引退する人が増えている?引退の理由は?【】

さーて、キラーピアスの厳選が終わるまで特に書くことがないので真面目なお話でもどうぞ。

気のせいだといいのですが、最近どこパレ「引退」という言葉をよく目にするようになりました。チームでも何人か引退していきましたし、ネット上でもよく目にします。その上で最近はTwitterなどのネット上でも元気がない気がします。

僕のわかる情報

僕にわかる情報はブログのアクセス数とチームの状況などです。チームは良いか悪いかはわかりませんが、獄級実装後は変化があるように思えます。単純に上級の募集が増えたから良い!とも個人的にはちょっと思えない。逆に募集がしにくい状況になった人もいるだろう。これは長くなりそうなのでまた今度。

サイトのアクセス数はほぼ横ばいであまり変化はありません。しかし以前のように魔王カーニバルや新情報で爆発的に増えた!とかもなくなってきたような気がします。期待感があまりない状況なのかな?と予想しています。

無課金の限界

どこパレは無課金でも遊びやすいゲームだと思います。しかしある程度続けていると無課金には厳しくなってくるような気がします。野良で上級に参加していても周りは最新の特技ばかりになる事も多いし、ジェム配布は少なくはないのですが、ジェムを使用する場所が多すぎて取得選択が難しい。

ガチャで引き当てた後は特性厳選と運の要素が多いので運が悪いとほとんど育成できないかもしれない。僕の知り合いが今この状況になっています。

急激な高難易度化

過度な難しいコンテンツは絶対クリアしてやる!と、燃えるタイプと無理する必要はないと諦めるタイプの2パターンに分かれると思います。で、諦めるタイプの人は徐々にゲームへの熱意もなくなってしまう。最近はこれがあるんじゃないかなぁ…と予想しています。

難しいコンテンツはクリアする下地(運営のサポート)が必要だと思うのですが、それがないのも気になります。ゲーム内のチーム掲示板で約90名中の4人が本気で極級の作戦を練り合うのは難しい。僕もそうですが、ほとんどが外部のLINEやTwitterのルームなどに頼っている状況ではないのかなと。

超級は2~3人しっかり動けばクリアできる事が多かったと思います。しかし極級だと基本的には4人がしっかり動いて連携する必要が出てきます。

そうなると組むメンバーの固定化が進み、何かしらのコミュニティに属していないと不利になってしまう。この状況に冷めてしまう人は結構多い。

これがMMORPGとかならわかるのですがどこパレソシャゲでしょ?

まあ、これは今後戦力がインフレする前兆なのかもしれませんが

ソロとの違い

ソロの場合は自分のモンスターを強くする目標ができるので、あまりにも理不尽でない限りは冷めてしまう人も少ない気がします。少しずつ特性は完成していくだろうし、無課金でもポッと良い特技が当たる可能性はあります。早く強化したければ課金する選択肢もあります。

これがマルチバトルだとザックリ言うと「強いお友達を3人集めよう!」のミッションに変わります。

正直このパターンはドラクエ10で大量の引退者を出した原因だと僕は思う。

ゲーム内のコミュニティは強いだけの繋がりが魅力ではないと思うのですが、こうなるとまったりな既存のコミュニティを壊してしまうこともありそうだ。

募集掲示板で根気強く強い人が集まるのを待ったりする抜け道もあるとは思いますが、正直そこでましてクリアする人は少ないと思います。

運要素

良い特性がまるでつかない、特技伝授で失敗したなど運要素で嫌になってしまう人が多いようです。よく特性厳選が終わったらゲームに飽きてしまうでしょ?と目にするのですが、本当にそうなのかな?

僕個人的には今までで楽しかった状況はある程度特性も完成していてタマゴロンやミニゴロンが余っている状態の時が多いです。そうなると、そろそろ課金してでも育成するモンスターをゲットしないとなぁ…となる事も。育成も楽しいのですが、どこパレは本当にマルチバトルが楽しいし、新しい戦闘も定期的に配信されるので育成が終わりではない気がしますね。

つまり特性付きのタマゴロンなどの配布を増やして、ある程度運に頼らない育成も必要じゃないかというお話です。

さいごに

面白くないゲームは自然にプレイしなくなっていつのまにか辞めますよね。チームでも自然にログインしなくなった人も多いです。しかし「引退」って事はきっとなにかしら思うところがあると思うのです。

「どこパレは楽しいけど…」

けど…の後にそれぞれ何かあると思うんですよねー。引退を考えている、または引退した人は理由などをコメントしてくれると嬉しいです。

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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  • コメント (223)
    • あにき
    • 2017年 4月 26日 13:36

    運営見てるかー?
    ここが正念場だぞ!
    みんなどこパレ好きなんだよ!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 12:35

    普通の人は数ヶ月我慢して育成なんてしない
    すぐに楽しめる他ゲーする
    ドラクエの名前なかったら皆やめてる

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 13:09

      初めてすぐに、一年以上やってる人と肩を並べて同じレベルになれるゲームなんてあるんだ?

      最初のチームがガチチーム選ばなければ、上級クリアのお手伝いくらいしてくれそうに感じるのだが。。

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 13:38

        マルチのお手伝いしてもらわないと先に進めないゲームなんて他にあるか?
        運営が新規のユーザーの育成を既存ユーザーに丸投げしてるだけやん。
        運営はちゃんと仕事して欲しい。

          • 匿名
          • 2017年 4月 26日 14:04

          他のゲームでも、いきなりマルチビューできるゲームなんてないと思いますよ。

          リリース直後のゲームではないので、レベルが高くなっているのは当然。
          他のゲームでも、チムメンにアドバイスもらったり、上級者数名で完全支援の下レベル上げを手伝ってもらったり、お下がりの武器を貰ったり借りたりしてたけどなー。

          はじめて間もなく上級や超級的なものに参加できるゲームに巡り合ったことがないのでわかりません。

          • 匿名
          • 2017年 4月 26日 14:14

          マルチに参加するためにモンス育てたい
          モンス育てるのにタマゴが必要
          でもタマゴもらうには何故かマルチしかない

          これ不具合だよね笑

            • 匿名
            • 2017年 4月 26日 14:22

            200件を超えるコメントの中で、この意見が1番的を射ていると思います。マルチに出したいから育成したいのに、育成に必要なタマゴは、ほとんどマルチでしか手に入らない。パレードするゲームのはずが、もはやマルチメインに。いろいろ本末転倒ですよね。

            • 匿名
            • 2017年 4月 26日 14:42

            どこでもモンスターパレードというゲーム名が死んでますよね。
            ソロイベントはもっと強化してメインコンテンツにして欲しいです。

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 13:54

        一年続けないと楽しめないとかw
        なんかここの人時間の感覚おかしい
        ガチと肩ならべたいとか思ってないし

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 11:45

    新規が強いモンスターでリセマラしても、古参の特性も揃って強特技を伝授したモンスターと被ってしまうよ。
    被り禁止
    → マルチに入れない
    or 周回から弾かれる
    → マルチしないとタマゴ取れない
    → モンスターを育成出来ない
    → どこパレ続かない

    ソロでモンスの育成コンテンツがない限り、新規は続かないよね。
    普通のゲームはソロで育成してマルチでドヤするんだからさ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 12:11

      育成コンテンツがないのはただの運営の怠慢ですね。
      連盟のような新規コンテンツをする前にやるべき事を運営さんはしっかり考えて欲しい。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 12:28

      新規さん、魔王引いて喜んで育成。
      やっと、超、獄をクリア出来ると喜んでる。
      でも、さすがにクリア不可能。
      週に、中上級でタマゴは2個しか入手出来ず。
      2体目育成には約1ケ月かかる。
      闘技場も勝てない。モチベ下がりまくり。
      ログイン減り、1週間以上ログイン無し。引退か?
      チームルールに従い除籍される。
      何十人も、こんな感じ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 12:43

      マルチでしかタマゴ獲得出来ない仕様の時点で、新規ユーザーが増えることは無いですよね。
      運営には奮起して欲しい。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 11:16

    マルチの難易度上げるのは良いが
    被りNGを無しにしてほしい。
    新規のチムメンが、ムーアやエスタを
    せっかくレベル99に育成しても、上級すら困難になっています。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 13:56

      被りNGにするほどモンスターいないのになw

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 14:21

        古参の特技完成した壁役エスタさんが超級で活躍。
        新規のエスタさんマルチ入れず。
        ウチのチームの新規さん、エスタだらけ。笑

          • 匿名
          • 2017年 4月 26日 15:20

          そりゃそうだろ。

          新規さんのエスタは、開幕まさかの最後尾に移動したり、下手するとスカラすら持たずに野良で「しゅっぱつOK」→「よろしくスタンプ連打」。
          スカラ切れになったり、いてはモロに喰らったり、敵の特技詠唱が終わってもいつまでもプランプランつまんだままだし。

          部屋開いている人はスタミナ60使って高確率全滅は嫌だから解散。
          参加者として部屋に入っても、マルチレベル一桁がエスタ出してると去りたくなります。

          初心者に壁役は厳しいと思います。

          新規チムメンがエスタ出したら、別の人がもう一人壁役出して、マルチ慣れてもらうようにしてます。

    • もす
    • 2017年 4月 26日 11:15

    みなさんのいろんな意見、なるほどな〜と思いました。とくに特性厳選について意見が多いですね。
    私も前々から苦行に感じてました。
    そこでタマゴロン、ミニゴロンの種類を増やしてみてはと思います。金のタマゴロン、銀のタマゴロン(ミニも同様に)金は良特性数種類に絞りとハズレをなくして、銀タマ➡︎金ミニタマ➡︎銀ミニタマというかたちでハズレを増やしていく感じで。普通のタマゴ、ミニゴは今までどおり。
    配合回数に応じて好きな特性を選べるというのも面白いですが運要素はある程度必要と思います。
    皆さん素晴らしい意見が多いので、運営さんがこの記事を見てくれることを願います。

    • 始めて7ケ月
    • 2017年 4月 26日 10:33

    現在どこパレやっている人や辞めた人、現在やってない人。
    いろいろなコメント見て考え方、感じ方こそ違うがどこパレが
    好きなのが読んでいてわかります。
    ゲーム運営している人がこれらの人達の声を聞いて改善する努力をして欲しいです。
    そうすれば少しずつでも人が戻ってくるんじゃないかな、、、。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 9:44

    良特性に恵まれずタマゴロン配布を求める声が多いけど、配布があった場合は数は平等に配られるだろうから、良特性つきまくりの人も更に育成が進んで差は減らないんじゃないかな。

    良特性つかない人、本当にタマゴ100個以上使って良特性全然つかないんだろうか?
    微妙な特性しかついてないチムメンを見てると、魔王カニで入手した数体に対して、あっちこっちタマゴ食わせて心移りしまくっている様子。

    「良特性来ない!」とか嘆いているけど、ゾーマに格闘王だったり、デンガーに息吹がついてたり、心移りしまくった結果がハッキリでている人が多い気がします。

    自分は、育てたいモンスにピンポイントでしかタマゴ投入しないので、良特性つかない時は2ヶ月育成止まったりするけど、1年以上かけて完成形と呼ばれる魔王を8体作れました。SAにも格闘王が一体ずついます。

    koyajiさんも、デスタムーアに格闘王つくまで心移りせず耐えてきた記事が以前ありました。
    運が良いときは、ドレアムに最初のタマゴロン9個で「大賢者」「勝どき」、神龍に「いきバイ」「大剣豪」「勝どき」がついたこともあります。
    悪いときは先ほども書きましたが2ヶ月ハマリを2回喰らってます。

    もし該当する人がいたら、ピンポイントでタマゴ投入して完成形を一体作ることから始めてみてはいかがでしょう?

    マルチでモンスが被ったらそれまでだけど、自分が完成形を出していれば他の強者がモンスを変えてくれたりしますよ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 10:59

      ピンポイントでやってますけど半年間何も欲しい特性が付きませんね・・・
      せめて1体でも完成してくれればと思って毎週1体にだけ分解してまでミニを配合してます
      差は埋まらなくて良いです
      ただただ1体だけでも完成したモンスターが欲しい、それだけです

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 11:20

      ピンポイントでやっていますよ?

      運要素が必要なのは理解できます。
      理解できますが、1日で完成する人もいるのに
      半年かかっても完成しない人もいるのが現状です。
      現在「勝どき」「格闘王」狙いで2ヶ月ハマりです。
      終わりが見えない中で、どんどんモチベが低下しています。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 12:33

      上級者との差とかではなく、引き次第でいつまでたっても完成しないことが問題なのだと思いますよ。あなたは運が良かったようですが、初期からやってて片手で数えられる程度しか完成してない人もいますし、始めてから何ヶ月も特性厳選の終わりが見えない状態が続いたら文句も言いたくなるかと。育成はコツコツやれば少しずつでも確実に完成に近づく形が望ましいかなあ。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 9:21

    格闘王、大賢者、大剣豪、踊り手、息吹、これは年間1個づつでも取れるようなイベントがあってもいいと思うけどなぁ。
    これが付かないから新しい特技とかモンスター出されても金出す気にならない。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 9:24

      運営は皆のお財布状況も心配してるんだよ
      課金しすぎじゃないかって(>_<)

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 9:16

    特性厳選は本当に辛いからタマゴロン4ポイント、

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 9:30

      切れた…
      タマゴロンなら4ポイント、ミニゴロンなら1ポイントみたいな配合ポイント設けて特性と交換できるようにしてほしいなあ。
      上位層はすぐに厳選できるだろうからソロで系統縛り(例えば悪魔系とシドー、ハーゴン等みたいな)設けて色んなモンスター育てる意味も作ればいい。そこで卵集めできればやる価値あるし、もちろん称号、置物もありで。
      ある程度の難易度までアトラスとかでクリアできるようにすれば上位以外の層、初心者でも参加できる。スライム系の時はジェネラルのスカウトイベやるとかメダル交換に鍵を追加するとか。
      とにかく、いろんなモンスターを育てて楽しめる環境は整えてほしい。

    • テラ
    • 2017年 4月 26日 8:48

    おはようございます、オヤジさん!
    記事、お疲れ様です!!
    昨日は忙しく、今日この記事を見て驚いている所です。
    これだけの方々が、オヤジさんの記事に関心を持っているのですね。
    素晴らしい事です。
    そして、それと同じように、どこパレに想いを持っている方々がこんなにもいる事にも感動しました。
    皆さんのコメント総て読みました、凄い熱量に圧倒されています。
    私も、一つ発言させていただきます。
    是非、どこパレの運営の方々、ここに書かれている事を、きちんと目を通して全否定などせずに一度すべて受け入れて下さい。
    これは、ある意味で宝の言葉だと思います。
    本来なら、経営側がリサーチを行って得られるものですから。
    どこパレが、長く愛されることを望みます。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 8:34

    運営がんばれ

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 8:25

    さ、今日も切り裂かれに闘技場

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 23:03

      引き裂いてやる!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 8:05

    新しいクエスト出してほしぃー。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 8:13

      クエストでまれにミニゴ発見できるとか、遊び要素も作って欲しい。課金だのとかどうでもよかです。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 7:51

    だいぼうきょを
    自分だけでなく、他のモンスターにも
    かけれるようにならないかなー

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 8:13

      大暴挙か…

    • あにき
    • 2017年 4月 26日 7:26

    運営見てるかー?
    ここが正念場だぞ!!
    みんなどこパレ好きなんだよ!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 6:22

    悪循環なのは売り上げが低いから
    なんでお前らのせいなの
    エンドコンテンツの参加権ですらリアルマネーを徴収しないといけない運営の気持ちも考えろ
    ガチャで売り上げ一桁ランクならスタミナ10だった
    苦渋の決断だ
    次は異界の門獄級でスタミナ60を予定しております

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 6:45

      もう信者しかいないから
      「エンドコンテンツの参加にリアルマネーが必要」
      脳死してるから疑問にすら思わない
      参加して活躍するにはリアルマネーを使ってモンスターを育成しなければいけないのを忘れんな!
      二段階構えの薄い課金よりも一段階目で売り上げ上がらない理由を考えろよ
      ・ユーザーが少ない
      ・育成が進歩せず課金する必要がない
      ユーザー多ければ募集部屋少ない問題も解消するのはドラテンコラボでデータとれたよな
      チムイベ復刻しないのはギスギスや煽りでは良い結果でないの判断だよな?
      記事に書いてあるのは全部繋がってんだよボケ
      ホスト優遇したいならホスト報酬でミニゴロン落とせや

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 7:54

      運営の気持ちなんか考えません!
      運営が、お客様の俺たちの気持ちを考えるべき!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 5:17

    お前らおはよう!
    火は消すなよ!

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 6:14

      二日目だからもう終わりだよ
      打ち止めです

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 4:38

    なんか凄いですねwみんなこんなに熱くなって、、、ほんとかにどこパレが良くなって欲しいと願ってるんですね(^ω^)
    自分がこのゲームが好きな所はあまりインフレしない所ですかねら、、、マルチプレイ実装頃に出た竜王やシドーがまたまだ使えるとか、エスタークなんて随分前に出たのにまだまだバリバリ最前線で壁をやれるところとか。まあもっと楽しむためには特セレで強い特技を引いて付け替えないといけないんですけどね、、、。
    自分は特性はいい引きしてるのであんまり困ってませんが、つい先日うちのチームメンバーも格闘王が全然出なくモチベが保てず辞めていきました。中には半年狙ってるが出なく他のモンスターの育成が出来ないって方も聞きました。
    自分もタマゴロン何個投入で好きな特性一つ選べるとかミニゴロン何個投入で好きな特性一つ選べるとかのシステムはあった方がいいと思います。けどその線引きはどの辺でしょう?タマゴロンなら20個ぐらい?【心得とか狙ってる人用】ミニゴロンなら60個
    くらい?あんまり少ないとすぐ育成終わってしまいそうですし100個くらいですかね?

    • プロデューサー柴貴正
    • 2017年 4月 26日 4:32

    私の周りはこういう理由で引退しました
    1 インフレについて行けず引退
    2 タマゴロン不足によるモチベーションの低下で引退
    3 チームの過疎によるチーム内メンバーの固定化で引退
    4 闘技場の理不尽なバランス調整でモチベーション低下で引退
    大体こんな感じで最近は引退されてます
    以前なら特性や伝授が多かったですが、その山を越えた人達でも
    今の現状では続けられないと感じているようです
    1番最近の知り合いは前回の生放送で運営プロデューサーが
    切り裂くの事に対して逆ギレの様な発言をした事に
    こんな運営ではダメだと引退してしまいました
    さすがに自分も、ああいう発言をする人が運営プロデューサーではダメだとは思いますがもう少しだけ様子を見てみたいと思います

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 5:29

      運のいいやつ、チームに恵まれてるやつは理解できないんだろうな
      過去の記事を見ているとおやじさんもチームに恵まれてるし運も良い人に含まれてると思うのだけどポイント押さえて記事にしてくるのはさすがだと思う
      ありがたいです

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 11:26

      たしかに切り裂くの逆ギレコメントはひどい。
      告知も遅い、訂正しない、お詫びしない、
      ここの運営が無能と呼ばれるのも現状仕方ないかなと思う。
      もっと頑張ろうよ。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 4:10

    特性は運だから個性や差が出て面白いんだと思うけどね
    突き詰めて行けばもちろんテンプレ的な特性になるかもしれないけど、特性を選べたらすぐ完成して面白みにかけるんじゃないかと思う。まあこの辺は人それぞれだろうけど

    課金者は強いモンスターや良い特技はたくさん揃うけど卵不足になる
    無課金微課金は逆でモンスターや特技はより運に頼る部分が大きくなるけどその分卵を入れるモンスターが減るので集中して育成できる
    特技伝授にかかる労力はどっちも同じ

    ガチャ運、特性運にもよるけどじっくり育てていくゲームという点において課金、無課金も変わりはないと思うな
    無課金で運が悪くてもやる気さえあればサポキャラなら簡単に作れますし
    私は苦労して完成させたモンスターをマルチでお披露目するのが目的の1つになっててそこにモチベーションを感じています

    でもまあ今から始める人はモチベーションを保つためにリセマラで強いモンスターで始めることをオススメします

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 3:12

    タマゴを多く配っても良特性引けなきゃ意味がない。
    多ければ多いほど、自分の運の悪さが嫌になり、
    引退に拍車がかかると思います。
    ミニゴロン複数個仕様で特性厳選の実装をお願いします。
    毎月の魔王カニに、高難易度の激闘、ランク限定、
    ソロパーティ…
    育てたいモンスターはたくさんいるのに、
    一体育てるのに数ヶ月って。。
    そりゃ、やる気もなくなりますよ。。

      • 2017年 4月 26日 19:25

      すごく納得、大好きなゲームなのにモチベ下がってます(+。+)

    • じじい
    • 2017年 4月 26日 2:51

    ここで言うことじゃないけど、もっとワクワクさせて欲しい。
    マルチやパレードで、
    シドー、ベリアル、バズズ、アトラスで組めば、
    「悪霊の神々!!」ばーーーんってテロップでて、
    パレードスキル発動するとかやって欲しい。
    キャラゲーなんだから遊び心が欲しいですね!

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 7:10

      それは面白そうだ!ありがとう。

        • じじい
        • 2017年 4月 26日 23:40

        同意してくれてありがとう!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 2:48

    すげぇすげぇ
    何か俺感動してきた
    全然おわぱれじゃないよ
    こんな多くのコメント…

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 3:05

      思わずコメントしてしまいましたが、好きなですよね、このゲーム
      だからこそ不満はあれども期待もしてる、そういう方も多いのかもしれませんね

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 2:46

    どこパレは育成してからが楽しいゲームだと思ってます
    以前、満足できる特性が付いた魔王を使ってマルチやソロで遊んでいたときは本当に楽しかった

    しかし、この半年くらいまともな特性が付かず、延々とタマゴロンとミニゴロンが無くなるだけ
    また今週末も何も変わらないのかなと思うと少しずつイン時間も減ってきました

    それでも本当に育成が終わってからが楽しいと思うんですよこのゲーム、実際楽しかった
    今の環境で戦える魔王がいつまでたっても育成できず、その楽しい状態に届かないのが辛いです

    育成も少しずつ進めばいいんですけどね
    半年間何も変わらない育成はちょっとモチベ保つの大変です

      • じじい
      • 2017年 4月 26日 2:59

      その気持ちわかります。初期の格闘全盛期の頃、まわりのみんなは格闘王ついてるのに、自分だけずっとつかない。
      今ほどミニゴロンが手に入らなかったから辛かった。
      特技伝授も失敗続き、引退考えたことがあります。

      良特性が半年つかないのは不幸ですね。
      自分は、少ない良特性メンツですが、特技をつけかえて楽しんでます。闘技場バトルメダル稼げば、Sランク楽に手にはいるから伝授応援しやすくなりました!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 2:18

    難易度問題は深刻だよな
    様々な場所からじわじわと崩壊していくイメージ
    たしかFF14とかもそうだったでしょ?
    縄跳びゲーも失敗したのに同じスクエニでやるか?

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 2:13

    連盟などという新規コンテンツを実装するのはまだ早いと思います。
    既存のコンテンツがボロボロなのになぜ新しいものに手を付けようとするのか。
    オーブ分解、闘技場のNPC化、ソロイベでタマゴ等、いまあるコンテンツを修正するだけでどこパレはだいぶ良くなると思います。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 2:05

    こんなに多くの人がどこパレに期待しているがビックリ

    • じじい
    • 2017年 4月 26日 2:04

    通常パレードの更新も欲しいですね。スタミナ消費でも構いません。Bランク落とせばいいんです。

    イベントパレードも、アイテムやモンスター落ちるようにすればやりがいがでます。

    マルチや闘技場では、遅かれ早かれ、強特性枠の開放が待たれます!
    二回行動や個性の強い新特性、15%アップやいきなりカンタ。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 2:02

    なんでマップあるのに放置なの?
    あるものを有効に使えよ

    • じじい
    • 2017年 4月 26日 1:58

    引退には、いろんな要因がありますよね。単純に飽きたのもあるし、もっと面白いアプリ見つけたりもあるでしょう。

    とにかくどこパレは、些細なストレスが多いと感じます。例を少しあげると、
    せっかく低ランクを、SSにして特技つけたのに突然出番が奪われる や
    切り裂くの猛威で闘技場戦術の幅が少なくなった
    特セレなのに、まったく当たりとくぎがないことがある
    メガザルザオリク発動しないバグ!
    まいったや切断で謎のデバフ初期化。負けることも。
    かけらと宝石の貯まる割合が悪すぎる。
    気づかぬうちにふくびきやかけらマックスになってる

    これでもほんの一部の不満です。せっかく楽しくプレイしてるのに理不尽なことが多くて、ふと冷めるときがあります。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 1:47

    いい特性が中々付かない、これも引退者を生む大きな原因になってると思います。
    私もおやじさんの言うように、モンスターが完成していた方が楽しいと思います!
    寧ろ完成してからが楽しいと思います(^^)

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 1:47

    正直レイドとかいらないからユーザーの要望汲み取って
    それを最優先に検討修正改善してほしい
    オーブ分解もスルー切り裂くカウント修正もなし
    ユーザーに向き合ってないんだよな
    作ってやったんだからお前らは文句言わず黙って遊んどけってか
    とにかく安次嶺が無能でやる気なくてユーザー軽視の上から目線なのがな
    氏んでくれないかしら

    • のぞむ
    • 2017年 4月 26日 1:14

    唐突ですが、タマゴロン一体100ジェムくらいで販売したらどうですかね!
    それならミニゴロンに解体も出来るし、最低限の育成が進み、新たなガチャ引いて見ようって思うと思うし、何より無課金者と課金者と差が出るわけで、丸く納まらないかな?(´Д`)
    そこそこのジェム配布は有るから、無課金者もメリット有ると思いますが、どうなんでしょうね!
    無理でしょうね!

      • じじい
      • 2017年 4月 26日 1:39

      無理です。
      儲かりません。よくて、
      10連でタマゴロン1プレゼント。5回まで。
      みたいじゃないですか?当然、有償ジェムのみ。

    • のぞむ
    • 2017年 4月 26日 1:01

    Oyajiさん、いつも楽しく拝見しています。
    今回のテーマ同感です。
    チームメンバーの引退者が増えているのはもちろんですが、最近ケンカ的な脱退も多いです。
     原因は極級ですかね。モンスター育成よりも立ち回りが、重要な要素のためミスが多いと責め立てられたりし、自信喪失になる方がチラホラ。またチーム内でマルチ回して、メンバー以外で鍵を消費せざるを得ない為か、スタミナはたいたメンバーの不満が、多いく分裂していく様ですね。
     課金者ほど、不満が多いようで知っている2チームほど、無くなってます。
     私は辞めないけど、課金するのを辞めました。
    どーせ我慢することが多いゲームですから課金する事を我慢して無課金で遊べば、少しは気が楽です
    長文になりました、ごめんなさい

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 0:16

    ・常駐クエストのバリエーションを増やす
    ・激闘に下級追加、もちろん報酬はタマゴ
    ・常駐クエストのバリエーション増やす
    ・スタミナ消費量を減らす
    ・切り裂くのカウント増加
    ・鍵ドロップ率上昇

    とりあえずこれが今の望み

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 0:20

      チームクエストしてなさい!

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 2:20

        ほとんどのチームがカンストしてる

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 0:00

    平日暇
    仕方無くオーブ二、三回やる
    オーブ出ない
    ランクアップもさせる事も出来ず
    スタミナ消費もやらず
    週末マルチ二、三回やるだけでいいやになる。

    ロト鎧とかキラーピアスの合成素材とか低確率ドロップにしてくれれば周回もしまくるのだけど
    スカウトも無いんじゃまったり派としては99周で
    充分。
    異界常設とかS限異界とか種族限定異界とか常設してくれればソロでまったり目標に向かって育成もやる気になるのになぁ

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 0:06

      と言うか、酒場クエって素敵なシステムがあるだから
      1日一個追加するとか
      凄くたらい回しにされる酒場クエとか適当に作ってくれれば平日まったりやるのに。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 22:30

    おやじ、運要素のコメントのこと…運要素減らしたらみんな同じになっちゃうぞ!!それ面白いか!?確かに特技伝授100%できて、とくせい付きタマゴロンあったらやり過ぎな気がする!!
    まぁ今更、特技伝授減らせないしなぁ…どーすんだぁ…。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 1:04

      それぞれモンスター育成には個性があるので同じにはならないと思いますよ!
      それに同じだとしても、いいと思います。面白いですよ。
      みんなが完成するのは喜ばしいことだと思うし、完成してなくて同じじゃないのもどうかと思います。
      完成していない人が可哀想(>_<)

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 1:15

      私も、これだけモンスターがいて、それぞれ個性もあるので、同じにはならないと思いますm(_ _)m

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 2:21

      なんで好きに改造できるのに個性なくなるんだよ
      運要素強すぎて完成個体少ないからテンプレ特性になってるんだぞ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 22:15

    運要素はある程度ないと、ただ坦々と最強モンスターを作り上げるゲームになってしまう。特性付きタマゴロンはたまには良いかもしれないが、普通にやってもミニゴロンかなり貰えるから良特性ついたことない人いないでしょ!

    とくぎ伝授100%はマジでつまらなくなった。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 1:10

      いい特性付きやすくなっても、運要素は十分あると思いますよ。
      最強モンスターを作り上げるだけのゲームにはならないと思うし、そうだったとしても別に面白くなるし、どのゲームでも同じだと思います。

      • じじい
      • 2017年 4月 26日 1:51

      気持ちはわかるけど、運要素があるからハマるところはあると思いますよ。
      パチスロや宝くじみたいなもので、当たったとき嬉しい気持ちが倍増しますよね!

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 2:22

      運要素はガチャにあるから

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 22:11

    平日やる事ない、週末マルチ一回クリアだけってのは結局1年以上前から大して変わってないし
    頼みの闘技場の調整やイベントを差し置いてまた新規のコンテンツを増やそうとしてるのを見て、もう結局これ以上の改善は無理なんだろうなぁ~と思いましたね。

    • かつみ
    • 2017年 4月 25日 21:39

    ストーリーが、未だに進展ないのも気掛かりではあります。
    マルチも最強を目指すチームでは、マルチに登録しただけでチームを追放されたりしたので、辞める一因にもなってるかも知れません。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 21:58

      入ったチームが悪いよ!
      良いチームは、たくさん有ります!
      がんばれ!

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 21:33

    追加ストーリー早く!マルチはマンネリ化している気がする!

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 21:04

    いっそのこと早くサービス終了してくれた方が楽になるわ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 21:07

      あなたは、他のゲームしよう!

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 20:13

    平日が暇…

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:28

      今週は、たしかに暇。

        • 匿名
        • 2017年 4月 25日 21:25

        来週もきっと暇。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 22:11

      平日は鍵消化するんやで

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 1:11

        うちのチームも同じだ

        金土日で鍵集めて、平日にミニゴロン集め
        でもさすがにマンネリ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 20:06

    寄生中の愚痴コーナー

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:07

      訂正。
      寄生虫。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:36

      文字不自由で大変そう

        • 匿名
        • 2017年 4月 25日 20:46

        そうか?
        間違えただけだぞ?

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 19:53

    無課金で竜王にキャンショと爆砕切り100%で付けたけど??
    100%最高!!無課金でも調子イイw

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:05

      課金してる俺よりつえーじゃねえか!!
      …引退するかw

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:30

      竜王に爆砕切りを付けた意味が分からんけどね。
      凶の方が攻撃力高いし。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:35

      答えは、凶が2匹おる!(^^)v

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:38

      答えが残念
      生きるの大変そう

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:45

      そーだよ!!!
      課金できないくらいビンボーなんだよ!!ww

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 21:00

      イオ無効、常にアタカン。はい終わりだぞ?
      でも、キャンショは、伝授おめでとう!
      竜王がんばれ!

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 1:16

      俺なんか特セレキャンショで15万円課金してグレドラ13体、キャンショ0体だったし
      いいなぁ
      キャンショいいなぁ
      羨ましい

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 21:54

        デンガーのことをキャンショっていうなら
        グレドラのことはバスターストームで呼べよ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 19:47

    課金しなきゃよいのに。。。
    パチスロ、パチスロで文句言うやついるか?

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 2:09

      ギャンブルも負けたら文句言うぞ

      • A
      • 2017年 4月 26日 17:35

      ギャンブルで負けた腹いせに猫を殺した男がこの間逮捕されましたよ…

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 23:01

        ひええぇ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 19:37

    こんなに楽しいゲームねぇはい ‘`ィ (゚д゚)/

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 19:22

    だれだー!
    とくぎ伝授100%煽ったのは(笑)

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 19:42

      俺だ俺だ俺だ俺だ俺だーーー!!!

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 19:22

    費やした課金や時間が無駄になる”頻度”が多い点ですかね。
    例えば

    ・激闘で集めたミニゴロンが毎週のように無駄になる
    ・10凸した魔王が特技伝授失敗で消えていく(ここはある程度改善しましたが)
    ・ジェム砕いて獲得した獄級の鍵が、開幕痛恨ですぐ砕かれる
    ・完成したモンスが闘技場で新特技で切り裂かれていく…
    ・完成したと思ったお気に入りモンスwith大剣豪がアタカン増加でベンチへ(俺だけかな)

    運営側は収益最大化のためには1人当たりの課金額を上げたい訳だし、ある程度の運要素を導入する当然だと思う。継続的にコミットしてもらうために既存のバランスを崩すのも当然だと思う。
    だけど、1人当たりの課金額は下がっても、課金ユーザー数を増やすことで、面積として収益を広げていくやり方もあると思うけどな。

    伝授失敗で引退するのはダサイとか、特性付くまで育成するのが当たり前とか書いてる人の気持ちは一定程度理解出来る。
    ただ、相応の人がそれらを理由に引退している以上、それで引退するのはおかしいってコメントする意味があるのだろうか。
    ブラック企業で働き続けている人が、退職者にお前はおかしいと言っているのと同じ匂いを感じる(あとは、老人の最近の若者は…的な笑)。

    普段の何倍も本テーマにコメントが付くということは、それだけ不満を抱えているユーザーが多いということ。実際に離反しているユーザー数は運営側しか把握していないものの、その数字以上に引退に片足突っ込んでいる潜在的なユーザーが多くいることも把握して欲しいですね。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:04

      引退する人がおかしいってよりそれで引退する人はこのゲームに合わないってだけ
      ブラック企業の例は頓珍漢すぎ
      新特技新モンスで既存のモンスが産廃になるのなんかソシャゲーでは当たり前のこと
      だけどどこパレではそれがほぼないしソシャゲーとしては易しい
      伝授失敗で引退も100にできるのに自業自得だし特性つかないから辞めるのならそれはこのゲームに向いてないじゃん
      なんでしてるの?ってなるけどね
      この易しさで引退する人は単純に合ってないんだから辞めればいいだけでしょ
      誰も引退するのはおかしいなんか言ってないよ
      何で娯楽のはずのゲームを嫌々してるの?って言いたい

        • 匿名
        • 2017年 4月 25日 20:17

        おーーー!
        同意!
        文句言うなら、引退しよう!笑っ

        • のぞむ
        • 2017年 4月 26日 0:31

        伝授100%にする労力が、大変だと思います。80%越えるとこれで行けるかもって、人間誰しも思うもの結果論として100%にしていない自分の自己責任。
        わかっているのですが、タマゴロン9個、Sランク10体、応援は、一体300ジェムで3000ジェム。伝授素材300ジェム、Sランクに上げるためのオーブ周回にかなりのジェム砕く。
        考えると結構高額な投資が必要です。
        そこまでの労力を費やす事がいつまで続くかが問題点と思うのですが(´Д`)

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 20:19

      ブラック企業って。。。。爆笑
      大人だねぇ?
      どこで、覚えた、その言葉?

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 23:17

      まあ、なんか大人ぶった発言してますが
      老人の最近の若者は何とか?
      その老人が立ち上げた会社に勤めてませんか?
      キッズな大人だのう。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 19:20

    ゲーム自体は面白いし難易度も別に問題はないですね
    ただソロをどうにかしてほしい
    自分がきちんとしたモンスターを完成させようが他人がゴミならマルチはいらいらするだけ
    マルチの特性上仕方ないんですが変な動きをする他人にいらっとするタイプなのでマルチは楽しくないです
    野良マルチはゴミみたいな人しかいないんでチームでしかしてませんね
    そこで闘技場がやはり楽しかった
    切り裂くで少し冷めましたがソロで楽しめる要素ですからマルチよりましです
    ただ引退だのなんだの言う人って初期からしてる人はほぼいませんよね
    もちろん中にはいるんですが基本的にマルチ実装後から始めた方ばかり
    そういう人は他人に頼ってしてる部分が大きいんで忍耐力もないですよね 我慢弱いからすぐやめるだの愚痴愚痴言う人が多い
    まったりするゲームなんですから
    初期組で未だに好きなモンスター完成してない人もいるのに途中から始めたやつが完成しないのは当たり前
    上を見ずにまったりすればいい
    マルチもおやじさんの言う通り強い友達3人見つければいい

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 22:22

      ソロでミニゴロンはやらんといかんわ。
      なんで人集めてマルチしないとタマゴ取れないんだよ。

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 1:19

        ソロもめんどくさいから普通にジェムで買えるようにしてほしい

        前回のチムイベで500ジェムでミニゴロン一個ばらまいたんだから、もう常時ジェムでミニゴロン交換できるようにすればいい

          • 匿名
          • 2017年 4月 26日 22:00

          そういえばそうだね。。。
          500ジェムが安いって言うなら600でも700でも良いからミニゴロン買わせてくれ
          まぁ、クソ運営はそんな事しないと思うが。。。

            • 匿名
            • 2017年 4月 26日 22:11

            課金はできるけど、ゴミマルチを周回する時間なんて無いんだからタマゴは売って欲しいわ。

    • モグラ
    • 2017年 4月 25日 19:16

    タマゴロンガチャあればいいな

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 19:11

    とくぎ100%だと無課金でも1体くらい課金並のモンスターつくれる。金払った優越感が無くなるかな…。課金したらちょっとは優遇されないとなぁ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 18:54

    どんなソシャゲでも、もし全員が無課金だったらソッコーでサービス終了でしょ。
    つまり課金しないと楽しめない仕組みになってるのは当然なわけ。
    バランスの問題だけど、無課金でもクソ強くなれるなら課金者が文句言うし、その逆も然りってことね。

    獄級は周回してもミニゴ出まくるとは限らんし、出たミニゴでゴミ特性がつくと萎え度半端ないからなぁ……^^;
    そんなに良い面ばかりじゃないよ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 2:27

      DQMSLも星ドラも無課金でエンドコンテンツ余裕だけどな
      どこパレは無課金だとつむ
      だからどこパレ人気ないわけだ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 18:53

    そろそろ引退しないといけないかもしれないけど楽しくてやめられないんだがw

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 18:46

    クリアできないのがあるからって引退するのはおかしい。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 18:40

    とくぎ伝授100%にならないのが運まかせで
    面白かったなぁー!確実に強いキャラ作れたら
    みんな強くなって、そりゃあ難易度上げるしか
    なくなる。
    とくぎ伝授100%はやっちまったなぁー!!

    • 勇気
    • 2017年 4月 25日 18:39

    いい特性が中々付かない、これに本当に萎えます。
    低ランクとかも特にそう。
    おやじさんの言うようにもっと付きやすくなって欲しいです。

    例えばタマゴロン配合なら30回、ミニゴロン90回、低ランクなどの同モンスター配合100回などで好きな特性が選べる、や
    稀に会心の配合が発生して好きな特性を選べる、
    などがあってほしいのですが、どう思いますか?

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 23:07

      そう思います。

      • ヒロユキ@YouMust
      • 2017年 4月 26日 9:37

      なぜブラウザ版と同じように
      「ランクB以上の配合だととくせいが複数開花する」仕様にしなかったのでしょうかね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 18:38

    連盟の実装でどうなるかですね。
    獄級周回から弾かれたユーザーでも時間とジェムを使えば大量のミニゴロンを取れるようになっていればまだユーザーのモチベも続くかもしれませんね。
    特性についてはもっと緩和すべきと思います。
    いきバイ無しでマルチに入ることなんて出来ないですから。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 19:04

      連盟はソロ要素が大きい仕様にして欲しいね。

    • カロル(禊ぎ中)
    • 2017年 4月 25日 18:32

    oyajiさんこんにちは(^-^)
    いつも為になるブログありがとうございます。

    僕が一番感じている事の一番は特性の厳選ですね。
    運要素はどのゲームにも必要な要素ですが、過度な運要素は本当にモチベが下がる要因に十分になり得ます。

    ある程度課金してて良い特性に恵まれない課金者
    無課金の引き強で良い特性に恵まれる無課金者

    僕はこれが一番キツイです泣
    僕もoyajiさんの意見と同じで特性完成しても飽きないと思います!
    むしろ特性完成してからが楽しいと強く感じています!

    それと、とくぎセレクションを魔王カーニバルの様にとくぎカーニバルみたいな感じのガチャを月末にやってもいいと思います。(今までの特セレキャラ勢揃い)

    今回のどこパレLiveの放送を見て、獄級でのイケメンピサロさんを見てファランクスを欲しいと思った方もいらっしゃると思います。
    その様な方の為にも特セレのキャラを手に入れる機会を増やしてくれると嬉しいです。

    長文失礼致しました。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 18:43

      特性完成してからが楽しい、それ本当にそう思います!
      運営何とかしてくれないかな。

        • カロル・カペル
        • 2017年 4月 25日 19:08

        コメントありがとうございます!
        そうですよね泣

        もうMLが40を超えたのですが、未だに一体も特性完成していません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
        そこそこ課金もしているのに悲しいです↓↓

          • 匿名
          • 2017年 4月 26日 0:56

          一体完成する前にいろんなモンスにばらまいてるからじゃないの?

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 17:57

    これだけは言える
    どこパレの潜在能力は星ドラMSLの遥か上だと

    戦闘力18000

      • あにき
      • 2017年 4月 25日 18:23

      同意。唯一これだけ続けてる。
      あとは運営次第かな…

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 23:36

      MSL→星ドラ→どこパレ。これ間違えんなよ。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 17:26

    もう炎上するパワーすらありません
    おわぱれ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 17:08

    高難易度のクエストそのものが悪いわけではなく、結局それをクリアするのにアレが欲しいこれが要る・・・ここだと思うんですよね。
    初期からプレイしていた古参プレイヤーなら持っている装備や特技の数々もその時に入手できていなければ参加することすらできない。
    やるきだけあっても復刻キラークリムゾンとあのラインナップの特技セレクションでドラゴンラッシュへ行けというのはなんともお粗末。
    ユーザーの求めているものをここまで理解できないのであればいっそのこと過去のイベントの武器も鍵も小さなメダルや闘技場の景品にした方が良い気すらします(もちろん開催中に入手した方が楽という調整前提で、あくまで取り逃しの救済処置)
    特技セレクションについても魔カニのように期間を設けて、過去の特技セレクション勢揃いくらいやらないとユーザー離れは止まらないでしょうね。(ピンポイントで復刻しても間違いなく斜め上のセレクションをしますよここの運営は

    • たつや
    • 2017年 4月 25日 17:05

    ストーリーかなぁ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 16:35

    なんか、最近は難易度高いのが多いですよね。
    特技セレクションで「無属性」「高火力」「デバフ付き」の特技ばら撒きすぎちゃって、プレイヤーの火力が上がってしまったからなのかな。

    それに見合った難易度にするため、開幕前ジゴスパや超○○系ばかりで、「またこのパターンか」と、、

    前やってたゲームだと、どこパレでいう「無属性攻撃」は通らないなんてモンスターもいました。
    「自分の攻撃に何らかの属性が無いと攻撃は通用しない」「弱点となる属性で攻撃すれば2倍」とかあって、比較的入手しやすい悪魔の書産程度の特技でも高いダメージが出せて面白かったです。

    どこパレだと「イオ弱点の甲冑兵団」や「ギラ弱点のゾンビラッシュ」のような感じでしょうか。

    「甲冑兵団」はマホカンタあるからイオグラは不向きだけど、もしマホカンタなければ初心者で容易に手に入れられる悪魔の書産の「イオナズン」でもヘタな攻撃より強い気がします。

    入手しやすい特技「魔法」や「シャイボ系」は属性付きで、無効や一匹でもアタック・マホカンタ系を持っていたら終わり。
    今の野良は体技系を持っていないと上級すら解散されることもあり、嫌になってくると思います。

    お金払って買ってくれる体技が強いのは当然だと思うけど、「弱点」や「無効」をもっと有効活用してほしいなと思います。
    体技=基本的に強い(稀に無属性無効とかもあるなど)
    属性(魔法や斬撃系)=体技には劣る(属性が弱点になると高火力)

    開幕前○○系、痛恨即死ゲー、カンタ系だらけで上がった難易度だとつまらないなと感じました。

      • ヒロユキ@YouMust
      • 2017年 4月 25日 16:54

      確かにいきスカもち守備力トップのモンスターがコマンドすら入れてない内に
      開幕で痛恨瞬殺はないですよね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 16:17

    久しぶりに盛り上がってきましたー
    いつも狙ってんの?

    • 無名
    • 2017年 4月 25日 16:16

    命の母飲もう!

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 16:10

    ピンポイントで申し訳ありませんが、激闘で開幕いてつくはどうが導入された時に、キングモーモンのソロイベント

    やれば良かったと思っていました。 過去のイベントなので、どうにも出来ないし攻略する楽しみが無いです。

    特技伝授の失敗は引退の理由になると思います。最近は常時確率アップするようになりましたが、

    以前の確立ではたくさん失敗しました。 特技セレクションのSSRモンスターの伝授が多いですが、

    せっかく引いてタマゴロンを使用して10凸したものが、一瞬で無くなってしまうのは心が折れました。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 16:45

      ツライノハワカルケドコノリユウガイチバンダサイヨネ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 15:41

    そこそこ課金してます
    そこそこ歴も長いです
    そこそこ良特性つきます
    そこそこ良特技ついてます

    マルチ募集します
    そこそこのアタッカーが集まります
    解散はなんか嫌いなので
    結局壁モンスターかサポモンスター使います

    そんなこんなでたまに辞めたくなりますw

    壁とかサポも育てて欲しいなぁ~(゚∀゚)

    てことで、そんなモンスターを育てる必要が出て来るソロやストーリー追加を望みます

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 14:34

    荒れてる間はまだ大丈夫。
    荒れ終わった後に過疎化しないようにするのが運営の腕の見せ所
    と言っても荒れないのが一番なんだけどな。
    どこパレオワコンも近いかな

    • 海苔巻き
    • 2017年 4月 25日 14:28

    どこパレの問題は難易度 といった最近の発生した問題ではないと思います。
    このゲームの特徴的な悪い部分は昔からの
    「努力が無駄に終わりやすい」という部分
    が改善されない所だと思います。

    土日それなりに激闘をやってもタマゴロンはでず、
    ミニゴロンはゴミ特性ばかり、がよくあります。
    結局何も成果がないと虚しくなります。

    運営が、こういう部分を改良せず、
    より遊びやすいように変化しないで、
    新しい要素ばかりを付け加えていくので
    タマゴロンを始め、様々なものの
    需要と供給のバランスがおかしくなってるのが今だと思います。

    つまり必要なのはバランス調整ではないでしょうか。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 14:22

    闘技場ができてからあきてきた。勝てはするんだが止めようかな

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 13:51

    もうこいつらと私は違う世界で生きてるんだな…
    バスターストーム爆砕斬りで生きてく私と
    シャイボつるまいで生きている一般人
    そりゃそうか… 私みたいに半年でたつじんランカーいるかって いねーか ふふ…
    キラーピアス確保できたとかストーリークリア出来たとかそれが普通だわな…
    かたや私は欲にまみれた極級で呟くんすわ It’s a true world.
    イっちゃってる…? あっそれ誉め言葉ね

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 3:35

      おれ無課金ひと月でたつじんだよ
      バスターも爆砕もないが、もう二度保持してる

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 18:25

      おめでとう
      そんなことで喜ぶとか見ててすごく微笑ましい
      ランカーでも50位なら自慢にもならないから10位以内な
      獄級もたくさん鍵取って皆にクリアさせてあげれるようになって一人前な
      精進せいよ

    • yuu
    • 2017年 4月 25日 13:42

    このクエストには◯◯の特技あるいはモンスターが必要ってなった時に
    スーパーライトはそれが配布モンスターだったりBランクの手に入りやすいモンスターだったりすることが多い
    どこパレはそれが期間限定ガチャのSSで既に手遅れのことが多いし入手には数万のお金がかかる

    そんなにお金使えないから程々にプレイしようってやってるとどんどんモチベ落ちていつの間にかどうでも良くなってる

      • oyaji
      • 2017年 4月 25日 14:36

      気になるポイントですよね。
      DQMSLはソロの攻略に無課金モンスターやBスタートモンスターが重要な事が多いですね。
      昔はランク限定でツインクローが有効!と言えましたが最近はツインクローではどうしようもない難易度になっていましたね。ただDQMSLはマルチの難易度調整を放棄した(簡単になった)感じもあるのでマルチでどこパレは頑張って欲しいですね。ジェムガチャ以外の無料ガチャなどがないのも差が出てしまうんでしょうね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 13:31

    半年前くらいに引退して今はブラウザ版だけ続けてます
    辞めた理由はランク限定あたりから毎回だるくなった、ついていけないと感じたからかな
    今でもここは面白いしブラウザ版にも関係なくもないので見てますが
    煉獄とか対人来てるの見るとほんとあの時やめて良かったなとつくづく思います

    ブラウザはブラウザで不満は多々あるけどソロで気楽にやれるから今後も続けるでしょうね

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 13:39

      マルチしないとモンス育てられないところがどこパレの弱点で新規が続かない原因ですね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 13:11

    この記事見てると全部が全部運営が悪い、みたいな一方的なことしか書いてない
    気がするんだが。。。まぁ確かにクソ運営だけど、獄級とか異界の門とかは
    エンドコンテンツの一つだろ?そんなエンドコンテンツに対して
    クリアできない!周回しづらい!って言うのは違うだろ
    モンスターの育成はソシャゲにしては大変だけど、
    このゲームならではの特色って捉えれば別に騒ぐほどでもない。
    もしそうじゃないとしても、例えば育成強化期間と称して
    タマゴ大量配布とかしたらまた文句言うんだろ?無課金に厳しいって
    言ってるが本当にそうか?春の初心者キャンペーンと称して
    3000ジェム配布もあっただろ?キラーピアスのイベントだって100までやれば
    1000ジェム近く溜まる。毎日ログインしてて、特技セレクションを回してないなら
    ストーリーのクエストを進めずとも6500ジェム以上溜まってると思うが?
    まぁ確かにソシャゲの中では運要素が強いだろうけど、
    それは他のゲームでも同じだと思うが?どこパレの運営がクソなのは変わらないが、
    ユーザー側もこれはどうなの、って思わされることが多い
    ユーザーは無課金だけどもっと強くしたい、それでいて趣味でかわいい奴も育てたい、
    だけどもっと難易度が高いのがほしい、こうやって見るとすごいわがままに見える。
    運営もストーリーの追加に触れないし、闘技場切り裂くも変えないって宣言した。
    そのくせにタマゴは少ないし、獄級のカギのドロップ率が低い。
    まだまだあるけど、結局これはどっちもどっちな気がするって意見
    長文ですまぬす

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 13:30

      君の言ってる半分以上がoyajiさんは過去にも発言してない事が多すぎるんだけど・・・
      oyajiさんを否定したいのか
      全ユーザーを否定したいのか
      まずははっきりしよ?
      ジェムに関しても配布が少ないとは言ってないよね?

        • 匿名
        • 2017年 4月 25日 13:54

        おやじさんに対して言ってることもあるけど、半分以上が
        文句を言ってるユーザーとクソ運営に対して何だが?
        ジェム配布少ないって貴方とおやじさんが言ってないだけで
        他のユーザーが言ってたりするが?
        後、俺が文句言いたいのは全部が全部運営のせいにしてる事だからな?
        ユーザーは少し頭に血が上ってるように感じるし、
        クソ運営はもう言葉が出ないぐらいクソだし、
        おやじさんが発言してないだけでコメント打ってるユーザーが言ってることを
        俺が批判してるだけなんだが、そこをまず理解してから返信してくれ

          • 匿名
          • 2017年 4月 25日 14:00

          頭に血がのぼってるのはお前だと思うぞ

            • 匿名
            • 2017年 4月 25日 14:02

            自覚はしてる。けど言ってることが間違ってるとは思ってない

          • 匿名
          • 2017年 4月 25日 14:12

          あなたもうどこパレやめた方がいいんじゃない?
          言ってることがめちゃくちゃだし。
          実際こんなゲームになったのは全部が全部運営の責任だよ。

            • 匿名
            • 2017年 4月 25日 14:17

            言ってることめちゃくちゃかな?自覚が無いんだが。。。
            少なくとも全部運営が悪いってことはないだろ。9割方は運営が悪いがな

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 13:35

      「この記事見てると全部が全部運営が悪い、みたいな一方的なことしか書いてない」

      どこパレへの愚痴なんだから当然だろ?
      他に何を書くんだよ

        • 匿名
        • 2017年 4月 25日 13:49

        愚痴の域を超えてると思うんだが

          • 匿名
          • 2017年 4月 25日 14:13

          どこパレはゲームの域に達してないけどな。

            • 匿名
            • 2017年 4月 25日 14:17

            ごめんちょっと意味が分からない

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 13:41

      2ch見すぎ

        • 匿名
        • 2017年 4月 25日 13:54

        急にどうした。なんの話だ

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 13:43

      無理やりな運営擁護は見苦しいですよ。
      みんなどこパレが良くなって欲しいと願っているだけだよ。

        • 匿名
        • 2017年 4月 25日 13:49

        運営擁護なんてしてないんだが

          • 匿名
          • 2017年 4月 25日 14:12

          記憶喪失かよ

            • 匿名
            • 2017年 4月 25日 14:18

            運営が悪いのはわかってるがユーザーも目に余るぞって
            言ってるんだが?

        • 匿名
        • 2017年 4月 25日 14:16

        お前のせいでIt’s a true world.さんが完全に空気でかわいそう

          • 匿名
          • 2017年 4月 25日 14:17

          知らんなw

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 13:53

      なにこの妄想w
      怖いんだけど

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 14:13

      変な人が湧いてますね笑

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:54

    獄級はボスコイン消費で常闇の難易度と考えればいい
    そりゃギスギスするわなー
    コインの購入はリアルマネーだし

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:47

    嫁に怒られて引退

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:45

    引退に片足突っ込みながらダラダラ続けてる者です。やはり、既にみんなが書いてくれてるような理由で飽きてやる気出ない人は多いでしょうね。
    以前こやじさんの記事を見ていて、強くなくても、自分が果たせる役割を探してそれに徹する、そうして高難度をクリアしていくこと、その楽しさを思い出しました…
    しかし古参プレーヤーだけど無課金で戦力に変化がなかなか訪れない人にとっては、インフレしていくこのゲーム自体と、周りから自体が置き去りにされてる気分になり、引退していくのだと思います。
    本質的には、運が無いとどう足掻いても強くなれないゲームです。悲観的な人負けず嫌いな人、向いてません。

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 12:48

      わかる

      • oyaji
      • 2017年 4月 25日 14:39

      運が良い時はどんどん強くなるんですけどね
      運が悪いと課金してても何ヶ月も停滞してしまうという…
      僕のリアフレが凶エスタ実装時から現在までミニゴロンを入れ続けています

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:44

    引退したのに見てるやつすげえな

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:36

    固定化の問題は獄級の難しさよりもカギが貴重なのが問題

    • ina
    • 2017年 4月 25日 12:36

    課金者だけが無双できるゲームはダメだし
    無課金と課金者の差がぜんぜんないのもダメ
    これを守ろうとしたら課金者は機会=確率を上げるけど確定まではさせない、道はないです
    なので私は現状維持でいいです

    ドラクエ10のアクセ合成も天井できたとき、義務になったので萎えました

      • ina
      • 2017年 4月 25日 12:37

      確定まではさせない、しか道はないです

      でした

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 12:40

      義務化してるのはユーザーなんだけどな
      あれもいわゆる高難易度化の足切りでしょ
      どこパレだと無課金除外のチームとかになるんじゃない?

      • oyaji
      • 2017年 4月 25日 14:42

      特性部分は課金者の方が厳しい状況だと僕は思いますよ
      ある程度ガチャをスルーしているとミニゴロンはたまっている人が多いようです

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:33

    前から言われてることですが、なぜ運営はソロでタマゴを取り育成するコンテンツを準備しないのか理解に苦しみます。
    獄級周回が出来なくても、コツコツとジェムを砕けばモンスターを育成できるようにしないと本当にどこパレ終わりますよ。

    週に何10個もミニゴロンをとる獄級周回勢だけがどこパレに残って行くような未来は見たくありませんね。

      • oyaji
      • 2017年 4月 25日 14:46

      これでも昔よりはソロでの配布も増えていると思いますが
      運が悪いとまるで足りないのですよね
      ソロのレベル100以降にミニゴロンチャンス欲しいですね

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:30

    闘技場については触れないのはおやじさんのやさしさかな?

    難易度に関しては、だいぼうぎょ、キャンショ、Sレーザーありきの難易度になってるのが鬱憤がたまるところですね~。
    だいぼうぎょ(もしくはまもりの霧)があるから何のヒネリもなく
    敵の火力をどんどんあげてもいいみたいな認識が運営にある気がします。
    超○○系やヒートアップ、一発逆転でのテンション上げも毎週のようでウンザリ。
    新規の激闘を作る手間があるとはいえ、構成のテンプレを作って少し中身を変えてるだけの印象です。

      • oyaji
      • 2017年 4月 25日 14:52

      もう闘技場は議論され尽くしたかなぁと…切り裂く変えないとの公式コメントもありましたし
      なるほど…
      ドラクエ10が聖女天使ありきで即死ゲー化しましたが
      どこパレは大防御ありきで即死ゲー化してるわけですね
      そう言えばトラマナ系消えましたね

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:30

    ゲームは面白いのですが運営への不信感で引退しました。
    ゲームに誤作動が起きてもサイレント修正のみで一切公表しなかったので何度も問い合わせ送ったらやっと公表するという件が何度か続いたので、不信感でやめました。
    ユーザーを完全にナメてます。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:20

    自分も特性が完成してもゲームに飽きることはないと思いますね。
    完成したモンスで高難易度のコンテンツに挑むのが面白いのですから。
    運営的には特性を絞ってスタミナ課金を増やしたいのでしょうが売上面では逆効果ですね。
    モンスターが完成すれば特技セレクションの特技を伝授しようと思いますし。

      • oyaji
      • 2017年 4月 25日 14:57

      同意です
      毎週のミニゴロンがなくなる瞬間は涙が出そうになります
      課金もするし長時間周回もするユーザーは現状でも育成を進めている気がしますね
      課金はするけどプレイ時間は少ない人なんかは課金する機会を逃していそうですね

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:15

    不正放置
    高難易度
    絆強化
    アプデ遅延
    この流れはりっきーが裏ボス

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:14

    ぶっ壊れモンスターがいないこと
    ほかの売れてるソシャゲはだいたいいるけど、
    どこパレはそんなに飛び抜けたモンスターがいない

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:07

    ログインしなくなったなあ
    定期的にブログは見てるけど

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:03

    既に信者しか残ってないのにきづけ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:01

    個人的に希望の特性が付かない事が、モチベーションが上がらない原因です。古参の魔王に特技伝授ばかりは飽きました。
    新モンスター使いたいけど、特性揃わずマルチ出せない。
    特性揃ってないと最近上級でもシンドイので、結局古参ばかり使用となってしまう。使わないので特技伝授へ、の悪循環。。

      • エスターク
      • 2017年 4月 25日 12:14

      自分もまさに、この状況です。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 12:00

    器と特技と特性集めはキツイですね、しかも運が絡むし。
    家族内でも格差がもの凄いので、子供達はは嫌気がさした模様。
    まおカニでカス セレクション出ない ミニゴロン無駄撃ち となるとたしかに嫌気はさしますね。
    また、ジェムの使い道が増えた事を考えると配布は少ない気がします。この調子ならば、やはり安価な課金サービスを考えて欲しいです。
    例えば、パスを有料で安く売るとか、¥500の月会費でスペシャルガチャ1回とミニゴロン3個ついてるとか、ちょっとした工夫で良いので。

    まあ変なコラボとかしなければ、私はこのまま楽しんでると思うけどv

      • oyaji
      • 2017年 4月 25日 15:02

      昔よりもジェムを使う機会は本当に増えましたよね
      特技セレクションの増加(パス消費)
      ソロイベントの貴重な装備の増加(合成のため周回)
      真鍵の入手
      配付ジェム増えてるとは思うんですけどね…
      何かを切り捨てないと配付ジェムで魔王カーニバルは厳しいかもしれないですね

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 11:53

    おやじさんが書き込んじゃうと末期って感じがするな…
    出た当時から「おわパレ」とか言われ続けて来たけど遂に記事になったか…
    俺はどこパレ好きだけど

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 11:50

    無課金の限界って言ったって商売なんだから課金する意味がまるで無いようじゃゲームとして続かないよ
    超級は無くなったわけでもあるまいし獄級クリアできないのを言い訳しているようにしか聞こえない
    獄級だってクリアしても400ジェムとミニが落ちやすいってだけで1周だけするなら超級までの方がはるかに報酬はでかい
    上級がバンバンたってる状況なら無課金だってゲストで入って福引き集めだってしやすい

    無課金で周回もほとんどしないけどエンドコンテンツも楽勝でクリアさせてくださいってはっきり言えばいいのに本心隠して愚痴ってるように見えるよ

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 11:56

      お前みたいな底の浅い話じゃないんじゃね?

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 12:00

      馬鹿w
      その課金する要素が大勢の無課金の存在なわけだがw
      課金しない人がいるから課金する人の価値が上がるわけだが小学生だからなぁ

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 12:12

      こんな馬鹿しか残ってないの?
      ルーム立てれば無課金が喜ぶと本気で思ってるの?
      付き合いで仕方なく入ってる俺みたいなやつもいるんだぜ?
      はぁ….

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 12:25

      この人運営側の人間なのでは?
      某掲示板にも同じような無理やりな獄級擁護を連投する人がいますし。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 11:41

    クリアできない雑魚wwwww
    って煽りまくる未来が見えるよな
    結局煽りまくるそいつらも仲間に頼ってるだけだから固定が崩壊すると連鎖して消えていくんだよな

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 11:35

    どこパレは楽しいけど運営が無能
    なにこれw

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 11:32

    引き抜きでチーム崩壊
    そうか獄級のせいだったのか

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 11:31

    おやじっち無課金じゃないのに無課金ぶるのはやめろ

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 11:29

    初めてコメントさせて頂きます。
    引退はしてませんが課金すれど運要素が強く過酷でなりません。
    まさにどこパレは好きだけど…の状態です。
    運を覆す程の課金は身を滅ぼすし、しかしチームに所属してる以上は役に立ちたいし、されど良いモンスは当らず特技特性も全て未完…
    本当に苦悩しております…

    あとマルチの難易度も段階を増やして欲しいです。
    こんなに難易度の段階が少ないゲームも余り無い気がします。
    長文失礼しました。

    • 匿名
    • 2017年 4月 25日 11:28

    獄級のせいで強い人は強いチームにあつまる
    引き抜きも多い
    末期症状だね
    最後は選ばれし者だけが残る過疎ゲーおきまりのパターン

      • 匿名
      • 2017年 4月 25日 17:55

      獄級周回出来るプレーヤーだけだ毎週ミニゴ集めて残っていくんでしょうね。
      その少数のプレーヤーだけでハイレベルで殴り合う過疎ゲーの未来が見えます。

    • 早めのムダ毛処理
    • 2017年 4月 25日 11:28

    いつも楽しくみさせて頂いています。

    もうすぐ2周年なのに引退が多いことに驚きました!

    是非復帰したくなるようなイベントに期待しつつ、

    私も無課金者ですが、あくまでゲーム運営は利益あってのもの。

    だからこそ、無課金で楽しむ以上はこちら側も「楽しむ」努力と意識をもって、

    どこパレを楽しんでいきたいと思います(^◇^)v例えばこやじさん記事とかねw

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