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【ドラクエタクト】結晶・かけらで1凸覚醒しておきたいキャラ・モンスター!

  • 2021-10-02 更新停滞して申し訳ございません。ゼシカ、バラモスゾンビ、スラリンガル、キラーマジンガ、グラコスなどを対象に更新しました。
  • 2021-08-07 老王デスタムーアを追加。1凸が必須級ですがまずは物理のダークドレアムやエスタークを優先したい。1凸でない場合もリーダー特性だけで出番はあると思います。
  • 2021-07-31 テリー・バーバラを加えて更新しました。テリーとバーバラで比較するとテリーの移動3が優先でしょう。
  • 2021-07-16 ダークドレアムを追加。ダークドレアムは1凸だけでなく3凸、5凸も視野に育成を進めたい。
    • 下部の項目で。表で特性の効果を確認できるように変更しました。
  • 2021-06-15 キングレオ、魔戦士ヴェーラは体技中心でパーティーを組みたい場合や闘技場で活用したい場合にオススメ。
  • 2021-05-03 マリベル、ガボを更新。どちらもメインアタッカーとして使うには必須急な覚醒効果です。個人的はガボを優先。
  • 2021-03-27 ギュメイ将軍で更新。ギュメイも必須急な1凸の覚醒効果です、移動力と雷切や追撃の飛刀の威力がアップするのでだいまどうの試練で使う場合は特に優先したい。
  • 2021-03-18 シドーとキラーマシン2で更新。どちらも必須急な1凸性能。闘技場好きは移動力の上がるキラーマシン2を優先しましょう。同じくシドーも移動力と耐久のアップだが後回しでもイベントではそれなりに使えそうか。
  • 2021-02-27 ハーゴンで更新。呪文のコツなのでハーゴンも1凸優先度高め。とりあえずはドルマやイオが必要な場面までは様子見でも良いでしょう。
  • ドラクエ2プリン、トンヌラで更新。移動力が3になるトンヌラが最優先でしょう。プリンは余裕がなければ様子見。
  • セラフィは1凸してMP回復がある方が使い勝手が良いです。優先度は高いと思われます。逆にないと燃費が悪くて少し使いにくい。参考記事はこちら

マスターメダル交換やイベントで入手した○○系のかけらを使用して1凸しておきたいモンスターの考察です。ドラクエタクトでは1凸(2体目の入手)でモンスターの性能が大きく変化するパターンが多いです。移動力が増えたり、呪文の威力が上がったりします。

才能開花キャラクターの覚醒

才能開花しても1凸の覚醒効果はほとんど変わらないので優先度は変わらない。しかし3凸5凸で新たに習得した特技を強化できたり、???系の魔王グループで優遇されていると思われる「りゅうおう」などは新たに習得したダークピラーだけでなく呪文ダメージアップなどの汎用性の高い特性も追加されます。2凸→3凸や4凸→完凸へ育成するなら一考の余地はあるが新キャラの1凸効果の方が価値は高いかもしれない。

アイテムでモンスターを凸する流れ

  1. イベントなどで入手できる○○系のかけらを各モンスターの結晶に交換
  2. 結晶でモンスターの凸(覚醒ランク)を1段階上げる事ができる
  3. 交換回数は各モンスター1回のみ
  4. ○○系のかけらはマスターメダルとも交換できる

1凸性能の分類と優先度

いどう力+1 移動力が1つ上昇する事で使い勝手は大きく変わります。最も優先したい効果。
○○のコツ 威力だけでなく成功率などもアップする。現コンテンツで火力に不満がない場合は様子見が良い。
いきなり系 竜王のバイシオンなどは優先度が高い。耐久系などは今は様子見がベストでしょう。
ときどきMP回復~MP回復 高難易度の長期戦でも使いやすくなる。通常時は特に必要ない。
反撃系 パーティー全体のダメージを上げる事ができるが優先度は低めでしょう。
毎ターン発動
まれに・ときどき
まれに「攻撃準備」など毎ターン確率で発動するバフ。攻撃系の優先度は高い。

常設ガチャと限定ガチャモンスター

ワイトキングなどは常設ガチャと限定ガチャどちらにも含まれます。なので常設ガチャに入っているモンスターは配布チケットなどで凸できる可能性が高い。高難易度などでどうしても必要な場合を除き、できるだけ限定ガチャモンスターにかけらと結晶を使用するようにしましょう。

1周年ダークドレアムは3凸・5凸(完凸)も視野に!

キャラ
Sダークドレアム 3
Sダークドレアム ??? / /移動3
リーダー ???の(物理)威力を25%アップ
特性 魔神の闘気
覚醒1凸 秘めたるチカラ
特技 漆黒の剣閃 グランドクロス 魔神の絶技
HP MP 攻撃 守備 素早
1250 360 550 407 387 231
弱点 メラ ギラ 移動制限 休み
半減 イオ デイン 物理封じ 麻痺
無効 眠り

1周年目玉のダークドレアムはこれまでのキャラクターとは異なり3凸と5凸のタイミングでも自動HP回復と会心率アップの特性が用意されています。まずは1凸を目指し、余裕があれば3凸、完凸も目指していきましょう。

1凸 10ターン目までの奇数ターンの行動開始時 こうげき力・しゅび力・すばやさ・かしこさを上げる 効果3ターン
3凸 自動HP回復
物理威力+5%
5凸 物理会心+5%
物理移植+5%

1周年以降の新キャラ&才能開花・魔王、英雄は3凸5凸が特徴的に

1周年以降の新規キャラクターや才能開花した???系に属する魔王系や英雄系は3凸、5凸で新たな特性が設定される事が多くなっています。基本は1凸を目指し余裕がある場合は3凸5凸効果もチェックして視野に入れましょう。

グレンデルなどのAランクでの凸利用

AなどのキャラクターはSよりも少ないアイテム数で凸する事ができます。4凸でデイン耐性が激減となるグレンデルなどはかけらの凸とモナンメダルの交換での凸で2体確保できる事を計算してガチャを回しましょう。

英雄のかけら対象の結晶

ゼシカのMP回復はためると組み合わせて長期戦高難易度向け。テリー・キーファ・ガボ・トンヌラ、ビアンカ、デボラの物理系は移動3になるので1凸が必須級です。バーバラ、マリベルなどの呪文のコツは強い効果だがナシでもそれなりに戦えます。他は後回しでOKです。

英雄モンスター タイプ
ククール (常設)
不敵な笑み ためる フリージングボウ シャイニングボウ ヘブンズレイン
聖堂騎士団: 10ターン目までの偶数ターンの行動開始時 自分を含むひし形範囲の英雄系の与えるダメージが10%上昇する 効果3ターン(自分のみ4ターン)
ゼシカ (常設)
セクシービーム ためる 紅蓮の火球 赤熱のベギラゴン クラスマダンテ
賢者の血筋: 3ターン毎の行動開始時 MPを回復する
ヤンガス (常設)
山賊のおたけび ためる カチコミ オノむそう 蒼天魔斬・極
猪突猛進: 戦闘開始時いどう力を2上げる 効果1ターン
アリーナ (限定)
ばくれつけん 烈進撃 烈火拳 閃光烈火拳
いきなりバイシオン: 戦闘開始時こうげき力を上げる 効果3ターン
クリフト (常設)
神官の加護 レッグスラスト ベホマラー 狼牙突き・極
女神の加護: 戦闘開始時ダメージを10%軽減する 効果5ターン
バーバラ (常設)
まほうのせいすい カルベローナの閃熱 月光 マダンテ
呪文のコツ: 呪文とくぎの消費MPを下げる 呪文威力と効果を上げる
テリー (常設)
雷光斬 ミラクルムーン 雷電 秘剣ジゴスパーク
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
ハッサン (常設)
漢のきあいため 爆裂とびひざげり せいけんづき・剛 せいけんづき・極 めいそう
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
ガボ (常設)
ローリングウインドクロー 白狼突き 狼風拳 フェンリルアタック
白オオカミの秘伝: 戦闘開始時こうげき力・すばやさを上げる 効果3ターン
マリベル (常設)
マリベル流メラミ バギクロス・改 ファイアバード れんごくの火炎
呪文のコツ: 呪文とくぎの消費MPを下げる 呪文威力と効果を上げる
ムーンブルクの王女プリン (常設)
聖なる光 爆砕イオナズン ギガデイン ムーンブルクの祈り
ルビスの加護: 10ターン目までの行動開始時 範囲内のなかま全てのMPを10回復する
サマルトリアの王子トンヌラ (常設)
さみだれマホトム斬り ベギラゴン バーニングストライク サマルトリアの剣撃
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
デボラ (常設)
せんねつづき タイガークロー 剛熱武闘拳 ブチギレモード
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
フローラ (常設)
ベホイム まどろみの嵐 ばくれつ魔弾 ビッグバン
呪文のコツ: 呪文とくぎの消費MPを下げる 呪文威力と効果を上げる
ビアンカ (常設)
バイキルト 疾風迅雷 天雷打ち 天空の一撃
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる

???のかけら対象の結晶

最優先はダークドレアムで次にオススメがエスタークです。老王デスタムーアも使うなら1凸が必須級ですが物理よりは優先度は低め。才能開花したりゅうおうは出番が多いので1凸で呪文のコツを習得するのもあり、竜王は1凸しなくてもそれなりに使えるでしょう。

???モンスター タイプ
バラモス (限定)
ネクロゴンドの波動 ネクロ・イオナズン 圧縮イオナズン
イオ属性とくぎのコツ: イオ属性とくぎの消費MPを下げる イオ属性とくぎの威力を上げる
老王デスタムーア (常設)
アイスシャード 夢幻の氷槍 絶望の爆炎
狭間の魔王: 3ターン目までの行動開始時 かしこを上げる 効果3ターン
ミルドラース (常設)
業火 焼き尽くす炎 魔界の焦熱
暗黒のチカラ: 3ターン目の行動開始時 MPを回復する かしこさを大幅に上げる 効果3ターン
竜王 (限定)
漆黒のツメ ほのお ドラゴンスイング
いきなりバイシオン: 戦闘開始時こうげき力を上げる 効果3ターン
ダークドレアム (常設)
漆黒の剣閃 グランドクロス 魔神の絶技
秘めたるチカラ: 10ターン目までの奇数ターンの行動開始時 こうげき力・しゅび力・すばやさ・かしこさを上げる 効果3ターン
りゅうおう (限定)
メラミ メラゾーマ れんごく魔弾
メラ属性とくぎのコツ: メラ属性とくぎの消費MPを下げる メラ属性とくぎの威力を上げる
魔王オルゴ・デミーラ (常設)
もえさかる魔爪 天地邪砲 おぞましい衝撃
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
オルゴ・デミーラ (常設)
デビルズハート 魔界の獄炎 サイコスパーク
天魔のめいそう: 自分のHPが20%以下になると自分のHPを全回復する 戦闘中1回のみ発動
破壊神シドー (常設)
死の吐息 破壊神の叫び ジゴスパーク
邪神降臨: 戦闘開始時 いどう力・しゅび力・呪文耐性を上げる 効果2ターン
邪神官ハーゴン (常設)
のろいだま カース・イオナズン 邪悪な魔剣
呪文のコツ: 呪文とくぎの消費MPを下げる 呪文威力と効果を上げる
エスターク (常設)
黒炎 ジゴスラッシュ 帝王の一撃
帝王の権能: 自分のHPが50%以下になると自分のHPを大回復する 戦闘中1回のみ発動
大魔王ミルドラース (常設)
魔炎の息 魔界の霧 れんごく火球
火炎球のかまえ: 敵から攻撃をうけた時 反撃できる位置にいる場合 火炎球で攻撃する
デスピサロ (常設)
雷光の息 異形の魔拳 天魔崩壊
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
大魔王ゾーマ (限定)
魔氷の息 サイコキャノン 滅びの氷塊
呪文のコツ: 呪文とくぎの消費MPを下げる 呪文威力と効果を上げる

スライムのかけら対象の結晶

セラフィのMP回復が最優先。次に戦略の幅が広がるスラリンガルの追撃がオススメです。

スライムモンスター タイプ
勇車スラリンガル (常設)
スモークグレネード 長距離砲撃 スラ・キャノン
支援砲撃: 自分以外のなかまがこうげきをした時 追撃できる位置にいる場合 こうげき対象にときどき長距離砲撃で追撃する
ベスキング (常設)
ふきとばし ベギラマ ぶちかまし
体技のコツ: 体技とくぎの消費MPを下げる 体技とくぎの威力と効果を上げる
ゴールデンスライム (常設)
ダメージバリア ゴールデンベホマラー ゴールデンキャノン
自動MP回復: 行動開始時MPを回復する
セラフィ (常設)
まもりのチカラ たたかいのうた 天使のおまじない
まぶしい笑顔: 行動開始時MPを回復する
ゴッドライダー (限定)
スラ・スラッシュ 雷光さみだれ斬り 風神メッタメタ斬り
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
クイーンスライム (限定)
ひきよせ ひょうが ひょうけつのくさり
ときどきMP回復: 行動開始時 ときどきMPを回復する
スライムエンペラー (常設)
スクルト エール ベホマラー
ときどきMP回復: 行動開始時 ときどきMPを回復する

ゾンビのかけら対象の結晶

限定ガチャでバラモスゾンビが追加、いどう力と耐久アップなのでなくても活躍はできそうだ。ワイトキングのときどきMP回復は長期戦に対応できて便利だが入手機会が多いので注意してください。

ゾンビモンスター タイプ
バラモスゾンビ (常設)
ボミエアタック ジェノサイドブレス 邪悪な魔爪
怨嗟の念: 3ターン目までの行動開始時 いどう力・物理耐性を上げる 効果3ターン
ヘルクラッシャー (常設)
メッタ斬り ふうじん斬り みだれどく斬り
ときどきHP回復: 行動開始時 ときどきHPを回復する
ワイトキング (常設)
バギマ ドルクマ バギクロス
ときどきMP回復: 行動開始時 ときどきMPを回復する

ドラゴンのかけら対象の結晶

じげんりゅうのブレスアップは必須級。常設だがカイザードラゴンの移動力+1は魅力。ギラ系が少ないのでダースドラゴンの活躍の場が多い。才能開花などの高難易度でグレイトドラゴンの評価が上がっています。

ドラゴンモンスター タイプ
グレイトドラゴン (常設)
こおりの息 ブリザーラッシュ かがやく息
ヒャド属性とくぎのコツ: ヒャド属性とくぎの消費MPを下げる 威力を上げる
フォレストドラゴ (常設)
腐食の息 森の守護陣 フォレストブレス
森のめぐみ: 行動時HPを回復する
じげんりゅう (常設)
次元・爆炎波 氷獄次元斬 白氷
竜の呼吸: 息の威力・効果を15%上げる
トマホーガー (常設)
破刃斬 ローリングアタック ボルケーノフレイム
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
ダースドラゴン (限定)
せんねつの息 閃熱さみだれ斬り ボルケーノブレス
ギラ属性とくぎのコツ: ギラ属性とくぎの消費MPを下げる ギラ属性とくぎの威力を上げる
カイザードラゴン (常設)
らいじん斬り ばくれん斬り 天雷斬
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる

悪魔のかけら対象の結晶

現時点でのオススメはMPを回復し呪文威力を上げるヘルバトラー。次にゾーマと同じ呪文のコツを持つサンタリーズレット!次にトリックグレイツェルの火力アップ。他モンスターは様子見。

悪魔モンスター タイプ
ドルマゲス (常設)
忍び寄る影 凶気の眼光 道化の穢れ
分身: 戦闘開始時 みかわし率を100%上げる 効果2ターン
ヘルバトラー (常設)
みなぎる魔力 ヘルバースト ヘルフラッシュ
魔界の闘志: 2・4・6ターン目の行動開始時 MPを回復する 呪文威力・効果を上げる 効果3ターン
サンタリーズレット (常設)
メリクリシャワー プレゼントフォーユー 凍える氷剣
呪文のコツ: 呪文とくぎの消費MPを下げる 呪文威力と効果を上げる
トリックグレイツェル (限定)
魔女のいたずら ドルモーア ハロウィンスパーク
ドルマ属性とくぎのコツ: ドルマ属性とくぎの消費MPを下げる 威力を上げる
トロルキング (常設)
ローリングアタック ダークスパイク 大車輪
いきなりスカラ: 戦闘開始時 しゅび力を大幅に上げる 効果3ターン
アークデーモン (常設)
イオラ ひょうが イオナズン
ときどきMP回復: 行動開始時 ときどきMPを回復する

物質のかけら対象の結晶

キラーマジンガとキラーマシン2の移動力アップを優先して獲得したい。追撃のメタルドラゴンの評価も上がっていますが入手機会が多いので注意してください。

物質モンスター タイプ
ハロウィンメルトア (常設)
シャドウスリープ 体技ごろしのカギ ハロウィンボム
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
キラーマジンガ (常設)
ギアチェンジ アイスブレイド オーバードライブ
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
シュバルツシュルト (常設)
バイキルト キングダムソード 氷結大車輪
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
メタルドラゴン (常設)
しんくうは ヘビーブロウ トルネード
体技のコツ: 体技とくぎの消費MPを下げる 体技とくぎの威力と効果を上げる
キラーマシン2 (常設)
クロスボウ ランドインパクト アトミックブレイド
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる
キラーマシン (限定)
ブリザーラッシュ ローリングアタック マヒャド斬り
いどう力+1: 常時いどう力を1上げる

自然のかけら対象の結晶

最終戦はグラコスの自動バフと移動力アップ。れんごくちょうの息のコツは甘い息などの状態異常と組み合わせると成功確率が上がる。

自然モンスター タイプ
グラコス (常設)
アイスロック ナイトメアブレス ウォーターフォール
なみのり: 10ターン目までの偶数ターンの行動開始時 かしこさ・いどう力を上げる 効果3ターン
テンタクルス (常設)
ばくれつけん こんしん斬り 炸裂斬
ときどきこうげきじゅんび: 行動開始時 ときどきこうげき力を大幅に上げる 効果2ターン
れんごくちょう (常設)
火炎の息 ベギラマ しゃくねつ
息のコツ: 息とくぎの消費MPを下げる 息とくぎの威力と効果を上げる

魔獣のかけら対象の結晶

闘技場優先なら魔戦士ヴェーラやキングレオがオススメ。イベント優先のオススメはギュメイ将軍とキングレオになります、移動力だけでなく雷切の威力もさらに上がる。ジュリアンテは才能回でサポートの性能が上がっています。Aグレンデルに使用するのもオススメです。

魔獣モンスター タイプ
祭魔ジュリアンテ (限定)
花火打ち 魅惑のボンオドリ 夏龍の舞い
イオ属性とくぎのコツ: イオ属性とくぎの消費MPを下げる イオ属性とくぎの威力を上げる
魔戦士ヴェーラ (常設)
かげぬい エンゲージショット 獣王げきれつしょう
獣の本能: 自分がこうげきをした時 体技威力・効果をときどき上げる 効果3ターン
キングレオ (常設)
はげしいおたけび 獣王雷爪撃 獣王の咆哮
百獣の王: 10ターン目までの偶数ターンの行動開始時 自分含むひし形範囲の魔獣系の体技威力・効果を上げる 効果3ターン(自分のみ4ターン)
にじくじゃく (常設)
メラミ ひかりのブレス 火炎竜
ときどきMP回復: 行動開始時 ときどきMPを回復する
マーブルン (常設)
イオラ マジックベール メラゾーニャ
メラ属性とくぎのコツ: メラ属性とくぎの消費MPを下げる メラ属性とくぎの威力を上げる
ギュメイ将軍 (常設)
返し刀 斬り上げ 雷切 飛刀
獣頭将軍: デイン属性物理の威力を10%上げる いどう力を1上げる
ゲリュオン (常設)
バギマ 魔獣のおたけび ストームクロー
ときどきこうげきじゅんび: 行動開始時 ときどきこうげき力を大幅に上げる 効果2ターン
おにこんぼう (常設)
こんしん斬り 魔神斬り ウルトラスタンプ
会心率アップ
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  • コメント (48)
    • 匿名
    • 2021年 10月 04日 23:08

    ククール実装されてませんが凸必須でしょうかね?

    • 匿名
    • 2021年 10月 04日 18:49

    セラフィ、デスタムーア、ゼシカ、母体のみ確保ですが1凸するなら、どれが良いでしょうか。

      • oyaji
      • 2021年 10月 04日 19:36

      セラフィはMP切れなくなって長期戦向け
      デスタムーアは火力アップ
      ゼシカもMP回復なので長期戦向け
      どれが必要かですね、出番の多さを全体的に考えるとまだまだセラフィかなと思います

        • 匿名
        • 2021年 10月 04日 23:06

        早速お返事ありがとうございます。
        マスターメダルは100個あったのですがスライムのかけらがもう少しで100個たまりそうなので、セラフィはあとでにしてイベント進行効率のためにゼシカに振ろうと思います。デスタムーアはそのあとにします。
        貴重なご意見ありがとうございます。

    • 匿名
    • 2021年 10月 04日 16:01

    >自然のかけら対象の結晶
    >れんごくちょうの息のコツは甘い息などの状態異常と組み合わせると成功確率が上がる。

    息のコツでは状態異常の成功確率は上がらない様です。

    • 匿名
    • 2021年 9月 30日 16:56

    ドレアム1凸
    エスターク無凸

    結晶100貯まりましたがどちらに使うか悩んでいます。
    ご意見お聞かせください。

      • oyaji
      • 2021年 9月 30日 17:03

      その状態ならエスタークを1凸が個人的にオススメです。
      耐久が上がって使い勝手が良くなりますよ。

        • 匿名
        • 2021年 9月 30日 18:39

        ありがとうございます。
        ドレアム3凸惹かれますが先ずエスタークに振ってみようかと思います。

    • 匿名
    • 2021年 8月 26日 23:17

    よろしければ相談に乗ってください。
    今日初めて???系の覚醒結晶を100個ためました。
    ドレアムは1番好きなキャラでタクトにおいてはエスタークは2番目に好きです。
    しかし、タクトをエスタークから始めた私にとって今までパーティの要を担ってくれたエスタークに愛着が出てしまい、主様の投稿を見ても決めきれずにいます…
    ほとんどストーリーやイベクエしかしておりませんが、ついこの前無敵だと思っていたエスタークがやられてしまい、余計耐久を上げようか迷うようになってしまいました。
    今後のことも考え、やはりドレアムにするべきなのかとは思いますが、主様にはこれを踏まえた上でどちらにすればいいかご助言いただきたいです。

      • oyaji
      • 2021年 8月 27日 15:52

      記事の繰り返しになるかもしれませんが、エスタークは凸がなくてもバフは特性なのでまあまあの活躍をしてくれます。
      しかしダークドレアムは奇数ターンバフが覚醒1凸の効果なので1凸があるとないとでは火力の出にかなりの差があります。
      エスタークの耐久系の覚醒1凸も魅力なため、どちらも1凸すべきですがまずはドレアムでしょう。ってのが僕の考えです。
      覚醒1凸になれば匿名さんのドレアムへの愛情が戻るかもしれませんw

        • 匿名
        • 2021年 8月 27日 16:09

        おやじさんと同意見です。エスタークは1凸したからとて一度回復が入るだけで、そう性能は変わりませんが、
        ドレアムは1凸の有無でまったく性能が違います。凸無しだと、正直アタッカーとして微妙な性能です。
        快適なプレイをしたいならドレアム一択です。
        愛着が沸いてる、というのも否定はしませんが、エスタークの1凸は思ったほど恩恵は無いです。

        • 匿名
        • 2021年 8月 27日 19:32

        お二方のコメにて決心つきました。
        ありがとうございます。

          • ランチタイム
          • 2021年 8月 28日 14:37

          こんにちは!今後の記念ガチャで
          エスタが引けるかもしれませんし、
          ドレアムは2~5凸まで耐性や特性つくので
          今後被っても無駄なく喜べるので、
          最初の凸としてはドレアムで正解だと思いますよ。
          そして特技習得でさらに活躍!?

    • だぼ
    • 2021年 7月 21日 21:01

    無課金勢です。
    キラマ2持っておらず???でチーム構成しているのですが、エスターク凸でいいでしょうか、?
    お答えいただきたいです

      • oyaji
      • 2021年 7月 21日 21:45

      ダークドレアムを凸できているのでエスターク凸で良いと思います!

        • 匿名
        • 2021年 7月 21日 22:41

        了解しました!ありがとうございます

        ダークドレアム20連で2個出た時は発狂しました

          • oyaji
          • 2021年 7月 21日 22:46

          それは発狂しちゃいますねw
          おめでとうございます。

      • 匿名
      • 2021年 9月 30日 16:53

      充電した方がいいですね

    • アオ
    • 2021年 6月 19日 11:07

    アドバイス頂ければ幸いです。
    微課金勢でイベントメインでやっています。
    闘技場は格下相手にオート専門です。
    メダルとカケラが貯まってきて、1体は凸できます。
    デスピサロを1凸か、キラマ2を1凸かで悩んでいます。
    その他のキャラの凸、もしくは今は待った方が良いのか。
    ご意見の程、よろしくお願いします。

      • oyaji
      • 2021年 6月 19日 11:22

      総合的にはデスピサロの方が価値は高いと僕は思いますが現時点で出番が多いのはキラーマシン2だと思います。
      もうすぐ1周年で???系統のそれなりにぶっ壊れたキャラが出るんじゃないかと思っているのでマスターメダルや???系統のかけらに余裕がなければ待ちで良いんじゃないかなと思います。
      逆に物質系のかけらがマスターメダル含めず100個あるならキラーマシン2に使ってしまっても良いかなと思います。
      1周年の目玉が物質系!とかになったらごめんなさい。

        • アオ
        • 2021年 6月 19日 11:34

        ありがとうございます!!
        確認したらマスターメダルは187枚、???のカケラは80個で、物質は7個、物質少ないw
        ここはアドバイスの通り一旦1周年まで我慢します!

    • 匿名
    • 2021年 6月 15日 11:20

    セラフィスカウトで60連目ででったのですが確定まで回して凸するべきでしょうか

      • oyaji
      • 2021年 6月 15日 15:33

      チケットだけなら1周年まで我慢でもいいと思いますが
      60連まで追ったのなら100連でゲットした方が良いような?

      • 匿名
      • 2021年 6月 16日 15:08

      かけらとジェムの在庫次第じゃないでしょうか
      2凸以上が必須だと思っているなら追った方が良いでしょうし、かけら1凸で十分なら貯めるのも良いと思います
      12000ジェムでセラフィ確定は破格だと思うので、ジェムに余裕があるなら(4万以上あるとか)なら追って良い気がします。多分アニバはまた100連ガチャだと思うので、魔王英雄系が欲しいなら3万は確保しておいた方が良いかも。要らないならここで使うのもありかと。

    • 匿名
    • 2021年 5月 28日 8:21

    管理人さんへ
    自然系結晶のところに、ギュメイ将軍が最優先みたいに書いてありますが、ギュメイ将軍は魔獣系ですよ。
    紹介文下の一覧表はあっています。

      • oyaji
      • 2021年 5月 28日 13:55

      ありがとうございます!ズレていましたね。
      修正しました。

    • しょうへい
    • 2021年 5月 12日 11:47

    ご無沙汰してます。ガボ無凸とデボラ無凸、かけら使って1凸にするなら、どちらがよいでしょうか?バギ物理もギラ物理も有力なモンスターが手持ちになく、迷っています。それとも使わず待機がよいでしょうか?

      • せつにゃ
      • 2021年 5月 12日 15:01

      強さはガボですが、ギラ弱点の敵は多いですし、移動力の増加は目に見えて差ができるので、個人的にはデボラかなぁと思います

        • みや
        • 2021年 5月 12日 16:51

        どっちもゴリゴリのアタッカーだから迷いますね。私もガボが来たので魔王オルゴの超巨大ボスバトルで使ってます(無凸のS5)今を楽しむならガボに1票かなぁ。強力なバギ物理が刺さります。ただ、1凸で素早さが上がるのは闘技場では使い辛そう。

          • 匿名
          • 2021年 5月 12日 19:19

          私もデボラさんに1票
          リダスキ含めデボラさんは汎用性高いです

          ガボさんは耐性の関係でちょっと使いにくいんですよね…
          (バギ弱点はイオヒャド持ちが多い)
          闘技場では強いですけど、
          即落とせない高難度だとみがわり欲しくなり、機動力が活かせないのが難点

          でも最終的には好きなキャラで選ぶのが良いと思いますw

      • 匿名
      • 2021年 5月 12日 19:55

      私もデボラに一票ですね。攻撃力バフによるダメージ増加よりも、移動力が1増える方が効果が大きいので。

      • しょうへい
      • 2021年 5月 16日 21:57

      みなさん、ご教授ありがとうございます!

      悩みまくりましたが、みなさんに背中を押してもらって、デボラ凸したいと思います!

      ありがとうございました♪

    • ひーろ
    • 2021年 5月 07日 16:12

    キラーマシン2とデスピサロで覚醒一回させることを悩んでおります。エンジョイ勢で頭がわるいので、手動でのクエストクリアはできません。すべてオートでクリアできるところをコンティニューしまくってクリアしてます。ハードストーリ6章3話までクリアしていて最大pt戦闘力2万くらいのプレイヤーです。
    何卒、ご教授お願いします。

      • oyaji
      • 2021年 5月 07日 16:31

      現時点でオート周回などで強いのは「キラーマシン2」かなと思います。
      開始2ターンで攻撃力アップ2段階、ランドインパクトの無属性ありで幅広く活躍できます。
      なのでキラーマシン2をオススメします。

    • あっきー
    • 2021年 5月 02日 15:44

    竜王かエスタークどちらを凸したらよいですか??ゾーマはすでに1凸してます

      • 匿名
      • 2021年 5月 02日 17:33

      どちらかと言われると個人的にはエスタークですが、
      もうすぐ新魔王が実装されるでしょうし、今は凸らないで待機が良いと思います

      • oyaji
      • 2021年 5月 03日 10:04

      エスタークおすすめします!

        • 匿名
        • 2021年 5月 08日 9:55

        竜王かエスタの二択なら絶対エスタ!
        しかし保留も含めれば、それもアリだけど
        エスタで後悔はないと思う♪

    • 匿名
    • 2021年 2月 27日 18:17

    ハーゴンチケできたから迷う

    • oyaji
    • 2021年 2月 01日 22:10

    セラフィ追加で更新しました。MP回復が必要になる長期戦があれば検討したらいいかなぁっと

    • ランチタイム
    • 2020年 12月 22日 20:57

    オヤジさん、こんにちは!

    私も移動+1のデスピに使いたいのですが、
    私はまだ足りません(笑)
    それとゾーマさんも凸しないと、
    すぐにMP切れてしまいますよね。
    上手いこと出来てますねっ( >д<)くぅ~…

      • oyaji
      • 2020年 12月 22日 23:53

      デスピサロ優先で良いかもですね、デスピサロ移動3は日々の闘技場がグッと楽になりますよ
      ゾーマは僕も無凸ですが今のとこ何とかなってます

    • 匿名
    • 2020年 12月 04日 17:23

    迷ってたので助かりました
    手持ちを確認してデスピサロを覚醒します

    • みや
    • 2020年 10月 31日 20:37

    強い特技は強化するのは大変ですが「とくぎ強化」で最大50%アップ出来るから、oyajiさんの仰る通り最優先は移動力アップの覚醒スキルですね。 
    現在、塩漬け中のカイザードラゴン。スカウト率0.2%の確率は狙える数字では無いので、闘技場で使えるようなら使う予定です。

      • 匿名
      • 2020年 12月 04日 17:24

      その後のカイザードラゴンはどうですか?よければ使用感を聞きたいです

        • みや
        • 2020年 12月 05日 15:38

        その後、カイザードラゴンに縁が無く、残念ながら塩漬け延長中です。 Aランクの移動力4の「しにがみきぞく」「アームライオン」「ヤタイゴースト」は完凸しているので超使いやすいので1凸程度のSランクより強いですよね。未凸のSランクなんて闘技場だとカモかもしれません。

          • 匿名
          • 2020年 12月 05日 16:00

          返信ありがとうございます
          カイザードラゴンはしばらくそのままにしておきます
          移動4はやはり使いやすいんですね
          凸なしのSは闘技場に出さないようにしてみます
          参考になりました

      • 匿名
      • 2020年 12月 04日 20:58

      移動力アップですよね。
      いきなり系は会敵前に切れちゃう。

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