳥レティスのパレードスキル
※戦闘中常に効果を発揮するスキル。パレードスキルを発動しているモンスターが戦闘不能になると効果がなくなる。マルチバトルでは効果を発揮しない。
自分が 痛恨の一撃を受けた時 味方の テンションが 2段階アップする |
神鳥レティスLv90ステータス
限界突破1回ごとにレベル上限が+1される。最大レベルはレベル99。同種配合には同じモンスターかタマゴロンを使用する。タネ使用時
HP | 864963 | MP | 511610 |
攻撃 | 10451144 | 守備 | 356455 |
素早 | 9561055 | 賢さ | 11231222 |
会心率 | 5.50 % | みかわし率 | 8.00 % |
合計値 | 4855 | 合計+タネ | 5449 |
レベル90ステータスを表示
順位評価&9凸神鳥レティス同種配合9回レベル「99」ステータス
HP
84位 | 17211820 | MP
84位 | 9541053 |
攻撃
51位 | 17661865 | 守備
181位 | 555654 |
素早
16位 | 15861685 | 賢さ
11位 | 19562055 |
会心率 | 5.50 % | みかわし率 | 8.00 % |
合計値 | 8538 | 合計+タネ | 9132 |
順位グラフ 神鳥レティス
※登録モンスター209体での順位
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神鳥レティスの耐性
無効/普通/弱い | ||
---|---|---|
メラ系 | マヌーサ系 | マホトーン系 |
ヒャド系 | 混乱 | 斬撃封じ |
イオ系 | マヒ | 体技封じ |
バギ系 | 毒 | 息封じ |
デイン系 | ダウン系 | 踊り封じ |
ギラ系 | ルカニ系 | マインド |
ドルマ系 | ボミエ系 | 炎ブレス |
ザキ系 | フール系 | 吹雪ブレス |
眠り | マホトラ系 | ハック |
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始めたばかりの初心者なのですが、いきなりインテ、勝どきがついたこいつの運用方針の指導おねがいします。
ゆうきの旋風を格闘王あり・なしで60回使って、お供のテンションアップ確率を検証。(ソロパレ)
格闘王あり→36回
格闘王なし→24回
格闘王で運用したいのですが
3.4枠に何を入れるかで悩んでいて
一応自分の中での候補には海魔、グラバイ、天地
3枠には流星、スパレ、バイシ等を思いついたのですが
なんか運用方法も迷子になってるし
何よりレティスのステータスを活かせていないような
感じがしてしまいます…
オススメの特技など教えてください
よろしくお願いします!
レティスは守備が低い以外尖って高いステータスが無い代わりに満遍なく高いのが特徴だと思います。(賢さは高いけどゾーマとは結構離れている為そう表現させて頂きます。)
その為ステータスを活かしたいなら高めな賢さを活かしたベホマラーを組み込む事をオススメします。
また、素早さとみかわしも高いのでいきピオとだいぼうぎょ(霧は当然として)を組み込んでサブ壁をするなどもいいと思います。
ステータスを活かしたいなら攻撃特技を一つに絞り上記の特技特性などを入れてみてはいかがでしょうか?
ステータスを活かすと言うか、
レティスの場合特化したステータスが無い分、
何をさせても高水準です。
器用貧乏とも言いますが…
付いた特性で運用方法を考察できるので
物理アタッカー、呪文アタッカー、回避壁どれも可能ですね。
格闘王という事はおそらく物理アタッカーだと思いますが、
おっしゃる特技のなかで選ぶとすれば
流星以外こなせると思いますよ。
と言うか流星はほぼ火力として期待できませんので…
天地が、雷鳴なのか邪砲なのか崩壊なのかわかりませんが、
サブ壁としての運用なら崩壊でしょうか。
ただし、過去の記事でも挙がっているように
エフェクトが長い事を嫌う方が多いという欠点もあります。
火力向きにしたいのであれば
挙げられた特技内ならば海魔神ですね。
正直どれも今主流の特技では無いので
お好みでいいと思いますよ。
組み合わせる選択肢が難しいところです。
グラバイスパレのサポアタッカーとか面白いかもしれないですね。
参考になりました!ありがとうございます!
レティスを
1枠まもりの霧 2枠だいぼうぎょ 3枠 ベホマラー 4枠絶対零度
いきピオ ギャンボ 自動mp 大賢者
という形で育てようかと思うのですが、みかわし壁として成立するでしょうか
意見のお願いします!
あと装備でピオリム等確保出来ればみかわし壁としては成立してますよ。
絶対零度はバデフとして使うのならいきインは必要無いでしょうしね。マホカンタ、しっぺ返しに気をつければ問題ないと思います。
ただ先に述べた通りマホカンタ、しっぺ返しでは使いづらいので注意が必要な事と絶対零度は後半の火力になり得ない事、絶対零度はなるべく早いタイミングで使いたいので使用タイミングの見極めが重要。
以上気をつければ楽しい壁ライフをおくれると思いますよ。
ただ初めてのみかわし壁ならスタンダードな形がいいとは思います。
参考になります。ありがとうございました!
返信ミスです。すいません…
みかわし壁とプチマ大賢者の両立は難しいでしょうか?
ゾーマも持っているので差別化ができないかなと
思い付いたのがみかわし壁だったのですが火力が
下がってしまうかなと思い保留中です。
どうすれば良いのでしょうか?
追記:ゾーマはヒャド心得++が付いているので
勿体ないかなと思いこんな感じになりました
みかわし壁の攻撃するタイミングって敵の数が減って安定してきた時、敵が状態異常等で動けない場合など隙がある時に攻撃すると思うのですよね。
序盤は壁に徹して安定させる、攻撃できる時が来てる頃にはアタッカーさんたちで倒せたりもしばしばなんですね。
となると敵の数が減ってきたりしたときに全体特技のプチマをうつよりサンバやデバフ付きの崩壊等がみかわし壁としては優秀な特技になるのではないかなとおもっております。
また呪文ですとマホカンタで攻撃できなかったりもしますし。
まぁでもダメって事はないと思いますのでご自分の好きなように作るのが一番だと思います。
自分もみかわし壁にデバフ目的で魔神の絶技を組み込んでみたりなんかもしています。
細かくありがとうございます。
またタマゴ突っ込んだら格闘王がついたので
天地でのデバフ+みかわし壁として運用します!
闘技場で使ってて
ピオリムといてつくはどうとベホマラーを使う専門になってほしいのですが
命令は何を指定したら良いのでしょうか
試合回しててもイマイチ自分の思い通りに動いてくれてなくて
今はせんりょくうばえにしてます
「めいれいさせろ」でいいんじゃない?
流星は全然ありっすね
会心で死亡時にパレスキ発動すんの?
闘技場でのカウントは7くらいか?
流星はあり?
格闘王、デイン心得のついているこいつにゴッドハンド伝授はもったいないですか?
ちなみに格闘王の竜神王もいます。
よろしくお願いします。
竜神王の特技にもよりますが、レティスに教えていいと思いますよ~
私はアゲハ1つしか無くて、レティスに躍り手付いてたのでアゲハ伝授しましたし笑
同キャラ禁止に困ること殆どないですよ!
ありがとうございます(^^)
竜神王が3体余っているので、使い道を迷ってましたが、レティスに伝授します。
質問です。
レティスにヒャドの心得++とイオの心得++
着きました。どちらを残してなにを特技伝授させるべきでしょうか?
ヒャドからの海魔人か
質問です。
レティスにヒャドの心得++と大賢者がついたので、
絶対零度を伝授するか、格闘王でるまで粘って海魔神にするか迷ってるのですがどちらが良いのでしょうか?
賢さ高いですし、大賢者は出にくいので絶対零度をオススメします。
特性は
ヒャド心得++・大賢者
いきなりインテ・自動MP回復か賢さ+10%が良いと思います。
ありがとうございます!
絶対零度にしようと思います
質問です
レティスの特技と特性なんですが、
1枠ピオリム、2枠ベホマラー、3枠ゆうきの旋風、
4枠メドローア。
特性は大賢者、いきイン、勝どき、自動MP回復。
一応こんな感じで運用していますが、何かアドバイスがあれば教えてください。
旋風いらない
特性はいいと思います。
特技に防御系がないので、
1枠 まもりの霧
2枠 ピオリムかインテ
3枠 ベホマラー
4枠 メドローア
にするとさらにいいと思います
アドバイスをしていただき、ありがとうございます。
ちなみに3枠のおすすめの呪文補助特技はありますか?マジックハックの特技を伝授させようと思っているのですが…
すみません、マジックハックの話はなかった事にします。
アドバイス通りに必要な特技を伝授させようと思います。
レティスにデイン心得++ついちゃったのですが、ギガブレイク伝授はどうでしょうか?攻撃力は一位ではないですが十分かと思っています。
旋風いかせないとなるとレティスである意味も特にないかなぁとは思うのですが…
レティスも十分攻撃力高いですし自分でもいいと思ってるなら心得も付いてるし全然ありだと思いますよ。
「旋風いかせないとなると~」っとおっしゃってますが旋風が息をしてないかと…。
レティスは賢さ(2位)攻撃力(8位)と1位でなくても素体が優秀ですし、??系で無いので系統パとしての将来性もあります。
被りも多くない印象ですしね。
そうですね、確かに被りは少なそう…やってみようかな!
ご助言ありがとうございました。
いきバイかいきインだったらどっち残した方がいいんでしょうか?勇気の旋風はつけたままです
手持ちの特技や他についた特性と相談ですね
メドローアやプチマをお持ちならいきイン
ギガブレやアゲハをお持ちならいきバイ
などなど
旋風で行くのならいきバイ…でしょうか
ゆうきは時々テンション上がるで、ナイトフィーバーはたまに上がるなんだね。
移動時には上がらんことを考慮しても鳥の方がいいんじゃないか?
移動を考慮すればこそ、フィーバーの方が重要。
移動時に2~3回は発動するし、自動HP,MP回復やリホイミの回復も期待できるしね。
リセマラ候補からは除外するので文章をこちらに移動
威力は王者の闘気と同程度なので高い威力のダメージを求める人のリセマラには不向き。しかし対象が全体、自分と仲間のテンションを上げる効果があるので初心者のマルチやソロなどを考えると使い勝手は良い方か。バギ属性が過去の激闘(グランドクロスバギデイン対策)と相性が悪い可能性がある。現状では仲間のテンションを上げるナイトフィーバーを持つ魔女グレイツェルの入手が難しい。ゆうきの旋風を同じように使用できるかもしれない。
連盟で前に置いてサポートしながらマホキテボディとパレスキの痛恨で味方のテンション上げも狙うとか面白そう
脆いけど素早くて避けやすいからステータス輝石で硬くしながら素早さはマイナス補正かけたりしてさ
でもこの前はカニだったから痛恨全然来なかったのよね
レティスに邪法を伝授するとしたら、特技と特性は何が良いのでしょうか?
レティスにメドローアは強いですか?
それともミルドラースそのままの方が強いですか?
すみません教えて下さい!
メドローアは呪文で賢さ依存のダメージ
特性が格闘王、いきばい、かちどき、素早さ10%。
特技はピオリム、ジゴスパ、勇気、いてつく。
他にアタッカーがおらず、こいつに期待していますが、もっと良い特技、特性ありますか?
始めたばかりでSSはスカラ壁役バルザック、みかわし壁役プレシアンナ、特セレでない魔剣士ピサロです。
ゴールドマジンガのレーザーとかですか?
伝授できる特技がそれしかないなら、今はそれなんでしょうけど。
↓の方にスズメさんが書かれていることを参考にされてはどうでしょうか。
ほかの方の書きこみもスゴく参考になると思いますよ。
とりあえず保留でいいかも
アタッカー期待してでもゴールドマジンガのレーザーはいらない それならゆうき撒いてたらいい
特性も物理アタッカーなら素早さ10%より
攻撃10%もしくわ心得が欲しいけど
今後の火力特技が未定なら…おススメが出来ない。
なら?とりあえずバギの心得は?ゆうき撒くのに卵使ってまでは必要ないかな
現状1枠霧は?
100%引いた時は1発のみ壁として意味あるけど 2戦目ゆうき用に持ち越す意味もないかも?
なので保留
質問者です。
アドバイスありがとうございます。
一旦保留にして、強い攻撃特技が当たればそれに合わせた心得か攻撃10%をつけます。
タマゴ9凸したら格闘王、炎ブレス➕➕、いきテン、勝どきがつきました。いきテンを息吹に替えて装備でいきイン、4枠にオーロラブレスというのはありでしょうか?それとも素直にブレス消していきバイがいいのでしょうか?フィーバーないので旋風を活かしたいのですが。アドバイスをよろしくお願いします。初心者です。
まず大前提ですが炎ブレスは心得ですよね?
コツならほぼ残す価値がないのでいきバイ付けて完成にしましょう。
心得の場合は両立させるのはかなり難しいでしょう。装備でいきインを確保するとしても旋風の火力要素の格闘王、いきバイ(バギの心得・攻撃力%)のうちの格闘王しかつけれません。まぁソロの異界での劣化フィーバーと割りきるならマルチ等のオーロラの要素はあるのでオススメ出来る構成では無いですがいいのではないでしょうか。
心得が付いているなら特化する方がいいと思いますが台所事情は人それぞれですしね。
ただ、どの程度使えるかはまったくわかりませんので自己責任でお願いします。
ありがとうございます。ブレスは心得でした (^_^;)。フィーバーさえいてくれればブレス特化にしたいところなんですが。台所事情が…。特技は霧、インテ、旋風、オーロラブレス、装備は
いきインと大防御でつかいわけようとおもいます。
回避特化でメガザルつけてもマルチで活躍できますか?
誰か教えてください!!
キック、またはブラックリストかも。。。
追記
死なずにクリア条件なのだから
メガザルなんか付けずに
死なないようにする特技を付けたら?
回避特化という事はみかわし壁ですよね?
みかわし壁が活躍するのは基本的に獄級で、壁以外が死んでメガザルで他を生かしてもバフが無い状態で生き返るはずだし、その状態で壁が居なくなったら、何も出来ずまた殺されて結局全滅します。
天使の気まぐれで残る事を考えてるのかもしれませんが発動がまれになので確率ですし同じくバフが無い状態で復活のはずなので変わりません。
また、マルチで壁以外なら他の方が言う通り死なない死なせない工夫、霧、だいぼうぎょでサブ壁の特技やベホマラー、ベホマ、ベホマズンの回復特技、殺られる前に殺る高火力特技をつけた方が現実的だし今の環境に合ってますね。
追伸
以上の事からメガザルをつけても活躍は出来ないと思います。
ネタなのかまじめな質問なのか分からないから困る
メジャーなのはキングモーモンの3枠メガザルだけど
回避壁やるにしても余裕ある時に打ちたいゆうきの旋風と被ってるしなあ
というか特技面に関しては1ピオリム 3旋風 4いてつく波動だから
人によっては超特技対策にキャンショ組み込んだりするけど
2を霧にするだけでわりと使えるからなあ
あと一応闘技場でなら早詠みの陣からのメガザルなら使えるよ
レティスはマホトーン入るし必中相手には打たれ弱いからあんま合わないけどね
ラプソとレティスどっちが強いですか?
普通に育てるなら賢さの高いレティス…ですが
差はたったの5しかないのでほぼ同等ですね
ラプが勝る点はHPの低さを活かした
一発逆転の発動のしやすさなどでしょうか
闘技場では素早さの高いレティスは物理にやや強い
…ですが守備力はラプの方が上…やっぱり同等ですね
メラドルマ無効のラプもHPの低さが痛いですし
はじめたばっかなので特性とかどれにしたらいいか分かりませんおすすめあったら教えてください
とりあえず大賢者と大剣豪は残しておきましょう
今後ミニゴロンで、いきインが付けば呪文型、いきバイが付けば斬撃型に育てられます
ゆうきの旋風(体技)を活かしたいなら格闘王まで粘りましょう
レティスにりゅうおうの闘気移すのはありでしょうか?
闘気、スパレ、魔風弾で悩んでいます。
どれがオススメでしょうか?
素早さの高いレティスは闘技場での命中率や
回避率が高いため闘気がオススメです
(攻撃必中つけた方が安定しますが…)
お前にアドバイスする資格はない
特技:1霧、2マラー、3バイシ、4ギガブレ
特性:大剣豪、いきバイ、勝どき、心得++
攻撃力も賢さも高いレティスならこの構成でも成立する
被りも少ないしオススメ
4枠スパレってどう思いますか?
基本風で必要に応じてスパレ運用で考えてるんですが
ありだと思います。
竜王よりも攻撃高いし物理運用もピオリムなど消すのにスパレも有用だと思います。
「勇気の旋風」
威力は控えめだがパレード火力の引き上げが可能
自身のテンションも上がるのでアタッカーとしても
回避壁やサポーターのオマケとしても機能する
勇気の旋風自体の立ち位置が攻撃特技であるため
4枠に更なる攻撃特技はあまりオススメできない
伝授なら邪砲やグラバイ、サポ技あたりが無難
ソロでは移動中も使用できるフィーバーの方が有用…
というより前述の通り旋風は攻撃手段であるため
パレードに両方入れても構わないような気がする
どちらかと言えば単バギ属性である事に目をやるべきか
総合的に見てソロパレードではあまり有用ではない
天地邪砲をレティスに伝授するのってありですか?コメントおねがいします!
どこパレは1キャラ1仕事だと思う
緊急用でベホマあたりでいいんじゃない?
総合的に見てソロパレードではあまり有用ではない
コメントありがとうございます!「ベホマ」候補で考えておきます!
特セレやまたのおろちにゆうきの旋風を伝授させるのはありでしょうか?
異界等に使えるかなと思うのですがアドバイスお願いします
無し!だって、フィーバーの方が移動中とかにもフィーバー使ってほぼ安定してテンション上げてくれるから!なので、ゆうきはゴミだと思います!
ありだと思いますよ。
よくフィーバーと比べられますが旋風は攻撃です。
フィーバーは仲間のテンションを上げる行動なので全然違います。
それに特セレおろちという事は4枠残して3枠に全体攻撃付けたいって事でしょう憤怒か旋風くらいしか選択肢ないのです。
ただもちろんフィーバーの代わりじゃないのでフィーバー役はいれた方がいいです。
御二方お答えありがとうございます。
もちろんフィーバー役はパーティーに入れる予定です
乱れでデバフ撒きつつ攻撃してテンションを上げるサポートとしても使いたいなと思っております
木主ですが特セレで3枠スーパーレーザー来ちゃいましたね…
乱れスパレおろちを作ってみようと思います
自分もオススメしましたがスパレきたの見てそっちの方が使いやすいと思いました。
自分も引けたらおろち余ってるので全く同じの作るつもりです。
狙ってた心得が全部レティスに付いちゃった笑
ギガブレ、海魔神、絶対零度
うーん…
旋風4人いるとメチャ強い。
バキ属性のみと技が長めなのかネックかな
旋風詠唱長くて蹴られるのやなんで
4枠に何かしら体技つけたいんですけど
邪砲ってどうですか?
旋風の詠唱の長さに加えて、火力の無い邪法では尚更蹴られるような気がしますね…(ㆀ˘・з・˘)
素直に海魔かなぁ
3枠特技に威力求める方がおかしい
テンションupだけで十分強い
4枠も開けられるし。
質問です
レティスを持っているのですが
みかわし壁にしたいんです
特技は、1ピオリム2バイキルト3勇気の旋風
4ベホマで特性は、いきピオ、格闘王、素早さアップ10%いきスカなのですがどうですか?
身かわし壁すよね?
大防御、まもりの霧をいれない意味がわかりませぬ。
いきスカいらない。私は自動MP回復入れます。
特技も特性もマルチ等で他に壁やられてる方のを参考にしてみてはいかがでしょう?
追記
ギャンボも抜くのはなぜ?
特性はいきピオ、ギャンボ、格闘、自動mpかな
特技は1枠まも霧、2ピオリム、3旋風、4ベホマラーでよい。
だいぼうぎょはメタスラの盾で補完。
4枠ベホマラーはかなり入手困難(実質スライムエンペラーのみ)。
なのでゆうきの旋風前提のレティスでベホマラーを入れたいとなると2枠しかないので4枠にだいぼうぎょ、装備でピオリム(4枠ピオリムも実装されてない)とする方が現実的です。
4枠だいぼうぎょの入手も楽ではないのと最近始めた方にとってはほしふるうでわの復刻待ちになるのが頭を悩ませますが。
1守りの霧2ピオリム3勇気の旋風4何かと装備で大防御
格闘王いきピオギャンブルボディ自動MP回復が理想かと思われます
4大防御にして自動MP回復を装備で補って他の特性付けて…等のカスタマイズも可能なのですが
やはりメタスラの盾のみかわし率アップは魅力的ですので
特技→1霧、2マラーorピオリム、3旋風、4自由
特性→格闘、ギャンボ、いきピオ、くじけぬor自動MP
装備→メタ盾
自分ならこんな感じですかね
オルゴが1体余ってるんですが、こいつに天地邪砲の伝授はありですか?
よろしくお願いします!
邪砲が必須のマルチが無いから微妙
やっぱりですか…。
ありがとうございます(^^)
自分はありだと思いますよ。逆に邪砲使うなら相手の動き止めたあと旋風使う形で貢献出来ますしね。
みかわし壁やプチマ運用なら旋風腐るでしょうが邪砲で旋風ならバギ無効でも(あった方がいいけど)バフ無しでもテンションアップで貢献出来ます。邪砲要らないor使えない激闘ならひたすら旋風でいいし。
ただ、バギ無効多数の激闘だと相当肩身が狭くなりますがね。
親切にありがとうございます。オルゴ全く使わないので、邪砲伝授してみます。
ステいいなw
なかなか使いやすい!
今回レティスとエルギオス当たったので、こんなの思案中
レティスに天地崩壊伝授で、
いきピオ いきバイ 格闘王 勝どき
どうでしょ??
天地だけ考えるなら…
エルでそのままでいいかと…
天地て守備下げ
ゆうきの旋風でテンション上げ
攻撃しながらいろいろやれるかなと。
いきピオで行動回数も増やせるし
面白い構成ですが少しもっさりしてる気がしますね…
それならいきバイ1つでデバフとテンション上げできるゆうきの旋風+グランドバイトのほうがいいかなあなんて
クソ初心者なのに当ててしまったのですが((((;゚Д゚)))))))
どういう風な技と特性にすればいいですかね…
教えて下さいお願いしますなんでもしますから!!
闘気竜王が
霧
いては
バイシ
闘気
特性が格闘王 勝どき いきバイ いきピオなんだけど旋風入れるのってあり?
フィーバーないから異界用にもできないし代わりに使えるかな?って思ってるのとマルチでもそこそこ使えるようにできたらって思ってまして…
誰かご指南してくれませんか…
異界なんかは闘気マンはひたすら闘気やるだけが強い、
フィーバー(旋風)マンはひたすらフィーバー(旋風)やるだけが強いです。
マルチなら色々詰め込んだ方が融通きくとおもいますね
とりあえずマルチでも使いたいので伝授させて異界とかで王者か旋風どちらかに特化するときは特技使用覧で切り替えて使っていこうと思います(´・ω・`)
いきスカつけよう…そうしよう…
この子にイキスカはいりませんよ
上の方も言ってますがこのゲームは1人1つの役割が強いです
なんでも特技を押し込むと器用貧乏になり使えません
ん?漢字竜王ならいきスカ普通にありと思うけど?
むしろ何故いきスカ要らないのか謎
いきスカの需要高まってるから普通にあり
DQ8ではくそ硬かったのにどうしてこうなった
それな
本編だと攻撃防御が凄まじいことになってたけど代わりにHP低めだったな
黄色いの含めモンスターズだと素早さと賢さは大体高めで作品によって他のステータスが犠牲になるパターンが多いね
両刀にするにしても
J2Pの最強レティスみたいな感じならMP少なめだけど輝石で盛れるようにもなったし
もうちょい使いやすかったんじゃないかな
防御低いと事故が不安で仕方ない
プチマ遺伝するのってありですか?
遺伝はしません
全て後天性です
ありだと思います
かしこさ二位ですし
素早さも高いので 育成次第では みかわしプチマなんて特異な個体も作れます
一概には言えませんが、ゾーマのようなレティスより明らかに賢さが高いなら伝授してよいかと。もしいないなら、ゴールデンスライムのままでよし!
素早さはゼルドラドについで3位
賢さはラプソーンを超え
攻撃力も闇の覇者竜王を凌ぐ
突出したステータスがないと言うが
むしろ守備力以外の全てのステータスが突出してるようにも見える
耐性は ルカニぬけをどう判断するかは人によるが
旋風 みかわし壁 が一番無難な育成か…
元々使えないデスピサロのパレスキに完全な上位互換が現れたということは、強化版デスピサロ来る可能性がきたな
旋風を活かすなら格闘王(でテンションアップの確率上がるなら)付けたい!
みかわし壁、特性やパレスキを活かすならギャンボ、いきピオ、くじけぬ心を付けたい!
呪文使うなら大賢者、いきインを付けたい!
色々考えたが旋風を闇竜王に伝授します( ・∇・)
ステータスだけはエルギオスを越えるトップクラスの汎用型モンスターですね
みかわし、物理、呪文と何でもこなせます。大半の物理は似合わないけど
特技はほぼすべて上書き必須なのでそこだけ注意ですね
4枠空けて味方のテンション上げられてたまに蘇る回避壁
うーん…
素体について
昨今の主要モンスターと同じく全体的にステータスは高いが突出したものがなく例えるならひと昔前の魔王ミルドラースのような位置
よく言えば育成の幅が広い
悪く言えば器用貧乏
パレスキについて
戦略的に使えるケースが思い浮かばない。
しぜん系統でパーティを組むためにグラコスを軸に編成するとしてレティスはアタッカーをしながら前で痛恨をくらい仲間のテンションを上げることになるが、連盟ならサポ位置であろうグラコスのテンションは無駄にしやすく、異界であれば痛恨はほぼ即死なので意図的に戦略に組み込むことは難しいと思う
特技について
ナイトフィーバーと違い自分のテンションも上げるというのはメリットですが、テンションを上げながら攻撃するという付加価値については
・敵がいない時は使えない(主に異界のウェーブ間)
・体技よそくが貼られている時は使えない
・攻撃の付加価値が単属性のバギ+低火力
などデメリットの方が目立ってしまいどこでも相手の状況を気にせずテンションを上げることができるナイトフィーバーのほうが便利かなという考えに至りました
バギ、体技が通る激闘とそうでない場合で使い分けすれば効率は良いと思いますが使い分けるために作る程かというとそうではないと感じた
連盟用の特技として
連盟用のドラゴン系統パーティのサポートにつけてあまりスマホを触れない時の放置パーティ用にと当初は考えていました
しかしゆうきの旋風は攻撃特技扱いなので放置するとなると作戦を変えずにゆうきの旋風とバフの更新を両立してくれないのではいう懸念があります
連盟で放置をしないのであれば手動でルカニを入れる技でもするなり、パレスキがサポートにものる編成であれば攻撃特技に切り替えたほうがよいのではないかと思いました
賢さ2位 素早さ3位 攻撃7位で突出したものがないってマジでいってる?
ステ1位以外は認めないのか?当時ミルドラースが器用貧乏といわれていたのはステの合計値が高いけど、どのステも12位や13位だったからだと思うけど。
技は確かに微妙かもしれないけど素体としてはかなり強いぞこいつ。
被り防止が復刻にのみ適応される現状物理なら竜神王、呪文ならゾーマかラプソーンでいいのではとなりがちなので被り防止用かそのモンスターを持っていない場合には使えると思います
ただ最近の傾向を見ると呪文がまた火力的にも日の目を浴びなくなった上かしこさが高いモンスターもそれなりにいて、物理でもレティスより攻撃力が高いモンスターもそれなりにいるのでそのことも踏まえて二番手扱いとしました
ステータスが高いと言うのは認識した上での意見です
そのラプソーンよりも賢さ高いけどね
総合的にステが高い。素体としての評価は上々。
攻撃、素早さ、賢さ、会心率、みかわし率が高く、様々な方向に育成出来る。
勇気の旋風にどれくらいのウェイトを置くかで育成が異なっていくキャラかと。
絶好調を付け、チョーカーor金槌を持たせて、初撃に旋風、2撃目に体技が良いか。
または、テンションアップの確率は下がるが、格闘王を付けずに特性を斬撃構成にし、
旋風からのギガブレイク等も面白い。
リセマラではオススメできない上級者向けのモンスター
低すぎる守備力と特技伝授必須の4枠
運良く引けたのでゆうき旋風を連盟用ドラパ闇竜王に伝授しようっと
非常に高い総合能力を持つモンスター
闇竜王並みの攻撃力とラプ並みの賢さに天馬並みの素早さ
そして守備力以外は平均的な能力を持つ
万能型であるが故に育成の幅は広い
物理魔法両方のアタッカーをこなせる上に
回避壁としても十分な性能を備える
欠点は各分野の1位には流石になれないことか
パレードスキルも使いようによっては…
勇気の旋風に関しては別で
まさかの回避壁候補素体!?
これは強そう