SS エスタークの特技・特性・耐性・Lv別ステータス
エスタークは「地獄の帝王エスターク」の登場により排出停止となりました。 登場時の魔王カーニバル終了後から「おやぶんの洞くつ」「おやぶんの洞くつ(券)」「スペシャルな洞くつ」「ルーキーの洞くつ」から排出される「エスターク」は「地獄の帝王エスターク」に変更。今までの「エスターク」と「地獄の帝王エスターク」は限界突破(旧:同種配合)を行うことが可能、ステータスや見た目は「地獄の帝王エスターク」のものとなる |
ユーザー評価
エスタークの評価 |
233件のレビュー4.4/5 点
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エスタークのまめちしき
すべての生物の頂点に 君臨する地獄の帝王。かつて 魔族たちに 神と あがめられていた。
エスターク 基本情報
ランク | SS |
モンスター名(種族) | エスターク |
系統 | ??? |
タイプ | 大型 |
おもさ | 45 |
エスタークの特技と習得レベル
特技枠数はランクにより異なります。B、Sランクアップで特技枠+1。特技は特技伝授で入れ替える事が可能です。
Lv:1ためる
Lv:20いてつくはどう
Lv:60ジゴスパーク
Lv:90ふりおろし
とくぎセレクションSP
期間限定で開催されるたんけんスカウトのキャンペーン。特技配置や特技が異なる。
1ふりおろし
20いてつくはどう
60ジゴスパーク
90ためる
特技の効果・詳細
特技 | 説明 |
---|---|
いてつくはどういてつくはどう |
体技:敵全体のよいステータスの変化をうちけす体技 (MP:74) (闘カウント5) (輝石:消費MP-45) (装備:てんくうのつるぎ) (装備:天空のつるぎ・劇場版) |
じごすぱーくジゴスパーク |
(MP:90) (闘カウント6) (輝石:威力+12%) |
ためるためる |
(MP:10) (闘カウント8) (輝石:消費MP-45%) (装備:海魔の眼甲) |
ふりおろしふりおろし |
(MP:35) (闘カウント6) (輝石:威力+12%) |
特技の威力などは「特技倍率の比較」のページで確認できます
エスタークの特性
※1つ目の特性は「固有特性」。配合5回で解放できる。特性枠の数はランクにより異なります。SS、S(4枠)A、B(3枠)C、D(2枠)。B、Sランクアップで特性枠+1。
※2回行動 |
エスタークのパレードスキル
※戦闘中常に効果を発揮するスキル。パレードスキルを発動しているモンスターが戦闘不能になると効果がなくなる。マルチバトルでは効果を発揮しない。
味方全体の HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ が5%アップする |
エスタークLv90ステータス
限界突破1回ごとにレベル上限が+1される。最大レベルはレベル99。同種配合には同じモンスターかタマゴロンを使用する。タネ使用時
HP | 802901 | MP | 461560 |
攻撃 | 11101209 | 守備 | 10491148 |
素早 | 419518 | 賢さ | 399498 |
会心率 | 6.00 % | みかわし率 | 1.00 % |
合計値 | 4240 | 合計+タネ | 4834 |
レベル90ステータスを表示
順位評価&9凸エスターク同種配合9回レベル「99」ステータス
HP
68位 | 18001899 | MP
88位 | 9491048 |
攻撃
46位 | 18021901 | 守備
18位 | 16991798 |
素早
185位 | 549648 | 賢さ
175位 | 480579 |
会心率 | 6.00 % | みかわし率 | 1.00 % |
合計値 | 7279 | 合計+タネ | 7873 |
順位グラフ エスターク
※登録モンスター209体での順位
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エスタークの耐性
無効/普通/弱い | ||
---|---|---|
メラ系 | マヌーサ系 | マホトーン系 |
ヒャド系 | 混乱 | 斬撃封じ |
イオ系 | マヒ | 体技封じ |
バギ系 | 毒 | 息封じ |
デイン系 | ダウン系 | 踊り封じ |
ギラ系 | ルカニ系 | マインド |
ドルマ系 | ボミエ系 | 炎ブレス |
ザキ系 | フール系 | 吹雪ブレス |
眠り | マホトラ系 | ハック |
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- 凶エスタークおすすめの特技と特性の構成(2017年7月4日)
匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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- コメント (233)
初心者です。
4周年記念チケットで、エスタークが良いと某サイトで拝見しこちらの茶色エスタークをゲットしました。
その後に青色エスタークがいる事に気が付きました(汗
やはり青色の方が色々良いのでしょうか….?
茶に思い入れあるのであれば問題ない。じゃなければ色々残念かと。
返信ありがとうございます!
始めて1ヶ月も経っていないので、思い入れはありません:( ;´꒳`;):
やってしまったようですね….。
毎月確定ガチャあるし、プラス思考で行けば問題ないでしょ!初めてすぐ分かる訳ないし。あなたのガチャ運が良くなるよう願ってますよ
ありがとうございます!
青色も引けるように願いますw
お優しい….(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ
地獄の帝王エスタークにつけるべき特性は何ですか?(斬撃)
茶エスタの配信終了。
悲しいわ。
壁兼アタッカーに育て上げたいのですが、特性に迷っております。
現在は格闘王、いきバイ、いきピオ、守備力+10%が付いていていきスカを狙っているのですが、ここでいきスカが開花した場合、いきピオか守備力どちらと入れ替えるべきですかね?
いきピオのほうが色々便利だと思う。
ということは守備力といきスカを入れ替えということですね?アドバイスありがとうございます!
今でも戦えるけど
魔神ドレアムに対抗して地獄の帝王エスタークになるのはいつになるかなあ
このステータスの振り分け方で合計9600台だととんでもない化け物になっちゃうけど
今更ながらこの記事読んだけど、コレ書いた方、名称も然りステータスの合計値も然り、未来を予知出来る人だったのねw
すっげw
エスタークに憤怒っていいと思いますか?
特性仕上がってるなら火力的にはあり
細かい話すると素早さの石は持たせないと
キツいかな?
石の4枠が他のステ上げだったり特技石で空きがあるか?かな
ネタでエスタークに星降りのサンバ付けてみたいww
やめてやれwww
エスタークに王者の闘気を伝授はありですか?
バルザックは持ってないので、どうかなと思いまして・・・
皆さんの意見をお聞きしたいです
輝石で素早さを補強できれば
被りにくい闘気使いとしてアリだと思いますよ!
攻撃手段が闘気オンリーなのであれば
りゅうおそのままでも大差ないかもしれません
闘技場で使うなら、エスタークとか闇竜王みたいに耐久力あるモンスターに付けると中々倒せないからおすすめ。
追記
ただ眠り攻撃に弱いから注意!!
魔風弾をエスターク様に移植しました!
足元のグラフィックと魔風弾のエフェクトがどちらもかっこいいのでとても気に入っています。
連盟でも使えるようにするならあと素早さ351(?)
素早さ250↑賢さ↓あたりで妥協してそれを手に入れるまでには沢山ゴミもあるだろうからそれを合成して+4か5まで持ってけば351超しますね
まだ輝石素体が手に入っていないので次の連盟までに引きたいな
輝石のお陰で素早さも攻撃力もMPも底上げ出来るようになって使いやすくなったと思うので星5つです
輝石の登場で素早さを上げられるようになったので、もともと高い守備力と攻撃力もあいまって、かなり需要が出てきたと思います。
しかし眠り弱点なので眠り攻撃でほぼ確実に寝てしまうのがやはり痛い
地獄の帝王、復活だべ♪
素早さ輝石のお陰でアタッカーとしても他と変わらず使えるようになった
初心者です
大剣豪 いきスカ 勝どき 攻撃力+10%
という感じのエスタークができました
壁として使いたいので技構成を教えていただけると幸いです
壁としての運用ならいきスカが当たりですね
また攻撃出来そうな特性もあるので
味方さんを守りながら攻撃するエスタが良さそう
難易度の高くないソロやマルチで活躍できそうです!
大剣豪持ちなので強い斬撃特技を伝授し
スカラorスクルトとバイキルトorバイシオンと大防御
があれば取り敢えず十分ですかね
返信ありがとうございます!!
現状ギュメイ将軍の4枠のやつしかなさそうです…
龍のアギトを伝授するぐらいなら竜王そのまま育てた方が良さそうですかね…?
それなら闇竜王そのままの方が良さそうです
羅刹は実質単体特技なのでやや火力不足ですが
振り落ろしよりは強いですよ!
現状は範囲攻撃の方が使いやすいですが(・_・;
異界の門など、ソロイベントでの壁としてはパレスキと相まってなかなか有用。ドラパが組めない方は起用してみてはいかがだろうか。
こいつ2体いるんですが、使い道ありますか…?
スカラ壁…アタッカー素体…それぐらいですね
輝石でステータスの補強出来るらしいけど
素早さ900まで行けたらだいぶ使いやすくなるんだけどなあ
それなら他のモンスターで特技強化した方がましとかにならないと良いんだけどね
質問です!
エスタークに剣豪がついたのですが、エスタークにアギトはありですか?
それとも、格闘王つくまで待って、振り下ろしを活かすか、レーザー型のほうがいいんですか?
その他の特性は、攻、HP10%アップ、いきバイです。
個人的にエスターク好きなので、なんとか使ってあげたいのですが、どうしたらいいですか?
アギトは連盟でそこそこ使えますが
エスタークと連盟の相性があまり良くありません
周回用のアタッカー兼スカラ壁が無難だと思います
大剣豪or格闘王、いきバイいきスカ
何か範囲特技(ネイルやレーザー、理想は海怒)
周回でのアタッカー兼スカラ壁は地味に便利です!
未だに攻撃防御5位以内で
素早さがついに100位以下、賢さももう少しで100位突入とか
凄まじく尖った性能だよなあ
何故か転生やイベント以外のモンスターで弱点持ってるのこいつだけだしな
こいつももう少し素早さ高ければ今でも使われてたんだろうな
そこは愛とピオラかピオリムでカバーしましょう笑
1枠守りの霧2枠スクルト3枠バイキ4枠海魔神(予定)
特性が格闘王(予定) 絶好調 勝どき(予定) 自動mp回復
装備 バトルチョーカー
これで獄級はいけますかね?アドバイスお願いしますm(_ _)m
いけると思います
いきバイがないので勝ちどき維持が少し難しいでしょうか?
またエスタは不人気なのでそこにも注意です
ありがとうございますm(_ _)m
こいつチケットにしてもおk?
エスタークが当たったので使いたいんですが、どんな特技構成が良いのでしょうか?
今の所、一枠まもりのきり
二枠バイキorスクルト
三枠スクルトorバイキ
四枠レーザーキャノンor羅刹斬
特性は、格闘王or大剣豪 いきなりスカラ いきなりバイキルト 自動MP回復にしようと思ってます。
どうでしょうか? 因みに手持ちは、大剣豪竜王(アギトで耐性を下げつつスカラ壁)と、格闘王デスタ(海魔神の怒りのアタッカー)です。竜王はアギトでは物足りない感があって、デスタは怒りでアタッカーが出来るんですが、ヒャド無効の敵が出たらすぐにデスタはでくの坊になります。どうしたらいいんでしょうか?
羅刹をメインウェポンにするのは難しいですね。
どちらかというならレーザーキャノンでしょう。
バイキとスクルトの位置は自分がやりやすい様にすればいいでしょう。
2バイキ:チェリースライム
3スクルト:シールドあにき
2スクルト:メダルで交換出来る悪魔の書
3バイキ:スカイドラゴン、悪魔の書
ありがとうございます!
エスタに伝授するならネイルsレーザー海魔神どれが良いですか?
追記
ネイル神竜とsキラ育成済みがいます
ネイルSレーザーに育成済みモンスターがいるのなら
海怒!…と言いたいところなのですが
エスタークは素早さが理由であまり人気ではありません
他に強力なモンスター(破壊神シドーなど)を
お持ちならそちらがオススメです
少し説明が足りませんでした(>人<;)
海怒はよりいいモンスターへ伝授が望ましいですし
Sレーザーは足の遅いエスタでは不安があります
なのでネイルが無難なのですが使う機会が
少なくなりそうなので育成は後回しでも
いいかなと思いますよ
そうなんですか…シドーを持っていないんですよね…ムーアが居るんですけどムーアでは駄目でしょうか?
ムーアはいいと思いますよ!
まずは卵を与えてからどんな特技をつけるか
質問者さんの手持ちも踏まえてお考え下さい!
ありがとうございました!
エスタークが複数あるんで、ふりおろすを特技伝授させようと思ってますが誰が一番得策ですか?
振り下ろすはあまり活躍の場を見ませんね…
体技連盟でも他の特技の方がいいですし
複数体お持ちなのなら素直にスペチケがいいかもです
HP、攻撃力、守備力がとても高く一見優秀に見えるが、その遅すぎる素早さで全てを台無しにしているとても残念なモンスター
特技伝授が出来そうなSSがいない無課金なのですが、どんな感じに育成していったら良いのかご教授願います(汗)
まだ出たばかりで特技は手付かず、特性は格闘王が付いていますが、手持ちのSSはグラコス、ゴールドマジンガ、ギュメイ将軍、りゅうおう、ゾーマ、ベリアル、バズズ、破壊神シドーしか今いません…。
初心者なのでまだまだ充実してはいないですが、手持ちには剣豪でネイルの闇竜王、格闘め海魔神のシドーが完成しています。最初は高い会心と格闘王を活かして海魔神?とも思ったのですが、それだと既にシドーがいて丸かぶりになってしまうので汎用性に欠けると思い困っています(汗)
そのまま育てて何か良さそうな体技が出たら教えるにして、とりあえず間に合わせの特技があるのか、最終的に何を教えたら良いのか…先輩方のご意見を伺いたいです。
格闘エスタならマジンガのレーザー伝授がいいのですが
既に海怒シドーがいることがやはり大きいですね…
壁役として育ててあげてはどうでしょうか
マルチ超級やソロ(異界)の途中までなら通用しますよ
まずはスクルトやスカラが欲しいですね
体技なら海怒以外で強いのはSレーザーや卵白などです
しかし現状、エスタークは足が遅いこと、すぐ眠ること
また回避壁が主流でスカラ壁の立場が危ういことなど
時代遅れ感が否めないので活躍の場は少なめです
参考にうちの子の画像をつけます
そうですか。。やはり、凶エスタークもいるし時代遅れなんですね(汗)すぐ眠るなんてorz
初心者でなかなかSSに恵まれなかったので喜んだのですが、とりあえず保留にして次のSS確定ガチャが始まるまでタマゴロンをエスタークに使わずに温存しようと思います。
参考画像までありがとうございました。
素早さが低すぎる
特技も微妙
壁も今はみかわし壁が主流
質問です
エスタークに格闘王つきましたので、sレーザー、ランドインパクト伝授しようと思ってます
1枠は守りの霧にするとして、2枠で何かおすすめはないでしょうか?
また、獄級でも活躍できるでしょうか?
ご教授を、よろしくお願いいたします。
特性は、他にいきバイ、勝ちどき、自動MPを狙っています
2枠は無難にバイキルトがいいと思います
味方のバイシオンに維持を丸投げするなら
大防御やピオリムですかね、どちらも少しレアですが
獄級で活躍できるかと言われると正直なところ
少しだけ力不足…もとい素早さ不足かと
卵白&Sレーザーはそれなりに忙しいので
エスタークの素早さでは少々扱いづらいです
無理ではないですが一般的な高速アタッカーキャラよりも
守備力を得られる代償に扱いが難しいキャラとなるでしょう
特性は問題ないと思います!
返信、ありがとうございます!
なるほど、2枠はバイキにしようと思います!
なるほど…使いこなすには練習が必要そうですね!
獄はまだ行ったことがないので、これをきっかけに少しずつ手を出して行けたらと思います。
ありがとうございました!
さっき強ヤマタノオロチが出たのですがエスタークに乱れかみつき継承はありですか?
「実は難しい乱れ噛みつきを考える」
http://dqmp30.com/142607.html
この記事からもわかるように鈍足のエスタに
デバフ系は心許ないような気がします
ダウンなしエスタでも数発耐えられる超級までなら
通用しそうですが獄級ではなかなか厳しいかと
ありがとうございます!とても参考になりました!
乱れかみつきをどうするかはゆっくり考えます
エスタークに星振りのサンバ…(ΦωΦ)フフフ…
最悪ですね!✨(`・ω・´)b
ジュリアンテに腰振りのサンバ
変態ですね!✨(`・ω・´)b (いろんな意味で)
壁兼たまに攻撃役として運用したいのですが、どこをどう変えればいいですかね?
初めて1ヶ月程度なのでここからどうすればいいか判断できません。アドバイスお願いします!
人それぞれと思うけど私なら1霧3バイシにして
特性はいきバイ 格闘 いきスカ 勝ちどきかな
ふりおろし攻撃のメインにするなら自動MPはいらないと思うし、上級周回ならスカラ伝授もいらないと思う
ただ超級も含めて壁メインなら勝ちどきあたりをいきピオにしちゃうてのもアリ
最近の超級は鈍足エスタで壁は厳しいからね~
よく一緒に行くチムメンとの兼ね合いもあるから
あくまで1意見て事で!
1枠降り下ろし2枠削り取る3枠ランドインパクト4枠スーパーレーザーって
正直どうなんですかね?
正直なしだと思います、攻撃手段が多過ぎますね。
Sレーザー&卵白もしくはSレーザー&削りで十分かと
他の枠には霧や大防御、バイキルト、バイシオン
などサポ系を入れましょう
エスタークにゴットプレスってありですかね?
ゴッドプレスは物理アタッカーであれば
使い手を選ばない特技なので相性は良いです
しかしゴッドプレス自体が正直イマイチ…
これから先どうなるかわかりませんが現状だと微妙です
強だいまじんはそのまま壁として使うと結構強力でオススメ
邪法壁エスタって重要ある?
需要かな?エスタは鈍足なので邪砲役に不向きです
そこに更に壁役となるとかなり上級者向けになります
しかし面白いですね
最初の邪砲2発で敵の大半を止められれば
完封もありえますが、失敗すれば痛恨即死してしまうかも
実際に見たことが少ないのでなんとも言えませんが
保険に乱れ噛みつきか、もう一人壁役が欲しくなりそう
もし邪砲壁エスタ一人に壁役を任せるなら博打ですね
今のエスタ
特技 1枠まもりの霧、2枠大防御、3枠スクルト、4枠インブレ
特性 神の息吹、いきスカ、勝ちどき、ギャンブルボディ
なんですが、ギャンブルボディを自動MP回復にした方が良いのでしょうか?
ギャンブルボディは回避壁用の特性
スカラ壁だとギャンブル連続失敗で一気にダメージ食らって
即死しかねないから怖い、鈍足なエスタならなおさら
私は「あと○発なら食らっても大丈夫」と分かっている方が
回復のタイミングも測りやすく安心できると思います
自動MP回復が特性にあると安心ですが
スカラ壁は守備力が上がるロトの鎧でもいいと思います
エスタークに、大剣豪がつきました。シャイボ伝授は有りですか?。
ありだと思う(嘘)
やっぱり、エスタークは格闘王粘ったほうがいいんですか?
その場合、無課金なのでレーザーキャノンやツインクロー等でじゅうぶんですか?
それがいいと思う
無課金斬撃特技にはロクなのがない
1まもきりorザオリク、2スカラorスクルトorバイキルト、3ランドインパクト、4スカラorスクルトorバイキルト、装備メタスラ盾
この構成の1枠をまもきりにするかザオリクにするかで迷っています。
どちらの方が良いのでしょうか?
壁役とザオリクは相性が悪い
一番死ぬ可能性が高いのは壁だから寧ろ蘇生される側
どういうエスタにするかよくわからないけど
これだけは言えるよ
エスタークは壁と攻撃って両立は厳しいですかね
今は一枠:大防御二枠:バイキルト三枠:スクルト四枠:Sレーザー
という風にしています。
特性はいきなりスカラ、格闘王、勝ちどき、自動MP回復です。
装備は魔人の金槌です。
どこか改善点などあればどうかコメントお願いします。
特性も特技も無難で大丈夫だと思います
振り下ろしは消しても良いと思いますか?
つける技によるけど基本的には消しても大丈夫
追加効果なし単体の振り下ろすはもう弱い時代です
エスタークとsキラーマシンはどっちを先に育成すべきですか?
最初の1匹目ならほぼ間違いなくSキラ
素体も技も優秀
エスタークにはネイルをつけたいのでギガントドラゴンがでるまで待って、デスピサロがいるので、
sキラには削り取るをつけようと思います。
返信ありがとうございました
エスタークに
一枠:大防御
二枠:バイキルト
三枠:ネイル
四枠:Sレーザー
を移植しようと思っているのですが、
もっといい特技とかってありますかね
*霧はもっておりませんorz
その特技だと剣豪、格闘王の特性2つで無駄が多い。やめるべき。
ネイルではなく、ランドインパクトが優秀なので頑張って。
エスタークに
一枠:大防御
二枠:バイキルト
三枠:ネイル
四枠:Sレーザー
を移植しようと思っているのですが、
もっといい特技ってありますかね
上の者ですが
ミスです…すいません(泣)
大剣豪と格闘王は勿体無いどちらか1つにしぼってやった方がいい自分ならネイルで4に何が大剣豪の技をやるかしないと特技が勿体無いですsレーザーは出来れば攻撃の高いやつにつけた方が良いですネイルつけるなら会心高い方が良いですよ^_^
返信ありです。
両立は駄目なんですね~
お勧めの三枠特技ってありませんか?
格闘王にするなら2枠に引きちぎるらへんを入れて、3枠にバイキルトを持って来れば良いと思います。
なるほど…二枠攻撃系ですか
いいですね!ありがとうございます
バイシオンおすすめ(´・Д・)」
バイシオンってMP枯渇しませんかね?
バイキルトよりバイシオンの方がいいですか?
やっぱり使い勝手はバイシオンの方がいいよ(^^)
獄で運用するならどの道自動MPは必要だし
特性につけたいね(´・ω・`)
なるほど、ありがとうございました!
4枠にレーザーキャノンって振り下ろしをけすことになるんですが良いですか?
上の者なんですが4枠にレーザーキャノン入れて、1枠にツインクローとかはどうですか
いいと思うけどオススメできない(自分にとって)私ならネイルつけるかなツインクローはすこし火力不足なので引きちぎるらへんにした方がいいと思いますせっかくのエスタークなので良い特技をつけた方がいいと思う
ありがとうございます。ちなみに削り取るはどうですか?
4枠に振り下ろしはそのままなんですが、3枠の全体攻撃はネイル以外で何が良いと思いますか?
返信お願いします。
4振り下ろしそのままで3枠全体となると
レーザーキャノンかランドインパクトか地這い大蛇かな?
どれも厳密には範囲攻撃で全体じゃないですが
だいたい敵全員に当てられますよ
3大蛇と3レーザーは昔の特セレのやつなので現在入手不可
3卵白は今やってる特セレなので入手可能です
返信ありがとうございます。いっその事振り下ろしを消したほうが良いですか?
2枠に引きちぎるなどを入れて、4枠にスーパーレーザーとかのほうが良いですか?
そもそも、どう言うエスタにしたいかだね
純粋なアタッカー?
壁も視野に入れたアタッカー?
特性によってもあった方がいい特技
とか変わるわけだし
例えば、格闘王はあるものとして
いきバイはあるのか?
壁を視野に入れてるんだとしたらいかスカは
あるのか?とかさ(´・Д・)」
初心者なんですけど、質問です。
初めに育てるべきなのはエスタークか神竜どちらがいいでしょう?
できれば特技なども教えて頂けると幸いです。
「初めに」ならエスターク
神龍のオーロラブレスは弱過ぎてランク限定戦用です
エスタも伝授が必要ですが振り下ろしがあるぶんまだマシです
「とりあえず」マルチに連れて行くエスタにするなら
特技は、1大防御2バイキルト3スクルト4振り下ろし
特性は、格闘王、いきなりバイキルト…など
あくまで「とりあえず」なので
入手が簡単な特技を選んだつもりです、ご注意を。
なるほど…迅速な返信感謝します。
ちなみにおススメの4枠特技などはありますかね?
エスタに付けるの前提として…
何度もすみません。
守備力が高いので4インパクトブレスがオススメです
他にも4乱れ噛みつきなどもいいと思います
…がどれも昔の特セレなので現在入手不可
4振り下ろしエスタになら今やってる特セレの
3ランドインパクトなどどうでしょうか?
かなり有用だと思います
ちなみに一番手軽なのはバトルメダルと交換の
ゴールドマジンガの4レーザーキャノンですが
ゴルマジさんはそのままでも序盤では
十分すぎるほど強いのでオススメです
なるほどです!
前の魔王探検でジェム使い切ってしまったので…
ランドインパクトは難しいですね…
レーザーキャノンいいですね!それを目標にしていきたいと思います。
二度も返信ありがとうございました。
エスタークにギガントネイル覚えさせようとしたいのですがどう思いますか?今覚えるいる技はふりおろし、ためる、バイキルト、乱れ撃ちですお願いします
最初に乱れ撃ちでボミエばら撒いて
終わったらネイルで火力に貢献。いい戦法だと思います
溜めるは要らないかもですね
大防御やサポート系特技をオススメします
すみませんエスタに邪砲付けてしまったのですが何とかマルチなどで使えるようになりませんか( .. )?
ちなみ全然未完成ですが特性は剣豪、格闘、絶好調、自動MPです。
特技もまだ未完成ですがまもりの霧、いては、ジゴスパ、邪砲です。
よろしくお願いします|ω・`)
思い切ってジゴスパじゃなくて大防御にして‘
サポート方針にした方がいいと思います。
基本は壁役で余裕があったら邪砲を打つのがいいと思います!
最初はまもりの霧で。
バーかぜんとくぎホイミだろ
エスタークにグランドクロスは合うと思いますか?
今のエスターク(特技)ためる‘バイキ‘ギガントネイル‘ふりおろし
(特性)いきバイ‘大剣豪‘格闘王‘勝ちどきです。
グランドクロスにするとしたら‘格闘王が大賢者になる予定です。
いらないよー
ネイルがあれば範囲攻撃は十分でしょ?
でもアタカンタがたまーに出てくるので
一用ふりおろしで行けるんですが‘全体がいいので!
それを言い始めたらグラクロはバギデイン無効、マホカンも出てくるし。
基本的に範囲+単体もしくは範囲+デバフ系ばら撒きが使いやすいよ。
ネイルと合うのは爆砕零度斬り、乱れ撃ち、キャンショとかだね。
エスタはあまりキャンショとは相性よくないけど。
獄を見るなら一体ですべて行かせようとハイブリッドにすると中途半端になるから剣豪は剣豪、格闘は格闘って別に作ったほうがいい。
オーブや上級、超級周回が目的ならネイルグラクロのハイブリッドもぜんぜんあり。むしろ強い。
まぁでもそれならギガントドラゴンのままで作ったほうがよかったと思うけど。
エスタークに
特技 だいぼうぎょ バイキ ギガントネイル 零度斬り
特性 大剣豪 イキリホ 絶好調 必中
今こういう状態なんですが
もっとなにか改善策はありますかね…
イキリホと 特技1 2をどう変えるか…
エスタークならいきなりスカラは欲しいですね
エスタ壁の特技は何がいいんですかね?守りの霧・ひきちぎる・バイシオン・邪砲にしようと思ってます。
天地邪砲は素早さあったほうが良いかなぁとは思います
のと、壁との両立はちょっと難しいかもしれません
まもりの霧ひきちぎる大防御(4枠なにか)ですかね
一つ聞きたいのだか、 エスタとかに★1とか付けるやつがたまにいるが
ベロゴミやら馬はどう評価するのか?
ハズレSSは評価する価値すらないってことでしょ
エスタとかお馬さんは出す場所と特技特性を間違えなきゃ
強いと私は思うけどね
エスタークに邪法ってあり?なし?教えてください!
なしっす!
むしろ考えうる限り
1番向いてない部類ですね( ´・ω・` )
理由としては
邪砲はいかに早く敵を状態異常にするかが
非常に大事なので遅いエスタは向いてない
さらにエスタの良さである
高い攻撃力、高い守備力、高い会心率
全て殺してしまいます( ´・ω・` )
邪砲は落ちると一気に勝てる見込みが
なくなることもあるほど、簡単ながら重要です
なのでエスタの代名詞的なスカラ壁をやりつつ邪砲
などで開幕痛恨事故などあろうものなら‥
って感じですかね
返信感謝します。分かりやすい説明ありがとうございます素早さ高めのキャラで考えて見ます!
4枠のふりおろしを零度切りに変えるのは微妙ですかね?
ネイルと合わせて強アタッカーにしたり
絶好調狙うならありかも
でも必中ないとなかなか当たらないから
絶好調つける余裕がないかもね
ありがとうございます!!
※追記します
ソロや闘技場では素早さが命中・回避に影響しますが
「マルチでは」影響しないみたいです…
マルチ専用にするなら必中が基本的に不要になります
検証とかそういうの全然してないんですけど
そういう可能性があるとだけ頭の片隅にお願いします
見た目よし
ステータスよし(素早さ以外高い)
特技よし
今エスターク1枠振り下ろし 2枠スカラ3枠ジゴスパーク4枠レーザーキャノンなんですけどどこを直したらいいですか?
ちなみに特性はいきバイいきスカ勝どき格闘王です
防具でだいぼうぎょをつけてはどうですか?
格闘王型を目指しているのですが特技は、1枠ふりおろしorツインクロー2枠けずりとる3枠バイキルト4枠レーザーキャノン
で特技はいいのでしょうか?あと出来れば、いい特性も教えてください!
まず振り下ろしとツインクローだったら100%振り下ろしのほうがいい。そして振り下ろしとけずりとるは両立する必要がない。つぎにエスタの長所はルカニ無効で守備が高いことだからスクルトは欲しい。
大防御、けずりとる、スクルト、バイキ。もしくは振り下ろし、スクルト、大防御、バイキルトそれか大防御、バイキ、スクルト、キャノンあたりが無難。もしあるなら4枠に乱れ噛みつきやフェザスコ、ホーントレインとかでもいいと思う。
特性はいきバイ、いきスカ、格闘王、いきピオで装備でロトの鎧(自動MP回復)がいいと思います。
う~ん…完全に攻めるタイプがいいんですよねぇ…わがままですいません
完全に攻めるタイプは使い勝手が悪いのでおすすめしません!
一意見ですが、全体サポ一つでも入れた方がマルチは好印象ですよ(*^_^*)
獄は特に…
そんなに物理系特技入れても使いませんよ。(体験談)
攻めるタイプと言うのはアタッカーのことですよね?
だとしたら上の方が仰る通り単体攻撃の特技一つ(けずりとる、ひきちぎる等)と全体攻撃一つ(スーパーレーザー、乱れ噛みつき等)で充分ですよ。
他はスクルトや大防御で埋めるのが現状一番だとは思います。
零度継承するならエスタークか闇竜王どっちがいいですか?
闇竜王のアギトは無属性で汎用。ネイルつけてを使いたい。
消すのはもったいない
エスタークにはレーザーキャノンつけない方が良いですか?
どのアタッカーも範囲と単体攻撃で基本型
特セレ産なら4枠レーザーつけて装備込みのバイキスカ大防御で完成
エスタークに 神の踊り手 がついたのですが3枠目は、つるぎのまい にして
ジゴスパークは、消して良いでしょうか?
ちなみにこのエスタークは、特せのエスタークで今は4枠に つるぎのまい
があります 大剣豪がついたので4枠は、フリージングボウ にするつもりで
す、なので3枠は、つるぎのまい にしようとしています。
ジゴスパークは消してもいいですけどつるぎのまいは燃費が悪いので大防御あたりがいいと思いますよ。あと格闘王を粘って4枠はレーザー系がいいと思います。1枠ふりおろし、2枠スクルト、3枠大防御、4枠レーザー系、装備でバイキルトといった構成はどうでしょう?
返信ありがとうございます がんばって格闘王をつければふりおろしをも使えますしそのほうがいいですね格闘王がつくまでがんばりたいと思います
今の環境ではゴミです
このような質問をしているような層の環境にとってはまだ強いと思う
楽しむゲームだし屑は無いんじゃない?
よくよんで笑
強シリーズの登場で新特技も予想されることから、今更育成できない困ったチャン。
正確には育てたいけど育てられない。ということ。
エスタだけではなく、現行モンスターの後継同種モンスターがでるということは、
既存特技と新特技の選択が2拓問題はこれからも続きそう。
そこを踏まえると星2
獄級の登場で壁として耐えるから避けるのが主流になっていた為評価が下がった感のするモンスター。乱れかみつきの登場でそこまで攻撃を避ける必要が無くなった為、再度壁として評価が上がったのでは。この固さで状態異常とルカニ耐性あるのは高評価。眠りの耐性だけは無いですが、しっぺがえしを使用すれば逆手に取る事も出来る為、壁として育てる場合は特性枠に入れるのも有りだと思います。
まだまだ全然使えます。
ただし特技伝授は必要かな?
高ステータス
特技も優秀
眠り弱点は、しっぺがえし付いてれば長所になる
ただ、最近の激闘は、敵全員に自然治癒が標準搭載されてるから、
短時間しか足止めできないけどね
HP守備が高くタフな奴です
おまけにルカニ耐性も付いてて、壁として根強い人気があります
眠り弱点なのが最大の欠点で、眠り攻撃で一発で寝てしまいます(壁は維持できますが、、、
明らかにエスターク対策と言わんばかりに眠り攻撃してくる激闘がちょくちょくあります
攻撃力はトップクラスですが、致命的な鈍足なので攻撃回数は少ないです
ダウン耐性もないので、壁してるとダウン入っちゃうこともしばしば
MPが結構高いから、インブレ型ならダウン気にせず、
バイキ積む必要なく、壁しながら攻撃できるんですが、
ありゃ限定特技ですからね、、、、
素早さが重要視される昨今、以前に比べて評価を落としてはいるが未だ高い守備力と攻撃力で根づよい人気を誇る。眠り耐性に穴がある為壁として機能しない事もしばしば。オールドファンならば一体は確保したい所。
眠り耐性の穴、素早さが低いことなどの欠点はありますが、依然として現役のタフモンスターです。
格闘、賢者、剣豪、踊り手など色んな使い道があるので個性が出て面白い。
凶エスタやウェポンなどの強アタッカーが出て来たので最近は被りにくい印象。
足が遅くて最近使ってません!ステータスとソロのパレードスキルはなかなか良いと思います!あとジゴスパーク消さなきゃよかったー!
エスターク=壁、最近では、この路線から外されかかっています。
遅い、眠る、ダウン無耐性と欠点が目立ちますが攻撃力守備力の高さは高評価できると思います。
パレスキも味方対象を選ばずステUP出来るのも良いと思います。
攻撃3位、守備2位の高ステータスを誇る物理アタッカー。その守備力とルカニ耐性により、壁役の定番となっている。反面、足が遅く、”寝る”ので個人戦では役割を果たせないことが多い!また、激闘では非常に被り易く、そもそも壁は上級者向けであるので初心者が扱うなら他のキャラがイイ。ジゴスパークはステに依存しない(?)体技でAランク激闘で必須級の強さであり、闘技場でもかなり使いやすい。
特技セレクションエスタークの評価。
1枠ふりおろしは会心約2倍。威力はトップクラスなのですがデバフ効果のない特技は最近はやや肩身が狭い。しかし低ランク用にジゴスパークを抜き出せると考えると当たり枠です。エスターク自体は素早さの遅さから最近では人気低下です。
エセタークにどのような特性や、特技をつけていますか?
また盾として使っていますか?
みなさんの意見を聞かせてください
現在大剣豪が出て1,ためる 2,切り裂く 3,ジゴスパーク 4,シャイボにしたのですが
勝ちどき、いきバイつけたいのでミニ使った所格闘王が付きました。もしいきバイ、勝ちどきが出た場合
格闘王は消していい物でしょうか?ちなみに他の特性はいきスカと攻撃10パーです
どなたか教えて下さい。
闘技場での振り下ろしのミスり率は異常。10回中、7回はミスる感じ、ここぞの場面で必ず裏切る。闘技場用に育ててる方は避けた方が良いよ。
素早さ648なのに攻撃必中をつけてないからでは?
エスタークに連続噛みつきを覚えさせてもいいのかよく分かりません。
誰か教えてください。
今連続かみつきが評価されてるのは闘技場
エスタは寝るし遅いしやめたほうがいい
でもそれを読んでしっぺ返しを付けるのもありだね
エスタークに格闘王付かない…
今は勝ちどき、いきバイ、いきスカで特技はためる、ひきちぎる、ジゴスパーク、ふりおろしです
やっぱり格闘王付けるべきですよねー
教えてください、お願いします
エスタに限らず、格闘王、大剣豪、大賢者、神の息吹、神の踊り手のどれかは必須でそれらをベースに育てるのがベストですね。
エスタは攻撃系なので格闘王、大剣豪、踊り手がいいですが、インブレがあるなら息吹、グラクロがあるなら大賢者もありな、万能魔王です。
エスタークのパレスキは、味方全体のステイタスを上げるとなっていますが、エスターク本体も5%上がるのですか?
上がらないよ
エスタークでだいぼうぎょするとなぜか2回行動目で、効果が切れる事がよくあるのですがバグの報告どこかに載ってました?
自己解決。さいてーな仕様ですね。
エスタークにめいそうつけたいなぁ…
やっぱりエスタークといえばめいそうのイメージなんだよなぁ…
パレードにする五体を悩んでいます!
所持モンスターは
竜王×2、ゾーマ、ピサロ×3、神龍×2、ネルゲル、エスターク×2、デスピサロ、ミルドラースなのですが、
エスタークのパレードスキルが良いので二体入れとかが良いんですかね?
今の特性が格闘王 、いきスカ、勝どき なんですが いきバイ狙うべきですかね?攻撃特技がふりおろし しかないです。
しかし、盾要員は他にいます。これで完成だとしたら いきスカと勝どきが噛み合わない感じがするので、少し悩んでます‥‥
他の盾がどのモンスターかはわかりませんが、エスタークでないならエスターク盾はありかと思いますよ。エスタークの守備力でないときつい…って超級がいくつかありましたし。そこからミニゴロンで狙うよりも他に回したほうが戦力はアップするかと思います。
現状だと格闘王 、いきスカ、勝どきのエスタークの出番がない事はほとんどないんじゃないかな?
最近だと盾は攻撃頻度が減りつつある傾向なのかなぁ。
難易度が低いマルチはいきバイが重宝しますが
難易度が高いマルチだといきスカの方が便利ですよ。
アドバイス、ありがとうございます!
他の壁役は竜王です。暫くはこのままで行きます!が毎週、ミニゴロン2個ずつ入れて一応地道に狙ってみますね。
モンスター毎のお勧めとくぎ、特性を主観で良いから知りたいです。必要とされる育て方をしたいのでm(_ _)m
地這い大蛇って付けるか迷ってるんですけど付けるとしたら特性は2回行動、格闘王、勝どき、イオの心得++ 特技(上から順) ためる、スクルト、バイキルト、地這い大蛇で良いですかね?もしくはジュリアンテは別で使う方がいいですか?
僕もエスタークと妖魔ジュリアンテが両方いるので悩みましたが、格闘王込みだと
ふりおろし約3.75倍
地這い大蛇 約3倍
範囲攻撃ができるメリット、イオ無効時のデメリット。
妖魔ジュリアンテがそのままでもトップクラスの性能。
ジュリアンテ アタッカー
エスターク タンク兼アタッカー
僕は別々のほうが良い気がするなぁ。高倍率のけずりとるを2枠か3枠連続かみつきを入れるなら
エスターク4枠地這い大蛇もありかな。とは思います。
あくまで個人的な意見です。
返信遅れて申し訳ございません。ためるの枠にツインクローはどうでしょう?火力は削り取るなどより低いですがためるなら海魔の眼甲付ければ大丈夫だと思うので
いきバイ、いきスカ、格闘王のエスタークです。
3枠ジゴスパがあまり火力が無く、特技伝授しようか迷ってます。
チームの事を考えればスクルトなど補助系を伝授すれば良いのは分かってます。
しかしジゴスパ持ちはエスタークだけという事もあり、1度消すと元に戻す事は出来ず、個性が消えてしまう気がします。
もはや精神論…エスターク好きならそのままで良いのでは?と言う声も聞こえてきそうですが。
助言頂ければと思います。よろしくお願いします。
気持ちは凄いわかります。あくまで個人的な考えですが
格闘王エスタークの魅力は無属性でどこでも参加できること
なのでどこでもほぼ壁になると思います
スピードクリア系ならいきなりスカラだけでOK
前後壁系はスカラ2回でOK
しかし最近はスピクリ条件撤廃で長期戦化してきたのでスクルトが重宝
なので2、3枠にスクルト入れたいですよねw
とくぎセレクションでスライムエンペラー1枠スクルトなんかも。
早速返信ありがとうございます。嬉しいです。
非常に参考になります。
1枠スクルトは手持ちに無いのですが、特技セレクションで獲得したやまたのおろちが1体あります。
3枠連続かみつき は有りでしょうか?
既存の ふりおろす が強いからあまり意味がないでしょうか?
エスタークの他に、これから育成予定のレベル90神竜が2体います。役割を他のモンスターに変える狙いで、連続かみつきはそちらに当てるべきでしょうか。
ご意見お願いします。
返信おくれてすみません。
そうですねー、ふりおろしがあれば強いて必要はないと思われます。
ただ連続噛みつきは動作が早くて、めちゃくちゃ気持ちいいですよ。
と、会心率の高いエスタークとは相性の良い特技だと思います。
確実に特技伝授できる方法はないので、絶対つけたほうが良い!とは言えませんがエスタークとの相性は良い特技だと思います。特に3枠連続かみつきは妖魔ジュリアンテとエスターク向けと言ってもいいほどです。
ただそうなると3枠を使うので、スクルトがほぼ2枠固定になります。
そうなると「ひきちぎる」の特技伝授が今後難しくなる。のデメリット。
お忙しい中、貴重なお時間を割いて返信頂けてありがたいです。
確かに僕もバラモスゾンビは持っているのですが2枠ひきちぎるですので、伝授が厳しくなりますね。既存の2枠いてつくはどう も需要はそこそこある様にも思えますので、これを消すのも迷いがあります。既存でも優秀なだけにもう迷いだらけですね(笑)
マルチのクリア条件も変わってきていて、今後も変わっていく可能性があるなら いてつく は残してもいい気がします。
最後に、oyajiさんならこの特性だとすると特技はどうしますか?
1ピオリム
2ひきちぎる
3スクルト
4ふりおろし
かなぁ…ためるが必要な時は海魔の眼甲、そうでない時はバトルチョーカー
いてつくはどうが必要な時は天空の剣。
エスタークに格闘王、いきなりスカラ、いきなりテンションが付いたのですが、いきなりバイキルトか勝どき狙ったほうがいいですか?その場合どれを消せばいいですか?
僕はいきなりスカラ+勝ちどきで使っています。
エスタークはほぼ壁をする事になるのでいきなりスカラ便利ですよ。
いきなりバイキルトと勝ちどきの選択で困りますが。
エスタークにやっと特性で格闘王がつき、あとはいきなりピオラ、いきなりテンションです。
とりあえず今は僧兵のサークレットでスカラ覚えさせている状態です。
バイキルトもほしいしスカラもほしいしいてつくはどうもほしいしためるもほしいです。
特性でいきなりバイキルトといきなりスカラを狙ったとしても普通に特技でほしいですよね長期戦になると…
特技の厳選が難しいです。アドバイスがほしいです。
ちなみにバイキルト、スカラ、いてつくはどう、ためるの装備はすべて持っています。
どちらかというと火力要因のダークドレアム(大賢者&グランドクロス、HPアップ持ち)を持ってるのでエスタークは
盾役には仕上げたいと思うのですが火力にもなりたいです(わがままですみません)
ダークドレアムさんにもHPアップではなく本当は勝どきつけたい…無駄にミニゴロンを使うのももったいない
ような気がしています。いきなりバイキルト出るまでミニゴロンを使い僧兵のサークレット装備がいいですかね…
いきなりスカラが先についてしまったらすごく迷います。盾役なのでスカラを覚えさせる方が大事な気もしますが
バイキルトないと火力にはならないですよね…><
どこパレのマルチはためるをしておき、ボスでスピードクリアを狙うことが多いです。そしてボスでバイキルトが切れて…なんてことにならないよう、マルチのことを考えるならいきなりバイキルトを狙うのをおすすめします。壁になるのであればスカラ(特技)かいきなりスカラが欲しいところです。いきなりスカラ、いきなりバイキルトがきたらいきなりテンションを消すといいと思います。いきなり系があれば特技としても持っとく必要はありません。ですがどうしても欲しいのであれば特技は1枠ためる2凍てつく3スカラかバイキルト4ふりおろし 装備で3につけなかったほう で欲しいのがすべてつけられます。
ゴールデンウィークから始めて、運良くエスタークが当った初心者です。
皆さんのご意見をお聞かせください。
現在、勝どき、大賢者、いきなりインテがついたのですが、今後どのように育てた方が良いのかわかりません(ー ー;)
やっぱり大剣豪や格闘王やいきなりバイキルトなどが出るまで、狙った方がいいのでしょうか?
どなたか、ご教授よろしくお願いします(^_^;)
とりあえずはですが大賢者いきなりインテでダウン、ルカナンなどの補助もできますが賢さは低いので、最終的には大剣豪か神の踊り手、格闘王、いきなりバイキルトを狙ったほうがいいかと思います。
エスタークは格闘王ならふりおろし
会心率も6%と高いので
大剣豪ならシャイニングボウ、フリージングボウ
神の踊り手ならつるぎのまい
と特技伝授の苦労が少なく仕上がるのがメリットだと思います。
がんばってくださいね!
有難う御座います(^-^)
頑張ります‼︎(^_^;)
大剣豪 神の踊り手 勝どきついたんですが、シャイボとつるぎのまいを付けるべきなのか、剣豪か踊り手のどちらかをいきなりバイキルトにするべきなのか、格闘王が出るまで待つべきなのか…どなたか御教授いただけたらと思います。
エスタークは会心率が高いので大剣豪、神の踊り手どちらも強いです。
他にも強いモンスターがいるなら大剣豪。
しばらくはエスターク1匹でマルチを闘うなら汎用性の高い神の踊り手ですかね。
神の踊り手なら格闘王が出た時のために「ふりおろし」を残しておく事が可能なのも大きいかも。
初心者で、よく分からないので教えて下さい。
エスタークが出て始めたので、自分なりに調べて強そうな特性ととくぎの組み合わせを2つ考えました。
①と②ではどちらが、よりおすすめの構成でしょうか?
①大剣豪 1枠だつりょく斬り 4枠シャイボ
②格闘王 3枠連続かみつき 4枠ふりおろし
2だと思いますよ!
んー、絶妙な比較ですね。どちらも強いと思います。
②にひきちぎるが入れば②圧勝なのですが、①は無課金でも揃えやすいので3枠にかぶと割りを入れると①よりも使い勝手がよくなる。
お2人ともご返信ありがとうございます!
ご助言頂いた通り②にしてみましたm(_ _)m
今度は、格闘王以外の残り特性2枠が悩ましいです。。
今、格闘王、いきピオ、攻撃10%なんですが、
いきバイがないと、せっかくためてもボス突入時にバイキが切れてたり、
勝どきがあれば、トドメ要員で活躍出来るのではないかとか、
実はいきピオ要らないんじゃないかと思ってみたりとか・・・。
このゲームなかなか難しいです(-_- ;)
エスタークに 神の踊り手 勝ちどき いきなりスカラ がつきました! 格闘王 いきなりバイキルトを狙った方がいいですかね?
神の踊り手、いきなりバイキルト、いきなりスカラ
神の踊り手、いきなりバイキルト、勝ちどき
で十分強いと思いますよ。会心率が高いのでつるぎのまいとの相性も良しです。
エスターク壁できないパタン
・眠ターク攻撃 : ピンポイントで狙われてしまいました。画面の後ろに張り付くエスタークたち。
・ダウン攻撃 : 狙われたら最後です。
竜王にダウンガード++をつけておくと、便利だと思います。
ルカニ攻撃、ボミエ攻撃のときはエスタークが壁になってくれます。
超級を数百回プレイしましたがエスタークで壁している人多かったですよ。
眠りはつまみ回避で解除できるので壁をするだけなら特に問題なかったりします。特技は中断されてしまいますが、テンションも切れないんですよね。
現状ではダウンガード++そんなに効果ないと思いますよ。
少なくとも貴重な特性枠を使うほどではない気がします。
超級をそれほどとは恐れいります。。。
たしかに上級はほんと壁にへばりついた者ばかりで、超級は勇敢なエスタークさんが多いんでしょう。
プレイヤーの人柄が現れているようですね。。
ダウンガード、あまり効果ないですか、、たまたま着いたんで便利かなと思っただけです。
エスタークに神の踊り手が付いたので つるぎのまいをつけるのありですか?
攻撃力がトップクラスなのでありだと思いますよー。
会心狙いにいいかもしれないですね。
ありがとうございます!
早速試してみます!
壁役はやったことないのですが
エスタークにはどんな特技や特性を持たせるとよいのでしょうか。
メタスラの盾を手に入れたのでだいぼうぎょできます。
ジゴスパークとふりおろしってどちらか削ってバイキルトいれるべきなのでしょうか。
格闘王はいずれ手に入れたいと思ってます。。。少しは攻撃もできる壁になりたいな。
あまり活躍しているエスタークさんをみたことなく、
だいぼうぎょも使っているエスタークさんみたことありません!
格闘王を狙うなら、ジゴスパークとふりおろしは残しておいたほうがいいですよ。
ジゴスパークは格闘王付いてから外すか外さないか考えてもいいと思います。
だいぼうぎょは使い方難しいですよー。なのでオススメはスカラです。
スカラかけて前に立つだけで現状ナンバー1の壁+アタッカーだと思います。
格闘王といきなりバイキルト、スカラあたりつくと良いですね。
ありがとうございます!!
壁初心者なので助かりました!
スカラ重要ですね!
ミニゴロンいっぱい手に入れてがんばります!
特性 大剣豪・絶好調・メラの心得++ついたのですが、これはシャイボ伝授するしかないんすかね・・・
エスターク用に特性、特技でオススメあったら教えてください
盾役として使えると思う
歩いてる時眠そうなのが可愛い
エスタークは強いですか?
素早さが死んでるのですがそれは大丈夫なのかな
アホみたいなインフレじゃなくて安心
竜王とは違った形で壁になってくれそうですね
この硬さでルカニ無効
だいぼうぎょさせて壁になりたい
同時期にメタスラの盾が来てるっていうのはそうしろというメッセージだよね
普通に使えますね!笑