蟹)スラキャンサーおすすめ特技・特性・職業の考察【】
当たってませんが考察は自由!ということで色々と考えてみる
いきなりスカラがデフォルト
スラキャンサーは固有特性に「いきなりスカラ」があります。重複して効果はないので特性でいきなりスカラを付けないように注意しましょう。
特性 甲羅の鎧 |
※いちどに2回行動する 戦闘開始時スカラ マジックバリアがかかる ※いきなりスカラ、いきなりマジックバリアとは重複しない |
パレードスキルを活かしてソロ・連盟指令にも
HP、攻撃力。守備力、会心率と高くスライム系ぶっしつ系の攻撃力を30%上げ、さらに斬撃ダメージも20%アップする事ができます。守備力がかなり上がりそうなのでテンションバーンを使う場合は調整が必要かもしれませんが、ソロパレードの異界の門やキャラバン連盟指令での活躍が期待できます。
スラキャンサー | 味方のスライム ぶっしつ系統の攻撃力 守備力が30%アップし 与える 斬撃ダメージが20%アップする ※この効果は重複しない |
強デンガー | 味方のスライム系統の攻撃力 すばやさが40%アップし 与えるあらゆるダメージが10%アップする※この効果は重複しない |
強ゴッドライダー | 味方のスライム系統の HP 攻撃力が20%アップし 斬撃で与えるダメージが 5%アップする |
スラ・ブラスター | 味方の スライム系統の 攻撃力 守備力ぶっしつ系統のHP攻撃力を40% アップする ※この効果は重複しない |
オススメの特性
マヒボミエ耐性が抜けているので、万能とは言えないかもですがスカラ壁としては優秀な性能があるはず。激闘に眠りが多いのはエスタークで確認できていますがマヒ抜けモンスターはなかなかいなかったので、実際どうなのか、今後どうなるかはちょっとわからない。
甲羅の鎧 | いきなりスカラ |
いきなりピオラ | 自動HP回復 |
いきなりリホイミ | HP+10% |
基本的な壁だとこんな感じになりそう。いきなりスカラがデフォルトであるので特性枠に余裕があります。マヒした時を考えるなら自然治癒やひん死で異常回復などもあるでしょう。また敵にマヒ攻撃がある場合は「しっぺがえし」する事で相手にマヒを返す戦略も考えられます。
職業は戦士か商人
無難なのはいきなり会心ガードがありHPも伸びる戦士でしょう。しかし初期特技に会心ガードと大防御の効果のある不滅のまもりがあるので戦士でない育成もしやすい。商人は守備力が上がるのでカチカチなスカラ壁も面白いでしょう。他のスカラ壁系のモンスターと比較してもHPも守備力のどちらもトップクラスなので伸ばしやすい。
4枠にはベホマもおすすめ!
スカラ壁としてなら4枠の特技にはベホマもおすすめです。
ベホマ | 味方1体のHPを完全回復する呪文 |
ベホマズン | 味方全体のHPを完全回復させる呪文 |
ベホマズンは貴重なので伝授するか迷ってしまいますがベホマならカギのベリアル(カギ2)や日替わり降臨イベントのハートナイトからも伝授する事ができるので気軽に付け替えができるはずです。
ヒャド弱点激闘用の海魔神の怒り(●`ε´●)
現時点では周回に有効なヒャド系特技がメドローア、絶対零度、海魔神の怒りくらいしかありません。物理と考えると海魔神の怒りのみとなります。なのでまだまだ激闘次第では出番はありそうか。
ヒャド属性の特技
海魔神の怒り | 3~5回敵全体にヒャド系の体技ダメージ |
メドローア | 敵全体にかしこさ依存でメラヒャド属性の特大ダメージ |
絶対零度 | 敵全体に耐性を1段階さげたヒャド系呪文攻撃 たまにボミエ マホトーン効果 |
アタッカー兼スカラ壁も作りやすい
いきなりスカラがセットされているので、今までのスカラ壁よりもアタッカーとスカラ壁兼用として作りやすいでしょう。アゲハ乱舞や海魔神の怒りのような多段系だと勝ちどきや絶好調を組み込むのが難しかった。以下のように構成できます。会心率も7.50%と高いので会心狙いのアタッカー向きでもあります。アタッカー兼スカラ壁は超級などの周回に重宝するでしょう。
甲羅の鎧 | いきなりスカラ |
いきなりバイキルト | 格闘王 |
勝ちどき | 絶好調 |
トリリオンダガー | いきなりピオラ |
以上でっす!
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ここの書き込みするやつはバカしかいないのか。
ポンコツとか酷い言い方しか出来ないバカばかり
みんなあんたほど酷くはないと思うが
帯電体質使えないかな?
いきピオ、自然治癒、しっぺがえし、帯電体質を付けて、今の激闘超級で天地雷鳴を食らってみています。
しっぺでクジラは止まりますが、周りの生き物はなかなか止まらないですね。通常攻撃が少ないのもありますし、味方が一掃して検証回数が少ないので、要検証だとは思いますが。
このコメ見てふと思ったんだけどビリビリボディで麻痺らせた場合ってしっぺがえしされるんでしたっけ?
しっぺがえしされないならスカラ壁にビリビリボディもありなんじゃないかと思いました
帯電体質もビリビリボディもしっぺ返しと違って
耐性貫通しないはずだから付けても意味ないと思う
体質はしっぺと違い耐性無視できないんですね。
であれば無意味ですね。
ミニ投入でやたらと帯電体質が出るもんで気になりましたw
ありがとうございました!
どんなモンスターにも強みと弱みはあるもんじゃないかな。
それをどう活かすかはプレイヤーの腕次第じゃないかな。
グダグダ文句を言う奴に限って、ポンコツプレイヤーだと思う。
要は麻痺やボミエがある激闘に出さなければいいだけじゃない?
くだらんことで噛み付く暇があるなら、アビス石集めろwww
君、ポンコツプレイヤーなの?
こういう揚げ足取るやつは死ねばいい
ポンコツプレイヤーじゃん
実際に闘技場で使ってみたら
かなりのぶっ壊れ性能と感じました。
スラキャンサーだけ5分位死にませんでした。
ファランクスと不滅は闘技場でカウント2なので
ファランクスかけてベホマズンはまず入るでしょう。
ザオリクやメガザル、奈落の舞、アゲハと相性がよさそうです。
自然治癒としっぺつけても雷鳴と闘気をかえせるので
それも強いと感じました。
ギガブレイクも無効でしたね。
闘気がこれだけ流行ってるのは
しっぺで返さないからってのが大きいよ
対策が装備枠か特性枠潰さなきゃ出来ないのは強い
そういえばそうでしたね。
マインドはしっぺでかえさないって誰かが
言ってましたね。
そうなると特性に迷うなぁ。
転職の記憶がまだ0なのでいずれ闘技場で更に落ちにくくなるのを考慮して特技特性考えたいですねぇ。
エスタークのねむるにマヒ特性で終わり
しっぺ返しでエスタ封じれるのでお釣りがきますね。
アタッカー兼スカラ壁だとダウン攻撃も気にしないといけないな
すごろくで敵の物理に悩まされてる人は壁として使ってみたらどうだろう?
火力なくて今までシドーハーゴンに勝つにはHP100%アップが無いと絶対零度使ってベホマザオリク封じても通常殴りで落とされてたんだけど、バルザックを壁にしてみたら絶対零度とジェノスラ対策の霧があればHP100%アップ無くても勝てるようになった
蟹なら特性揃わなくても使えそうな気がします
仲間抽選で来てくれるかどうかは運ですが
ああ、すごろくにもいいですね
スカラ壁複数用意しておけば抽選も楽になりそう
私のシドー全滅パターンはだいたいイオナズン前に落としきれずに逆転イオナズンで壊滅なので、
こいつイオ無効だし、かなり楽になると思います
HP100%なしでもいくつか条件をクリアできればシドーハーゴンを倒すのが楽になる可能性がありますよ
イオナズン前に落とす事も多くなるはず
・あまり寄り道をしない(ターンで強くなるので)
・すごろくでもパレードスキルを考慮する
・特技の組み合わせの考慮、絶対零度ならアンルシア(ハック)と組ませるなど
・すごろくメンバーにも低い輝石でもいいのでセットする
・普段つかなわない装備をメンバーへセットする
・スラ・ブラスターでテンションを消す(100の場合はアイコンチェンジでやや待機)
・序盤の効果で敵のHP減少を選ぶ(火力が足りない時にオススメ)
・スカラは会心ガード、現状で火力が足りないなら防御よりも攻撃できる方が良い
装備は会心狙いの多段などはバトルチョーカーあたりをセットしておけば激闘でも付け外しがなくて便利です
マヒとボミエが無い激闘なら最適解になることについては異論はなさそうですし、
そういう激闘のために育てておくのも良さそうですよね
ミニゴロンはざくざく手に入るのに、
魔カニ全部回し続けても育てたいモンスター手に入るのは数ヶ月に1回程度だろうから、
当たった人は大事に育てたら良いと思います
何が言いたいかというと、もういい加減ピックアップモンスター下さい
何ヶ月育成止まってるのこれ・・・
普通に強いと思ってたけど、ここのコメ読んだらせっかく作ったスカラ壁用のゴールデンスライムとスライムエンペラーなんか到底使えないんだなぁって(笑)
スラキャンは普通に強いと思いますよ?マヒボミエ攻撃ないならね
ただ耐性抜けを各激闘ごと調べる余裕あるのか?なにかで補えるか?ってだけで
ゴルスラとエンペラーは元々壁じゃないと思うけどね
なんでこんな荒れてんの
すでに耐性抜けがあって用途が狭いって分かってんだからロマンで使うかどうかの話じゃないの?
今更ピサロナイトやバルザックと比較してどうしてこのキャラ使うの?はアホじゃないですかね
ゲストでもし入ってきても気に食わなきゃどうせ蹴るんだろうし
既存キャラと比較されるのは当然でしょ
ソシャゲなんてその繰り返しじゃん
ロマン枠をよく分かってない人がドヤ顔で壁されても困るからね
バルザックや強ピサロナイトよりは耐性が劣るのを理解して使い分ける人はいいけどどこでも使えると勘違いしてあちこちで迷惑かける人が増えるのは勘弁してほしいです笑
まぁゲストで入ってきたらキックですけどねw
それってホストでも使うなよってことですかね?
それ以外の議論は不毛すぎると思うんですがどうでしょうか
ホストで使うのはご自由にとしか言いようがないですね
戦犯にならないように全激闘でマヒボミエ攻撃の有無を調べなきゃならないのは大変でしょうけど笑
ホストなら誰に文句も言われないですよ
活発なチームやグループなら出発前に情報の共有もできるでしょうし、自身で試してチームへ情報を提供するのも大事でしょう
野良に参加する場合は有効性を確認できたらいけばいいと思いますよ
無駄に戦犯だとかは意味ないのない会話だと思います
そう思う。→ クリック返信してね
1人でマルチしとけ(笑)
カニゲストはキックでw
既にバルザックやピサロナイト持ってる人はわざわざ作らなくてもいいかな
運営は使い分けして欲しそうだけど
全くの同意でバルザック型を持っている私には全く魅力を感じません
特技構成もほぼ同じですしわざわざタマゴミニゴ使って育成するメリットはないですね
魔カニはフル参戦するので今月当たらなくてもいつかは当たるのでその時にはマルチでなく連盟で使う、または特技伝授用にするつもりです
バルザック型からすると物理ダメ1にできるのは十分魅力だと思うけどなぁ…まぁスラブラの時点で可能なんだけど
書き忘れたけど超級での話ね
チーン
ネタ枠アタッカー要因なの? 壁が無理なら
ここの人たちってまともに壁とかやったことなさそう
ボミエ耐性抜けの重要性がわかってないんだから
それ前提に使えるか使えないか議論してるんでしょ
壁で使う前に結論を出すのは誰でもできる
君はもうスラキャンサーを育成して使ったのか?
まさかスラキャンサーで壁やったことないw?
獄級ならボミエくらうときついだろけど
超級以下なら致命的では無いかな
ボミエ抜けも痛いわな
もし今後マヒ攻撃ボミエ攻撃が当たり前になってきたらカニなんか絶対に使えない
使える激闘を調べればいいなんて話もあるけどそんなの面倒くさいし激闘の特徴なんてすぐに忘れるからパッと過去の鍵になって出てきたときに適正モンスが出せず戦犯になることはよくある話だなw
汎用性があってどこでも使えるのが壁のあるべき姿だと思う
今までの激闘にもマヒボミエあったかもしれないしな。蟹じゃなきゃ無理でもないんなら安定の
バルザかスラブラか強ピサロナイトでいいじゃんてなる
わざわざ調べてこの激闘には出せるなとか面倒でしかないな
絶対零度はもともとヒャド耐性下げありきの効果だから、ヒャド有効激闘では旨味が薄い気がします
絶地零度がおすすめ!ってわけではなくて、ヒャド属性はこんなに少ないんですよ!って意図での紹介ですね
ステータスだけ高くて耐性抜けが×と言われてますがそのステータスが圧倒的に高いんですけどね。
ある程度の輝石を付けるだけで転職無しでHP守備が3000を超えてきます。特性もいきスカ分余裕もある。
こんなキャラ出したらそれを前提とした攻撃力やら難度が来てもおかしくないです。もちろんコイツ潰しの麻痺攻撃をしてくる敵も出て来るでしょうけどね。
あと麻痺攻撃があるか調べるのがコイツを使えば済むだけなんで言うほどめんどうではないでしょう。だって激闘は1週間と無駄に長いから時間はいくらでもあります。
ただかなりお手軽にできるので自分の部屋以外で今使っている人は結構怪しい人が多い印象です。ご注意下さい。
今までの耐性抜けの耐久系はそいつを使うメリットがほとんどなかったのですが、こいつの場合はステータス、特性含めてちょっと違う気がしますよね
超級や獄級だけマヒ攻撃がなければいいんですけどね
マヒがあれば使わない話なのに横から入ってきて何言ってるんだw
主は確認するって書いてると思うけどw
調査が難しいって話かも
inaちゃんは難しくないって書いてるの読めないの?
落ちない時は落ちない鍵をわざわざ使ってまで
確認するかって話じゃね
まあ1週間あるし誰かしら確かめてくれるやろ
3日でも普通に情報揃ってたし
難しくないってケイさんのコメントに対しての
超獄で違ったら現実的には難しいかも、って言ってるんじゃないの?
って意味ですが。
超級はともかく、獄級カギそれなりに貴重だから毎週調査するのしんどいでしょう
何発くらったら「マヒなし」と認定していいかとかあるし
以前、地獄の帝王エスタークの時に眠りの調査がリスキーで難しいと書きましたが
それはぬしさまやエスタークと他のスカラ壁と比較しても特に尖ったところがなく
調査するなら他を出した方が早いからであって
スラキャンサーの場合は出せれば楽になる可能性もあるので自然と調査するかもしれないですね
以前と比較してスタミナも減りましたし、体感では鍵も落ちやすくなっているような気もしますので難しくはないかも
僕のところにスラキャンサーがきてくれれば、ですけどもw
inaさんが言われている無しを証明する事は運営にデータを開示して貰わなければ不可能のため正確な調査は難しいです。
どうしても体感であったなかったになるのでそれじゃ納得出来ないInaさんの様な人は使用を控えましょう。
これでよろしいでしょうか?
闘技場用になら使えそうじゃないですかね。
マヒをしっぺでかえしたりとか。
闘技場で使うとしたらどんな使い方があるか
おやじさんの考察が聞いてみたいです。
個人的には無しを証明するのは悪魔のツボの証明なので
「4体からそれぞれ通常攻撃20発受けたけどマヒらなかった」みたいな何らかの情報あれば
そのバトルにカニ出すか出さないか判断すると思います。
その回数とかは人によって違うと思いますけど。
でもどこパレはドラクエ10のコインボスなどと違って期間限定だし練習札とか無いから
「oyajiさん耐性全部調査してやー」などと口が裂けても言えません。
とりあえずoyajiさんの魔蟹に(海の)幸あれ!
どこパレ運営のいつものパターンだけど新モンスをすぐに潰すためにマヒ攻撃を乱発すると思うよ
カニ接待は今のGW魔王ラッシュだけ
最近の激闘だとほとんど麻痺攻撃なかったお思うけどね。
アタッカーとして使う方が無理があるんじゃないかな、封じ耐性抜けにビリビリボディ。
壁の方が無難な気がする。この守備力とHPなら会心ガードさえ継続できてればほとんどの攻撃耐えられえるでしょ。
ジゴスパーク・属性呪文は大体無効だしつまめない状態で怖いのはサンバと天地崩壊、冥界の門くらいかな
ビリボは斬撃使わなければいいだけでしょ
封じ耐性も他のアタッカーだって抜けあるんだし
スカラ壁が必要でも超級でファランクスをしても特に意味はないので攻撃できる壁は使用頻度高いと思いますよ
獄級でもスカラ壁が絶対に前に立たないといけないってわけでもないですし使い方次第でしょうね
攻撃力が高くてもエスタークバルザックあたりはいきなりスカラを組み込むとアタッカー特性が揃わなかったわけですが、こいつはそろっちゃう
ないとこで使えばいいとはいえ耐性抜けてる奴らがないとこでも
使われてない時点でね。耐性無効がほとんどだからマヒあるか
どうか調べるのも手間だし
スラパ作りたい
いかにもマルチで使ってくださいと言わんばかりの種族特性や特技構成だがマヒ抜けという致命的な耐性なので壁では使えない
しっぺ、自然治癒を入れてもマヒが入ることには違いないのでこれを壁で使えば戦犯まっしぐらw
パレスキはまぁまぁ強いのでせいぜい斬撃連盟用かなと思う
更に余ったら特技伝授要員にしておけばいい
マヒ抜けは痛いよねー
まあマヒ攻撃のないとこで使えばいいよね
って二日前から結論付けられてるのになんで今になってドヤ顔でみんなが語りつくした事をいってるんだろう?
コレ使うやつは戦犯!俺はわかってるぜ!ってマウントとって悦に浸りたいんだろうけど
記事にスカラ壁で使えそうな内容を書いているから突っ込んでいるだけ
ホストで使う分には構わないけどゲストでカニ壁出してきたらキックだわw
だね
ステだけ高くても根本的なところが抜けてるんじゃ全く使えない
わかってない人が使ってハマるだけ
何がしたかったのかよくわからないモンスターだね
アタッカーとしても中途半端だしどうやって使っても中途半端だから伝授した方がいいね
オヤジさん、こんにちは!
なんとんく、レティスの様な器用貧乏さと
むしさまの「なんかおしい~」さが入り混じった感じですねw
2ヶ月後には異界用になっている気がしますが、
当たっていないので、やっぱり欲しい(笑)
いつも考察ありがとうございます。
引いたときに参考にしますね。
マヒもボミエも抜けてるからから安易に壁進めるようなこと書いちゃダメだと思うよ
記事に書いてないですか?
考察ありがとうございます。壁役にするか兼任させるか迷ってました。