難易度下げすぎ!初心者は楽かも。すごろくマップ1月更新【】
やっとすごろくマップが更新されました。かなり期待していたのですが、正直難易度が下がりすぎぎて面白さは激減。自由度も下がり決められたルートを進むだけといった印象。前回のすごろくマップは難易度もそれなりにあり、周回方法を模索したり、パレードスキルが適用されるのでソロの練習、新特技や新モンスターのお試しなどにも活用できたが、これだと好評だった部分を完全に潰してしまっている。
マドルーパーさんを発見。色違いだがドラクエ5のマドルーパーを発見。他にも新モンスターが隠れているかもしれない。これは好印象。
まずはスタート地点。「むずかしい」「かんたん」「ふつう」と分岐しているが途中で普通から難しいに移動するなどはできない。「かんたん」「ふつう」はゴールへ1本道なので注意する必要がある。
難しいコースの1番目のボスがSキラーマシン。転職していない輝石も付けていないレオソードでワンパンである。
次のボスリーズレットもワンパン。オーロラブレス。
最後のボス(ゾーマ)手前の分岐。一見すると下へ行くとゾーマへの近道のようだが、方向が固定されゴールへ直行してしまうので注意。
最後のゾーマワンパン。
工夫の余地もなければ、結果を見るだけのゲームとはとても思えないすごろくになってしまった。何ヶ月も同じマップをプレイする事に飽きていただけで、すごろくのシステムには期待していただけに凄く残念だ。
今までよりはポイントが稼ぎやすく、時間も短縮された。それだけである。運営にはすごろく嫌いの声しか届いていないのかもしれない。様々な意見があっても
主観でクソだと言う人は多くて良かったとわざわざ発言する人は少ない。
ネガティブな意見だけを拾うとこうなるのではないだろうか。
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今更ながら知ったけどこりゃ朗報だわ。易しいのルートが短縮されてるのが何よりいい。
なんだ良くなってるじゃん。
これは評価したい。
感じ方は人それぞれだが、……幸せな奴
まあ君のようなユーザーが多くいればサービス終了も1~2か月は延びるかもね。
これほどチョロくなって
時短できて 文句言ってる人がいるって、、
運営気の毒
皆が皆簡単にクリア出来たらつまらんのよな
運動会でお手手つないで皆一緒にゴールしてるイメージがする
今時の小学校そうなんだよね。
優劣を付けることは好ましくないらしい。
将来苦労するね。
だったらテストの点数もみんな一緒にしなくちゃおかしくね?
足の速い奴ばかりがかけっこで一等とってズルいなら、頭いい奴ばかりがテストでいい点取るなんてズルいだろが。
なにムキになってんの?
ママに叱られたのかな?
皮肉った書き込みだと思うけど。
ただの煽りか!?
極論で例えるなら
毎日ログインするだけでみんな最強になれるとか考えてみて?
つまらんでしょ
スパンと時間、日課的義務感塩梅がとっても大事
大人気だった異界も毎月ってなると不満も生じはじめてる
この程度ならまだマシとしても毎週異界開催だったら異界ファンも消える
すごろくもはじまった当初3回くらいで文句言うやつは少なかったはず
初期すごろくが半年に一回だったらここまで不満は出なかったはず 報酬以前の問題でね
人気があるからってスパンを短縮するのがいいとかではない
非現実的かもしれないけどコンテンツを増やしまくってスパンを最重視するのが理想と思う
内容は大事で制作期間や人材とか言うまでもないことは別として
すごろくがポテンシャルあるのは断言したい
よっちは年1でも3回目は経験したくないがちょっとした改変をするだけで半年か年1くらいのスパンで満足できそう
既存コンテンツの改善要求が多いけどそれよりも新規コンテンツの定期追加と既存コンテンツのほんのちょっとした改善の方が双方のコスパが良く思える
ちょっとした改変をマメに繰り返して客の反応とかを吟味しながら模索してほしい
運営にも人材や時間、絶対的権限があるわけではないんだからさ
長い
ながい
双六は初回からめんどくさかった
知ったような事言うてるけど
成果が全てやのに仕事できてないよね、これまでも
だんだん人口減るのがオチ
最近呆れた改悪3つ
・スタンプ→修正されたがなぜ実装されたのか信じられない
・1人でマルチ→変わらず。野良入室時に無駄なボタンを押す手間が増えただけで使う要素なし
・3つ目が今回のすごろく。レベル90未満とかでもオート設定でクリア出来た。ゲーム性がなくなりまた作業が増えた。チムクエでストーリーモードを回すのと全く同じレベルだった。
前回のすごろくの出来栄えが素晴らしかっただけに1番残念かもしれない。
前のすごろくはモンスター選択時にかけら記憶などの確認が出来ないことや何よりもやらされた回数とスパンが問題であっただけ。
実質すごろく廃止と同様になってしまった。むしろ先日までの武器売却のような手間作業が増えただけみたいになった。
クリア数などによって週一とか10日分すごろく券を貯められるなどの改正が必要。終わらせるのは勿体ない。
どうしてこんな風にズレてしまうのか本当に謎だし残念すぎる。
スタッフ数人いりゃ2.3人は上記3つの改悪に対してこれは絶対まずいと異論を唱える者がいるはず。
企業体質に問題があるのかと疑ってしまうレベル。
どれもこれも考えられる理由は一つしかないでしょ。
まともに一般プレイヤーに混じってちゃんとプレイしているスタッフが一人もいないか、若しくはテストプレイヤーが普通のユーザーとかけ離れた感性の持ち主か、早い話が大多数のユーザーの気持ちになって考えるという大事な要素がまるっきり欠けているわけです。
そうでもなければこんなふうに普通のプレイヤーなら改悪でしかない改変などするはずがない。
二言目にはズレてるズレてると言われるのが定番になってる感があるどこパレ運営、おそらくまともなマーケティングリサーチすらできてないんだと思いますよ、まずはその辺から直して行かないと下がり続けるセルランは回復が難しいのではないかと。
もう遅いでしょうけど。
もう一つ考えられる事があった。
制作陣がまともなアイディアを出しても、上がそれを通さずに自分たちが良いと思い込んでる事だけを頑なに決めてしまう、下がどんなに注意喚起しても聞く耳持たない、または意見する事すら許されない、腐った企業体制ではよくある話です。
そんな連中の下で働かねばならぬ下の面々にやる気を出せというほうが無理な相談で、勝手にしろと言われた事だけやってればいいという体制が出来上がってしまう、そんな中からいいものが生まれるはずもない。
あの尋常じゃないやる気のなさから、こういう内部事情なんじゃないかという勘ぐりもしたくなる。
良くまとめて下さいました。そのと~り!
もう一つ付け加えるならば、おそらくグラフィック担当者が毎月の置き物は全部お前に一任するから好きにやれという指令が下っているのではないかと。
何があろうと、本編の方が全然進歩なしで放ったらかしであろうと、魔カニ新モンスターが色違いであろうと、連盟の景品ぬいぐるみが使い回しであろうと、毎月の置き物だけはただの一度も欠かした事がないし、望みもしないのにしっかり3つ作ってそのうちの一つを欲しくもないのに無理矢理押し付けてくる。
このグラフィック担当者に唯一許されてる自由なのではないでしょうか?
あくまで妄想ですけどね(笑)
ユーザーの心をつかむには?→星ドラ「ジェム大放出」
見習え!
まああれがユーザーの心を掴んでいるかはともかく(笑)、お正月スペシャル感は少なくともあるね、10000ジェム無条件配布に加えおみくじが当たれば30000ジェムだし。
配ればいいというわけでもなかろうけど、まあこの思い切りの良さの違いがそのままセールスの差となっているのは間違いないね。
ジュム配布がインフレ化しているw
もはや1万ジェムだと満足できなくなってきてますね。
ガチャも増え、コンテンツで使用するジェムが増えているので1万くらいは配らないと3000とかでは足りなくなっていますね。
ただマルチや連盟指令で使用するジェムは減っているのでそのあたりも考慮して運営に調整して欲しい。
その一万ジェム、その半分すら配布できないどこパレって…………
あれはジェムの形をしたももん屋ポイントですよ。
俺は評価してたぞすごろく
タマゴロンも貴重だしカジノコインもありがたい
かけらは特に重要ではないな凸るし
ただただ残念
HP9999にして遊んだのが懐かしい
ほらセールス下がった
クソな仕事するから
ダブルレオソードはパッと見でも魅力的だと思うんだけどねえ。
それでも下がるという事はよほどの事と心得ねばならないでしょうね。
これまで積み重ねてきたやる気のなさは、この程度では挽回不可能という事に相違ない。
ちょっとばかり世の中を舐め過ぎていたようですね、どこパレ運営。
順調に伸びてたけどすごろくと同時に圏外へ消えたな
すごろくが直接的な原因ではないかも知れないけど、要はこんなやっつけ仕事的な運営の態度にユーザーの不信感が膨れ上がったんじゃないでしょうか。
運営ユーザー間の信頼感というのは何よりも大切なものと私は思っています、長い間それをないがしろにして来た結果が今日の結果に現れているものと。
初心者が全くクリアできなかったすごろくをクリアできるようにしたのは良かったのでは?
どうせすごろくは記憶のかけらとアイテムを集めるための作業なのだから楽しむ要素なんて期待しちゃダメですw
前のMAPは初心者がクリアできないという意見がチラホラあるけど、そんな事はなかったんじゃないかと。
ろくなモンスター引けなくても真っ直ぐゴールするぐらい容易いし、頭数がだんだん揃って来たら徐々に深いコースへ挑戦すればいいんだし、その程度の頭も回らないようなら所詮このゲームにはついて来れないし。
そこまで面倒見る必要も運営にはないと思う、だいたい本編の方で初心者切り捨てしてるのにオマケの方で救済ですか?
頭使って考えるのはマルチや連盟や異界や闘技場と他にたくさんあります
すごろくは不評コンテンツだけどみんながかけらのために回らきゃならないわけだから難易度下げるのは当然の流れでしょう
すごろくで頭使うとかきちがいかよ
ゆとり怖いなぁ
どっちがゆとりだか。
よく読め、頭を使うとは一言も書いとらんぞ?
「その程度の頭も回らない」イコール頭を駆使するじゃないぞ?
他者を小馬鹿にするには読解力が少し足らんようだなゆとり君。
すごろくは初心者には無理だったな
このゲームB〜Sランクのモンスター使うメリットが薄すぎる、せいぜいバイキルトかテンションくらいで金かけてまで入手する価値がない。
かと思えばssランク使えばいけるかと言うとそうでも無い、正直他のゲームと比べて無課金なら誰でも手に入れられる強みがなさすぎる。
頭を使う云々はこのやり取りの主旨じゃない事が分かりませんか?
初心者がクリアできるかできないかその方法論を語っているわけで。
挑めるすごろくのステージをいくつか用意して、むずかしいコースにレアアイテムがランダムでもらえるようなボーナスマスを設置してほしい
簡単になりすぎたので攻略難易度はもう少し上げてもいい
すごろく慢性的マンネリ化で単なる作業に成り果てていたのは確かだけど、こんなやっつけ仕事の新マップにして貰っても嬉しくも何ともないな。
思ったんだけどさ、上の人も言ってるけど
ある程度の方針に運営が絞ってゲームでアンケートとか取れば良いのに。YouTuberが「次回は何する?」
とかやるみたいにさ。それで改善するかはまだ判らないけど、やってみる価値はないかな?
すごろく改変されたのここを見るまで知らんかった。
普通お知らせで告知せん?、自分らの苦心作を大々的にお披露目なんだから。
これはつまり、運営自身がこのすごろくなどどうでもいいと考えてる証しでしょうな。
ホレ、飽きた飽きたうるせえオメーらの為に新しいの作ってやったぜ、バカでも楽々クリアできるようにしてやったし、これで文句ねえだろ…という運営の声が聞こえてきます。
すごろくはポテンシャルあるだけに今回のはショックだわ
だから何期待したって無駄なんだよな。もう、サ終までのすごろく振ってるだけだろ。2021は来ない。
お前だけ勝手に辞めてりゃええんや
いちいちコメしにくるな
だまれカス。お前がオワコンと心中でもしろや。
まあまあご両人、正月から喧嘩はおよしなさいな。
全くだ。キッズみたいな事言ってた。貴方の言う通り。ごめん。
連れて行くモンスターがランダム方式で選出されるのがストレスの原因のひとつにもなってると思う。
維持になって出るまでポイントを使い果たすときも多々あったし。(ゲームオーバーになった)
最初から自分で連れて行くモンスターを選択できればいいのになー。
そこは違うw
このぬるいすごろくでゲームオーバーとか
完全に自己責任だよな
どんまいとしか言えん
オツム足りない子だね
それはあんたが悪い、さすがにフォローできん笑
確かに戦力にならず間に合わせで入れていた奴ばかり出る事もたまにあったけど、Pと睨めっこしながら余裕を持って新たに呼んでたしそれが普通なんじゃないの?
自慢にもならん事と百も承知で敢えて言うけど、ゲームオーバーなんてただの一度もないよ。
最初に4が出て特殊効果購入マスに行って特殊効果を購入してポイント減る
次の戦闘であきらめるして振り出しまで戻る(無料仲間抽選マスに止まるため)
その後の賽の目が神がかってクソで(戦闘マスに止まれない)ポイント不足でゲームオーバーになった事ならある
もう開発会社を変えろ!
激しく同意。思ってたことオヤジがほぼ代弁してくれたは。
加えるなら月に一度でも、イベントでもいいから異界みたいな超高難易度をマップをやらせてほしいってところかな。
本当にただの作業ゲーになっちゃったよな
正直これから始めるプレイヤーさんには以前のすごろくはいきなり詰んでる状態でしたからね
まあ悪くない方向かもしれませんが、長くやってる人には物足りないですよね
ただ、長くやってる人向けのコンテンツだと、報酬優遇しないと誰もやらないし、
報酬優遇するとクリアできない人がずるいと言い出すわけで・・・
なかなか落とし所が難しいですね
SS1体くらいはすぐ完成するでしょうし以前のマップでも上コースなら詰まないと思いますよ。ゴールまでなら適当なレベル90でも突破しますし。1体いればいけるはず。
すごろくを開始するのに必要な仲間の数を、「30体必須」から
「最低10体、最高30体」に変更しました。
・仲間を10体選択した時点で、すごろくを開始できるようになりました。
・上記に伴い、仲間の所持数が少ない場合に登場するおたすけモンスターの数を、最大9体に変更しました。
すでに緩和済みですし。
どこパレのすごろくに面白さは期待してないしこれで良い
その通り!どこパレのすごろくは嫌々やっていたのでこれで良し。
すごろくのLv99をある程度の数揃えるのが大変すぎてやめていたのでこれはうれしい
当方もやってみて、一方通行即ゴールが有っても良いけど
グルグル周回要素も残してくれてればなぁ・・・
ってな印象でした
絶対すごろくめんどくさいって意見はあったはずだし、ポイント稼げないって声もあったはずだから仕方ない気もする
かんたんコースがあるじゃないですか?
時間もかけずポイントは欲しい育成もしたくない
これに答えるならもうゲームではないですね
本気でそう思う。時間はかかるにしても、手間暇かけてモンスター育てるのがDQMの醍醐味でしょう。
もし育成したくない、時間かけたくないで強くなれるとしたら、それは本当にただの資金ゲーです。たしかに現状は強くしても発揮する場がなく育成のモチベも下がるかもしませんが、育成するゲームなんだから、頑張って手間暇かけましょうよ
同意。
めんどくさいのはすごろくの性質上仕方ないとして、P稼ぐにはそれなりに手間暇かかるのは当然、嫌なら真っ直ぐゴールすればいいだけの話。
楽してPも稼ごうなど虫のいい話が許されてたまるか。
簡単コースなんか時間だけかけて福引き3回くらいしか引けんくらいだしマップ変更して良かったと思う
それ何かおかしいぞ
すぐにゴールしてるだろ?時間かけてないだろ
時間かけずにポイント稼ぎたいと愚痴ってるのは頭の良くない連中
そんな連中は、金かけず、時間かけず、知恵もないのに楽したいと連呼してるだけ
運営がそいつらの声のみ反映させたおかげで今回の変更で双六が弱体化した
ゲーム内でプレイヤーが選択できるように改良すべきだと思う
どこパレすごろくがメインゲームでないし
おまけのすごろくをガチるのが面倒だがさとりあるしいやいやしてた
とはいえね 難しいコースのみ旧マップみたいな難易度にしても良かったとは思う
そう思う
マルチがメインじゃない人もいるしすごろくがオマケってのは主観だろ
その前にさとりそんなに必要か?
こうなると運営さんも何をどう改善したら良いのか、
もはや分からなくなってる説。
自分でプレイすれば何が良くて何が悪いかなど手に取るように分かると思うんだけどね。
ユーザー目線になる事はないんだよなここの運営、それがすべての元凶なんじゃないかと思う。
それそれ、スゴロクに限らずアプデの度に感じてる。
いつもズレてて、ユーザー目線なんて考えたこともないんじゃないかと。
スゴロクは月一回でいい。それなら時間かかるマップでも良い。
週に何回もやりたくない。
それ
スパンが問題
月2回とかでもいいし
イベントとして力を注いだマップを毎回提供してほしい
時間がないのかもしれんが今回のような惰性というか緩くすりゃいいみたいなのだけは1番勘弁