獄級格差&育成が進まなくてモチベが上がりません【】
そろそろどこパレLIVEですね。生放送後は運営神!と言ってそうなので、今日はちょっと愚痴っぽい記事を書いてみます。ざっくり言うと育成が進まなくてモチベーションがまるで上がりません!です。同じような人も多いのではないでしょうか?もう少し掘り下げてみます。
タマゴロンミニゴロンが足りない
まあ、これは今にはじまった事ではないです。今までも常に足りない状況でした。しかし最近ではタマゴロンをミニゴロン×3に変更もできるしで少し事情が変わったかな?我慢できずにタマゴロンを砕いてミニゴロンが突っ込んでしまう…しかしタマゴロン不足は後々ミニゴロン不足よりも深刻な状況になります。
かと言ってこの手のアイテムは配りすぎても危ないので慎重になっているのだとは思いますが。せめて20回同種配合したら好きな特性を選択できるとかの救済は欲しい。
魔王カーニバルは2、3回はスルーするとちょうど良い
僕の一番のどこパレの楽しみは魔王カーニバルです。ちゃんと新モンスターを実装してくれるし、新特技もあるしで色々な変化にワクワクします。しかし毎回魔王カーニバルを引いていると本気でタマゴロンがなくなってしまう。特技伝授するにもS確保が大変です。
なのである程度スルーするくらいが賢いと思います。6月にはどこパレ2周年。お得なガチャが実装されるのは間違いないので、ここでジェムをためておきたいですね。
でも、こう考えられると運営損だよね?
趣味的なモンスターが作りにくい状況
闘技場用、激闘マルチ、獄級用、ソロイベント用と今は昔よりも必要なモンスターが多いです。ちょっと前までは1体格闘王いればいいよね?くらいでしたが、異界→闘技場→獄級実装で育成しなくてはいけないタイプが急激に増えました。
また特性枠が4枠になった事で今まで完成したとしていたモンスターにもミニゴロンを使用しなくてはいけない事になったのでさらに育成が進まない。
僕でも厳しいくらいなのだから、その後にはじめた人たちは厳しいどころではない気がします。追いかけるのに疲れちゃうかもしれません。
このモンスター弱いけど好きだからスーパーレーザーいれみよっか!と思えなくなった。
獄級はうまいのか?
ネット上を見ていると獄級でミニゴロン(゚д゚)ウマー!みたいな意見を目にします。これでモチベーションが下がっている人もいるんじゃないだろうか?果たして本当に(゚д゚)ウマーなのか?ある程度周回もしてみましたが、それほどザクザクミニゴロンが出るわけでもないようです。1個の時もあるし出ない時も多々あります。
しかし超級よりは確率は目に見えて高い。ただその代わり、超級よりも拘束時間は長いはずです。ある程度打ち合わせもするかもしれませんしクリアタイム=戦闘時間ではなく、クリアタイムよりも実際の戦闘時間は長いです。
1時間で何回獄級回せるでしょうか?安定性を捨ててゴリ押ししないなら4、5回もできれば良いほうじゃないかなぁ。しかも結構疲れると思う。
その上で獄級の鍵は全然落ちません。
なので今までの超級と効率的にはそれほど差はないかもしれないと思うのが僕の今の認識。格差があああああああああ!ってほど気にしなくてもいいかもしれません。
今週ミニゴロンを使用したのがS~Aランクのモンスター。闘技場のスライムがあまりにぶっ壊れ性能なので新たに育成している人も多いはず。ミニゴロンでしか格闘王は出ません!ってのがだいぶ厳しい。
闘技場用のモンスターも育成を厳しくしている。闘技場用とマルチ用では特技構成がまったく異なります。まず闘技場だと切り裂くで1枠とられてしまう。最近のマルチバトルでは本当に特技枠にギッチリ特技を詰め込むので1枠でも無駄にしていると厳しい。
そろそろ特技5枠くらいあってもいいくらい。それか入れ替え制で2種登録させて欲しい。それならだいぶ育成が楽になるのに。
生放送に期待。
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前回の異界の門のときにSキラーマシンに格闘王といきバイが付き、
それでモチベーションも上がって楽しんでましたが、
それ以後、タマゴすべてミニにして配合してますが欲しい特性が何一つ来てません
特性枠が増えてもなんか変なのしか付いてないし、
育成は楽しいけどもここ数ヶ月ずーっと何も前進が無いとモチベーション下がっても仕方ないですね
今は周回もせずにスタミナ消化するだけになってしまい、ますます育成が進まない悪循環に・・・
でもこのゲーム好きなんですけどね・・・
獄級周回者 週ミニゴ50個以上
それ以外者 週ミニゴ10個ちょっと
おれなりにやる気あってチケでタマゴ3つくらいは大体とってるんだが地獄級を周回出来ないともう付いていけそうもないのです。
あのね、育成ゲーでほんとにモチベが落ちるのはすべて育てきって
育てる素体がいなくなった時なんだよ。
タマゴじゃぶじゃぶ配ってたら、やることなくなってしまうから
飢餓感は常に必要なんです。
おやじさんと同じくモチベが上がりません。
このゲーム、完成するまでにいきバイ、勝どき、格闘王の3点セットが必須な状況なので、それを目指すのに1ヶ月、2ヶ月…とかかります。
1体完成したと思った時には更に強い魔王が出ていてマルチでも闘技場でも役立たなくなっていたりすることもしばしば…。
『ミニゴ20個で特性を選べる』
夢の機能ですが本当に実装してもらいたいです。
今のままではまったくモンスターが育っていきません…。
闘技場も切り裂く実装前は楽しくて何度も何度も挑戦し、
トロフィー目指して頑張っていました。
ランキング50位以内にも入ることができました。
しかし、切り裂く実装以降は相手も私もほぼ切り裂くのみです。
私は大剣豪必中魔王が3体いるので負けることはほぼありません。
でも誰と闘ってもただ切り裂くをして、
降参されたらポイントを稼ぐ特技に変えるだけのバトルがつまらなくて、
今では1日3回の闘技場すらも億劫になってしまいました。
次の生放送!神アプデに期待です!
この人ブラウザ版もやってるはずだよな…
めちゃくちゃ贅沢なこと言ってるとしか思えない…
何年前の話だよw
何年前て、去年の12月までは記事載ってただろw
どこパレとブラウザ版は別ゲームです。が正しい指摘
SSモンスターをタマゴロン複数個と交換出来たらなー
個人的にはやはり魔王系以外のモンスターを増やして欲しいですね。現状需要はそこまでないですが、物質パーティとドラパ作るの楽しいんですよね。後はカラースライムのおかげで、低ランクモンスがゴミになってきているので、時々2回行動の特性を付けられるようにして欲しいなぁー
個人的にはクリアできない方とクリアできる方に格差といえる物はあまりないと思う。獄級の鍵自体が落ちにくいし、ホスト限定なので複数本手に入れるにはジェムが必要だし、持ち寄りして固定メンツで獄級鍵を消費しているような方は普段から課金されている方が殆ど。そんな方々とはそもそも獄級実装以前から大きな差がある。少なくともここで格差がどうのこうの言ってる方とは雲泥の差があるので、もし仮に獄級周回できたとしても差が縮まるとは自分には思えない。
一番の問題は固定化
まじで過疎るぞ
おやじは緩和されそうな雰囲気になると愚痴系記事を書く傾向にあるなw
ニコ生前とかなw図星だろw
自分でそう書いてんじゃん
褒めてばっかりはあれだからバランス調整で先愚痴っとくって
あとおやじじゃなくてoyajiだから
獄級でいま美味しい思いをしている人達はこのコンテンツの擁護に必死ですね。
獄級と超級を比べたらミニゴロンの差は雲泥の差ですから、他のユーザーに大きく差を付けるチャンスですから。
これからはどこパレで残っていくのは、強特性モンス作って特セレも回す獄級周回組なんでしよう。
獄級クリア出来ないし、育成に行き詰まってモチベーションちょっと下がり気味だけど、ゲーム性は今の所中々のものだと思うよ(^^)v
オヤジさんが言うようにミニゴロンを何個かあげたら、好きな特性付けれるようになったら差が広がるかもだけど、獄級でミニゴロンゲットしまくっても全部ゴミゴロンになるかもだし、今の運次第でどう転ぶか判らないシステムならそんなに悲観しなくてもよいかと(^_^;)
それにどこパレに残っていけるのは、どこパレ好きでゲームを楽しんでやってる人達でしょo(^o^)o
金使って強くなるのは自然
無課金同士の格差にそれほど変化なし
って言いたいんだろうなおやじっち
この上で獄級ごときでもミニゴロン追いつかんと言ってるわけだろ
私は、獄級はクリアしてませんが
目標と考えてます。
超級は周回できますが、獄は難しいのが楽しい!
超級周回出来るユーザーを飽きさせない為の獄級と考えてます。
獄級クリア出来る層と出来ないそうでこれからどんどん差が開いていってしまうのは明らかですね。
ソロ周回でミニゴロン収集出来るようにする等、獄級の代替コンテンツを準備しないと、クリア出来ない層はどこパレを諦めてしまうでしょうね。
たがら人のモチベ下げるなっての
400ジェム報酬にあるけどカギ探しに400ジェム以上は使う可能性が高い、上級者の中でも一握りの人しか周回できていない難易度、これが真実だと俺は思うよ
コミュ力ないと募集すらできないから上級者だけでもアウト
適当な事言ってるけど君は周回してるんだよね?
下のやつみたいに予想じゃないよね?
クリア出来る層とクリア出来ない層じゃなく、
クリア出来きて鍵を拾いまくれる層と、
クリア出来るけど鍵拾いはしない層の差だな。
獄級に関しては、クリア出来る層の中の内の大半のユーザーが鍵はたまたま落ちたらやっとくか程度に落ち着くと思うから、ユーザー全体を見て君が悲観するほどの差は出ないぞ。
もちろん、クリア出来きて鍵拾いまくる層とは差がつくが、そこに関しては課金の次元が違うからわざわざそこの層と肩を並べようと考える方がおかしい。
この手のコンテンツは正直に難しいと言ってくれる人がいないと混乱するな
2chなんかは煽りが酷すぎて情報が正確じゃあない
MSLスレはまともなのにな
獄級勝てないからもう追いつけないと思ってた
もしかしてそうでもない?
少しだけ安心しました
獄級勝ちまくってる人には追いつけないだろうけど、
時間が経つにつれて殆どの人は獄級クリアどころか鍵を拾うことすら辞めると思うから、勝てないからみんな(多くのユーザー)に置いていかれる事はないと思うぞ。
大丈夫だよ
ゆっくり育成してOK
そのやまたのおろち地味に強いだろw
まさに嫌がらせな特技構成だわ
おやじ最低だな
4枠にザオリクつけそう
エアプがドヤ顔で書き込んでてわろw
しかも速攻おやじさんに指摘されててさらにクソワロwww
激しく同感wwww
自分は魔王ガチャは約2回から多いと4回やるのですが自分が欲しいモンスターは当たる確率が下がるから2つに分けて目玉で当たる確率上げて欲しい。そしてタマゴロン、ミニゴロンは欲しいけど配りすぎはゲ―ム性が壊れるから難しいかと。
特性の格闘王がタマゴロンでも付けれるとうれしい!!
なったとしても超級や獄級何てまだですね、、。
ミニ20個で好きな特性はやりすぎだと思いますよ
ガッツリやってる人は300~400個使っても完成しないとか普通に経験してますし
ただ特性は運ゲー過ぎるので過去に出たクソ特性は再発しない等少しは緩和して欲しいなとは思います
あと獄級周回は今回の春だと上級者で揃えば2分辺りでサクサク周回できるのと
報酬0の時もありますが10周いけばだいたい10個ぐらいはミニ手に入るので美味しいと思いますよ
ランキングの30位から3分超えるのですが2分でサクサク周回できていなかったのでは?
サクサク周回できるなら100位まで2分台になるんじゃないでしょうか?
前のイベで4人固定でTAやりましたが、同じメンバーなら何周しようがランキングには最速タイムしかのらないですよー。
そんな事みんな分かっている。
おやじっちは、
“2分近く”でサクサク回れる
なら、
100位まで”2分台”で埋まるでしょ
って言ってるだけだぞ。
内容をよく読もう。
言葉足らずですいません。
少人数で3分未満で周回してるツワモノ達は実際いるんじゃないですか?って思っただけですよ。
上級者目線じゃなくて平均的な目線で考えような。
マルチクリアでミニゴロン月33個
初期組で完成個体複数体いるけどさ
1体に300個400個はさすがに盛りすぎたでしょ
盛るも何も、こいつの妄想だからそろそろそっとしてあげようよ。
初めての書き込みだけどミニゴ300〜400ハマりはありますよ。僕の場合はいきバイ1点狙いでそれくらいはいきました。
聞いた話を我が物顔に語ってしまう
自称上級者が一番癌だよね
2分で勝てる構成で獄級周回はしたくないね
上級なら回転命だからありだけどね
2分近くと言ってる時点で、この発言対象はランキング10位までの人であり、甘く見ても11位まで。
さらに11位までの人達で固定メンバーで回ってるのは、2位に入ってる4人だけなんだがな。
こいつが4人の1人なのかね?
虚言癖にもほどがあるな。
友達いなさそう。
10週だと持ち寄りで1人2本と異次元から2本
カギ2本集めるのに使ったジェムと周回時間
10周する時間
上級者のみで予定を決める時間
10周って時点でリアリティないし
エアプすぎない?
仮に2分で周回できるとして、周回できる人達は全体の1%もいないだろうからそれを不特定多数に美味いと発信する意味がないよってことか?
自慢したいならTwitterへどうぞ
獄級クリアだけでも1割いないだろ
2分で回ってるのは30組しないないわけで。
また、タイム狙うパーティーだと成功率減るけどな。
殆どの人はミニゴロンが目的ならタイム狙わずに安全策でやってるぞ?
それと、ホスト報酬は確定だからな。
10回回ってミニゴロン10個位って、1度もミニゴロン出てないじゃねーか。
俺は獄級5回しか回ってないからあまりアテにできないが、それでも獄級5回でホスト報酬込みでミニゴロン11個だった。
(3個2回、2個2回、1個1回)
お前自分の経験した事を語ってるのか?
ホスト報酬は確定ではないですよー。稀にチム福引落ちるみたいです。
ミニしか経験したことなかったから確定だと思ってた。
指摘ありがとうございます。
前回真面目に獄級のカギ集めてたら周回なんて不可能だと悟るけどな
周回するまでに何時間プレイする気だよw
そこまでやるなら何でも美味い
色々前提吹き飛ばして、獄級うますき!とかアホかと
400ジェム、500ジェム、
人によっては1000ジェム以上溶かして手に入れた獄級鍵を、クリア狙いじゃなくTA狙いで消費する前提で語っててクソワロタwww
何目線やねんww
獄級のことは置いといて、過去に出たクソ特性は再発しないってそっちの方がやりすぎでしょ。。。
基本ミニゴ1体ずつ混ぜたらかぶってる特性は開花しないから、必然的に20個未満で良特性でまとめれますけど。。。