生放送後アプデで輝石とゴールド関連の緩和・テコ入れはあるのか【】
2018年6月19日(火) 21時まで後少しですね。3周年なので色々と新要素や特別なモンスターなどもいるかもしれませんが、個人的に期待しているのは「輝石完成までのマゾさ」と「ゴールドの不足問題」この2つです。
輝石完成までの時間がかかりすぎる
当初はコメントでも肯定的な意見が多かったのですが、最近では否定的な意見も増えてきました。これはちょっと辛い…と、徐々に気づいてきたのかなと感じています。
新特技追加されるたびにやる作業
お気にいりの特技を1つ、2つ完成させる程度ならあまり苦ではないのです。でもこれ、ずっと続くのですよね。しかも旧特技のテコ入れではなく、どちらかというと激闘のテコ入れ。特に価値のなかった超級や難易度が高い激闘にも付加価値を追加するテコ入れだと感じています。
課金とのバランス
僕の知り合いの話なのですが、今まで特技セレクションの特技を収集していた知人が、特技セレクションで特技をゲットすると輝石周回もしなければならないので、特技セレクションへ課金するのを躊躇するようになったそうです。Pay to Winで課金したはずが時間も要求されるのでは課金者には辛いかもしれません。
これは運営さん的にもメリットではないのではないだろうかと感じます。
ちなみにこの知人も激闘が好きで輝石実装前から周回も僕の2倍も3倍もプレイしてカギを集めていました。しかしそれが必須な感じになるとやる気をなくしてしまうのかもしれません。
- 課金しても周回必須だからメンドクサイ
魔王カーニバルの特技はなくても周回しなければ
どこパレの魅力は毎月の魔王カーニバルだと僕は思います。毎月と頻度は高いのですが、いつも盛り上がりますし、もしかしたら確定で新モンスターを入手できるかもしれない…ってのは課金者も無課金者も楽しいイベントです。なのでゼルドラドを持っていなくても、いつかは当たるかもしれないので覇道の閃撃の輝石は集めないといけなくなってしまう。これはステータスの輝石の探検実装の6時間と8時間で少し解消されましたが、輝石を集める時間が平日4日、週末3日。その間にある程度完成させていなくてはならい。
- 特技がなくても周囲するのはメンドクサイ
時間的な余裕がない
そもそもどこパレのイベントは同じドラクエ系アプリの星ドラ、DQMSLと比べてイベント開催期間が短く、好きな時にプレイしたら良いし!が難しい問題があります。これに平日激闘、ソロ系イベント、週末激闘、輝石探検が重なるので時間的な余裕がほとんどない。
- やる事が多すぎても疲れてしまう
- お手伝いや目的なしで遊ぶ時間も必要
そしてゴールド不足へ←今ここ
このマゾさにも僕も含めてついてきているユーザーがいるわけですが、輝石をたくさん合成しているとゴールドがあっという間になくなってしまう罠が待っています。+6を一つ作るだけで285000ゴールドも消費し、ステータスの輝石まで実装されました。
- ゴールドラッシュを周回する
- 装備のカギで装備を集めて売却する
- ちいさなメダルのしんぴのカードを売却する
- 探検で持ち帰ったゴールドを売却する
下準備なしで現状で可能なのがゴールドラッシュ周回くらいしかありません。しかしゴールドラッシュでも1周で1万程度しかゴールドは入手できない。湯水のようにジェムを砕くとかでもしない限り完全に追いつきません。
この2つの問題を解決しないとどんどん離脱・脱落する人は増えるんじゃないかなぁと感じます。主に課金者を中心に。無課金ででプレイする分にはゴールドの消費も輝石収集のマゾさもギリギリのラインでバランスを保っている気がします。どこパレのサービスを支えている多くの課金者に負担が集中しているのはどうなのかなぁ。特セレ10連でSSモンスターを引いたら輝石+5あたりもセットでつけちゃえばいいのに。パスと単発は除外して。
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運営の社員は、どこパレ始めないと現状を理解できないかもね!
他ゲームばかりしてそうだし!
運営はデバッグ作業はとりあえずしてるだろうけど、ゲームはしてないだろうな。生放送のみんなでマルチ見てると分かる。
ゴミ装備をどうにかしてくれ。毎度毎度売る作業が面倒なんだよ!高額ならともかく。50Gとか…。そもそもうろこの兜をいつ、誰が、どこでかぶるんだ?
ふくびきやチームふくびきで回しまくってゴールドを稼ぐという手もあります。
ちょっと面倒くさいですが。笑
ふくびきも10連ではなく、頼むから100連にしてくれ。面倒な作業が多すぎる。
ふくびきはいい加減自動売却機能を付けてくれ。処理するだけで1時間半かかったわ
探検で持ち帰った(ゴールド)を売却する。
ではなくて
探検で持ち帰った(装備)を売却する。
ではないでしょうか?
あれ、ひょっとして合成金額以外は
探索8時間(もしくは12時間を追加)で特技の輝石1つ確定にして、ジェムで即探索完了にすればわりと解決しない?
課金者以外も恩恵受けられるけど、凄い楽な気が
ドコパレ会で有名な課金者もモチベ低下してるってつぶやいてたし、この仕様じゃやめる人たくさんいそうだなぁ、、、特セレの特技も素体も最近全然魅力ないしなぁ、、魔カニ特技の方が優遇されてるし、うーん、どこパレやべーな。
魔カニの特技が強すぎて、特セレ回す価値がほとんど無いように思えてくる。
どこパレ会って何ですか?
チーム福引券で出る薬草を全部ゴールドストーンが出るようにすれば
お金の問題は解決すると思う。
それな
薬草引く確率50パーセントだもんな。薬草といい、探索のゴミ装備といい、ほんと役に立たない物ばかり…
グランシーザー上級、40周して輝石0、鍵2なんやけど。
確率とはいえちょっとやる気なくなるわな。
たしかに!
感覚で申し訳ないけど、
石によって泥率違わない?
しんらやてんいは、やたら落ちたわ・・・(*´Д`)
ネイル輝石は最初めっちゃ落ちてたけど、後半全く落ちなくなった気がする
特技輝石は課金者に優しい仕様にしてください。
ライブの日時、代表戦と被ってるのね
もう緩和は決定してて直前のガス抜き依頼されただけだぞ
生放送後で手のひらクルーするまで決定済み
毎回毎回同じ流れだから芸がない
騙されてるお前ら頭悪そう
ん?現実と妄想がごっちゃになってるぞ?
統合失調症ってやつか
輝石の合成価格半額にしてくんないかな。
探索はゴミ装備拾ってこないようにして欲しい。ただそれだけ。
輝石合成に掛かるゴールドがかかり過ぎるから、ゴミ装備売ったところでって感じです。
イベント周回するのは良いんだけど、レベル上がる毎にドロ率上げてくれよ。キンモ鍵200で1本とか流石に飽きるかな。
輝石 たね の組み合わせで送り出しても
山のようなゴミ装備>>たね>>>>>>輝石とかしょっちゅうだもんな
マルチの報酬輝石だってそのモンスの一番の特技でもないどうでもいいゴミ輝石のが多いとか
整合性とか割に合わない感が萎える大きな原因だな
こういう細かいストレスが溜まりにたまって今の過疎ったモンパレがあるのが残念
どうでもいいけど、気になったので書きます
マインド無効のモンスターにマインドガード++、心信のネックレス理論値をつけた場合、これらの対マインドは全部効果を発揮できるんですか?この状態で王者の陶器くらうと、マインドになる確率はどれくらい下がるのですか?知っている人いたら返信お願いします。
ジェム消費のガチャ産モンスターが最初から何らかの輝石を一個装備した状態で手に入る。とかなったら嬉しいなー
ゲームがつまらないとは誰も言っていないのだから運営よ頑張れ!
ここの意見はどこパレプレイヤーの総意だ!
ゲームとしてどこパレは最高だなぁ
たまに運営の方向がズレるんだなぁ
どこパレならもっと面白くなれると皆思ってるだなぁ
チーム要素がここまで楽しいソシャゲは他にないなぁ
まぁチーム要素って言ってもチャットだけやねんけどね
特技とれない人は激闘を周回するメリット薄いから「持ってる特技の輝石の時だけまわればいいか」となってやることがないし
特技毎回とってる人は義務のように輝石6作ってますね。
運営側からしたら特技を持っている人がイベントをたくさん楽しめるようにという配慮なのかもしれませんが、果たして特技を持っているから周回できると喜んでいる人はいったいどのくらいいるのだろうか?逆効果に思えてならない
あと掲示板で鍵貼ってる人がいても、あぁその輝石俺は必要無いから他の人どうぞって思うようになって傍観してることが増えた
ゴールドカーニバルも獄級追加してほしい
スタミナ75で8万位
こんな過疎げーにまじになっちゃってどうするの?
大きなお世話だな、マジになるのもその人の自由
まったりやるのも自由
輝石用のタマゴロンみたいのがあればいいのに。
どの輝石にも合成できる強化の輝石みたいのがいい。
ありだね
いらない輝石をポイントに変換して
景品のひとつにそれあったら良さそう
もしくはいらない輝石売値1万とか、
5個で同じ色の欲しい石に変えられるとか・・・
まぁライヴ楽しみにしましょう(笑)
輝石は時間かけて強くなれる至極まっとうなゲームシステムに思うけど。
サブ垢使って新モンスター引くとか新特技の検証するとかが出来ない輝石システム、本垢一本で長く遊ぶ人からすると不満は無いしむしろ報われる気がする。
終わりのあるオフゲならそうだろうな
本垢一本での遊びを重視するなら尚更課金優遇して欲しいものだ
無課金で長く遊びたい人は報われる気がする
どこパレは課金者優遇が弱いですよね。優遇で課金者増えれば、ゲームの寿命が延びて、無課金者にとっても結果的にプラスな気がします。
勘違いしてるやついるけど輝石でマウントとれるのは課金者じゃなくてニートだからね
無駄にゴールド持ってるのもメダル持ってるのも乞食ニート
ゲストで輝石余裕ですw
魔カニの特技だけ作っときゃいいしな
プチマレベルじゃないとパスも引かないし
輝石はできれば「必須」でなく「やりこみ」の域でとどめてほしい
■共通
①合成素材が倍々増えていくのをやめてほしい
+6つくろうというときに心が折れる
完成寸前でやめると大量の作りかけが放置されるので邪魔だし
2個目作ろうかという時も同じ
②育てたい石をお気に入りマーキングしたい
完成まで回数が多いので素材に育てたい石を合成してしまう悲劇がでそう
■特技の輝石
③輝石と激闘の組み合わせをやめてほしい
不人気特技で遊びたい人もいるのですが、周回しにくい(魔カニ特技が必須に近くなるのと逆だけど)
新規が魔王カーニバルで引いてすぐ輝石をとれないのでテンション下がる
④探索で「種族で輝石発見の確率アップ」「6時間はSS以上」などをなくしてほしい
例えばドラゴン系にスーパーレーザー付けたらそのモンスターを探索に出したとき輝石を発見しにくくなる
スーパーレーザーの輝石はさらに発見しにくくなる
結果、輝石未完成の特技をドラゴン系や低ランクモンスターにつけるのに躊躇するようになる
⑤例えば+5と+6の差をちいさめに
+4や+5の人が参加してきても「まあいいか」と思えるように配慮
+1の基礎値を大きく
+6で増えるのは0.5%とか小さくしていく
まあいいかと思えない数値を+6に持ってきてるのがセンスないやね
前半が大きく上昇して後半が微々たる数値アップならいいやり込み要素だったろうに
簡単になったらなったで、やり込み要素が無いとか文句言うんだろ? 今のままでいいよ。
結局楽に自慢したいだけでないの
文章読めないのは大丈夫なの?
やり込み要素があるないの話なんて誰もしてないけど
皆さんゲームバランスや課金バランスの話してるからね
みんな文句言い過ぎでは?
誰でも直ぐに輝石+6にできたら面白くない。
課金や時間で差が出るのは当たり前では?
ついて来れない人はさっさと引退をお勧めします。
ニートは少しおだまり
激しく同意
ばかだなぁ
がっかりする
この手の馬鹿って本当にゲームやってるのか疑問
ほんとそれ
+6作れなくても妥協して遊べばいいだけなのに文句言うのがおかしい
煮干秀はハゲ
さらっと関係ないぞw
まぁたかまちょですか
最早友情すら芽生えそう煮干
あんま関係ないとこに書き込むなよー
最近こういう改善すべきって記事多くて末期感半端ないな。
これだけ不満があるのに改善せず放置なのはダメって闘技場でわかってると思うから生放送でテコ入れ発表してほしいね。
大丈夫だ
昔からこの手の記事は多い
特に生放送前
これだけどこパレ愛がまだ溢れている事にビックリ
過疎化したと思ってたからちょい嬉しいぜ
特技輝石はいっそのこと課金アイテムとして販売しちゃえばイイんじゃないですかねえ?
一切課金したくない人は激闘を何回も周回して集める、
面倒くさい、または時間的な余裕がない人は課金して特技の輝石を買う、こんな感じで。
ステ輝石はブラウザで実装済みのダッシュの鈴をどこパレでも実装すれば良い、
例えば、ソロイベ。最近は金箱から装備合成アイテムがたまにドロップしますが、それだけじゃなく、こういったソロイベ内でドロップする宝箱からもダッシュの鈴をゲット出来るようにする。
ああ、あとは合成の際に、合成大成功という要素を入れるとか。
+1同士の輝石を合成して、大成功になったら+3の輝石が出来る、みたいな。
勿論、大成功が起こる確率は+値が大きくなる程下がるように設定して。
ゴールドラッシュはいっそ廃止しても良いと思います。超級でスタミナ50も使って手に入るゴールドは塵に等しい。ですので、かわりに、ゴールドストーンなど、各アイテムの販売価格を大幅に値上げする。探検で持ち帰ったアイテムも全てです。オーブなどもゴールドに交換できたら尚良し。
それ面白そうですね!
探検パスでてんいむほうが出ました…
最初に思ったことが
輝石どーすんのよこれ
でした
SS当たった時の嬉しさが減る調整って
なんなんだろうね
私はもう周回が辛いので初回報酬だけ集めて終わりにしてます
さすがに輝石集めは上級者に追いつける気もしなくなりましたし
なにより時間がかかりすぎるのでもう諦めてます
運ドロップも結構渋いのでコツコツ集めてる感じがなくしんどいです
少しずつでも一回のプレイで上に登るような感覚があればいいんですが
チームに入らずぼっちでコツコツやってる程度なので今は何も期待してません
特技輝石難民に関しては、以下のいずれかの方法とかでどうにかして欲しい。
・チーム投資で、輝石実装かつ終了してる激闘を1週間開放
・チーム投資で、輝石ドロップ率アップ
・探索で3体全部が特技もってたら特技輝石確定
・特セレ10連で輝石何個かプレゼント とかとか
特にチームの存在意義が薄れてきているのでチーム投資をもう少し活用できないかな。
安直に一過性のチームイベントに期待するのではなく投資面でも色々ての打ち所はある気がする。
チームの投資終わった現状時間制限のメタルラッシュくらいしか使ってないなあ
チーム内イベントもほしいし、新しい投資も良いけどゴールドが輝石に費やしちゃってかなり厳しいしなあ
時間限定のチーム内レイドボスで踊る宝石、ゴールドマン、ゴルスラ辺りを袋叩きにして
ゴールド集めとか出来たら良いんだけどなあ
いろいろめんどくさくなって最近やらなくなってしまった
わいも☺︎
ログインだけしてる
やり込み強すぎて他ゲーとの共存不可だな
結果どこパレが伐採されるパターン
あると思います
みんな不満多すぎw
まぁ“グラは良いのに”って散々叩かれていた昔よりはまだ減ったかなa
暗黒期経験者ならやり込み要素がないよりはマシって思うのは自分以外にもいるはず
それかあの頃のどこパレをマルチ実装依頼忘れつつあるのかもしれない
今さらだけど特セレの特技は輝石無くてもゲーム内で最強レベルの火力を維持し、それ以外の火力が弱い特技は輝石装着で特セレ特技の火力に近づけるとか、バランスを考えて欲しかったですね。課金力が一番効果を発揮しないとゲームバランスは保っていけないと思う。もう遅いですけどね。
たまに輝石+2や+3が出るぐらいがちょうどいいのでは?
いずれMAX+6がMAX+9になるような気がしますので。
今までの復刻ペースではいずれMAX+6にならないんですよ
新規特技の輝石も随時追加されていますし、輝石の復刻は思った以上に先になるのではないでしょうか
また、火力インフレのペースも早くなっていますので復刻時に活躍できるとも限りません
MAX+9とかはまた別の話だと思われます
課金して特技を入手して活躍できる時期を逃したらもったいなくないですか?
いずれ+6だった輝石の上限が+9まで解放されるんだから、+1固定じゃなくて、+2や+3の輝石をドロップしてくれても良いのでは?
という意味では?
解放されるかどうかは別として。
ああ…。これは僕が読み間違えていました、すみません。
このサイトPCで見ると文字が小さすぎますねw
輝石+2や+3が落ちても良いと思います!
それだけで凄い楽になりそう。
楽がいいのかなぁ?
実装直後は大変ってのじゃなきゃ将来インフレ面で不安になる
マルチ実装直後の上級スピクリが剣豪持ってる人なんて皆無で激むずだったけど今は楽勝すぎてつまんない
超級極級は上級の脳死プレーをしてからでないとゲームできないって状況だと実装直後は苦痛のほうがゲーム全体としてはいいと思う
小さなメダルやらグレムリンとかが簡単すぎるように手に入るようになったやらカジノやらが一気に楽になりすぎる傾向をもう少し緩やかに上昇させた方が長い目でどこパレの寿命が延びると思う
チームレベルにしても15がマックスってのからずっと変化なさすぎて、、上限を延ばす際に一気に20とかにしそうだけど1づつ徐々にって感じにしてほしい
ゴールドの不満に関しては、卵の需給関係とかバランス調整して資金調達するのがソシャゲにはつきものの流れであるから話にならない
常にゴールドは余裕あるってなったらそれこそゴールドの意義がなくなりゲームとしてなんんも面白くないのは言うまでもない
輝石探索の時間短縮の課金要素
赤タマゴロンの課金要素
カジノの課金要素はあってもいいのかなと思います
新規さんが楽しく遊べるようになるまでが
結構大変な気がします
新規が干される系の話が多いけど古参の自分でも上級でピオ装備なりのバフだけしてればあんま蹴られないし蹴る側も必要がない
みんな俺つええ!!トップランク前提でゲームしたいが全面に出すぎてて運営側がかわいそうになってくる
会心とみかわしの石のショボさはなんとかして欲しい。
探索でこれらが出ると違うだろーって言いたくなります。
激闘のマルチ周回数が多くなるのでチーム福引きの景品を
メタルから1万くらいで売れる宝石とかに変えて欲しい。
ずっとでなくても普通の福引きみたいに
景品入れ替わりはあって良いと思います。
あーそれ分かります
メタキンとタマゴロンくらいしか需要無いですもんね…
メタキンも育てたいモンスターいない時はゴミですしね…
後はタマゴロンを一等にして特等にブラウザの方の魔物チケット的なのを入れてくれたらいいですね~そのモンスターもちょこちょこ更新されていく感じで
すぐにでも実装されそうな気がするのが
ジェムを使用しての輝石探索即完了
輝石はなー正直メンドクサイ…
そのうち実装されそう
輝石実装直後のライブで実装報告がされないことを祈るばかり
特技輝石はそんなに集めるの大変ですかね?
金鍵集めるついでに集まっちゃいますけどね
スタミナ課金できないならMAXにできないのは当然かと思いますよ
ゴールド不足になるのは運営としてはしてやったりでしょ
ゴールド欲しければゴールドラッシュでスタミナ課金しろということでしょう
何でもすぐにレベルMAXにできると思ったら大間違いだぞと言うことですね
今までが無課金微課金に優しすぎたしこの程度はソシャゲなら普通のことだと思いますよ
大変だと思いますよ。
輝石に関してはスタミナ課金よりも「時間」の部分が個人的には大きいと思います。
時間さえあれば野良で周回でもいいわけですしね。
ゴールドに関しては死にコンテンツをなくせているなとは感じます。しかしやりすぎ。
この件に関しては微課金、無課金関係ないと思いますよ。
いくらでも課金できる財力があっても時間がない人はたくさんいると思われます。
煽るのはよくないですよ。
下のコメントでもありましたがセールスに変化がない以上、匿名さんの言う「ゴールドラッシュでスタミナ課金」が上手くいっていないのが現状でしょう。
時間もお金もない人がレベルMAXにしようだなんておこがましいと思いませんか?
今までは運が良ければ運の悪い課金者に勝てていましたけど輝石はそれをさせないように運営がふるいをかけているのだと思います
ついていけない人は脱落する
どこのソシャゲも最後は暇人が札束で殴り合うだけですよね
どこパレもその路線に入っただけかと思います
まず課金している人はおこがましいとは感じないと思いますよ。
連盟指令で課金+時間で有利になるコンテンツは実装済みですし
無課金者よりも少ない課金者をふるいにかけて意味ありますかね?
僕はないと思います!
それが苦になるかどうか別問題として課金もしたいし時間もたくさん使いたい!って人はあまりいないと思いますよ。匿名さんは課金者ですか?もしそうなら課金で差ができてプレイ時間で差ができにくいのは反対する意味があまりないと思うのですが。
ふるいにかけているのは無課金微課金に対してですよ
課金者は今までどおり遊ぶだけで特技輝石は作れます
文句言っているのは時間とお金がない人でしょう
運営の狙いは課金者には更に遊んでもらって無課金微課金はまたは課金者にさせることでしょう
それに乗って課金するか嫌気がさして引退するかはその人次第ですね
匿名さんの言う課金者は「時間のある課金者」限定ですね。
お金があって時間のない人はたくさんいますし、ゲームにあまり時間を割かれると馬鹿らしいと考える大人な人もいるでしょう。
ソシャゲとはそんな時間のない人たち向けのゲームの側面もあるのでは?
ゲームなのである程度のプレイ時間はやはり必要ですが、論点はやりすぎじゃないかって部分です。
そもそも匿名さんの言う運営の狙いが事実だとしても結果として出ていないのがまず問題でしょう。
その通りですね。
無課金へのふるい?課金者だって特技輝石集めるのめんどくさがってるんだからユーザー全体に影響出てるでしょ。
そもそも課金者はお金を使って強くなる傾向が強いのだから時間は基本ないです。
他のソシャゲも時間ないからお金使うんです。
知り合いの課金者は特技とったら周回しないといけないのがだるい、とかゴールドラッシュはスタミナと金額が割に合わないと言っているので課金者でも不満を持っている人がいるのは確かですね
ゴールドにスタミナを使えるか使えないかで課金者に優越感を与えることができると運営が認識しているとしたら運営のセンス無いと思います
プロデューサーがゲームをまともにやってないからユーザーと運営の認識に隔たりができるのではないのかな…
へぇ〜
金鍵目当てのスタミナ課金だと、すぐ完成するんだ!
上級のホスト枠って、そんなにいっぱいでるのか。
超級カンストするくらい部屋立てれば輝石は勝手に集まりますよ
ゲストで入って無課金で輝石集めようとしてもホスト不足で部屋に入れないので時間が足りずに輝石が完成しない
ならば自分で部屋立ててガンガン周回すればいいだけです
毎回輝石完成している人たちはそれくらいのことはやっていますよ
今週はキンモンで部屋が立たないけど、普段はホストしても中々人が集まらず、面倒なのでゲストで入ってベットしてる。
ネイルの時、32個集まるまで金鍵集めがてらベットしたけど、上級のホスト枠ででたのは一個だけだった。
普段もそんな感じ。
時間かける必要があるのは共感するが、お金かける必要があるか無いかで言ったら、ホスト連続でもゲスト周回でも変わらない気がします
やや同感
以前ニコ生でPが発言していた気がするのですが、メアリさんやインコさんみたいな人とか無課金者でイン率が低い人とかでもいつでも復帰しやすい環境をこのゲームは大事にしてる風に思います がどこパレコンセプトでは?
課金者の不満も分らなくはないけど、
時間ある廃課金>時間ない廃課金>真ん中その他>無課金など>時間ある無課金など
の“>”の数バランスが実装初期だから多少ずれて当たり前くらいにしか感じないしそれでいいと思う
月曜は簡単に+4と+3 くらい出来るので、あと3日で+6 は楽勝と思う。でも、火曜水曜と進むにつれて+3/日すら怪しくなり、結局+5 で諦めてます。(そこまで頑張ったのも2-3個だけど。)
探索は特技狙いでいつも同じモンスターを入れてるけど、入手は1回だけ。
どっちもちょっと厳しすぎるので、もうちょっと落ち易くして欲しい。
僕も+4くらい楽勝でしょう…と思のですが、これもやはりヘビーユーザー思考すぎると思うのですよね。下のコメントでもありますが
「そこまで当たり前に周回してる人達って感覚麻痺し過ぎだと思います。ここずっと見てるけど初めてそう思った。」
これが一般論に近い気がします。なので+6までの必要数を半分くらいにしないときついかなぁと…
脳死プレーの作業だけを増やすばかりはよくないですよね
・ホスト報酬の輝石率大幅アップ(先にカギの判定)
・探索の特技輝石率大幅アップ(毎回持って帰ってもいいくらい)
・いらない輝石10個で好きな輝石1個と交換
・普通にマルチの輝石率アップ
全部じゃなくていいけど、これくらいやってくれないともうモチベがやばい
うお、凄い。これ全部実装して欲しい。
特にいらない輝石どうするんでしょうねぇ…ゴールド不足で無駄に作るわけにもいかないですし、そろそろ上限の999も見えてきちゃたしで。
後々なる気がする
この4ついいな。
確かにルーム報酬で石と鍵以外いらん。
いや、タマゴロン枯渇した時はチーム福引き要るでしょう?
探検パスでss引いてそれを育てた後の魔王カーニバルとか
ダラダラと低空飛行続けてきた本作だが、この3周年を境に今度こそこの先の命運が分かれるのではないか。おやじっちがそう感じているようにみえる。
新ストーリーは逆にチャンスかもしれないですが、実装しただけで終わってしまう可能性もありそうですよね。
あくまでこのサイトを目安とするならですがCM直後にグッと伸びて、その後は下降気味ですがCM前よりは高い状態を維持してしています。
なので新規プレイヤーでどこパレを好きになった人も多いかもしれません。
魔王カーニバルは変わらず人気ですが特技セレクションに関しては以前よりも関心が低くなっていると感じています。
熱が冷めている状態とも感じているのでこの記事を書いてみた!って感じでしょうか。
オヤジらしくないなあ
ゴールドに限らず不足、余剰は周期的に運営がさじ加減してて今はゴールドが不足の時期なだけ
我慢するか課金&手間かけて一気に数千万ゴールド作っちゃうか(自分はカジノ始まった時に一気にゴールド貯めまくって緩くなった時にイラついたw)
そもそも輝石集めって、ちょいガチ勢とかは+6をありったけ!みたいな義務感を持っちゃうのが良くない
+4でも5でもいい、全部+6を持ってる獄暇人は激レアくらいの感覚で良いと思う
僕は輝石実装時から書いていますが緩和派ですよっと
ネットゲームで義務感を持つなってのは無理があるんじゃないかとも以前の記事で書いていると思います
逆に作れれない人も疎外感が多少あるでしょう
良い事なし状況だと思うんですよ
追記
全部読んでなかった
時間がない重課金者が離れるのは好ましくないですね
あと旧特技の救済はほぼみんな期待してた感じなんだから今からでもどうにか出来ないんですかね
鶴舞なんて+6にしたところで…する意味が未来的にもなさげ
↑書いてる途中にオヤジのコメ見た、酒飲んで安直な発言だったかも ごめんくさい
いえいえどんどんコメントしてくれると嬉しいです!
お酒いいなぁ…さいきん飲めていません。個人的には週末にゆっくりお酒を飲むためにも輝石を緩和して欲しかったりしますw
毎回は返信できないのですが、コメント返信していると記事に書けなかった事もスラッと書けたりするのでありがたいです。
こんばんは、オヤジさん!
輝石合成は根気がいりますね、記事の通りもう少しハードルを下げてほしいと思います!
そして時間と使用ゴールドも、かなり必要ですね、費やす時間ゴールド消費がすごすぎます。
周回は必須ですので育成は進むのですが、本末転倒感が否めません、楽しめる要素が多いだけに残念な部分が際立ってしまっています。
どこパレLIVEに期待したいです!!
テラさんクラスのヘビーユーザーだとゴールド問題が直撃してるんじゃないかと思われます。
ヘビーユーザーだとメダルもあるのでしんぴ売却もできますが、メダル自体のコンテンツ拡張も考えられるわけで全て使うのはあれだったりしますよね。
本当にどこパレLIVEに期待です!
どこパレ運営はいつもちゃんと改善してくれるので実はあまり心配してなかったりもしますw
そろそろオヤジサンとテラさんに
どこパレライブ出演オファー来ないかな~(笑)
そんな回を見てみたい|д゚)
禿しく同意
個人的に今一番問題だと思うのは、パーセントの方のステータス輝石です。
手に入れられる輝石の数は無課金も廃課金も同じ、運が悪いと数か月は25%を超えるものができないでしょう。
単純アップの方は爆運の+450でも並運の+430でも誤差程度でしょうが、パーセントは30%と25%じゃ大違い。
竜神王の攻撃ならほぼ100違ってきます。連盟だと相当の時間当たりのポイント差が出てくるでしょう。
今のままだと、連盟1ケタ順位常連が攻撃力25%を超えるものをなかなか作れずに、突然やる気をなくしてしまう
可能性が十分に考えられます。
1日入手できる数に限るがある上に運要素が高すぎるんですよね。
たしかに今回の連盟では運の要素でかなり差があると思われます。
1年、半年ともなれば運要素も小さくなってくるかもしれませんが。
輝石自体はよかったと思います。
でも集める期間が短すぎますね。
社長さんならともかく普通の社会人にとってはお金よりも時間がありません。
輝石を実装するならば1種類につき最低でも1週間は欲しいです。
そうなると無課金で集めてしまうのを心配してるのでしょうが、ゲストでのドロップ率を下げてホスト枠固定など改善することはあると思います。
時間のない課金者がどこパレから離れて行ってしまうのが怖いです。
そうだと思います。今の輝石を+6まで作成するのは、忙しい社会人には困難なコンテンツだと僕も思います。
これがドラクエ10などのオンラインゲームならまだいいのですが、強さに課金要素があるどこパレには不向きじゃないかなぁと感じます。
時間のない課金者が一番萎えてしまうんじゃないかと思います。
輝石の実装自体は良かったと思うんですけどね。
やるなら過去の技や、古いモンスターしか装備出来ないとかじゃないと、あんまり意味ない気がします。
過去のモンスターと技を今のモンスターと技に近づけられるくらいで良かったのに、これだと今の強いモンスターと強い技をただ強化するだけであまり意味がない。
エスタークの救済など上手くいっている部分もありますが、他はけっきょくステータスを上げただけで変わりはないんですよね。記事にも書いてありますが、僕も旧特技の救済と思っていましたが、たしか前回の生放送で難しい激闘にも価値を…みたいな事を言っていたので、激闘へのテコ入れな感じに考えているのかもしれません。
海岸版(台湾?)みたく、
タマゴロン用のガチャが実装されたりして。
課金者向け(有料ジェム)だった気がするけど。
たしか海外版でも特技を凸するんでしたっけ?
もう少し課金者に何かしらあっても良い気がしますね
DQMSLのようにすると赤タマゴロンが出るふくびきプレゼントとか
寧ろそれでいいです。
あれも運要素が強すぎて、輝石収集とおなじくやる気をなくしてしまう人が多いです。
ガチャで当てた強いモンスターは、すぐにマルチやソロで活躍させたいと思いますしね。
とは言え、タマゴロンは貴重な配合モンスターなので有償が適当だと個人的には思います。
この問題の改善案としては超級獄級での輝石のドロップ率の上昇及び上級超級獄級のホスト枠からマルチメダル、チーム福引券をドロップしなくするとかかな。
まぁあの運営のことだから次の放送でも新要素の情報をドヤ顔で言って既存の要素の改善なんか後回しってスタンスをとるんだろうけどな
輝石周回の辛さやゴールド不足は他(Twitterなど)でも大きな声になっている?少なくともチーム内では不満が多くなっています。の状態なのでさすがに何かしらの反応はあると期待したいです。
ずっとだんまり決め込んでた親父()がここ最近なぜコメントに返信を始めたのか…
ツイッター勢ブロガーも含め終焉感半端ねーなぁ
確かに、おやじさんが、やけに返信しててこy
最近というか、たぶんこの記事だけになるかもです。
しかも今日限定で。
毎日やるとコメント返信だけで記事を書く時間がなくなってしまいます。
忙しいのは承知の上、今日限定ではなく稀に今日限定ってしてほしい
この盛り上がりこそが大事です
ありがたいです!3周年と生放送に向けて、このサイトに集中できるように他を片付けていますw
なので生放送後はできるだけ頑張ります!
マルチ以外まともに遊べるコンテンツが無いゲームなのに
マルチ以外のコンテンツでストレス溜まりまくるのが酷い
同じ戦闘を数十回、数百回と繰り返すわけなのでマルチ自体でのストレスもけっこう…
個人的に今の1/4くらいの周回でしたら、効率とかも考えながら楽しめるかもしれません
私が思うに特技の輝石よりステータスの輝石の方が今は深刻と思います。
今までであればジェム砕いて周回したり連盟で人より多いタマゴでより良い特性を付けていた古参の方が
ステータスの輝石でそれこそゴールドマジンガでもデスタムーアより高い攻撃力が作れたりします。
たまたまステータスの輝石開始付近で公私ともに忙しくなった古株の人が、そこに乗り遅れ
その新規さんとのギャップからどこパレを辞めました。
ステータスアップといっても数十レベルなら良いけど+3でも上手くいけば+350以上攻撃力アップなんて上がると
今までの苦労が馬鹿らしくなったんでしょうね…
ステータス輝石やってみれば分かるけど
1ヶ月あればそこそこまともな物作れるけどね
現状の運要素が強すぎる&チャンスは課金者も無課金者も同じってバランスは流石にどこかで崩してくるでしょ
上のコメントでもある通り、ステータス輝石に関しては1ヶ月くらい継続してプレイできればそれなりに近づけるかもしれません。問題はやはり「特技輝石」ではないでしょうか。現役プレイヤーと復帰プレイヤーを比べて復帰プレイヤーが多少劣るのはこれも仕方ないと思います。追いつこうにも復刻がこない事には追いつけない事が問題ですかね。
セールスも伸びなくなってるしもう手遅れ
後はまったり最後を看取るだけよね
新規が増えないソシャゲなんて先細るだけ
その上で古参と課金まで殺しにきてんだから
わけわかんねぇ
古参ですら大変だって言ってるんだから新規が楽しんで続けにくいですよねー
育成も超級、獄級周回できればミニも手に入りますけど新規には上級周回するまでに育てるのも大変ですしねー
もう少し特性タマゴをイベントで配ったり運以外の要素で育成できる何かがそろそろ欲しいです
ガチャに輝石付けるのはいいですね
平日の復刻もモンストとかみたいに
3時間ずつとかで出来ればいいのにね
課金してプレイ時間短縮と、いつでも入手できる可能性があれば少しは変わりそうですよね(探検があるにはありますが)
輝石とかがあるから「課金してもすぐ強くなれない」のが現実ですよね
平日激闘も追加されてもっと忙しくなりましたし…
まあゲームなんだから気軽にやりましょ!笑
課金する価値が低下するのはどこパレにとって大問題だと思うのですよ
「課金してもすぐ強くなれない」には特性の厳選もあるわけですが、さらに複雑化してしまいましたね
育成もなんとかしてくれ!
新規モンスターが育つ前に新しいモンスター捕獲して、全くモンスターが育たんわ!!
現状の周回要素に不満がなく輝石を+6まで複数作っている事が前提になりますが
獄級、超級でもミニゴロンがかなり落ちますし、チームふくびき券も消化をためらうほど集まるので育成に関しては楽になっていたりするところもあったりします
そこまで当たり前に周回してる人達って感覚麻痺し過ぎだと思います。ここずっと見てるけど初めてそう思った。
僕もそう思います。
その麻痺してる感覚を運営さんがコンテンツに組み込んできているので緩和が必要じゃないかと思うわけです。
小学生の子供と親子3人で楽しんでますが、自分も仕事が忙しく、子供も宿題、部活であんまり周回出来てないんですよ~
始めて2年経ちますが育成がすすみません( ノД`)シクシク…
おやじさん、こんにちは!
たしかにっ!という記事をいつもありがとうございます。
でも逆に考えると、
今までの他の問題は結構なくなってるのかな?って感じました。
もちろん細かい所はあるけれど、
今、頭に思い浮かぶことは、
おやじさんと同じなので、
最近の事ですもんねっ(´ー`)v
って言うと、最近は厳しいご意見を言ってる傾向があるので、
あしからず・・・あしからず・・・
今までの問題より輝石の問題の大きさに目が行ってるだけな感じがしますがね
今までの問題とは何でしょうか?
すみみません、ちょっとわからなかったもので
あれっ?
毎日ここに遊びに来ていると、
色々な提案が皆さんからもあったような・・
あと前にも言いましたが、
個人的ですが+6は称号の様な「その他」レベルで、
ちょっとエフェクトが良くなるとか
絶対的な必要性は無しにしてくれればと思います
運営は一気に輝石を完成させる想定じゃないと思います。
あくまで副産物として気楽にやればいいのでは?
復刻するまで半年とか待つんですか?
待ったらいいんでないの?
待てる人は待っても良いと思いますよー。
しかし復刻する頃には熱はなくなっていると思いますよ。
流行り廃りもありますので、今の状況でレーザーキャノンを優先的に使う人はいないでしょう。
ソシャゲで半年後なんてもう産廃やで
新特技とセットで出して想定じゃないとかあり得ないね
復刻まで待ってたらその特技使えなくなってるよ
そんなに完成させなきゃいかんのかね。
完成しなくてもいいじゃん。
どこパレ界の蓮舫
復刻ではない獄級などでは心得や輝石ありでも、時間の余裕がない事もあるので高難易度では輝石ありきの調整をしてきていると感じます。完成させなくてもいい→今後の高難易度をクリアできなくてもいいになってしまう可能性があります。なくてもクリアできない事は現時点ではないですが、連盟などでも大きく差がでるでしょう。
今では特性厳選しなくていいじゃん、とは誰も言わないはずです。
プラスで、ストーリー追加されたらやる時間も厳しいですよね
今から始める人なら尚更ストーリーまで手が回るのでしょうか
輝石問題は新規やリセマラと更に相性悪く、
このままだと、新規、復帰、リセマラをとてもすすめられません
面白くなって来てはいるんですけどね。色々調整がまずい気がします
毎回リセマラを繰り返しているととかだと厳しいですが、新規のリセマラなら何とか
でも復帰勢には厳しくなりましたよね
ストーリーが追加されたら本当に手が回らないと思います
輝石未実装時
→周回して鍵集めるだけのゲーム
輝石実装後
→やること多すぎてやめてくれ。
わがまますぎません??
周回して鍵集めるだけのゲームなんてどこかに書いてましたっけ?
獄級のカギがでなすぎて気楽にチャレンジできないとは書いた気がしますが
でもそれが現実。ゲームに限らずバランスを間違えればそうもなる
そもそも苦情を言ってる層が違うのだからああ言えばこう言うはお門違い
ゴールドラッシュ極級くればな
ゴルスラ出現で
ゴールドラッシュ獄級ってより、超級でスタミナ50使ってたったの1万ゴールドってのがね…
輝石でそれだけゴールド消費するのならスタミナの消費量か獲得ゴールドの見直しが必要だと思う
そうなんですよね。超級1万では現状では割が合わないのと週末の激闘とかぶるのでスタミナを割り振りできませんね。
しかし獄級ゴルスラ出現はちょっと見てみたい。
超級でゴールドマン一回1万ではやっぱスタミナの割に合わないよな
金石10個分のゴールドでは
メタラのメタキンみたいな感じで出現して10万ゴールドぐらい落としてく…
みたいな?
そんな感じ