SS シールドオーガの特技・特性・耐性・Lv別ステータス
2020年1月30日から開催の魔王カーニバルで初登場。 |
リセマラの評価
登場時は最強の壁候補だと思われます。不滅の守り、ファランクスなどの必須級の特技を備え、固有特性にはいきなりスカラ、会心ガード、ときどきアタックカンタがある。特に会心ガードは優秀でテンプレ的な壁=戦士から脱却できさらに守備力を伸ばす事ができるでしょう。パレードスキル、リーダースキルどちらも優秀で壁でマルチだけでなくソロ、闘技場と幅広い活躍も期待できる。
ユーザー評価
シールドオーガの評価 |
21件のレビュー4.9/5 点
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シールドオーガ 基本情報
ランク | SS |
モンスター名(種族) | シールドオーガ |
系統 | ぶっしつ |
タイプ | 地上 |
おもさ | 45 |
シールドオーガの特技と習得レベル
特技枠数はランクにより異なります。B、Sランクアップで特技枠+1。特技は特技伝授で入れ替える事が可能です。
Lv:18スカラーマ
Lv:26不滅のまもり
Lv:41ファランクス
Lv:90リベホイミ
特技の効果・詳細
特技 | 説明 |
---|---|
すからーまスカラーマ |
呪文:味方全体の守備力を2段階あげる (MP:56) (輝石:なし) |
ふぁらんくすファランクス |
(MP:44) (輝石:なし) |
ふめつのまもり不滅のまもり |
(MP:28) (輝石:なし)(装備:スカッシュハンマー) |
りべほいみリベホイミ |
(輝石:なし) |
特技の威力などは「特技倍率の比較」のページで確認できます
シールドオーガの特性
※1つ目の特性は「固有特性」。配合5回で解放できる。特性枠の数はランクにより異なります。SS、S(4枠)A、B(3枠)C、D(2枠)。B、Sランクアップで特性枠+1。
※鉄壁の盾 |
いちどに2回行動する 戦闘開始時スカラ 会心ガードがかかり ときどきアタックカンタがかかる ※いきなりスカラ」「いきなり会心ガード」「ときどきアタックカンタ」とは重複しない |
シールドオーガのパレードスキル
※戦闘中常に効果を発揮するスキル。パレードスキルを発動しているモンスターが戦闘不能になると効果がなくなる。マルチバトルでは効果を発揮しない。
味方のぶっしつ系統のHPが40% 攻撃力 守備力が20%アップし戦闘開始時に味方のぶっしつ系統はスクルトがかかる ※この効果は重複しない |
シールドオーガのリーダースキル
- 闘技場にて1番目がリーダーとなり効果を発揮する
- パレードスキルとは異なり死亡しても効果は消えない
- 闘技場以外では発動しない
自分と味方のぶっしつ系統のHP 守備力が15%アップ |
シールドオーガLv90ステータス
限界突破1回ごとにレベル上限が+1される。最大レベルはレベル99。同種配合には同じモンスターかタマゴロンを使用する。タネ使用時
HP | 11421241 | MP | 575674 |
攻撃 | 779878 | 守備 | 10901189 |
素早 | 588687 | 賢さ | 578677 |
会心率 | 4.00 % | みかわし率 | 13.50 % |
合計値 | 4752 | 合計+タネ | 5346 |
レベル90ステータスを表示
順位評価&9凸シールドオーガ同種配合9回レベル「99」ステータス
HP
13位 | 23882487 | MP
25位 | 12121311 |
攻撃
53位 | 17621861 | 守備
1位 | 24022501 |
素早
105位 | 9351034 | 賢さ
95位 | 9211020 |
会心率 | 4.00 % | みかわし率 | 13.50 % |
合計値 | 9620 | 合計+タネ | 10214 |
順位グラフ シールドオーガ
※登録モンスター209体での順位
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シールドオーガの耐性
無効/普通/弱い | ||
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メラ系 | マヌーサ系 | マホトーン系 |
ヒャド系 | 混乱 | 斬撃封じ |
イオ系 | マヒ | 体技封じ |
バギ系 | 毒 | 息封じ |
デイン系 | ダウン系 | 踊り封じ |
ギラ系 | ルカニ系 | マインド |
ドルマ系 | ボミエ系 | 炎ブレス |
ザキ系 | フール系 | 吹雪ブレス |
眠り | マホトラ系 | ハック |
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- コメント (21)
先日の魔カニ10連で初めてスカウトできたのでシールドオーガを育成しました。
2枚壁構成の立ち回りが要求される激闘、暗黒のしもべ以降の難易度が高い獄級の攻略で重宝してます。
ステータスです。
シールドオーガは職業:戦士でいきなり会心ガード以外の選択をできる自由度が他のスカラ壁には真似できない長所の一つなので旅芸人に転職させました。
HP+50%
守備力+35%
みかわし率2%
最大MP+10%
かしこさ+5% のルートで12パネル解放しました。
HPと守備力がバランス良く仕上がります
職業:商人の転職で守備力特化、いきなりリホイミ取得ルート等も試してみましたが獄級では守備力よりHPの優先度がかなり高いです。耐久がより安定します
ソロパレ、超級周回向けのスカラ壁アタッカーとして運用するなら守備力3000以上を目安に調整して攻撃力特化に仕上げるといいと思います
スラキャンサー、メカバーン等今まで他のスカラ壁向けモンスターを超級、獄級用に2体ずつ育成して運用してましたが他の壁には到底真似できないとくぎ構成、特性、職業の自由度
初期とくぎの時点で壁としてほぼ完成しているとくぎ構成
アタッカー向けのモンスターは装備、特性、とくぎ構成次第で最強格は競合しますがスカラ壁運用のモンスターとしては間違いなくほぼ1強であり最強のモンスターです 評価は文句なしの☆5。
とくぎ構成そのままで獄級スカラ壁をする場合、リベホイミは後ろ壁が必要な獄級の激闘で役立つ
構成的に回復とくぎを入れる枠が困難なメカバーン等のフォローができるのが利点
自動HP回復+いきなりリホイミ いきなりピオラがあれば2ターン目辺りからバフかけても充分間に合いバフ更新する以外は手が空く場合が多いので装備枠使っていてつくはどうのデバフかけて序盤〜終盤まで安定した耐久をしたい場合ならこの構成は一考の余地あり
固有特性と守備1位、ほぼ完成された特技、サイズが小さく扱いやすい、と素晴らしいモンスターです。
しかし、いきなり会心ガードがあるからと言って商人の守備極ぶりするのはあまり良くないと思います。
というのも、シールドオーガはhpがぶっちぎりで高い訳ではなく獄序盤ですぐに落ちてしまうことがあるからですからです(1番ではないにしろ十分高いですけどね)。
守備がかなり高いからと言ってダメージが0や1になる訳では無いのでファランクスなどを整えるまでに序盤の攻撃を凌げるだけのhpが必要になってきます。
ハイテンション状態から通常攻撃が飛んでくることも今では当たり前なので、いかにhpと守備をバランスよく伸ばせるかが問われるモンスターだと思います。
また、リベホイミは正直回復が間に合わないです。
ベホマズンかベホマがないとかなり厳しいように思います。
ネガティブ寄りな評価になってしまいましたが、素体としてはあたりまえの星五です
職業は商人が基本になるかと思うが、リベホイミを活かすならいきなりリホイミはそこまで必要になると思わない。
そこで旅芸人というのもありではないだろうか?
守備35%HP50%ならなかなか有用では?
ありがとうございます、参考にさせて頂きます
守備特価より安定しそうですね
ちなみにこんな感じで開放してます。
もっといい開放、職業があれば教えてほしいです。
こんな壁だめですかね?
まだ記憶の方は6個程度なので素早さはもうちょい上がりそうです。
育成の楽しみがまったく無い。
壁として完成されすぎでは?
使い方がわからない?
自分は壁、理解できるけど
仲間は、何で助けるの?
リベホイミって味方1体のみだし
使い方教えて
壁が仲間を助ける必要はないです
シールド小僧をSSランク配合99回するとシールドオーガに進化出来ます
ガセネタ乙
ドラクエ5にあったエスタークを5ターン以内で倒すと仲間になる的なデマだよな、嫌いではないよ
とうとう合計が1万超え
リベホイミ、リホイミ、HP自動で回復盛り出来るなぁ。ロマン
ちっちゃい。
もっと巨大なものをイメージしていました。
ちっちゃいのはメリットかと。バトルスペースがあいている方が、周りの仲間にとって楽ですし
壁性能お化けやんwww